受講生名

りんママ@インスタ革命家

講座開始1年半で!月500万円→月1,000万円→月1,750万円!

おさる:今回は協業生実績者ということで、りんママさんに2回目の対談に来ていただきました。よろしくお願いします。

りんママ:よろしくお願いいたします。

おさる:早速ですが、りんママさんを紹介させていただこうと思います。1回目の対談で月300万円から月500万円というところ。あとYouTubeの動画の再生回数とかも5万回再生で、今はもう23万回再生いかれていて、素晴らしい実績を出していただいています。

そこから講座も入っていただき、1年半くらいずっと協業もさせていただいていて、かなり売上も上がっています。もともとの実績が月300万円から月500万円、そして2023年5月のローンチが月1,000万円としっかり収益化されています。

その後2023年11月から2024年1月の1回のローンチが個別相談と追加セミナーを合わせて累計1,752万円と、2023年11月が657万円、そして2024年1月の追加のセミナーが1,000万円。

YouTube登録者数も1万人を達成されたということで、かなりの変化を遂げていただいたので今回来ていただきました。よろしくお願いします。

りんママ:よろしくお願いします。

おさる:それではまず、自己紹介をお願いできればと思います。

りんママ:YouTubeでインスタ革命家として発信しているりんママと申します。これまではInstagramのほうで無添加生活についてのアカウントを運用してきまして、その経験を活かしてInstagramのコンサルスクールというところを運用しております。あとは、インスタ攻略についてYouTubeで発信を始めました。

おさる:もともとInstagramのアフィリエイトのみで発信されていたってことですよね。

りんママ:はい。

おさる:無添加生活アカウントがメインだった。今はInstagramのコンサルというか、アフィリエイトのやり方を教えるプラス、僕がやっているように女性のInstagramのほうだったりとかコンテンツ販売自体を教えているってことですかね。

りんママ:はい。そうです。

おさる:しかもYouTubeの実績も1本目から動画再生23万回、チャンネル登録者数も1万とね。

質問① 月300万円を達成したときの悩み

おさる:僕の講座に入る前から月300万円というのも素晴らしいんですけど、そのときの状況だったりとか悩みというか、その辺りはどんな感じだったんですか。

りんママ:当時はInstagramのコンサルを始めてみようかなというふうな思いがあってやり始めました。

でも正直今のように、

  • 導線
  • 講座の中身
  • コンテンツ
  • ファネル

などは全然しっかりとできておらず、手探りの状態でやりながらという感じでした。

おさる:月商300万円のときって、どういう販売の仕方をされていたんですか。アフィリエイトスクールは販売していたんですよね。

りんママ:そうですね。

おさる:当時の導線というのは、どんな感じだったんですか。

りんママ:当時は「LINEで募集をしています」「個別相談をやっています」ということで、お一人お一人個別相談をしてお話をして成約というような感じです。

おさる:なるほど。セミナーも動画もないって感じですか。

りんママ:当時はセミナーっぽいことをちょっとやってみてはいたんですが、動画とかはまったくなしでやっていました。

おさる:じゃあもうInstagramをやって、アフィリエイトのスクールを販売するアカウントは一応あったということですか。

りんママ:今のInstagramのコンサルアカウントで少し始めていました。

おさる:じゃあもう月300万円ぐらいはなんとかセミナーっぽいことをやって、個別相談に誘導してということですね。当時の悩みとしては販売導線がしっかりしてなかったところと、頭打ち感というか、その辺りはあったんですか。

りんママ:そもそもセミナーもどういうふうに資料を作ったらいいのかわからなかったです。それに個別相談も自己流と言いますか、話のその流れであって進め方というのもどういうふうにやればいいのかよくわからないまま、正直やっていたなと思います。

おさる:Xを見ていたとは思うのですが、僕の講座を受けたきっかけとかって何かあったんですか。

りんママ:ずっとXを拝見していまして、おさるさんに個別相談も一度していただきました。

そのときはレベルが達していなかったので、お話を聞いておさるさんとお話させていただいたときのgive。つまり、アドバイスをいただいたときに、絶対におさるさんから学びたいというふうに思って当時決意していたというところです。

おさる:案の定すぐ受けて直後に最高月商500万円というところで、めちゃめちゃすごいですけど、当時YouTubeも伸びてYouTube経由がほとんどだったんですか。

りんママ:この500万円を出したときはまだYouTubeは始めていないですね。

おさる:もうじゃあローンチの導線とかですか。

りんママ:セミナー資料も見させていただいて、おさるさんのやっているとおりの型を真似させていただきました。

おさる:これいいですよね。動画を見ている方とかもそんな直後に売上が変わるのかなというふうに思っている方がいるんですが、集客の部分は確かに時間はかかります。

ただ、りんママさんみたいに集客はもともとできていて、販売導線のところが最適化されていない方。逆に、そこさえ最適化すれば、セミナー資料やローンチ動画などを作るだけ。いわゆる成約率だけが変われば、このように数値がボンッとプラス200万円増えるということですよね。

りんママ:そうですね。

おさる:そこで500万円になって、6か月後に月商1,000万円までいかれたんですね。

質問② 受講してどう変わったか?

おさる:半年で2倍になってしまいましたけれども、この辺りは何を変えたのかというところでいかがですか。

りんママ:半年の間にあったことというのが、YouTubeを始めて動画を作ったところ、1本目からアフィリエイトの動画の再生がすごく回りました。そのお陰でリストもすごく入ってきました。そこからセミナーという形でローンチしたところ、1,000万円の売上をあげたという感じです。

おさる:特にInstagram自体が既に上級者の方とかは、最初から月商300万円、200万円とかけっこう売上が出ている方も多いとは思うんですね。ただそこで頭打ち感を感じて、じゃあどうしようかっていう人たちが次に1,000万円の壁を越えるには、やはり新しい媒体が必要になってきます。

特にYouTubeなど資産性があるものをやっていって、まさにそこのロードマップを辿っていただいて、月商1,000万円をそこで収益化してしまったというところですね。しかも、1,000万円を収益化したあとに、僕もそこで協業させていただきました。

次のローンチというのはどれぐらいの売上が出たんですか。

りんママ:個別相談とセミナーを合わせると1,752万円です。

おさる:やばいですね。どんどんどんどん増えていって月商300万円のときに比べると5倍から6倍ということですね。

月商300万円のときと月商が1,000万円、そして1回のローンチで1,700万円を売り上げたときってちょっと質が違いますよね。無理やり頑張ってやるというよりかは、ちゃんと導線もあって自動化もある程度できていますよね。

あとでUTAGEの話もしますが、その辺りもできていて。売上ってもちろん大変なところはあると思いますけど、地盤というか基盤みたいなところがしっかりしているガチッとした感じはやはりありますか。

りんママ:月商300万円のときと比べて、今は質というか土台がまったく違うなというふうに思います。

おさる:どの辺が違いますか。例えば、

  • 情報発信の質
  • ローンチのクオリティ
  • プリローンチの部分
  • 会員サイト
  • サポートの座組

など、全部の質が上がったとは思うんですけど、実感はありますか。

りんママ:おっしゃるとおりです。すべてのクオリティが段違いに変わりました。

おさる:一番大事な集客もですが、売り方の部分もということは、500万円から1,000万円に上がったという1つのポイントは集客もできたということですね。

集客だけじゃなくて、その間に会員サイトを準備したりとか、サポートの体制もしっかりされました。そういうところもしたからこそ、売上が上がってもちゃんとクオリティ高く、指導できるようになったというところですかね。

しかも、今年の3月にYouTube登録者数が何万人までいったんですか。

りんママ:1万人ですね。

おさる:すごいですね。開始からだとどれくらいですか。

りんママ:0から始めて1年ちょっとですかね。

おさる:すごいですね。実際に売上も出て受講者数も。

りんママ:100名を超えました。

おさる:素晴らしいです。

質問③ 協業して良かったところ

おさる:前回の対談動画から僕と協業してみて、こういうところが良かったよみたいなところとかはいかがですか。

りんママ:私はもともとInstagramの基礎講座、アフィリエイトを教えるような講座を中心にやっていました。

ですが、おさるさんからこれまでの講座を販売してきた経験を活かして新しい講座をやってみてはどうかということで、マーケティングの講座で全体的な中身の構成であったりとか集客のトータル的なアドバイスをいただいたというような形ですね。

おさる:Instagramのアフィリエイトだけじゃなく、もう1個収益化ポイントというか、キャッシュポイントというところを作ることができたということですね。

Instagramのアフィリエイトがボリューム数も多いし、0 → 1の方も多いのでどうしても売上自体だったりとか反応はもちろん多いです。でもお客様のレベルというか、こちらが楽しいというか関わりやすいというのはコンテンツ販売というか、レベルの高い方たちだというのもありますよね。

それに相乗効果もあって、アフィリエイトからコンテンツ販売にいったりとかもあったりして、すごく良かったと思います。僕の協業も、それ以外をさせていただきました。今回、サポートについてとかも良かったところとかありますか。

りんママ:やってみて思ったのは、正直なところ私一人だけだったらマーケティング講座ってちょっと作れなかったんじゃないかなというふうに思っておりました。

自分ではそのゴールというところはわかっていても、自分一人でやるとどうしても進みが遅くなってしまったりですとか、あとは成功するかという確率ですね。自分一人だったら低くなっていたんじゃないのかなというふうにすごく感じています。

ここに関してはおさるさんから直接アドバイスをいただけるという絶大な安心感が、行動してちゃんと継続していくという原動力にすごくなったなというふうに感じてます。

おさる:ありがとうございます。売上も上がりまして、しかも毎月1回協業ですのでZoomをさせていただいています。

ですのでほかにも会員コンテンツの裏側とか、こういうふうにしたほうがいいよという、いらないところはここはやらなくていいよという感じでセンターピンと言うんですかね。本質的なところを教えたりとか、ミーティングもさせてもらって、マーケティング講座も作られるようになりましたよね。

しかも、お子さんもいるから大変ななか、カラオケに行って夜中も打ち合わせをやったとおうかがいしました。

りんママ:連日絶対やるぞという気持ちで、カフェが閉まっているのでカラオケに行って、打ち合わせだけをするとかやっていました。

おさる:お子さんを寝かしつけてからという感じなんですか。それとも旦那さんにお手伝いいただいたという感じですか。

りんママ:子供を寝かしつけてから旦那にお願いして仕事をしに行くというような生活をしていました。

おさる:成果の裏側には血の滲むような努力があったということですね。僕も心配していましたけどね。やはり、やり切ったあとのレバレッジは高いですよね。

りんママ:間違いなく全然変わります。

おさる:一気に作ったあとは集客するだけですから。あとはサポートしてというところですね。Zoomをやってみてタスクも決まって、あとやりやすかったというところはありましたか。

りんママ:細かい指示であったりとか、次にやるべきことを明確にしていただける。その辺もこまめに見ていただいたところが成果に繋がったかなというふうに感じています。

おさる:そうですね。講座を僕がしていて思うことですが、テンプレとか見れば、もう全部できちゃうんですよね。

ですが、顧問とか協業だとより無駄がなくなりますね。その人の状況に応じてよりテンポよく質問とか会話もできて、より具体的な提案ができるが故に講座も早く完成することができましたよね。

りんママ:3か月ちょっととかですかね。

おさる:そうですね。とんでもないスピードでスライドも何百枚と作っていただきました。

質問④ ローンチについて

おさる:実際に協業したあとのローンチは月1,000万円と、1,700万円の売上を上げたときのローンチの仕方。この辺りはどういうふうにされたのかということでいかがでしょうか。

りんママ:ローンチの部分に関してはおさるさんのサポートをいただいたお陰で、特にトータルのファネルの部分のアドバイスをいただけたというのがすごく大きかったです。

あとは今まではXのほうでは私はほとんど活動はしていなかったんですけれども、今回初めてXでのローンチにチャレンジしました。おさるさんから紹介していただいた、Twitter顧問をされていらっしゃるろじんさんから添削をいただいて、毎日のツイート作成もしました。

おさる:素晴らしい。Instagramも、YouTubeも、Xもやられたんですね。

りんママ:全部できることはやってみようと思いまして。特におさるさんからはXのプレゼント企画をおこなう際の動画のアドバイスもいただきまして、非常にありがたかったです。それに、女性版おさるとして紹介していただくということで、拡散もしていただいて本当に嬉しかったです。

おさる:当時フォロワー800人だったわけですが、プレゼント企画のコストはどれぐらいまでいかれたんですか。

りんママ:そうですね。800人のフォロワーさんがいらっしゃって、当時プレゼント企画のポストが10万インプきまして、フォロワーさんも800人から1,200人に増えました。

おさる:増えながら売上も立てて、より資産性も高くてね。もちろんその場の売上だけじゃなくて今後の活動にフォロワーさんも関わってきますし、ロンーチをみんな見てくれたりとかね。

しかもLINEに関しても、僕のほうで協業の方とか顧問の方というのは、特別に僕をサポートしていただいている外注さんとかを紹介させていただきます。今回はまっさんに来ていただきました。

りんママ:今回はLINEもですね。これまでは知り合いの方にお願いしたりということでやっていたんですが、本格的に今回ローンチをするにあたって、おさるさんからまっさんを紹介していただきました。

今までは自分一人ではなかなかLINE配信の施策であったりとか、どういうふうにやっていけばいいのかというのがちょっとわからなかったです。でも、まっさんやまっさんのチームの方に、より反応がもらえるようなアドバイスもしていただきました。

そこで実践したところ、セミナーの参加者もトータルで650件近い申し込みがあったわけです。

おさる:そこからまた売れたわけですね。

質問⑤ 個別セールス・セミナーセールスについて

おさる:個別セールス、セミナーセールス。この辺りはいかがでしょうか。

りんママ:セミナーに関しては、おさるさんがおこなっていた0から億をマネタイズする完全ロードマップセミナーを参考にさせていただきました。セミナーセールスの部分に関しては、おさるさんの講座生でもあるセミナーセールスの魔術師の村上さんからもアドバイスをいただきました。

おさる:僕の講座生の優秀な方がたのサポートをめちゃめちゃ受けていてという感じですね。しかも、まどかさんには特に箱根合宿の頃からお世話になったということですよね。そこからUTAGEにも興味を持って、また講座も学んで、そこでUTAGEもできるようになられたということですね。

最初にUTAGEに触れたというか、まどかさんのお陰もあったと思うんですが、その辺りはいかがですか。

りんママ:一番最初にUTAGEを知ったのはおさるさんから教えていただいたんですが、実際にまどかさんがそのUTAGEを使いこなされているということで、合宿のときにちょっと教えていただきました。

おさる:同じ部屋だったんですよね。

りんママ:そうですね。同じ部屋でした。そこで教えていただいて、今回のローンチにも実はUTAGEを使用してチャレンジさせていただいたというような形ですね。

おさる:着々と売上も伸びてUTAGEもできるようになって、さらに構築もパパッと終わられたんですよね。しかもLステップさんから乗り換えたりとかして、経費もかなり削減できたようですね。

アカウントを大量に作るときも、より経費が減っていくのでいいですね。1アカウントのみじゃないですか。サブとしてもUTAGEはすごくいいと思います。

まどかさんの指導とかも、いかがでしたか。おさるマーケ大学ってやっていますが、丁寧に教えてくださったという感じだったんですか。

りんママ:そうなんですよ。まどかさんの細かくてしかも丁寧に教えていただける部分がすごくわかりやすかったので、姿勢もすごく勉強になりましたし、UTAGEも使いこなせるという一石二鳥ですね。

おさる:まどかさんにも教えていただいて、受講生もみんなで伸ばしあっていただきました。そういうのを僕は聞いたからこそ、UTAGEが得意ということでおさるマーケ大学にも繋がっていますから。

受講生にgiveをするというか、本当に自分に何の得があるのかということとかもやっていくと声が入ってきて、そこから何かがあるということでね。何が起こるかわからないですよね。

りんママさんも売上が500万円から1,000万円、そして1,700万になる。そこからまた、まどかさんも今回おさるマーケ講座で非常に評判もよく売上も出ていて、そして皆さんUTAGEを使いこなせるようになられました。

皆さんで印象的なのは、今までUTAGEをいじってみたけど使いこなせない方が、まどかさんの講座に入って急にできるようになったということです。一気に集中してやるというのがすごくいいなと思ったのですが、やはり僕の講座のところでプロフェッショナルな人など、さまざまな人と会えるのはすごくいいですか。

りんママ:本当におっしゃるとおりでして、おさるさんの講座のすごいところというのはおさるさんの講座を受講されているのが各業界のプロフェッショナルな方ばかりということです。

ですので、そういったプロフェッショナルと出会えて直接アドバイスがもらえたり、お仕事に繋がったり。そういったところが本当に素晴らしい環境だと思いますし、こんなに恵まれていると言いますか、貴重な環境というのはおさるさんの講座以外にないなというふうに思っています。

おさる:ありがたいですね。本当に皆さん、こうやって売上も伸びてガンガンできるようになったということなんですね。

質問⑥ おさるさんからの学び ~マインド・姿勢~

おさる:ここは僕の講座にも入っていてサポートの仕方というか、

  • 学び
  • 講座運営
  • 姿勢

この辺りはいかがでしょうか。

りんママ:そこの部分もすごく学びになっております。おさるさんの講座生は1,000人を超えるような人数の大きい規模感の講座にも関わらず、即レスであったりとか、おさるさんに質問してもすぐに音声のお返事が返ってきます。その対応を見て、私の基準値と言いますか、レベルというものをしっかり上げていこうというふうに私自身も感じました。

なので、私も受講生さんに同じように音声ですぐにお返事したりするようにしています。そういったような対応をしていたところ、好評ですごく喜んでもらえるというところで、1つひとつの対応がおさるさんの圧倒的な価値提供であったりとか満足という部分に繋がっているんだなというふうに勉強になっております。

おさる:そうですね。皆さん、お陰様で成果も出るようになりました。僕も泥臭くサポートしてきて1個1個の返信のスピードを取ってもですが、1回の返信が例えば3時間遅れたとしたら5回質問があったら15時間遅れるわけですよね。

そうなってくると15時間受講生の進むスピードが遅くなりますよね。質問が返ってくるまでやろうと思っちゃったりとか、諦めちゃったりとか、そういうふうになるわけですから。合宿とかも色々参加していただいていますが、この辺りもどうですか。

今まで参加していただいて、箱根とかに来ていただきましたよね。

りんママ:そうですね。私もこれまでさまざまな講座とかも受けてきたんですが、おさるさんの講座は年に4回合宿を開かれたりとか、上級者のみが参加できるようなイベントなどもすべておさるさんが自腹で講座生の皆さんに還元されているというところでですね。

こんな姿勢を見習いたいなというふうに思いますし、こんなことをやられている方がいないからこそ、おさるさんのこの還元であったりgive。こういったところが1,000人を超えるような規模の講座になった要因ではないかなというふうに、私自身入ってみて感じています。

これだけ還元してくれて、有り得ないようなgiveをしてくれるおさるさんって本当にすごいなというふうに実感しております。

おさる:ここまで成果を出して、口コミが良くて、ガンガン売れてというところで皆さんに喜んでいただけてよかったです。

質問⑦ これからの戦略について

おさる:今回売上を出していただきましたが、もっと頑張っていくということで、これからの戦略とかはいかがでしょうか。

りんママ:私自身1番最初のきっかけは、Instagramを始めて人生がすごく大きく変わりました。Instagramはどうしても副業というイメージがある方も多いんですが、そこから選択肢を広げてくれる可能性を秘めていると思っております。

なので、まずはそのInstagramをきっかけに自分の可能性を広げていけるような人を増やしたいというのを、大前提に思っております。

その上でまずはYouTubeに何よりも力を入れていきたいというふうに思っておりまして、おさるさんの仰っていたとおり、私もYouTube発信を始めてから驚くような変化がありました。ですのでYouTubeの威力、資産性の高さというところには驚いておりますし、今はYouTubeに注力できる体制を整えてYouTube発信を頑張っていきたいとまずは考えております。

おさる:YouTubeをなかなか忙しいから投稿できないというなか、色々仕組み化してUTAGEも使い、さまざまなプラットフォームも外注化したりしながらYouTubeも時間を使えるようになったということも素晴らしいですよね。

かなり事業として成熟しているというふうに言えるなと思っていて、今後実績者対談とかもアップしていきたいところですかね。

りんママ:そうですね。今もおさるさんをちょっと真似させていただいて実績者の対談動画とかを出しているんですが、さらにフロントにもっと出していくことによって対談を見ていただいた方から「私もりんママさんの講座に入りたいです」というふうに言ってくださって入って来られる方がすごく増えました。

ですのでさらに受講生さんにコミットしていって実績を出してもらって、またフロントにどんどんどんどん口コミとして出していきたいなというふうに思っております。

おさる:なるほど。最近はステマ規制とかも入って、アフィリエイトもしています。0 → 1の方とかにはお小遣い稼ぎぐらいであればおすすめだったりしますが、もっと上に行くにはコンテンツ販売とかも必要です。

そこで、今後こういうふうにしていきたいとかはやっぱりあるんですか。

りんママ:去年の10月からステマ規制法が始まったので他人の商品を宣伝するアフィリエイトからコンテンツ販売、自社商品を持ちたいという流れや需要も高まってきています。なので、今以上にマーケティング講座にも力を入れていきたいというふうに考えております。

おさる:そうですね。両方できたら橋渡しができますからね。これはめちゃめちゃいいなというところですね。

宣伝と視聴者へのメッセージ

おさる:最後に宣伝と視聴者へのメッセージということで、何かありますか。この動画の概要欄にはりんママさんのメディアとか置いておきますが、メッセージとか特典のプレゼントのことについて、もしありましたらお願いします。

りんママ:私自身、本当にInstagramをきっかけに人生の選択肢がすごく広がりましたし、Instagramをきっかけに起業するというような形になりました。

特に私は女性で母親であり仕事もしているというところで、

  • 女性の経済的自立
  • 時間的自立

ができるような手助けをしたいというふうに思っています。

SNSを使って働き方を変えていきたいという方であったり、特に女性の方で自由な働き方をしていきたいという方を増やしていきたいという思いで、私自身スクールをやっております。ぜひ私のYouTubeチャンネル、そして公式LINEのほうでもInstagram発信に関することや、自分でInstagramを使って事業をしていきたいという方向けに発信しております。

現在私の公式LINEに登録していただけますと、80分近い限定動画が見られるようになっておりますので、ぜひLINEに登録してみてください。これまで800万以上自己投資をして学んできたノウハウであったり、あとはInstagramの攻略ですね。そういったものをまとめた30大特典も、ぜひ受け取ってみてください。

おさる:動画の概要欄に置いておきますので、公式LINEで受け取っていただいて限定動画を見ていただくだけでもいいと思います。Instagram攻略をまとめた30大特典もあるということですので、ぜひ受け取ってみてください。

最後に伝えたいこととかありますか。

りんママ:私もこれまで100人を超える方をサポートをしてきたのですが、Instagramでも企業でもスピード感がある人ですね。そういった方が成功しているなというふうに印象を持っております。

もうちょっとあとからでもいいかなというふうにあと回しにしてしまう方というのは、いつまでたっても行動できてないという方がすごく多いなと思いますし、行動しない人というのは成功しないと思います。やはり、成功するには行動した人だけだというところだと思います。

ぜひこの動画を見て少しでも興味を持った方は、あとでやろうではなくて、今すぐ行動に起こしてチャレンジしていただきたいなというふうに思っております。

おさる:僕も最近ポストとかしているんですけど、あとからやろうと思ってそのあとにやったことはあんまりないですね。ちょっとできても結局中途半端になったりとか、やろうと思ったときに5秒以内とかに行動したりとかしないともう無理ですね。

何か思いついたら外注さんにすぐに指示したりとか、機動力高くやっていかないとやらないと思うので、ぜひこの動画を見たという方も実際にこれをやっていこうと思ったらすぐに行動してみてください。動画の概要欄にりんママさんの公式LINEまたはメディアを貼っておきますので、ぜひご確認お願いいたします。

あと、僕の公式LINEもありますのでそちらもご覧ください。10個の特典とかも登録するとあるのと、本も2冊あってマーケティングの本とマインドのところ、事業設計全体の部分だったりとかも本に書いております。

ぜひ参考にしていただいて、興味のある方は登録していただいて手に取っていただければ、よりレベルが上がってくるかなと思います。

ということで今回は受講生実績者ということで、協業生ですね。2回目の対談ということでりんママさんに来ていただきました。本日は本当にありがとうございました。

りんママ:ありがとうございました。

おさる:それでは次回の動画で、またお会いしましょう。