受講生名

マサキ|筋トレ1年目の教科書

メディア
ジャンル

筋トレで!売上月60万円→月550万円 & YouTube登録者2,000人→12,000人 & 公式LINE1,000人→6,500人!

おさる:今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売の受講生実績のマサキさんに来ていただきました。よろしくお願いいたします。

マサキ:よろしくお願いします。

おさる:簡単にマサキさんを紹介させていただきます。

マサキさんは筋トレのジャンルで発信をされておりまして、昨年のマーケ講座を受講していただき

  • 特典の見せ方
  • ローンチ動画
  • 販売導線
  • フロントのYouTubeの発信
  • セミナー資料

そういったところをすべて参考にしていただきました。

もともと売上は最高で62万円だったのですが、550万円を達成。しかもYouTubeの登録者も僕の講座に入る前は2,000人だったのが6倍の1万2,000人、公式LINEも1,000人だったのが6,500人。個別相談の成約率も15%と高い状態ではなかったのですが、49%まで上がりました。

以前は24分割払いばかりだったのですが、今回8割以上が銀行振り込み一括。キャッシュフローがすごく良い状態になられて、月550万円を達成されたということで、今回僕のチャンネルに来ていただきました。

マサキさんの自己紹介を軽くいただけますでしょうか?

マサキ:はじめまして。筋トレ1年目の教科書』というYouTubeチャンネルを運営しているマサキと申します。主に筋トレでマッチョな体を手に入れたいという方に対して、オンラインでマンツーマンのパーソナル指導をさせていただいております。

おさる:意外と筋トレ系ってダイエット系やボディメイク系に行く人が多いなか、マサキさんの場合はちゃんと筋トレを教える、ボディメイクより筋トレがメインということで合っていますか?

マサキ:ダイエット系の発信をやっている方はかなり多いと思うのですが、筋トレのトレーニングフォームや強度とか、そういったところを指導・サポートをしている方が少なくて。そこをしっかりやらないと筋肉を大きくしていくことは難しいので、現在おこなっている感じです。

おさる:素晴らしいですよね。痩せたいっていう人たちの絶対数が多いのでダイエット系に行きがちなところで、僕が知っているなかで筋トレをちゃんと教えていて、これだけのマネタイズの方は最高レベルだと思っています。

こだわりというか、まわりに発信者がいなくて「ボディメイク系が多いからちゃんと自分が教えなきゃ」と、そういう信念みたいなものがあるんですか?

マサキ:その部分もありますし、痩せるにはある程度やることが決まっていて。その答えも全部YouTubeに出ていたりして、あとはやるだけなんです。

筋トレは知ってやったとしても、自分だとできないんです。どう間違っているとかもわからなくて、その間違いにちゃんと気づいて改善しないと、筋トレって長い時間をかけてもなかなか体が変わらない人って大勢います。

おさる:そうなんですよね。

マサキ:おさるさんは筋トレをされているので、わかると思います。

おさる:めっちゃわかります。

マサキ:そこをどうにかしたいと思って始めた感じです。

おさる:本当に僕も最近実感しております。僕は週4で筋トレをしているんですが、本当におっしゃるとおりです。ダイエット系は「これを食べちゃいけない」「これだけのカロリーを摂る」とか、定量的なんですよね。筋トレは定量的かと思いきや、やってみるとめっちゃ奥が深くて。いまだにできていない人がいたり、上級者でも難しかったり。

僕なんかまだ始めたばっかりですのでうまい人に教えてもらっていますが、こんなに難しいものなのかって感じます。特にフォームとかですね。キツくなると崩れて、いつも抜けちゃうんですよね。

筋トレをやっている人にしかわからないところだと思うのですが、人が入るべきところですよね。本当に素晴らしいです。こんな形で実績を出していただきましたが、現在外国に住まわれているんですよね?

マサキ:はい。

おさる:それで今回はZoomで対談をさせていただいています。質問1つ目にいく前に皆さんに聞いているのが、なぜ僕の講座を購入しようと思ったのか。このあたりはいかがですか?

マサキ:おさるさん自体は、もともと昔から知っていました。

おさる:そうなんですね。

マサキ:Twitter(X)で昔のアイコンのときからすごい方だなって知っていたので、見よう見まねで特典やセールス導線を真似させていただいていました。

表面的に真似しているだけで「これじゃあいつまでたっても結果が出ないな」っていうときに、たまたまそのタイミングで講座をリリースするということだったので、絶対に参加しようと最初から決めていた感じです。

おさる:そこそこの値段でしたけれど速攻回収されて、さらにブラッシュアップされて。売上は講座代の何十倍・何百倍ってマネタイズされてくと思います。今回はすごい実績を出されたので、ぜひ最後まで聞いてください。

質問① マーケ講座を受ける前の収益

おさる:講座を受ける前の収益って、どれぐらいだったんですか?あと購入前の悩み、このあたりはいかがですか?

マサキ:個別相談をおこなって興味がある方に参加してもらう形式は同じなんですが、もともと売上が平均40万円で、公式LINEのリストの方に対してローンチをおこなったときに最高で62万円が現状でした。

4本の動画を見ていただいて、興味がある方に個別の相談をおこなってセールスをしていたんですが、そのときの成約率が15%より低かったと思います。しかも1回1時間とかじゃなくて、2~3時間とか無料相談をやって15%ですので、けっこう消耗していたような状態でした。

おさる:それだけ時間をかけて売れないってなると、けっこうつらいですよね。

マサキ:聞いただけで「あとはこれで頑張ります」という方がどうしても多くて。

おさる:なるほど。これは本当にあるあるで、なかなか価値提供ができていないとこうなってしまいます。しかも当時は相談資料とかもなくて、1回2~3時間やっていったけれど成約しなかったのですね。

マサキ:最初はマインドマップでお客さんの悩みとかを書き出して「もっとこうしたほうがいいよ」ってところをまとめながらやっていました。価値提供はできていたと思うんですけれど、セールスにつながっていない・スムーズに話が流れていってないところがあって、決まらなかったです。

おさる:キャッシュフローもあまり良くなかったっていうところで、24分割払いばっかりだった感じですか?

マサキ:一括払いと24分割払いの金額を同じにしていたので、どうしても24分割になってしまうというか。一括で払える方でも24分割になってしまっていたところがあって、キャッシュフローがかなり悪かったです。

質問② マーケ講座受講後の変化

おさる:受講してみてまずどう変化したのか、売上はどんなふうに変わったのか、いかがですか?

マサキ:講座に入ってから、全部がめちゃくちゃ変わりました。まず売上が平均月170万円まで増えて、ローンチをおこなった月になるんですけれど、最高550万円を達成することができました。

おさる:約10倍ですね。平均も良くなって、本当に素晴らしいですね。YouTubeはどれぐらい増えたんですか?

マサキ:もともとは2,000人ぐらいだったのですが、おさるさんの講座に参加して台本を全部ブラッシュアップして、1万2,000人まで伸ばすことができました。

おさる:すごいですね。しかも最近ちょうど添削した動画がまた伸びたというところで、このあたりはいかがですか?

マサキ:見てもらった動画が、過去10本の動画のなかで一番再生されている状態になりました。

おさる:今見ていますが、2.4万回再生ですね。

マサキ:そうですね、そこまで来ることができました。

おさる:『筋トレ9割の人が辞めます』という動画で2.4万回再生、すごいですね。筋トレメインで話していて、これだけ伸びている人って多くはないです。みんなボディメイクのほうに行っちゃうので、ちゃんと筋トレでポジションを完全に取れていますよね。

再生回数も安定して数千回~1万回、一番多く再生されているものでも9.6万回と、素晴らしいです。『筋トレ1年目の教科書』っていうYouTubeチャンネルです。筋トレが得意な方とかも参考になるかなと思います。公式LINEの登録者も1,000人から6,500人まで増えましたが?

マサキ:5個の特典を用意しておこなっていたのですが、それを15個まで増やして概要欄に全部記載して。公式LINEもYouTubeのなかでの誘導の仕方とかも学ばせていただいて、6,500人まで増やすことができました。

おさる:個別相談の成約率も15%から49%まで上がりました。個別相談をやってみてどんな感覚でした?

マサキ:もともとマインドマップでおこなっていたのですが、これをおさるさんのセミナー資料にはなるんですけれど、個別相談にちょっと内容を変えて使わせていただきました。セミナー資料のなかで価値提供がかなりできていたので、最後のセールスのところでは「やりたい」という感じの方がかなりいました。

おさる:なるほど。24分割払いが多かったけれども、8割が銀行振り込み一括払いになった、これはけっこうすごいことです。みんな売上は出るんですけれど、じゃあ回収できているかっていうと微妙で。24分割払いだと回収率が悪かったり、手元に来る額が少なくて。

マサキさんの場合は当時62万円という最高月収ですが、やっぱり分割払いが多かった。今回は550万円で、なおかつ分割じゃなくて一括払いが多くて、完全にバグ状態ですね。どういうふうに変えていったのか、いかがですか?

マサキ:もともと一括購入と24分割購入の金額はまったく同じにしていたのですが、一括の購入特典とかもない状態でおこなっていました。それを今回は一括購入の特典を配布するとか、金額を若干変えるところをおこなった結果、8割が銀行振り込みになりました。

24分割払いを検討されている方に対して「金銭的に厳しい場合は無理しなくていいですよ」ってお伝えしていたところも要因かなと思います。

おさる:素晴らしいです。でも本当にそれぐらいがいいですよ。僕もキャッシュ的に厳しい方は本当にお断りしますし、そのほうが信頼にもつながって、またキャッシュが揃ったときには入ってくださいます。

お客様に無理させないっていうのはすごく大切です。銀行振り込み一括のインセンティブを付けることによってキャッシュフローが増えたりするので、どう事業を設計していきたいのかってところにもよってくるのかなと思います。

質問③ 変化の決め手 マーケ講座の良かった点

おさる:変化の決め手となったもの・僕の講座の何が良かったのか、このあたりはいかがでしょうか?

マサキ:講座に入って内側からおさるさんを見て、今まで全然できていなかったところに気づけました。筋トレでも何でもそうですけれど、おさるさんも情報を多く出していて、それを真似している方も私と同じように多くいると思います。

だけど真似できているつもりになっていて、実はあまりできていないっていう方はけっこう多いんじゃないかな。今思い返せば、けっこうひどい動画で集客していたし、ひどい導線・ひどい個別相談の内容。それは売れないのもあたりまえですよね。

講座に入って、今までできている気になっていたけれど結局できていなかったなと、その状態ってめちゃくちゃ怖いです。

おさる:できていると思い込んでやるのが一番怖いですよね。方向性を正すってところで自己投資をして、しっかり学ぶのが近道です。ぜひ参考にしていただけるといいかなと思います。

質問④ どうマネタイズしたのか?

おさる:どうマネタイズしたのか、導線とかこのあたりを教えていただいてもいいですか?

マサキ:今までとあまり変わらなくて、YouTube経由でまずは公式LINEに登録いただいて、公式LINEに登録したら1本の動画をお送りして。その1本の動画を見てくださった方から最初は個別相談をおこなって、そこから商品に興味ある方にご案内する流れでした。

おさる:4本の動画だったのを1本の動画に変えたところが今回のポイントですね。シンプルにYouTubeのフロントの価値提供が変わったってところと、特典も変えて。あと動画も以前の4本より、1本のほうがクオリティが高いんですか?

マサキ:今までがしょぼかったなってところで、かなり作り変えました。

おさる:すごいですね。無料のYouTubeもさらに変えて特典もブラッシュアップして、個別相談に誘導するための動画も作り直して、しかも個別相談での資料もブラッシュアップして。全部を変えて全部が良くなったって感じですよね。これは本当にすごいと思います。

今は集客数も多くなってきたので、週1回のセミナーで個別相談。今はこれもエバーに切り替えている感じなんですか?

マサキ:そうです。まず最初に1本の動画を同じように見てもらって、週1回セミナーをおこなっています。そのセミナーに日程的に参加できなかった方には、個別相談をおこなっているという流れです。

おさる:ちゃんと取りこぼしてしまった人を個別相談でカバーしたりっていう、バリューラダーって言いますが、それを意識されているってことですよね。だから平均で毎月100万円以上が売れていますし、ちゃんとローンチしたときには500万円が売れるっていう、本当に最高の循環です。

あともう1個聞きたいのですが、YouTubeが伸びて毎日の公式LINEのリストインとか教育力って、半端じゃないですよね?

マサキ:半端じゃないですね。今まではTwitter(X)とかInstagramでちょこちょこリストを取っていたこともあったのですが、YouTubeが一番だなって思いました。

おさるさんの台本を参考に作成したYouTube動画ももちろん伸びましたし、そこ経由で直近だったら1日30件とか。1本の動画視聴率とかも確認しているんですけれど、最後まで1本の動画を見てくださる方がかなり多いなと感じています。

おさる:YouTubeの良いところって、公式LINEでリストインしたときの動画の視聴維持率が高いんですよね。Instagram・TikTok・Twitter(X)とか、そういう長い動画を見る経験がない人たちは、公式LINEのなかの動画もなかなか見なかったりするので。そういうところでもYouTubeっていうのは、動画に耐性がある人たちが多くて。

しかも動画を見てくれるということは教育も進んで売れやすいということですので、一石3鳥みたいな感じですよね。

マサキ:そうですね。

おさる:YouTubeは集客ができる・教育ができるとかいろいろあります。普段から動画を見慣れている人は誰なのか?リールとかTikTokの短い動画ではなく長い動画を見慣れている人は誰なのか?YouTubeで普段見ている人ってなるわけですね。YouTubeを頑張ると、こういうふうにすべてがうまくいきますよね。

マサキ:今までは言葉でただ説明していたので、もっとおさるさんみたいに画面に出したほうが良いなってところも真似させてもらいました。概要欄の書き方とか特典の数が増えたことももちろんあると思うのですが、見せ方や文言とか、そういったところを全部細かくこだわりました。これは個別相談の資料のなかも全部同じですね。

おさる:見よう見まねでやると、いわゆる表面上の流れだけ真似するけれど、ぶっちゃけそうじゃなくて。マサキさんみたいにやり方を学んだあと、そこの1個1個のレベルを上げていくことがめちゃめちゃ大切ですよね。

マサキ:おさるさんの講座に入って、それを強く感じています。

おさる:ぜひ皆さんも、中身を意識していただくといいかなと思います。商品設計の話も聞きたいのですが、マサキさんの場合はボディメイクじゃなくて筋トレの部分になってくるので、気になる方も多いと思います。どういったサポートをしているのか聞いてもよろしいでしょうか?

マサキ:私はオンラインでサポートすることがメインになりますので、オンラインでメニュー作成 → 毎回トレーニングフォームを動画で撮ってその動画を送ってもらう → 動画でフィードバック → それを何度も何度も繰り返していくというようなサポートをおこなっています。

オンラインのパーソナルって昔から一応ある形態ではあるんですが、メニューを作るだけとか、1回メニュー作って終わりとか。食事もちょっと指導して終わりで、フォームチェックを細かくおこなったりしないんです。

これもおさるさんの講座に入って気づいたことで、やっぱりフォームもできているつもりでもできていないので、そこを何度も何度もチェックしていかないと結果はなかなか出せません。こういった形態で毎回フォームチェックをおこなって、指導をさせていただいています。

おさる:これは良いですよね。全世界どこにいても動画を送っていただけたら見られますし、フィードバックをこちらもしやすいですし、受講生も嬉しいし。普段の自分の近くのジムで撮ったものを送って、添削して、それを繰り返しする。本当にオンラインで筋トレを教えている感じですよね。

それをちゃんと自分で記録していってもらって「こういうふうに変わっていますよね」みたいな感じで、この動画の添削とシートとかで管理しているんですか?どんな感じでサポートしていますか?

マサキ:提出していただくのが、日々のトレーニングの記録。記録も必ず細かく付けてもらって、トレーニングの記録とフォームの動画、これを両方私に送ってもらうんですね。筋トレで体を変えるために大事なのがフォームと強度。同じフォームで重量を増やしてく、ここが大事なんですけれど、そこを私が両方とも指導しています。

「このフォームで次は何kg・何回でやってください」ってところを全部お伝えしているので、言われたとおりにあとはやるだけっていう状態を作っています。

おさる:多くの人は正しいフォームなのかどうかがぶっちゃけわからなくて。無駄にやっている人が多いので、それは怖いですよね。こんな形でエクササイズ系はZoomで1対1だけではなく、動画の添削でもサポートができるので、1つ参考になったんじゃないかなと思います。

質問⑤ これからの戦略について

おさる:これからの戦略っていうところで、このあたりも聞かせていただいてもいいですか?

マサキ:今までと同じようにYouTubeで発信活動を続けながら、より多くの人に体作りで悩まないようサポートしていけたらと考えています。

今後なんですが、私と同じようにトレーナーとして働いているけれど、せっかく知識があるのに集客できていない・マネタイズできていないトレーナーって大勢いるんですね。今後はそのトレーナーさんやダイエット講師さん向けに、マーケティング支援も別事業としておこなっていけたらと考えています。

おさる:まさにマサキさんが乗り越えた壁で悩んでいる方に提供していきたいってことですね。

宣伝と視聴者へのメッセージ

おさる:一応公式LINEもあるということですので、教えていただいてもいいですか?

マサキ:公式LINEでは、筋トレ1年目から体作りをちゃんと成功させる失敗しないためのノウハウを、すべて無料公開しています。

特典として、

  • 自宅トレーニング53種目を解説したガイド
  • サプリメントに無駄なお金をかけない活用ガイド
  • 外食でも痩せるコンビニ飯攻略ガイド
  • ダイエットで失敗しないために必ず知っておくべき基本ガイド
  • 一番大切かつ最初に必ず押さえておくべきトレーニングの基本ガイド

など、合計15個の特典を用意しています。ぜひ筋トレに興味のある方は登録してください。

おさる:あと集客とか販売とかで困っている人たちも、公式LINEから連絡してもらって良いですか?

マサキ:販売にお困りのトレーナーさんやダイエット講師の方は、公式LINEからメッセージをください。

おさる:ありがとうございます。シンプルに筋トレで悩んでいる方もそうですし、筋トレを教えている方たちもお困りのことがありましたら、お問い合わせいただければいいかなと思います。

最後に皆さんに聞いているんですけれど、どんな人に僕の講座を紹介したいのか、そのあたりを教えていただいてもいいですか?

マサキ:私と同じように、自分でやっていたけれどうまくできなくて、考えてはいるんだけど何が原因かわからない。自分ではできているつもりになっている状況の方に、おさるさんの講座を紹介したいです。

今振り返ると、講座に入る決断って、今後の人生を良い方向に変えた瞬間でした。ですので少し迷っている方も、本気で悩んでいるからこそ今迷っていると思いますので、後悔しない決断をしてほしいです。

おさる:ありがとうございます。100万円ぐらいの講座やそれぐらいの額の投資って、今までそんなに多くないんじゃないですか?

マサキ:人生初めてですよ(笑)。

おさる:本当ですか。初めてが、すごく良かったなと感じていただけたのですね。個人的にはすごく嬉しいですし、勇気を振り絞るようなセミナーができたなって感じます。良い投資だったっていうのはすごく良かったです。ありがとうございます。

マサキさんが入会していただいた講座なども募集しておりまして、概要欄に僕の公式LINEがありますので、ぜひ登録してください。無料特典も10個あり、本も1,500円で出しておりますので、学んでいただけると大体の全体像とかもわかってくると思います。

今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売の受講生実績者のマサキさんに来ていただきました。本日は本当にありがとうございました。

マサキ:ありがとうございました。

おさる:それでは次回の動画でお会いしましょう。