受講生名

ゆーろ|【完全個別指導】SNS動画マーケ×コンテンツ販売

メディア

YouTube登録者300人で!4か月累計634万円!

おさる:Hey Guys!今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売の受講生ゆーろさんにお越しいただきました。よろしくお願いします。

ゆーろ:よろしくお願いします。

おさる:まず簡単にゆーろさんの紹介をさせていただきます。

ゆーろさんはYouTube登録者340人、Twitterも940人、インスタが100人とまだ始めたてですが、素晴らしい0 → 1を達成していただいたので今回お越しいただきました。ゆーろさんは昨年の11月に僕が開催したマーケティング講座を受講していただきました。

  • セミナー資料
  • ローンチ動画
  • 販売導線
  • バックエンド商品作成 など

あらゆるところでお手伝いさせていただきました。

実績としてゆーろさんのチャンネルを見ていただくと、初めての投稿は5か月前になっていると思います。そのYouTubeのチャンネルがないところからスタートしまして5投稿目で月175万円をマネタイズされました。

しかもYouTube登録者200名時点でも3か月間で482万円に到達。今6月に撮影しているのですが今月も4か月間でYouTube登録者300人で587万円というところで、平均的に100万円~175万円というところをチャンネル経由からの商品が売れている状況です。

今もYouTube動画を投稿して毎日公式LINEが70人という、1日2人~3人(流入がある)とかですかね。本当に完全な0 → 1からスタートされまして、ここまで実績を出していただいたのでお越しいただきました。実績が長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

では簡単にゆーろさんからも自己紹介をしていただけますでしょうか?

ゆーろ:ゆーろと申します。現在はSNSで高額コンテンツを販売するためのSNSマーケティングや、高額コンテンツ販売の方法を教えております。

おさる:イメージで言うとSNSで個別の相談など、そういうコンセプトですか?

ゆーろ:そうですね。

おさる:SNSでも色々なポジションがありまして、ゆーろさんのケースですと1対1の個別のZoomセールスなどを専門的に教えているというところですね。ザ・SNSマーケターという広い感じではなくて「専門に特化したポジションでいきましょう」と。

最初のほうにアドバイスさせていただいて、まさにそれが大ハマりしまして。YouTubeでも再生回数100~200回再生がアベレージですが、そこから濃いお客様が来て僕の講座に入って587万円と。

もともとTwitterは始めていたのですが、全然売上も立っていなくて。YouTubeを新しく始めて今回の売上が立ったというところですね。

質問① 講座を購入しようと思った理由

おさる:何で僕の講座を購入しようと思ったのか、この辺りはいかがですか?

ゆーろ:もともとは日本の企業を海外に展開させていく法人営業をしていたんですが、そこでけっこう英語を喋る機会がありまして。

おさるさんの英語のところから入っていって、自分で事業をやっていったり、ビジネスをやっていくときに「おさるさんはマーケティングもやっているんだ」ということで、マーケティングのほうでも、おさるさんを知ったという感じです。

おさる:イングリッシュおさるというチャンネルを1人でやっているのですが、そちらを見て意外とマーケティングの講座を購入してくださる、ゆーろさんみたいな方が多いんですよ。けっこう驚きですよね。英語とマーケティングはまったく違うジャンルですが、ありがとうございます。

YouTubeから入ってTwitterで申し込んで、プレゼント企画を見ていただいた感じですか?

ゆーろ:そうですね。

おさる:ありがとうございます。

質問② 講座を受ける前の収益・購入前の悩み

おさる:僕のマーケティング講座を受ける前の収益や悩みについて、この辺りはいかがですか?

ゆーろ:もともと収益で言うと月に50万円とかの商品が1件売れるかどうかというところで、Twitterのローンチをやって売上が350万円とか上がったことがあるのですが、年に1回とか単発で。集客が安定しない状態でした。

おさる:けっこうこれキツいですよね。「このままで大丈夫なのかな」みたいな。「じれったい」というか。僕もこういう時期が数か月あったので。

ゆーろ:その原因がLINEのリストが安定して増えていかない状態での月1件か0件だったので、確信がない状態でふわふわしている感じで。

おさる:ふわふわしていて合っているのか、でも増えないしビクビクしながら。そのときはYouTubeはもちろん?

ゆーろ:やっていないです。

おさる:Twitterで頑張られていたということで。そのときもTwitterでマネタイズされていてすごいなと思いますけど、そこから僕の講座に入ってもらって。YouTubeチャンネルはなんて調べれば出てきますか?

ゆーろ:「ゆーろコンテンツ販売」とか「ゆーろSNS起業」などで出てきます。

おさる:見ていただくと再生回数も100~200回で、1,000~2,000回いっている動画もあるのですが、このチャンネルは参考になりますね。再現性が高いですね。

別に爆伸びしていないですし、チャンネル登録者300人で投稿も15本。最初の5本でマネタイズされているのでザ・YouTubeの良いところで、ファン化してというところですね。

質問③ マーケ講座受講後の変化

おさる:実際に受講してみてどう変化したのか。改めて数字感など教えていただけますか?

ゆーろ:まず1つがチャンネルのないところからYouTubeを始めて、5投稿目で月収175万円を達成しました。YouTube登録者は200名にも関わらず3か月間で482万円となり、今月も売れて4か月間で587万円というところですね。

それから平均的に100万円~175万円というのを推移しているところと、YouTube動画を上げるだけで毎月LINEに70名くらい入ってくるという本当に大きな成果が出たと思っています。

おさる:公式LINEは毎月70名ですので、リスト単価も大体2~3倍くらいでしっかり個別で売られていて。

何が今回すごいかというとゼロから始めて、しかもこの短期間で少ないフォロワーだけどちゃんとファンを集めていければこうやって売れるんだよ。という1つの良い事例としてすごく良いなと思って、今回対談させていただきました。

質問④ マーケ講座の良かった点・変化の決め手

おさる:実際に変化の決め手となったのもの、僕の講座の何が良かったのかなど教えていただけますか?

ゆーろ:自分自身が渾身のYouTubeを1本上げていくだけで、圧倒的にお客さんがファン化してくれるというところに気付けたところですね。もともとTwitterをやっているときは、文字媒体で自分の顔も出していなかったので存在していないような人たちに提供している感じがありました。

YouTubeで顔・声を知ってもらえたら「ゆーろさんに会いたいです」とか「ゆーろさんからコンサルを受けたいです」という目に見える形で変わったので、そこが1番びっくりしたところですね。

おさる:僕がセミナーで話していた内容と一緒ですよね。無料のセミナーとかシークレッツオンラインセミナーで話していた、いわゆる短尺のショートとかInstagramのリールとかTwitterのテキストよりもYouTubeのほうが信頼してもらえるというような話でしたね。

もちろんInstagram・TikTokは僕も使っていますし、使い方がやっぱりあるんですよね。教育コンテンツをYouTubeで投稿してから、そういうリールとかを用いてインプレッションしてから着地させるというやり方はあるのですが、1番の肝となるのは、ゆーろさんがYouTubeに上げてくださったようなしっかりとした動画。

そこでファン化してもらってLINEに来たというところですよね。YouTubeの動画も再生され続けていますか?

ゆーろ:1本しっかり再生される動画ができれば、そこから10本を見てもらえる形で伸びています。

おさる:これTwitterだとなかなかないですし、インスタ・TikTokもなかなかないです。僕も1つ動画を作ったのが3~4年ずっと再生されているので、そこからずっとお客さんが入ってきていて。YouTubeを始めたことが1番の良かったところですか?

ゆーろ:それがすべてですね。

おさる:みなさんもやってみてください。YouTubeも学んだというのも1つだと思いますけど、実際にマーケティングの講座の良かったところなどを、ざっくばらんに聞きたいんですがいかがですか?

ゆーろ:大きく3つあって、1つ目が実践型で逆引きができる講座であることです。これはなかなかないと思っています。

行動をどんどんしていると躓く部分があるんですけど、そのときに完璧な回答があるので都度確認をしながら前進できるというところ。それと内容をごちゃごちゃ詰め込んでいる講座ってすごく多いんですけど、あと抽象的な概念から具体的な概念に落とし込めている講座もないです。

おさる:そうそう。すごく良い言語化ですね。

ゆーろ:例えばローンチだったらローンチのこの部分とか、Twitter・YouTubeだったらここの部分と、そういうのが逆引きですぐ引けるというのが1番の良いところですね。

おさる:逆引き型っておもしろいですよね。すごい抽象論が多いコンテンツとかありますよね。「結局どう使うの?」みたいな。

抽象から具体に落とし込めないし、さまざまな情報・動画があり過ぎて「どれ見ればいいの?」はかなりありますよね。結局シンプルでしっかり濃くやる。シンプルに価値提供していく。本当にそれだけなんです。

だから僕の会員サイト見るだけで成果が出る方が多いのは、やることが明確ということは大きいですよね。これが1つ目ということですね。

ゆーろ:2つ目はかなりの回数を質問させていただいたのですが、本当に細かく丁寧にフィードバックをいただけたことです。1時間後には返信が返ってきて自分の問題解決をして次に進めるということですね。

おさる:僕の講座に入る前に個別相談をした方が、ある講座に入って返ってくるのが毎回3日後の夜中で「何しているんですか?」とお客さんが聞いたら「違う事業で忙しくて回答できない」みたいな。

でもその方は個別のコンサルで数百万円払っているらしいんですよ。そういうのがけっこう当たり前な業界でもあったりするので、そういうところでなるべく早くレスを返すことで早く行動ができたというところですね。

ゆーろ:3つ目なんですけど、おさるさんの講座の内容に加えて外部講師の方・おさるさんの受講生の方がありとあらゆるジャンルで結果を出されているので、その人を研究していけば成功の道筋・ヒントがめちゃくちゃ出てくるというのが、ほかの講座にないところだなと思っています。

おさる:僕だけ真似して上手くいくケースもあります。でもさまざまなやり方・適正・媒体があるので、そのプロフェッショナルな人たちが僕の受講生だったりするので、僕自身も教えられることが多いです。

その方たちに講師をやっていただくことで外部セミナーなど、特別講師のなかでこれが良かったなどありますか?クニトミさんのやつはすごい好評だったのですが。

ゆーろ:もともと僕はブログ出身ですので、クニトミさんのやつはすごく良かったです。たくむさんのインスタライブであったり、マスターDさんのローンチライブだったり、全員が素晴らし過ぎて。

おさる:あとマーケ博士さんのストーリーローンチとか各業界のトップを走られている方が僕の受講生だったり、本当に僕も皆さんに感謝して良い講座になっています。

あともう1つ聞きたいところが、僕から学んでいるから売上に繋がったと聞いたのですがいかがですか?

ゆーろ:Twitterで発信をしているのですが、おさるさんが良いことをおっしゃっているので、自分の意見を踏まえて引用リツイートをさせていただいています。

その発信を見たお客さんが「おさるから学んでいるゆーろさんってすごいんだな」「しっかりしたことを学んでいるゆーろさんだから安心できるだろう」という形で2・3件と問い合わせをいただいて、そこからご成約をいただいたりしています。

おさる:それだけでペイできちゃいますね。僕の講座は当時100万円で販売していたのですが、僕のなかでも正直300~500万円、場合によっては「もっとお金をいただいてもいいな」と思っていたのですが、安く提供できて良かったです。

ここからわかるのは「僕からみんな学べば良い」と思うかもしれないですけど値段が高いじゃないですか。そうすると手を出せないですし、逆にちょっと値段が安いところで同じようなことが学べるのであればゆーろさんから学びたいという需要があると。

ズルい使い方をすると僕の講座に入って僕から学んでいるというブランドというのをあえて使って、利用できちゃうんですよね。それを悪用しないで欲しいのですが、そういうことができちゃうんですよね。ゆーろさんのケースだと僕とTwitterで絡んで、それを見ていて「購入したい」という人が出てくるということです。

初心者の方も講座を上手く利用してもらって成果を出したら、こうやって対談させていただいて、またこの動画経由でお問い合わせも来ると思います。もちろん僕は一切お金をいただいていないので、どちらにとってもメリットがありますので皆さんも興味のある方は講座に入っていただければ嬉しいです。

質問⑤ どうマネタイズしたのか?

おさる:今回YouTubeが実際に伸びて、伸びたと言っても100回。それでこれだけの売上でけっこう気になっている方が多いと思うのですが、どうやってマネタイズしたのか?もちろん僕は理解していますけど、視聴者の方にわかるようにお伝えいただけますでしょうか?

ゆーろ:皆さまと同じような形でして、YouTubeでコンテンツ販売に必要なSNSマーケティング高額コンテンツ販売のノウハウというのを出し惜しみなしで提供していきました。

そこからLINEにご登録いただいて、LINEにご登録いただいたあとからマーケティングの仕組みを作りたい・コンテンツを作れないといった方が個別相談に申し込んでくれて、そこから必要な方にはコンサルを逆オファーさせていただくという形です。

おさる:YouTubeで集めたお客様をLINEで集客して、そこから無料の個別相談というところから高額コンテンツの販売ノウハウを教えていると。すごいシンプルでYouTubeから公式LINEに登録してもらって、ローンチ動画は何本上げたんですか?

ゆーろ:実は時代と逆行しているのですが、7本を用意しております。

1本・4本・7本と全部試したのですが、僕はまだ0 → 1だったり実力・実績がない時期だったので、とにかく1本で価値提供ができるのはわかっているんだけども、きちんと1本みてくれた人が2本・3本と違ったジャンルのものを見てくれるような設計をしていました。

おさる:価値提供がまだ足りなくて権威性も少ないってわかってらっしゃるから、LINEのなかでも濃いお客様を集めていると。これはすごい参考になりますね。全部の7本の動画では毎回CTAは個別相談に誘導しているのですか?

ゆーろ:そうですね。

おさる:これはすごい大事ですよね。僕の講座でも教えているのが4本・1本どちらでも良いんですが、1本の場合はシンプルです。動画のCTAで誘導するわけですけど、動画4本でも1本目・2本目・3本目からいきなりCTAを用意して個別相談に誘導する。

そうじゃないと、動画を見たあとに4本目までいかないとCTAがないというふうになってしまうと、お客様は「1本目からすぐに買いたいのに」という方がいたりするので、7本のときもゆーろさんみたいに各動画で個別相談の案内をするのが正解です。

そうすれば個人的には何本でも良いと思っているんです。毎回動画でCTAがあるから。ただ単に7本の動画を撮るのが大変なだけで、それができれば全然問題ない。ここをみなさん整理してみてください。

YouTube動画を作成するときに意識したこととか具体的に頑張ったところはありましたか?

ゆーろ:おさるさんのノウハウでもありましたけど、まだ知名度がないので動画のクオリティだけは絶対に負けないように競合の2倍以上の情報量で提供していくのとわかりやすさを目指していきました。

具体的にはYouTube・ブログです。僕はブログ出身者ですので、上位表示されているライバルを10人くらいリサーチしました。必ず全部の動画の構成を調べていって、動画の網羅性・具体性を突き詰めた段階でオリジナリティ・量を出していくということをやってきました。

おさる:上位表示されるライバルをまずはリサーチして、登録者が少ないけど再生回数が伸びているものだけさらに動画を濃くすると。長さも長くしたり内容も濃くすると。

これ大事なリサーチからの良い動画を作る方法ですので、ぜひ参考にしてみてください。実際に動画の網羅性・具体性というのを満たしていったと。

ゆーろ:個別相談でお客さんに「どういうライバルの動画を見ましたか」と聞くのですが、インフルエンサーの人の動画を見ているのですが「ゆーろのほうがわかりやすい」「ゆーろのほうが体系的だったので個別相談に来ました」という方が本当に多いです。

おさる:どんなにすごい競合の方でもけっこう手を抜いている。伸びているからこそ手を抜きがち。ゆーろさんのほうがわかりやすいと思って来てくださっている。しかもこれ1本目から100回以上再生。ニッチジャンルで100回再生されたら、1本目としては合格ですよね。

そこからLINEの登録者が5~10人入って、それが積み重なって200回・300回・1,000回再生されたらLINE登録者も増えて、そこで個別相談ですね。ニッチなジャンルってすごく成約率も高いので、そのような形でやっていったということですね。

皆さんも動画を1から作るときは、質にこだわってリサーチをまずして需要がある動画を濃く・長くを意識して、動画自体の尺は大体どれくらいだったのですか?

ゆーろ:尺自体は必ず30分以上。来週上げるやつも1時間あるようにしています。

おさる:ライバルが10分なら20分。ただ単に長くすれば良いということではなく内容も2倍濃く。しかも伸びている動画というものをしっかりとリサーチしてやっていくと。

ゆーろ:おさるさんとの約束ではあるのですが、必ず台本で長くしない。結果的に長くなったから良い動画だというところは約束を守るようにしています。

おさる:皆さんも覚えておいて欲しいのですが、長尺が良い・長い動画が良い。だから文字稼ぎをして長くするというのは本質的ではなくて、良い動画にしようと思って良い情報を書いたら結果的に長くなってしまった。これが本質です。

逆に良い情報で長く書けないのであれば、5分・10分でも良いわけです。逆に選ぶときに網羅性・具体性を意識して、これは長くなりそうだなというノウハウをあえて作る前に選ぶというのも1つの技術ですね。

ゆーろ:普通に作っていって知識があれば10分の動画にならないと思うので。

おさる:そうそう。めちゃめちゃこれ参考になるんじゃないでしょうか。皆さんにすごくチャンスがあると思うんですけど、この動画を見ていて「おさるさんの受講生は上級者ばっかりなんじゃないの?」と思うかもしれないですが、そんなことなくて。

本当にYoutubeをゼロからスタートして、ゆーろさんももともと1,000万円・1億円を稼いでいたかというと、そうじゃなくて。ニッチのジャンルで個別相談や、Zoomセールスなどそういったものをゆーろさんは専門的に教えているのですが、ポジションをしっかり取っておく。ニッチジャンルでもしっかり濃い動画を投稿していくというところですね。

皆さんステップとしてはリサーチしていただいて、濃く・長く・良い価値提供をする。あとは何かありますか?

ゆーろ:頑張ったところっていうと、個別相談で徹底的におさるさんのスライドや価値提供のところを真似させていただいて必ず濃い感想をもらうっていうところ。これを意識してやっていました。

「ゆーろの動画が1番わかりやすい」「ゆーろの個別コンサル良かった」と、案件に繋がらなくてもそこで感想がもらえるので感想を積み重ねていくことで、信頼が溜まっていって逆オファーが来るという流れが完璧にできたと感じています。

おさる:売れないお客様をないがしろにする方もいたり、その声・口コミがどこで出るのかわからない。

僕も今の商品がけっこう売れていますけど「どこでこの口コミ生まれたんだ?」ということがけっこう多くて、聞いてみると何とかさんから、こんなところで繋がっているだと。つい最近も協業が決まった方も、実はその前に決まった方の友達だったんです。

その人が「すごい良い条件だったから受けたんだよ」「じゃあ私も」で。すごい大型のクライアントがポンポンと決まったりとか、どこでどうなるかわからないので、どのお客様にもちゃんと価値提供をしていく。そこら辺はすごく良い話なんじゃないかなと思います。皆さんができることですので。

まず実績がない方は、ニッチなジャンルでしっかりポジションを取っていく。もちろんブログでいうビックキーワードを取ってもいいんですけど、ゆーろさんみたいに個別相談に特化したことを教えていく。初心者向きからスタートして、しかも無料の相談をすごい丁寧にやっていって動画も濃くする。

気合さえあれば誰でもできるところですので、本当に再現性が高いと思っているのですごい良い事例だと思っています。

これがもともと1億円稼いでいましたというと再現性ないかもしれないですが、ゆーろさんのもともとの実績もTwitterで月に1本売れるか売れないかというところからですので。皆さんもできるんじゃないかなということですね。

質問⑥ これからの戦略について

おさる:これから戦略について教えていただきたいですけど、これからどういうふうに事業を進めていくのか教えていただけますか?

ゆーろ:当たり前のことを当たり前にやるっていうところ、口コミマーケティングに尽きるかと思っております。クライアント様がより大きな成果を出せるように、講座化やマニュアル化・テンプレ化・添削強化などこういったところに努めていくところですね。

おさる:本当に誰でもできるようなことをしっかりと丁寧にやっていくってことが大事ですよね。無料相談をやったり、しっかり価値提供をしていってお客様が欲しいなと思ったら提案をする。

最後に宣伝・視聴者へのメッセージというところで、ゆーろさんのTwitterリンク・YouTubeのリンクもチャンネルの相性も良いと思いますので、リンクを貼らせていただきます。

あとは公式LINEのご案内もしていただければと思うのですが、特典がいっぱいあるのですか?

ゆーろ:僕の公式LINEではSNSを使って高額コンサルを販売するためのノウハウを全出ししております。

  • フォロワー1,000名以下でもLINEに400名以上の登録をしてもらえるような内容
  • (私が高額コンサルを100件以上を法人事業で販売してきたので)高額コンサルの販売術
  • YouTube登録者が300名以下でも最高587万円をマネタイズできた方法

こういったものをお届けさせていただいております。

SNSマーケの講座というのは、おさるさんの講座に入ったほうが絶対良いと思っているのですが、そのなかでも知名度がないなかで小フォロワーでも収益化ができるようになりたい人はぜひご相談ください。

おさる:そうですね。あとは値段も違うので、まずはゆーろさんのところで学んで稼げるようになってから、さらにスケールしていきたいなどあれば僕を好きな方だけ講座に入っていただければ嬉しいです。

こんな形で特典もありますし、ゆーろさんのリンクを貼っておきます。個別の相談とかしていますが個別の相談も人数が多くなってくると厳しいので、できるだけ早く空いているうちに申し込んでみてください。

ゆーろさんが在籍していただいている僕の講座もありますので、ゆーろさんの下のほうに公式LINEを貼っておきます。登録特典を多く僕も用意していますので、ぜひ興味がある方は入っていただければと思います。

今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売の受講生実績として、ゆーろさんにお越しいただきました。本日はありがとうございました。

ゆーろ:どうもありがとうございました

おさる:それでは次の動画でお会いしましょう!