毒舌ヒヨコ/おトク情報シェアグループ
年商が3倍に!年商400万円 → 年商1,100万円

おさる:今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売、受講生実績者のヒヨコさんに来ていただきました。よろしくお願いします。
ヒヨコ:よろしくお願いします。
おさる:簡単にヒヨコさんを紹介させていただこうかなと思います。ヒヨコさんは毒舌ヒヨコという名前でYouTubeチャンネルを運営しておりまして、登録者数が5,600人くらいいらっしゃいます。
再生回数は300〜400回なんですけれども、僕のマーケ講座を受講していただきまして、チャンネルを見ていただくとローンチの台本や集客動画のクオリティが急に変わったのがわかると思います。
僕のコンテンツや有料の講座を受けていただき、販売導線なども変えていただきました。もともとYouTubeを始めた当初は年間400万円で厳しい状態だったんですけれども、年商が3倍の1,191万円になったということで今回来ていただきました。
簡単にヒヨコさんの自己紹介をお願いできますでしょうか。
ヒヨコ:毒舌ヒヨコと申します。主にYouTubeで発信をおこなっています。YouTubeを集客媒体として、0 → 1の方に向けて顔出しなしで自分のサービスを販売するためのコンサルであるヒヨコ部を運営しています。
おさる:集客・教育・営業・商品(セールス)からコンテンツビジネスを0 → 1の人たちに向けて発信しているところはよくあると言ったら変ですけれども、顔出しなしでしている人はそんなに多くないので、そのジャンルで事業をおこなわれているということですね。
早速質問にいこうと思うのですが、なぜ講座を購入しようと思ったのですか?
ヒヨコ:理由はシンプルで、自分の商品をメイン事業にしたかったからです。おさるさんを知ったきっかけは「意外ですね」と言われるんですけれども、YouTubeマーケターおさるさんの実績者対談動画がきっかけで知りました。
チャンネルの中で高い実績を出している人たちを見て、自分で商品を作って販売することをメイン事業にされているので、自分の商品をメイン事業にしていくということが必須なんだなと思いました。
自分の商品やマンツーマンコンサルを持っていたのですが、半年に一人くらい売れるか売れないかみたいな感じで、サポートの人を育てないといけないと勘違いしていて販売に積極的になれませんでした。
おさる:一人で対応できる人数がそんなに多くは無理だろうと思ったんですね。
ヒヨコ:そうです。
おさる:だから半年に一人くらいのマンツーマンコンサルが売れていて、将来的にはサポートの人を育てないと商品を販売してもしょうがないと思っていたんですね。
ヒヨコ:そうです。
おさる:なるほど。さらにその座組などを僕の講座で学んで、いろいろ今日お話ししていただきますけれども、全然抱えられることに気づいたということですね。
ヒヨコ:そうです。
おさる:事業内容も参考にしていただいているというところです。
質問① マーケ講座を受ける前の収益・悩み

おさる:早速、質問1つ目なんですけれどもYouTubeを始めた当初、僕の講座を受ける前の収益と購入前の悩みはいかがでしょうか?
ヒヨコ:起業して6年目になるんですけれども、1年目は別の起業塾に入っていました。起業して1年目で3,230万円、2年目は3,330万円という売上が過去に上がったことがあったんです。
おさる:このときはまったく違うジャンルで販売していたということで、今みたいなマーケティングを一切やっていなかったと思うのですが、どんな感じだったんですか?
ヒヨコ:情報発信をしている方は少なかったので、完全に時代が追い風になっていました。ただ、稼いだお金を賢明な経営者の方は自己投資や事業投資に使うと思うのですが、当時の僕は愚かだったので自分がすごいと完全に勘違いをしてブランド品・タワーマンション・ベンツの三大コラボをかましてしまって完全に調子に乗りました。
おさる:僕のマインドセット音声を聞いて、兜の緒を締めているということですね。
ヒヨコ:そのとおりです。
おさる:流行病が来て、そのあとリセットされて貯金がなくなりましたか?
ヒヨコ:ガクンと起業当初に戻ってしまいました。
おさる:この期間は自分では何と呼んでいますか?
ヒヨコ:ウェイウェイ期というふうに呼んでおります。
おさる:そうなんですね(笑)。
ヒヨコ:ウェイウェイ期に戻って「どうしようかな」と迷っていたんですよ。ウェイウェイ期のときに唯一救いがあるとしたら、もともと起業塾の人たちに無料で教えていたことです。「ヒヨコさんFacebookの発信どうやるんですか?」「Instagramの発信どうやるんですか?」というふうに聞かれていて、聞かれたらうれしいので教えていました。
コロナが来て貯金も全然なくなってどうしようと思ったときに、無料で教えていた方から「ヒヨコさんってまだ教えていますか?」という問い合わせが来ました。
おさる:無料でギブしていたからということですね。
ヒヨコ:「そういえば僕教えていたな」と思ってそれが浮上のきっかけになったんですね。
おさる:以前3,000万円を売り上げたときはコンテンツ販売などではなかったんですか?
ヒヨコ:なかったです。
おさる:どんなジャンルだったのですか?
ヒヨコ:FXの自動ツールを販売していました。
おさる:そういうものが流行っていて売上が出ていたけれどもやめて、コンテンツ販売に来てというところで、それで「今教えているんですか?」ということでそこから頑張る気になったということですね?
ヒヨコ:そのとおりです。今まで教えていたとしても、口頭でこうすると良いと教えるだけだったんですけれども、半年に多くても5人くらいが限界かなと思っていました。
もともと僕が入っていた起業塾のトップの方が、自分の分身みたいな人を育てて自分の代わりにサポートも営業もすべて動いてくれる人を作っている状況だったんです。自分もそうしないといけないと勝手に勘違いしていました。
おさる:すごい人たちがそうしているのであれば組織化しないといけないと思っていたということですね。
ヒヨコ:そのとおりです。売上を作りたいんですけれども、自分の後継者は育っていないし、かといって自分ひとりでやろうと思うと「年間5人くらいが限界だな」みたいな感じでモヤモヤ悩んでいた時期がありました。
自分の商品を販売するのは天井が決まっているけれども、運が良く高校時代の友達と3人で物販のツールも販売していました。それで年間3,000万円から600万円までガクンと下がってしまったんですね。起業当初と比べると5分の1くらいになってしまいました。
おさる:3,000万円から600万円になって、そこからまた落ちて、そこでやっと僕に出会ったということですね。そのときはヤバいみたいな感じだったのですか?
ヒヨコ:ヤバいと思っていました。
質問② マーケ講座受講後の変化

おさる:では受講してみて、どう変化したのかっていうところで、僕と出会って年間の売上が400万円からどこまで上がったのか教えていただけますか?
ヒヨコ:おさるさんの講座を受けさせていただいて、年間1,100万円まで売上が上がりました。
おさる:おめでとうございます。
ヒヨコ:ありがとうございます。
おさる:3倍ですね。
ヒヨコ:本当に衝撃だったのが、今まで一人で年間に5人までしか無理だと思っていたのがおさるさんは全部一人で個別相談とサポートをしておられることです。
おさる:いまだにしていますし、今後もそのままやっていきますね。
ヒヨコ:本当にすごいです。もともとの僕の悩みで後継者を育てないと大きな売上が作れないと思い込んでいた常識が全部崩れ去って「一人でやっている人いるやん!」ってなったんです。
実際に入会してから人数が多いといえども、的確にほしいアドバイスをくださります。かつハイスピードで夜中でも返事をいただいて、高い質とレススピードで数百人をおさるさんが一人でサポートされていました。
おさる:かなり大変ですね。だけれどもやり切れますからね。
ヒヨコ:自分も質やスピードを目指していこうというふうな目標にもなりましたし、大きな売上を目指していけるなと心から思えたのが、講座に入らせてもらった一番の収穫ですね。
おさる:受け入れのサポートが増えるということは売上も増えて当たり前ですけれどもね。
僕も講座という形ですので一人ひとりのZoomはできないけれども、講座形式にしているので、Zoomはないけれどチャットでどんどん返していっています。大変ですけれど、20〜30分ごとにChatworkを見て返すみたいなことをしております。
質問③ 変化の決め手・マーケ講座の良かった点

おさる:質問3つ目にいきますけれども、年間400万円から1,100万円売り上げたところで、僕のコンテンツを参考にして何か変わりましたか?
ヒヨコ:まずノウハウがとてもすごいのが大前提で、自分でもっと動く・働くという意識が一番変わりました。以前所属していた起業塾では集客・営業・サポートなどを自分の後継者を育ててやっていくという座組でした。
メンバーを育てないと大きく商品を販売できないと思っていたものが、おさるさんを見ていると全部一人でやられているので「全部自分でもできるじゃん」というふうに思いました。
おさる:僕くらいの規模だと全然一人でいけますし、自分のスキルがない人たちが基本的に多いので、人に頼りまくるというのがもともとあったかなと思います。拡大するためには集客・営業・サポートする人たちが「必要」ではなく、必要と勝手に思っていたというだけなのが大きいですよね。
ヒヨコ:集客・教育・個別相談・サポートが今までは全部別々だったんですけれども、自分一人でやってみようということになって、大きく座組を変えていきました。
おさる:実際僕と個別相談させてもらって、途中入会していただきました。
ヒヨコ:おさるさんと個別相談で話したときに一番衝撃的だったのが、おさるさんが数百人のメンバーのサポートを一人でやっていると聞いたことですね。個別相談もおさるさん自身にしていただいて、おさるさんも過去に公式LINEを全部手動で日時設定したことがあると聞きました(笑)。
おさる:今はさすがに自動化していますね。
ヒヨコ:それも驚きでした。実際に入会してからも即レスで返事をくださいますし、質の高い回答が返ってくるので、自分の基準値も爆上がりしました。自分の今の生徒さんにも実績が出るようにサポートを全力でしていこうというふうに改めて思いました。
おさる:自分でサポートすると実績者の成果も感じやすいです。僕もヒヨコさんをずっとサポートしていたことを覚えていますし、成果が出たら「対談どうですか?」という形で現実になったというところですので、非常に大切ですよね。
今まではサポートなどは別々だったんですけれども、ご自身でサポートするようになってみて、どうですか?
ヒヨコ:自分でサポートをすると生徒さんの成果が出ていく姿を特等席で見られるわけなんです。
おさる:良い表現ですね。
ヒヨコ:サポートって自分でするとすごく楽しいんですよね。実績者の人の成果も生徒の成果が出るのが一番うれしいですし、自分のモチベーションも一番上がるので生徒さんのサポートを今以上に頑張ろうというふうに思えました。それが正解ということに改めて気づけたのも大きかったです。
おさる:素晴らしいですよね。生徒のサポートの仕方もそうですし、基準値のあたりもすごく参考になったということです。
質問④ どんな内容を変えてマネタイズした?

おさる:次の質問になりますが、どうマネタイズしたのかと、僕の講座の何を真似したのかを教えていただけますか?
ヒヨコ:おさるさんの講座に入会させていただいて、具体的に全体の座組を3つ変えました。
1つ目が、今までずっとエバーグリーンだったんですが、プロダクトローンチに変更しました。2つ目が、集客とサポートのみを外注していましたが、集客・営業・サポートをすべて自分一人でやるというふうにしました。
おさる:さっき言っていたことですよね。
ヒヨコ:そのとおりです。そして3つ目が、公式LINE登録直後の特典ですね。あるにはあったんですけれどもペラペラだったので、質とボリュームを大幅にアップして価値提供でいこうというふうに意識を変えました。
おさる:素晴らしいですよね。1つ目はエバーグリーンからプロダクトローンチに変えて、2つ目は集客とサポートの外注を自分でしっかりおこなって、3つ目はLINE登録直後の特典の質やボリュームを上げたということですね。
エバーグリーンからプロダクトローンチに変えた理由や変えてよかったところなど、いかがでしょうか?
ヒヨコ:これは2つあります。1つ目はプロダクトローンチをすることによってイベントごとになるので、商品の価値が高くなるんですよ。いつでも買えるよりは期間限定で購入できるほうが商品価値が高くなります。
おさる:こちらも特典などをしっかり用意しようとなりますもんね。
ヒヨコ:あとは計画が立てやすいところですね。
今まではお客さん主導で「ほしいです」みたいな感じでしたが、まず自分のデータを取って自分の場合は何人のお客さんが来て、そのなかから何人成約になるのか数値を知らないといけないなと思いました。ですので、3月・6月・9月・12月に、この4回だけコンサルを募集するというふうに変えました。
おさる:どれくらいLINEに登録してくれるのか、セミナーに何人来てくれるのか、個別相談に何人来てくれるのかといったデータですよね。
ヒヨコ:はい。おっしゃるとおりです。
おさる:エバーグリーンでも計測はできますけれども、ほかにローンチにする理由が何かあったのですか?
ヒヨコ:エバーグリーンのときはどうしても刈り取り型になってしまうというか、ウェイウェイ期が来たあとに収入がガクッと下がっているので目の前の売上をどうしても取りにいってしまうみたいな、そういう意識になっちゃっていたんです。今月はお客さんが来るから成約しないといけないという感じです。
おさる:「毎月の売上を落としてはいけない」じゃないけど、それを焦らずにローンチという形でちゃんと設けたことによって余裕のあるマーケティングができたということですね。それは本当にそのとおりです。
ちゃんと準備してやりたかったということですよね。常にぐるぐる回して次のお客様というよりかは、ちゃんとひと休憩入れて準備してやっていこうと思ったということですね。
ヒヨコ:はい。そのとおりです。
おさる:なるほど。2つ目はどうですか?集客動画もヒヨコさんのYouTubeを見ていただくと本当に急に変わったのがわかると思います。正直すごくレベルが高いのでぜひみなさん見ていただけるといいのですが、この辺りはいかがですか?
ヒヨコ:おさるさんの講座に入らせてもらって、センターピンという言葉があるんですけれども、編集は今まで自分でやっていたんですね。もっとわかりやすさを追求するためにプロの方に依頼したり、それで余った時間を脚本づくりにまわしたりするようになりました。
おさる:動画編集も自分でできるんだったらしてもいいのですが大変ですし、クオリティも80~90点くらいは自分でいきますけれども100点にするなら外注が絶対に必要です。そうすると時間が空くのでその間に台本を書くということですね。
3つ目はいかがですか?LINEに登録してもらうために変えたところ、このあたりはいかがでしょう?
ヒヨコ:3つ目に、LINEに登録してもらうためには特典の質と量をもっと上げなければいけないということで、自分の知識を全部特典に載せきる勢いで作成しました。
おさる:全出しみたいな感じですよね。
ヒヨコ:おさるさんの講座の中にも情報は全部出して良いと書いてあったので、全部出し切る勢いで作成しました。中身もすごく精査して、おさるさんの特典や質と量を参考にして今まで頭の中にあった知識を言語化できるようにして、自分の持っている情報を全部出す勢いで文章化して動画・資料にまとめました。
おさる:僕の講座を見てフォーマットがあるから、それに載せてヒヨコさんの特典などをいろいろ作ったということで、これは大きいですよね。
質問⑤ 商品設計について

おさる:最後に商品設計の話も聞いていきたいんですけれども、現状どういうふうに販売導線をまず組んでいるのかというところと、商品設計はどんなサポートをされているのですか?
ヒヨコ:マンツーマンでサポートしています。
おさる:1対1のZoomがメインでコンサルというか、まさに僕の0 → 億ロードマップのとおりにやっているということですね。
ヒヨコ:はい。そのとおりです。
おさる:なるほど。これをやっていただいて、どういう販売導線でまず売られているのですか?
ヒヨコ:すごくシンプルで、まずYouTubeで集客をしています。お客さんを集めてきて、公式LINEに登録していただきます。公式LINEに登録していただいた方には年4回ローンチでライブセミナーを実施しています。
おさる:いきなりライブセミナーですか?
ヒヨコ:動画を挟んでいます。
おさる:ローンチ動画を出して、ローンチ動画の最後でセミナーやっていますという感じですよね。
ヒヨコ:そうです。
おさる:Youtube → 公式LINE → 動画 → ライブセミナーということですね。そのあとはどうしていますか?
ヒヨコ:個別相談で話していくという感じです。
おさる:セミナーで売り切るということは一切しないということですね。これは参考になりますよね。あとマーケティング導線はどうですか?
ヒヨコ:YouTubeは集客が一番大事ですので、脚本づくりに全力を注いでいます。具体的に公式LINEのところは特典の質と量を担保しています。今はもちろん100点ではないので、もっとこれからも磨き続けていって、進化させ続けていこうと思っています。
動画を見ていただいた結果、ライブセミナーに参加してくださる方がいます。ライブセミナーはもともと会社員時代に営業を11年やってきたということもあって、人と話すのが好きなんですね。ですので、交流もできるライブセミナーを実施しています。
おさる:その後はいかがですか?
ヒヨコ:その後はZoomで個別相談ですね。
おさる:Youtube → 公式LINE → 動画 → セミナー・個別相談という感じですよね。さらに価値提供を意識したら物販ツールのほうも売りあがったということですね。そのあたりはいかがですか?
ヒヨコ:もともとエバーグリーンで販売していた商品があったんですけれども、自分の商品だけではなくて、おさるさんの販売導線・講座のことを参考にさせていただいたことによってエバーグリーンで販売していた物販ツールのほうでも年間400万円プラスの売上が入りました。
おさる:横展開の能力がすごいですよね。僕の真似をしたらヒヨコさんの所にも活かせるし、それ以外の何かの商品を売るときと同じ考え方じゃないですか。プリプリローンチ → プリローンチ → ローンチとそれをしっかりできたのが勝因というところですかね。
質問⑥ これからの戦略について

おさる:こんな形で年間400万円から1,100万円を達成されたわけです。ここまで売り上げてまたさらに頑張りどころはありますか?実はYouTubeの再生回数も平均300回とか、正直そんなに出ていないんですけれどもこれだけの売上が出ているので、ぜひ参考にしていただきたいと思います。
これからの戦略について教えていただけますか?
ヒヨコ:Youtubeの質を上げることに今後も注力していきたいというふうに思っています。先ほど編集の話が出たかと思うんですけれども、実際にプロの方にお願いして初めて感じたマインドで、今までも動画の内容はしっかり作っていたつもりだったのですが脚本をしっかり作りこもうと思いました。
編集者さんにお願いするとなると当たり前だけれども最初にお金がかかるのですが、自分でやっていたら料金がかからないので「最悪全然見られなくてもまあいいか」とで終わっていました。
けれども編集をプロの方にお願いすると、自然とちゃんとしたものを作ろうとなるんですよね。ですので、おさるさんの講座に入会させていただいてからは、動画などは有料で教えていることもYouTubeの中でどんどん話しています。
おさる:すばらしい。全出ししてファンを獲得して、今回売れたわけですもんね。
ヒヨコ:ですので、これからも方向性と軸はブラさずにいこうかなと思っています。
おさる:ちなみに年4回のローンチで1回につきだいたい売上はどれくらいなんですか?200万円から250万円とか、4分の1くらいですか?
ヒヨコ:そうです。
おさる:あとこれ頑張っていこうと思うところはありますか?
ヒヨコ:今は集客がYouTubeだけで、最近インスタとかXを始めたばかりですのでYouTubeで伝えている内容を中心により多くの人に僕の存在を知ってもらうために、価値提供をXでもインスタでも全力でやっていこうかなというふうに思っています。
おさる:あとは受講生の実績もしっかり出していくというあたりですか?
ヒヨコ:生徒さんの実績が出るのが一番やる気が出るので、そうですね。
宣伝と視聴者へのメッセージ

おさる:そんな形でやっていくということで、最後に宣伝と視聴者へのメッセージということでヒヨコさんは今回公式LINEとかも作ってくださっているので、このあたりを教えていただけますか?
ヒヨコ:初心者・経験者の方問わずYouTubeを最大限に活用して、コンテンツ販売をしたい人に向けてサポートしていきたいというふうに思っています。特にYouTubeを集客に使う方法とか、ライブセミナーの進め方やノウハウですね。
おさる:ちなみにライブセミナーの進め方というのはZoomでのセミナーということですかね。
ヒヨコ:そのとおりです。
おさる:ですので集客してセミナーなどで売る、そして個別相談でも実際に販売する方法を一気通貫で教えているということですね。あとは、ほかの生徒さんも成果が出ましたか?
ヒヨコ:僕だけではなくて、生徒さんの成果もライブセミナーを2回実施した方が189万の利益が出たり、個別相談を始めて1か月目で199万円の売上が上がったりしています。
おさる:もしこういった特典を公式LINEで配っているなどもあれば教えていただけますか?
ヒヨコ:はい。公式LINEではコンテンツ販売で僕自身が累計1億276万円を稼いだノウハウをすべて無料で公開しています。
- 10億円社長から学んだビジネスの原理原則動画15本
- 5年間でクレーム0 最強マーケティングバイブル令和6年度版
- 成約率67%累計1億円以上販売してきたZoom個別相談のテンプレート
など、15個のプレゼントを無料配布しています。
おさる:ぜひ受け取っていただけたらなと思いますね。最後にいつも皆さんに聞いているのですが、どんな人に僕の講座を紹介したいですか?
ヒヨコ:結論、僕は1,191万円を稼ぐことができたんですけれども、コンテンツビジネスや情報発信をしている人は全員入ったほうが良いんじゃないかと思っています。
おさる:基礎の基礎も学べますし、どういうふうに立ち回って事業設計していけばいいかがわかりますもんね。
ヒヨコ:世の中探せば良い商品はいっぱいあると思うんですけれども、Brainとかnoteとかで知識だけをちまちま買うよりは、おさるさんの講座に入ったらスピードも本当に加速します。
おさる:そこで元が取れたらあっという間ですからね。値段を安くするつもりはなくて、ある程度支払いをできる方のみを相手にしているのですが、興味がある方はぜひ入会していただいてレベルアップしていただけたら良いと思いますね。
あとはどうですか?僕も先ほど撮影外でお話を聞きましたが、おさる式のコンテンツが広まってきて特典が多かったりライブセミナーをしっかりやったり、みんながちゃんとやっているから自分が手を抜いたら淘汰されるみたいな話です。
最近だと本当に昔の情報業界の人たちが淘汰されているみたいなんですよ。僕みたいな情報発信によって全体も良くなっているなという感じはしますか?
ヒヨコ:おさるさん式の価値提供型の情報発信者が増えていけばWeb発信業界全体も、どんどんクリーンなイメージになっていくんじゃないかなというふうに思います。
おさる:そう言っていただいてありがとうございます。今回ヒヨコさんに入会していただいた講座も、ヒヨコさんの下にLINEのリンクを置いておきます。そこから僕の個別相談もできます。
あとは特典10個も無料で受け取れます。それと、本も1冊1,500円で販売しておりますので、ぜひ興味がある方は受け取っていただけたらと思います。本当に多くのためになる話ができたんじゃないかなと思っております。
ということで今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売、受講生実績者のヒヨコさんに来ていただきました。本日はありがとうございました。
ヒヨコ:ありがとうございました。
おさる:それでは次回の動画でお会いしましょう。