こばやん|AI×SNS攻略
UTAGE活用で成約率81% & 1,200万円のプロデュース結果

まどか:みなさんこんにちは、UTAGE講師のまどかです。
今回はAIを使ってコンテンツ制作から販売そしてプロデュース業までされていて、今回は特にローンチですごい成功を叩き出されたこばやんさんに来ていただきました。
なんと成約率が81%、そこから1ローンチで1,200万円もの売上を上げられたUTAGEを使っての裏側をお伺いしていきたいと思います。こばやんさんよろしくお願いいたします。
質問① こばやんの自己紹介

まどか:ご報告いただいたときに契約率が半端ないというところと途中経過もいただいていましたが素晴らしい成果を出されていて。こばやんさんが何でもできすぎちゃって「結局は何の方なんですか?」みたいな質問をしたぐらいで。現在のご専門も踏まえてこばやんさんの自己紹介からお願いできますか。
こばやん:僕は「こばやん」と申します。今まどかさんからご説明があったとおりネットビジネス歴が長くて2005年から19年ぐらいになります。
もともと調理師をやっていてレシピを淡々とブログに上げていくところからブログアフィリエイトやフライパンを紹介するなどそういうことから始めていきました。
ブログアフィリエイトのコツなどがわかってアフィリエイトを本格的にSEOをやったり、Google広告や今はMetaになっていますがFacebook広告などをやってアフィリエイトしてきたみたいな感じですね。
さまざまなことをやって実はレシピやブログアフィリエイトの本を出していたり、Facebook広告やInstagram広告の活用法の本を出していたり「本当に何の人なんだろう」という感じでやっています。
今はAIを使ったコンテンツ販売のさまざまな台本を作ったりSNSの集客のコンテンツ作ったりなどみなさん大変だと思うのですが、その辺をAIを活用して少しでも楽をしながらマーケティングをやっていこうみたいなところの講座を運営しています。一言で何の人というのが言いづらいのですがそのような活動をしています。
まどか:今回は講座生さんとのJVでのローンチの成果というところなんですよね。
こばやん:そうですね。
まどか:今お話を聞いて思ったのがプロデュースに長けている方には秘訣があると言いましょうか。こばやんさんの多岐にわたる経歴があるから、プロデュースができるぐらいのさまざまな視点や客観的に俯瞰して物事を見られるというところでプロデュース業にも向いてらっしゃるんですね。
こばやん:ブログの講座やFacebook広告の講座などもやってくるなかでさまざまな方と接することもあったので、そういった意味ではさまざまな悩みだったり「この人はここでつまずくだろうな」とか「この人はこういう言い方をしているとこの先こうなってしまうからここでこっちに方向転換してもらおう」というのは気をつけてやっているかなという感じはしますね。
質問② 受講前に感じていた悩みや課題

まどか:聞けば聞くほど謎なのがいろいろできるのになぜUTAGE講座に入ってくれたんですか?というところで、その辺から質問をさせていただきます。講座を受けていただく前にこばやんさんが課題にされていたことやなぜUTAGE講座に入っていただいたのかをお聞かせいただけますか?
こばやん:もともとさまざまなことをやっていたという話があったと思うのですが、ブログアフィリエイトをやりながら講座運営をやっていてどっちもやっていると手が回らないので、講座の運営だったり集客の部分をマーケティング会社に任せていたんですよね。
任せていたのですが「新しい集客する」「LPを変えたい」「細かい施策を変えたい」というときに打ち合わせが発生して、そのスケジュールを組んでというので全然うまく動いていかないみたいなところが悩みで。
2024年に入ってからそれをすべて自分でやろうと決めてやっていたんですよね。自分の講座のローンチや準備をするにあたって、最近は公式LINEから繋いでステップメールを流すとか僕自身がFacebook広告やInstagram広告をやるので「この辺をうまく網羅しているツールがないのかな」ということでUTAGEの存在を知ったんですね。
UTAGEはやれることがめちゃくちゃ多い。今もどんどん機能が追加されていると思うのですが、それの試行錯誤しているタイミングでまどかさんの講座がスタートすることをおさるさんのポストで知って。
まどかさんのことはおさるさんの動画で一方的に知っていて、とても丁寧な言葉選びだったりわかりやすい伝え方をしてくれるので入っておかないとマズいかなということで講座の募集が始まる前から申し込む気は満々で待機していたという感じでした。
まどか:そうだったんですね。
私的にはUTAGEのローンチをする前にこばやんさんと私の別の公式LINEでコミュニケーションを取らせていただいたことがあったのですが、そのときにこばやんさんがいるのはわかっていたけれどもまさか入られると思っていなかったのでびっくりして「え!なんでですか?」みたいな。
こばやんさんぐらいできる方でも多岐にわたってさまざまなことができちゃうから、無駄なく必要なことを構築していきたいという方にはお役に立てる座組みにしていたので、そういったところで決め手にしていただけたのならとても嬉しいなと思います。
こばやん:新しいものを学ぶときは勉強するコストや時間的コストもそうですし、試行錯誤するというところに時間と手間が取られるので。この講座は見本のファネルも用意されているしLPのテンプレートなどもあるので、この辺が一気に時間短縮できて本当にありがたいなと。
まどか:良かったです。
質問③ 受講により得たものやどのような結果に結びついたか

まどか:続けて次の質問です。実際にUTAGE講座を受けてどんなことができてどんな結果に繋がったのかというところと、どれぐらいの期間で作られたかも教えていただけますか?
こばやん:今回は時間的には早かったですね。UTAGEを触っていたのは10日もないぐらいでできたと思います。LPもある程度の形ができていますし、ここに当て込んでいく感じだったんですよね。ですので時間は全然かかっていないですね。
メールの部分もテンプレートがあったのでそれを使わせていただいたりしながらやっていて。まどかさんにもお伝えしたのですが、今回JVさせていただいたのが女性の方だったのでまどかさんのLPの雰囲気を真似させていただいて。
「写真はこういうふうに撮ってください」「目線はこっちにある写真」「こんな色の服を着てください」など参考にさせてもらいました。
まどか:ふぬけた服は着ていられないですね(笑)。想定よりも早くLPの準備ができたというところで、AIを使いつつセミナーの資料や台本のクオリティアップに時間が使えたというところもあったんですかね?
こばやん:そうですね。想定していたよりめちゃくちゃ準備が早かったので、セミナー資料や台本のクオリティアップとか面談の準備ですね。その辺に時間を使えたので面談自体も81%ぐらいの成約が出て。
ここまで持っていけたのは、UTAGEのファネルを作るところに時間をかけずに後ろの部分にしっかり時間を使えたということが大きかったと思います。
まどか:ちなみに今回のファネルでオプトしてから動画を見て、その後はどんな感じなんですか?
こばやん:動画を見てその後オンラインセミナーに誘導したのですが、オンラインセミナーの前にも実は1回の審査を入れて、そこであまり真剣みのない人を弾いていくという感じにしました。
実はセミナーの審査は自動でしていて。ローンチのときは割とメールを見ていたりするじゃないですか。
変な人だけ削除して30分後には自動的に「審査通過しました」というメールがいくようにして、その後オンラインセミナーに申し込んでもらってオンラインセミナー中に個別相談の案内があるのですが「その講座に申し込みたい人だけ申し込んでくださいね」という案内でなおかつそこも審査を入れます。
まどか:その2段階目の審査は自動ですか?手動ですか?
こばやん:手動ですね。しっかり内容を見させてもらって質問項目も多かったんだと思うんですよね。
今回ブログアフィリエイトの講座だったのですが、そこに対して「どれぐらい時間を使いますか?」「これまでどういう経歴がありましたか?」「ブログを作ったことがありますか?」みたいなところで長めの文章を書く項目をあえて作って。
さまざまな意味があるのですがブログは文章を書くことになるので文章を書けない人はそもそも無理だよなというところと、講座を受けるにあたって真剣にやってもらった人に成果を出してもらいたいので。
サポートコストも無限にあるわけではないため、そこで「しっかりサポートしたいな」とこちらが思える方を見極めるためにあえて長い文章を審査のときに入れるようにしました。
まどか:1段階目の審査をどんな感じで自動にしていたんですか?
こばやん:項目は1つだけだったのですが、今までの経歴や動画の感想をちょっと長めの文章で入れてもらえるようなメッセージを動画内で入れたりとか入力するフォーム部分もあえて大きめに表示させるようにして、そこに1行しか帰ってこない人はそもそも無理だろうという。
まどか:そうやって段階的にスクリーニングをかけるというところで本当に良い方に集まってもらえるし、良い方に受講していただかないと目先の売上が増えたとてその後の運営がめちゃくちゃ大変になるじゃないですか。賢い戦法ですね。
こばやん:これもまどかさんにアドバイスいただいたところもあって。
リアルの作業会でまどかさんに相談させていただいたときにJVしている女性の方がお子さんがいる女性だったので「そこに負担がかかりすぎないようにどうしたらいいですか?」という相談で「審査をしっかりするようにしてみたらどうですか?」とアドバイスをいただいたので参考にさせてもらいました。
まどか:参考にしていただけたなら何よりです。本当にめちゃくちゃ良い形での成約率と売上に繋がっているから相性ばっちりでしたね。
こばやん:そうですね。それはうまくいったと思います。
まどか:結局JVをするとなったとしても自分でコンテンツを作るとなったとしても、誰かのファネルをそのまま真似してもうまくいかないじゃないですか。
みんなテンプレートなどを真似したがるけど結局そこで自分らしさやプロデュース先のその方に合ったものをやっていかないといけないから。最初の話に戻りますが、客観視ができるところがさまざまな経歴をされてきたご経験が活きていそうですね。
こばやん:そうですね。多少は活きたのかなと思います。欠点やできることはそれぞれ違いますからね。ファネルでその辺のうまくできること・できないことを動画に詰め込むのか個別相談に持ってくるのかは自分で考えながら組んでいくと、良いファネルになるのではないかなと思いますね。
まどか:今の格言ですね。どこにそれを入れるのか、早い段階で入れるメリットもあれば人によってデメリットもあるかもしれない。
そこできつく言いすぎちゃうとそれ以降が来なくなっちゃうかもしれないし、言うのが遅すぎたりまったく言わないと個別相談で成約が決まらないとか。成約が決まったとしてもお客様みたいなノリで受講されると手取り足取りめちゃくちゃやらなきゃいけない。でも本人は全然やらないみたいになっちゃいますからね。
こばやん:それは一番困りますからね。
まどか:そういったことも考えてファネル設計をしたり審査を入れたり、セミナー売りだけするのか個別相談まで入れるのかというところはこばやんさんのお話が参考になるのではないかと思います。
質問④ 講座を受けて感じた良かった点

まどか:では次の質問に移らせていただきます。そんなすごい経歴や客観視ができるこばやんさんから見て、私の講座の良かった点はどの辺がありましたか?
こばやん:テンプレートやファネルが揃っているというのは作業的にすごく助かりました。
それよりもといったら語弊があるかもしれないのですが、リアルの作業会でまどかさんに質問できたことはすごく助かったなと思っています。今回は女性の方とJVしたので女性目線で。個別面談は僕にとって初めてだったし、その女性も初めてだったのですよ。
まどか:そうだったんですか!それでその成約率はやばいですね。
こばやん:そうなんですよ。ですので個別面談は男性がやるとしてもちょっときついなとイメージしていたんですね。
だけど女性目線だと「じゃあどうでしたか?」というところを直接まどかさんに聞けたのはとても大きくて。言葉やアドバイスでもそうですが、言葉の強さだったりその辺で感じ取るところも多少はあったかなというところで「大変なんだな」とわかったんですよ。
そこでさっきのファネルの話にも通じますが個別相談を軽くしないといけないなというところを感じたので、その前の動画だったり個別相談で聞かれそうだなとか面倒くさくなりそうだなとか。
具体的に言うと講座の値段を個別相談で伝えるとなると、1個そこで尻込みが出るとか売り込まないといけないじゃないですか。ですのでそこはセミナーの中に入れちゃおうとか。
「メッセージを個別相談で入れたほうがいいよ」という方もいたのですが、JVしている女性の方のメッセージを読んだら僕が読んでも泣きそうな詩だったんですよね。その辺は個別面談で言っていたらいちいち情緒が不安定になるかなと思ったので「そこはセミナーに入れちゃおう」と調整できたことが直接まどかさんに聞くなかで感じられたことかなと。
まどか:そこまでを私がちょろっとお話ししたことで広げられてすごいですね。
こばやん:本当にすごく助かりましたよ。
まどか:私はどなた様にもお役に立ちたいという気持ちでUTAGE講座をやっていますが、こばやんさんみたいに相談していただいてどういう状況でどういうことを必要とされているかわからないとエスパーではないので何も言えないんですよね。
この講座は私をどう使うかだと思っていて、良い使い方をしてくださったのならば私もすごく嬉しいなと思います。あとほかに講座内で助かったことがあったと伺っていますがどんなことがありましたか?
こばやん:講座内にChatworkグループやオンラインセミナーも定期的におこなわれているので、それの録画を用意してもらっていて。そのなかですでにローンチをやっていたり別のファネルの形で個別相談などの動画を見せてうまくいっていることと悩んでいること。
時には失敗してしまった話も出てきているのですが、それをローンチ前はUTAGEも完成して動画もできてセミナー資料もできましたというときに、それを見て自分のローンチの穴はないかなというのがすでに出ているコンテンツですがすべて見きれていなかったり。
どんなビジネスもそうだと思いますが、立ち位置が変わると目線が変わるじゃないですか。そのときに完成した段階で見ることで「そういえばここは全然ケアしていなかったな」というところが見えたり。講座ならではというか、さまざまな方がいるのでそれがすごく助かったなと思っていますね。
まどか:良かったです。「そんなふうに使っていただけるやり方があったんだ」という感じです。グループチャットは通知の量が多いと人によっては「ウザイな」「見きれないな」と思ってしまうと思うんです。
そう思われるのは自由で私は「別に好きにしてください」という感じですが、それで終わらせてしまうのがこばやんさんみたいにある程度の準備ができた段階にもかかわらずほかの人の例をくまなく見ていくことで、自分にもっと強化できるポイントや今おっしゃっていたように「穴がどこかな」と見られたからこそすごいファネルが出来上がって成約率や売上が高くなった。
これはみなさんにやってほしいですね。
こばやん:そうですね。これは真似してもいいところだなと思います。
まどか:UTAGE講座はそういう意味ではアットホームというか、本当に良い方が多いからマウンティングをしようとする人もいないですし。
「こういうことに困っていたからみなさん気をつけてくださいね」みたいな優しい方が多いからこそ、多くの知見や情報が貯まっているので「通知が大変だな、追いつかないな」ではなく追いつく気持ちでやっていただけたら嬉しいなと思います。
個別相談を今回やられる以前に自分のイメージとしては「個別相談は大変そう」と思っていたからこそ、重くならないようにいろいろと組めているところもおありだったんですね。
こばやん:そうですね。個別相談の審査フォームはUTAGEのアンケート機能があると思うのですが、ローンチ前に修正できたんですよね。過去のものを見ながらシナリオごとに作成しなきゃいけないというところを知らなくて割と適当に組んでいたというか。適当な部分を修正できたというのはすごく助かった部分でしたね。
まどか:些細なことですがやっていなかったら、ほかのシナリオに登録している人にはアンケートに答えてもらえないしページも開かれないみたいな大事なことですからね。
こばやん:ページが開かないというのがとても驚きましたね。
まどか:そうですね。
そういうことも考えてどういうファネルを作ってUTAGEのどの機能を選ぶのかで、自分1人で考えていると答えが出ないけどある程度は私が「これをやったらうまくいったよ。でもこれは本当におすすめしないから気をつけてね」というのもすべてお話しているので、そういったところも参考にしていただけたのなら大変嬉しいです。
質問⑤ 受講をオススメする方

まどか:こばやんさん自身もさまざまなことをやられてきて、最終的にUTAGEにたどり着かれてUTAGEを使ってのローンチもかなり成功されたお方ですが、客観的に見てどんな方が私のUTAGE講座を受けるといいよと思われるケースはありますか?
こばやん:まどかさんのUTAGEファネル講座を「受講するといいな」と思うのはさまざまな方がいると思うのですが、自分の商品や講座を持っている人はもちろん最近だと僕のまわりに多い低額コンテンツが売れるがゆえに低額でコンテンツを売り続けるのに疲れている人がいるので。
そこで高額の講座を売りたいが売るのを躊躇しているみたいな人にマッチする講座だなと。
まどか:なんでそう思われるんですか?
こばやん:このUTAGEファネル講座は「UTAGEのことを単純に学べる」というのはそうで。
先ほども言ったとおりグループチャット・オンラインセミナー・作業会の場面で失敗もそうですが、うまくいった事例はめちゃくちゃ見られるしリアルに成長している姿が横目で見られるんですよね。こういう講座はなかなかない気がしていて。
自分と同じような立ち位置の人が2~3か月後に「あれ?講座を作っている」とかすごい売上を叩き出しているところを見られる環境だというのが、この講座の良いところだなと思っていて。
だからこそ低額コンテンツを売り続けるのに疲れている人がUTAGEという武器を持つというのもそうですが、自分の価値や商品の価値をしっかり伝えられる仕組みが作れるのがUTAGEファネル講座だと思います。「自分のステージを次に上げたいな」という人に参加してほしいなと思います。
まどか:UTAGEだけ作れるようになりたいのだったら、私のところではなくてUTAGEのマニュアルもありますし多くの方がいるのでそういったものも必要だと思いますが、ただそれだけではなくてこばやんさんも言ったとおりチャットがあって情報交換ができるとか作業会で情報がわかれば私は何でもお話はできるので。
そういう自分なりの悩みや課題などを個別で聞きたいみたいなときには私も直接コミュニケーションを取れないとできないので、そういった対応ができるケースの作業会や懇親会などがあるというところが魅力に思われている方はぜひ私の講座をお役立ていただければと思います。
それ以前にUTAGEはそもそも自分でコンテンツを用意する売り物だったりローンチ動画だったりご自分でご用意いただかないといけないんですね。
こばやんさんのサービス紹介

まどか:そうなったときにこばやんさんのスキルがかなり役立つと思うので、最後にそちらのご案内をお願いしてもよろしいですか。
こばやん:絶妙なパスをありがとうございます。僕自身さまざまな経験をしてきて、現在はコンテンツ販売のローンチがとても大変だと今回JVをやっていて思ったんですよね。
みなさんもそうだと思うのですがローンチは時間的・金銭的コストがかかってくるため、やっている講座はAIを活用してそこの負担を軽減しながら次にマーケティングの部分も教えるという講座をおこなっています。
AIというと美少女の画像を作るとか楽して稼いで文章も一瞬で作ってブログをちゃちゃっとあげちゃえば稼げるよみたいなイメージの人が多いかもしれないですが、僕の場合は少し違っていて。
「もともとメルマガをやっているよ」とか「自分のコンテンツや商品があるよ」という人の話し方・口調・文章の間・言葉選び・リズムを引き継ぎつつ
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などザッと叩き台を作るノウハウやプロンプトと呼ばれるAIの指示文を提供しているんですね。
ですので自分の商品を持っているけどサポートしながらとか複数のプラットフォームで集客するのが難しいという人にこそ僕の講座は役立つかなと思っています。「集客が苦しい」「ローンチの準備が大変」という人にAIを活用してほしいです。
まどか:私も以下同文というぐらい同じことを思っていまして。私の講座と相性がいいというか。まずは作るところや集客がご専門でその後の仕組み化がUTAGEになってくると思うので。
でもUTAGE以前の準備やコンテンツを作るなどそういったところは今の話を聞いておわかりのとおり、ものすごく魅力的な講座をなさっているお方です。もしご興味がありましたらこばやんさんのXと公式LINEの情報をこの動画の概要欄に入っておきますので、ぜひチェックをしていただけましたら幸いです。
特典のご案内

まどか:こばやんさんにもご受講いただきましたUTAGEファネル構築講座の動画や売り物ができたという方にはぜひご活用いただきたいのですが、当講座も審査制になっております。
まずはUTAGEがどういうものなのか、UTAGEを使ってどういうふうにセールスファネルを組むとスムーズに売上が出やすいのかということをイングリッシュおさるさんと解説しているセミナーがございまして、こちら無料でご参加いただけるほか無料で参加できるにもかかわらず参加特典がいろいろありまして。
UTAGEの基本的な操作動画だったりファネルの解説などもすべて無料で受け取っていただけますので、ご興味がありましたらまずそちらを概要欄から受け取って参加されその先に「受講したい」ということであればエントリーをしていただいてご一緒できる日を楽しみにしております。
ということで、今日はめちゃくちゃ有益なお話をありがとうございました。
こばやん:ありがとうございました。