受講生名

パラメディックホース

メディア
ジャンル

救急救命士が月100万→月1,000万達成!

おさる:今回はSNS動画マーケティングとコンテンツ販売の受講生のホースさんに来ていただいております。よろしくお願いいたします。

ホースさんはパラメディックホースというチャンネルを持っておりまして、

  • YouTubeは登録者数 1,420人
  • Twitterフォロワー数 3,500人

いらっしゃいます。

昨年11月に行ったマーケティング講座を受講していただきまして、

  • セミナー資料
  • ローンチ動画
  • 販売導線

全部を参考にしていただきました。

元々の収益が最高でも100万で低単価な商品をかなり消耗していたところだったのですが、僕の講座に入っていただいて最高1,100万円を達成されました。一発だけではなくて2回連続1,000万円を達成されて、素晴らしい実績を出していただいたので今回来ていただきました。ホースさんからも簡単な自己紹介をしていただきます。

ホース:ホースといいます。もともとは救命救急士として公務員として働いていたんですけど、どうにか現状を打破したいなと思い、昨年からおさるさんにいろいろ相談をしたりしていました。そこで救急救命士のような医療従事者を対象にしたコンテンツ販売をして、救急救命士・救急隊員のためのノウハウという商品を持っています。それを売って実績が出ました。

おさる:救急救命士で月収1,000万円を2回達成されているのでわかると思いますが「そんなの売れるの?」とかニッチなジャンルだから普通に思うかもしれません。これがマーケティングを駆使してやっていくということですし、しかもYouTubeの登録者数が1,400人でそれで1,000万円を連発して本当に時代が変わっちゃった。

10万人、何万人といないと無理だという時代から100人でも月収100万円、1,000人でも月収1,000万円達成されている方がいるので「本当に自分のジャンル、おさるさんみたいに何億・何千万は無理だよ」って思っている方に聞いていただければと思います。

質問① マーケ講座を受ける前の収益

おさる:僕のマーケティング講座を受ける前は、どれくらいの収益だったのか教えていただいてもいいですか?

ホース:元々はおさるさんに出会う前は「エバーグリーンローンチ」と言って、低単価商品を自動で売っていたんですけど、一番多くても100万円が限界でしたね。

おさる:5万円がいっぱい売れて100万円。いわゆる僕が言っている「マーケ2.0」に該当するやるやつですね。やってもキャッシュが全然潤わなかったですか?

ホース:全然潤わなかったですね。

おさる:救急救命士とのことで、僕もともと教員だったので公務員から金銭面でより良くなったんじゃないかと。現在はどうですか?オンライン講座を開いているという感じですか?

ホース:現在はオンライン講座を単発で期間限定で募集をしてそこで稼いでマネタイズしてます。

質問② マーケ講座受講後の変化

おさる:受講してみてどう変化したのかというところで、最高月収と年収とか教えていただいてもいいですか?

ホース:結論から言いますと、おさるさんの講座を受けた後、最高月収が1,100万円。それも単発でなくて、2回ローンチをしていますので、1,100万円 × 2 = 2,200万円。これをマネタイズできた。

おさる:半端ないですね。YouTubeの登録者集が1,000人でTwitterも3,000人くらいでほぼYouTubeの集客が大きいですか?

ホース:ほぼほぼYouTubeのですね。

おさる:個別相談からの成約率がほぼ50%くらいですか?

ホース:約50%です。

おさる:個別相談は無料なんですか?

ホース:無料です。

おさる:少ないリストで、しかもYouTube登録者数も少ないというところで1,000万円達成されてね。100万円→1,000万円にどうやって伸びたのかというところで、絶対に見ている人とか「どうやって上げたんですか?」と気になると思うんですけど、そのあたりはいかがですか。

ホース:これは完全におさる式マーケティングなんですけど、個別相談に持ってくる前の段階でのファン化。これが強いし大事ですね。おさるさんでいうと「プリプリローンチ」。個々の段階でいかに参加して個別相談するときに1対1なんですけど、ここで僕と話せるよってところに付加価値をつけている。

これは実際やるほうは、きついんですけど毎回30分の個別相談の中で、実は一人一人にレクチャーをやっているんですね。レクチャーで付加価値を提供してこの人の講座なら入りたいと思っている。なのでそれは、おさる式マーケティングっていうところで今回は功を奏した。

おさる:そこで救急救命士の現場でのノウハウとか立ち回りみたいなところを教えている。具体的に救急救命士は僕も実際にわからないのですが、どういったものとかを教えているんですか?

ホース:救急救命士なので、基本的に救急車に乗っている人と認識していただければいいんですけど、119番通報を受けて現場に行く。それが例えば

  • 胸痛
  • 頭痛
  • 腹痛

胸痛という訴えからでも、5個~10個くらい考えるべき病気があるんですね。その病気に対してたった3分でどうやって現場を回していくか、このノウハウが実は日本には世に出ていない。今回、僕はそこに目をつけてそれをノウハウとして提供したんです。

おさる:座学は皆さん試験を受けられているからわかりますけど、現場でテンパっちゃうとか現場の訓練は当たり前ですけど、現場でしか学べないこともありますよね。それを実際何年くらいされていたんですか?

ホース:僕は約15年間実務していましたね。

おさる:救急救命士の実際の方たちは、どのくらいの年齢層が多いんですか?

ホース:僕の講座に入ってきている方は、25歳~50歳くらいまでのけっこう幅広い方に参加していただいています。

おさる:ニッチではあるけれども、すごい需要があると。

質問③ 変化の決め手 マーケ講座の良かった点

おさる:僕の講座に入ってみて「どこがよかった」とか、自分の1,000万円になるにあたってどこがクリティカルに良かったとかはいかがですか?

ホース:おさるさんの講座に入る前は、無料で得られるおさるさんの情報を見て自分なりにかみ砕いていたんですけれども、どうしてもかゆいところに手が届かなかった。おさるさんの講座に入ることでそれが具現化して、なるほど、こうやればいいんだ。

特に「おさる式マーケティング」と言って、どうやってリストをとってそこに販売をしていくかというものだったりとか、YouTubeも見よう見まねでおさるさんのYouTubeを見ながら自分で耳コピしながらやっていたものをすべて用意してくれている

  • 台本
  • テンプレート
  • 外注先

全部あるので、あとはやるだけなんです。ものがあるので、あとはそれをやるかやらないか。やったら実績が出たので、素材はそろっている。あとは料理をするだけ。

おさる:すばらしい例えをありがとうございます。YouTube台本も参考にできましたか?

ホース:おさるさんの英語のところを僕でいうと救急に切り替えてやったりとか、おさるさんのテンプレートで順番があると思うんですけど、あれに穴埋め形式で埋めていくだけで一つの質の高い台本ができる。

おさる:みんな分かってないですね。それやれば成果が出ちゃうんですよね。

ホース:YouTubeもおさるさんの講座に入る前は100再生、200再生が限界だったんですよ。おさるテンプレートに変えてからが、1,400人リストなのに平均1,000回再生されるようになった。

おさる:すごいっすよ。

ホース:チャンネル登録者数の80%が見てくれる台本に一瞬に仕上げたというのは、おさるさんの講座の賜物かなと。

おさる:そもそも100回でもこのジャンルだったらいいなと思うんですけど、それが1,000回も再生されたりとかすればそれは2,000万円いってしまいますよね。

質問④ どうマネタイズしたのか?

おさる:そもそも視聴者の方はニッチで単価を上げるのも難しいし、リストも少ないのに1,000万円を何回もたたき出すのはどうやってできるの?と思うかもしれません。どうマネタイズしたのか教えていただいてもいいですか?

ホース:おさるさんのマーケティングで学んだ「プリプリローンチ」というところでそこでどんどんファン化をしていきます。僕の場合は、LINEに全部集約したんですね。リストをLINEに集めてかつ、LINEのリッチメニューで無料で資料が20個くらい出るようにしています。

そこで教育を僕は自動化したんですね。自動化で教育とファン化をしてローンチのときに一斉に配信をする。そうすることで無料相談の申し込みが一気に来るというような導線にしています。

おさる:みんな「プリプリローンチ」ができたおかげで売上が上がっているんですけど、みんな出来ないんですよね。なぜかというと、売り上げに直結するところだとは一見思えないんですね。だから皆さん売るときだけで頑張っちゃう。セミナーを頑張ったりとか、個別相談に来てから頑張るじゃないんですよね。

その前に来るお客さんが、いかにファン化しているかというところなので、ここはすごい大事なんです。けれどもみんなできていないし「プリプリローンチ」は何かというと、ホースさんがおっしゃったように例えば特典とかですよね。どんな特典とか用意していたんですか?

ホース:僕はLINEに入ってきた人だけしか見れないLINE限定動画。これが約15本あります。

おさる:動画ですよね?

ホース:これはノウハウを惜しみなく、YouTubeの限定動画で出しています。通常はそのジャンルの本を買おうとすると、3万円くらいのものが30分の動画にまとめて無料で全部出したりとか。あとは、無料で手に入るPDF。これも30種類あります。

ここは1つのテクニックなんですけれども、YouTubeからのお客さんをLINEで飽きさせないための秘策。これが大事で要所要所のYouTubeでキーワードを発表するんですね。そこでLINEに打ってもらって僕はLステップを使用しているんですけど、自動応答機能でお客さんにPDFを無料でプレゼントする。飽きさせない仕組みも、おさるさんから学んだ1つですね。

おさる:エバーグリーンで売っている人は、すぐに商品を売るんです。エバーグリーンの良いところはすぐに熱いお客さんに売れるっていうのは確かにあるんですけど、エバーグリーンはプリプリローンチの期間が少ないので簡単に売れにくい。だからと言ってエバーグリーンにしないと期間が開きすぎてしまってLINEのお客さんが結構待ってしまう。

そこをどうやって解決するかと僕は気付いたのがYouTubeの動画でキーワードを打っていただくと、普段LINEに登録していただいている方が打ったりしてそこでアクティブになる。そこからローンチ動画で興味を持った人が個別相談に来る。

あと例えば、無料で動画を出していたらそんなに出してしまっていたら有料の商品が売れない、そういう方もいると思います。結論違いますけど、そのあたりはどう思いますか?僕も無料で結構出しているんですけど、なんで講座に入ろうと思ったのかとか、そこにも繋がってくると思うんですけど、いかがですか?そのあたりは。

ホース:完全に僕も皆さんと同じ考えをしていて、これが変わったのが実はおさるさんの講座に入ってマインドセットが一気に変わった。

情報は無理矢理でも無料で全部出す。じゃあどうやってマネタイズするかというと「お客さんの体験と管理」、これを有料化する。なので情報は無料で良いんですよね。お客さんがいかに自分で管理してもらうか、体験をしてもらうかというところを有料化した。

おさる:僕の本とかめちゃめちゃ見ていただいていますね。そういう話をしたりするので、ちゃんと勉強されている。実際にご自身が作られている商品とかも管理したりとか、座学だけでは学べない救命救急士の方に教えれる。個別相談に誘導した後にセールスとかがあると思うんですけど、この辺りを具体的に教えていただけますか?

ホース:個別相談に来ていただいた方には、トータル30分の時間の中で15分ほどはレクチャーをするんですね。これも完全におさる式スライドなんですよ。何かを持って帰って、気付いてもらうために必ず「あなたは知らないでしょ?」という講義で教えていくんですね。そこでアハ体験をしてもらってそこからセミナーの宣伝に移るという構成にしています。

おさる:すごいシンプルだと思うんですよね。初めて触れ合うお客さんに対しては、特典でしっかり学んでもらって価値提供をする。そこでもっと学びたいなと思った人が個別相談に来て、個別相談でも真摯に価値提供をする。で、買いたい人はどうぞ。

めちゃくちゃシンプルなことだと思うんですけど、多くの人ができていない。それをホースさんはしっかりとスライドでも個別相談でもやっている。その人に好きになってもらうには、良いことをする。優しくする。「1 + 1 = 2」くらいの簡単なこと。

ビジネスとなると難しく考える人がいるんですけど普通に人間関係でその人と仲良くなりたいと思ったら、お土産あげたりとか、一緒にご飯を食べてその人の話を聞いてあげたり、それと同じですよね。

ホース:この時間を目の前のいる人に圧倒的に提供する。これだけですね。

おさる:情報を出し惜しみする方もいまだにいるので。そこから個別相談に来てもらって僕はLPとかもかなり真似していただいている感じですかね?

ホース:僕のLPは完全に「おさる式LP」。あとは、おさるさんが常々言っている心理学。これを多めにLPに入れていまして、今回幸いなことに2期生が最新なので、1期生のレビューがかなり多い。なのでそのレビューを実際にLPに入れ込んで、おさるさんから教わったバンドワゴン効果。

おさる:社会的証明みたいなね。みんながやっているから、バンドワゴン効果ってね。

ホース:おさるさんから得られるものをそのままやれば、だれでも成果が出るなと思っています。

おさる:そこから個別相談までしっかりスクリーニングをしている。これも僕が本で書いている内容ですよね。最初僕もこのジャンルで1,000万円は厳しいんじゃないかと思ったんですけど、どのジャンルでも行けるんじゃないかな。

今回1,000万円を2回連続で売り上げたわけですけど、実際に商品に高い値段にしてもお客さんが買ってほしいと思ってもらうときに商品設計はどのように作られたのか。そのあたりも教えていただいてもよろしいでしょうか。

ホース:商品設計に関しては、おさるさんの講座で商品設計という項目があるじゃないですか。あれを完全に模倣したという感じで、僕の商品は基本教材があります。その基本教材の中には30本の限定動画がある。それを見ながら独学していただきつつ、僕はオンライン講座を週に1回やっています。週に1回のオンライン講座と期限無制限のチャットでの質問相談だったり。

これもおさるさんの真似をしたんですけれども、それぞれの受講生に対してシートを用意しているんです。目標管理設計シート」、これで受講生のモチベーションを下げないように商品をやっています。

おさる:管理シートもしっかり用意して相談のチャット、日報、個別の添削だったりとか。今これは、講座形式なんですか?

ホース:今は講座形式ですね。

おさる:素晴らしいですね。人数が結構大変になりますから100万円の頃とかはどういう心境だったんですか?ニッチなジャンルだと難しいなとか。

ホース:限界感じていました。需要ないんだなと思って。でも自分にはこれしか強みがないというのですごく複雑な気持ちでした。なんですけどYouTubeのリストが1,400人ですけど、売り上げがリストを上回っている。1リスト1万円以上なので、ものすごくニッチで低リストでもここまで稼げるというのがある程度証明できたのかなと。

おさる:救命救急士、例えば英語とかダイエットに比べたら圧倒的にボリューム数が少ない中で、すごいファンがついた。ニッチなジャンルな分、悩みが深い人が見てくれていると思う。救命救急士というジャンルですとか。

質問⑤ これからの戦略について

おさる:これからの戦略っていうところで、実はホースさんもう1個の事業も作られているんですけれどもそのあたりも教えていただけると。いかがですか?

ホース:今は僕がパラメティックホースとしてやっている講座、これも継続的にやっていきたいと思いつつも実はもう1個新規事業があります。

僕のように少ない給料で日々奮闘されている医療従事者の方にはめちゃくちゃ多いと思うんですよね。なのでそういう方々に向けてマーケコンサル。僕のような医療従事者でもマーケコンサルで稼げるよ、というような商品をこれから販売していきたいなと思っております。医療従事者はブログとか物販に流れて行っちゃう。

おさる:僕も教員だったときに最初は物販をやっていましたけど挫折しちゃった。物販で挫折する僕もあれなんですけど、合わなかったんだと思うんですよね。物販もすごくいいと思いますし、ブログもいいと思うんですけど、単純に合わない人もいますから。

ホース:なのでコンテンツで稼いでいきたいっていう医療従事者の方向けに僕のノウハウをすべてお伝えするような講座っていうのもやっていこうかなと思います。

おさる:しかもすでに売れる状況ができている。

ホース:かなり申し込みが来てまして。

おさる:これはおもしろいんですけど、僕がマーケティングを教えていると、多くの人はおさるさんのところにみんなはいるんじゃないの?と思うかもしれないんですけど、全然違う。今回申し込みをしようとしている人は、みんな医療従事者の方ですか?

ホース:全員医療従事者の方ですね。

おさる:僕が医療従事者の方に教えるよりも元医療従事者で売り上げた方が教える方が学べるし、僕の講座ってどんどん高くなるじゃないですか。そうすると、僕から教わったホースさんから学びたい。そういった方がけっこう多いという感じですか?

ホース:そうですね。

おさる:ブログとか物販とかも全然いいと思うんですけども、医療従事者の方は、知識があるじゃないですか。ほかの方に比べたらデフォルトである程度コンテンツ販売ができるんですよ。知識を武器にできる仕事ですから。

ホース:医療従事者が持っていてほかの職種の方が持っていないのは何かというと、権威性なんですよね。白衣着ているだけで権威性があるとか。権威性があるからこそコンテンツ販売に向いていると思っているので、ハッピーな医療従事者を増やしていきたいなと思っています。

おさる:本当におっしゃる通りですね。何もスキルがありませんという人はコンテンツ販売よりもまずは例えば、物販とか、ブログとか0→1を作るというのがあります。けれども、医療従事者の方は、もう0→1を達成していますから。スキルがあるから。そこの部分で稼いで行ける。

ホース:人間の最大の悩みで尽きないのは、やっぱり体に関すること。そこに強いのが医療従事者かなと思いますね。

おさる:これでかなり救われた人たちも多いと思いますし、実際にホースさんが救命救急士の方に教えていますけどその講座に出会ってなかったとしたら現場でミスをしてしまったりとか、そういうところにも繋がってくる訳ですからほんとに良いですよね。

ということで最後に宣伝と視聴者へのメッセージということで僕の概要欄のところにもですね、

  • 救命救急士の方に向けてのパラメティックホースさんのTwitter
  • マーケティングの専用アカウント

それも始められたということなので、概要欄に貼っておきますので、ぜひ救命救急士の方とか、医療関係の方も登録していただいたりとか、フォローしていただいて見ていただければいいのかなと思います。あと他どうですか?公式LINEとかもありますよね?

ホース:僕のマーケティングの方の公式LINE。ここに登録をしていただくと、医療従事者がコンテンツで月収1,000万円稼ぐ方法。こういったものも今後配信していこうかなと思っていまして、今登録するだけで、合計30ページの電子書籍この2つも無料で差し上げていますし、今だけなんですけど、LINEに登録をしてくれたに人に対しての特典として30分の個別相談。これを無料でプレゼントしています。

おさる:ほんとですか。これはすごいですね。

  • 電子書籍が2冊
  • 医療従事者の方が稼げるためのロードマップ
  • ツール集

ぜひ学んでいただいて。この動画を見ている人は、医療従事者になりたい方ではなくてマーケティングのチャンネルなので医療従事者がという言葉が来て「あ、稼げるんだ」と。

それでまた見たいという状態だと思うので、ぜひホースさんのところに問い合わせとかをしていただいて、本当にやさしく教えていただけると思います。無料で得点だけ受け取って学ぶというのも全然いいですよね。最後ありますか?

ホース:これからコンテンツマーケティングというのは、かなりレッドオーシャンになってくると思っています。コンテンツで稼ぎたいなら、まずはおさるさんの言うことだけを信じてやっていけば僕らのように実績は出ますし、僕も今後はコンテンツで稼ぎたい方に向けてどんどん提供していきたいなと思っています。みんなで幸せになっていければいいかなと。

おさる:僕のところでもいいですし、医療従事者の方はホースさんのところで学ぶ方がいわゆるコンテンツの中身とかより細かい部分が聞けると思いますから、お互いに切磋琢磨できたらなと思います。

ということでですね。SNS動画マーケティング×コンテンツ販売の受講生の成果報告として今回はパラメディックホースさんに来ていただきました。本日はありがとうございました。

ホース:ありがとうございました。

おさる:それではまたほかの動画でお会いしましょう。