すず|ゼロから始めるインスタマネタイズ術
インスタアフィ講座で!累計1億円

おさる:今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売受講生実績者のすずさんに来ていただきました。よろしくお願いします。
すず:よろしくお願いします。
おさる:簡単にすずさんの紹介をさせていただきます。インスタの総フォロワーは35万人もいらっしゃいまして、インスタのアフィリエイトでしっかり収益化されております。
インスタアフィリエイトの講座を運営されていて、僕の講座を受講していただいてから、なんと累計1億円。インスタのアフィリエイトの市場が熱すぎて、バグ的な数字が出てしまうっていうのは特徴ではありますが、素晴らしい実績を出していただきました。
特に参考にしていただいたのは、マーケ博士さんの講座、マーケ大学の第2弾で出している講座です。ほとんど8割〜9割ぐらいがマーケ博士のおかげといっても過言ではないわけです。そこで実績も協業も出して、そこで商品作成なども作ってローンチもうまくいきました。
そこから80点〜100点取りに行く時、YouTubeだったり、講座の運営の体制ですよね。組織化っていうパターンもありますが、僕みたいにプレイヤーに近い形での講座運営方法だったり、実際にどういうふうに設計をしていくのかというところを参考にしていただきました。
今回素晴らしい実績を出していただきました。もともとは最高400万円とかアフィリエイト+運用代行での売り上げでしたが、今エバーグリーンで月1,000万円で累計1億円を1年以内に達成されたということで今回来ていただきました。皆さんびっくりの数字ということです。
すずさん、簡単な自己紹介をお願いできますでしょうか?
すず:インスタアカウントを複数運用しておりまして、今はインスタのコンサルコミュニティ「アイビズ」を運営しておりますすずと申します。よろしくお願いします。
もともとは暮らし・旅行とかお金系のインスタのアカウントでアフィリエイトメインで運用していたんですが、今は自社商品を作成してそれをメインで事業しております。
おさる:アフィリエイトの運用をしていて、インスタのアフィリエイトのやりかたを教えているってことですね。マーケ博士の講座も購入していただいて、タイミングとしてはマーケ博士の講座、僕の講座どっちもですか?
すず:どっちもです。ちょっとの誤差ですね。
おさる:どちらも学ぼうということで。いいとこ取りをね。インスタで集客・商品を作るというところは0 → 1だったのでマーケ博士さんのところでいろいろ学んでいただきました。
質問① なぜ講座を購入しようと思ったのか?

おさる:なぜ僕の講座に入った理由としてはYouTubeですか?
すず:YouTubeを開始して集客を強化していきたいなと思って。
もともとインスタしかなかったのでYouTubeといえばおさるさん。ということでトップの方から学ばせていただきたいというのがありましたので、すぐにマーケさんのあとにおさるさんの講座も受講させていただきました。
おさる:ありがとうございます。YouTubeがあると個別面談に来たときの熱量だったり。あとは言いかたが悪いですが、やばい人ではないと。
すず:はい、そうですね。
おさる:ある程度最初の集客のときは、例えば5人〜10人のときだったらなんとかなりますが、その数が多くなってくるとより質の良いお客様。そういう人たちを集めていかなきゃいけないということで、教育をより増やしていく。もちろん集客にYouTubeを使っていて、YouTubeも伸びてましたね。すごい。
すず:頑張りたいと思います。
おさる:素晴らしいです。
質問② マーケ講座を受ける前の収益と悩み

おさる:もともと収益って講座を受ける前はどれくらいだったんですか?
すず:講座を受ける前は、もともとアフィリエイトと運用代行で平均250万円ぐらい、最高400万ぐらいなんです。けれど、そもそも自社商品もない状態。そこからローンチしてエバーグリーンも開始していくという形の流れになります。
おさる:コンテンツの販売自体は0円ということですよね。
すず:コンテンツ販売というもの自体を知ったのも、ちょうど1年少し前の去年の4月ぐらいです。
おさる:売上げ一気にスケールしちゃいましたね。
すず:はい。アフィリエイトとは、全然違いますね。
おさる:ここでスクール形式でのサポートの難しさを感じていたというとこですが、組織運営とかそういうところも色々参考になったんですね。
質問③ マーケ講座受講後の変化

おさる:受講してみてどうですか?まず変化したのかってこと。どれぐらいからバンってスケールし始めたんですか?
すず:エバーグリーンがあんまり安定してなかったところから、講座サポートだったり、そういうところを学ばせていただきました。
エバーグリーンでも安定して収益化できました。600万〜800万とだんだん上がってきて、今は月に1,000万まで達成できるようになってきているという感じです。
おさる:今までは、バンと売上が上がるということはあったけれども、サポート体制と受講生の実績ですね。これが出るようになると、なぜかエバーグリーンでも安定してくる。
すず:本当にそうですね。
おさる:シンプルに成果が出てくると、それを見た人が「入りたい」という状態になってくるので僕も数字がブレないですよね。逆に上がったり下がったりもしないというね。かなり参考にしていただきました。
質問④ マーケ講座の良かった点

おさる:この講座は、何が良かったのかということで質問3つ目です。3つあるということです。
すず:大量にあるんですけど、3つ上げさせていただくと、まず1つがおさるさんの講座運営の体制・仕組み、基準値を学ばせていただきました。
それをすぐ講座に反映したことで、顧客満足度+実績を出せたことが一番大きかったです。そこからさらに成約にも繋がっている。集客・売上・顧客満足度どちらも上がったところは大きいですね。
おさる:受講生の成果が出てサポート体制もすごく充実していると、もちろん集客しやすいです。面談に来た人の成約率も高いですよね。
すず:本当にそうです。
おさる:2つあると思っていて。そもそも薄いお客様がきて、それらを見て購入するのが僕的にはそういうのもあるから、面談に来る前に出来上がっちゃっている。そういう人がくる。
すず:どっちもあるなと思います。実際にそれを見ていいなと思っててくださった方がきてくださるパターンもあります。まったく薄い潜在層の方でも話していくなかで受講生の実績を事例として話せるというか。それで自分ごと化してやりたいとなったり、実績が出ているからこの講座で頑張ろうとなってくれます。
おさる:お客様は確信を持ちたいわけでね。受講生の実績が最強のLPって僕は呼んでいます。まさにそんな感じですよね。
すず:ですので、そこがまず一番大きかったというところです。
おさる:受講生の実績を出すためには、僕みたいなサポートの仕方・講座運営体制・スクリーニングの仕方なり、実は表に出ていないような内容が非常に大切になってくるというところです。しかも僕のサポート体制ということで、即レスの部分などが参考になったんですか?
すず:正直、早すぎてびっくりしました。私が動画添削を初めてさせていただいたのが大晦日というすごい忙しいタイミングだったのです。でも速攻1時間経たずに返信が返ってきて、びっくりしました。
1本目でまだ初めての動画で時間もそんなに短くない動画だったのに、すぐ返信がきて、私もここまでしないとなとすごく感じました。12時間以内・24時間以内に返せるように頑張っています。
おさる:素晴らしいですね。そういう小さな積み重ねが、受講生の成果のスピードにつながります。そうするとまた、その方がどんどん伸びたり、受講生実績も出ていただいたりします。またそれで売れていくという後伸びしてくる要素として重要です。
それがまず1つ目ですね。あと講座形式のサポートもどうですか?
すず:そもそもほかの受講生の方に対する添削動画が全部まとめて見られる状態だったので、私自身も正解に近づく動画を作ることができました。それを実際に自分の講座に取り入れたことで、1回目から質の高いものが上がってくるというところがサポートとしても「お互いにとって良いな」とすごく思いました。
おさる:そうですよね。出してから「自分はこれぐらいのレベルでやればいいのか」とわかるし、わからないと結局行動してくれなかったりします。そうすると添削のレベルも上がるじゃないですか。
どんどん初歩的なところでさえミスしてしまったら、そこの指摘ばかりでほかの大事なところも添削できなかったりするので、両方にとって良いですよね。それが講座のいいところですよね。要は資産となります。
個別だとそもそもほかの人のものを見れたところで許可がないし、講座はそのなかで上げてくださいねといっているので、みんな許可のもと出しているわけです。それを皆さん見てくれていいですよね。これが2つ目です。
皆さんも即レスをするだけではなくて、そのサポートの添削風景をしっかり1枚のシート(僕はスプレッドシートにまとめています)を途中入会の方はそれを見ていただいてから動画添削を出していただく。これがおすすめですね。
すず:最後が3つめ。YouTubeを学ぶことができている。今までインスタ集客しかしていなかったので、まったくYouTubeからの収益はゼロ。チャンネルもない状態から始めたのですが、今は少数ながらもリストも入ってきて、成約にも繋がっています。
再生回数はまだまだですが、見てくださった方の満足度がすごく高いです。教育もかかりますし、満足度も高いというところで、ここはさらにブラッシュアップしていけば強いコンテンツになるという期待感がもてます。
おさる:動画を見てくれてファン化してくれたり、しかも教育動画として優秀ですので集客という考え方も大事なんです。けれど期待しすぎると伸びなかったりするので、そこでインスタから知ってYouTubeを教育として見ていただけると一気に伸びるので、ぜひこの辺りも参考になってよかったです。
質問⑤ どうマネタイズしたのか?

おさる:実際にどうやって今回売上を上げたのかというところを教えていただいてもいいですか?もちろんインスタとYouTubeだと思うのですが。
すず:今はインスタとYouTubeでエバーグリーンローンチを継続しておこなっている形になります。
おさる:素晴らしい。導線は公式LINEがあって動画 → 個別相談これですね。
すず:そうですね。まずは特典を渡してLINEに追加してもらい、1時間のローンチ動画・個別相談をすぐにおこなうという形になっています。
おさる:僕の0〜1億、1億〜10億のロードマップでいうとエバーグリーンに持っていくにはVSL(Video Sales Letter)ですね。動画のローンチかオートウェビナーしかないので皆さん、毎回セミナーのライブをやっていくわけにはいかないですよね。
すず:無理ですね。
おさる:だからといって個別相談だけにすると良い教育もされてない。個別相談数も減るので、しっかりローンチ動画を出す。
例えば僕はオートウェビナーを入れていますが、オートウェビナーのあとに動画を入れたり、そのような形でVSL・オートウェビナーを入れていただくのがおすすめです。
すずさんの場合は、一発のローンチで売上が出ているのでそれをエバーグリーンでやっていくという1歩先のところです。オートウェビナーVSL(Video Sales Letter)。皆さん、これを覚えていただけると自動化ができるようになってきます。
今度はすずさんには何をやっていくかというと、オファーの回数バリューラダーなどありますが、動画・オートウェビナーを入れてみる。
あとは、ダウンセル。売り方を増やすだけではなくて商品数を増やしていく。というようになると、高単価商品を購入しなかった層にもアプローチができる。それがまた価値提供になって売れていく。
そのときにまたオートウェビナー・VSLそれを繰り返しておくと、一生商品ができる。
すず:そうですね。
おさる:売り方も増えて、どんどんLTB(顧客生涯価値)が上がってくる。皆さん、ここまでのことを理解できますでしょうか?僕もこのやり方に変える瞬間に10億〜30億。1年でここまで持っていけたので、あとはトラフィックなんですよ。
皆さん、これができたら集客ゲームになってくるので広告が必要になってくる。そのような感じですね。
質問⑥ 具体的に作業して頑張ったところ

おさる:ここ特に頑張ったよっていうところはどこですか?
すず:1番はYouTube。初めてだったのでまだ慣れてないのですが、撮影を頑張っています。あとは受講生サポートに力を入れたところです。
動画添削をおさるさんみたいに動画・音声で返すことで満足度も高まりますし、受講生の実践のスピードも全然上がってきて、結果が出るスピードも倍以上に変わってきています。そこが一番今頑張っている部分になります。
おさる:どんどん中長期的に重要なところに着手していますね。ローンチ手法がどうとかではなくて、イメージでいうとマイナスな状態から0に戻すっていうとこでは楽なんですよね。
ローンチをやっていない人がやったらすごい効果があるんだけれども、やったあとにさらに数値を上げるって難しいんですね。だから違うところの受講生実績を出す。そしてYouTubeを撮影するという大変なところですね。そこをやっていくことによって地盤ができてくる。
そのような形でやっていると僕の講座の特に参考にしたところはブラッシュアップですか?
すず:そうですね。商品設計のブラッシュアップ。商品に付随するサポート体制・仕組みとか検索を全部まとめて先にそれを共有しておく。というところでもともとあった商品をさらにブラッシュアップしたことでスムーズに受講生がロードマップどおりに進んでいき、改善スピードも速いです。
実績も「もともとどうやって実績出そう」というところで、一対大人数の講座ですので難しさを感じてたんですが、短期で結果出せる人がすごく多く出てきたというところは大きかったです。
おさる:どんどんスピードも上がってきてすごいのですが、ここまで今回累計1億ということで、毎月1,000万ぐらいの売上が出てちゃんとエバーグリーンも設置している。
それをさらに今度は積み重ねて商品数を増やしていくというゲームになってきて、あとは集客ですね。商品数も増やすのですが、今の商品のバックオフィスの体制ですね。
セールス部隊・サポート部隊をどうするのか。満足度を保ちつつお客様を入れてそこまでできたら広告・人を増やす。マネジメントコストも0 → 1のお客様ですので、かなり労力がかかってきますが、そことの勝負が難しいところです。
すず:すごく難しい部分で、今1番そこが悩んでる部分ではあります。
おさる:僕なりの答えとしては、マーケ博士さんが最終形態。0 → 1の答えは組織で動いていかないとサポートできないです。ですのでそこをしっかり分担して、0 → 1の方はマニュアルどおりにしっかりやってもらうというのが必要になってきます。
ただマネジメントコストも大変になってくるでしょうし、販売の仕方もです。0 → 1のお客様の歪みが出てきてしまったり、売りすぎてしまったりというのもあるのでそういう期待値調整も大事になってくるかと思います。
質問⑦ これからの戦略について

おさる:これからどうですか?こんなふうにしていきたいということでYouTubeですか?
すず:インスタもやってはいるのですが、一番はYouTubeに力をもっと入れるというところです。集客数・教育も含めて一番に力を入れて頑張っていきたい部分になります。
今はメインがインスタです。インスタは運用歴も長いですし大丈夫なんですが、YouTubeのほうがまだまだこれからですので、そこを強化していきかつ集客の部分だけではなく、講座運営に関しては講座の横展開。
あとは顧客満足度を上げる実績を出すというところ。おさるさんの講座みたいに、口コミだけで売れる状態が作れるのが一番理想だと思います。それを目指して頑張っていきたいです。
おさる:最終形態で僕が毎月6,000万円35〜40人、調子が良いときは70〜80人が入会しますが、思ったのがこうなってくると売るという概念がないんです。
みんな口コミで見ているので、しっかりと実績を見て投資したら返ってくるだろうなという。ちゃんとそういうことを頭で考えられる人は入りにきますね。ですのでそういう状態に持ってきたらすごくセールスも楽になるので、今頑張りどころだと思います。
受講者の実績を出すその体制を作っていくというのは時間がかかりますが、目先の売上を捨ててでもやったほうがいいところですので、ぜひ頑張っていただきたいです。
宣伝とメッセージ

おさる:最後に宣伝と視聴者のメッセージということで、この動画の下に公式LINEを置いておきますが、宣伝はいかがですか?
すず:今私の公式ラインでは、完全未経験からフォロワー35万人まで達成して、収益化したノウハウをすべて無料で公開しています。
- 約1時間の最新インスタ×0 → 100完全攻略note動画
- プロフィール・ストーリー運用
- アフィリエイト完全攻略のプレゼント
などを全部で25個お渡ししているのでぜひ受け取っていただけたらと思います。
おさる:ぜひこの特典受け取っていただいて、アフィリエイトに関しての内容もこれ無料で学んだら十分入っている。さらに学んでいきたいという方はすずさんの講座に入っていただけると良いです。僕の講座に入っていろいろな事業への向き合い方も変わったということです。
すず:売上だけではなく結局売上につながる部分でもあるのですが、講座サポートや、購入してくださった方の実績・顧客満足度を上げていくというところだったり、基準値が高すぎて最初はびっくりしました。でも実際にそれをやって当たり前という考え方になりました。
これから事業していく上でも、すごく勉強になったと思っています。
おさる:今後は中長期的にやっていく施策みたいな感じになってきます。皆さんもこの動画を通じて思うのは、このレベルまで行くとできる施策っていうのが良い意味でなくなってくるということ。
どちらかというと目先の売上より中長期で伸びてくるもの。要は後伸びしてくるような施策にいかに目先の売上に繋がらないようなものでも中長期的には繋がるようなもの。サポートは成果を出して、そこから口コミになって時間があるじゃないですか。
どうしてもローンチ手法だけになってしまいますが、そういうところをやっていただくと一気に誰も追いつけない。すぐにできることは再現性が高いものは優位性はない。
ローンチ手法など、ただ受講生の実績など時間かかるものこそほかの方との優位性が出ます。ぜひそういうところも意識していただいて頑張っていただければと思います。
最後に皆さんにいつも聞いているのですが、どのような人に僕の講座を紹介したいですか?どのような人が向いていますか?
すず:販売・商品を売っていく事業を拡大していきたい人はもちろんですが、講座運営している人も運営の方法・サポート・基準値ってすごく勉強になります。すごい人に紹介したいです。
おさる:ありがとうございます。そんな形で今回マーケ博士さんの講座で実績も出していただいて、そこからさらに講座運営もブラッシュアップしていきたい方、YouTubeもやっていきたい方は僕の講座も公式LINEもこの動画の下に置いておきます。
特典10個も用意しておりますので、ぜひ受け取っていただければと思います。本も2冊出版しております、マーケの本・マインドの本です。ぜひ手に取っていただき、学んでいただけたけたらと思います。
ということで今回最新SNS動画マーケティング×コンテンツ販売受講生実績者のすずさんに来ていただきました。本日はありがとうございました。
すず:ありがとうございました。
おさる:それでは次回の動画でお会いしましょう。