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とし@Webフリーランス育成コーチ

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Web制作スクールで個別希望率が21%から48%に!売上830万円達成!

村上:こんにちは村上です。今回はセミナーセール&個別セールス完全マスターアカデミーの実績者対談ということで、としさんにお越しいただきました。よろしくお願いします。

では僕から簡単にとしさんのご紹介をいたします。としさんは案件獲得から収益の安定化まで支援するWeb製作スクールを運営されていらっしゃいます。この撮影時点でXのフォロワー数が約1万人、YouTubeのチャンネル登録数が1,400名ほどいらっしゃいます。

今回僕のサービスを受けて参考にしてくださったところが

  • セミナーのテンプレート
  • セミナーのスライド添削
  • 個別セールスの添削
  • LINEの導線やライティング
  • オンラインの秘書サービスのご紹介

といったことを参考にしていただいて、素晴らしい実績を出していただきました。としさんの今回の実績と、それから自己紹介をお願いいたします。

とし:としです、本日はよろしくお願いします。今回の実績ですが

  • セミナー売上130万円→830万円(6.3倍)
  • セミナー参加人数1.8倍
  • 個別希望人数4.1倍
  • 個別希望率21%→48.3%
  • セミナー時間180分→120分に短縮
  • 個別相談の全体40%を動画化

に成功しました。

村上:めちゃめちゃ素晴らしい実績ですね。その辺りを本日は深掘っていきます。では改めて自己紹介をお願いします。

とし:改めまして、としと申します。Web制作スクールを運営しています。村上さんのおかげで実績を出させてもらいましたので、いろいろノウハウを共有させていただきます。村上さん、よろしくお願いします。

村上:ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

質問① セミナー&セールス講座を受けたきっかけ

村上:そもそもなんで今回僕のサービスを購入しようと思ったんでしょうか?

とし:僕自身セミナーセールスに苦手意識があったので、今回村上さんの講座に参加させていただきました。

もともと僕はおさるさんの講座にも参加させていただいていたんですけれども、おさるさんや講座内のメンバーの皆さんが村上さんのおかげで大きく飛躍されているのを目の当たりにし「僕もぜひお世話になりたい」と思いまして、門を叩かせていただきました。

村上:としさんと僕が学んでいるSNS×動画マーケティングといえばイングリッシュおさるさんということで、おんぶに抱っこに抱っこに抱っこでお世話になっているんですけれども。

その講座内でも僕のセミナーとセールスの講座をご紹介させていただいたこともあって、すごくSNSマーケティングやコンテンツ販売(無形商品サービス)自分のスキルを販売していくものと村上のサービスの相性が良いので、おさるさんの講座に関わっている方のなかでも弊社のアカデミーに関わってくださる方が多いですね。

すごくありがたいことに、そこから成果も多数聞いていて、としさんもそのなかから「村上さんの講座が良いよ」と聞いたのですか?

とし:おさるさんの講座のなかで成果を出した方々が集まるグループがあるんですけど、そちらのなかで「村上さんの講座で実績が出ました」という方がすごく多くいらっしゃったので、これはぜひ僕もお願いしたいと。

村上:おさるさんの講座で

  • 事業設計
  • マーケティングの依頼も含めた考え方
  • 受講生のサポートのやり方

などトータルでオールインワンで学べるじゃないですか。

そこで大枠ができているからこそ、こちらも超やりやすいっていう。それがなくても売上を上げるとか、セミナーとセールスを構築することは正直簡単なんですけど、でも大枠ができている人であれば元々のそのできているところにセミナーとセールスの成約率が上がると、破壊力が半端ないんですよね。

質問② セミナー&セールス講座 受講前の売上・成約率・悩み

村上:今回僕の講座に入る前のビフォーの状態の売上・成約率・困っていたことなど具体的にどういったことがあったんですか?

とし:セミナーの売上で言えば前回が去年の11月に開催したんですけれども、そこで売上が130万円で、セミナーの着席自体は33名→個別審査の申し込みが7名→審査通過が6名→商品案内をした方が4名→成約が2名と。

個別では50%という形だったんですけど、ただやっぱり売上自体はそんなに大きくなくて、実際に僕自身もローンチをした際には月商8桁超えの月もあったり、エバーグリーンで大体月に200~500万円くらいの売上は出すことはできていたんですけれども、エバーグリーン導線で最初に個別面談に来られなかった方々のリストを活用できていない状態でした。

そのため昨年11月に先ほどお伝えしたようなLINE内セミナーをやったんですけれども、そのセミナー自体も独学みたいな形でやったもので正直思ったような結果が出なくて、かつ3時間くらいのセミナーをやったのですが、最終的な成約も2名で、かけたパワーの割にはあまり成果が出なかったというところで。

正直セミナー自体に苦手意識もあったので、残念な結果になってしまいました。

結果LINEにせっかく集まってくださった方々のリストも有効活用できないまま、セミナー開催もこの半年半ば諦めていた状態でした。

村上:元々プロダクトローンチをやったときには8桁超えの実績ですとか、毎月ずっと売っていくエバーグリーンでも200~500万円の売上。

これも素晴らしい実績とは思うんですけれども、とはいってもあるあるなのが、個別相談にリストインしてから直接来る方々、そこへのセールスや、そこからの成約率が高くても、個別に来なかった方々のLINEの友達がひたすら溜まっていく現象ってあるんですよね。

とし:まさしくそれでした。

村上:そこでLINEが溜まっていって「LINEの人数最近増えてきたから、よし!セミナーやるか」と思ってセミナーやったときの、何か思ったよりも売上が上がらない問題。これ本当にあるあるなんですよね。

これやっぱりLINEに入ってきてすぐ個別に来る方は熱量が高い方々。そうではない方々にはどういったセミナーのコンセプトにするのか、もっと言うとその後にセミナー着席する方々は、気持ちが熱い方から気持ちが全然熱くないけど「ただなんとなく来ました」という方もバラバラな方が来ているんですよね。

割と顕在層的なところから感覚で来ましたという潜在層、教育が実質かかってないところまでのこの幅の人たちを全員興味持ってもらうためには、どういう順番で設計していかなきゃいけないかっていう、ここのセミナー構築ってかなり奥深いんですよね。

とし:まったく予想していなかったところからいろいろアドバイスをいただけたので、本当にありがとうございました。

村上:サービスの説明をただ一体多でやっていくなら、個別セールスでやっている内容をただ一体多で話すだけじゃないですか。そことはぜんぜん違うんですよね。

そもそも一番最初にどうやって引きを作るかとか、あとは自分の知見やノウハウとかあるじゃないですか。そのなかでも「どこのどの抽象度が高いところ」とか「そもそもどこから話していくか」という、ここの設計もターゲットの教育度や、どこがボトム層なのかによって変わってくる。ここかなりこだわっているところなんですよね。

とし:セミナー資料はほぼ一新させていただきました。ありがとうございます。

村上:やっぱり奥が深い世界だからこそ、正しいセミナーを構築すれば売上をずっと上げ続けられるので。

としさん以外にも数え切れないくらいサポートさせていただいていますけど、その実績が出たセミナーは1年経ってもずっと変わらない成約率を出し続けることができるし、しかもその後にオートウェビナーで自動化することができる。

だからこそ最初にセミナーの売れる型を作るのって、めちゃめちゃ売上を上げ続けるために大事だと思うんですよね。だからこそ「いかにこだわるか」っていうのは、日々指導していくなかでいろんな方にお伝えするところですね。

あとはセミナーの専門的な学びを提供している方は、客観的に見たら割と少ないんじゃないかなと思うんですけど、その辺りはどうでした?僕以外にいましたか?

とし:いらっしゃらないと思います。コンサルの一環でセミナー資料も見ますよみたいな、ついでに見てくださる方はいると思うんですけど、ただその方が本当に村上さんほどのセールスに特化した方なのかと言ったら、やはりそうではないので。

セミナー個別で売上を上げていきたいという方は、村上さんにお話をさせてもらうのが一番というふうに今回確信をしました。

村上:これやらせじゃないですからね、台本ないですから(笑)もちろんオールインワンのサービスのなかでセミナー資料の配布もあったり、セミナーのところも見てくれる方はめちゃめちゃ素晴らしいと思うんですよね。それがないのとあるのでは100%あったほうがいいのはもちろんあります。

それでセミナーを実施して売上が上がることもあるのでね。ただ、さらに成約率を上げ続ける話になると、これはまた違う話になってくるんです。

ですので僕がそういったところを職人技ではないですけど、いかに売るべき人に最大に売るのか、というところは特化させていただいているので、今回ここが実績に繋がったことが僕もめちゃめちゃ嬉しいです。

とし:ありがとうございます。

質問③ セミナー&セールス講座 受講後の変化と理由

村上:今回サービスを受けてどんな変化があったのか、このビフォーアフターとそのなぜの具体的なところをシェアしていただいてよろしいでしょうか?

とし:村上さんの講座を受けさせていただいて、セミナーを2日間にかけて開催をさせていただきました。結果として

  • 売上が830万円
  • セミナーの着席が2日間で60名
  • 審査申し込みが29名(48.3%)
  • 着席案内できた方が21名
  • 成約が11名
  • 成約率が52.3%

ということで大きく改善をしました。

村上:ありがとうございます。僕から改めて今回のとしさんの実績でいうと、

  • もともとセミナー売上が130万円→830万円(6.3倍)
  • セミナー参加人数1.8倍
  • 個別の誘導数が4.1倍(21%→48.3%)
  • セミナーの時間が180分→120分
  • 個別相談の全体の時間の4割が動画を流してセールスをしている

ということですかね。

とし:はい、そうです。

村上:どれも素晴らしいんですけれども、としさん的にそのなかでもこの数字のインパクトが大きかったものは何かありますか?

とし:個別希望率が21%→48%になったことですね。

村上:なんでそれが自分のなかで大きいなって思ったんですか?

とし:前回は3時間をかけたにも関わらず、あまり個別に来てくださる方がいませんでした。そんななかでも前回で言ったら2.5倍の方が個別に来てくださったので、本当に時間が短縮されたのにこれだけの多くの方が来てくれたっていうのは、すごく嬉しかったですね。

村上:個別の誘導率=個別セールスの人数になるので、そのまま売上額に直結しますからね。

質問④ セミナー&セールス講座の良かった点

村上:じゃあその変化のより具体的な中身、何をどう変えたのかっていうところや、僕のサービスのここが良かったというところはありましたか?

とし:以前と比べて数字が軒並み改善されまして、しかも前回の結果から正直セミナーはまったく自信がなくなっていたんですけれども、村上さんのおかげで今回は結果が圧倒的に変わりまして、大きな自信につながりました。

かつこれまでエバーグリーンやそのほか収益を合わせて、昨年ぶりに3回目の月商8桁を超えることができまして、本当に村上さんの講座に参加したおかげだなということで、嬉しい結果になって本当に良かったです。ありがとうございました。

村上:じゃあその変化の決め手になったところとか、あとは僕のサービスを受けてくださって特にここ良かったところがあったらシェアしていただいてもよろしいでしょうか?

とし:一言で言えばセールスのプロである村上さんのセールス導線、これをすべて参考にさせてもらえること、これが本当に大きかったです。

実際僕が3月に村上さんのセミナーセールスと個別セールスの導線から講座に参加をさせていただいたんですけれども、そちらの導線を今回すべて参考にさせていただいて、セミナーローンチをすることができました。

実際村上さんが講座内で3月におこなわれたセミナーのLINEの文章や、個別誘導率まですべて共有をしてくださっていたので、そちらを参考にそのまま実施をすることができたのが本当に大きかったです。

導線の構築自体は村上さんのLINEを構築されている、まぎーさんにもお手伝いをいただいたんですけれども、村上さんの講座自体を参考にさせていただいたからこそ依頼することもできたので、完全に参考にさせてもらったおかげで、この結果が出たということで本当に良かったです。

村上:僕が2024年3月にやったフロントセミナーからの個別ですよね。自分自身もそのときやったセミナーの数字が良かったので、そのまま渡せばいいじゃんと思いますね。

導線もそうですし、あとはセミナースライドもそうなんですけど、LINEの文章のウケが良くてですね

  • 冒頭の文章
  • 間の行動
  • 告知の回数
  • 告知の分け方
  • リマインドの回数&タイミング
  • リマインド時に何を送るか

ここけっこう頭を働かせて実際構築したというのがあるんです。

相手事で考えたらスマートフォンのLINEのトーク一覧の1行目に何が表示されてタップしやすくなるのか。タップした次に何が表示されることによって興味を持つのか。その一番下のCTA(コールトゥアクション)は何にするかを考えて、これがいいんじゃないかなというのをテストして、いい数字が出たというのがあるんですよね。

じゃあそのままお渡しして添削できるようにして、自社バージョンだったらこうするといいですよというところまで踏まえたら、多分かなり価値があるんじゃないかなと思ったんですよね。ここで大事なのが、僕が実際にLINEの告知や流れを組んで上手くいったものが、相手からしたら実は正解じゃないときもあるんですよね。

ターゲット・ブランディングが違ったりすると、見せ方・見え方・文言を変えたりしていかないと明らかに「〇〇さんその口調を使わないですよね?」とか「この単語を使ったらターゲットの方に刺さらなくないですか?」ということがあったりするので。

こういったところを添削かけて、オリジナルのものに変えていくっていうところも普段からサポートで意識しているところで、今回ダイレクトにそこがセミナーの申し込み数や着席率に繋がったと思うので、めちゃめちゃ嬉しいです。

とし:本当に添削まですべてしていただいて、さらに僕が以前と違って大きく変わったなと思うところが2点あって、LINEのそもそもリマインドですね。

リマインドを僕は村上さんの半分くらいしかしていなくて、まずリマインド数を2倍にさせていただきました。その上でセミナーの申し込みのバナーも一切作成していなかったんですけども、それを村上さんを参考に作成させていただいたところ、セミナーの希望人数が2倍以上になったので、本当に大事な点を教えていただいたと感じました。

村上:これ動画を観ている方も、セミナーの告知やリマインドについて興味がある方もいると思いますので、軽くお話しすると、これセミナーの告知は見せ方を変えて何度もやることってめちゃめちゃ重要なんですね。

告知が少ない方は「申し込み開始!」「あと何日で終了!」「おしまい」だけ言うんですけど、僕が3月になったときには、最初「こういうにセミナー興味ありますか?」「こんなに興味ある人がいますよ」「明日申し込みが開始しますよ」「申し込み開始!」「忘れていませんか?」というところから「こういう特典つけますよ」「あと何日で終了です」というのを累計10通くらい送ったんですね。

もちろん全員それくらい送ればいいわけじゃないんですけど

  • 切り口を変える
  • 特典を強調させる
  • 内容を強調させる
  • LINEのリッチメッセージ(画像)

などメッセージでドーンと訴求して、そこをタップしたらすぐに申し込みフォームや、別のLINEに遷移するように派生させていくっていうこともすごく大事です。

ちなみにこれおもしろくて、リッチメッセージでトークの全部をくり抜いた大きな画像を送ったときに、それが申し込みを始めてから3~4日経った後だったんですけれども、反応率が余裕で3~5倍以上一気に上がったというようなデータも実際に出ています。

さらに言うとリマインドが少ない方は「3日前に1回」や「当日1回」とかだけなんですね。これも違って3日前・前日・当日の朝・当日の1時間前・10分前・開始時間も、セミナーの当日まで伸びるんだったら、1週間前から送るとか。

さらに言うとこのリマインドの送り方も、ただ「セミナーやりますよ」ではなくて、申し込んだ人は申し込んだことすら忘れていく。

ですのでその申し込み当日・セミナー当日に向けて

  • 申し込んだことの価値
  • どういう内容があるのか
  • そのジャンルの素晴らしさ
  • どういう特典がもらえるのか
  • いかに今回が貴重か

ということを、毎回毎回違う訴求で教育をしていく。

ちなみに僕の場合には途中で音声メッセージなども送りました。動画を送ったり画像で訴求することもありです。

こうやってあの手・この手で切り口を変えていって、当日の期待感・自分は素晴らしいものに申し込んだんだっていうのを、ちゃんと教育をかけて、当日ちゃんと着席していただくという形にすると、この着席率もそのリマインドをしたとき・しなかったときで、余裕で10%~30%、へたしたら2倍以上になったこともあります。

何をどの順番で話すか、どのように話すか、このセミナーの中身のところもそうですけど、告知の仕方・リマインドも非常に重要な部分ですので、ぜひ参考にされてください。

ほかに何かここ良かったなというところはありますか?

とし:LINEの文章に関しても、村上さんが使用されて実績が出ているものをそのまま共有していただけるので、皆さんも今後セミナーや個別面談を開催する際も、そのLINEの文章そのまま参考にできます。

しかもそちらを参考にして自分なりの文章に変えた後に、村上さんもしっかりとそこを添削まで完璧にしてくださるということで、本当に至れり尽くせりな状態ですので、今後ご自身でも文章作成などが必要な方は、参加しない理由はないかなというふうに思います。

村上:LINEのところもめちゃめちゃ重要ですからね。ほかに何か特にここが良かった・参考になったというところってありますか?

とし:LINEで実際セミナーに来てくださった方々へ向けたセミナー資料も参考にさせていただきました。講座内で黄金テンプレートをいただきましたので、そちらを基にセミナー資料をフルリニューアルさせていただきました。

リニューアルしたものに関しても、村上さんが最初から最後までしっかりフィードバックをしてくださって、そこを基に数回修正をして完成まで持っていくことができて、非常に個別誘導率が高くなるセミナー資料というのをしっかり制作することができました。

セミナー資料だけではなくて、さらに現在僕が実施している個別面談に関しても、実際のフルの個別面談の動画を添削していただきまして、細やかなフィードバックをいただけて、個別面談の改善にも繋げることができました。

具体的に言えば、個別面談に関しても実際僕がサービス説明をすべて口頭でしていたんですけれども、そちらを村上さんのものを参考にサービス説明など、何度も同じことを話している部分の動画化をさせてもらいました。動画化したことによって個別面談で毎回ほぼ2時間喋りっぱなしの状態だったんですけれども、そこに関しても負担を大きく減らすことができました。

実際、個別面談がありがたいことに何件も入っているときには、かなり消耗してしまうという状態だったんです。

けれども、そういったこともなく、要所要所でしっかりクライアントにとって大事なことを補足で入れながら動画で説明をしている自分と、あと実際クライアントのお話を聞いた自分が協力し合いながら個別面談をスムーズに進めることができるようになったので、本当に大きな変化です。

村上:セミナーの中身が細かいところも黄金テンプレートを渡して個別の添削もおこなっていますし、あとは個別の面談も添削させていただきましたけど、意外とこの個別の面談のなかでも「何をどう話すと成約率が変わるか」が明確にあるんですよね。

同じ内容を何度もサービスのプレゼンテーションでは話すじゃないですか。これ僕思ったんですよ、動画で良くない?と。

画面共有して一旦一時停止してから「○○さんだったら、この部分は○○ですよ」と言って、もう一回再生してもう一回止めても変わらなくない?と思ったんですよね。それ実際僕も現場でやってみて、成約率変わらなかったんですよね。

確かにちょっとテクニックは必要ですけど、相手事にする話は動画だとできない。でも「それも一時停止したらできるよな」と思ったときに、この2時間ぶっ続けで喋る疲弊感、ここを意外と動画を使って効率化できるし、効率化しても成約率が変わらないっていうのがあって。

これオフラインのセールスだったらなかなかできないけど、オンラインのセールスだからこそ、もはや革命なんじゃないかなと思っています。

とし:むしろ本当に2時間話し続けて消耗していないぶん成約率が上がっているんじゃないかなというふうに感じます。

村上:これ何度も何度も話していると、自分自身のマインドや熱量が落ちてきませんか?マインドとか熱量は目で見えないものだし、意外と定量的じゃないと思われがちなんですけど、セミナーセールスも個別セールスもある程度自分だったらこういう流れを構築すれば売れるんだなって。

僕から見たらそんなに難しくはないですね。むしろ構築自体をトライアンドエラーを繰り返せば、長くても数か月で全部できるんじゃないかなと思っています。

ではその先何が重要かというと、最終的にはこのセミナーセールスも個別セールスも、マインドセット×エネルギー(熱量)の勝負になってくるとよく言っているんですよ。それで成約率がもう天と地の差が出るんですね。

プロの方であればあるほど、だんだん初心を忘れてしまうとか、集客力が多ければ多い人ほど、目の前の人を一人ひとりというよりも、多くのなかの一として見てしまうから、一人の人間としてもしかしたらこの1件売ることによって「人生が変わる・事業が変わるんだ」というような、そういった覚悟で来てくれているかもしれないし。

自分が提供することによって目の前の方が大きく伸びるかもしれないっていうところまで、一件一件を全身全霊・全力全開でやれるかって言われたら、そうじゃない人もよくいらっしゃる、そういうふうに見えているんですね。もったいないなと思っていて。

だからこそ、この動画を活用というのもただ効率化するだけじゃなくて、今としさんおっしゃってくださったみたいに自分のこの熱量をちゃんとある程度チャージしながらおこなうみたいな、そういった側面でも実はものすごく相手のためにもなっているというような考え方もありますね。

とし:動画でしっかり真剣に見ていただいている上で「あなたにとっては○○ですよ」と補足を入れることによって、良い意味でメリハリが生まれて、より話に没頭してくれているっていう印象が、今回やってみてありました。

村上:いいですね。これおもしろくて、動画も自分、リアルタイムも自分なのに、ボイスチェンジみたいになりますよね。

とし:はい、そうですね。

村上:これもオンラインセールスならではですよね。これ個別セールスの流れは細かくテンプレ化しているじゃないですか、個別セールスの流れのなかでも、特にここ大きかったなってことはありますか?

とし:僕自身に抜けていた部分なんですけども、自力じゃ無理タイム。

村上:あー、そこですね。

とし:そこを村上さんにご指摘をいただきまして、そちらをクライアントにお話をする前に、その「自力じゃ無理タイム」をしっかりとご説明をするスライドを1枚入れさせていただいたんですけども、それだけで相手の聞く姿勢っていうのが良い意味でまったく変わりました。より成約率だったり、お話に没頭してくれる姿勢っていうのが大きく変わりました。

村上:ここめちゃめちゃ重要ですよ。この個別相談あるあるで、いっぱいノウハウを話して満足してくれたが、サービスの話は聞いてくれない。聞きはしますけど売れない。「まずは自分でやってみます」という、あるあるのテンプレですね。負のテンプレート(悲)。

それで自分でやってみたら、ちゃんと成果は出ないっていう。これ何が起こっているかというと、自分自身があなたに対して「どういうロードマップでやると上手くいくよ」という流れを話す分には良いんですけど、それを自分でやっても上手くいかないよっていうことを明確・簡潔・具体的に話せているかどうか。

ここの話し方も実は直接否定ではなくて「多くの人は上手くいかない」と間接否定する。こういった技術も細かいことを言うとあったりするんですけど、一旦そこは置いといて。「自力じゃ無理タイム」を挟まないと、自分でやってしまって上手くいかない。そうすると誰も幸せにならないんですよね。

プロの視点から見てちゃんと正しくやるためには、よく言われる

  • 正しい自分バージョンのやり方
  • プロのフィードバック
  • 改善・継続ができる環境設定

も必要だよということとか。

ほかにも多くありますけど、こういったことをちゃんと提示してから「そうならないために私のサービスがあります」「いかがですか?」というふうに出していくからこそ、綺麗な流れが構築できます。

とし:僕自身もロードマップを完璧に作って、それで満足していただきたいという想いがあって、それをしっかりお渡ししたからこそ「自分でやってみます」という流れにさせてしまっていたと感じました。

それによってやっぱり村上さんがおっしゃるように、自分でやってみても成果が出なかったとしたら、僕自身の責任でもあるので、そうならないようにちゃんとロードマップがあっても、自力じゃ無理な事例がありますよというのをちゃんとお話をして聞くことっていうのは、むしろプロとしての礼儀だなというふうに学ばせていただきました。

村上:今すごくいい言葉が出てきました。「プロとしての礼儀」本当におっしゃる通りだよ。Give精神がありすぎるからこそ、パーフェクトなロードマップを提示してしまって、やってみます「でもそうじゃないんだよ」っていうところですよね。

これがちゃんと「自力じゃ無理タイム」がハマったからこそ、素晴らしい成約率を出した1個の決め手だと感じました。

質問⑤ としさんの想い・こだわり・戦略

村上:そんなとしさんの素晴らしいサービスですけれども、これからの事業展開・戦略・こだわり・想いなど、そういったことを視聴者の方へのメッセージも含めてぜひ共有していただけますか?

とし:ここまでお話を聞いていただいてありがとうございます。僕自身はWeb制作を学習から案件獲得、収益安定化までサポートするスクールを運営しております。手に職を得られるスキルとしてWeb制作を学んでいきたいという方にはおすすめいたします。

僕自身も今は自分自身のコンテンツを持って村上さんの講座にも参加させていただいて、自分のスクールっていうのを販売させていただいているんですけれども、実際そのスクールを販売できるようになったっていうのも、Web制作でしっかり実績を出したからっていうのがあったと思っております。

Web制作のスキルを身につけてそこで実績をちゃんと出してきたからこそ、それを知りたいよっていう方が参加をしてくれるようになることができました。

手に職あるスキルを持つということが非常に重要だと思っていまして、手に職あるスキルを持つことがすべての基礎になるので、Web制作を副業などで検討したことがある人だったり、あとちょっと難しそうだなーって思って諦めてしまった方、コーディングが難しくできなかったみたいな方ですね。

そういった方だとしても最短2か月で50万円~100万円を稼げるようなロードマップを一緒に作って、そこをサポートしていくような環境を用意しておりますので、再現性が非常に高く実績を出している方も多くいらっしゃるので、参加したいという方はぜひお越しいただけたら嬉しいです。

実際、僕がご相談に来られる方にプレゼントをしているものとしては、

  • Web制作の完全攻略電子書籍80ページ以上
  • ノーコードWeb制作50万円の収益化のロードマップ
  • Web制作10万円達成10ステップ
  • すぐ使える提案文テンプレート
  • 営業に関する特別セミナー動画など150分以上

こういった特典を無料でプレゼントしていますので、Web制作で収益化していきたい方は、ぜひ受け取っていただけたら嬉しいです。

村上:めちゃめちゃ豪華なプレゼントですね。こういったお話も聞いて、としさんに一度ご連絡したいなという方に関しては、この動画の概要欄にとしさんのLINEを貼っておきますので、そちらから友達を追加してぜひ特典を受け取ってみてください。

そしてこの動画の概要欄に同じように村上の公式LINEも貼っております。こちらには限定特典がございまして

  • 特典版セミナーセールスの黄金テンプレート
  • 特典版個別セールスの黄金テンプレート
  • LINE限定の不定期なイベントへの特別ご招待
  • 個別相談の招待権利

そういったこともありますので、特典の受け取りまたは直接お問い合わせをしたいという方は、ぜひ概要欄のLINEに追加していただいて、特典を受け取ってください。

質問⑥ セミナー&セールス講座をおすすめしたい人

村上:僕のサービスをこういった方におすすめしたいというのは何かありますか?

とし:村上さんの講座は、自分のコンテンツの売上を大きく上げたい方に本当におすすめです。

今回お話したような

  • セールスの導線
  • セミナー資料
  • 個別相談の資料
  • セミナーや個別相談での立ち振る舞い
  • マインドセット

などすべてが揃っている場となっています。

その教材自体も教材サイトがあって、そこで自分で動画でも学べるようになっていますし、その資料自体を自分のものとして活用してもらって、そこからさらに村上さんがすべて添削までしてくれますので。

1~2回とかじゃなくて、本当に完成するまで細かくしっかり見てくださるので、ここまでしっかり見てくださる方って、いないんじゃないかなと思いますので、自分のサービスをしっかりより多くの人に広めていきたい、そのサービスによって多くの人の人生を変えたいと思っている方には、本当におすすめできる講座になっています。

ぜひそういった方は村上さんの講座の門を叩いてみてください。

村上:おっしゃった通り、1~2回の添削で完璧なものができるかって言われたら、なかなか厳しいですね。いろんなアカデミーの皆さんの添削をさせていただいて、1回だけの添削で、あーもう言うことないですってなった方は0人ですね。

細かいところを何度も何度も添削をかけて、僕から見て「これめちゃくちゃいいですね。まず現場でスモールテストしましょう」というところで、数字が出たもので一気に集客を拡大させる。その後にオートウェビナー化することによって、自分自身の持っている知見・スキル・商品・サービスの価値が、100のものが正しく伝わる方に100で伝わる。

そこのサポートを細かくやっていきたいというのが、僕のポリシー(想い)ですので、そこを汲み取っていただけるのはすごく嬉しいです。

良い商品・サービスは、僕自身もこれまでも自己投資を何千万円もやってきて劇的に人生変わった側の身で、それを今度は自分自身が、素晴らしいスキル・素晴らしい商品・サービスを持っている方の、よりその想いや価値が多くの方に伝わる。これがセミナーとセールスをできるようにするための、僕自身の使命かなと思っております。

この話を聞いて、もし興味があるという方は、ぜひご連絡いただければ幸いです。ありがとうございます。このリアルタイムで実績者対談を撮った方に関しては、なんとこの後に私から実績者対談「ありがとう特典」として、お食事のご紹介をさせていただいております。

ですのでこの後は特典パートとして、村上は実際に受講してくださっている方と、どういうような話をしているの?みたいなところも、この後この動画でも話していないようなこともあるかもしれないような、そういった特典パートをご用意しておりますので、そちらの特典パートに行ってらっしゃい。

アフタートーク

村上:ということで実績者対談が終わった後に、銀座のおいしい焼き鳥屋さんに来ています。お店の名前が「かしわ」という素敵なお店です。じゃあとしさんお疲れ様でした。

とし:ありがとうございました。

村上:今、あらかたご飯を食べ終わって、としさんはお手洗いに行っています。こんな感じで実績者対談が終わった後は、毎回オフで会ったときには、一緒にご飯行って食事をしながら何か事業のアドバイスとか、もっと何かできることがあるんじゃないかとか、そういったこともお話をしているような形です。

こうやってオフでご飯を食べながら語らうと、ふとしたときに、良いアイデアが出てきたりとかもありますし、そこで意外と新しい事業の発想が浮かんだりとか、こういった場所で解決するようなこともあったりするので。

今はオンラインがあって、Zoomとかで効率的なこともできる時代ではありますけど、こうやってオフで実際に会って、ただ撮影するだけではなくて、こうやって一緒にご飯食べながら語り合う時間っていうのもすごい大事なんじゃないかなと思っております。

というふうに一人語りをしていたら、としさんが戻ってきました。ちょっと動画では飛んでいるかもしれないですけど、めっちゃ食べました。モリモリ18品。回らないお寿司ならぬ回らない焼き鳥。違うか(笑)。

とし:めちゃめちゃ美味しかったです。お腹いっぱいで。

村上:今からデザートが出てきますのでね。こうやってオフでご飯を食べながら語り合うと違いますよね。

とし:本当にいろんなお話をお伺いできました。ありがとうございました。

村上:「滝行おもしろいんじゃね?」みたいな話をして。

とし:滝行やりましょう(笑)。

村上:実際にオンラインで人のサポートすることが増えたじゃないですか。やっぱりこうやってイベントとかで実際に会って、おもろいことをするとか、そういったこともめっちゃ大事じゃないかなって考えています。

とし:リアルの楽しさありますよね。

村上:間違いないです。フローズンマスカット。お洒落ですね。ご飯だけ美味しい店ってあるじゃないですか。それも素晴らしいんですけど、空間の雰囲気と食器と料理そのもののビジュ。それも大事ですよね。五感全部で楽しめるみたいな。この店って個室はないですよね?

スタッフ:個室は、あちらに半個室があります。

村上:今空いています?

スタッフ:一応見ていただくことはできます。

村上:今から銀座かしわさんの個室を見に行きます。

とし:おしゃれで良いですね。

スタッフ:こちらがマジックミラーになっていて、外側からは見えなくなっています。

村上:すごい!覚えておきます(笑)。

とし:ここに連れてこられた方は、絶対喜びますね。

村上:今、滝行の話で盛り上がったのですが、思うのが体験価値がこれから高まり続けますので、僕もありとあらゆる講座に入りまくっていて、作業会やオフ会(飲み会)はないよりあった方が嬉しいのですが、ただ集まって作業するだけだと購入者側として悪くはないが、そんなに価値を感じない。

それがおさるさんなら一人ひとり回ってくれて全員に声かけて見てくれる。運営者がわざわざ一人ひとりに自ら声をかけてきてくれる。すごいと思ったときに、僕もやろうと思ったんですね。

飲み会もただ集まって飲みだけではなくて、せっかくなら僕の場合ですが、実益・有益性・有意義とか、そういう面でもプラスになるものにしていきたいと思っています。すぐコンサル・コーチングにしたくなる(笑)。

とし:滝行はコンセプトに合っていると思います。

村上:合っていますか?

とし:己を磨くことがいいなぁと思って。

村上:ずいぶん抽象化しましたね。

とし:ただこれでカヌーとかだと、ちょっと違うじゃないですか。オフ会のなかにも己を高めるみたいな。しかも村上さんなら人の本質部分を高めるところもあるので、まさしく滝行は体験価値+マインド面の修行も全部入っていて。

村上:己の恐怖を乗り越えるならバンジージャンプやスカイダイビングはどうですか?責任は取れませんと言って(笑)。遊びよりは貴重な体験で自分を磨くことは良いかもしれないですね。

とし:スカイダイビングとかは一生に一回はやりたいけど、なかなか勇気が出なくてできない。でもブレイクスルーになる体験ですので、非常に良いのではないでしょうか?

村上:みんなは一生に一回でも僕は定期的にやることになるじゃないですか?!僕は好きですが、ただ旅行に行くよりもビジネスで○○に行くついでに、みたいなワーケーションではないですが、すごく好きですね。

とし:たしかに。ワーケーションはやりたいですね。

村上:ワーケーションにアクティビティもつける。学びにもなるし、ビジネスにもなるし、シンプルに楽しい。

さてさて、こんな感じで、としさんとの実績者対談の後に美味しい焼き鳥もいただきながら、対談は対談で話して、ご飯を食べるときは緩やかに話ながら、語らうことをやっております。この動画を観ているみなさんにもプラスになれば嬉しいですし、としさんとのご縁や僕とのご縁も含めて、お会いできることを楽しみにしております。

では今回は以上です。ありがとうございます。それではまた!