やま@インスタたった870人だけで月収101万
講座開始1か月で月15万円 → 月162万円、5か月で累計500万円達成!

おさる:今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売受講生のやまやんさんに来ていただきました。よろしくお願いいたします。僕から簡単にやまやんさんを紹介させていただきますと、やまやんさんはInstagramの伸ばし方とご自身の商品を販売する方法を教えています。
Instagramフォロワーが1,300人というところで、去年僕のマーケティング講座を受講していただきまして
- セミナー資料
- ローンチ動画
- YouTube動画
など全般的にお手伝いさせていただきました。
もともとはモニター価格でなんとか月15万円という形だったんですけど、講座開始1か月で月162万円。僕の講座に入っていただいてから累計額が500万円を達成していただいたということで、今回は来ていただきました。
まず簡単な自己紹介をしていただいてもよろしいでしょうか。
やまやん:やまやんと申します。InstagramをメインにSNSマーケティングについて発信をしています。特徴としては顔出しなしで、Instagramはよくライブをやる人が多いと思うんですけど、ライブもほとんどせずに売上を作ってきました。
サポートに関しては現時点で講座やグループコンサルとかではなくて、マンツーマンのコンサルのみを提供していて、1人ひとりの状況に合わせて密にサポートさせていただいております。
おさる:素晴らしいですね。0 → 1ですからちゃんと僕の指導どおりに手厚く、1対1で柔軟性を持って指導しているというところですね。もともとはどうだったんですか?
やまやん:20代は会社員で化学の研究者をやっていたんですけど、そこから独立して、飲食店経営などいろいろ会社を5年以上経営させていただいて。コロナの影響もあって、ほかのビジネスをしたいなと考えているときにInstagramに出会って。
Instagramのビジネスをやってみようということで、ちょうど今から1年前ぐらいに、完全初心者から発信をスタートしたという形になります。
おさる:講座に入っていただいて、第1期のとき審査はもちろんあったんですけど、今よりは比較的緩くて。なおかつ審査フォームに書いていただいたときは初心者だったんですけど、法人の経歴が長くて。期数は多いですよね?
やまやん:6期目ですね。
おさる:上級者で事業の経験があったので入会していただいたんですけど、新規事業で0 → 1みたいな。
やまやん:そうです。
おさる:みなさんにいつも聞いているんですけど、なんで僕の講座に入られましたか?Twitter(X)ですよね?
やまやん:そうですね。Twitter(X)とYouTubeを拝見したんですけど、おさるさんに出会うまでに自己投資を100万円以上とある程度はしたんです。それでもなかなかうまくいかなくて、売上も上がらなくて、どうしようかなと悩んでいるときにおさるさんを見つけて。
コンテンツの質が圧倒的に高かったので、この人はめちゃめちゃ信用できると思って入らせていただきました。
おさる:率直な感想として、入った後の講座のコンテンツやサポートなどはどうですか?
やまやん:すごすぎてビビりました。
おさる:基準値も上がって、自分の事業にもサポートを取り入れて、商品が売れるきっかけになった。
質問① マーケ講座を受ける前の収益

おさる:僕のマーケティング講座を受ける前の収益や悩みはいかがでしたか?
やまやん:最初はほぼ0 → 1状態だったので「モニター価格で5万円で売りますよ」といって3件売れたぐらいで。
おさる:ギリギリ?
やまやん:ギリギリなんとかみたいな感じで、月15万円しか売れなくて。高単価の販売をやってみようということでやったんですけど、全然売れずに困っていたという状況でした。
おさる:Instagramからだと、高単価は意外と売れないんですよ。例えばライブをおこなったりストーリーのローンチとか。マーケ博士さんやたくむさんは、僕のマーケティングの受講生でいわゆる顧問生。彼らもいろいろやって売れていますけども、やまやんさんの場合ですと何もしていないと。
やまやん:何もしていなかったので売れるわけはないのですが。
おさる:高単価の商品が全然売れていないのは、Instagramでは多いと思いますよ。
やまやん:多いと思いますね。相談に来ていただく方でそういう方がすごく多くて。僕もマーケティングのやり方が全然わからないし、ライブローンチだったりストーリーローンチのやり方もわからないし。リストもフォロワー数も少しずつは増えるんですけど、個別相談が少しは来ても提案すると断られるみたいな感じで、「何を変えたらいいんだろう?」というのが本当にわからなくて。
おさる:僕が担当するクライアントさんでも、構造的に解決が難しいような悩みなんですけど、そこをなんとか悩みを解決できて。今回の話は非常にためになりますので、ぜひ最後まで聞いていただければと思います。
15万円で高単価の商品も売ってみたけど微妙だったという状態でスタートして。マーケティングのやり方も全然わからずに、自己投資も多くしたけどもなかなか厳しかったと。講座に入った時点でInstagramのフォロワーがそこまで多くはなくていうところで、5万円の商品が3本と。
質問② マーケ講座受講後の変化

おさる:僕の講座に入ってみてどう変化したのかというところで、売上とどういうふうに変化したのかを教えていただいてもよいでしょうか。
やまやん:売上としては最高で月162万円売れまして、講座に入らせていただいてから累計で500万円を超えて、平均で月100万円を超えることができるようになりました。
おさる:これすごいですよね。僕の動画はけっこう勘違いされるんですけど「おさるさんのローンチはプロダクトローンチでそのときだけ単発で売上が高いんでしょう?」みたいな。おさるの「お」も理解していない。講座に入られた方は深くまでわかっているんですけど。
そういう方がいらっしゃるなか、やまやんさんも毎月安定して100万円、5か月で500万円を達成されたと。フォロワーも急に増えたわけではなく、1か月目でいきなり15万円から月100万円にボンと増えて。感想はどうですか?
やまやん:講座に入らせていただいて、1か月でおさるさんのすごく良質なコンテンツを勉強させていただいて。セールスの仕方だったり販売導線だったり、いろいろ変えていかないといけないところがあったんです。最初におさるさんのセールス台本を参考にさせていただいて、250枚ぐらいスライドを作って。普通だったら1年以上かかると思うんですけど。
おさる:だいぶかかりますよね。
やまやん:ほとんど真似させていただいてやってみたら、いきなり1か月ちょっとでポンと100万円を超えて売れました。最初は低単価で成約率20%ぐらいしかなかったんですけど、今回おさるさんの台本を使ってやったら、高単価にしたのに成約率が40%になって。
おさる:どういうこと?みたいな。つまり単価が上がっているのに成約率が2倍という。よくわからない。
やまやん:本当によくわからないんですけど。
おさる:普通は単価を上げたらその分、新規のお客さんのCVRは下がりますよね。極端な例ですけど、1,000円のラーメンが3,000円・4,000円になったら、集客数が減るじゃないですか。でもそれどころか、すべて変えてしまって成約率が倍になったと。低単価って5万円のときですよね?
やまやん:そうですね。
おさる:今は30万円・40万円とか?
やまやん:もうちょっとします。
おさる:これちょっとバグですよね。
やまやん:そうですね。
おさる:ここで大事なのは手法ではなくて、ちゃんと価値提供をするためのスライドを作ったり、お客様のためになる情報を与えることでCVRが上がるのであって。適当にスライドをいっぱい用意したからとかは本質じゃなくて、情報の価値をちゃんと伝えていくのは大事ということですよね。
やまやん:そうですね。
おさる:例えば250枚のスライドを作るとき、ただ作るだけだったら簡単じゃないですか。あのクオリティをしっかり真似できたというところですね。
そのときの数字感でいうと、LINEのリスト数は合計257名・個別相談42件・成約13件。LINEのリスト数は250名で売上が510万円、1リスト単価が2万円超え。めちゃくちゃすごいですよね。Instagramフォロワーで高単価が売れてこのリスト単価。しかもストーリーローンチやライブなどそういうものを使わずにいけたと。
やまやん:ライブローンチやストーリーローンチをやるとボーンと跳ねたりすると思うんですけど、僕の場合そういうのはほとんどせずにやってこの単価が出たので、おさるさんのスライドは価値提供のレベルがすごく高いです。
おさる:ストーリーローンチやライブローンチなどがありますけど、工数もかかりますし。やれば僕の受講生みたいに数千万円いきますけども。1か月で何かやるとなったときに、スライドを変えたりセールスの部分を変えれば一気に変わるというところで、みなさんすぐ取り入れていただけるといいかなと。
質問③ 変化の決め手・マーケ講座の良かった点

おさる:変化の決め手となったもの。月15万円から100万円で、しかも累計売上が500万円というとてつもない売上で。フォロワー数も多いかというとかそうでもないし、LINEのリスト数も250人とそんなに多くないじゃないですか。
どうやってこの成果を出したのか。あと僕のマーケティング講座をいろいろ受けてこられたと思いますが、何が良かったのかという点はいかがでしょうか?
やまやん:まずおさるさんの添削がすごくて。教育動画をおさるさんに個別で添削お願いしますと投げさせていただいたんですけど、本当に丁寧に私の動画を見ていただいて。「ここをこう変えたほうがいい」とか「台本のここからここを変えたほうがいい」みたいな感じで個別で添削していただいて、僕は本当に感動したというか。
何百人もいるのにこんなに細かく見てくれるんやというのにすごく感動して。それまでに入っていた講座で100万円ぐらい使っていたんですけど、あまりちゃんと見てくれなくて。質問をしても雇っている講師の方が返信されたりして、結局何をやればいいかわからない。
ToDoがわからないというか、なかなかうまくいっていなかったなか、おさるさんの講座に入って。何百人もいるのに、1人に対してこんなにちゃんと見てくれるんだというのに本当に感動して。僕も見習って、自分の生徒さんに動画で添削をしたりすると「すごく感動した」と言ってもらえて、そういうところも学べてすごく良かったなと思っています。
おさる:この動画経由で伝えたいなと思うんですけども、僕は数百人を1人ひとりちゃんと見られて、しかも実績も出ていて。みんなも満足してくれて、売上も一番高くできていると。これでやっているのに、シンプルに人を雇っているとか、単純に発信者の怠慢だと思うんですよね。
雇うこと自体はいいんですけど、何百億とか何千億円という規模でもないのに人を雇ったり。広告を使ってお客様をいっぱい集めて教えているんですけど、本人が教えていないんですよね。クオリティが落ちるじゃないですか。コンサルティングの実力は、インフルエンサーの人たちよりもすごい人なんているわけないんですよ。
そもそもそうであれば、社員の人がインフルエンサーになっているじゃないですか。だから構造的に崩壊していて。社員の方に返信してもらうのは、業界的に直していきたいなというところで。売上が高い方はいっぱいいるんですよね。
組織化して広告を回してお客様だけいっぱい集めて。でも成果が出ないみたいな。そういった感じの方がけっこう来られるんですよ。僕はそういう発信をしていても多くの人は組織化している方が多いので、その人たちにとっては耳が痛い話なんですけど。
実際にやまやんさんもそういうふうに体験されて、その人から買ったのに社員の方が返信ってどうですか?
やまやん:この人に教えてほしいわけではないんやけどなというのも正直あって。おさるさんの講座に入らせていただいて、この人に学びたいとお金を払って入っているので。丁寧にサポートするというおさるさんマインドの人たちが、この業界に増えていったらいいなというのはすごく思うようになりました。
おさる:そうですよね。これが現場の声ですよね。人を雇うことによってクオリティが担保できる業種だったらいいんですよ。だけども発信者の人を見て買いたいと思っているわけですので、その人から教わりたいじゃないですか。
というところでYouTubeをしっかり始められて、登録者が最近始めたばかりで40名なんですけど、再生回数が300回を連発されていて。YouTubeに詳しい方ならわかると思うんですけど、本当にすごいなと。
添削も僕がさせていただきましたけど、YouTubeを0から作ってみていかがでしたか?
やまやん:最初は0 → 1でダメダメの動画をおさるさんに出してしまって。一瞬おさるさんの間があったんですけど「これはちょっと……」から始まって何回も添削していただいて「このクオリティだったら大丈夫です」というところまで見ていただけたのがすごく良くて。1・2本目で300再生ずつぐらいはいったので。
YouTubeを見て商品を購入してくださった方も最近いて。InstagramからYouTubeに飛んで、YouTubeを見てすごく教育の力があったんだと思うんですけど。教育があって1・2本目から300再生程度ですけど、個別相談に来た時点で「YouTubeを見ました」「めちゃめちゃ良かったです」と言ってくださって、すごく良い反響をいただいています。
おさる:1本目から300再生のすごさって、やっている方はわかると思うんですよね。登録者もまだ40名じゃないですか。動画のクオリティが非常に高いというのと、チャンネルの状況も非常に良いです。急に跳ねる可能性がありますし、そうしたらもっと集客数も増えて、1,000万円も近いかなと思っています。
しかも300再生なのにちゃんと良い動画を作っているので、それを見て自分の講座に入ってくれる。とてつもないパワーですね。これはYouTubeをやって良かったというところですかね。あとほかのところではどうですかね?
やまやん:あとは全力で価値提供をするんだというマインドを学べたことがすごく良かったです。全部ギブするし、情報もすべて出すし、コンテンツのクオリティが高いものを出していこうと。「お客さんの成果を出すことに全力を尽くしましょう」というのをおさるさんが何回も何回も言ってくださって。
価値提供がセンターピンなんだということを言っていただけたのがすごく良かったです。以前までは正直特典も出し惜しみしていましたし、個別相談でも受けている間どうやって売るかばかり考えていて。頭で考えてやっていたのが、圧倒的な価値提供だと思って。特典を10個に増やしたり、個別相談も売れなくていいから「その人のお役に立とう」と。
全力で価値提供に努めていたら、結果売れるみたいなことが何回も起きました。
おさる:当たり前なんですけど、海外でも役に立つコンテンツを発信しなさいと最初に言われるんですね。だからマーケティングはすごく狭い世界のようなものと考えてしまって、テクニックみたいなハック思考になっちゃうんですけども。
シンプルに目の前のお客さんは人間ですので、悩みを解決するコンテンツをしっかり提供する。その対価としていただくものがいわゆるお金じゃないですか。という考えでやることは超簡単なんですよね。
それを考えていければ、しっかり情報も出して役に立つコンテンツを提供して。情報だけ出しても1人ではできないじゃないですか。そこをコンサルティングという形で提供するというようなことですよね。
やまやん:そうですね。
おさる:これが大事なんですけど、市場が成熟するとともにいろいろな手法が出てきて。特典を多くするのは手法でもなんでもなくて、お客様が来てくれて特典をくれて、それで学んだら嬉しいじゃないですか。ただこれだけ。友達と仲良くするときにプレゼントを渡したりというのと一緒ですよね。
やまやん:しっかり価値提供していくことだけに集中したら結果売れるということが本当に大事なんだとおさるさんが何回も何回も言ってくださったので、それが本当に染みついた6か月間だったなという。
おさる:丁寧にやっていたからこそ商品が売れて、LINEのリストも200名近くで商品が500万円も売れたと。
質問④ どうマネタイズしたのか?

おさる:もともとは月5万円とか全然売れないという状況から、1か月で100万円売り上げられたらいいなと考えている人がこの視聴者で絶対にいると思うんですよ。どういうふうに導線を組まれていったのか。シンプルだと思うんですけど、何をしていたのかも教えていただいてもよいでしょうか?
やまやん:導線はめちゃめちゃシンプルで。ストーリーズを見た人が公式LINEに入ってきて、そこで教育の動画を配信させていただいて、個別相談もしくはセミナーで販売するという本当にシンプルな導線になります。
ファン化の戦略としては、Instagramは特にコミュニケーションを大事にしているSNSの媒体ですので、DMで1対1のコミュニケーションを取るという戦略をとっていきました。フォロワー数がまだ数百人という人は、特に実践してほしい弱者の戦略なんですけど。
ライブやストーリーズって、結局は対マスじゃないですか。対マスのコミュニケーションと違って、DMだけが唯一1対1でコミュニケーションが取れる手段だと僕は思っていて。おさるさんの講座に入らせていただいて、おさるさんはいつも即レス・丁寧・ギブの精神を持って人と関わられていて、マメさに驚いたんですね。それをInstagramにも応用してみようと。
おさるさんが普段講座でやられていることを、自分のフォロワーさんにやろうと思って。フォロワーさんのInstagramのストーリーズに、自分から積極的にコミュニケーションを取りにいって。自分も即レスで丁寧に対応して、かつギブの精神というか、価値提供をやっていきました。
おさる:原理原則ですよね。ちゃんと即レスしたり丁寧にコミュニケーションを取ると。おっしゃるとおりで、ライブやストーリーズはマス向けですので、それによってお知らせとかは良いです。
1対多数に向けての価値提供コンテンツというところでは良いと思いますけど、個別最適化という観点と特別感。1対1の個別でこれは理にかなっていますし自分がされたら嬉しいので、理論も何もないんですけども。海外でも商品を販売するときはチャット部隊というのをわざわざ用意するぐらいですので、それぐらい大事なものと言われていて。
当時はこれでリアクションしたりとか?
やまやん:当時はフォロワーが800人ぐらいだったんですけど、毎日ひたすらDMするというのをやっていて。押し売りのDMとかよくあるんですけどそういうのじゃなくて、シンプルにコミュニケーションを楽しむDMを相手のストーリーズにコメントしてやっていって。
注意点としては、ストーリーズ以外からDMをバンバン送るとアクションブロックがかかっちゃうので、それはやめてほしいんですけど。ストーリーズからコメントしてDMの数を増やしていくと、結局1対1のコミュニケーションが増えるので。
Instagramのエンゲージメントを上げるには、DMがすごく大事なんです。DMをしているとエンゲージメントがかなり上がって、ストーリーズの閲覧率が増えたりフォロワーさんとの信頼度が上がっていくので。
その結果ストーリーズでローンチをしたときにリアクションがすごく多かったり、普段からDMで1対1のやり取りしているので、あちらから相談がそのまま来たりとか。それで関係性が深くなっているので、個別相談のときに「いつもありがとうございます」みたいなところから始まって成約したということが起きたので、それが成約につながった要因かなと思います。
おさる:本当にお手本のような0 → 1の達成の仕方というか。僕もいまだにそういうのをすごく大事にしていますし、1対1のやり取りをちゃんとおこなうことによってコンバージョンにつながると。
「こんなにサポートしてくれた人がすごい企画をやっているぞ!」と。それで反応が上がりますし、しかもSNSはコミュニケーションを大事にするので、それも良いんですよね。どのプラットフォームでも大事ですので、それを評価してくれますよね。
最初から関係性ができているので、商品を販売するときには「いつもありがとうございます」と。
やまやん:本当にそんな感じで。
おさる:理想的ですよね。
やまやん:会ったことはないんですけど、毎日DMをしているので友達みたいな感じの方が来ていただいて、成約につながるみたいなことが何回もありました。
おさる:素晴らしいですね。こんな形でみなさんも泥臭くやっていただければいいかなと思います。軽くお話を聞きたいんですけど、サポート内容は個別のコンサルティングで、週1回Zoomができるとかそんな感じですか?
やまやん:Zoomで週1回以上個別でサポートさせていただいていて。おさるさんの講座で対談に出ている方って、Instagram系だとマーケ博士をはじめかなり上級者の方が多くて、講座が多いんですよ。
1対マスみたいなのが多いと思うんですけど、僕はまだまだ0 → 1で達成したばかりですので、今もマンツーマンでお客さんの成果を絶対に出すと決めて全力でやっていて。個別でみっちりサポートするみたいなところでやらせていただいています。
おさる:まずそこで1対1のサポートしていって、だんだんサポートが効率化できたりしたらご自身で講座を販売すると。そこで人を入れたりするとごちゃごちゃになっちゃうので、しっかり自分で教えていくというところですね。
こんな形で販売されてみなさん参考になったと思いますけど、この動画を通じて学んでいただきたいのは、丁寧なコミュニケーションをしっかり取っておくこと。SNSは1対1のコミュニケーションの媒体ですよね。
商品を販売するためにテクニック論とかではなくて、あくまでも1対1のやり取りのコミュニケーションが最強で、それを効率化するためにストーリーやフィード投稿などそういうものを使いつつやっていくと。やまやんさんの場合、本当にクオリティが高いのでYouTubeも見ていただきたいんですけど。
数か月もしたらさらに売上が上がると思いますので、これからも楽しみにしています。
やまやん:生徒さんの実績も出てきたので。2か月で月収100万円の方とか、2週間で月収30万円を達成したという方もいらっしゃって。1対1でコミュニケーションをちゃんと取るというのができると、再現性高く結果にしていけるんだなというのは感じています。
おさる:実績も出ているということは、僕のサポートの仕方を教えたりとか。このサポートの仕方を受講生にして、受講生に成果が出ればクチコミとして使えてまた新しいお客様を呼ぶと。この流れですね。これをしっかりとおこなっていただければいいかなと思います。
質問⑤ これからの戦略について

おさる:これからの戦略でこうしていこうみたいなところはいかがですか?
やまやん:これからの戦略として、まずはおさるさんのマインドをしっかり受け継いで、サポート代金をしっかり回収するのを保証するというのをやっていて。自分の生徒さんが元を取るまでとことん付き合いますというのをやっています。
あとは生徒さんが増えてきたので、今後は価格をちょっとずつ上げていって、より高単価にしていくというところをやっていって。コンテンツも少しずつ作っているんですけど、1年後ぐらいに講座を作れるようにしたいと思って動いています。
おさる:個別でしっかりサポートしていきたいと。それで長期的には講座にしていくというとこですね。
宣伝と視聴者へのメッセージ

おさる:最後に宣伝と視聴者へのメッセージというところで、やまやんさんの公式LINEがありますので紹介をしていただきたいんですけど、特典があるという感じですかね?
やまやん:そうですね。僕の公式LINEではInstagramの初心者の方が収益化するまでのノウハウを公開していまして。
僕がフォロワー870人のときに月収101万円を達成したノウハウを解説する講義動画20分。あとは0から始めるInstagram初心者の人にInstagram収益化完全ロードマップの電子書籍47ページもお配りしています。ほかにも10個ぐらいあるんですけど、無料配布しているのでぜひ使ってください。普段は個別相談を公式LINEで一斉募集して、先着で数名限定でやらせていただいているんです。
今回は動画を見てくださった方限定で、僕の公式LINEに合い言葉で「おさるさん」と送っていただいたら、枠が埋まっていても優先的に対応させていただきます。ぜひ申し込んでいただけたらなと思います。
おさる:この動画を見ている方はInstagramに興味がある方だったり、特に0 → 1で伸ばしていきたいという方。やまやんさんがまさに現場で体験されていたので、生の声を聞いたり個別で相談してみてください。
「私は初心者です。上級者の講座は私には無理」みたいに感じている方もいらっしゃると思います。やまやんさんの個別相談は人数限定で、この動画も最終的には1,000回近く再生されてしまってすぐ埋まってしまう可能性がありますので、ぜひこの動画の再生回数が少ないときに申し込んでみてください。
Instagram・YouTube・Twitter(X)などやまやんさんのメディアを概要に貼っておくのと、公式LINEのリンクを一番上に貼っておきますので、興味のある方は登録していただければいいかなと思います。
SNS動画マーケティング×コンテンツ販売受講生のやまやんさんにゲストとして来ていただきました。今回は貴重なお話をありがとうございました。