まつつ|ノーコード×営業自動化|ココナラWeb制作部門全国1位|副業収入2500万円
Web制作コンサルの個別セールス たった2週間で成約率が29%→50%に!
村上:こんにちは、村上です。今回は実績者対談ということで、まつつさんにお越しいただきました。よろしくお願いします。
まつつ:よろしくお願いします。
村上:早速ですが、まずは私からまつつさんのご紹介をします。皆さん今のご時世スキルを付けるって大事じゃないですか。そのなかで副業は自分の人生経験をもとに収入を得ていく。
大事なことは何がありますか?いろいろとありますよね。でもそうなったときにどうやってそのスキルを仕事にしたら良いかわからない。そこでココナラというサービスを皆さん聞いたことあるんじゃないでしょうか。
なんと今回のまつつさんはですね、そのココナラでWeb制作部門ランキング全国1位の実績がある、とてつもない方です。そんなまつつさんが、今回私のサポートを受けて実績を出してくださったので、そこについて諸々とお話していきます。ではまずは、まつつさんからも自己紹介をお願いいたします。
まつつ:まつつと申します。本業は会社員をしておりまして、今は副業という形でホームページ制作をしております。自分でも仕事を受託しつつ、Web制作を教えるコーチングする事業もやっております。
コーチングのなかでも僕はココナラを得意としておりまして、先ほど村上さんからご紹介いただいたように、ココナラのWeb制作部門で売上ランキング全国1位の経験があります。今日はよろしくお願いします。
村上:はい、ありがとうございます。今はココナラのお仕事をされていますけど、もともとは何をされていたんですか?
まつつ:もともとはスキルが全然ない平凡なサラリーマンだったのですが、大きな成長もなくてダラダラする生活をしていたんですよね。そういった自分に危機感を覚えて「何かスキルを身につけないかんな」っていうのをきっかけに、Web制作プログラミングの学習をしておりました。
補足をするとココナラというのは自分のスキルをサービスとして出品できるクラウドソーシングです。ココナラを上手く使うことによって、僕みたいに会社員をしながら、時間が限られている人でも、営業ゼロでお仕事をもらい続けることができるプラットフォーム。
そこで1位を取ることができたので、営業が苦手とか、時間が限られている人にはピッタリなサービスかなと思っています。
今度は僕自身がWeb制作をするだけではなくて、僕みたいにWeb制作をしながら、営業なしで頑張りたいっていう方もいらっしゃいますので、そういう方に向けてコーチング事業をやっております。
村上:ありがとうございます。もうめちゃめちゃすごい方なんですよ。
普通に会社員やっていましたというところから、なんでココナラのWeb制作部門1位を取っているの?ということで、そのあたりも今日は実績とかだけじゃなくて、まつつさん自身のことも、もしかしたら見ている方にもかなり役立つところもあるかと思います。
そういったところも根掘り葉掘り深掘りしていこうと思っております。
質問① まつつさんの実績
村上:改めて実績として、どういったものが出たのかという数字感のところをお聞かせていただけますか?
まつつ:はい。まず実績から申し上げますと、個別セールスでの成約率が村上さんのご指導をいただいてから、29%から50%に上がりました。村上さんにご指導いただいてから、2週間も経たずに成果が出てきて、自分でもビックリするぐらい、本当にやべぇと思っています。
村上:凄すぎます。2週間経たないくらい?
まつつ:無料相談をきっかけに、2週間経たないくらいで変化が見えてきました。
村上:ありがとうございます。成約率は1.5倍になるだけで、シンプルに売上が2倍になるし、今回は29%から50%ですよね?1.7倍ぐらいだったということですね。
集客をすごく頑張る方もいらっしゃって、そこも素晴らしいと思うんですけれども、意外と成約率ってコントロールできないんじゃないかと思っている方が多いんですよ。私から見たら「もったいなくない?」と思うので、そこで実績を出してくださって僕もめちゃめちゃ嬉しいです。ありがとうございます。
質問② 具体的な事業内容
村上:そんな実績のまつつさんですが、今の具体的な事業内容って、改めてどういう事業なのかをシェアしていただけますか?
まつつ:Web制作をしたいという方をターゲットに、Web制作でホームページを作るというところをまずはしっかりと教えて、それでスキルがしっかりと身についた後で、ココナラで営業をして案件を取っていく。
さらには案件のなかでも不安なところが出てくるんですよね。そこもしっかり僕が全部サポートする。トータルサポート講座をやっています。
村上:かなり手厚いんじゃないかなって思うんですけれども、もう個別でサポートとかもやっているんですか?
まつつ:僕のサービスでは
- チャットやり放題
- 個別ビデオ通話やり放題
というようなことをやっています。
村上:手厚いですね。完全にゼロからココナラで収益を上げていこうという方向けですか?
まつつ:そうですね。
村上:売れたとしても、さらにサービスがいかに素晴らしいかっていうところが非常に重要なところになるので、生徒さんの成果もかなり出そうですね。ありがとうございます。
質問③ 事業を始めた理由
村上:元々はなんでその事業をやろうと思ったんですか?
まつつ:僕自身はWeb制作で稼ぐなかで、無料相談をさまざまな方とやらせてもらっていて、そのなかで「教材を買ってみたけど全然案件が受注できへん」とか「スクールに入っているけどマンツーマンでのサポートがない」みたいな方がけっこういらっしゃったんですよね。
ということは、学習・営業・案件の中身も全部サポートするっていうサービスがほかになかなかなかったので、どうやればいいかなっていうところがきっかけで始めました。
村上:ありがとうございます。これがわかったとしても自分が作ったら良いっていうのはかなりチャレンジングだなと思うんですけど、それでもやろうと思ったんですか?
まつつ:実際にやってみて思ったことなんですけど、すごいニーズもあるし、やはり受講生が喜んでくれるっていうのもあるし、一緒に成長できる講座にもなっているので、そこはもう本当にやって良かったなと思っています。
村上:いやーすごいですね。思うだけでもやる人間がいないと。やったときに受講生も殺到していると。いやーすごいですね。ありがとうございます。
質問④ セミナー&セールス講座を受けた理由
村上:聞いている限りでは会社員のところから、ご自身で実績を出してきたというイメージがあったんですけど、そのなかでなぜ僕のサポートを受けようと思ってくださったんですか?
まつつ:村上さんの無料相談にまず入らせてもらったんですけど、そこでの価値提供が凄すぎて、村上さんから学んでさらに行動し続けたら間違いなく伸びるだろうなと確信したのでサポートをお願いしました。
村上:ありがとうございます。めちゃめちゃ嬉しいです。
まつつ:実際に無料相談を受けてみると、1か月前に僕セミナーローンチをしたんですよね。成約率がそのときは約8%だったんですね。
80人に参加いただいて50人にセールスさせてもらったんですけど、4人しか成約に至らなかったんです、という相談をその場で村上さんに相談させてもらったんですけど、そしたら改善点のメモが追いつかないくらいのアドバイスをしてもらったんですよね。
もちろんセミナーセールスとか、個別セールスの経験も豊富だなと思ってるんですけど、それ以外のところ、例えば集客の導線のところとか、そういうところも的確にその場でアドバイスいただいたので、この人に学んだら間違いないって感じましたね。
金額はいくら払ってもいいと思うくらい、金額も聞く前から「受けたい」という気持ちが強かったので、サポートを絶対受けたいなと思っていました。
村上:ありがとうございます。
本当に僕もまつつさんがいらっしゃったときにビックリして、この動画のときにやってるかちょっとわからないんですけど、無料相談をやっていて、そのときに全力で「ここを改善したら良くなるよ」というところをお伝えしたら喜んでいただけて。
その無料相談で何かを販売する気はなかったんですけど「村上さん、何かやっていませんか?」と聞いていただけて、逆に驚いていました。ここだけの話なんですけれども、そのときはまだ僕の講座はできていなかったんですね。概要だけはあって「概要だけは作ってはいますよ」「聞かせてください」「聞かせてください?」みたいな感じで。
僕からしたらまつつさんのおかげでこの動画を見ている方からも縁があったら嬉しいんですけれども、今まさに個別セールスとセミナーセールスをどうやったらもっと成約率を上げたりとか、ただ売上げを上げるだけじゃなくて、売るべき人にちゃんと売って差し上げて、売っちゃいけない人に売ってはいけなくて。
本当に自分の価値が提供できる人に適切にマッチングができるというところを最大化するための講座ができたのは、実は完全にまつつさんのおかげなんですよ。そういう面では僕からしたら感謝しかないです。
セールスはおっしゃった通りで、セミナーセールス・個別セールスなどあるんですけれども、そこの前後を、
- どういう告知文にするのか
- そもそもどこから認知がきているのか
- それがSNSのなかでもどのSNSなのか
- それによってリストの方々が自分のことを知っているのか
- 知っているの粒度はどこまでなのか
とか、そこによって話すことは全部変わってきます。
そういった面から見ていて初めてこのセミナーセールスとか、個別セールスって語れるかなというところがあるので、そういうお言葉いただけてめちゃめちゃ嬉しいです。ありがとうございます。
まつつ:ありがとうございます。
質問⑤ セミナー&セールス講座受講後の収益
村上:今まさにおっしゃってくださったところで、もともとセミナーのローンチをやって、売上げも上がったっていうところだったんですけれども、前のローンチっていくらぐらいあったんでしたっけ?
まつつ:最高月は300万円ですね。
村上:会社員の何倍?っていう(笑)
まつつ:副業が本業を超えることがずっと続いています。
村上:そうですよね。だって会社員の方々が60歳まで働いてもたどり着けない世界じゃないですか。そこまで結果が出たのにまだまだ先を求めるっていうのが、向上心半端ないなって思うんですよね。
成約率は低くても売上は上がっていたと思うんですけれども、もっと具体的なご自身の悩みとか、僕のサポートを受ける前の課題はありましたか?
まつつ:2つあって、1つ目が個別セールスを誰からも教わらずに自己流でやっていた部分があったんですね。成約率29%っていう数字も、どう改善すれば良いのかもわからないまま進めていました、というところが1つ目ですね。
2つ目が、次回ローンチの販売導線をなんとなく決めつつやっていたんですけど「これで本当にいいのかな?」という不安のなかでやっていたっていうところがあったので、不安な気持ちのまま進めていたっていうところが課題としてありました。
村上:ありがとうございます。僕もセールス歴が長いんですけど「これ合ってるの?」みたいな。「何が正解で何が不正解なんだろう?」みたいなことがずっとありました。
学校だったらテストをするじゃないですか。テスト答えたけど誰も答え合わせしてくれないみたいな。で、次テストしたら同じところ間違えるみたいな。何が合っていて何が合っていないかわからないことに不安はありますか?
まつつ:あります。
村上:そうですよね。すごくわかります。だからこそ苦労したのがセールスの言語化。センスじゃないの?勢いじゃないの?カリスマじゃないの?みたいな。それは認めないよ?みたいになったんですよね。
どうしたら売れるんだと。何をどの順番で話して、しかも再現性がないと意味ないじゃないですか。そこはかなり研究しましたね。
まつつ:村上さんの言語化のやり方っていうのもすごいなと思っていて、村上さんの言葉がすぐに入ってくるんですよね。受講者にとっても内容を理解すると、アウトプットの質にも影響してくるところがあって、僕としては学びになっています。
村上:ありがとうございます。そこもかなりこだわっているポイントです。めちゃくちゃそうです。
いかにわかりやすく、イメージに入れやすく、しかも残りやすく、しかも再現できるように自分ごとであるかどうかって、学びってさまざまハードルがあって、結果自分が扱えるようになって、結果を出さなかったら意味がないじゃないですか。
だからこそ、そこはこだわっているところなんですよね。ありがとうございます。
質問⑥ セミナー&セールス講座を受けた後の変化
村上:実際に受けてみて具体的な大きな変化とか、そういったものって何かありましたか?
まつつ:こちらも2つあって、1つ目が個別セールスの成約率が50%になったところですね。村上さんにセールス資料を1枚ずつ丁寧にフィードドバックしていただいたんですけど、改善点まみれで。
金額の見せ方や特典の見せ方、順番を変えることによって相手の反応が変わったり、自分でのセールスも「そっちのほうがしやすいな」と感じるようになったんですよね。
何よりもやっぱりセールスするところに自信がつきましたね。自分でも「堂々としているな」というところが肌感でも感じるようになっていますし、そうなると更に成約率もどんどん上がっていくだろうしっていう、本当に良い循環が生まれている感じですね。
村上:ありがとうございます。実際に数字で見たら、29%が50%になっていますが、お客さんの反応とかも変わりましたか?
まつつ:今までは自分からこういう講座、興味ありますかみたいな話をしていることもあったんですけど、それがどんどん減ってきていて、お客さんから「講座はやっていますか?」みたいな、本当に僕が村上さんに聞いたような感じですよね。
村上:実際そうなっている?
まつつ:そうなっていて、やっぱり成約率も上がってくるっていうところが増えてきましたね。
村上:ありがとうございます。自分のなかで、特にここやったから成果出すことできたなーみたいなポイントとかありましたか?
まつつ:セールスの資料を見直して、ここはこういう意図があってこの順番にしてる、ここはこういう意図があるかな、という順番を組むことによって、話すところの熱量とかもそれぞれ少しずらしていくこととか、バランスを取っていくことで、そこがこだわったところですね。
村上:ありがとうございます。
質問⑦ サポートの良かった部分
村上:サポートを受けてもらって、ここ特に良かったなーとか何かあったりしました?
まつつ:グルコンのところですね。
村上さんにチャットでももちろんアドバイスとかいただいているところでもすごい有益かなと思っているんですけど、自分で実際に村上さんとこうやって話しながらアドバイスやコンサルいただけるっていう場が頻繁にあるので、そこでまた短期間のロードマップを引いてもらって、それに向かってガーって駆け抜けて。
こうやっていたらまた次のグルコンがあって、繰り返しているうちに絶対に成長できるやんなっていうのが良いなと思っています。
村上:ありがとうございます。そこも大事だなと思っていて、この動画の撮影日が2023年なんですが、コンテンツ販売や講座の質が上がってきているじゃないですか、そのなかでチャットのサポート当たり前、そこに対してチャットの返信・音声返信・動画返信。それは本当に素晴らしいことだなと思っていて。
名前出しますけどもイングリッシュおさるさんから僕も学んでいるんですけれども、その方の影響は非常に大きいんじゃないかなって思っています。僕もめちゃめちゃ学ばせてもらっています。講座も入っています。
で、そこからもう一個先に「チャットの質問むずくない?」「チャットだけで言語化しにくいな」とか「どのタイミングで質問するのかな」っていうことを思ったときに、運営側からこの日グルコンあるよと言って。来てもらったらその日までに質問まとめておこうって期日を切って質問まとめて、会に参加したら逆にもう言わざるを得ない。行くとその場でグワーって返していってやっていきます、みたいな。
このサイクルがあるとすごくPDCAが早くなるんじゃないかなと。質問どうしようかなって言っていたら早数日が経ったみたいな状態から、グルコンのときに質問したら10~15分くらいで返信がドーンと返したら「全部明確になったわ」みたいな。
そういうことありません?僕も自分で学んでいて、そういうときもあります。そういうときに自分自身も学びオタクで、グルコンがあるほうが良いなって思ったので、じゃあ自分の講座にも入れようって考えましてですね。体張るみたいな。というところはすごい大事にしています。ありがとうございます。じゃあ今後の成長も相当速そうですね。
まつつ:がんばります。
村上:グルコンのなかでも特に印象的だったこととか、この問題はすぐ解決したなってことは何かありましたか?
まつつ:僕は次回のローンチの準備中だったんですけど、その特典の名前決めとか、導線を細かくアドバイスをいただいたっていうところですね。それが印象に残っていますね。
どういう考え方で名前を付けたらいいんだろうというところでアドバイスをいただいたので、そこでまた迷いなく無駄なく準備を進められています。
村上:そこ意外と重要なんですよね。一言一句どういう特典の名前がいいのかとか、セミナーの名前もそうなんですけれども、数字を使うのか、権威性を使うのか、トレンド的なものを使うのかとか、本当に奥が深い世界ですね。広告のクリエイティブとかにちょっと近いですかね。
そこの視点で特典の名前を決めると、反応率が変わってきたりとかしますよね。そこをお伝えさせていただいて、実践して、その結果が次のローンチのときにわかるという。いやぁ、次のローンチが楽しみですね。
まつつ:はい、頑張ります。
村上:ありがとうございます。ほかにも何かここ良かったなとかあったりしました?
まつつ:まず即レスでフィードバックの内容が超具体的なんですよね。だから本当に自分の行動に迷いがなくなるっていうところが良いかなと思っています。そこまで導いてくれるところですよね。
あとは村上さんのサポートをやっぱり肌身に感じることができるので、村上さんの講座生に対する姿勢っていうのを学ぶことができるっていうのも僕はすごい良いなと思っていますね。村上さんの姿勢を僕も自分の講座生にも反映しているので、そうしたら絶対満足度も上がるだろうしっていうので、ここで反映させてもらっています。
あとは実際にグルコンやミーティングするときの村上さんの言葉遣いとか、認識ズレのないように話をするところとか、そういうテクニックや話し方のところもすごい勉強になっているところですね。立ち上がって参加されているところは僕も真似するようになりました(笑)
ちょっとずつ村上さんの行動をインストールさせてもらって、この講座に活かしていくみたいなのもできるっていうのがすごい良いなと思っています。あとは個別セールスのロールプレイ。あの動画はもう本当にエグイなと思っています。
構成や言葉遣い、言葉選びのところをどういう意図でここはこういう言葉遣いを選んでいるんだっていうのを全部村上さんが言語化している動画があるんですよね。相手の表情を捉えながら話しているんだなって思うところとかですね。
というのがもう本当にプロ超えて神ですね。その動画を見ながら本当に何回もすげーすげーって思いながら何回も本当に見させてもらっています。
村上:ありがとうございます。
僕が全力でやっている個別セールスのロールプレイの動画を何本か上げているんですね。そこで前提条件で、どういう広告で何を見て事前教育がかかっていなくて、どういう商品を売るための何役で、という設定があって、がっつり2時間ぐらいのロープレ動画がありますと。
さらにそれの完全解説バージョンが3時間半ぐらいでしたっけ?撮影超大変みたいな感じで。我ながら良いのができたんじゃないかなって思って。
まつつ:何回も見させてもらっています。
村上:あの動画でToC系とか、もしくは0→1個人起業系だったらあれでもう全部売れるんじゃないかな、くらいに良いものできたんじゃないかなと思います。ぜひ今後も活用していってください。ありがとうございます。
質問⑧ 変えて良かったところ
村上:ほかにもここ変えたから結果出たな・売上げ上がったなとか何かありますか?
まつつ:個別相談のセールスパートのシナリオを変更・改善したところですね。
具体的に言いますと、特典一つひとつの説明のスライドや特典のまとめ1ページみたいなのがなかったり、逆に講座の提供内容のまとめスライドがあっても1枚1枚の説明がなかったりしていたんですよね。
今振り返るとだいぶ買いにくいスライドになっていましたね。そこを村上さんのアドバイスいただくことによって直すことができました。
あとは想定価値とかも書いていなかったので、アドバイスをいただいてそこも修正して。自分のサービスの価値を伝えられていなかったというところですね。
あとはエモいメッセージとかも僕のなかで書いていたけど若干薄かったのかなっていうところですね。セールスは人の感情を動かさないと買ってもらえないので。
僕も今まで自己投資いっぱいしてきたんですけど、自分も感情を動かされたからこそ購入したというのはあるんですよね。それを自分のサービスのセールスパートにはあんまり反映できていなかったっていうところがあったので、そこを改善できたところですね。
村上:ありがとうございます。自分が受けている側のときは、実感があったけど自分が提供側になると忘れてしまっていることありませんか?
まつつ:ありますね。
村上:それもありますし、先ほどの全部サービスページが1枚にまとまっていて終わっているみたいな。これ実は脳科学で人間って全体像を見せてから1個1個の具体にしていくと脳に入りやすい、というところをサービス資料に入れているか。
さらに言うとそのサービス資料の順番をどうするかや、その1枚1枚がなぜ大事で目の前の方にどう価値提供できるかとか。
奥深っ!みたいな「オタクですか?」というくらい奥が深いところを、1個1個丁寧にやっていくとみるみる成約率が上がるんですよね。そこを体感したいんじゃないかなというところですね。ありがとうございます。
あと想定価値ね。出さないと何と比べているかわかんないでしょと。正しい出し方なども確かシェアさせていただきましたよね。いやーありがとうございます。
まつつさんのすごいところ
村上:ここからはせっかくですので、私からまつつさんのココすごいなーっていうところもぜひシェアしたいと思うんですけれども。
まずですね、もともと普通の会社員として働かれていたところからの月収300万円!それほどの大きな実績を出しながらも、もっともっと上を目指していくという向上心。
共通で学んでいるような講座もあるんですけれども、そこでも学びながらあとは僕はセミナーとセールスが強いのでそこにもチャレンジして自己投資してもっともっと結果を出していこうっていうこの姿勢ですよね。
そのなかでのさらに素直さ。素直さすごいなと思っていて。改善スピードもめちゃめちゃすごいですし、今扱っている事業のその可能性・センス、この選び方ですよね。
これからまだまだ副業は伸びていくし、0→1の方々は「今の自分はスキルがあるけど、どう使っていいかわからない」という方々だったりとか、そのなかでもまさにココナラですよね。国内最大級のプラットフォームですよね?
まつつ:はい、そうですね。
村上:そこに目をつけて、しかもそこの自分の一番輝けるところで1位を取るという実績を持った上で、それを自分がプレイヤーで終わるのではなくて講座にしているという。
それによって、自分のキャッシュポイントも増えていくし、高単価にできるし、利益率も上がっていくし、人に教育・育成することによって人間としての在り方だったり、自分のスキルだったり、もちろん収入もすべてドンドン高まっていくじゃないですか。
それをご自身で全部されているのがマジですごいなと思っています。
まつつ:ありがとうございます。
質問⑨ 自分の強みと仕事への想い
村上:そこまですごいと「何か秘密があるんじゃないかな」とかちょっと思っちゃうんですけど、特にここが自社の強みだなとか仕事に賭ける想いなどシェアしていただけませんか?
まつつ:私は今、次回ローンチの準備とかフロントでの発信をやっているんですけど、最優先しているところは受講生に成果を出してもらうために頑張る!ここが一番最優先としています。
自分信じて自分の講座を買ってくれた人には絶対に成果を出してもらいたいし、幸せになってもらいたいと本気で今思っているんですよね。だからそこは最優先にしています。
自分の講座できちんとやり切ってくれている人に関しては全員本当に成果出ているし、感謝の言葉も頂いているので、講座生にはさらにどんどんインプットさせてもらって、事業拡大をこれから進めていきたいなと思っています。
村上:ありがとうございます。こういう想いの方から学べるって講座生の方は幸せですね。そこからまた実績が出て、その方とも会って対談してみたいな。いやー楽しみじゃないですか?
まつつ:そうですね。本当に楽しみです。
質問⑩ まつつさんの今後の展望
村上:最後にこれからの戦略や、どういう展開をしていくとか具体的に教えていただけますか?
まつつ:これからの戦略としてはXとYouTubeをしっかりと使って有益な情報をバンバンに出していこうかなと思っています。さらに定期的にプレゼント企画などもしっかりとしてLINEのリストを取っていきます。そこで村上さんにも教わりながら、セミナーをして成約に繋げるところを目標としています。
村上:ここからドンドン結果が出てきそうですね。わかりました。ありがとうございます。
もしかしたらこの動画を見ている方でも、そういったスキルをどんどん活かしていきたいとか、もしくはまつつさんの細かいところを聞いてみたいなという方もきっといると思うんですけども、ご連絡はどこからすればいいですか?
まつつ:Web制作やココナラで稼ぎたいという方向けに学習・営業・案件サポートまでを一気に取り組んで僕が全力でもサポートする講座を今準備しています。コンテンツ販売のマーケティングの導線とかを一緒に考えたりする講座も準備しています。
もしその講座に興味がある方は僕の公式LINEから入ってもらって無料相談に応募いただけたらなと思っています。
村上:ありがとうございます。この動画の概要欄にまつつさんの公式LINEを貼っておきます。さらにまつつさんはXでも精力的に活動されているのでXのアカウントとYouTubeも確かされているでしょうね?
まつつ:そうですね。長尺動画を1本出しているんですけど、これからどんどん増やしていく予定です。
村上:いいですね。皆さん改めてこちらの動画の概要欄にまつつさんのLINEの公式アカウント、Xのアカウント、そしてYouTubeチャンネル豪華3本立てということで概要欄に貼せていただきますので、そこからまつつさんもこれからめちゃめちゃ輝いていく男ですから、要チェックしていただかないとですね。
まつつ:はい、よろしくお願いします。
村上:私のこともよろしくお願いします(笑)
ということで、今回は実績者対談ということで、まつつさんにお越しいただきました。まつつさんありがとうございました。
まつつ:ありがとうございました。
村上:ではまた次回の動画でお会いしましょう。ありがとうございました。