おのだまーしー@YouTube集客
おのだまぎー|UTAGEマーケター
YouTube×UTAGE事業で月300万円 → 月950万円

村上:こんにちは、村上です。今回はYouTubeコンサルをなさっている、おのだまーしーさんとまぎーさんにお越しいただきました。よろしくお願いします。
おのだまーしー&まぎー:よろしくお願いします。
村上:それではまず、簡単におのだまーしーさんとまぎーさんの紹介をさせていただきます。
まーしーさんとまぎーさんはYouTubeのコンサルティング事業と、最近話題になっているUTAGEに関する事業をなさっていて、撮影の時点でSNSの状況は
- Xのフォロワー2万5,000人
- YouTubeの登録者数11万人
- Instagramのフォロワー3,700人
このように大きな影響力を持っていらっしゃいます。今回は、
- 個別相談の流れ
- 個別セールスの黄金テンプレート
- 個別セールスのシナリオ&クロージング
- セミナーとセールスのマインドセット
これらが参考になったということで、会社としては過去最高の月商950万円という実績を達成されました。それでは、あらためてまーしーさんとまぎーさんからも自己紹介をお願いいたします。
おのだまーしー:あらためまして、おのだまーしーと申します。もともとは美容師をやっておりました。その後はYouTuberに転身し、HIKAKINが所属するUUUMという事務所にスカウトしていただきました。現在はそこで学んだことを活かし、企業や事業主に対してYouTubeのマーケティングに使う手法を、コンサルティングで伝える事業をおこなっております。
まぎー:おのだまぎーと申します。まーしーの妻です。現在は2人でYouTube事業をおこなっており、主にまーしーを裏で支えておりますが、最近は先ほどご紹介いただいたUTAGEの事業を会社のなかでおこなっております。
村上:まーしーさんといったら、YouTube歴10年以上の大ベテランで、僕も昔からまーしーさんのことは存じておりました。まさか、このように一緒に動画を撮影する機会があるとは思いませんでした。
まぎーさんも、あおさんや迫さんのスキル獲得チャンネルに出演なさっていて、各業界を賑わせているUTAGEの第一人者のなかでも先頭に立っていらっしゃいます。そちらでも素晴らしい実績を作っていらっしゃるそうですので、このあとに聞かせていただきます。
質問① セミナー&セールス講座を受けたきっかけ

村上:なぜこのサービスを受けようと思ったのか、そのきっかけについて教えてください。
おのだまーしー:もともとは個別相談でセールスをおこなっておりましたが、やり方が正しいのかわからないままでした。また個別相談には来ているが、成約率が悪いということをほかのコンサルの方に言われました。そのようなことから、正しい方法を学びたいと考え、お願いしました。
村上:やはり個別セールスは、何をどの順番で話したら良いのかわからないことがあります。売れたけれど、どうして売れたんだろう?と思うことはありませんか。さらにSNSを起点にしていると、ファン化されているために売れてしまう場合もあれば、反対にそこまでファン化されていなくて売れないこともあります。よって、何が問題で何が原因なのかがわからないことが多くあります。
コンサルをしてくださった方はあおさんですか?
おのだまーしー:そうです。あおさんに顧問として入っていただき、村上さんにやってもらったほうが良いと言われました。
村上:僕も動画編集CAMPの説明会にサポートで入っております。そこで、あおさんからお声がけいただき、まーしーさんを紹介していただきました。話を聞いて、役に立てる案件だと思いました。そこからサポートが始まったということですよね?
おのだまーしー:そうです。
質問② セミナー&セールス講座を受ける前の悩み

村上:サービスを受ける前の悩み、売上の規模や成約率について教えてください。
おのだまーしー:売上規模は月商300万円程度で少しずつ売れてはいました。個別相談の成約率をもっと上げたいというところで悩んでおりましたが、自分の情報だけではこれ以上どうすることもできない状態でした。
村上:月商300万円でも素晴らしいと思いますが、そのときに売れていたお客様というのはセールスだからというよりは、すでに買うことを決めていたから買ったということですよね?
おのだまーしー:そうですね。日々の発信を見ていたから購入したという方が多かったです。
村上:このままだと売上の頭打ちが来るのではないかということで、セールスだなとなったわけですね?もともとおふたりでYouTube事業をなさっていたそうですが、まぎーさんはなぜUTAGEの事業を始めようと思ったのですか?
まぎー:きっかけは、おさるさんとまどかさんがなさっているUTAGEの講座に入ったことです。そこで、おさるさんが「UTAGEの構築代行がいいのでは?」とすすめてくださり、そこから本格的にUTAGEの構築代行を始めました。
村上:始めるときは不安や心配はありませんでしたか?
まぎー:「やっちゃえ!」という感じでした(笑)。まーしーがYouTube発信についてとても詳しいので「こういうふうにやったら?」とすべて指示してくれます。私はその指示に従って発信しております。
村上:コンテンツ販売や無形のスクール業をなさっている方であれば、UTAGEはご存知かと思いますが、UTAGEってどうなの?という論争がありましたよね。実際に事業を始めてみて、反応などはいかがでしたか?
まぎー:UTAGEのすごさを理解して来てくださる方もいらっしゃいますし「売上はまだ立っていないが、どうですか?」という方もいらっしゃいます。多くの人がUTAGEに興味を持っているのは、私自身もすごく感じております。
村上:YouTubeのコンサルでも素晴らしい実績を持っていらっしゃいますが、UTAGEでも実績を出していらっしゃいます。UTAGEのサービスを始めてから、何か困ったことや悩みはありましたか?
まぎー:最初は私が売っても大丈夫なのかと、自信がありませんでした。村上さんのセールスの講座で教えてくださっている内容をすべておこない、個別相談を進められたことにより、自信を持つことができました。売らなければいけない人に売って差し上げるという言葉が、私たちふたりともに刺さりました。
質問③ セミナー&セールス講座受講後の変化

村上:このサービスを受けて、どのような変化があったのか具体的に教えていただけますか?
おのだまーしー:やはり売上が上がったことです。サービスを受ける前は、300万円がアッパーでしたが、会社全体で合わせて950万円まで増えました。そこが明確に変化のあった部分だと感じています。
村上:そのなかでも具体的にどのような部分が変わりましたか?
おのだまーしー:村上さんが提供してくださる黄金テンプレートのとおりに自分の個別相談の流れを変更したことと、ロープレによって自分に足りない部分を明確に認識できたことがとても良かった部分です。
村上:具体的にどのあたりですか?
おのだまーしー:今までヒアリングはしっかりとおこなっておりましたが、そのあとの「ここがあなたの足りないところですよ」という部分が、教育としてできていませんでした。聞いただけで「悩みはわかりました。YouTubeはいかがですか?」と言ってしまったため、機会損失でした。
村上さんのロープレ会に参加したり、直接村上さんにロープレしていただいたこと、僕の商品を売ってくださったという体験はとても良かったです。
村上:同じ商品なのに、売る人や表現方法が違うだけでまったく違う聞こえ方になります。それには、ひとつの側面だけでなく、お客様の価値に合わせて商品の切り口を変えることが重要です。
あとは、YouTubeそのものがしたいのではなく、採用や集客したい場合もあります。相手が今どういうタイミングでどこに迷っていて、それをどこまでの領域に持っていきたいかというビフォーアフターを見ることが大事です。
特にプロフェッショナルであればあるほど、手段の部分のやり方にフォーカスしてしまう方が多いです。そうなると相手は素人ですので、手段の話をされてもわからなくなる方や「できそうな気がするのでやってみます」という方が出てきます。そういうことはありませんでしたか?
おのだまーしー:ありました。
村上:「こうやったら良いですよ」「わかりました」。「では僕のサービスの話を聞きますか?」「一応聞きます」。「やってみますか?」「自分でやってみます」、何これ?となりますよね(笑)。
おのだまーしー:身に覚えがあります。
村上:これは落とし穴とも言えます。SNSでノウハウをすべて出すというように、フロントで良い情報を出しますよね?ところが、個別セールスでも同じことをすると売れません。
- インプレッションが取れる
- 再生数が取れる
- 教育もかかる
- 申し込みも入る
- 着席もする
- 話したら満足してくれる
ところが最後の最後で売れないということになり、ここにズレがあるわけです。
あまり言語化されていませんが、これがフロントとセールスの違うところです。まーしーさんのサポートをしてみて、そこの部分がとてももったいないと感じました。実際に流れを変えただけで、相手の反応が違いませんでしたか?
おのだまーしー:はい、やはり変わりました。それで興味を持ってもらい、熱量の高いところでセールスができたのは、変化した部分だと感じます。
村上:YouTubeのコンサルにおいて、成約率はどのように変わりましたか?
おのだまーしー:パーセンテージは出しておりませんが。実は1月からもともと80万円だった商品を100万円に上げました。それでも興味を持って買ってくださりました。
村上:そこもとても大事です。単価を上げても成約率が変わらないことはよくあることです。成約率を下げてでも、単価を上げたほうが好循環になる場合もあります。正しいセールスの流れを組んでいれば、単価が10万円上がろうが20万円上がろうが、そこまで変わりません。
ここが見えていなくて、単価を上げることができない方もいらっしゃいます。80万円から100万円に上げたのはすごく良いですね。YouTubeのコンサルティングをされていて、HIKAKINさんに教わったんですよね?おさるさんとあおさんからマーケティングを学んで、セールスは私が頑張りました(笑)。
おのだまーしー:完全武装です。
村上:このサービスを受けてYouTubeの実績は出ましたが、UTAGEのほうも何か変化はありましたか?
まぎー:個別相談で自信がありませんでしたが、村上さんに教えていただいた流れで進めていきました。きちんと理解してもらって、その価値を感じて購入してくださるのはとても大きいと感じております。
村上:実際にUTAGEの売上はどのように変わりましたか?
まぎー:UTAGEの事業は2023年12月に始めたのですが、0円から407万円まで上げることができました。
村上:2023年12月からスタートして、2か月後の2024年2月に407万円になったわけですね。
まぎー:はい。
村上:すごいですね。407万円はすべてUTAGEからの売上ですか?
まぎー:407万円も内訳がいろいろあり、制作もあればコンサルティングも含まれています。UTAGEをきっかけにマーケティング全体を見てほしいということで、コンサルの依頼をいただいたケースも含まれています。
村上:UTAGEだけでなくマーケティング全般のコンサルティングも、まぎーさんがご自身でセールスをして売り上げたのですか?
まぎー:はい。
村上:自分で高単価を売る力がついています。最強ビジネス夫婦ですね。
質問④ セミナー&セールス講座の良かった点

村上:このサービスを受けて、特にここが良かったなと思う点があれば教えてください。
おのだまーしー:今までなんとなくでやっていた部分が、すべて言語化されていたことです。僕の講座生にもそれを伝えることができたことはとても大きかったです。伝えたことにより、僕たちの受講生も売れることがありました。まぎーが売上を上げることができたのも、村上さんのおかげだと思っております。
村上:僕がサポートした方が実績を出すのは入り口だと思っています。その方の先が実績を出すかどうかがビジネスであり、一番大事ではありませんか?これの言語化ができていないと抽象的になってしまいますので。先の方々まで本当に価値が届いているのか、本当に成果が出ているのかが気になっています。
セールスやセミナー面に関して、時間はかかりましたが言語化することができましたので、それを継承するという感覚です。YouTubeのコンサルでのセールスやセミナーの成果は、動画撮影にも使えますか?
おのだまーしー:ローンチ動画などの内容の流れにも村上さんのノウハウが活かされています。
村上:厳密にいうと、
- 個別セールス
- セミナーセールス
- ローンチ動画
- YouTubeの動画の中身
- それ以外のSNS
これらの役割と流れは少し異なりますが、抽象化すると相手に響くようにするにはどう話せば良いか、どういう構成にするかは横展開できることもあります。それをYouTubeコンサルの受講生が活用してくださって、再生数やチャンネル登録数などの成果につなげているのですか?
おのだまーしー:そうです。
村上:まぎーさんは、サポートで良かった点はありますか?
まぎー:セールス資料をテンプレートでいただいていますので、その流れのまま自分たちの資料に落とし込めたことが良かった点です。さらに、村上さんによる細かい添削により、セールスの繊細さを認識することができました。
村上:そのなかで本当に大事なのが、細かい流れです。この流れのなかで一部を間違えると、ほかがすべて台無しになることもあります。
たとえば、ヒアリングのあとに相手の目標や未来にヒアリングの内容をつなげないまま、ただ提案してしまうこと。また、価値観教育というパートでノウハウを話すが、そのあとにそのまま「自分の商品はいかがですか?」と言うと、自分でやってみますというふうになってしまうこともあります。
「自力では無理タイム」と名付けていますが、自力では無理だとうまく伝えるときに、その言い回しを間違えるとなかなかうまくいきません。そのまま相手に伝えるのではなく、
- 客観的に伝える
- 第三者的に伝えること
ということも言語化しています。
個別セールスのスライドでサービス資料がありますよね?そのサービス資料でも、何をどの順番で話すとどのように伝わるかという心理効果があります。こと細かくそこを見ないと成約につながりにくいですので、そこは僕も大事にしている部分であり、だからこそ必ず添削依頼をかけてくださいと皆さんに伝えています。
おのだまーしー:スマホの画面録画にボイスを入れて解説してくださるので、とてもわかりやすくて助かっています。
村上:
- 温度感が伝わらない
- 認識の齟齬が起きる
- 細かいところがわからない
- 入力が大変
このような理由から、文章の返信はわかりにくいと思っています。
特にセールスはコミュニケーション技術ですよね。どこが重要なのか・どこに熱を込めるのかまで伝わらないと、ズレたまま進んでしまいます。すると余計に時間がかかり、その間の現場を取りこぼしてしまうため、すごくもったいないです。
良いスクールですと、最近は動画のフィードバックが主流ですよね?しかし、動画のフィードバックでもただ淡々と話すだけではなく、
- 熱を込める
- 抑揚を大事にする
など、特に大事な部分とそうでない部分を明確にします。短時間でどれだけ濃いフィードバックをするかを意識しているのです。スマホの収録ならLINEでは5分しか送れませんので、5分以内に話すようにします。
おのだまーしー:動画を使ってアンサーしてあげるという方法は、村上さんから教わりました。僕たちもやらないとねとなって、受講生に対して同じようにしています。
村上:満足度もかなり高いのではないですか?
おのだまーしー:そうですね。
村上:動画でないと情報量が少なかったり、伝わりにくいこともあります。配布している個別セールスのテンプレートや資料の添削のときに、細かいニュアンスや流れを伝えるために、動画でフィードバックすることを大事にしていて。
また、テンプレートがすべてとは言いませんが、テンプレートがないとそもそもわからないということがあります。売れる基本の型を守り、それで売れるようになったら、今度はそこに独自のエッセンスを加えていって。そうすることにより成約率がアップにつながります。
今回はすごい実績を出していらっしゃいますが、さらに今の2~3倍は増やせるという可能性、その程度は余裕で超えられるようなポテンシャルを秘めていらっしゃると感じていて。UTAGEもYouTubeも、どちらをとっても数千万円どころか、やり方によっては億も夢ではない領域だと思います。
質問⑤ まーしーさん&まぎーさんの想い・強み・戦略

村上:まーしーさんとまぎーさんの、事業についての商品設計や想い・今後の戦略について教えてください。
おのだまーしー:僕たちはYouTubeを起点にしてコンサルティングをおこなっております。コンサルを受けてくださる方は、良い商品を売ったり、その方自身が才能に溢れているという方が多いです。しかしあまり知られていない方が多いため、すごくもったいないことですし、世の中のためにもならないと思っています。
YouTubeを活用して、商品をより多くの人に伝えるためのお手伝いをしたいと考え、この事業をおこなっております。
村上:世の中には、とても良い商品なのにまったく知れ渡っていないものが多いですよね?そのなかで
- 教育もかけられる
- 認知もかかる
- 広がる
- 伝わる
ものといえば結局は動画が最強ですし、YouTubeがNo.1です。それをより広げるために、10年以上この業界で君臨してきたまーしーさんがいるわけです。良いものを持っている方はどんと来いということですね。
具体的にこういう方に来てほしいというのはありますか?
おのだまーしー:動画を使ったほうが、さらに多くの人に良さが伝わるだろうという商品をお持ちの方には、特に僕たちのコンサルを受けていただきたいと思います。
村上:
- コンサルティング
- 運用代行
- 店舗系
- 通販
さまざまな領域がありますが、いかがですか?
おのだまーしー:商品を持っていればYouTubeを活用できますので、どのような業種でも広げられます。
村上:サポートのこだわりはありますか?
おのだまーしー:細かくサポートすることを重要視しております。やはり会員さんが多くなりすぎると、どうしても一人ひとりに対してしっかりと向き合うことができない講座もあると思いますので。僕たちはまだ、何百人も講座生がいるわけではありませんので、一人ひとりの成果を出すためにどうしていくのかという部分にこだわっています。
村上:あえて広げすぎずお客様の成果に寄り添って、そこから中長期的に広げていくということですね。
おのだまーしー:そうです。
村上:それを支えながらご自身の事業としてUTAGEも進めていくわけですが、まぎーさん的にはいかがですか?
まぎー:UTAGEが世の中に広がってきたからこそ、UTAGEって何?自分にも使えるのかな?と関心を持っている方が増えています。先ほどまーしーの話にもありましたが、
- 自分で良いものを持っているのにそれが広まっていかない
- 売れていない
そういう方が多いです。それはマーケティングフローができていないことが原因の場合もあります。そこを整えたうえでUTAGEに乗せると、きちんと広がっていくと思いますので、そのサポートをしっかりとさせていただきたいです。
村上:YouTubeなら広げるほう、UTAGEなら正しいパネルを組んでいき、正しい商品が正しく届くための流れ作りということで。攻撃と防御の関係ですね。次に、視聴者の方へ宣伝やメッセージはありますか?
おのだまーしー:昨年はInstagramでの集客がメジャーで広がりましたが、これからはそれが飽和してきて、長い動画でないと魅力が伝わらないということが周知されると思います。そうなると、僕たちの持っているノウハウが役に立つという場面が出てくるのかなと。
僕の公式LINEでは、
- YouTubeを使いたいが自分の場合はどうすれば良いのか
- YouTubeのアルゴリズムについて
これらがすべて理解できる基本資料を提供しておりますので、ぜひお受け取りください。
村上:概要欄にLINEを貼っておきます。いろいろな特典もくださるそうですので、ぜひお問い合わせいただければと思います。まぎーさんはいかがですか?
まぎー:UTAGE自体が広まってきて、実際にどうなの?と疑問に感じる方も多いと思います。私だったらどうですか?という初歩的なところでもまったく問題ありませんので、相談したい方は私の個別LINEにお問い合わせください。
村上:そちらも概要欄に貼っておきます。YouTubeのまーしー、UTAGEのまぎー、ぜひチェックしてみてください。
質問⑥ セミナー&セールス講座をおすすめできる人

村上:僕のセミナー&セールス講座を、特にすすめたい人がいれば教えてください。
おのだまーしー:セールスをしている方すべてにおすすめです。以前の僕のように
- なんとなく売れてしまっている
- なんとなくやっているせいで売れていない
- セールスを言語化できていない方
このような方におすすめです。
まぎー:もちろんすべての方におすすめしたいのですが、まず個別相談やセミナーができていないと、UTAGEをどんなに頑張っても意味がありません。セミナーや個別相談で
- 本当にこれで大丈夫かな?
- もっと成約率を上げられるのに
という方は、ぜひ村上さんに相談されると良いと思います。
村上:
- SNSで影響力があると思いきや、最後の最後で取りこぼしてしまっている
- なぜ売れているのか、なぜ売れていないのかを言語化できていない
これはもったいないです。特にUTAGEなどを進めていくのであれば、セミナーを自動化しようとします。ところが、最大成約率が担保できたセミナーの器ができていなければ、ずっと取りこぼし続けるオートウェビナーを無限にやらなければなりません。
最大成約率が担保できる状態で、それを自動化するためのセミナーを作ることがとても重要です。僕が言いにくいところを言ってくださって、ありがとうございます。
僕の公式LINEも概要欄に貼っておきます。そちらで
- セミナーセールスのテンプレート
- 個別セールスのテンプレート
- LINE限定の企画
- 個別相談
などもご案内しておりますので、よろしければ友達追加してください。
今回は、セミナーセールス&個別セールス完全マスターアカデミーの実績者対談ということで、おのだまーしーさんとまぎーさんにお越しいただきました。ありがとうございました。
おのだまーしー&まぎー:ありがとうございました。
村上:では、また次回の動画でお会いしましょう。