受講生名

あとむ|LINEマーケ×ローンチ専門家

メディア
ジャンル

LINE構築・講座で!月400万円 → 月1,000万円

おさる:今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売の受講生実績者のあとむさんに来ていただきました。よろしくお願いします。

あとむ:よろしくお願いします。

おさる:簡単にあとむさんの紹介をさせていただきます。

Xのフォロワーは現在約2,800人。そして僕のマーケティング講座を受講いただき、

  • セミナー資料・ローンチ動画の作成
  • バックエンドの商品の設計
  • 商品の作成
  • Xのプレゼント企画
  • YouTube台本の作成

など、さまざまな取り組みをおこなっていただきました。

そして実績についてお伝えしますと、もともと月平均250万円、最高で月400万円というかなり上級者の方でした。しかし講座を受講した後、新規のコンテンツ販売として「LINEマーケティング講座」を立ち上げ、1か月目で月330万円を売り上げました。さらに、講座に参加してから1年で累計4,000万円の売上を達成されています。

それだけではなく、クライアントワークもおこなっていて人数はあまり変わらないものの、単価アップやレベニューシェアによって売上を上げられています。そして1年で月平均700万円、最高で月1,000万円という数字を達成されました。

クライアントワーク単体でも月250万円 → 400〜500万円に伸び、コンテンツ販売は0円から安定して月300万円、最高で700万円という結果を出されています。結果として年商3,000万円 → 8,000万円を達成されたということで、今回来ていただきました。よろしくお願いします。

あとむ:お願いします。

おさる:まず自己紹介をお願いいたします。

あとむ:宮下あとむと申します。主にLINE構築代行の仕事を3〜4年ほどしておりまして、累計で180社ほど担当させていただいています。最近はプロモーションの代行もしていて、一とおりのマーケティングに取り組んでいます。

おさる:Lステップの正規代理店の上位10社に入っているんですか。

あとむ:最近Lステップの認定コンサルタントになりました。「Lステップでちゃんと成果が出せる人」として、活動しています。

おさる:担当されている方のなかで、有名どころのお名前を挙げるとどんな方がいらっしゃいますか。

あとむ:例えば、やまもとりゅうけんさんの「人生逃げ切りサロン」や「スマリミ」というサービスなどを担当させていただいています。インフルエンサーの具体的な名前は出せませんが、他にも実店舗や通販、オンラインスクールまで幅広く担当しています。

おさる:オンラインスクール、いわゆる情報コンテンツから通販・店舗までLINEを使ったマーケティングのサポートをしているということですね。もともとそういった活動をされていて、しっかり売上も出していらっしゃいましたが、そこからさらに僕の講座に入ってコンテンツ販売に取り組んでいただきました。

さらにマーケティングの知識を学ばれて、レベニューシェアのような取り組みもできるようになってきたということですね。なぜ僕の講座を購入しようと思ったのか、その理由を教えてもらえますか。

あとむ:おさるさんはとにかく実績がすごかったので、もともと存在は知っていました。僕はずっとクライアントワークをやってきていたので「クライアントの成果ももっと出せるようになるな」と思っていましたし、それができれば自然と自分の売上も上がるだろうなと思っていました。

そのときからローンチセミナーもやっていらっしゃったので、講座に入る前から「受けよう」と決めていて、実際に聞いてみて「すごいな」と思っていました。

おさる:インフルエンサーの講座なども購入されたけれど「構想までは練っていたけど実際にアクションまで落とし込めていなかった」ということを動画外でおっしゃっていましたが、実際そのような感じだったのでしょうか。

あとむ:設計の段階まではしっかり詰めていましたが、実際に商品や動画コンテンツを作るところまで具体的に動けていなかった部分がありました。

おさる:僕の講座のテンプレートが役に立ったということでしょうか。

あとむ:そうですね。

質問① マーケ講座を受ける前の収益と悩み

おさる:僕の講座を受ける前の収益や、購入前に抱えていた悩みについて教えていただけますか。

あとむ:僕はそれまでLINE構築代行という形で、他の方の商品やサポートの支援をしていましたが、自分自身の商品はずっと持っていませんでした。そこが自分のなかでネックになっていて「そんな人が他人の支援をしていていいのかな」と感じていました。

おさる:これは僕もすごく感じていました。やはり自分の商品を販売していないのに、人の商品を販売するというのは、説得力に欠けてしまうと感じる人もなかにはいると思います。

あとむ:それに加えて、クライアントワークだけでは少し限界を感じていました。外注してお仕事をお願いしていたのですが、しっかり教えきれなかったり、長期的な関係を築きにくいと感じていました。ですので自分で講座を持って長期的に一緒にお仕事をしていく方を増やせば、クライアントワークとコンテンツ販売の売上の両方が伸びるんじゃないかと思っていました。

おさる:おっしゃるとおり、クライアントワークは0 → 1だったり月数百万円を安定して稼げるようになるという、いわゆるストック収入になります。ただそれだけだとキャパの限界が見えてきます。

さらにスケールアップするために、多くの人がコンテンツ販売のほうへ進んでいくので、両軸でやっていくのが一番効率的ですね。もともとクライアントワークのみの収益がどのくらいだったのか、教えていただけますか。

あとむ:月の平均でいうと、大体250万円くらいです。受注が一気に重なったときは、月400万円売り上げることもありました。講座に入る前は年商でいうと大体3,000万円くらいでした。

おさる:すでに素晴らしい実績ですよね。クライアントワークだけで年商3,000万円は本当に夢がありますね。これまでも十分すぎる実績だと思いますが、さらに大きくスケールしていくためには、やはりコンテンツ販売を取り入れる必要があると思ったわけですね。

ちなみに新規のLINE構築が大体80〜150万円ぐらい、運用代行は月10〜20万円ぐらいで月に12〜13社ほど担当されていた感じでしょうか。

あとむ:そうですね

おさる:もちろんLINE構築だけではなくて、どんどんレベニューシェアみたいな形で案件が増えていくにあたって、具体的にどのようなことをおこなってきましたか?

あとむ:最近は広告運用やセミナー設計のスライド資料の作成はもちろん、ローンチの際のフィードバックまでクライアントさんに提供するようにしています。もともと月100万円しか売上が出ていなかった案件が、400〜500万と売れるようになったり、なかには1,000万円を超える案件も出てきています。インパクトを与えられる存在になってきたと実感しています。

おさる:僕のマーケティング講座の一番良い使い方は、クライアントワークをしている方が受講して、単価を上げたり、売上アップに直結する部分を指導できるようになることだと思っています。

LINE構築だけだと、どうしても「作業者」になってしまいます。添削やセミナー資料の設計など、プロモーション全体を巻き取るようになると、レベニューシェアでかなり大きな額を得られるようになります。労働集約型から抜け出すためには、そうするしかないわけです。

もちろんコンテンツ販売単体でやってもいいけれど、レベニューシェアの形をとっていくとなると、僕はクライアントワークをやっている人こそ僕の講座に入ると一番コスパが良いと思っています。コンテンツ販売というよりも「クライアントワーク版マーケ指導」という形にするとかなり強いですよね。

その部分ができるようになったことで、クライアントワークの幅が一気に広がった感覚がありますよね。セミナー資料作成なども僕の講座を参考にしたり、ローンチ動画も自分で作るからこそ、それをクライアントにも提案できるのが大きいですよね。

ただ悩みとしては、やはりクライアントワークのときはキャパに限界があったということですね。

あとむ:ずっと忙しかったのと、安定してチームメンバーがいなかったことが原因としてあります。ですので自分の講座を提供して、その受講生の方たちに僕の案件を一緒に手伝ってもらうことで、成果を出せるようにする。そして最終的にはその人たちも自分の案件で成果が出せるようになる。そういった形でうまく回ったらいいなと考えています。

おさる:素晴らしいですね。

質問② マーケ講座受講後の変化

おさる:受講してみてどう変わったのか。売上の話はもちろんですが、それ以外も含めて教えてください。

あとむ:受講して本当に良かったです。

おさる:ありがとうございます。

あとむ:コンテンツ販売自体は、以前からやろうと思っていましたが、なかなか形にすることができませんでした。

おさる:テンプレートがない状態で、壁打ちの質問だけで終わってしまうような講座やコンサルを受けていたんですね。

あとむ:おさるさんの講座はテンプレートなどがとても充実していて、例えばスライド資料を一気に作って、そのまま動画を撮ってという形で進めやすかったです。結果として1か月間で自分の講座を作り上げることができました。

もともと自分でLINEを運用していたので、そこで販売したところ、1か月目で300万円ぐらいの売上を出すことができました。

おさる:1か月で300万はすごいですね。クライアントワークで実績もスキルもしっかり積んでいた人が、自分の商品をしっかり作ると、一気に売上が出せますよね。商品を持っていなかったのが本当にもったいなかったなという感じですね。

あとむ:そうですね。クライアントワークがどうしても優先になってしまって、自分の商品作りに手が回らなかったんです。なかなか着手できずにモヤモヤしていたところがありました。

おさる:キャパがないって本当に大きな壁ですよね。僕の妻も目の前のクライアントワークに追われて、なかなかコンテンツ作成ができませんでした。結婚してある程度僕が頑張って稼ぐことで、その間にコンテンツを作成できたので良かったのですが、ちょっとこれはチート的なやり方ですよね。

それだけクライアントワークをしている方は忙しいということです。そんななかで、あとむさんは1歩を踏み出すことができたわけです。その講座を作って1か月目で330万円の売上が出たとのことですが、1年経って累計の売上はどのくらいになりましたか。

あとむ:累計だと今、だいたい4,000万円くらいになりましたね。

おさる:クライアントワークでの売上も超えたわけですね。クライアントワークの指導もされていますが、どれくらい貢献できていると感じていますか。

あとむ:クライアントワークでは、スキル系の講座で1億円以上を売り上げている案件もあります。オンラインスクールでも2,000〜3,000万円クラスの講座もありますね。

そのほかにも

  • ゴルフ
  • 英語
  • 非属人型のYouTube

など、そういった講座で1,000万、500万と売れている案件が増えてきています。

おさる:素晴らしいですね。ちなみに1年間でどこまで売上が伸びたのか教えていただけますか。

あとむ:月の平均で言うと、大体700万円ぐらいです。一番売れた月だと1,000万円を超えました。

おさる:すごいですね。クライアントワークのほうの売上もかなり上がりましたね。

あとむ:そうですね、レベニューシェア形式に切り替えたことで、同じ案件数でも成果が出た分だけ報酬がもらえる形になりました。

おさる:単価も時給も上がりましたね。これにより労働対効果も見合ってきます。

月の売上1,000万円の内訳は、

  • 営業講座で約400万円
  • LINEのマーケティング講座で350万円
  • 残りがクライアントワーク

ということですね。

クライアントワークで実績を出して、さらにそこからコンテンツ販売でレベルアップしていく流れですね。整理すると、もともとクライアントワークだけで月250万円の売上だったものが、今は月400〜500万円。コンテンツ販売はゼロからスタートして、今は月300万円が安定して売り上がっていて、最高で月700万円まで達成していると。

受講生の指導もされていますが、その辺りはなにか変化はありましたか。

あとむ:実はこの辺りもおさるさんのやり方をかなり参考にしています。上位層の方に教えるという形にしています。

もともとLINE構築ができる方はもちろんですが、それ以外にも

  • 広告運用
  • 動画編集
  • デザイナー

など、既に何かしらのスキルを持っている方が多くいらっしゃいます。

クライアントワークをされている方に対して「それに加えてLINEも提案していきましょう」という指導をしています。ベースになにかスキルを持っているんですよね。僕自身がクライアントワークで案件をやる際にも、声をかけたらスキルを持っている方がいるので、一緒に案件を進められるのがかなり強みになっています。

おさる:クライアントワークは総合格闘技に例えられると思っています。最終的な目標は「売上を伸ばす」ことで、そのためにはさまざまな要素が必要になってきます。

例えば

  • LINE構築
  • ライティング
  • セールス
  • 広告運用

などあらゆるスキルが必要になります。

そのなかの1つの選択肢として、LINE構築というものが提案できたということです。チームメンバーがいることで、自分はプロモーションを回せたりさまざまな部分で進めやすくなります。

あとむ:「キャパがないからここは提案しにくいな」というところも、今はチームメンバーがいるので提案できるようになりました。結果的に売上も上がりましたね。

おさる:クライアントワークやレベニューシェアの案件でも、チーム化していることで「LINE構築だけではなくて、広告運用もできます、デザインもいけます」というように幅広く提案ができて、その分単価も上がると。

お願いされた側も仕事が増えて嬉しいですよね。そうやってチーム化を進めたことで、クライアントにもさまざまな提案ができてレベニューシェアもしていけて、そこに関わっている受講生たちも成果が出ているということですね。

あとむ:受講生のなかで今一番成果を出している方で月商1,000万円のかたもいらっしゃいます。あとは月200〜300万円という方もいらっしゃって、中堅の方で50〜100万くらい、さらに20〜30万くらいの売上で再現性高く受注できている印象です。

おさる:動画外でも話していましたが、LステップやLINE構築は副業としてはかなり強すぎるレベルですよね。あとむさんのようにそこからスケールアップして、レイヤーが上がる方がこれからどんどん増えていきそうな気がします。

あとむ:ただ「設定ができます」だけではなく、結局のところマーケティングの知識が必要になってきます。クライアントワークで成果を出してもらうためには、マーケティングの部分を教えて一緒に実践していく必要がありますね。

おさる:巻き取りがすごくしやすいと思っていて、0 → 1も作りやすいし、1 → 10や10 → 100という部分もあとむさんがロールモデルになっているなと感じています。

動画編集で、これほどまでにレイヤーを上げた人を僕はほとんど見かけたことがありません。あお君くらいではないでしょうか。あおさんの場合も、巻き取り型のクライアントワークというよりは、マーケターとしてマーケティングの分野で活躍されています。

あとむさんのように個人で案件を巻き取り、レベニューシェアを得る形も彼はできますが、あとむさんのほうがより多くの人が実践できそうな印象を受けます。LINE構築に携わっている方々のほうが、そのようなスタイルの方が多い印象です。

あとむ:「集客の部分も対応できます」といった提案ができると「ではすべてお任せします」となりやすく、その結果レベニューシェアの形に結びつくことが多いです。

おさる:そうですね。もちろん動画編集の位置づけとしては、主婦の方が副業として月5万円を稼ぐ再現性の高さが魅力で、LINE構築ほどハードルは高くないと感じます。そのため、ターゲット層が異なり、それぞれに良さがあります。

ただ、せっかく事業に取り組むのであれば、100万円、1,000万円といった高みを目指したくなるのが人間の性ですよね。主婦の方が空いた時間にアルバイトの代わりとして、動画編集やスライド作成をするのであればそれでも良いです。ですが、さらにフェーズを上げていきたい場合は、LINE構築のほうが夢があるなと感じました。

質問③ 変化の決め手、マーケ講座の良かった点

おさる:変化の決め手となったものについてですが、僕の講座のなにが良かったのかという点に繋がってきます。そのあたり、いかがでしょうか。

あとむ:大きく分けて2つあります。まず1つ目は、各所のテンプレートが非常に充実していた点です。本当に1か月間で商品を販売できたのは、商品のスライドテンプレートなどが数多く用意されていたおかげです。そのおかげで、1か月という短い期間で商品を出すことができました。

おさる:すごいですね。多くの人は

  • 商品がない
  • 作り方がわからない
  • 売り方がわからない
  • ローンチ動画や個別誘導の方法がわからない

といった悩みを抱えていますが、それらを解消できるテンプレートが揃っていたのは非常に大きなポイントだったということですね。これが1つ目と。

あとむ:2つ目は、自身の講座でのサポートの基準値が上がったという点です。

おさるさんの講座には

  • 成果報告チャット
  • おさるさんのレスポンスの速さ
  • 動画でのフィードバック

などさまざまなサポートがあり、講座生が成果を出すために必要な要素がすべて整っていました。

それらを僕も参考にさせていただき、僕の講座にも成果報告チャットを導入しました。また、サポート期間を1年間としていますが、1年経過後も無制限で参加できる環境にしています。

おさる:素晴らしいですね。それはまさにセンターピンです。成果が出る仕組みづくりや講座運営の面でも、参考にしていただけたのは嬉しいです。そういった部分を学ぶことができるのも大きなポイントですね。

僕の講座では、実際に成果を出している方が多く「どのように成果を出しているのか」といった情報が蓄積されています。

  • 購入後のサポート方法
  • 講座運営
  • 成果の対談動画

など、表に出にくい情報も含めて、皆さんに効率よく学んでいただいています。

あとむ:1年間教えた後、成果を出している方が抜けてしまうと、また同じ内容を一から教え直さなければならない。その繰り返しになってしまいます。成果を出している人が多く残ってくれて、オフ会やオンラインの勉強会などをおこなったほうが価値も高まりますよね。

おさる:うまくいっている方は皆さん、同じ方法で取り組まれています。マーケ博士さんもすべてのモデルを僕と同じようにしてくれています。本当に集客・教育・販売・サポートのすべてのモデルを参考にしていただいたということですね。

質問④ どうマネタイズしたのか?

おさる:どのようにマネタイズされたのか、教えていただきたいのですが、XからLINEに誘導されているとのことですね。

あとむ:そうですね。基本的に僕はXしかやっていなかったので。

おさる:これはすごいですね。クライアントワークであれば、紹介などを通じた案件獲得もありますが、コンテンツ販売でここまで売れているのは驚きです。フォロワー数が3,000人前後で、月に数百万円を売り上げているとのことですが、どのようにマネタイズされているのか、普段意識していることなどはありますか。

あとむ:僕はもともとLINE構築を長くやっていたこともあり、販売の部分は得意だったんです。すでにLINEの登録者が一定数いて、LINE構築に取り組んでいる人もいました。しかし「僕のレベルまでどうやって到達すればいいのか」と悩む人が多かったんです。

そこで、シナリオを構築し、最初は簡単な案内を出し、個別相談をおこなうという形で進めていました。1か月目は、基本的にこの流れでしたね。

おさる:スキルを身につけて実績を積み、クライアントワークを経験することで、他の人とのレベル感に違いがでて箔が付きます。しっかりスキルを身につけて、クライアントワークからスタートする、これは再現性の高い方法です。

具体的には、Twitterから公式LINEへ誘導し、そこからセミナーや個別相談につなげるという形でしょうか?

あとむ:基本的にはTwitterからLINEへ誘導し、LINE上で1本の動画を視聴してもらい、個別相談に申し込んでいただく流れを作っています。

おさる:ローンチ動画から個別相談へ誘導し、それを繰り返すことで問い合わせがくる、ということですね。素晴らしいですね。それから講座を受講して特に頑張った部分として、先ほどもお話に出ましたが、1か月で商品を作り上げたところですよね。

あとむ:コンテンツ作りが一番大変でした。

おさる:でも、そのときに作ったものが今もレバレッジを効かせて、活用されているわけですね。あと決済会社も参考にされたのですか。

あとむ:決済会社に関する情報はまったく持っていなかったので、おさるさんの講座に入って「どの決済会社がいいのか」といった情報を知ることができ、それがとても良かったですね。

おさる:ありがとうございます。次に商品設計についてお聞きします。これだけ売れていて受講生の皆さんも成果を出しているということですが、どのように商品設計をされているのか、このあたりについて教えていただけますか。どのようなサポートをおこなっているのでしょうか。

あとむ:基本的には、現在個別コンサルをメインにおこなっています。LINE構築のスキルを持っているものの案件を獲得できない方や、案件は獲得できるもののチーム化できずに悩んでいる方が非常に多いんです。そういった方々を重点的にサポートする講座を提供しています。

おさる:営業講座とLINEマーケティング講座、これらは別々に運用しているのですか。

あとむ:一応分けていますが、マーケティング講座でも案件獲得の際に、どのように商談を進めれば成約率が高くなるのかを教えています。営業講座では、オフラインの交流会などでどのようにアポイントを取り、商談へつなげるかをメインに教えています。

おさる:具体的にどのようなサポートを提供されているのでしょうか

あとむ:提案の仕方が、クライアントワークで案件を獲得する際に最も重要だと考えています。特にLINE構築の場合、どこからLINEに誘導するのか、LINE内でどのような流れでシナリオを展開するのかといった設計が非常に大切です。

そこで、提案前に僕が事前にフィードバックをおこない「このクライアントにはこのポイントが刺さるから、こう提案して」や「こういった実績があるから横展開して、この方法を活用すると良い」というようにサポートしています。その結果、受講生の成約率が非常に高くなっています。

おさる:なるほど。あとむさんは、クライアントワークができるようになる人材を育てているということですね。あとは個別のZoom相談なども提供しているのですか。

あとむ:そうですね。テンプレ資料も非常に充実しており、過去に僕がクライアントへ提案した設計図なども複数用意しています。さらに、契約書や構築マニュアルなどの資料もすべて受講生に提供しています。これは、おさるさんの講座でテンプレートがあったおかげで実現できたことでもあります。

おさる:素晴らしいですね。そういった資料があることで「自分もやってみて良かったから、受講生にも提供したい」と思われたわけですね。また、無制限のチャットサポートやオフ会の開催もされているということですね。オフ会や勉強会にも継続して参加できるのは素晴らしいですね。

やはり、クライアントワークをしっかりとおこない、実績を積みながら地に足をつけて取り組めば、あとからいくらでも回収できます。本当に丁寧に取り組んでいただくのが大切ですね。

質問⑤ これからの戦略について

おさる:これからどのように戦略を組んでいくのか、そのあたりはいかがでしょうか。

あとむ:現在はクライアントワークとコンテンツ販売の両方に取り組んでおり、どちらも伸ばしていきたいと考えています。まずクライアントワークについてですが、営業講座とマーケティング講座の両方をディレクションする形で進めています。

営業講座の受講生がオフラインでアポイントを獲得し、マーケティングやディレクション講座の受講生が商談や設計をおこなうことで、講座生同士で案件を回せる仕組みを作っています。

おさる:それはおもしろいですね。チーム化するということですね。受講生に営業をさせて、集客を任せるというのは良いアイデアですね。

あとむ:この仕組みがうまく機能すれば、来年はさらに成長できると考えています。

おさる:2024年以降はこの方針で進めていくということですね。ほかに考えていることはありますか。コンテンツ販売のほうもなにか戦略はありますか。

あとむ:コンテンツ販売は一気に伸ばしたいという考えはなく、どちらかというとチームでのクライアントワークを伸ばしたいと考えています。コンテンツ販売は採用も兼ねているところがあり、一緒に仕事ができそうな方や、チームに加わった際に活躍できそうな方をメインに採用しています。

一緒に仕事することを前提にしているため、必ず個別相談を挟むようにしていて、これは必要なことだと考えています。

おさる:素晴らしいですね。おそらく、あとむさんのような形が一番理想的ではないでしょうか。クライアントワークの部分もそうですし、チームを集めてコンテンツ販売をおこなうというのもそうです。受講生の実績を作るだけでなく、組織化するために優秀な人材を採用していく。完璧な仕組みですよね。

クライアント向けの案件で学んだことをコンテンツ販売に活かし、逆にコンテンツ販売で育成した人材をクライアントワークに活かす。ToCとToBのサイクルがうまく回っている印象です。ぜひ参考にしてみてください。

宣伝と視聴者へのメッセージ

おさる:最後に、宣伝と視聴者へのメッセージをお願いします。あとむさんの公式LINEは、動画の概要欄に掲載しておきます。軽く宣伝をお願いします。

あとむ:僕の公式LINEでは、これまで180社以上のLINE構築を手掛け、累計7億円以上の売上を生み出してきたノウハウを部分的に無料で提供しています。

特典として、7つのコンテンツをお渡ししています。

  1. Lステップディレクターとして毎月50万円稼ぐためのセミナー動画
  2. 3か月で350万円のマネタイズに成功!LINE構築営業セミナー
  3. 支援3,000万集めたクラファン事前集客のスライド資料
  4. 3か月で2,000万売れているシナリオ配信の極意
  5. 最高受注220万円!成約率80%超え!LINE構築提案テンプレート
  6. 「Twitter(X)×LINE」でたった7通で月200〜300万円販売していた導線設計図
  7. 月収3倍UP!個別コンサル体験会(審査制)

このような内容になっています。

おさる:これは非常に重要な個別相談会になります。この動画もアベレージで1,000回程度の再生数ですので、今見ている方は、まだ再生回数があまり回っていない段階だと思います。興味のある方は、ぜひ登録してみてください。

0 → 1の方も、1 → 100の方も、どうやってスケールアップしていくのかどのようにフェーズを上げていくのかについてヒントが得られます。LINEを活用したマーケティングにおいて、あとむさんほどの実績を持つ方はなかなかいないので、本当に貴重な機会です。ぜひ公式LINEを登録してみてください。

最後にどのような方に僕の講座をおすすめしたいかについて、お聞かせください。

あとむ:これは僕自身の経験からも言えることですが、自分の商品を販売したい方、または既に販売しているけれど導線が整っていない方に特におすすめです。

おさるさんの講座は、何度もお話しているとおり、テンプレートが豊富に用意されています。それをベースにすることで、すぐに構築ができるところが強みだと思っています。この仕組みがあるから多くの受講生が成果を上げています。ですので前述した方々に、ぜひおすすめしたいですね。

おさる:クライアントワーク自体のレベルアップやレベニューシェアもそうですが、マーケティングを学ぶことで、クライアントワークにもコンテンツ販売にも活かせますよね。さらに、自分の商品が売れれば、それをBtoBの提案にも活用できる。そう考えると、そのインパクトは非常に大きいです。

ただコンテンツ販売をしている人よりも、クライアントワークを事業としておこなっている人のほうが、クライアントワークのスケールが大きくなる傾向がある気がしています。

あとむ:そうですね。長期目線で考えても、クライアントワークのほうが安定しやすいですね。

おさる:マーケットアウトして、LINE構築だけでなく幅広いマーケティングを教えていけば、単価も一気に上がっていきますよね。ぜひ、あとむさんのようにスキルアップしてほしいですね。

あとむさんの公式LINEの下僕のLINEのリンクも貼っておきますので、ぜひチェックしてみてください。特典として10個ほどの無料プレゼントがもらえるほか、本も1,500円で販売されていますので、ぜひ手に取ってみてください。おさる式マーケティングの全体像がわかる内容になっていますので、ぜひ受け取ってください。

今回は最新SNS動画マーケティング×コンテンツ販売の受講生実績者である、あとむさんに来ていただきました。本日はありがとうございました。

あとむ:ありがとうございます。

おさる:それでは次回の動画でお会いしましょう。