金子晃之@YouTube
UTAGE10日で構築→1,372万円販売
まどか:皆さんこんにちは。UTAGE講座で講師を務めているまどかです。
今回はUTAGE講座でファネルを構築された後に1,372万円もの成果を出されて、さらにYouTubeの登録者数がなんと135万人という金子さんにお越しいただき、その成果の裏側をお話し伺いたいと思います。金子さんどうぞよろしくお願いいたします。
金子:よろしくお願いいたします。
まどか:それではまず金子さんの方からどんなことをされているのかも含めて自己紹介をお願いできますか?
金子:金子晃之と言います。YouTubeでパソコンのスキルやスマホ・タブレットの使い方を発信しています。普段はオンラインのパソコン教室で、月額制で会員に配信したり、WordやExcelの講座を販売したりといったことを主に行っています。
まどか:YouTubeの登録者数が135万人というのは本当にすごいですね。またUTAGEの講座でいつの間にか素晴らしい成果を上げられたとチャットで拝見し、めちゃくちゃビックリしたんですけれども、金子さんはもともとUTAGEと契約されていたんですよね?
金子:そうですね。もともとUTAGEはおさるさんの講座を受講していて、その際に「UTAGEは良いよ」と直接言われて登録したのですが、ちょっと使ってみたらよくわからず、そのまま放置していたという感じでした。登録はしていました。
まどか:よく聞く「毎月の使用料だけ払い続けて特に何もしていなかった」パターンですね。
金子:そうですね。
質問① UTAGE講座を受講したきっかけ
まどか:今回UTAGE講座を受講したきっかけもあったかもしれませんが、金子さんがそれだけパソコンに長けている中で、UTAGE講座を受講したきっかけ・決め手はなんでしたか?
金子:今回UTAGE講座を受講したのは、講座をリリースするタイミングでUTAGEを使うか、別のツールでやるか悩んでいたからです。
UTAGEの操作を今から1から覚えてリリース日までに全部整えるのには時間的にもちょっと難しいなと感じていましたが「UTAGEでやりたい」という思いがあったので、ちょうどそのタイミングでUTAGE講座の案内が来たので受講を決めました。
まどか:ありがとうございます。
質問② 今までに使用していたツール
まどか:金子さんはこれまでいろいろなツールを使っていたと思うのですが、具体的にはどんなツールを使用されていましたか?
金子:今まではMyASPでメルマガの配信と会員サイトの構築を行い、LPを作るときはWordPressもしくはLP専門の方に依頼していました。LINE配信にはLステップなどいくつかのツールを使って管理していました。
質問③ UTAGEに移行した理由
まどか:私もまったく同じことをやっていたのですが、金子さんはそこから「UTAGEに移行しよう」と思ったきっかけはなんですか?
金子:もともとその状態でも特に困ってはいなかったのですが、まずMyASPで会員サイトを作ると受講管理ができずに、かなり使いにくいと感じていました。
また、すべてがバラバラになっていて管理が大変でしたので、全部の管理ができるUTAGEの方がより一元管理しやすく、会員サイトもMyASPより使いやすいと感じたため「UTAGEに移行した方が良いな」と思いました。
質問④ ツールの移行
まどか:参考になるお話ですね。確かにこれまでMyASPや他のメルマガスタンド、会員サイトは別々のものを使ってLPはデザイナーさんに頼む、それでもビジネスは成り立ちますけど、全部バラバラだから繋がっていないし管理も大変お金もかかりますよね。
ただ「引っ越すのはめんどくさい」といったハードルがあると思うんですがその辺はいかがでしたか?
金子:完全に引っ越しているわけではなくて、今回リリースしたものに関してはUTAGEで行って、既存のものに関してはまだMyASPやLステップ、WordPressなどで対応しています。徐々に移行していくつもりで考えています。
まどか:ありがとうございます。
つまり「まるまる全部引っ越さないといけない」というわけではなく「まずリリースするものや優先度の高いものをUTAGEで作成し、それ以外のものは徐々に移行していく」っていう方もたくさんいるし「そういうやり方もできるんだ」っていう発見になる方もいるので、リアルな体験談を教えていただきありがとうございました。
質問⑤ UTAGEファネル構築講座を選んだ理由
まどか:私のことはご存知なかったかもしれませんが、UTAGEファネル構築講座を選んでいただいた理由はありますか?
金子:講座を決めた理由としては、まずUTAGE講座を一緒に協業されているおさるさんの講座を受講していたので、信頼性がすごく高いと感じました。また人柄的に質問対応など全般的に「良さそう」と思い「受講したら間違いない」と感じたのがきっかけです。
まどか:ありがとうございます。やはり「おさるブランド」は本当に強力ですね。おさるさんが紹介するものは私も「間違いない」と信頼できますし、おさるさんがあれだけすごい立場の方だからこそ変なものを紹介することはないと思いますよね。
そんな中に付随して信頼いただけていることもあるかもしれないですけど「実際まどかさんはどうなの?」と疑問に思っている方も多いと思いますので、リアルな声をありがとうございます。
質問⑥ UTAGE講座で構築したファネル
まどか:金子さんはそれこそUTAGE講座受けてから1,300万円もの売上を上げられたとのことですが、結構スパンが短かったと思いますが、受講後どのように構築を進められたのか、またなにを構築したのかなど裏側を教えていただけますか?
金子:もともとの既存顧客に向けて商品を販売したので、新規で募集をしたわけではないんですね。
つまり1からの集客ではないんですけども、行った流れとしてはLPを作成しその後にサンクスページを作って、銀行振込・クレジット決済にそれぞれ案内ができるようにしました。またLINEの登録を促すなど全般的に一連の流れの販売導線を整えた形です。
まどか:そのプロセスにはどれぐらいの期間がかかりましたか?
金子:期間で言うとおそらく10日とか、2週間もかからなかったと思います。
まどか:早いですね!これはUTAGE講座を受けている方の中でもトップクラスに早いかもしれません。やはり金子さんがパソコン長けていることが大きいのでしょうね。
もう少し詳しくお話をお伺いしたいのが、既存のお客様にUTAGEメインで販売していく中で「新しくご案内を流す」という点では、LINEとメールはどのように活用されましたか?
金子:案内を流す際には先ほどお話したMyASPからメールスタンドを使って案内を流してUTAGEの商品販売ページを紹介しました。
自分の場合はライブ配信で販売したのでメルマガで「ライブ配信をするので見てください」と告知をして、ライブ配信中にUTAGEの販売ページ(LPのページ)をそこに掲載していました。
まどか:すごい新しい取り組みですね。「ライブで販売する」という方法をあまり聞いたことがなかったので、それは言い換えるとセミナーセールスみたいなものがライブバージョンという感じですか?
金子:そうですね。セミナーセールスだと思っていただければいいかなと思います。
まどか:それでライブ中に価値提供も含めてご案内をして、そのままセールスページに誘導・ご案内をして販売したという流れですね?
金子:そうですね。既存のお客さんだったので自分の講座を受けていただいて満足している方が多く、教え方など理解してくれている方々向けに販売しました。
まどか:さすが強者の戦略を取られているという話だと思います。
例えば「オプト→個別相談」や「オプト→セミナー→個別相談」などいろんな型がありますが、金子さんのやり方は登録者数やファン・リピーターがいることでより引き立つファネルを選んでいると思います。素晴らしいですね。
金子:もともとは自分の講座を受ける前、ここにたどり着くまでに「オプト→動画→商品を買う」流れがあって、「商品を買って」まで来ている方に今回ライブで配信をしてるので、もともとのファネルとしては「オプト→動画→販売」になってからの販売の顧客に今回ライブ配信をしているという感じですね。
なので流れとしては一緒かもしれないですね。
まどか:この話には結構参考になる点が多いんじゃないかと思った点が2つあって、まず今回のお話では、ある程度の教育・ファンができている既存のお客様を対象にしているため、ステージが2つにわれているイメージですね。
最初の段階だとオプトして動画見せてみたいなところがあって、その次のステップである程度ファンになっている方々にアップセル的にアプローチしているわけですね。
金子:そうですね。そのように考えていただければわかりやすいかと思います。
まどか:それをライブでアプローチするというのは非常に参考になると思います。これ結構参考になると思うので、すごい貴重な情報をサラッとお話ししてくれましたけれども、ありがとうございます。
ぜひこの動画を見てくれている方々にも、今のお話がすごく参考になると思うのでトレースして活用していただければと思います。
質問⑦ UTAGE講座の参考にした・良かった点
まどか:次のステップのお話に移りますが、金子さん自身も講座を主催されていたり、おさるさんの講座や他の講座など受けられてきた中で、私の講座の良かった点や参考にした点などはありますか?
金子:UTAGEに関してはほとんど参考にさせていただきました。
まずテンプレートが用意されているので、ファネルがそのまま使える点が魅力的でした。そのままコピーして自分のUTAGEに持ってくるだけで済むので、必要な部分を変更するだけでファネルが完成しました。それだけで大幅に時短というか、すごく楽に完成させていただいたっていう感じですね。
あとは銀行振込や会員サイトのお知らせ部分の文言などもテンプレートに含まれていたので、そこを参考にしながら少し自分なりにアレンジするだけで完成しました。LPから決済の流れまでほとんどそれを参考にして作成できたので、本当に簡単でした。
あとは専用の「UTAGEの使い方動画」もわかりやすく、それ通りに設定するだけでほぼ設定が完了して特に迷うこともなく通常の設定であれば問題なかったかなというところですね。
ちょっと特殊なことをするとイレギュラーなところはちょっと調べる必要がありましたが、それ以外では特に問題もなく繰り返し「動画見て設定して、動画見て設定して」と行っていけばスムーズに迷うことなく進行できました。
まどか:ありがとうございます。すごく嬉しいお話です。金子さんのようにパソコンを教える先生からそういう評価をいただけるのは、視聴者にとっても安心材料になりますね。結局のところ操作に関しては「自分でできるかどうか」のハードルが結構高いじゃないですか?
金子:そうですね。まどかさんの講座だと今回のイレギュラーの点に関してもそんなに大変ではなかったので、自分で対応はできたんですけど、質問に対するサポートもいつでも受けられる安心感もありましたし、作業会で直接聞けるのもすごく良いなと思っていました。
まどか:ありがとうございます。
質問⑧ UTAGEファネル構築でのイレギュラー
まどか:ここまでの話をまとめると、私の提供しているUTAGE構築講座では皆さんにワンクリックで導入いただけるセールスファネルの型を8パターン用意しているので、自分が「何のセールスファネルか」を選んで決めてポチっとボタンを押して、後は必要な文言・画像を変えていただくだけですぐに活用ができるっていうところ。
あと金子さんにもお話いただきましたがUTAGEでコンテンツ販売をしていくために必要な動画のマニュアルなどもこちらでご提供してるので、それを見ても黙々と作業できる方はそれだけでもおそらくできます。
けれども例えば自分らしい独自のファネルを組む場合や、イレギュラーなことがあると調べたり、質問しなきゃいけないみたいなことはあったかなと思います。金子さん的にUTAGEファネル構築でイレギュラーなことはどんなことがありましたか?
金子:イレギュラーなこととしては既存の顧客向けに販売をしたので、今回販売するものと同じカテゴリーの商品を過去にご購入いただいたことのある方がいて、その方にはちょっと割引で販売をさせていただいたんですね。
UTAGEだと複数の商品を並べるときに割引きができないため「どうやってやるんだろう」と結構悩んだことがありまして最終的には「できない」という結論に達しましたが、複数の商品で「割引1」「割引2」という形で対応しました。その部分が「どうしよう」という感じではありましたね。
まどか:確かにそうですね。UTAGEはオールインワンツールなのでいろんなことができる。だからこそ「何でもできる」と期待しがちですが、一部できないこともありますね。
質問⑨ UTAGE・UTAGE講座がオススメな人
まどか:では最後に、どんな方にUTAGEやUTAGE講座がオススメと思われますか?
金子:UTAGEの講座は自分で商品・サービスを持っていて「これから提供したい」という方にはかなりオススメです。
LP作るにも自分の場合だと頼むとしたら本当に15~20万円ぐらい1つのサイトでかかりますし、あとはLPも簡単に作れる上、なおかつ会員サイトもそのまま利用できてUIなども見やすくて、そこら辺を「全部一括で設定したい」という方にはかなりUTAGEの講座はオススメかなと思います。
特にLP作って販売導線などを全部1から自分で考えて設定して、先ほどMyASP・Lステップなど全部組み合わせてできる方はいいんですけど、そうじゃない方にかなりハードルが高いかなとは思うので、それが全部一括で悩むことなくそのままできると考えると「そういう風にやりたい」と思ってる方にはかなりオススメかと思います。
あとUTAGEの講座として参加するメリットとして登録だけして放置したり「別のツールでやったほうが良いんじゃないか」など、いろんなことで無駄に悩んで結局あんまり良いのができないみたいなことがあるんですね。
確かに他の専門のツールをそれぞれ合わせた方が高得点は取れますが、一体化させてそれを全部テンプレとかで真似できて悩まない・時間も短縮・平均点以上のものが出来上がって、結局それが最大値というか、かなり合格点以上のものが出せる状態なので。
それを考えるともうそれでササッと作って満足できる結果が得られるのであればUTAGEをやった方が全体的にお得なのかなっていう感じですかね。商品があれば回収がすぐできるので、それを考えると受けていただいた方が、悩むよりかは良いんじゃないかなっていう感じです。
まどか:悩んでいると悩む時間ももったいないですし、悩んでる間にだんだん脱線して違うことをやり出したり、やらなくてもいいことやり出しちゃったりしますもんね。めちゃくちゃわかります。
金子:それをしているだけで1か月経ってたみたいなこともあるので。結局何にも進んでいないよりも、受けて一直線に進んでいただいて完成させた方がメリットがでかいですよね。
まどか:ありがとうございました。
質問⑩ UTAGEについての考え方
まどか:あとは何か他にありますか?
金子:このUTAGE講座はUTAGEの全般的なことを扱っていますが「とりあえずUTAGEを使えば何でも売れる」と思ってる方がいるので、そうではないよという点は認識しといた方が良いんじゃないかな。
あくまでも別で行っていたものが一体化して一直線で最短距離で「平均点以上のものが出せる」という意識で受けていただいた方が良いかなと思います。
まどか:今すごく私としてもありがたいお話で「UTAGEを入れる=売れる」ではないよってことじゃないですか。そう見えちゃうこともあると思うんですよね「UTAGE入れればなんとかなる」みたいな。
でもUTAGEはあくまでもやはりツールですし、そのツールをどういう風に活かしていただくか。
金子さんみたいに、もともとご提供されているテンプレートなどを使って10日で構築して好機を逃さずローンチして1,375万円みたいな風になれることがポイントになるので、実績を出されたからこその経験談。これは本当にいろんな方に知ってほしいですね。
もちろん皆さんの売上が上がるために必要なノウハウをお教えする講座ではあるけれども「UTAGEを構築すれば必ず売れる」ことではないのでご認識いただきたい点だったので、金子さんからもお話くださり本当にありがとうございました。
金子さんのサービス紹介
まどか:YouTubeも135万人もの登録者数がいて、コンテンツを販売するノウハウだったりマーケティングも長けている金子さんですが、どんな相談ができるのか気になる方も多いと思います。最後に金子さんから視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
金子:普段はパソコン教室を運営しておりYouTubeも登録者が135万人に達したことから、講座で「どうやっているんですか?」とか「どうやったら改善できますか?」といった質問をよく受けます。そのため無料相談を始めました。
YouTubeに関して相談やアドバイスが必要な方は、公式LINEがあるのでそこに登録していただければ無料でお答えしますので、是非気になる方は登録して応募していただければなと思います。
まどか:ありがとうございます。ちなみに金子さんに相談したい方は概要欄を見ていただけますと金子さんの公式LINEとXのリンクを貼っておきますので、併せてご確認ください。
135万人の登録者を持つ方にそうそう出会う機会はないと思いますので、そんな中で太っ腹に「なにかYouTubeでどうしたら良いのか、お困りの方がいれば相談乗りますよ」と言ってくれるのって、もうレア中のレアだと思います。
逆に金子さんは登録者数をそこまで伸ばされたのにどれぐらいの時間がかかりましたか?
金子:自分は4年くらいですね。
まどか:さっきちょっとお話したんですけど、3年目は上げた本数が?
金子:3本くらいでしたね。3~4か月に1本ぐらいしか上げてなかったという感じですね。
まどか:だからほぼ3年で伸ばしたってことですよね。
金子:そうですね。
まどか:なのでこれはやっぱり「喉から手が出るほどノウハウが欲しい」という方もいらっしゃると思うので、YouTubeのことで何か聞いてみたいことがありましたら金子さんにご連絡いただければと思います。是非そちらも参考にしてください。
最後に私からのご案内としまして、金子さんがたった10日でUTAGEを構築されて成果を出された裏側で使っていただいたテンプレートや、また使い方の操作動画などは「UTAGEファネル構築講座」で提供しております。
まずは「UTAGEがどんなものか」だったり「セールスファネルの型を知りたい」という方はイングリッシュおさるさんが解説してくれている無料セミナーにご招待しますので、ご興味がありましたら概要欄にある公式LINEからチェックしていただけたらと思います。
それでは金子さん、今日は本当に有益なお話をたくさんサラッとさりげなく沢山いただき、本当にありがとうございました。
金子:ありがとうございました。