受講生名

なるみ@ママ向けインスタコンサル

メディア

33歳2歳児のママが2,230万円を収益化した秘密

おさる:今回はSNS動画マーケティング✕コンテンツ販売、受講生実績者の2回目の対談でなるみさんに来ていただきました。よろしくお願いします。

なるみママ:よろしくお願いします。

おさる:さっそく、なるみママさんを紹介します。ママ向けにInstagramのコンサルティングをされており、Instagramのフォロワーが1.9万人ほどいらっしゃいます。僕の講座を去年9か月ほど受けていただきました。

もともとは全然売上がない状態でした。前回のサムネイルも紹介させていただきますが、年に1,000万円の売上を出されていました。これだけでもすごいのですが、僕の講座に入って月200万円だった売上が2週間で440万の売上になったと前回の対談動画でお話いただきました。

今回はさらにすごい実績を出されました。1ローンチで2,230万円です。6月が1,060万円、7月が1,170万円。僕の講座に入ってから約9か月で実績を出したママがたった1ローンチで1,000万円から2,230万円の収益を出され、ローンチが終わってまだ9日間しか経っていないにも関わらず、280万の売上が出ていて個別面談も引き続き入ってきているそうです。

僕の講座内のママさんのなかでもおそらく一番売上が伸びていますので、今回来ていただきました。よろしくお願いします。

なるみママ:よろしくお願いします。

おさる:改めて、簡単になるみさんの自己紹介をお願いいたします。

なるみママ:なるみママと申します。ママ向けに

  • Instagramの伸ばし方
  • アフィリエイトでの収益の上げ方
  • コンテンツ販売の売り方

をコンサルティングしています。最終的に在宅ワークを叶られるよう支援をおこなっております。よろしくお願いします。

おさる:よろしくお願いします。生徒数も23人から59人になっていますね。違う動画でも撮影をしたいと考えていますが、マーケ大学のまどかさんや村上さんの講座などをフル活用されています。

1回のローンチで200万円の売上だったのが、今回は2,200万円。個別診断部隊がいて、2〜3年かかるスピードを1年間でこなしています。過去のことも振り返りながらお話していきたいと思います。

質問① なぜ講座を購入しようと思ったのか

おさる:僕の講座をなぜ購入しようと思ったのか、どんなきっかけだったのかを覚えていますか?

なるみママ:おさるさんとSAKIYOMIさんのイベントでお会いしたことがきっかけですね。そのときは「お面をかぶったおさるさん」としてしか知らなかったので、Xでもズバズバ言う怖い印象がありました。ですが、実際にお会いしたときにとても優しくて好印象を持ち、そのあとに気になって購入に至りました。

おさる:2023年ですよね。SAKIYOMIさんのイベントのおかげで、ママがこうして売上を出せているということですね。お子さんもいらっしゃるので、忙しいなかでも成果を出されています。

VIPチケットを購入して参加されていましたよね。そのときは僕らが話していてちょっと置いてけぼりのような雰囲気でしたよね。

なるみママ:全然何を言っているかわからなかったです。

おさる:今でも覚えています。僕がいて、あお君や迫さんがいて、なるみさんがいるみたいな。

なるみママ:おさるさんが「ママさんなら僕の講座で月1,000万を達成されている方がいますよ」とおっしゃっていて、そのときは自分ごと化できていなかったので「おさるさんの講座に入っている方だから優秀なんでしょうね」と思っていました。

質問② マーケ講座受講前の収益とお悩み

おさる:なるみさんもその優秀な人になってしまいましたね。そこからがさらにすごくて、オフ会などにも参加いただき、運営メンバーとしても活躍されています。僕の講座には必要なものだけを置いているのですが、それをフル活用してうまくいっています。おもしろい成長の仕方をしているなと感じています。

もともとの最高売上を覚えていますか?

なるみママ:月に200万円でした。本当に大変でしたので、月に200万の売上を出したときは「次は0にしたい」と自分で思ってしまうほど疲弊していました。

おさる:1対1でのサポートが多かったですか?

なるみママ:座組化もできておらず、バックエンドの商品もなかったため、自分の力だけでなんとかやっていたような状況でした。

おさる:Instagramコンサルのあるあるですね。

質問③ マーケ講座受講後の収益と悩み

おさる:前回の動画でお話ししてから少し状況が変わっていると思います。それまでの最高売上は月200万でしたが、2週間でどれぐらいまで上がったのか覚えていますか?

なるみママ:440万円の売上でした。

おさる:1年目で売上1,000万円ほどでしたが、今回はどこまで売上が上がったのか教えていただけますか?

なるみママ:今回は2,230万円です。

おさる:1ローンチでの売上ですね。6月と7月の内訳はどのくらいになりますか?

なるみママ:6月が1,060万円で、7月が1,170万円でした。

おさる:細かい数字はいかがですか?

なるみママ:面談数は63人で、そのうち私がオファーをかけたのが47人、成約が31人です。成約率は66%でした。

おさる:数字が非常に上がっていますね。村上さんの講座を受ける前や面談などで苦労されていた印象がありますが。

なるみママ:そうですね。成約率25%で撃沈していました。

おさる:今回はどれぐらいまで成約率が上がりましたか?

なるみママ:66%です。

おさる:すごいですよね。審査制で購入する人だけを面談にするなどではなく、面談のクオリティが上がって数値が上がったということですよね。

なるみママ:そうですね。

おさる:細かい診断の流れなどはのちほど聞いていきたいと思います。面談数が63人で成約率が非常に上がりました。

ゴリ押しのセールスなどは一切なく、村上さんの講座でも僕が大きなテーマにしているのが、

  • 今すぐ購入したいお客様
  • 比較的軽くセールスをしたら購入してくださるお客様
  • まったく反応しない方

がいるとして、その間に「実はちゃんと成果も出るし、こちらが商品の魅力をしっかり伝えたら購入してくださる方」が実は多数いることがわかっています。

その層の方たちにしっかりとセールスをして、今回成約率が上がっていますね。皆さんけっこう取りこぼしていることが多いわけですね。テストローンチが大事ということも実感されていますか?

なるみママ:テストローンチはとても大事でした。「テストローンチができました。440万円の売上を出しました。」と言ったものの、実はその前半で失敗していて成約率が25%でした。

そこから改善をして440万の売上になったのですが、今回は改善したバージョンで開始しましたので、最初から高い数値を出すことができたと感じています。

おさる:この1年間で「これからおさる式でやるのが楽しみです」とおっしゃっていましたね。個別診断部隊を用意したと聞いていますが、前回「これをちゃんとやりきれた」という点はいかがでしょうか?初めて聞く言葉ですが、詳細を教えていただけますか?

なるみママ:村上さんにアドバイスをいただいて作ったものになります。テストローンチで2週間で一気に個別相談をしたところ、疲れを感じていました。さらに増えていく講座生へのサポートが手薄くなってしまったことが前回の課題でした。

この課題について村上さんに相談をしたところ「ヒアリングはほかの方が担当できるだろう」ということで、私の信頼する講座生にやっていただくことになり、個別診断部隊を用意しました。

おさる:2段階あるということですね。なるみさんが面談をする前に個別診断部隊があり、そのあとの成約率が上がったのではなく、ほとんど通過するということですよね?

なるみママ:ほとんど通過します。

おさる:皆さんのなかにも経験した方がいらっしゃるかもしれませんが、売れる・売れないではなく、販売するに値するかどうかを診断するということですね。

なるみママ:そうです。

おさる:例えばどんなことを診断されていますか?

なるみママ:村上さんのテンプレートをフル活用させていただいています。一番成し遂げたいことは何ですか?など、未来のワクワク感などを聞きながら現状がどうなのかや、特典のワークをやってきたかどうかなどを聞いています。

もし特典のワークをされていないなら、そこで「なるみさんの面談までに〇〇をやっておきましょう」と丁寧に教えるようにして繋げています。

おさる:特典も77大特典に変えたんですよね。この特典は最初に配られていますか?

なるみママ:最初に配りました。77個のうちの50個を配っているものもあります。

おさる:個別診断部隊の判断ではほとんどの方が通過して、売ったらいけないと判断した方だけを除いてなるみさんのセールスに入る流れですね。その段階では来た瞬間に「購入します」という形式ではないのですね。

なるみママ:おっしゃるとおりです。

おさる:なるみさんのセールスが活きていますね。多少成約率に貢献した点はもちろんあるかもしれませんが、25%から66%と2.5〜2.6倍ほど成約率が上がった要因をお聞きしていきたいです。村上さんの講座はどうでしたか?

なるみママ:非常に良かったです。

おさる:個別セールスを極めたらローンチの失敗などなくなるのではないかと、村上さんを見て感じました。なぜかというと、当たり前の話ではありますが10人が面談に来て2人の成約と6人の成約では売上は3倍ですよね。これはシンプルに難しいです。

僕はそういうのに頼らずにやってきましたが、0 → 1のお客様はセールスの上手さによっても変わってくると思っていますので、すごい武器を手にしたなと感じました。

なるみママ:本当にありがたいですね。

おさる:どんな指導でしたか?

なるみママ:さまざまなことを教わっています。オフ会にも毎回参加して「このような問い合わせが来ました。次はどう返したら良いでしょう?」といった質問などをさせていただきましたが、すべて音声にして細かく答えてくださいました。

また「旦那に相談します」という相談者さんへの対応パターンも教えていただきました。旦那さんを味方にするにはどうすればいいかという点も含めてです。例えば、本当にお金がない方もいらっしゃいます。

専業主婦のママさんで本当にお金がないのですが、絶対にやりたいという方の場合は旦那さんからお金を工面していただくしかありません。私と相談者さんでタッグを組み、日程調整をして旦那さんを説得する会を作ったりしています。

おさる:この問題はお金の余裕の有無だけではなく、お金はあっても女性側が判断できないなどで家庭環境的に相談をどうしてもしなければいけないケースもありますね。ママで村上さんのノウハウをこの業界で一番知っているのはなるみさんかもしれないですね。

このノウハウは僕も聞いています。長い期間、村上さんにもお世話になって一つひとつの返し方やテンプレなどもいただいていると思いますが、テンプレだけで対応しきれない部分もありますよね。

なるみママ:そうですね。セミナーやセールスも特訓してもらって、2月よりもクオリティーが上がりました。そこで村上さんに「なるみさん今のままでは売れないです」「ママさんの気持ちが全然わかっていないです。思い返してください」と言われました。

村上さんがママさんのように一気に言語化してくださいます。これはすごいと思いました。「確かにそうだな、忘れていたな」と感じて、これまで個別面談でメモをすべて漁って、どんなことにママさんが悩んでいるのかをすべて掘り起こして言語化して載せていきました。

おさる:ママさんの発信者でセールスに困っている方にも教えられますし、セールス部隊はいるけど売ることに困っている方への内製化コンサルに入れるぐらいですね。

なるみママ:入れると思います。

おさる:僕も村上さんの講座ですごいと思ったきっかけは、なるみさんのこの実績を見たことです。なぜかというと、この動画で一番強調したいことはお客様の層は別に変わっていないですし、発信の質は変わっているもののそれによってリールがバズってファン化ができたわけでもないです。

皆さんなんとなくわかりますよね。僕のような上級者を相手にしているとすぐに購入してくださることもありますが、0 → 1のお客様は多くいらっしゃって、個別相談部隊の変数を変えて数字を上げることが難しいです。

なるみさんを見て思ったことは、セールスの個別相談を変えてとても数字が変わったので、村上さんの指導が非常に有効であるということです。間違いなくバリューがあると判断して、これはすごいのではないかと。お客様の層も変わってないですし、普段の発信も大きくは変わっていないですよね。

もちろんセミナーやセールスを少し変えたことは僕はわかるわけです。どこの変数を変えたらどのくらい成約率が上がるかわかっていますが、明らかにそれを引いたときに残っている最後の変数は、個別相談でのクオリティですよね。僕も総合で教えているのでわかります。

集客時点のファン化の部分で変えることは相当至難の技で、特に0 → 1のお客様に対しては個別相談の部分が変わったとしか思えません。個別相談部隊で売上が上がっているのはゴリゴリ売っているだけではないかとずっと思っていましたが、僕のなかで常識が覆るきっかけになりました。

ほかに変えたところはありますか?

なるみママ:特に2月ではプレゼントや特典は用意していなかったのですが、77大特典を作ったりヒアリングをすべて自分で担当することは無理だとわかりました。ですので個別診断部隊を用意して、プリプリローンチも実施してみたりしました。

そのときもパワーが足りずに勉強会も1回のみの開催でしたが、4回開催できるように事前準備をしていきました。入る人数も制限していましたが、人数が増えてもサポートできる体制や教材をおさるさんや村上さんに壁打ちしながら整えていった結果、最後にGOを出しました。

また、今まで口コミはほぼありませんでした。おさるさんや村上さんの講座を受講して私がサービスを受けて良かったと感じたことを講座生にそのまま反映したら満足度が上がりました。そこから口コミが非常に増えて実績も出て、口コミが波及効果に繋がったことも今回の大きな数字に繋がったと思っています。

おさる:この行動量はすごいですね。個別診断部隊を用意したり、カリキュラムの整理をしながら体制や教材を作り、プレプレローンチもして口コミも集めていますね。僕が普段やっているようなことをトレースして行動されていますね。

その行動力の源泉となるものは何でしょうか?

なるみママ:目の前のことをずっとやってきました。期限についても、私自身が決めるのではなく、例えばおさるさんとの対談動画を撮れると決まったら、何も作っていなくても「77大特典を作りました」と作っていなかったのに言ったりして期限を定めています。

おさる:動画がアップされている頃には特典ができるという状態を作るということですね。これも非常に大事ですよね。

なるみママ:期限も決めて走っています。自分ひとりではできないことが多いです。ママでもありますので時間も限られています。子どもの意味がわからない遊びにも付き合わされますし、優秀なサポートメンバーを整えることも鍵になってきます。

おさるさんのまわりにいる方はやはり優秀で、オフ会などに参加するとそういった方々に出会えるので、そこからオファーしたいというところもありました。

おさる:お話を聞いていて「77大特典もアップされている頃にはできているので」ということで、対談動画を撮らせていただいてしっかり予定どおりにつけていますよね。宣言することは大事ですね。

結局はみんながやっていないだけという部分も大きいですし、オフ会でも優秀な方とコネクションを持つことについても、同じ時間を生きているのに……。身も蓋もない話をしてしまうとSAKIYOMIさんのVIPチケットもそこそこの値段でしたよね。

その時点でそこまで資金があったわけではないですが、その一歩を踏み出す時点で埋もれていた人を発掘したということですよね。悪く言うと努力も非常にされていますが、ものが違います。しっかりやりきれる人ですよね。きっかけさえつかめば、一気にやりきれるという感じですね。

なるみママ:原動力のお話で思い出しました。私自身、育休中にInstagramを始めたのですが期限付きでした。絶対に育休期間中に結果を出さないとまずいと思っていましたし、私のお客様も同様の方が多いです。

それなのに「なるみさんの講座に入りたいです」とご要望をいただいても「ごめんなさい、今は受け付けていないです」とお断りすることが非常に多かったです。自分の力だけでやってきた結果お断りすることが多く、その状況をなんとかしたいという想いでおさるさんの講座に入りました。

お待ちいただいている方たちを早く受け入れられるようにして、売上も作りたい一心で目の前のことを必死でやってきたという感じです。

質問④ マーケ講座受講後の変化

おさる:実際に僕の講座に入ってみてどうですか?前回は講座運用の仕方を学べたり、個別サポートやUTAGEや村上さんのセールスの講座にも入って、僕の協業生が熱いと前回おっしゃっていました。前回の対談動画を撮ってから、期間は経過していませんがいかがでしょう。

なるみママ:3つあります。1つ目は絶対に外せないのですが、おさるさんの個別サポートが熱かったです。オフ会や作業会に合宿などさまざまありますが、そういった場で頻繁に相談できることがとても心強いです。

どれだけ準備をしても不安になりますし「来てくれるかな」と不安になります。トラブルもつきものです。そのようなときに都度相談ができて、おさるさんに返答いただいくと自信にもなって「やるしかない」というマインドに変わるので本当にありがたいです。

おさる:講座が始まって2年ぐらいずっと個別でサポートをしていますが、環境を整えてほとんどの方が成果を出せていますね。この動画を見ている受講生の方も、講座の使い方次第では化けると感じています。本当にもったいない、やるだけの状態になっている方もいます。

言い方が悪いかもしれませんが、時間を捻出することが難しいママさんで危機感を感じたなどのきっかけはありますが、時間はどうしても限られていますよね。そんな状況でもできていることはすごいと思います。2つ目はどうでしょうか?

なるみママ:Instagramライブをおさるさんと配信できたことも非常にありがたかったです。私は協業生ではないにも関わらず、多くの援護射撃をしていただいて、本当にありがとうございます。

おさる:動画を見ている方は驚くかもしれませんが、僕は一度対談動画に出ていただいた方からオファーをいただいて断ったことはありません。

依頼がないとやらないだけですし、オフ会などに来ていただいて「ローンチ前にやってくれますか?」と依頼をいただいた際には対談動画に出ていただいた方は全員やっています。依頼を受けてやっているだけで、誰かを特別扱いしているわけではありません。

同じような発信者は多いですし、依頼をしたらやってくださると思います。自分から依頼をする図々しさは大事です。

なるみママ:おさるさんの影響力を165万円で購入できたと考えるととても安いですよね。ちょうど私がセミナーを開催したいと考えていたときに競合さんが同じ時期に開催することが決まっていました。「これは私だけでは太刀打ちできない、どうしよう」と考えた結果、おさるさんにお願いしました。

おさる:僕がどこまで影響できたかはわからないです。そこからコンバージョンしたわけではないですしね。

なるみママ:実は、今回は今までにないすごい経歴のママさんが来てくださっています。

おさる:少し影響があったということですか?

なるみママ:もちろん入りはおさるさんからではなく私からでしたが、巡りに巡って「おさるさんのライブも見ました」とおっしゃっていました。ですので、私だけの力では無理だったと感じています。

おさる:良かったです。この動画を見ている受講生の方で特に対談に出てくださった方は依頼をいただけたら全員とやります。誰かを特別扱いするというわけではなく、全員にやっています。

結果的にオフ会や作業会に来ている方は僕と話す機会が多いので、依頼できる機会も当たり前に多いです。受講生のみなさん、僕もInstagramライブでお話をしたいのでぜひ依頼をしていただけたら嬉しいです。

なるみママ:ちなみにおさるさんとただInstagramライブをするだけではなく、しっかり仲良くなることをおすすめします。おさるさんをどう乗せるかが大切です。私とおさるさんのInstagramライブをチェックしてみてください。

おさる:村上さんや僕のこういったケースを見ると特別扱いしていると皆さん思ってしまいますが、そうではありません。むしろ特別扱いではなく「ローンチを頑張ります」「これをやります」と行動している人がいたら、僕らは教えることが好きです。

もちろん業務として教えていますが、頑張っている人をみんなで応援しようという空気があります。村上さんの講座でもなるみさんはすごいと感じました。もちろん人柄などもありますが、皆さんが頑張っている風景や一生懸命やっている姿はみんなが応援してくれます。

どちらかというと村上さんは情などに熱いです。僕は本当に特別扱いはしません。村上さんに個別診断というのもおもしろかったですね。面談で疲弊している方にとっても良かったのではないでしょうか。

なるみママ:3つ目に良かったところですが、おさるさんと村上さんの最強タッグです。村上さんから「個別診断を用意したらどうですか?」と言っていただいたこともありますが、ありがたいです。

おさる式は全員に当てはまるものだと感じていて、そのなかでも0 → 1のママさん向けとなると、どこかではまらない部分が出てきます。そこを村上さんに丁寧に繋いでいただきました。

おさる:僕がいつもお話しているのはオールインワンシャンプーで80〜90点ぐらいを僕の講座で取り、オールインワンシャンプーでも「私はこのシャンプーが特にいいな」「特にこのボディソープがいいな」という好みやこだわりがありますよね。

オールインワンシャンプーでも良いのですが、凝ってきたりレベルを上げていきたくなります。ですので、僕はUTAGE講座やセールス講座でより総合レベルを上げていきたいです。僕もUTAGEの100点を取るためには優秀な構築者もいますし、いいとこ取りをしています。

このような手法はある程度の点数を取ってから実施すれば良いので、なるみさんのようにすべてしっかり最初からやるのではなく、最初はスモールスタートで少しずつレベルアップしていただけたらと思っています。

村上さんとまどかさんの講座に入って学んで、自分もある程度できるけどスタッフさんや構築の方に依頼した点も良かったのでしょうか?

なるみママ:そうですね。村上さんとおさるさんのUTAGE回りを担当されているマギーさんがいらっしゃいますが、マギーさんに私のUTAGEの運用も依頼しています。

ありがたいことに、ローンチ中におさるさんの合宿があって寝ていないというときにUTAGEのエラーが起こりました。そのときにUTAGEの開発者のいずみさんもおさるさんの合宿に参加されていたのでエラーのことを直接相談して、私ではなく構築者のマギーさんに受け取っていただき、エラーを解消いただいたという出来事がありました。

おさる:皆さん、あらゆるチャンスを掴むようにしてくださいね。まどかさんの講座もとても良かったそうですね。

なるみママ:そうですね。まどかさんの講座がなければ2か月で自分の講座を作れなかったですし、決済まわりもできていなかったです。本当に受けて良かったです。

おさる:僕のUTAGE講座の位置付けは0 → 1の方にもおすすめですが、中上級者で僕の講座のレベルになってくると、スタッフさんを入れて内製化していただいたり誰かに依頼することも良いと思います。

UTAGEの構築講座は入ると優秀な方がいますので依頼すれば30万円ほどでUTAGEの構築ができますし、人脈も手に入れられます。僕らが審査をしっかりしているので良い人たちがいらっしゃいます。こういった点も利用いただけると良いですね。

なるみさんのことでとても印象的なのは、おさるマーケ大学の対談動画も今度撮らせていただきますが、村上さんとまどかさんと僕の講座をうまく利用していてすごいと思います。マーケ博士の講座には入っていますか?

なるみママ:マーケ博士の講座も入っています。おさるさんに「入ったほうがいいよ」と言っていただいたので。

おさる:全クリですね。店舗講座の仲野さんも別の畑ではありますが、3つ入っていただいていますね。

質問⑤ どのようにマネタイズしたのか

おさる:今回のマネタイズの流れを改めてまとめていただけると嬉しいです。

なるみママ:まずは77大特典を作りました。そこからセミナーを開催後に個別診断をして、個別面談で最終決着をつける流れです。さまざまな工夫はしましたが「競合より強いものを作る」というおさるさんがよくおっしゃっていることを意識しました。

77大特典はマーケ博士が52大特典を作っていたので、77個作ってみようと思い立ちました。Instagramの講座での特典数はほとんど5〜10個が主流ですのでマーケ博士が異常ではありますが「それを超えよう」と。特典をただ多く作るだけの方もいるので目的を持って特典を作りました。

特に私のターゲットであるママさんで「Instagramで頑張るイメージがわかない」「自分でできるかわからない」「まずは自分でやってみたい」と思う方が実は多数いらっしゃいます。そういったお声に対してこの特典を用意しました。

おさる:皆さんに覚えていてほしいのですが、特典はただ多いだけではもちろんダメです。それよりも5〜10個の質が高いものが良いですし1個でも良いです。

多くの特典を作らなくてもいいという議論がどうしても出てしまいますが、普通に考えると質のいい特典が多くあることはとても良いですよね。それが当たり前にも関わらず論点をずらしてしまいます。

ただ多ければダメということは当たり前で、質を高めながら数も多くしていく。それが本質的なことです。裏の目的もあると聞いていますが、教えていただいても良いですか。

なるみママ:裏の目的は「自力だけでは無理だ」ということを体験していただくことです。実際にオファーしたあと、今回の個別面談で多くの方に対応しましたけど、特典のワークを何もやっていない方は私の商品説明を聞いても判断ができませんでした。

特典を何かしらやっていて、やりきれなかったけど全部見ているという方は講座に入っています。私はその作戦がはまったと実感しています。

おさる:それは大事ですね。やってみたけどダメだったと感じさせることは大事です。

なるみママ:ほとんどの人は何も知らない層が多いです。さきほどおさるさんがおっしゃっていた特典で取りこぼしを多く防ぐことができました。

特典を出したらすぐセミナーという流れは多くの方が戦略とされていますが、私自身はターゲット層の教育期間が必要でしたので、特典を出してからセミナーまで1か月間の期間を空けました。セミナーの前段階にすでに温度感が高い方は個別面談をご希望をいただくケースもありました。

おさる:個別診断を置くとそういうケースもありますね。

なるみママ:競合で誰もやっていないところが0 → 1です。そもそも自分にできるかどうかの自信がない方が多いなかで、私がすべて個別面談でヒアリングすることは耐えられないので私が信頼している講座生にお任せしました。

LINEの特典をやっていない方にはその特典をどう使えるかをお伝えしてから私の個別面談に大量に来てくださったので、期間がどうしても空いてしまいます。通常はそこで温度感が冷めてしまうのですが、むしろLINE特典をやっていただくことによって熱量を上げていただいてから私のところに来るという作戦がはまりましたね。

おさる:なるほど、おもしろいですね。1つのチャレンジローンチのような取り組みで素晴らしいですね。セミナーのみで個別面談なしということが多いですが、個別面談をしっかりしたわけですね。

なるみママ:Instagramで有名なコミュニティはほとんどがセミナーで決着させる方が多いですが、私は「絶対におさる式を採用するぞ」と決めていたことがうまくはまりました。

そのときに競合のセミナーが多く開かれていましたが、そこには入らずに私のところに流れてきて個別面談もしていただいて「特典も見て説明も聞いて、丁寧にサポートしてくれそうな、なるみさんのところで頑張りたいです」という方が多数いらっしゃって、ほかのセミナーで初期段階の教育がかかった層も来ていただいたのでありがたかったです。

おさる:この流れを作ったことはとても大きな財産ですね。セミナー申込みが100名あればすごいと言われているところから、最終的に182名の申込みがあって着席は130名。個別診断が82名とすごい数字ですね。個別面談で最終的に入られたのが63名ですね。

なるみママ:半分ぐらいは個別面談まで来ていただいていますね。

おさる:すごいですね。セミナー着席130名から63名が来て、成約が31人で成約率66%のうちオファーしたのが47人。売ろうと思えば売れる層も加味すると成約率がさらに倍ぐらいに伸びたかもしれないですね。ここから先はどうでしょう?

なるみママ:もともと2月では半年サポートにしていました。0 → 1のサポートは質問も多いので競合さんでも期限をつけている方がほとんどですが、おさるさんにアドバイスをいただいて覚悟を決めて変えました。

そうしたほうが売れて満足度も上がり、エバー化も作れると言っていただいて、半年以降のサポートは無料にさせていただきました。このおかげで私のターゲット層にぴったりはまりました。

「妊娠中で育児との両立が心配」「妊活をしている」という、今後の生活がどう変わるかわからずに不安な層も安心して入っていただくことができました。「ほかのコミュニティに入っていますが、同時になるみさんのところも入れますか?」という方にも来ていただくことができています。

おさる:3か月〜半年間でやりきれるかなという心配はありますよね。やってみたけどやりきれないと「自分はできなかった」と自信を失ってしまうこともあります。

僕の講座も一度入ったらずっと無期限です。なるみさんも無期限にしていますが、3〜6か月でダレてしまうのではないかと思うかもしれませんが、そんなことはありません。どちらを天秤にかけるかです。

3〜6か月で一気にやりきることも大切ですが、そもそも僕らの商品は3〜6か月やりきったとしても成果がなかなか出にくいものでもあります。ですので無期限でずっとサポートをしてやる気はオフ会や作業会、勉強会などでカバーをしていけばどう考えてもお客様にとって無期限になることのメリットが圧倒的に多いです。

なるみママ:そうすることによって、ローンチは終了しているのに個別面談も絶えないですし、それに対して対応もできる状況になりました。そしてローンチ後9日ですが、すでに280万円売上を出せています。おさるさんが言ったとおりにして良かったと思っています。

おさる:受講生実績の対談動画も撮れますし、これでこそ事業の設計ですね。

なるみママ:本当にありがとうございます。

おさる:作業で特に頑張ったところはどこですか?

なるみママ:短期集中で一気にすべてを進めたことです。2か月で講座を構築してテストローンチもして、そのあとにさまざまな課題が出ましたが改善して、テストローンチから4か月後に初ローンチができて2,230万円の売上を出せました。

おさる:商品設計はどのような商品内容になっていますか?

なるみママ:コンサルメニューが2つあります。ひとつがグループコンサルで、もうひとつが個別サポート付きのコンサルで6か月最低保証の以降無料です。グループコンサルも個別サポート付きのコンサルのどちらも私がオーダーメイドでフィードバックする環境を提供して、いつでも質問できる形式にしています。

後発組の方はInstagramはリールとデザインをどう攻略するかが鍵になっていますので、リールとデザインは専門の方にもお願いしています。私以外に2人専門の方がいらっしゃって、フィードバックをもらえるようにしています。教材アップデート式でいくら更新されても無料です。

これはおさるさんに教わったことをそのままやっています。今後は私が今回1ローンチで2,230万円の売上を出したときに利用していた画像やLINEの文言なども、まとめて希望者に配布予定です。

この内容はあまりに価値が高すぎるので、今後は自己商材向けに別メニューを作ろうと思っています。現在入っている方はこれも無料で受け取れる仕組みにしています。おさるさんと同じようにとにかく早く入っていただくほどお得です。

おさる:素晴らしいですね。

質問⑥ 今後の戦略について

おさる:今後の戦略はどうですか?これからさらにやっていきたいことなどがあれば教えてください。

なるみママ:講座生の結果にコミットすることに注力していきます。集客はこれまでどおりInstagramを中心にやりつつ、個別面談にかかる労力をもっと下げていこうと考えています。

おさるさんが教えてくださっているYouTubeもやっていきたいです。在宅ワークを叶えたいママさんの集合地帯にすることが目標です。ママさんには結婚や出産と引き換えに多くのことを諦めた結果、自分に自信がなくなってしまい「自分なんて何もできない」と思ってしまう方が多いですが、横の繋がりを作った途端に皆さん強くなります。

Instagramで結果を出す前でも、コミュニティで「こんなことが役に立つのかな?」ということをみんなで貢献をしていきます。そういったことで自信をつけていただいて、自信がついたらInstagramでその力を発揮して稼げるようになっていく人も出てきています。

蹴落とし合うのではなくみんなで勝っていくコミュニティを私は目指したいと思っています。ママが自分らしく生き生きと活躍する場を作っていきたいです。

おさる:すごいですね。そんなコミュニティを運営していますが、この動画見ている皆さんもなるみさんの講座が急に拡大していく印象を受けたのではないでしょうか。

せっかくですので、この機会に公式LINEをご紹介いただけますか。

なるみママ:公式LINEでは77大特典をご用意しております。

  • 2024年最新フォロワー1,000人までのロードマップ資料259ページと解説動画
  • Instagramで0から1,000万をマネタイズする完全ロードマップ
  • 思わずタップしたくなるバズワード集500選
  • 段階別初心者でも楽々マネタイズできる秘密のマテリアル

など公式LINEに登録するだけでもらえる特典を50個用意しております。さらに

  • コピペでOKフィードテンプレ集〜基本バージョン〜
  • 本当は教えたくない伸びるリールチェックシート
  • 今日から即マネ!パッと目を引く魅惑のストーリーズ
  • バズるリールに必須 ショート動画編集「アフレコ術」完全マニュアル

など個別の勉強会に参加いただいた方に、さらに19個の特典を用意しております。

最後は

  • 目から鱗 アフィリエイト超宝案件丸わかりシート
  • 月7桁待ったなし 思わずファンになるリール台本テンプレート
  • プロのデザイナーお墨付き神ストーリー事例10選
  • 甘く見ていたら大損 Instagram投稿売れるデザイン

などオーダーメイド個別審査にご参加いただいた方、先ほどまで「オーダーメイド個別診断」と呼んでいたものを、これからは個別審査に変えていこうと考えています。

そこに参加いただいた方にはさらに特典を8個もらえる、最大77個を無料で配布しています。まずはご登録いただけたら嬉しいです。

おさる:この動画の概要欄で受け取れるようにしておきますので、皆さん受け取ってください。この講座も口コミで「20万円払った講座の教材よりも良かった」と言われているんですね。

なるみママ:そうですね。「なるみさんのこの50個の特典だけで、20万円払ってほかの講座に入りましたが、それよりもわかりやすくて実践的でびっくりしました」というお声をいただきました。ぜひ20万円の講座を購入される前にこちらを登録して、勉強していただけたら嬉しいです。

おさる:公式LINEに登録して個別審査となるみさんとの個別面談になっていますので、特典の使い方なども個別審査で丁寧に教えてくれます。そういった点も含めて購入するかどうかはさておき、安心して受けたいという方は個別審査などを受けてみてください。

では、最後に僕の講座はどんな人におすすめでしょうか?

なるみママ:ここからが私のなかでの本題で3つあります。1つ目が中上級者全員におすすめだと私は思っています。

村上さんもおっしゃっていましたが、おさるさんの講座はSNSマーケティングの義務教育と言ってもです。最近はローンチのレベル別に合わせて全体像と細かなタスクの洗い出し表までついていますが、意味不明です。

おさる:ローンチプログラムというものを提供していまして、各フェーズにおいてどのファネルがいいのかやどのような発信をしていくべきかなどのやるべきことがタスクにあります。

なるみママ:これで結果が出ないわけがないと感じています。おさるさん自身、まだまだ先頭を走っていらっしゃるからこそ、毎月のようにSNSマーケティングの最先端の情報などをセミナーや音声で教えてくださっています。入らないと損しかないです。

講座生も超一流の方が集まっていることもおすすめですし、おさるさんとの直接の壁打ちも頻繁にできるので、基準値が上がらないわけがないです。勝手に基準値が上がっていきますので成長も加速させられます。

おさる:どれぐらいの人がこの動画で気づくでしょうか。中上級者の方はほとんど入られているので理解している方も多いです。それゆえ入会しています。これが残酷な二極化になってしまうなと思っています。なるみさんがおすすめと言っていただけることがすごく嬉しいなと思ってます。

なるみママ:中上級者とお伝えはしましたが、実際に私が入ったときはまだまだ何もわかっていませんでした。バックエンド商品もLINE特典もなかったですし、ファネルやエバーという言葉の意味もわからない状態から入っています。

「おさるさんに学びたい」という意欲だけで入ったところもあるので大丈夫だと思っています。入ってからたった9か月で約2,600万円の売上を出して、ローンチが終わってからも9日ですでに280万売れているので間違いないと実感しています。ぜひ皆さん入っていただけたら良いと思います。

2つ目は勝手に売れる仕組みを作りたい人に非常におすすめです。マーケティングの戦略を練ってなどではなく、おさるさんは「おさる式テンプレ」などが有名ですが、それだけだと思っている人は本当にもったいないです。

勝手に売れる仕組みというのは、満足度が高い講座を作ることだと感じています。おさるさんもよくおっしゃっていますが、おさるさんの講座そのものが日本一満足度が高い講座のサービスです。そのサービスを受けられることがポイントです。

おさる:消費者の目線ですね。

なるみママ:「こんなことまでやってくださるんですか?」と思うほど、おさるさんからいつもさまざまなことをしていただいています。

嬉しかったことをそのまま講座生に提供していますが、とても感謝をしていただいて満足度も上がり、口コミが広がって勝手に売上が立つという流れができました。ですので小手先ではないですし、そういった点を学べることはとても強いです。

おさる:満足度の高い講座を作っていくことは、テンプレなどがどうしても有名になってしまいます。

僕も意図的にやっていますが、簡単なメッセージをまず皆さんに知ってもらうことです。「おさる式」など中二病のような名前で作っていますが、このようなワードは広がっていきやすいです。

皆さんも有名なサービス名を聞いたことがあると思いますが、フックとなるワードは一見浅そうですがそこをきっかけに知ってもらい、入っていただくことによってより深いことが学べるという戦略でやっています。

そのように講座に入っていただくと満足度の上げ方など、より本質的なことも教えています。こういったことができるようになると、なるみさんのように流れが一気に来ます。大変なこともこれから出てくると思いますが、この売上はすごいですね。

3つ目はいかがでしょう?

なるみママ:3つ目は本当は言いたくないのですが、女性におすすめです。私がこのようにタイミング良くおさるさんにタイアップをかけられたことは、まだまだおさるさんの講座は女性の割合が少ないからだと思っています。最近は女性の割合も増えてきていますよね。

おさる:増えてきていますが、多いとは言えないですね。

なるみママ:これをチャンスと捉えてできたことも大きいと思っています。おさるさんのことを仮面で怖いという印象を持って距離を置いている方は本当にもったいないです。

表の発信はできていない方に対して「頑張れ」というような発信や強気な内容が多いですが、それは戦略でされていることです。個別にお話しているとその人に合わせて取捨選択しながら「これはやらなくていいですよ」などとアドバイスをしてくださいます。

おさる:その人に合ったやり方ですね。例えば、かんなさんは「低単価で売っていく方法が良い」とすぐにわかったのでアドバイスをさせていただきました。

なるみママ:見た目に騙されずに来ていただくことが本当におすすめです。おさるさんの中身は本当に優しくて愛嬌があって、奥さんのことが大好きな方です。奥さんを大切にできる方はほかの方も大切にできるイメージが私にはありますし、そのとおりの方だなと思っています。

最近は女子会なども開催しており、仲良くさせていただいていますので安心して入っていきていただけたら嬉しいです。

おさる:最近はフロントに立っているだけといいますか、皆さんのおかげで受講生やメンバーが僕の意図を汲み取ってイベントを開いてくださったりしています。

「おさる女子会」というものができて、僕は行くだけです。それができるのもメンバーのおかげですし、僕の知らないところでどんどん拡大しています。もちろん任せている方は僕が信頼している方にお願いしていますので、円滑に運営できていると感じています。

この動画の概要欄になるみさんの講座の紹介がありますので、ぜひ受け取ってください。

僕の講座もご案内していますのでリンクを貼っておきます。こちらも特典10個の配布と今後も企画を開催していきます。本も2冊ありますのでぜひ受け取っていただけたら嬉しいです。

今回は2回目の対談でなるみさんに来ていただきました。本日はありがとうございました。

なるみママ:ありがとうございました。

おさる:次の動画でお会いしましょう。