かじやん/ インスタ×コンテンツ販売の専門家/梶山修平
インスタローンチ未経験→月483万円達成!
マーケ博士:今回はうちが運営しているInstagram×コンテンツ販売の講座QMPSSの受講生のかじやんさんに来ていただきました。よろしくお願いいたします。
かじやん:よろしくお願いします。
マーケ博士:まずは僕からかじやんさんの紹介を少しだけさせていただきます。現在の撮影時点でTwitterのフォロワーが2万5,800人、Instagramのフォロワー数2,800人といったところでQMPSSを受講していただきました。主に
- セミナー資料
- ローンチ動画
- 販売導線
- バックエンド商品の見直し
- プロモーション
などをお手伝いさせていただきまして、実績が結論から言うとインスタローンチ未経験の状態からストーリーローンチで6日間で483万1,200円を達成されました。本日はよろしくお願いいたします。
かじやん:よろしくお願いいたします。
マーケ博士:では簡単に、かじやんさんからも自己紹介をお願いいたします。
かじやん:私かじやんと申しまして、主にSNSマーケティング講座を販売しております。そのほかにもアフィリエイトや通販会社、コンサル事業、運用代行などの主にSNSを使って売上を上げるためのサポートをメインでさせていただいております。
マーケ博士:ありがとうございます。よろしくお願いします。
僕が講座を運営する随分前、Instagramを始めたのが3年前の9月くらいだったんですが、その頃からかじやんさんはすでに発信をされていて、僕はずっとむしろ見てた側の人間だったんです。
まさかQMPSSを受講していただいて、僕自身も入られたとき「えっ!かじやんさん入ってる!?」ってめちゃめちゃびっくりしたんですけど、特にInstagramをメインとしたマーケティングの部分を学びたいとのことで入っていただきました。今回の対談よろしくお願いします。
かじやん:よろしくお願いいたします。本当に光栄ですね。
質問① なぜQMPSSを受講した?
マーケ博士:では、ちなみになぜQMPSSを受講しようと思ったのか聞いてもいいですか?
かじやん:以前からマーケ博士の深い発信を見させていただいており、おさるさんの講座でストーリーローンチで売上をドカンとあげられたという成果報告が上がっておりましたので「なんだこれは!?」と思ってストーリーローンチに興味を持ちました。
その後はライブや投稿を深く見させていただいて「これは買わねばならぬ!」「勉強させていただかなければいけない」と思って購入に至りました。
マーケ博士:ありがとうございます。おさるさんの講座は僕自身も受講させていただいているので、そこで受講生同士だったんです。
僕らが10月から初めてストーリーローンチを実践して、売上の成果報告をするチャットのグループがあるので、そこでストーリーローンチに興味を持っていただいたのがきっかけですね。
かじやん:そうですね。
マーケ博士:めちゃめちゃ嬉しいです。
かじやん:衝撃でしたね。
質問② QMPSSに入会する前の収益
マーケ博士:では1つ目の質問に入っていこうと思います。僕のマーケ講座QMPSSを受ける前の収益と入る前のお悩みを聞かせてもらってもよろしいでしょうか?
かじやん:元々はInstagramのみで平均400万円くらい。良いときで800万円くらいの収益がありました。そして今回僕がやりたかったインスタローンチはやったことがなかったので0円でした。
マーケ博士:なるほど、ありがとうございます。いや元々めちゃめちゃ売れていますよね。400万円ってかなりすごい実績で、最高はエバーで800万円を達成されていたなかで、ただ大型のプロダクトローンチはインスタで今までやったことがなくて基本エバーだけでやっていた形でした。
そこでローンチで一回売ってみたいということで、ストーリーローンチを学んでいただきました。
かじやん:はい。
マーケ博士:次に受講する前の悩みの部分をお聞かせください。
かじやん:やっぱりリストの波がすごくありまして、それに伴ってストーリー閲覧率の低下や変なバズり方をしてしまった時期もあったので、売上がドカンと上がるときもあればそこからエンゲージメントが下がってきて売上が安定しないのが一番のネックでした。
そういった方もけっこう多いと思うんですけど、今回ガッツリとしたローンチをしたことがなかったのでローンチをしたいなと。なおかつローンチの売上の立て方もあまりわからなかったので、そこをぜひ参考にさせていただければと思って受講いたしました。
マーケ博士:ありがとうございます。Twitterのフォロワー数を見ていただいたらわかると思うんですが、めちゃめちゃフォロワー数が多いんですよね。2万5,000人以上。ただ一時期は売上がめっちゃ立ったけど、だんだん低下してしまうという悩みを抱えられたなかで受けていただきました。
質問③ QMPSSに入会後変化したこと
マーケ博士:次2つ目の質問に行きます。QMPSSを受講してみてどのような変化を遂げたのか聞いてもいいですか?
かじやん:結論から言うとストーリーローンチで483万1,200円売上を上げさせていただきました。
マーケ博士:めちゃくちゃすごいですね!
かじやん:おかげさまです。
マーケ博士:ありがとうございます。もちろんこれはストーリーローンチですのでInstagramだけでローンチしてInstagramだけで483万円という売上を立てたということなんですが、今はフォロワー数2,800人前後だと思うんですけど当時のフォロワー数はどれくらいだったんですか?
かじやん:当時は2,400人ぐらいですね。
マーケ博士:2,400人でも480万円売れる。めちゃめちゃ素晴らしい結果ですよね。
かじやん:あとはやはり売上の波があるなかで、ストーリーローンチの一番良いところがストーリーズの閲覧率が爆上がりすることなんです。だいたい平均的に15%ぐらいであんまり良くないなっていうふうに思っていたんですが、それが20%を超すくらいに回復してきました。
一番良かったのはストーリーローンチを入れることで、そのあと今2か月ぐらい経っていますけど、ずっとエンゲージメントが上がったままエバーグリーンに切り替えて売上が立てられている。そこがめちゃくちゃいいところですね。
マーケ博士:そうなんですよね。僕もストーリーローンチを体験したからわかるんですが、プロモーションってけっこうエンゲージメントが下がってしまったりとか、アフィリエイトでもリンクを貼ったら閲覧数が下がってしまったりとか、何か商品を訴求したら下がってしまうことがけっこうあったんです。
それがストーリーローンチで僕らがやっているのはむしろ逆。今回で言うと、かじやんさんの場合は15%から20%になって5%も上昇した。けっこうInstagramはストーリーの閲覧数大事じゃないですか。
かじやん:大事ですね。
マーケ博士:ストーリーの閲覧数もローンチを絡めることによって上がるメリットもあります。では実際に今ローンチが一旦終わって480万円売上が立ったあとですよね。今は基本的にエバーで売っているんですか?
かじやん:はいエバーで売っていますね。
マーケ博士:エバーに切り替えてからのフォロワーさんの反応とか、そういったところの変化を感じた部分はありますか?
かじやん:そうですね。やっぱり「かじやんさんいつも見ています!」という方や「相談させてください」という方もいらっしゃるんですけど、やっぱり「私も頑張ります!」っていう決意表明ですね。
そういった方々が非常に大きくなってきて、以前よりも明らかにDMの数が増えてきているのでかなり良い傾向だと思っています。
マーケ博士:ありがとうございます。TwitterだとDMする文化があまりなかったりするんですが、InstagramってストーリーからすぐにDMに切り替わる仕組みになっているので、けっこう気軽にDMをいただくことが僕らもあります。そこら辺のエンゲージメントも全体的に上がっているんですか?
かじやん:上がっています。
マーケ博士:では今は勉強会や個別相談はどういう形で開催されているんですか?
かじやん:今は週に1回水曜日か木曜日に2時間ぐらいの勉強会をやっています。
マーケ博士:けっこうガッツリですね。
かじやん:ガッツリです。
マーケ博士:それ毎週開催されていて、そこにInstagramで普段見てくれている人やDMで相談をくれた人に対して勉強会を案内している形ですか?
かじやん:そうですね。
マーケ博士:なるほどありがとうございます。ちなみにこれまでのローンチ前のエバーの勉強会と、終わったあとのエバーに切り替えたタイミングでの勉強会の参加人数や参加する方の温度感って何か変化ありましたか?
かじやん:明らかにありますね。これまではやっぱり10人前後、良くても15人とかが毎週来ていただける感じだったんですね。温度感としても「かじやんさんだ!」くらいの「頑張ります!」っていう方が多かったです。ただ今は倍になりましたね。
20人ぐらい方が勉強会に参加希望を出される。温度感としてもライブとか普段のDMをさせていただいているので、そういった方々が要は普段の投稿を見てDMでやり取りをしたりインスタライブで絡んだりして信頼関係ができた状態でセミナーに来ていただけるので、かなり成約率が上がってきているのは感じます。
マーケ博士:素晴らしいですね。そこら辺の温度感や参加人数も全体的に増えていっている傾向にありますよね。現状エバーグリーンに切り替えた段階では課題とかはありますか?
かじやん:やっぱりありますね。課題あります。明確に何かというと、やっぱり勉強会に参加を申し込んでいただける方は20人を超える人数なんですけれども、そこから実際に参加される方は悪いと50%くらいになってしまうので着席率が低くなってきている。
マーケ博士:なるほど。
かじやん:そこを課題として取り組んでいます。
マーケ博士:以前より参加の申し込みはあったんだけれども、実際に予約したけど週1の勉強会には結局参加されなかった方がいる。そこの部分を今後改善していかないといけないということですよね。
かじやん:はい。
マーケ博士:そこの部分はこれからエバーのやり方や着席率、申し込み率の上げ方ももちろん、QMPSSの講座を無期限でかじやんさんに受講していただいているので、相談していただけたらと思います。
かじやん:引き続きよろしくお願いします。
マーケ博士:よろしくお願いします。ちなみに勉強会に参加したときの無料でもらえる特典やプレゼントは用意されていますか?
かじやん:テンプレートを始めとした10大特典を用意させていただいています。
マーケ博士:特典に関しては勉強会で話される内容に付随したような、参加した人がそのあと使えるような特典なんですか?
かじやん:おっしゃる通りですね。
マーケ博士:ちなみに勉強会の内容はどういった内容なんですか?
かじやん:基本的には「3か月で100万円を稼ぎます」という内容でやらせていただいています。主にInstagramを使いましょうという形ですね。
マーケ博士:では「3か月で100万円を達成する」というコンセプトの勉強会をされて、実際に100万円を達成するまでに必要な特典を無料で今渡している形ですね。実際に商品を売られるときってDMでお問い合わせいただいて個別でやる場合もありますか?
かじやん:はい。個別でやる場合もあります。
マーケ博士:基本的にはさっき言った週1回の勉強会に参加した人のなかから本当に商品に興味があるとかサービスの内容を実際に聞いてみたい人に教えている感じですか?
かじやん:おっしゃる通りですね。そういった方に勉強会に参加していただいて「商品に興味がある方は個別相談に来てくださいね」っていう形で入学説明会をさせていただいています。
マーケ博士:商品に興味がない方はどうしているんですか?
かじやん:商品に興味がない方はもうその場で出ていただくと。
マーケ博士:シンプルに価値提供して勉強会で学んでもらったことを生かしてもらう形なんですね。
質問④ かじやんさんの変化の決め手とは
マーケ博士:次に3つ目の質問に入っていきます。今かなり収益が上がったと思うんですが、その変化の決め手となったものや僕が運営するQMPSSの良い点や気づきはありますか?
かじやん:あります。まずストーリーローンチを丸々真似させていただけるというのはかなりデカいですね。僕自身はちょっと期間が短かったんですが、20日とか40日とかありますよね。
もう事前に売上を立てるためのロードマップがあるのでそこはかなり強いです。
あとはInstagramのロードマップが細かくあるので、そこは初心者の方には相当喜ばれるだろうなというのは感じますね。
マーケ博士:嬉しいです。ありがとうございます。
かじやんさんはストーリーローンチの7日間・20日間・40日間のテンプレートがありますが、どれで実施されたんですか?
かじやん:僕は7日間で実施しました。
マーケ博士:特典の数がすごかったですよね。48大特典。
かじやん:48大特典。
マーケ博士:ローンチ時48大特典だったんだけれども、興味付けの期間がちょっと短かったので。次回は40日とかでガッツリ準備していただければ、もっと収益が上がると思います。また添削などを依頼していただけたらと思います。
かじやん:頑張ります。あとは僕自身から見て、やっぱり僕もコンテンツ提供者ですので上手に結果を出させるための仕組みや講座の作り込み方っていう部分でめちゃくちゃ参考になる部分が多かったです。
マーケ博士:いやー嬉しい。
かじやん:細かいんですよ。言い訳をさせないような仕組みになっているので、これはすごいなと思ってかなり参考にさせていただきました。
マーケ博士:いやもう本当にかじやんさんからそういうことを言っていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。僕も自信になります。ありがとうございます。
かじやん:ありがとうございます。
質問⑤ 483万円のマネタイズ方法
マーケ博士:4つ目の質問に入っていきます。実際に今回ストーリーローンチでマネタイズされたということでしたが、具体的な導線やどういう風にマネタイズしていったのか深掘りしてもよろしいですか?
かじやん:まずはストーリーローンチで「興味がある人は合言葉を送ってください」と言ってDMをしてもらいます。ここからiステップで自動返信をしてLINE登録をしていただき、特典の配布をさせていただいて、その後動画1本で価値提供させていただきます。
そして「興味がある方はセミナーに来てくださいね」という形にして、そのセミナーのなかで2時間しっかりと学んでいただいた上で「講座に興味がある方は個別相談にお越しください」という導線を組んでいます。
マーケ博士:iステップを咬ますのも肝ですよね。
かじやん:そうですね。マーケ博士から教えていただかなければiステップ入れていなかったですね。
マーケ博士:ストーリーローンチのときに使う合言葉は、かじやんさんは何にしたんですか?
かじやん:「SNSマーケ」かな。
マーケ博士:一緒ですね。僕もプレゼント訴求の画像で「SNSマーケ」とコメントしてくださいという誘導をしました。実際にそれを送った人にどうするんですか?
かじやん:送った人に自動で「こちらのLINEに登録してください」と。
マーケ博士:これがiステップの良いところですよね。本当に1秒くらいで自動で送られるので。めちゃめちゃシームレスにお客さんが欲しいタイミングにLINEに登録するリンクが来て、そこからLINE登録したらすぐに特典が見られる。
かじやん:そうですね。
マーケ博士:一番見てほしかったのが特典動画の価値提供。先ほど言っていただきましたがローンチ動画と言われる価値提供メインの動画。かじやんさんの場合はかなり長くて90分くらい、1時間半くらいの動画を用意していただいて、そこでさらに価値提供をした上で特典を見てもらう。
もうGIVEを超えるGIVEみたいな。しかもこれは無料でやっていると。この部分での価値提供で学んで、かじやんさんのサービスにも興味が紐付くような形で導線を組んでいたからこのような売上が立ったんですね。
かじやん:おっしゃる通りです。
マーケ博士:本当に素晴らしいですね。導線も完璧でInstagramでローンチする上での最適解と言っても過言ではないくらい完璧な導線を組んでいただいてありがとうございます。
かじやん:真似させていただきました。
マーケ博士:ありがとうございます。
かじやん:やっぱり一番は、見た方が「SNSマーケ」とコメントをしたときにすぐに特典を受け取れる状態がベストだと思っていて、やっぱり熱量ってあるじゃないですか。
以前プレゼント企画をやったことがあるんですけど手動で送っていたので、もう見られていないとか開封されていないとか動画の閲覧率が低いとかめちゃくちゃあったんですけど、iステップを入れることでかなり改善されました。
マーケ博士:そこ大事ですよね。結局お客さんの熱量が一番高いときって「SNSマーケ」とコメントして特典を受け取るタイミング。参加を表明するタイミングが一番熱量が高い。例えば合言葉を昼に送ったのに、夜に返信が来たら夜は忙しくて見られないとか、そういうユーザーの行動も理解した上でこういう導線にしていると。
かじやん:はい。かなり勉強になりました。
マーケ博士:シンプルに1個ずつ送るのは大変ですよね。
かじやん:そうですね。
マーケ博士:何人くらい手動で送っていたんですか?
かじやん:だいたい100人ちょいぐらいですかね。
マーケ博士:100人にDMを1個1個送っていたら作業が大変になってしまうので、そこの部分でもiステップは本当にありがたいツールで、そのメリットを活かせていると。
かじやん:はい。
質問⑥ かじやんさんの今後の展望
マーケ博士:5つ目の質問になります。かじやんさんのこれからの戦略があればお聞かせいただけますか?
かじやん:はい。今後は個人だけではなく、法人の方にも焦点を当ててサポートしていきたいと思っております。
例えば今売上に悩んでいる事業主の方で「どうすれば売上が上がるんだろう?」と思ってらっしゃる方が非常に多いと思います。ですので、そういった方の売上を上げるサポートをさせていただければと思っています。
マーケ博士:特にかじやんさんはその人のフェーズに合わせて、例えば初心者だったらInstagramとか中級者・上級者だったらTwitterとか、その人に合った形で教えている感じですよね。
かじやん:そうですね。
マーケ博士:そこがすごいですよね。かじやんさん自体もInstagramだけじゃなくてほかのSNSも攻略されているので。最近ショート動画も力入れてやっていますよね。
かじやん:はい。
マーケ博士:かじやんさんは今回ローンチで本当に素晴らしい売上の480万円を売り上げられたんですが、まだまだストーリーローンチが7日間だったこともあります。
着席率とか先ほど課題でも話していただいていますが、そこの部分をさらに改善して今後もローンチをやっていく予定はありますか?
かじやん:はい。ローンチを12月ぐらいにやろうと思っています。
マーケ博士:12月ぐらいですね。撮影時点では8月10日ですので4か月くらいあると思うので、またしっかり準備してローンチをしていただいて、さらに売上を更新していただけたらと思います。
かじやん:はい。
マーケ博士:かじやんさん自身で考えて、今回の反省点を含めて次はこういうところを意識しようなどはありますか?
かじやん:基本的にアルゴリズムに優遇されるというところで外部露出を狙って普段の価値提供というのを常にやり続けるというのをまず一つ。今後はやっぱりインスタライブを定期的におこないながら、投稿の質で毎回マックスを出すというところを基本に立ち返って運用をしてローンチを迎えたいと思っております。
マーケ博士:インスタライブも本当にいいですよね。前回コラボさせていただきましたがめちゃめちゃ反響が良くて、僕も「かじやんさんのライブめっちゃ良かったです」とかコメントや感想がDMでめちゃめちゃ来ていて、ぜひまたコラボしていただけたらと思います。
かじやん:こちらこそよろしくお願いいたします。
マーケ博士:インスタライブはソロでも普段されていると思うんですけど、インスタライブで意識しているポイントってありますか?
かじやん:やはりフォロワー参加型でライブをやっていくことを意識しています。けっこう多いのが独りよがりで喋ってしまって、だんだんみんな離脱していくということがあります。
マーケ博士:きついですよね。ありますよね。僕も昔やってしまっていました。
かじやん:けっこうあるあるですよね。ですので僕の場合は参加者さんはそんなに多くなくても主役は参加者の皆さんですので、皆さんで盛り上げながら「主役は僕じゃなくて皆さんですよ」というスタンスでやっています。
マーケ博士:めちゃくちゃ良いですよね。そこでライブに参加してくれた人が講座に入ってくれるケースもけっこう多いですよね。
かじやん:けっこう多いです。
マーケ博士:やっぱり多いですよね。インスタライブも攻略していくということで。
かじやん:はい。
マーケ博士:インスタライブをしたあとの誘導とかライブに参加してくれた人にどういう次のアクションをするとか決めていることはありますか?
かじやん:はい、あります。インスタライブに参加していただいた方には「先着3名で個別相談します」とか「今週は勉強会やります。枠が空いています」という形で「特典こんなものがあります」と告知をさせていただいています。
マーケ博士:インスタライブは一時間くらいやりますか?
かじやん:一時間やりますね。
マーケ博士:一時間インスタライブをやった最後にご案内しているんですね。
かじやん:はい。
マーケ博士:そうすると必然的にちゃんと勉強会にも参加して学びたい人が来てくれるので、その戦略めちゃめちゃいいですよね。
かじやん:はい。
宣伝・メッセージ
マーケ博士:では最後になりますが、かじやんさんから宣伝や視聴者さんへのメッセージをお願いします。
かじやん:僕の公式LINEでは2年で5億円を収益化したノウハウをすべて無料で公開しています。
0 → 1で収益化したい人はもちろん、Instagram・TikTok・Twitterでそれぞれ効率的に収益化ができる36大特典をご用意しております。SNSを使った収益化に困っている人は、ぜひ使い倒してください。使えるものばかり用意させていただいております。
最近は発信者の数が増えすぎて「なかなか収益ができない」「収益化迷子になっちゃっている」という声も多くいただいていますし、法人様でもそういった声を多くいただいています。
マーケ博士:めっちゃ多いですよね。
かじやん:多いですね。
マーケ博士:僕にもけっこう寄せられます。
かじやん:やっぱり多いですか。ですので僕は業界歴8年でずっと最前線で戦い続けてきたので、一緒になって最適な戦略を立てることができます。
現在進行形で売上の頭打ちが来ているとか、もっと伸ばしたいという方は概要欄からLINEを追加して特典を受け取ってください。気軽に個別相談に申し込んでいただいて作戦会議をさせていただければと思います。
マーケ博士:無料でその人に合ったロードマップというか、その人がどのように戦うのが最適解なのかを教えていると。
かじやん:はい、もちろん。
マーケ博士:もし本当に悩んでいる方がいたらぜひLINEを追加して個別相談を申し込んでみてください。ということで、今回はかじやんさんに実績者対談でお越しいただきました。本当に遠くから来ていただきありがとうございます。
かじやん:こちらこそありがとうございました。
マーケ博士:今後とも講座のほうでも、オフ会もありますのでオフ会にも参加していただいて、一緒にSNSをこれからも攻略していければと思います。ということで、皆さん今日はご視聴いただききありがとうございました。
かじやん:ありがとうございました。