受講生名

はっぴー@インスタ1年で1.5億

月800万 → 月1,600万 → 年1.5億円に伸ばした軌跡

おさる:今回は最新SNS動画マーケティング×コンテンツ販売受講生実績者の2回目の対談ということで、はっぴーさんに来ていただきました。よろしくお願いします。

はっぴー:よろしくお願いします。

おさる:簡単にはっぴーさんを紹介させていただきます。Instagramフォロワーも2,800人で、BANなど大変なことがありましたが、前回の売り上げ月1,000万円以上からさらに伸びました。

年間でも素晴らしい実績を出していただき、年1.5億円ですね。当時から売上だけじゃなくてインスタライブから個別で売りまくるという状態です。

いわゆるTHE女性起業家の消耗するような座組みから、一気にスクール化して拡大してスケール化もして、なおかつ労働量も減ったけど売上は上がってくという状況になっています。今回実績を出していただいたので来ていただきました。よろしくお願いします。

はっぴー:よろしくお願いします。

おさる:改めてはっぴーさんも自己紹介お願いできますか?

はっぴー:はっぴーと申します。前回マスクだったんですけれども、今回は2回目の対談でこういった形でありがとうございます。

主な事業内容としてはInstagramを使って売上に伸び悩んでいる方、集客に伸び悩んでいる方に向けて、マーケティングを教える講座を販売したり発信したりしております。よろしくお願いします。

おさる:お願いいたします。

質問① マーケ講座を受ける前の収益と悩み

おさる:いろいろ過去も振り返っていきたいと思います。1回目の対談の前の僕の講座に入る前はどんな状況だったんですか。

はっぴー:おさるさんの講座に入らせていただく前は、個別相談しかやっておりませんでした。セミナーに対してすごくマインドブロックがあって、私はずっと個別相談だけでやっていこう、ライブをして個別相談してやっていこうという考え方をしていました。

けれども、講座を受けさせていただいて、まず最初にセミナーを開催するところからスタートいたしました。

おさる:Instagram発信者のあるあるで、当時の悩みはライブで売れてしまうから個別誘導して売る、個別コンサルが超大変みたいな感じだったんですよね。

前回の動画ではとりあえず売上が1,000万円だったんですが、今回何を変えていったのですか。当時の売上は大体月1,000万円が最高だったんですよね。今回はどうですか。売り上げも聞いていきたのですが、最高が前回よりどれぐらい上がったんですか?

はっぴー:前回の最高月商が1,605万円だったところから、最高月商2,161万円になりました。

おさる:しかも、年間の売上はどれぐらいになったんですか?

はっぴー:1年の売上が1.5億円を達成することができました。

おさる:すごいですよね。僕の講座に入る前は、多分単発の売上で終わってたんじゃないですか?

はっぴー:そうですね。月500万円いくときもあれば、300万円、800万円みたいな感じで前後してたんですが、ここから一気に月8桁が当たり前になりました。

おさる:前回の対談のときは、まだ月8桁で個別で教えていた状態ですよね。月1,000万円だけど、今は売上も出ていますが質が違いますね。当時僕の講座に入る前の悩みはどんな感じだったんですか。具体的にいうと、例えば個別面談をずっとやってたのですか?

はっぴー:個別面談をずっとやっていました。講座に来てくださった方も、基本的には1対1で教えていた状態だったので、同じことを何度も何度も伝えるみたいな状態だったんですね。個別のZoomとかも何回も何回もやって、最初は労働集約型で多くの受講生さんの実績を出していったところが前回でした。

質問② 受講してみてどう変化したのか?

おさる:前回の対談画からどう変えていったのかということで、UTAGEとかもいろいろ入れていますよね。僕のおさる経済圏でどんどんみんな成長していっています。今はおさるマーケ大学のUTAGE講座に入っている感じですよね。

はっぴー:はい。おさるさんがおさるマーケット大学でUTAGEの講座をまどかさんと一緒にされるということで、すぐに入会させていただきました。そして2週間でローンチのファネルを組むことを達成したんですけども、それが本当に助かりました。

おさる:売上もあって自動化もできスクール化もした。いろいろ聞いていきますが、前回から今までやったことが、4つほどあるということですね。この動画を見ている方でも、はっぴーさんのように月1,000万円の売上は出ますよと。

ただ仕組み化ができていない、チーム化もできていない、スケールが今後できることはない。1回のローンチはできるけど疲労してしまう。そしてそれ以降は絶対いける感じがしない。ずっと労働が大変みたいな感じに思っている方が多いと思うんです。

けれどもここからどうブレイクスルーしたのか、教えていただいてもいいでしょうか。

はっぴー:大きく分けて4つあります。1つ目は講座をブラッシュアップしました。前回個別で教えていたところを、そこで頂いたお悩みを元に一気にコンテンツ化して体系化するところからやっていきました。

おさる:今はもう動画コンテンツも作っているんですか?

はっぴー:はい。動画コンテンツもありつつ、今まで初心者さんも中級者さんも全部一緒に講座運営をしていたんですが、初心者用と中級者用のコースに分けて、コンテンツもそれぞれ分けた形にしました。

おさる:なるほど。当時の僕の講座に入る前は、会員コンテンツはそんなに充実していましたか?

はっぴー:今ほどは充実してなかったですし、普通にWordプレスの…

おさる:今、会員コンテンツはUTAGEで作っていますか?

はっぴー:はい。UTAGEで。

おさる:素晴らしいじゃないですか。皆さん、まず1つ大事なところです。会員コンテンツを作っていきましょう。最初は労働集約型でいいけれど、そこから自動化して会員コンテンツを作っていく、まずそこが1点目ですね。

事業ごとに分けて、グループコンサルと回数制限付きの個別Zoom。週1で毎回やるとかではないということですよね。

はっぴー:そうです。それをひたすら個別で対応しなきゃいけないものだと思ってたんです。

けれども、おさるさんの講座に入らせていただいてから、ちゃんと講座をコンテンツ化すれば、普通にZoomじゃなくても、回数が本当に少なくても成果が出るんだということに再現性が取れたので、そこは早速取り入れました。

おさる:Zoomが必須ではないんですよ。あったほうがいいけれど必須ではないという考え方です。必要な人にはやってもいいけれども、そうでなければオプションにしたり、初回のコンサルは3回とかにすることによって、方向性が決まります。

週1のZoomを絶対にやらなきゃ駄目だと思っているかもしれません。もちろん最初はそれでいいですが、実績が出てきたら、この人は個人でずっと教えてくれる人じゃないというブランドになってきます。

例えばはっぴーさんだったら、個別に1対1コンサルでしてくれるような人気だから、してくれないだろうなという印象がもうありますよね。僕もそうですけども、そういう形でやっていければ問題ないということですね。

ほかにしっかりマニュアルも作っていって、受講生のマインドも上がり売上も増えていたんですね。

はっぴー:前回の対談からですと、まだ受講生さんとの対談動画を撮っていない時期だったんです。そこからおさるさんの真似をさせていただいて、一気に対談動画を撮っていきました。すぐ取り入れさせていただきました。

あとはマニュアル化というところで、私以外の人がもし仮にこれをやったとしても再現性があるかどうか、実際に検証していったんですね。1つのシートにまとめて、誰が見ても一目瞭然でわかる仕組みを作っていきました。

おさる:カリキュラム化したということですごいですね。皆さんに覚えておいていただきたいのが、1つ目が講座のブラッシュアップです。

会員コンテンツを作って、当たり前ですがカリキュラムのマニュアル化をして、講座の1人1人に向けてロードマップをしっかり見せてやっていく。特に僕の講座の中・上級者と違って、0 → 1の方はマニュアルが必要です。

僕もおさる式ローンチ・完全攻略プログラムみたいなマニュアルを作って、タスクにまとめましたけど、あんな感じでまとめているんですか?

はっぴー:はい、そうです。まさにそんな感じです。

おさる:これをやったら次に報告というような形で管理化して、いい感じで本当にちゃんとオンラインスクールをやっていますね。

はっぴー:はい。

質問③ 変改の決め手 マーケ講座のよかった点

おさる:ほかに特に僕の講座に入っていただいて3つやることができたんですね。

はっぴー:3つ目にチームビルディングですね。今まで私はけっこう自分でやってしまっていたんです。

そこもおさるさんに相談させていただいて、例えばセミナー資料のクリエイティブの部分の外注化とか認定講師をお迎えして私と講師の方と共に受講生さんのサポートをすると、かなり手厚いサポートになってくるわけなんです。

役割分担ですね。クリエイティブが得意な方はチームのクリエイティブを任せる、私はライブをしたり講義をしたり、サポートをしたりとかを徹底する感じで分けていきました。

おさる:はっぴーさんのレベルで年1億超えてくると、チームで動いていかないといけない。僕もやっぱり年10億円から30億円にいったときの流れは、基本的に僕は「はい」か「いいえ」で答えるだけの状態にするということなんですね。

だからもう右腕、左腕のチームを作って、その人たちが「これでいいですか?」というふうに。彼らはすごいのでバッといけるような状態にします。

さっきの外注さんのところもそうですが、外注さんがいてプロに任せてしまってやる。僕もそうです。おさるマーケ大学もそうですけど、僕ができないようなところをやっていく。UTAGEもやりました。

一応UTAGEの操作方法の講座はありますけども、ファネルもないですし具体的ではない。そこはまどかさんにお任せしてうまくいったように、みんなで講師と協力して受講生の成果を出すという感じですよね。

はっぴー:講師の方と外注の方とでチームを育てて大きくしていきたいなというところです。

おさる:素晴らしいですね。これでしっかりやれているので、どんどん広げていきますね。あとは満を持しておさる式ローンチをやってできたということですね。

はっぴー:そうなんですよ。4つ目がおさる式ローンチなんですが、まだ受け皿体制が整っていない状態、チームビルディングができていない、マニュアル化もできてない状態だったんです。

最初におさる式ローンチをやりたかったんですけども、土台を固めるところからスタートしました。すべての土台が整ったところで、満を持しておさるさんの講座でローンチ動画やLINEの導線、ファネルなど、多く学ばせていただきました。

おさる:セミナー資料のところもそうだし、ローンチ動画、LINE導線もいろいろ参考にしてしっかりやっていただければ、みんなもうやり方がわかります。

もうはっぴーさんのレベルになってくると、自分の時間をいかに空けるのか、集客に集中するのかというところだけですよね。僕の講座でよかったところは、まずおさる式ローンチができたというところですね。

ほかにはどうですか?

はっぴー:本当に細かいところですが、おさるさんがなぜそれをやっているのかというのをずっと近くで見ることができたのが、本当にありがたいなと思っています。月1のライブセミナーや、おさるさんに直接会える合宿とか、オフ会、懇親会。ずっとこの1年以上、私は積極的に会いに行かせていただきました。そして本当にそこで得た学びが大きかったです。

おさる:バーベキューにも来ていただきました。最近すごく思ったことは、オフ会とか作業会に来る人と話すと、思考のズレを修正できる現象がけっこうあるということですね。

はっぴー:はい、まさに。

おさる:1人でいると見えなくなってくるというか第3者の意見がないので、お金を守ることについてとか。それもありましたね。

はっぴー:ありました。

おさる:ローンチについてのちょっとしたフィードバックとか、そういう考え方なんだみたいなのがありますよね。

はっぴー:おさるさんと直接お会いさせていただいたときに、私はどうしようかなって迷っている方向性の相談とか、優先順位とか判断に迷ったときにパッと聞ける環境があるっていうのが、本当にありがたかったです。おかしな方向に行こうとしてたときもあったんですよ。そういうときにも本当にお会いできる機会があって良かったなと思ってます。

おさる:僕全部通ってきていて、さまざまな誘惑があるんですよね。でもそういうものも、本当にさまざまな角度からアドバイスもさせていただいて。自分でも言われればわかるんだけど盲目的になっちゃうんですよね。

僕もそうなんで絶対誰かに相談するようにしてますね。第3者やまったく関係のない人は、抽象度が高くて何のことかわからないと思いますが、ある程度売上が上がってくるようになるとそういう悩みも出てきます。これが2個目ですかね。

あと合宿や作業会も、リアル勉強会というところですかね。合宿もけっこう参加していただきましたがどうですか?

はっぴー:合宿に参加させていただいて、講師の方やスペシャルゲストの方のセミナーが聞ける。そしておさるさんの思考をインストールできるっていうところももちろんすごく学びになるんですけれども、それ以外にも高い視座の方々と出会える場所というのが、まさに合宿やオフ会だと思っています。

隣に座った方が普段だったら絶対出会えないような方で、そこが私のなかでは本当にありがたいなといつも感じています。

おさる:どんどん高いレベルになってくるとマーケ手法の領域じゃないというか、初手っていうのはマーケ手法とか動画を作るとか、セミナーやるとかそういう浅いところです。

けれどもどんどんそれができるようになってくると、集客のポジションの取り方やサポートの質をどう上げていくのか、組織化をどうするのか、方向性とか。あとはちょっと怠けてきた自分が高い基準値に触れてまた頑張れるとか、そういう感じじゃないですか。

なんかあんまりパッとしないような、ピンとこないようなところが重要になってくる。

はっぴー:はい。毎回オフ会に参加していると、毎回同じ状態の自分ではいけないわけですよね。「はっぴーさんは?」と言われたときに「今こういうことやっている」と言える自分でいなければいけない。

あとは月1,000万円とか2,000万円とかいったとしても、もっと上の方がいて、まだまだ自分は雑魚だなといつも思えるような、そういう環境が素晴らしいなと思います。

あとは各分野のトップクラスの発信者の方がいらっしゃるので、例えば自分のクライアントで恋愛発信の方がいらっしゃったとしたら、恋愛系の方にお話させていただいて何かヒントをいただいたり。自分の専門以外の分野の方とのお話は本当に価値があるなと思っております。

おさる:素晴らしいですよね。もう本当にそのとおりで、さまざまな人と触れて一個でも学ぶことがあればいいし、パワーがもらえたり自分の人生のいいイベントになるなと思っています。毎月1回とか2か月に1回でも来ると、それに向けて頑張ろうと思えます。

人生のピリオドを1個1個ちゃんと打っていくというか、1つのマイルストーン的なところを自分で作っていけるような感じになると思っています。

そういったところでも、はっぴーさんはけっこう来ていただいているので、1人でやっていると諦めちゃうところを少しずつブラッシュアップして、どこか突破口を見つけて粘り強くやる。あとはUTAGEも導入して、かなりCSとか集客の部分にも専念することができました。

まどかさんの講座に入ってみてどうですか?

はっぴー:本当にまどかさんには感謝です。お恥ずかしながらやみくもにというか、いわゆる女性起業家あるあるの時代は個別相談ばっかりだったので、ひたすらZoomのリンクを発行して送ってみたいなことをやっていたんです。

けれども、それがUTAGEの講座に入ってからは、本当に自動ですよね。個別相談の時間が来るのを待ってればいいだけという状態になることができました。

おさる:最近思ったんですけど、例えば1個1個のアクションでの少しの時間の短縮が、すごい積み重ねになりますよね。「数件だったら手動で送ってもいいや。僕らそれを積み重ねても大した時間じゃないし、1、2時間だし」と言うんですけど、どんどんボディーブローのように効いてきます。

その思考で居続けると、お金払ってでも外注することの重要性も大事だし、ツールを使ってちょっとした時間を浮かせる、Zoomリンク1つ送るだけでもそれが自動でおこなわれるというところが全然変わってきます。

セミナー後の個別相談の見直しもできて、手動でおこなっていたのをZoomリンクを送ると、申し込み数とかが自動だから成約率が逆に上がったりするんですよね。

はっぴー:心のゆとりですね。あれをしなければいけない、これをしなければいけないと頭でわかってても、どうしてもヒューマンエラーが起きるのでここはもう任せようと。

おさる:マインドシェアを奪われますからね、それは大きいですよね。

質問④ ターゲットを分けたローンチ・講座運営について

おさる:ターゲットを分けたローンチ・講座運営。これは先ほど言ったところも一部入りますかね。

はっぴー:初心者層と中級者層を講座のなかでクラス分けみたいな感じでやらせていただくことで、ターゲットに応じたローンチができるようになりました。

今回のローンチは0から月30万円ぐらいまで収益化したい初心者コースの方へ。そして今回は中級者向けで100万円、200万円、300万円と売上を上げていきたい方向けみたいな感じで募集をするんです。

どっちで募集しても、どちらの層もいらっしゃることがわかりました。結果0 → 1もそうですし1 → 100の方も来ていただけるような講座になったということですね。

おさる:すごいですよね。それもできるようになっていったということで、今までばらばらだったものが全部整理された感じですよね。本当に素晴らしいです。

質問⑤ これからの戦略について

おさる:今後これをやっていきたいというところでどうですか?僕的にはっぴーさんを見て、CSの部分と集客の部分をひたすら頑張っていくと同時に、ファネルの部分は僕と同様に自動化できると思います。このあたりはいかがですか?

はっぴー:今後は個別相談の自動化だけに留まらず、次はおさるさんもされているオートウェビナーに挑戦しようかなと思っております。そこでさらに時間ができることによって、お客様サポートや集客、新しく自分がどんどん知識を入れたり、そういったところに時間のリソースを割いていけたらなと思っています。

おさる:セミナーを何回もやって座組みもでき、一旦ファネルもできるようになっています。集客が安定したあとにオートウェビナーを入れて、集客とサポートに集中していくという流れですね。今後広告を使ってコンテンツホルダーの裏側に回っていくこともしていきたいですか?

はっぴー:おさるさんがされているいわゆるJVみたいな形です。広告を今実際に入らせていただくところがあります。裏側の方もコンテンツホルダーだけにとどまらず、プロモーターとしてひっそりと動いていくということもやっていきたいと思っています。

おさる:大事な観点として、裏側に入って得た知見を生かしてこちらの事業に提供できるので、かなり満足していただけます。クライアントに頼っていただけるような存在になることもできますね。何よりもいわゆる報酬の形態が違うと思います。

自分の事業はいつどうなるかわかりません。僕もいろいろありましたけど復活しました。その間にいただくお金、クライエントワークのお金は質がちょっと違って、飛び道具じゃなくて安定的なものですので、そういうのはけっこう助けてくれます。

ぜひ店舗経営とか不動産とかいろいろ頑張ってやっていただけるといいですね。

はっぴー:いろいろ迷った時期もあったんですけど、原点に立ち返って、おさるさんの歩んで来られた道をそのまま行こうと思っています。

おさる:本当に好きだったらいいと思います。ただこの動画見ている方は、1つの教訓にしていただきたいんですが、本当にうまくいったものを擦って擦って擦り続ける。本当に0 → 1を達成するっていうのはすごい難しいことです。

そこの達成したものを何回も擦っていったほうが、レバレッジ高いんですよね。0から1をやるとまたすごい時間がかかりますし、本当はうまくいってた事業すら駄目になってしまう。

一個のうまくいってたものが駄目になるくらいまでやり続けたほうが、考えたときにはもうキャッシュはあるのでそこからでも遅くない。時間は有限です。一個にされちゃうと時間を奪われちゃうじゃないですか。せっかく掴んだチャンスをやり続ける。

僕はもう店舗も不動産もやらないんです。もちろん細かい株の投資とかはやっておりますが、全然時間も取らないっていうところで、自分が得意なところをやり続ける。

ただ同時に学び続けなきゃいけないというそこのバランスは難しいんですけど、安易に飛びつかないというのはすごく大事かなと思っております。

今後オートウェビナーとファネルとさらに進化できそうですね。また来年1年間楽しみですね。

はっぴー:今から楽しみです。

おさる:すでにセミナーで答えも書いております。オートウェビナーのメリット・デメリット、どういう状況ならやっていいかという話もしております。ぜひ見てください。

宣伝と視聴者へのメッセージ

動画の概要欄にはっぴーさんの公式LINEを置いておきます。特典はいかがでしょうか?

はっぴー:前回の7大特典からプラスになりまして、10大特典ですね。

  • ビジネス設計×仕組み化マーケティングマスター講座
  • 丸ぱくりオッケー、あなたから買いたいが叶う最強ストーリーズテンプレート
  • 視聴者が下がらずに右肩上がりに増えていくファンライブ配信テンプレート

おさる:ほかにも特典をばんと載せておきますので、ぜひInstagramでの売上、女性も特にそうですね。もうはっぴーさんの座組みとか組織運営とかも本当に学べます。どういうふうに個人からばんとスケールしていったのかというところも聞けます。ぜひLINE登録していただけたらと思います。

僕の講座もこの動画のはっぴーさんの下に置いておきます。ぜひ見ていただいて僕の実際にやってきたことも、特典も10個あります。本も2冊ありますので、ぜひ皆さん手に取ってください。

ということで、今回2回目の対談ということではっぴーさんに来ていただきました。本日はありがとうございました。

はっぴー:ありがとうございました。

おさる:それでは次回の動画でお会いしましょう。