える | YouTubeプロデューサー
恋愛講座で!年1億円!

おさる:今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売受講生実績者の仮メンタリストえるさんにお越しいただきました。簡単にえるさんを紹介します。
前回も僕のチャンネルに出演していただき、受講生実績者動画では一番再生されています。そのときも実際に売上を出され、講座も受講していただきました。僕のローンチ導線などを参考にして成果を出されたということで、今回も来ていただくことになりました。
皆さんご存知のとおり、えるさんは恋愛の界隈で有名な方です。
- Xのフォロワー:約1.1万人
- 恋愛アカウント:約2.3万人
- YouTube:約31万人
- TikTok:約15万人
など多くのフォロワーを抱え、とても影響力を持たれています。
特に今回参考にしていただいたところは無料相談で、かなり売上が出ました。さらに僕の講座も受けていただいて商品設計・売り方・審査制の導入など、昨年リリースした僕のマーケティング講座の販売方法を参考にしていただきました。
今回、売上が恋愛の講座で1年間で累計1億円を超えたそうです。主にセミナー・LPなしの動画だけで販売をして、ここまでの売上が出たということです。さらにYouTubeコンサルもされていますので、それを合わせると1.3億円の売上を出したということで今回来ていただきました。
えるさんの簡単な自己紹介をお願いいたします。
える:仮メンタリストのえるです。おさるさんには前回の対談動画にも出させていただきました。もともと渋谷のベンチャー企業で勤めていたんですが、辞めたタイミングで独立をしてYouTubeコンサルを始めました。
最初は教材だけを売って失敗したんです。そのときたまたまおさるさんと出会っていろいろと教えてくださって、それを導入したところ翌月から1,700万円を売り上げました。
おさる:当時は従来のやり方でライティングだけで売っていたんですね。買ったのは僕と数人ですか?
える:10人買ったか買っていないかぐらいです。
おさる:そこから恋愛講座でもさらにブラッシュアップしたんですか?
える:もともとはYouTubeコンサルをやっていたんですが、YouTubeチャンネルを活用したリリースをしていこうと準備の過程でおさるさんの無料セミナーなどを全部参考にさせていただいて導入したところ今回約1億円を売り上げられました。
おさる:すごいです!おめでとうございます。前回対談したときに恋愛講座もやろうという話でさらにその相談も乗らせていただきまして、恋愛講座がちゃんと形になって1年間で1億円を売り上げたんですよね。あの恋愛系チャンネルはずっと放置していましたよね?
える:3年ほど放置していました。
おさる:今回の売上はあの恋愛系チャンネルからのリストですよね。もともと会社員からスタートしてYouTubeコンサル、恋愛の講座も販売されたということですね。
質問① マーケ講座を受講したきっかけ

おさる:僕の講座を購入しようと思ったきっかけはなんですか?
える:シンプルに売上を最速で最大化したいというのが理由です。おさるさんの無料相談で少し話をした際に出てくる言葉がすべて具体的で「すぐ使えるな」と感じました。そのときにこの人の講座なら、これまでさまざまなものを見てきたうえで作られていて、絶対にいいものしかないだろうと思いました。
今自分の手元には最強の1億円を売り上げたローンチ動画が1本ありますが、動画だけでしかやっていないんです。動画だけではなくセミナーやLPを使って受け皿に流すという流入の幅を広げたいということで受講させていただきました。
おさる:僕はバリューラダーと言っていますが、細かいセミナーを入れたり、さらに売上を最大化するための施策を今後やっていきたいということですよね。YouTube・X・Instagramなど僕も横展開していますが、プラットフォームをローカライズしていきたいという感じですか?
える:そうですね。どうするのが正攻法なのかを自分で調べる時間がすごくもったいないので、その時間を買うという意味でも講座を買わせていただきました。
おさる:受講をして恋愛講座で1億円を売り上げたということで、いろいろ聞いていこうと思います。
質問② マーケ講座を受ける前の収益と悩み

おさる:講座を受ける前の収益や購入前の悩みはいかがですか?
える:僕の恋愛のYouTubeは広告収益のみでした。昨日チャンネルを見たんですが、開設してからの総収益は930万円であまりありませんでした。
当時会社員をやりながらYouTubeをやっていましたが「これだけ頑張ってこの収入ではやっていけないな」というのもありましたし、人気を維持する難しさもあってYouTubeで売上を上げられるイメージがなかったのが当時の状況です。
おさる:ハウツー系で広告収益は地獄です。
える:そうなんですよ。そもそもニッチなのに。
おさる:5年で930万円はすごいですが、1年単位で見ると200万円もないですね。
える:それに対して割いている時間がすごく多かったので「これはちょっと続けられないな」と約1年YouTubeをやめたんですが、それも理由の1つではありました。
おさる:人間がやめるときはインセンティブがないときです。これでマネタイズが何億も売り上がっていたら続けられた可能性もありますよね。
える:そっちに振っていたと思います。
おさる:売上が出てコンテンツが売れるからやっていたので、それがなかったらきついですね。どうしても広告と案件はきついですよね。
える:本当にすごくきついです。
おさる:特にオンラインサロンなど低単価でされている方もいるじゃないですか。あれもみなさん厳しくて続けられない人が多いですね。きちんと受け皿を用意することが大事ですね。
える:何もないまま突発的に始めたらたまたま当たったという感じでした。
おさる:えるさんくらいのチャンネル規模でこれならもう無理ですね。
える:当時は再生数が平均約30万回あったりしたんですが、それでも大変でした。
質問③ マーケ講座受講後の変化

おさる:そのような形で自社商品の販売を始めたということで、えるさんの場合は受講もそうですが、個別相談無料など個人的に仲良くさせていただいていました。アドバイスなどもさせていただきましたが、そのあと売上はどう変化しましたか?
える:今回の恋愛講座は1年で1億円超えを達成したので、安心ですよね。僕の再生数は1万回いかなかったりもするんですが、きちんと商品を作って受け皿があれば入ってくるリスト数もそれなりにあったりします。しっかりとやればその人たちが購入して売上に繋がるので、何十万回再生を取らなくても大丈夫です。
おさる:今回のえるさんの恋愛講座ですが1年間で累計1億円です。受講生で月2,500万円の方もいますが、途中でやめてしまったりゆっくりしてしまったり。えるさんは恋愛講座で累計の売上だとおそらく僕の知っている限りで一番かもしれないですね。それくらいすごい数値です。
商品としても恋愛なんだけれどもトーク術やコミュニケーション術というところをメインに教えられているんですよね?
える:そうです。ワンナイトなどそっち系ではないです。
おさる:下品なことをやらなくても純愛としてのコミュニケーションが成立するので夢があるなと思います。コミュニケーション術だけだと厳しかったり抽象度が高いんですが、きちんと付き合うためなど、恋愛関係をうまく保っていく目的であればコミュニケーション術でもいけるのはすごくいい事例だと思います。
質問④ 変化の決め手・マーケ講座の良かった点

おさる:先ほどの「自社商品を作った」こともそうだと思うんですが、今回の販売導線やローンチなど参考にしていただいたところで大きく変化の決め手となったものはなんですか?
える:明確に1つあります。講座を買う前の段階なんですが、マーケ講座第1期の募集のときに審査制だったんですよね。僕も審査フォームを出したら合格通知が来ました。あのときのあの感情です。大人になって合格をもらうことがないので、その感情が忘れられませんでした。
そのあとセミナーにも参加したんですが、僕は個別にアドバイスをいただいていたので、本当に失礼ながら当時は買わなかったんです。しかしサンクコストが働いてすごく買いたくなってしまいました。審査制を設けることが一番ヒットしたと思っています。
おさる:僕が個人的に中・上級者の方たちに販売したいと始めたことがマーケティング戦略的にも新しく、そしてすごく人の感情を揺らしたんですね。
える:すごく揺れました。
おさる:僕が何をしたかというと、審査フォームを入力してもらって合格した方だけにセミナーに参加できるようにしました。2,500名から申し込みがあったんですが、2,000名しか参加できないようにして500名の方はお断りさせていただきました。1人1人見るのはすごく大変でしたね。
質問⑤ どうマネタイズしたのか?

おさる:えるさんの講座でも審査制を参考にしていただいているということで、次の質問でいろいろ聞いていこうかと思うんですが、僕の講座を参考にしてどうマネタイズしたんでしょうか?
える:今回僕は動画だけだったんです。おさるさんはセミナー・LP・メルマガなどがあると思うんですが、シンプルに動画2本だけでマネタイズをさせていただきました。
おさる:先ほど動画外で聞きましたが、この辺りの数値感を教えていただいてもいいですか?まず集客はYouTubeで、YouTubeから公式LINEに誘導しているんですね。ちなみに公式LINEでは特典など用意されているんですか?
える:特典は1個だけあります。作り込んだYouTubeで出したくない本当に最強の15分ぐらいの恋愛テクニック動画です。
おさる:ほかの受講生も僕も特典の数が多いんです。リスト数は集まるんですが薄いお客様も多いので、1本という戦略もきちんといい特典を用意していくこともすごくありだと思います。
なぜかというと、えるさんの数値感を聞いていただくと「こんなに高い数値が出るんだ」と思います。しかも非稼ぐ系は大体1リスト1万円くらいなんですよ。稼ぐ系は牌も狭いので5〜6万円行くんですが、恋愛は広いのにリスト単価が2万円出ているんですよね。これは本当にすごいモデルだと思います。
まずYouTube → LINEのあとの流れを教えていただけますか?
える:YouTube → LINEがあってそのあとに「興味ありますか?」と興味のある人だけに案内をします。僕はこちらからフィルタリングしていて、社会人かつ男性だけに販売していて、学生には販売しないようにしています。そこだけに絞って「興味ありますか?」という一連の流れです。
いろいろ過程を見せてあげたりして、1か月くらいかけてプロモーションをします。それからまず1本目のローンチ動画を送ります。これは興味を示してくれた人は全員見れます。
おさる:「興味あります」と言ったあとにLINEが別LINEになるんですね?
える:そうですね。興味のある人に対してローンチ動画を出します。動画をタップするとVIP専用の別LINEに遷移します。
おさる:なるほど。VIP専用の挨拶メッセージで動画がある感じですか?
える:そのとおりです。
おさる:動画を見てもらったあとの流れはいかがですか?
える:動画のなかで「モテたいですよね」「モテるためにはこういう課題を解決する必要があります」「その課題解決が僕の商品です」と伝えます。
ここで値段を伝えても意味がないので「この内容を聞いて受けたいと思った人・少しでも興味がある人は審査フォームを出してください」「僕が直接指導するし力も割くので多くは受けられません。だから審査させていただきます」ということで審査フォームを出していただきます。
おさる:なるほど。YouTube → 公式LINEがあって、公式LINEに興味がある人は別の公式LINEに行き動画を見てもらったらまだそこで買えるわけではなくて、審査を入れて合格した人だけに動画をまた送るんですよね。
える:そうです。後日おさるさんのように合格発表があって、発表と同時に動画を送ってあげます。その動画はもう1回、サポート内容と金額も伝える内容です。クロージングは終わっています。
おさる:僕がセミナーでやったことを動画にしたんですね。
える:そうです!
おさる:すごくシンプルで、動画を2本用意されたんですが1本目は普通に「興味ありますか?」と言われて押した人に対して動画を見せます。これは僕と同じですね。動画を見せたあとに僕の場合は審査 → セミナーですが、審査 → 動画ですね。そのあとの流れを教えていただけますか?
える:受けたい人は面談の希望日などを出してもらって、そのあと僕と30分の面談をして購入の流れです。
おさる:最後に個別面談をするんですね。悩んでいる人も含めて約150人と面談をされたんですよね。
える:そうです。1日20人くらいでした。最終的に購入者は121名でした。
おさる:この辺りもすごくいいモデルだなと思っています。数値感を確認したいんですが、リスト数は最初約3,300人ですよね?
える:最初は3,313リストです。
おさる:3,300人が公式LINEにいて「動画に興味ありますか?」と言って次の動画を見てくれる人は何人ぐらいだったんですか?
える:動画を見るために移行してくれたのは936人です。
おさる:約3,300人から936人が移動したので、1/3くらいが興味があると言って動画を見てくれたんですね。そのあとの審査フォームの申し込みはどれぐらいですか?
える:407名です。
おさる:半分くらいですね。そのあと審査フォームから合格通知を出して動画を見て個別面談に来た方はどうですか?
える:合格通知を受け取って「受けたいです」とフォームを出させているんですが、そのフォームを出してくれたのが173名です。
おさる:まとめると900名が移行して審査フォームを出してくれたのが、407名で合格を出したのは何名ですか?
える:400名です。
おさる:本当にやる気のある人が審査フォームを書いてくれているからほぼ合格にして、その400名に対して2本目の動画を出して、また400名中150名と面談をしたんですね。
最終的に3,300人から面談をしたのが150名と購入者が120名ですね。50万円ほどの商品ですから6,600万円ですね。一撃で6,000万円はすごいですね。これで6,000万だからまたローンチするたびに累計で1億円ということですね。リスト3,000人で6,000万円はすごいですね。
える:今回2回目のリリースでした。1回目がテストリリースでリスト700人で3,800万円だったので合わせて1億円です。
おさる:700人のリストで3,800万円はすごいですね。リスト単価高くないですか。
える:すごく高いです。リスト単価が5万3,000円です。自分的に思ったのは1回目のときはリストがホヤホヤというか、YouTubeを始めてちょっとしてからローンチをしたんです。今回は1年ほど前の古いリストに対してのアタックだったんです。
おさる:そもそもの反応が悪かったんですね。3,000人中1,000人くらいしか反応がなかったわけですからね。普通は半分ほど移行や反応しますが、2回目のローンチということで1/3ぐらいが移行して900人で約400名が審査フォームを出してくれたんですよね。
そこで動画2本目を合格した人にだけ出して、最終的に「買いたい」と言った人が約170名。面談したのが150名中120名とほとんど成約ですね。
える:30分で僕は何も言わないです。ただひたすら「こういうふうに買ってくださいね」と買う前提での話ですので、クロージングは一切していないです。
おさる:皆さんこのモデルはすごく参考になると思います。セミナーじゃなくて合格者の方に動画を送るというのがすごくいいと思います。
- ローンチ動画 → 審査フォーム
- 合格した人に動画を出す
- 動画で申込 → 面談
という流れですね。ぜひ皆さん参考にしていただければいいかなと思います。
質問⑥ 具体的に頑張ったところ

おさる:今、導線のところを学んだと思うんですが具体的にここ頑張ったよというところはありますか?セミナーなどがないので動画のクオリティやLINEの導線が非常に大切だと思うのですが、この辺りはいかがですか?
える:ライティングなんですよね。セミナーをしない分お客さんが逃げる余地があったりするので、いかに言葉の言い回しで「今受けるべきなんですよ」と伝えるか、LINEのステップを含め全体のライティングが一番こだわったところだと思います。
おさる:そうですよね。LINEのステップで配信をして離脱されないようにしなくてはいけないですし、動画もそうですがもちろん台本も一語一句書くわけじゃないですか。そこをしっかり書いたんですね。
える:全体的に言うとライティングになるんですが、それに加えてメッセージを送る期間やタイミングもこだわりました。このタイミングでこれを送るというのをすごく綿密に組んでいました。「興味ありますか?」と聞いてからローンチまで1か月ぐらいの期間があるんです。そこで何をどう送るかはすごく細かくやりました。
おさる:最初700リストで3,800万円は本当にすごいです。
える:僕もびっくりしました。
おさる:そうですよね。次は3,000リストで約6,000万円出ているのでそれで1億円ということですよね。この動画のローンチは完璧に仕上げましたね!
える:そこは出来上がった感覚があります。すごく細かい作業をしていて、1人1人にメッセージを返したり泥臭いこともやっていました。
おさる:なるほど。僕もやっていましたが質問が来たら1人1人にどんどん返すんですね。しかも150人も面談をしたのはすごいですね。
質問⑦ どんなふうに商品設計をしていますか?

おさる:恋愛の販売をされている方もいるので参考になると思うのですが、どんなふうに商品を設計されていますか?
える:具体的に僕は6か月サポートをしています。一番のメインが「トーク力の向上」ですので「女性とデートに行ってその録音を送ってください」と伝えて、それを添削します。
しかし、そもそもデートに行けない人が来ているのでハードルが高いんですよね。ですので、こちらで必ず女性を何人も用意して30分会話をしてもらいます。それを一語一句文章で添削しています。
おさる:これいいですね。女性とのトークは難しいですよね。女性を用意して本当に初心者の方でも話せるんですね。そこで録画してそれをえるさんが添削するんですね。
える:チェックリストもあるので受講生からすると10点 → 80点とビフォーアフターが見えます。アンケートも取っているんですが95%は大変満足、残りの5%は満足です。
おさる:えるさんと話しているとすごく聞き方がうまいですよね。聞き出すのがとても上手だなと思っていて、話してみるとわかるんですが気持ちいいですよね。でも本当にそれはすごくいいと思います。
一番最初のスタートは女性とデートまで持っていくこともそうですが、何を話すか?ですよね。
える:そうです。何をどう話すかがわかっていればデートも怖くないですね。
おさる:女性と話すことができて場数を踏んだらすごいですね。それを6回もやっているんですか?
える:実はテストリリースをしたときは教材もなかったので「僕が6回分しっかりサポートします」という内容だけを売ったんです。そこではさまざまな学びがあったり、テストだったので教材もできました。
2回目のときには教材もできている分、添削は3回だけにしてプラス1回は受講生に自分で添削してもらいます。女性と話す機会は4回に減っているんですね。
おさる:この2回目のリリースで少し減らして調整をしたんですね。
- ライブを月2回
- チャットで相談や質問
- オフ会
- 受講生との対談動画
などをおこなっているんですね。
これも僕が皆さんとやっているように実践していて、こんな形で商品もあります。あとはノウハウなど重要視しているところはありますか?
える:結果論ですが良かったのはチェックリストです。僕の今回の講座は「コミュ力を上げましょう」という講座ですのでトーク力が上がったかどうかがお客さんの満足に直結するんです。
ぜひ皆さんにやって欲しいのは一番の価値を数値化してみて欲しいんです。僕なら「100点満点のトークはこれです」というリストを作ってあげて、それに対して最初は何もない状態でやってみてもらうと大体10点〜20点くらいです。そこから僕が添削をするなかで最終的に80点になると事実ベースで明確に成長したことがわかるんです。
ダイエットであれば「◯キロ痩せた」とわかりやすいんですが、自分たちが販売しているものは無形商材ですので、数値化しづらいんですよね。
おさる:僕も英語であれば英検やTOEICは点数がわかりますが、難しいですよね。
える:そうです。「いや……うちは数値化が難しい」という人もチェックリストなどを作って数値化をするとすごく良いです。理由が2つあって、1つはお客さんの満足度がシンプルにわかりやすいからです。お客さん自身が数値で成長を理解できるので満足度がわかっていただけます。
もう1つは意外だったんですが、セールス・ローンチ動画で使えることです。実際にチェックリストがあって、みんな大体入ったときは20点ぐらいですが卒業する頃には80点になります。80点というのは女性と初めて会って対話しただけで「この人は普通の人とは違う」と思ってもらえるレベルというと説得力がすごく増します。
おさる:これは本当にいいなと思っていて、定性的なサービスを定量的にしていく。もちろんスピリチュアルなどは定性的なものだけで終わってもいいと思います。
僕もバレーボールやバドミントンで「どう定量化すればいいですか?」と聞かれて「講座内で◯級などを作ったほうが良いですよ」と伝えるとうまくいったことがありました。◯級までクリアしたら賞状を上げるなど、外部のサービスが使えないのであれば自社で作ります。
僕も教員だったのでCan-Doリストというものがあるんです。「ここまでできた!」というのをきちんと定量化していくということですよね。これはすごく満足度が上がりますね。ぜひ皆さんもこういうふうにサポートするときはしっかりとやりましょう。
質問⑧ 講座・コミュニティ内の環境について

おさる:最後の質問の前に軽く雑談ですが、僕の講座やオフ会に参加した中で横の繋がりなどもあったと思いますが、その環境はどうでしたか?
える:価値観が変わりますね。これまでは月100万円を稼いでいるのがすごいと思っていましたが、月1,000万円稼いでもな……と感じるようになりました。
今回のローンチもおさるさんに報告しようと思ったのですが、まわりがすごすぎて数千万ぐらいで報告してもな……と気が引けてしまいました。ですので、1億円を超えたときに報告しようと思い、今回声をかけさせてもらいました。ですので基準値が上がるというのはすごく大きいと思います。
おさる:環境は大事ですよね。すごく筋肉マッチョな人に囲まれていたら「もっと自分もやらなきゃ」と思うし、その環境に飛び込むことで、自分も自然とそこに追いつこうと努力できるようになります。
かっこいい人たちのまわりであれば「自分もきちんと努力をして男磨きをしよう」と思いますよね。恋愛の話で言うとそうなっていったり、英語もそうですが皆さん頑張っている環境にいれば頑張れます。受講生のレベルが数千万〜数億が当たり前という異次元な環境になっているので、そういう意味で基準値が上がるということですね。
える:さらにおさるさんの作業量です。「俺何もしていないな」と思うので、そういった意味では良いなと思います。
おさる:皆さんそう言ってくださって本当にレベルも上がっています。えるさんも昔お会いして広告収入とそこから文章ローンチ・動画ローンチもスタートして、この数年間で急成長しましたよね。
える:そうなんです。本当に良いタイミングでおさるさんがいるんです。
おさる:僕の講座でもえるさんにYouTube台本のセミナーもしていただいて好評です。いろいろ協力してくださっているので今日の話も参考になると思います。
質問⑨ これからの戦略について

おさる:最後にこれからどうしていくのか、戦略を教えてください。
える:恋愛講座とローンチコンサルの2軸でやっていこうかと思っています。特に来年からはローンチコンサルですね。先ほどお伝えしたような僕のやり方を実際に10人ほどに対してテストしてみたんです。
- 英語コーチ:1億2,000万円
- 恋愛系:1億5,000万円
- 投資系:9,000万円
と売上が上がっているのを見たときに「これはすごく貢献できるんじゃないかな」と思いました。
YouTubeを伸ばすというより「ローンチだけを1本丸々作りますよ」というところを講座にはせず、おさるさんの顧問制度のような見込みのある人にスポットで入ってあげて、1本まるっと一緒に作り上げる形ですね。
おさる:ローンチの設計をしてあげるというのはかなり需要があると思います。本当に皆さん有名な方を担当されていて、今回のえるさんのローンチはさまざまな形があって動画だけでやるので工数もセミナーより楽だけど売上が出るというやり方です。
今えるさんのように登録者数や再生回数はそこそこ取れているけれど売り上げられていない方はぜひえるさんのLINEを置いておきますので、個別相談や実際に来てもらってそこでえるさんにお願いしたい方は申し込んでください。
僕はローンチの個別コンサルはできないので、人数的にできないこの動画を通じてえるさんの個別コンサルや個別の顧問を受けていただいたら僕も嬉しいです。
宣伝と視聴者へのメッセージ

おさる:LINEの登録をしていただけると特典や動画があるということですが、宣伝などいかがでしょうか?
える:実は現時点ではないんですが、これから作ろうかと思っているものがあります。1億円を売り上げた実績があり、ほかの人でも再現性が高かった「百発百中のローンチ手法」について、LINEの流れやローンチ台本の構成を具体的に解説する動画です。
おさるさんにすごくGIVEしてもらったのでおさるさんに返すことも大事なんですが、見てくださっている皆さんにGIVEを回していくという意味で全部大解説してプレゼントしようかと思っています。動画かセミナーどちらかはまだわからないですが、LINEに登録していただければ優先的にご案内させていただこうかなと思っています。
おさる:えるさんは個別で教えていたときもすぐ定員が埋まってしまっていました。ですのでLINE登録をしていただいて、そこから審査や面談を経て「この人なら成果が出そう」という方に教えてくれると思います。直近でローンチをやろうと思っている人は一気に変わりますので少し待ってほしいですね。
える:そうなんです。英語コーチの方も僕が傍で見ていてローンチが明らかに良くないなと思って急に入って止めたんです。結果1億2,000万円を売り上げたので、直近で考えている方がいたら待ってほしいと思います。
おさる:すごいですよ。個別でしっかり入ってもらいたい方はLINE登録だけしておけば、全体の配信もあるかもしれないですし。個別で連絡しても大丈夫ですか?
える:個別でご連絡いただければ、検討させていただきますよ。
おさる:面談があってお役立ちできる人だけになると思いますが、この動画を見ている人はまだ再生数が多くない今のうちに、ぜひLINEに登録しておいてください。
最後に皆さんに聞いているんですが、どんな人に僕の講座を紹介したいですか?
える:少しでもSNSで稼ごうと思っているなら、本当に全員受けた方がいいです。逆に考えたんですが、受けない理由が見当たらないです。少しでも売上が上がっている人がいるなら、何倍にもなって返ってくるので今そのお金を全額投資したほうがいいです。SNSで稼ごうとしている人全員という理由が5つあります。
まず手法の網羅性と情報の鮮度です。美容整形の医療と似ていて、おさるさんは素晴らしい医者なんです。自分でも最新の技術を勉強していてかつ症例数が多くあります。
さまざまなダメな案件・良い案件を全部知っていると思うので、そういう人が見て「良い」というものはいろいろ見たなかでの「良い」ですのですべてを比較検討した上での手法です。さまざまなパターンを知っているので、あなた自身にカスタマイズした方法を教えてくれます。
ただ動画があるだけの講座だけだと変な方向へ行って失敗するかもしれませんが、今回の講座はおさるさんが個別に教えてくれるんです。おさるさんが「あなたはこっちですよ」と選りすぐりの厳選された最新の情報を教えてくれます。
おさるさんですら2年くらいかけて得た情報だと思うので、自分でやっていると1〜2年かかると思うのですが、それが一発で手に入るのは時間を買うという意味でも正直早ければ早ければ早いほど良いと思っています。
おさる:医者という例えは良いですね。最新の技術も持っているけれど何より症例が多いです。いつもケーススタディーと言っていますが、それがあまりにも多いので「このジャンルならこれ」ということがすべて頭に入っています。
える:買えること自体が奇跡なんですよね。次にネットワークです。先ほどの繋がりというところですが、まだ知名度がそんなにない人は、おさるさんはすごくGIVEしてくれるので僕にもし知名度がなかったら悪く言うと利用します。
おさる:それは僕もいつも言っているんですが、僕が逆の立場ならうまく利用しますね。自分のことを使って実績を上げて取り上げてもらうと、それだけでとんでもない広告費になります。
える:おさるさんに「500万円払うので僕のことを宣伝してください」と言ってもやらないじゃないですか。広告費を何分の1以下の価格でできるんです。しかも情報をもらいながらできるので知名度がなかったらそういう使い方をするなと思っています。そのチャンスがあるんです。
おさるさんはそこに対して寛容というかオープンです。もちろん不義理は働いてはいけませんが活用してほしいなと思います。
次に異次元の環境です。月1,000万円が当たり前の環境で、ここにいるだけで自分の視座が上がってくるのでおすすめです。
最後は誠実性です。おさるさんは稼げばOKという胡散臭さがないです。仮面を被っていて傍から見ていると胡散臭さはあるかもしれないですよ。ですが話していると、徹底的なGIVEをしてくれたり役に立とうという気持ちがすごく伝わってきます。
お客さんに対する姿勢などを見ていると真摯に向き合っていることが伝わるので、そういったところが一番いいかなと思っています。
まとめると
- 手法の網羅性
- 情報の鮮度
- ネットワーク
- 異次元の環境
- 誠実性
の5つです。
おさる:僕の講座も1,000名近くの方が入会してくださって大きなコミュニティになっています。僕もまだ直接教えていますが、いずれ講座すらいつかできなくなるときが来てしまうのがすごく嫌だなと思っています。ありがたいことに今は好評をいただいているので、興味のある方はぜひさまざまな情報を学んでください。
えるさんの公式LINEをこの動画の下に置いておきます。ローンチ動画の添削やローンチの導線の設計をしていただきたい方はえるさんのところに行ってください。その下に僕の公式LINEを貼っておきますので、特典10個と本も出しています。ぜひ興味のある方は参加していただければと思います。
今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売受講生実績者の仮メンタリストえるさんに来ていただきました。本日は2回目の対談ありがとうございました。
える:ありがとうございました。
おさる:それでは次回の動画でお会いしましょう。