まんとくん@波動調整カウンセラー
既存リストだけで600万円達成!
おさる:今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売の成果報告者のまんとさんに来ていただきました。よろしくお願いします。
まんとくん:お願いします。
おさる:まずは僕のほうからまんとさんの紹介をさせていただきます。実はまんとさんと僕は2年ぐらいのお付き合いでして元々ショウさんの講座に第一期生だったんですよね。
長いお付き合いなんですけども僕の講座にも参加していただいてクライアントとして成果を出していただいたというところです。波動系ジャンルを扱っていましてYouTubeの登録者は2,900人とか。あとはブログや広告とかさまざまですね。
トラフィックを集めるさまざまな媒体があるんですけどもそこからマーケティング講座の受講をしていただいてローンチ動画・販売導線・売り方とかそこら辺をお手伝いさせていただきました。
元々は平均250万円で最高でも300万円ぐらいだったんですけども今回は既存リストだけにおさる式のローンチをバンッとリリースして過去最高の600万円を達成したので今回来ていただきました。よろしくお願いします。
まんとくん:よろしくお願いします。
おさる:じゃまずはまんとさんに簡単な自己紹介をしていただいてもよろしいでしょうか。
まんとくん:波動カウンセラーまんとくんと言いまして仕事内容は「スピリチュアルやヒーリングなどの講座を受講したんだけれどもエネルギーを感じない」とか「ヒーリングが届いてるかどうかわからない」という方にエネルギーを体で感じたり悩みのエネルギーを自分でコントロールできるようになる講座を運営しております。
おさる:波動系というのはいわゆる潜在意識とはまた違うんですか?
まんとくん:違いますね。僕が伝えてるのは量子力学のところと近いんですけれど、意識をするとそこにエネルギーが現れるというものなんですね。
ですので悩みとかが出てきたときにそこに意識が向きますよね。そしたらそこにエネルギーがあるのでそれを感じることができて、それをコントロールすると悩みというのが消えていくという。
おさる:意識の向け方というかそういったジャンルを発信されてると。僕自身は知っているんですけど視聴者はわからないと思いますので説明させていただきました。
質問① 講座を受ける前の収益と悩み
おさる:今回はとてつもない成果を出していただいたので詳しく聞いていきます。質問1つ目は僕のマーケティング講座を受ける前はどれくらいの収益だったのかというところと、あと購入前の悩みですね。その辺りはいかがでしょうか?
まんとくん:受ける前は大体4か月に1回ぐらいそういった講座を開いていたんですけど、そのときに大体平均で250万円ぐらいで多くても320万円ぐらいが最高だったんですね。
悩みというのはYouTubeやブログをやめてしまうとそこからリストが入ってこないということがあって、それで広告の塾に入ったんですね。
そこからリストが入るんだけれども、ただ募集とかをしたときにその広告からの人ではなくて今までのYouTubeであったりブログとかから来られてたんで「広告は僕にとっては相性が悪いのかな」というところで今回おさるさんの講座に入らしてもらったということです。
おさる:なるほど。いわゆるトラフィックと言いまして広告やブログをやられていて広告から集めていたお客さんに関して反応が悪くて、あともう1個はYouTubeやブログでも集めてたお客様はいたんですけども最高が300万円というところでLINEのリストやメルマガのリストに入っていただいたお客様にそこからの個別相談とかセミナーへの遷移が弱かったというところですよね。
質問② マーケ講座受講後の変化
おさる:じゃあ質問2つ目に入ってくるんですけど受講してみてどう変化したのかというところで、【数値】のところと「ここちょっと変化したな」とご自身で思うところとかいかがでしょうか?
まんとくん:数字で言うと今までのなかでは最高で600万円というところで。
おさる:これすごいですね。僕もびっくりしたんです。
まんとくん:既存のリストだけでやっていたというところがあって、今までずっとローンチとかやっていたなかで「もう無理だろうな」と思っていたんですね。そこで今までの倍をいったというところが僕のなかで驚きでした。
おさる:これすごいですよね。みなさんにこれの何がすごいかというのを説明させていただくと、新規のリストに対して商品を販売して売り上げるというのは当たり前なんですよね。
なぜかというと初めて商品のオファーをするので買ってくれる可能性があるんですけど、既存リストというのはもう今までまんとさんが何回もセールスしてきたお客様に対して僕式のローンチをやった結果そこから600万円を達成したと。もう何回もオファーを受けているお客さんがまた再度買ってくれるなんて基本的にないじゃないですか。
ですけど今回ローンチの動画がすごく良かったんですね。僕も添削させていただいてめちゃくちゃ良かったんですよね。ストーリーもそうですし僕式の台本に当てはめていただいたじゃないですか。「これは反応がいいだろうな」と思ったら反応が良かったという。
みなさんも動画を見ている方も集客が足りなくて売れてないと思ってる方もいるかもしれないですけど、まんとさんみたいに実はLINEとかのリストに入っていただいたお客様に対してのオファーが甘い可能性があるというところです。
質問③ 変化の決めて・マーケ講座の良かった点
おさる:質問3つ目ですね。変化の決め手となったものや、僕のマーケティング講座の結局何が良かったのかというところでちょっと教えていただいてもいいでしょうか。
まんとくん:講座が始まってすぐに使える教材があるというところが大きいです。
おさる:なるほどですね。
まんとくん:一般的にその講座があったら「1か月目これやります」「2か月目これやります」という形であるじゃないですか。
それが全部フルであるのでそれを自分が使いたいところだけ使えたというのが1番大きかったんですけど、そのなかで今回おさるさんがビジネスのほうのローンチでやっていたやつの答えがそこにテンプレとしてあったので、それをそのまま自分のやつで使ってその流れをずっとやらしてもらったので何も悩みがなかったんですね。
おさる:僕もテンプレートを配布するのを迷ったんですよね。あまりにも強力すぎて「これをみなさんに出すのはちょっともったいないかな」とか思っていたんですけどそれが良かったと。ほかの講座とかは初月から全然使えないとかあるんですか?
まんとくん:最初から使えるものはないわけですよ。「1か月目これやりますよ」というだけなんで、マインドセットから始まってそこからどんどんどんと準備を始めていく段階ですのでフルで今使えるものがすぐに入ったらあるというのが使いやすかったですね。
おさる:実は動画コンテンツを作るときにすごく迷ったところなんですよね。
僕は会員サイトオンクラスというものをりゅうけんさんが実際に作っていただいた会員サイトがあるんですけども、そのコンテンツで2つ方法があってですね。いきなり全部コンテンツを解放するパターンと徐々に見せるパターンもあるんですよ。
徐々に見せるパターンは良さそうに見えるんですよ。学校とかもこういうのを取り入れるんですけど、実は「そのコンテンツいらない」と思ったら続かないじゃないですか。
まんとさんみたいにバーッて見てここだけピックアップするというのがいいんじゃないかという仮説で僕は今回一気にオープンにして、それがまさに良かったということですよね。
まんとくん:そうです。
おさる:どれぐらいで見終わりました?
まんとくん:もう1日で1回全部見て今回僕ローンチをしようと思ってたんでローンチのところだけを見てやった感じ。
おさる:動画も本数もよくあるじゃないですか。講座に入ったらコンテンツがありまくって見れないとか。
まんとくん:しかも1講義あたり50分ぐらいあったりして「いや、見れないよ!」みたいな。
おさる:それを今まで経験してきたのでなるべく動画は5分とか10分。しかも全部フルテロップでバチバチにカットしてダラダラ喋るというパターンをやめてちゃんとピンポイントだけ掴んでというところで、本当にそれが成果に繋がったんじゃないかなと思いますね。あとはいかがですか?
まんとくん:台本書いたのを添削してもらえたというのがすごくありがたくて、何が足りないかというのがやっぱりわからないんですよね。
それをすぐ添削していただいてすぐに動画に反映できたという部分と、その返信がめちゃくちゃ早い。早いときで10分ぐらいでくるときもあるし、遅くても1日では絶対にくるのでそれは僕らとしてはありがたかったですね。
おさる:そうなんですよ。多くの人は組織でやっていても返信が遅かったり。
例えば僕よりも24時間遅れたとします。そうするとまたその24時間分を行動するのが遅くなったり熱量が下がっちゃったりしますよね。それでまた返信があってまた遅れるとどんどん何乗もなって進めるのが遅くなりますよね。
だからそこで早く返すのはすごく大事ですよね。僕の添削でいいと言われて自信を持ってローンチできたというのもありますよね。
まんとくん:それもありますね。おさるさんにいいと言われたらもう「これでいけるんだ」と思って自信を持ってやってたんで。
おさる:めちゃくちゃ良かったんですよね。それだけ台本のパワーは大きいなと思ったんですけども、まんとさんみたいにちゃんと力もあって行動力もあるけど単純に正しい方向性じゃないと成果は出にくいんだなというところでテンプレートは大きいですね。
めちゃめちゃ当たったプロモーションの台本をそのままトレースしてもらって大丈夫という確信があったということですね。
まんとくん:そうですね。
おさる:ありがとうございます。
質問④ どうマネタイズしたのか?
おさる:次の質問なんですけども、じゃあどうマネタイズしたのかというところで販売導線とか同じような状況の方がいると思うので教えていただいてもよろしいでしょうか。
まんとくん:既存のリストの人に対して告知をしていったんですよね。
Lステップを使っているんですけど電子書籍と画像を使って「今回これをプレゼントします」というのを1月にあったんですけど、そこからの流れでメルマガに入ってもらってメルマガに入ったらすぐに動画を見るような形にしておいてその動画を見てもらって興味がある人はセミナーに申し込んでもらうという形です。
おさる:めちゃくちゃシンプルですよね。元々のリストがありましてそこに電子書籍と動画の画像を送ってメルマガに登録してもらって動画を見てもらって個別相談会というとこですね。
多分この動画を見ている方とかは「いや僕もそれやってるけどうまくいかない」と言っている方はもしかしたらいるかもしれないですけどそこじゃないですよね。1個1個の動画とかその質が上がったことによって今回うまくいったというのは大きいですかね。
まんとくん:大きいですね。
おさる:動画はどれくらいの時間だったんですか?
まんとくん:今回は45分ぐらいでした。
おさる:長尺で僕のスタイルで。
まんとくん:そうですね。
おさる:それでそこから動画の最後で無料の個別セミナーというところで、まんとさんのなかでここを意識しているみたいなところはありますか?動画を作っていて特典とかの。
まんとくん:セミナーに来てくれたときの無料特典というのがあるんですけど、それのボリュームをちゃんと伝えるという部分とそのボリュームを伝えるときの画像の変わり具合というのをちゃんとやったというところですね。
おさる:そういった細かい部分で反応が変わってくるので特典とかをちゃんと視覚的にメリットを与えていくということですね。元々LINEのリストはどれぐらいいらっしゃったんですか?
まんとくん:966リストあってそこからオファーをかけたときにメルマガ登録に380人が申し込まれて、今回審査という形でやったんですけども。
おさる:審査申し込みが大体23%ぐらいというところで380人から88人が申し込みされたというところですね。
まんとくん:そこから審査をして59人の方に合格ですよという形で連絡をさせてもらって成約が16だったんですね。
おさる:なるほどですね。成約率が大体27%ぐらい。何回もオファーしてしまったお客さんで、もうこのリストには何も売れないだろうという方にオファーをかけたら600万円プラスで上がったのはかなりすごいですよね。
あとはどんな商品をまんとさんは使っていらっしゃるのか教えていただいてもいいでしょうか?
まんとくん:まず動画を50本ほど用意して3か月のコースですので、僕の講座にはその先の「マスター」という講座があってそのマスターの人たちが受講生さんを週1回サポートするというのをやっています。僕の個別サポートというのも3回使えるというのをやってます。
おさる:なるほど。手厚いですね。
まんとくん:今までずっとチャットで文章でやってたんですけどおさるさんが今回音声であったり動画を撮ってくれて「僕もそれをやろう」と思いました。それをやると質問とかが多くなるんですよね。これはいいなと。成果に繋がるサポートだなと思いました。
おさる:僕もこれどうやったらお客さんにもっと伝わりやすいかなとか動画だとやる気にもなりますし伝わりやすいので。
まんとくん:やっぱりニュアンスが文章では伝わりにくい。こういってスピリチュアルなことは余計に文章では伝わりにくい。言葉でちゃんと音声で伝えないとそうそう伝わらない。
おさる:そこから動画とか音声でだいぶお客様の成果に繋がりましたしいいポジティブループが出ているのでそれは本当に上手いところ取り入れていただいて、みなさんもサポートするときはチャットだけじゃなくて伝わりにくいところは動画とかをぜひ使っていただけるといいかなと思いますね。
質問⑤ これからの戦略について
おさる:ということでじゃあ最後の質問ですね。これからの戦略についてというところで、今後どうされていくのかちょっと教えていただいてもいいでしょうか?
まんとくん:今回うまくいったローンチというものをプレゼントとしてYouTube動画をやっていきたくて流れはもう一緒なんですよね。「動画をプレゼントしますよ」ということでLINEに入ってもらってメルマガに入ってもらって審査してという形で一緒なんですけど、それを僕ずっと思ってたんですね。
昨日ちょうどそういった形で今までのYouTubeの人が申し込みに来られたんですね。新しくチャンネルをしようと思って一気に変えたんですね。全部の動画の概要欄を今回の新チャンネルに向けての概要欄に全部コピペしたんです。
おさる:すごいですね。それはもう成約されたんですか?
まんとくん:成約されたんですよ。
おさる:すごいですね。
まんとくん:これはすごいと思って。
おさる:動画がいいものが今回うまくいきました、それを今度YouTubeの動画のプレゼントとして概要欄に書いたと。
まんとくん:そうです。変えたんです。
おさる:YouTubeは自動で回ってますからいいものをバンッて入れたらエバーグリーンですよね。ずっとお客様が入り続けるという媒体に置いたらもう昨日成約しちゃったと。
まんとくん:そうです。今までLINEに入ってもらった人に対して5万円ぐらいの動画コンテンツだけを販売していたんですよ。それは全然売上が立たなかったのでやめました。
おさる:なるほどですね。ローンチ動画自体がなかったんですかね?
まんとくん:ありました。
おさる:あったけど上手くいかなかったと。動画を入れ替えたらうまくいったと。すごいですね。あとはほかにいかがですか?
まんとくん:あとはやっぱりスピリチュアル系ってどうしても自分の今言いたいことであったりとかピンと降りてきた情報とかを言っちゃいがちなんですよね。
だけどもうおさるさんの、台本をちゃんと書いてやっていくというやり方で僕は上手くいくことが確証として思ったんで、現在スピリチュアル系とか自己啓発系でお仕事をしようとしてる方とか今やってる方とか僕の波動調整のノウハウとおさるさん式のこのビジネスのやり方をお伝えする講座みたいなのもゆくゆくはやっていきたいです。
おさる:すごいですよ。ぶっちゃけちゃうとスピリチュアル系で僕のやり方でやったらとんでもないことになっちゃうと思うんですよ。スピリチュアル系の方は僕式のやり方を敬遠する形が多いんですけども、僕式でやってる方はみんな上手くいっているんですよね。
なんでかというとスピリチュアル系はいわゆる視聴回数が取れるジャンルですので、じゃあそこでまんとさんみたいな完璧な動画だったりほかにもスピリチュアル系の方も僕の受講生にいるんですけども爆伸びしています。
それだけスピリチュアル系はチャンスかなと思っています。しかもこのやり方をスピリチュアル系の方に教えれらるというのはすごい大きいですね。
質問⑥ 特典の内容について
おさる:じゃあ最後に宣伝と視聴者へのメッセージというところで、概要欄にまんとさんのTwitterとかYouTubeとかメディアを貼っておきます。あと公式LINEもおこなっているみたいで特典の内容とがを教えていただいてもよろしいでしょうか。
まんとくん:はい。僕の公式LINEでは今回のおさるさん式でやってうまくいった600万円売り上がったローンチの部分をプレゼントしています。
あとは「波動調整していくための教科書」という電子書籍を55ページあるんですけどそれをプレゼントしているのと、今回個別セミナーというのもそのあとにやっているのでそれに参加された方に
- 「初心者から始める波動の感じ方の教科書」25ページ
- 「チャクラ調整で気持ちを整える動画」20分
- 「6分で不安や恐怖が出てきたときに自動的に解放される瞑想動画」
- 「自然とモヤモヤが消えていく3つの波動調整アクション」
そういったものをプレゼントしています。
おさる:素晴らしいですね。波動系のジャンルとしてはまんとさん自身も権威がありますのでぜひ登録していただいて学んでいただければと思います。
あとは今後まんとさんもスピリチュアル系の方にマーケティングを教えるということもされていくみたいですのでぜひ登録して受け取っていただければいいかなと。
この動画を見てる方はおそらく波動系とかスピリチュアル系の方が見ている可能性がありますので、まんとさんという方がいるということで第一人者になっていくと思うのでぜひウォッチしていただければと思います。
視聴者へのメッセージ
おさる:何か最後に視聴者のメッセージというところで一言ありましたら。
まんとくん:やっぱりそういったビジネスとかやっていくときって常に壁が現れると思うんですね。モヤモヤしてくる壁みたいな。そういったものはちゃんとエネルギーとして出ててその部分を調整していくことで自分の本来やることが見えてくるんですよね。
結局その悩みがクリアになっていくと「こっちをやったらいいんだ」というのがわかってくるので波動調整というのがあるんだなというのを知ってもらって、それを使うことによって今のモヤモヤというのがなくなって自分が本来やりたいことができるようになるので、興味がある方は知ってもらえたらと思います。
おさる:まんとさんの公式LINEを概要欄に貼っておきますので登録していただければと思います。
ということで今回はSNS動画マーケティングそしてコンテンツ販売の受講生の成果報告者としてまんとさんに来ていただきました。ありがとうございました。
まんとくん:ありがとうございました。
おさる:それでは次回の動画でお会いしましょう。