受講生名

わいてぃ|英語の先生

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UTAGEで個別相談申込数アップ!英語コーチの活用事例

まどか:みなさんこんにちは。UTAGE講師のまどかです。

今回はUTAGEでファネルを構築された後になんと個別相談のお申し込みが急増し、最終的に売上の伸び率が4倍にもなられたという英語コーチとして活躍されているわいてぃさんにお越しいただきました。わいてぃさん、よろしくお願いいたします。

わいてぃ:よろしくお願いします。

質問① わいてぃさんの自己紹介

まどか:早速なんですけれども、どんな英語コーチとして活動されているのかをよかったら自己紹介いただけますか?

わいてぃ:現在、英語初心者や中級者の方を対象に「話せるようになるための英語コーチング」をさせていただいております。

資格試験というよりも「海外旅行に行って英語で店員さんと会話したい」とか「知り合いに外国人の方がいて楽しく会話できるようになりたい」とかそういって話せるようになりたいという方を主にコーチングさせていただいております。

まどか:わいてぃさんにもお話したのが、私も英語挫折組なのでFPの添削とかさせていただくときにも私が英語喋れなかったエピソードとかもフィードバックを加えていろいろとご協力をさせていただいたという経緯があるんです。

英語を専門でやられていると、こういうパソコンの操作やセールスファネルを作るというのは今までご経験としてありましたか?

わいてぃ:あんまりしっかりとした経験はなかったですね。

まどか:じゃそういったところがきっかけで、今回UTAGE講座にお入りいただくというところに繋がってましたか?

わいてぃ:そうですね。このUTAGEを通してちゃんとしたファネルみたいなものを作れたらいいなと思って受講させていただきました。

質問② 講座を受講する前に感じていた課題や悩み

まどか:UTAGE講座を受講していただく前に感じておられた課題だったり、何がきっかけで今回UTAGE講座を受講しようと思っていただけたんですか?

わいてぃ:講座を受ける前の課題点としては、YouTubeのほうから公式LINEのほうに入ってきてもらってもなかなかその後に繋がらないということがほとんどだったんですよね。

特に個別相談に申し込まれることもなくて価値がないと思われてブロックされてしまうことも少なからずありました。個別相談に来てくれていた方というのは何名かいらっしゃったんですけども、なかなかバックエンドの成約に繋がらなかったというところがありました。

まどか:今まではそれこそUTAGEではない別のサービスを利用されていたということなんですね?

わいてぃ:はい。以前は無料のプロラインを使っていたんですけどもデザインにあまり高級感を感じられなくて、顧客目線で考えると「わぁ!すごそう」となるものではなかったんですよね。

また個別相談にお申し込みいただいた方へのやり取りをすべて手動でおこなっていたので、すごく手間と時間がかかっていましたし、そちらに割く脳のリソースというのも大きかったです。

まどか:そうだったんですね。となるとわいてぃさんみたいなスタイルで活動されている英語コーチの方だと、レッスンにものすごくリソースも使うし時間も必要じゃないですか。

わいてぃ:はい、そうですね。

まどか:となったときにそこに手間取ってしまうと自分の余裕がなくなりません?

わいてぃ:すごくそれは思いますね。本当は英語を教えたり「英語をこうしたほうがいいですよ」というお話とかをしていきたいのに、システムのほうで時間を取られてしまうとすごくもったいないと思います。

まどか:そうですよね。しかも、わいてぃさんは今YouTubeがものすごく登録者数や再生回数も伸びていてせっかくフロントの活動でうまくいっています。

それなのにLINEに登録してもらうまでの流れやLINEに登録していただいてから、例えば本当に英語を話したい方に個別相談やわいてぃさんの商品を紹介するとなったときに、手間もかかれば導線もぐちゃぐちゃだとせっかくの価値が伝わらないってこれはもったいないことですよね。

わいてぃ:本当にもったいないですね。

まどか:だから英語に限らずどんなスキルを持っている方もその専門性を磨くというところと、マーケティングやセールスファネルやパソコンの操作って全然違う話の世界ですね。

わいてぃ:そうですね。

まどか:みんな後者に手間取ってしまう。どんなにいいスキルやサービスを持たれていてもそれを届けるための手段や仕組みがないと取りこぼしも生まれてきてしまったり、登録者数が増えても実際売上に繋がるかと言ったら厳しいところもあるジャンルですよね。

わいてぃ:そう思います。

質問③ 講座受講の決め手

まどか:そんななかで受講を決めていただいた決め手というのはどんなところにありましたか?

わいてぃ:受講の決め手となったのは「UTAGEを使えばすべて解決するんじゃないか」と思ったところですかね。当時はまどかさんのことをまったく知らない状態でおさるさんのセミナーのなかでおさるさんがUTAGEを猛プッシュしていたんですね。

そこから興味を持ったというところがスタートになります。おさるさんが「コンテンツホルダーはUTAGE一択」というふうにおっしゃっていたので、おさるさんがそこまで言うならということでUTAGEを取り入れようと思いました。

そしてUTAGEでできることなどを聞いているうちに「UTAGEを使えば自分がこれまで悩んでいたことがすべて解決できる。これは絶対うまくいく」と感じられたので購入をしました。

もともと販売実績はすごく多いわけではなかったんですけど、うまくいくというふうに勝手に思ったというところが受講の決め手でした。

まどか:もうそれはおさるさんへの信頼とUTAGEへの期待感という感じですね。

わいてぃ:そうですね。

質問④ UTAGE公式との違い

まどか:ちょっと突っ込んだ質問をさせていただくんですけど、UTAGEがいいとおさるさんが言っていて、じゃあUTAGEを取り入れようと思いました。

正直講座じゃなくてもUTAGEが出しているマニュアルとかもあるのに、なぜそのなかでお金と時間を使ってUTAGE講座受けようとなったんですか?

わいてぃ:マニュアルを見て根気よくやればできると思うんですけども学びに対する投資というのはあったほうがいいですし、そういった環境のなかですぐにでも構築して結果を出したいなら講座を購入したほうが早いですし、質問にも対応していただけるというところがあったので講座を買おうと思いました。

まどか:私のことを知らないところから、ある意味チャレンジの購入でしたよね。よくぞUTAGE講座にお越しくださいました。

質問⑤ 講座受講後にできたこと

まどか:実際わいてぃさんはUTAGE講座に入っていただいて、私はとても積極的に受けていただいた方のお1人だと思っているんですね。

質問もしてくださったしLPの添削も出していただいて、私はわいてぃさんの存在ももちろん認識していたしすごく積極的に受けていただいているからこそ「わいてぃさんあれからどうしているんだろう?」というふうにもう勝手にいろいろ気にかけていたところはあったんです。

改めて受講していただいて、どんなことが構築できてどんな結果に繋がったかというところもお聞かせいただけますか?

わいてぃ:構築できたこととしては、まどかさんが解説してくださっている動画を参考に、ファネル・LP・商品登録・個別相談への申し込みフォーム・それまでの公式LINEからUTAGEへの移行というところをひととおり構築をしました。

基本的にはまどかさんの講義動画のなかで大体解説されているので、わからなければチャットでまどかさんが丁寧に回答してくれるので割とスムーズに構築はできました。

手間取ったのはデザインでしたね。私は美的センスが全然ないので、画像を作ったりするところで変に時間がかかってしまったというところはありましたね。

まどか:最終的にデザインのものはどうされたんですか?

わいてぃ:まどかさんのものをありがたくパクらせていただきました。

まどか:ちなみに私の講座ではCanvaで簡単に編集していただけるデザインテンプレート集というものをお渡しして、LPの中やLINEの配信で使えるものを渡ししているんですけど、確かにそういったところが苦手だったりご経験がなかったりすると壁ですよね。

わいてぃ:あのテンプレートはすごくありがたかったですね。

まどか:でもそれ以外のところは割とサクサクいけたんですね。

わいてぃ:今思えばサクサクかもしれないですけども、やっている最中は「ああでもないこうでもない」とすごく頭を悩ましましたね。

まどか:でもそれってUTAGEじゃなくっても最初って難しいし意味がわからないと思うんですけど、今となればUTAGEの操作もだいぶ慣れていろいろスムーズに使えてますか?

わいてぃ:そうですね。1回やったことというのはだいぶ慣れているし、心理的なハードルも下がっているので、もう1回やろうとしても「あれね!」と思い出しながらやれるのですごくスムーズにいくと思いますね。

まどか:良かったです。ありがとうございます。個別相談に来ていただく方が後を絶たなくなったというご報告もいただいているので、ちょっとこの辺りのお話もお伺いできますか?

わいてぃ:個別相談に来ていただく方が後を絶たなくなってしまったというところですけども、枠が全部埋まってしまっていて申し込みができない方が続出してしまったんですね。

UTAGEで自動化しているのでこちらで操作していることは多くないんですけども、これをこれまでとおり手動でやっていたらそれだけで1日とか1週間が終わってしまうというくらいの応募が来ていましたね。

まどか:これは嬉しいと大変が共存していて、ほかの方も同じことを言うんですけど「申し込みはほしい」「応募も多くあったほうがいい」。でもそれに比例して手作業が増えて結局何にもできないというのはみんな抱えている悩みですよね。

わいてぃ:そうですね。最初はあると思いますね。

まどか:わいてぃさんはちなみにどういったところを手動でお客様とやり取りなさってたんですか?

わいてぃ:そのときは「ご希望の日にちを3つほど教えてください」とこちらから送って、送ってきていただいたものと自分のスケジュールと合わせてそれでまた返信をすると。お客様が「それでお願いします」とできたら確定ですよね。確定となって実際の個別相談に移るというところですね。

まどか:そのときにZoomのリンクを発行するという手間暇がプラスされていた感じですよね。

わいてぃ:そうですね。5往復くらいはしますね。

まどか:これはお客様からしてみたらとても懇切丁寧で安心できる対応になりますけどでも、わいてぃさんじゃなくても今だったらUTAGEが全部やってくれるということを考えると本当に労力を使われてましたね。

わいてぃ:そうですね。使ってましたね。

まどか:でもそれがコーチングを1対1でいいコンテンツを提供できるわいてぃさんの器にもなられているとは思うんですけど、でもそこは自動化して本当にやるべきことに集中することは大事で、それで受講される方も増えたというところなんですよね。

わいてぃ:個別相談に来ていただく方が増えたことによって、それに応じてコーチングを受講していただく方というのも一気に増えてきましたね。売上としては1か月で一気に150万円近く上がりました。その翌月も100万円を超える売上になってきました。

まどか:トータルで2か月ぐらいで250万円ぐらい上がっているってことですよね。

わいてぃ:そうですね。そうなりますね。

まどか:これは本当にすごいことですよね。

わいてぃ:私自身もすごく驚いてはいるんですけどもあんまり実感がなくて、びっくりしきれていないところがありますね。

まどか:わかる気がします。ちょっと他人事というか「本当なの?これ」みたいな。

わいてぃ:「本当に入金されるのかな?」みたいな。

まどか:売上が出たというのはあくまでも結果論で「コーチングのサービスに満足してもらえた」ですとかそのサービスをスムーズに提供できてそこで信頼関係が作れたからこそできたものになります。

みんな「売上を上げよう。だからUTAGEを入れよう」みたいに思うかもしれないけど、あくまでもこれは結果論で、その前提にはいいコンテンツを持っていいサービスを提供できるというノウハウが必要ですので、それが両立できているからこそ今回の結果に繋がったお方かなと思います。

わいてぃ:おかげ様でここまでこられました。

まどか:本当に素晴らしい。ありがとうございます。

質問⑥ 講座を受講して良かった点

まどか:ではちょっと次の質問に移らせていただきますが、実際講座を受けていただいたからこそ思う「これが良かったな」「活用できたな」みたいなポイントがあったらよかったらお聞かせいただけますか?

わいてぃ:3つほどありまして、1つ目は会員サイトに格納されているまどかさんの解説動画がとてもわかりやすかったというのが1つですね。もともと講師業を長くされていたというところもあってか、話し方がすごく丁寧で聞き取りやすくてすごくわかりやすいというところがありました。

2つ目としてはまどかさんの受講生に対する対応です。まどかさんはどんな方に対しても真摯に丁寧に接する方で、質問にも懇切丁寧に回答してくださるし回答までのスパンも早いので自分自身も受講生に対する姿勢の部分でとても参考にさせていただいてます。

3つ目としてはオフラインの作業会があるというところです。受講生同士で交流する機会にもなりますし、何よりそこでまどかさんを中心にわからないところを直接聞けてすぐに解決できるというところが一気に作業がはかどるところです。あといい刺激がもらえるというところだと思います。そういった場があったのはすごく良かったです。

まどか:すごくよく言ってくださって本当にありがたい限りです。正直UTAGEは私以外にも教えられる人は多くいるし、なんなら公式のマニュアルもあるし毎月勉強会もやっているし、もちろんそれでも十分UTAGEはできるようになるんです。

けれど、みなさんが何のためにこの講座にお越しになられているのかというと、わいてぃさんがさっきおっしゃったように「すべての手間を省きたい」だったり「すぐに質問できてすぐ問題解決ができる環境にいたい」から来ていただいていると思うんです。

そこで私が期待を裏切るようなのろまな対応や的外れな説明は、皆さんに対する裏切り行為だと思って自覚してやっています。そういったところがわいてぃさんにも伝わっていたら本当に嬉しいです。

質問⑦ UTAGEを使うために必要なこと

まどか:実際わいてぃさんは英語のスキルはとても長けていらっしゃる方ですけど、パソコンの操作系はもともと慣れているお方なんですか?

わいてぃ:もともと教員をやっておりましてタイピングのところでもブラインドでできたり、あとはExcelもある程度関数も入れられたりというとこでパソコン操作には慣れていましたね。

まどか:それは私よりもできる方ですね。そう考えると「UTAGEはパソコン操作がある程度しっかりできる人じゃないとできないんじゃないか」とか「ハードルが高くて時間が経っちゃうのかな」と思うかもしれないですけど、実際やってみてUTAGEはどうでしたか?

わいてぃ:UTAGEはパソコンスキルはそんなにいらないと思います。もちろん、例えばLPの文言を考えるときや実際にタイピングするときはパソコンのスキルがあったほうがいいですけど、単純にUTAGEの中でのあちこち「こうしたら、ああしたら」と頭で考えたりするところもあるので。

まどか:パソコンのスキルよりも、全体像を考えられるというところやお客様がLINEに登録していただいた後に「どういうふうにスムーズに個別相談の予約に来てくれるかな」とか「どういうふうな画面になったときにもっとわかりやすい見せ方ができるかな」というところが大事ですよね。

わいてぃ:今おっしゃった全体像というところはすごく大事だと思います。

まどか:よく私も聞かれるのが「パソコンが苦手なんですけど私UTAGEできますか?」といただくんですけど、今お話しいただいたとおりパソコンがそんなにできなくてもできる。

ただパソコンができないからUTAGEを入れれば大丈夫だという話ではなく、全体を考えられるとかそもそものスキルを持っておくというところが大事なんだということをこの動画でも皆さんに知っていただきたくて、わいてぃさんにもインタビューをさせていただきました。

質問⑧ UTAGE講座をオススメする方

まどか:というところで最後なんですが、実際私のUTAGE講座を受けていただいたからこそ、こんな人ほどUTAGEを使ったらいいんじゃないかとか講座がおすすめだみたいなケースはありますか?

わいてぃ:コンテンツホルダーは全員受講したらいいと思います。UTAGEを使うことでデザインも一気に豪華になりますしさまざまなことがUTAGEで自動化できるのでとても便利です。ただその分、操作面でわからないところが多く出てくるので、それを短期集中で一気に構築できるのがこの講座の強みだと思います。

もう1つ、コーチング業だとか人に何かを教える方にとってまどかさんの講師としての姿勢はとても参考になると思います。言葉遣いや対応の仕方は、実際に自分が講師側になったときに参考になるので、講義動画だけではなくて実際の運営の仕方や講師としての姿勢を学ぶいい機会だと思います。

まどか:よく言ってくださって本当にありがたいです。

でもそれこそわいてぃさんがこの講座に入る前のおさるさんの一言がわいてぃさんの言葉にも繋がっていますよね。「コンテンツホルダーは全員UTAGEをやったほうがいい」というのはやっぱり今回で実感できましたか?

わいてぃ:そうですね。すごく楽ですね。UTAGEに全部任せちゃっているので自分は何もしなくていいというところはありますね。

まどか:そうですよね。なにもおさるさんも私もポジショントークで「UTAGEがいいよ」と言っているのではなくて。

どのみちUTAGEが必要になるというところでお話しているだけで、本当にコンテンツホルダーがやらなきゃいけないことはお客様へのサポートや必要としている人にちゃんと知ってもらってサービスを届ける集客活動になってきます。そこに集中をしていくためにUTAGEで自動化するというふうに皆さんにも役立ていただきたいです。

それを実現されたわいてぃさんがこういう実績を出しているというところで、今回の動画では具体的なお話をしていただきました。

わいてぃさんのサービス紹介

まどか:では最後にこの動画を見てくださっている方に、わいてぃさんからご案内をしていただいてもいいですか?

わいてぃ:冒頭にも申し上げたんですけども、現在英語初心者や中級者の方を対象に話せるようになるための英語コーチングをさせていただいております。

資格試験とかではなくて「話せるようになりたい」という方を主にコーチングさせていただいてまして、お1人お1人と毎週面談を組みながらやっている関係で、小人数でやらせていただいています。今後は話せるようになるためのスクールも開催予定ですので、もし興味がある方はまずは公式LINEにご登録いただきたいです。

まどか:ありがとうございます。それこそ私は大手の英会話スクールで挫折した人間ですので、こういうふうに近い距離で教えてくれる先生がいる方はきっと私みたいに挫折した方とか今後自分の生活や海外旅行に行くというなかで英語を話したい方にはきっと朗報だと思います。

気になる方は概要欄にわいてぃさんのYouTube公式LINEのリンクをつけておりますのでぜひチェックをしていただきたいです。

まどか:最後にわいてぃさんがご受講くださいましたUTAGEファネル構築講座は現在審査制となっております。

まずはUTAGEがどういうものなのか、UTAGEで相性がいいセールスファネルがどういうものなのかというのを解説しているセミナーに無料で招待させていただいておりますので、こちらも興味がございましたら概要欄からチェックをしてください。

ということでわいてぃさん、今日は具体的なお話を聞かせていただいてありがとうございました。

わいてぃ:ありがとうございました。