受講生名

ゆうた家庭教師で月1600万/YouTubeマーケ

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開始1か月、動画1本で登録者800人から2,200人、月105万達成!

おさる:今回は、SNS動画マーケティング×コンテンツ販売の受講生の成果報告として、ゆうたさんに来ていただきました。よろしくお願いします。

ゆうた:お願いします。

おさる:軽くゆうたさんの紹介をさせていただきます。ゆうたさんはオンラインの塾を経営していて、YouTubeは2,000人ぐらいの登録者数がいます。マーケティング講座を受講して動画の台本を参考にしていただいて、動画の添削もさせてもらいました。

元々YouTubeからの収益が0円だったんですけども、講座開始1か月目で動画1本の集客で105万円を達成されたということで今回コラボに来ていただきました。ありがとうございます。早速ゆうたさんに自己紹介をしていただこうかなと思います。

ゆうた:みなさん初めまして。「受験コーチゆうた」というYouTubeチャンネル名で活動しています。ゆうたと申します。小学生から高校生まで、オンライン学習塾という形でやっています。

おさる:小学生から高校生まで教えているんですか?

ゆうた:そうです。幅広く教えてます。

おさる:中学校受験、高校受験、大学受験もですか?

ゆうた:大学受験もやっています。

おさる:すごいですね。何人ぐらいいらっしゃるんですか?

ゆうた:現在は15名弱で、まだ小規模ではあるんですけども。

おさる:ご自身も塾の講師として経験されたということですか?

ゆうた:そうですね。元々大学生のときに東進ハイスクールという予備校でアルバイトをしてまして、大学4年生で就職せずに自分で独立したという形です。

おさる:オンラインで塾を開こうと思ったきっかけはあるんですか?

ゆうた:大学4年生のときに起業に失敗して就活ができない人になってしまって。

おさる:なるほど。ちなみに何の起業をしようと思ったんですか?

ゆうた:プログラミングスクールやIT系のベンチャーで立ち上げとかいろいろやってました。そこで借金が200~300万円ぐらいあって「就活していたらそれを返せないな」ということで自分の経験がある、お客様に喜んでもらえる学習塾という領域で勝負していきたいなというのがきっかけです。

おさる:なるほど。ありがとうございます。

質問① マーケ講座を受ける前の収益

おさる:まず質問1つ目です。僕のマーケティング講座を受ける前はどれくらいの収益だったのか。いかがでしょうか?

ゆうた:受ける前は月に安定して80万円ぐらいです。年収でいうと1,000万円ぐらいというのを2~3年コンスタントという形で。ただ労働集約だったので全然そこからは2,000万、3,000万という形では増えなかったです。

おさる:その80万円というのはYouTube経由では一切なくて、紹介とチラシですか?

ゆうた:生徒さんを担当しまして合格率が91%で割と高いんですけど、伸びたお客さんの弟さんや兄弟の紹介で一応回ってはいました。

おさる:そういうのがあってもYouTubeからは0円だったんですね?

ゆうた:そうです。YouTubeは0円でした。

おさる:なんで今日お呼びしたのかというと、おもしろいくらいに動画が伸びて0 → 1を綺麗に達成された方というのがすごいなと思ったんです。以前はどれぐらい頑張ってどれぐらい再生されていたんですか?

ゆうた:YouTubeチャンネル自体は2年前からやっていました。

おさる:けっこうやってますね。

ゆうた:ただやっていただけで。おさるさんの無料個別相談に以前参加させてもらいました。そこではそんなにお金も余裕がなかったのでコンサルを受けなかったんです。そこから1年とか2年ぐらいは独学というか自己流でやっていました。

おさるさんの無料の説明会の動画があるじゃないですか。あれを昼飯とか夜飯のときに全部聞いていて、それで勉強してその通りやっているつもりだったんです。「これで俺はおさるさんの言う通りにやっている」と思い込んでいたんですけど、1か月ぐらい台本を書いても23回再生とか。マジで辛いです。キレそうになりました。

おさる:要は1年間ぐらいずっと講座に入らなくて、無料で頑張ってみた結果めっちゃくすぶっていた時期が多かったということですね。

ゆうた:本当にそうです。2年間でトータル37万文字ぐらい台本を書いていて、それで20~30本ぐらいは動画をあげていたんです。1本1本魂を込めて作っていたんですけど全然伸びずで、数十回とか、いっても100~200回再生。おさるさんのマーケティング講座で添削とかいろいろしてもらったら次に出した動画が1万回再生。

おさる:しかも1万回を連発しましたよね。実は次も動画を上げられていて、それも1万回で。やばいですよね。

ゆうた:後悔ですね。2年前に本当に戻りたくて。なぜ投資をしなかったんだろうと。

おさる:全然無料の部分でも成果を出す方はいますけどもこんなに変わるものなんですね。僕もそんな「1か月、2か月でできるよ」と言うつもりはないんです。半年かかる人も1年かかる人もいますけど、こんなに綺麗にポーンと顕著に伸びたというのは本当に素晴らしいです。

質問② マーケ講座受講後の変化

おさる:質問2つ目です。「受講してみてどう変化したのか?」というところで、改めて収益の部分と再生回数ですね。動画を何本あげていたかなどこのあたりはいかがでしょうか?

ゆうた:収益の変化で言いますとYouTubeからの収益は0円だったんですけど、おさるさんのマーケ講座に入って、そこで1本上げたらそこから個別相談が30件いきなりきました。パンクしちゃって。全員はできなかったんです。そこから105万円ですね。25万円の商品が2つと、55万円が1つ。

おさる:バックオフィスが売れてもないから用意する時間もないし。今後用意していったら売上が1,000万円とか可能性はありますよね。パンクしたけど105万円の売り上げを達成したと。しかも今月はもっと上がったんでしたっけ?

ゆうた:それが12月の話なんですけれども、おさるさんの講座に11月から入って12月の収益はそんな感じで、もう1本あげた動画も今1万回再生になりました。そこから1月に50万円の商品が2つ売れたので安定して売れているという状態です。

おさる:すごいですね。動画のパワーがすごいというか。しかも今も動画がずっと回り続けてるんですよね?

ゆうた:回り続けていますね。

おさる:登録者もけっこう増えたんじゃないですか?

ゆうた:800人ぐらいから2,200人ですか。

おさる:やばいですね。そんなに伸びたんですね。200人ぐらいかと思ってたんですけど、倍なんですね。

ゆうた:倍以上になりました。

おさる:このあたりの戦略をあとで聞いていきます。

質問③ 変化の決め手・マーケ講座の良かった点

おさる:質問3つ目です。その変化の決め手となったものと講座の何が良かったのかというところで、いかがでしょうか?

ゆうた:まず1つ目が、おさるさんから直接YouTube動画を細かく添削してもらえるという点です。2年間「これでいいのかな」とか「この言い回しでいいのかな」とか「この台本の書き方で合っているかな」という、誰にも添削してもらえてなかったんですよ。

おさる:そうですよね。わからないですよね。

ゆうた:自分1人でいいのか悪いのかという確信が持てない状況ですね。アクセルを全部踏めない状況から、おさるさんに添削をしてもらって「伝え方はばっちりです!」とフィードバックをいただいて「これでいいんだ」ということで、アクセルが踏めるようになったというのが加速した要因の1つ目ですね。

おさる:一語一句というか全部見させていただきましたけど、僕が見る頃にはかなりのクオリティになっていました。しかもあれは初めての長尺ですか?

ゆうた:初めての長尺ですね。

おさる:いきなりすごいのを作ってきたなと思って。今までの積み重ねがあったからこそあの動画を出せたと思います。その添削の部分が1個というところですね。あと他はどうですか?

ゆうた:YouTubeの企画の戦略ですね。言い回しが良くても、そもそもコンセプトが「自分が話したいこと」「お客様が求めてないこと」でテーマを作り続けていたんですよ。これで数十回再生とか数百回再生で。今見られている方もいらっしゃると思うんですけど、伸びてない原因は絶対に企画ですね。

おさる:そうです。間違いないですね。

ゆうた:間違いなく企画です。

おさる:たとえば僕は英語のチャンネルなのに、石ころを蹴る方法みたいな、そういうのを上げたらやばいよと。極端なことを言うとですね。だから伝え方もめちゃめちゃ大事ですけど、掛け算なんですよね。企画が滑ってたら0回じゃないですか。0×100=0じゃないですか。そういう感じですよね。

ゆうた:本当にそうですね。石ころまではいかなくても例えば僕だったら受験のテーマなので「中学生の数学で伸びる勉強法」とか。これもあんまり伸びないんですよ。

勉強法というのはノウハウですよね。やはり権威性がある人から学びたいので。信頼残高がまだ0なんですよね。その人から何を学びたいかというところで、本質的なことを出しすぎていた。魚の釣り方は本質的なんですけど、お客様は魚を求めている。

おさる:超わかります。

ゆうた:魚を与えながらというところで、具体的に何をすればいい?という。網羅性とか具体性のある動画というのがここの企画で本当にミスをしていたので、本当にここですね。

おさる:英語で僕もすごい意識してるんですけど、魚の釣り方を教えるというところが本質的で普遍的なんですけど、僕もそういった動画はある程度伸び切った後に見てもらう。

ある程度認知がとれた状態じゃないとだめですし「実績がないのにそんな話は聞きたくない」と視聴者は思ってしまいますから、ちゃんと認知を取ってそういった動画を今後上げていけば再生されていきます。

長尺の動画がきっかけで他の動画にもけっこう流入してませんでした?

ゆうた:他の動画は数十回とか数百回再生だったんですけど、無料相談に来られる方が30人とか今でももう60人ぐらいになっているんですけど。

おさる:すごいですね。

ゆうた:「他の動画を見ました」とか、3つ目4つ目の動画を見て「この人は信頼できる」となって来ましたという方が多いので、1つが伸びるとどれも全部伸びるという感じです。

おさる:シンプルにYouTubeをやっている人に僕が伝えたいこととしては、1本でも伸びたら全て報われるんですよね。

つまり1本が集客になって、他の動画に流入する。ここで流入したときに伸び切る人とはどういう人かというと「下積み期間のときにいかにいいコンテンツを量産できているか」。そうすると、1本見て2本目3本目も良くて「やっぱりこの人はすごい」みたいな。

今までの動画が微妙で、1本の動画が良くても流入したときに他の動画が微妙だと全然登録率が上がらないですよね。

ゆうた:そうですね。

おさる:動画の企画というところでこれが2つ目ですね。あとはどうですか、他には?

ゆうた:マーケ講座で学んだこととして、セールスファネルの構築ですね。魚を与えて再生回数はとれるけれども、次の課題として契約までは至らないと。再生回数だけで止まってしまうというところで、ちゃんと販売導線までしっかりと構築するというのをおさるさんから学ばせてもらいました。

言われた通りにYouTubeでファン化をして、個別相談。その前に公式LINEに誘導するというのがあるんですけど、今1番誘導率やクリック率が高いものというのをそのまま真似させてもらいました。今でも毎日10人ぐらい公式LINEにリストとして流入があります。

おさる:リスト1万円ぐらいの価値があると言われているんですよね。10人登録したら毎日10万円が間接的に発生しているということなんですよ。

僕自身もYouTubeを頑張っていて、毎日150人とかそのぐらい入ってくると結局毎日150万円とか。しかもこれは継続的なんですよね。YouTubeはずっとぐるぐる回っているので短期的じゃないですよね。それで個別相談に誘導しているんですか?

ゆうた:そうですね。YouTubeから公式LINE、そこでフォームでの回答をしてもらって、しっかりスクリーニングして個別相談で契約という一連のセールスファネルというのが本当に勉強になりました。「これで合っていますか?」というのを個別コンサルに近いような感じでおさるさんにもすぐにチャットで相談して擦り合わせをしていって、どんどん磨いていったという形です。

おさる:良かったですね。

ゆうた:本当にありがとうございます。人生が変わりました。

おさる:何よりも収益面で人生が変わったという観点であると思いますけど、その活路が見れたのが大きいですよね。「これでいいんだ!」という。0 → 1の売れたという状況がとても大事ですよね。

なぜかというと、それを繰り返すだけでいいわけじゃないですか。大量行動をしてもらってYouTube動画をどんどんやって、反応がいいものをどんどん上げていって。個別相談で売れていったら「これが売れるんだな」「売れないんだな」とわかってきて、どんどんブラッシュアップされるじゃないですか。そこが悩まなくていいというか。

ゆうた:道が見えない状況だったんですよね。マーケ講座を受ける前に25本ぐらいYouTube動画をめちゃくちゃ作って、これは絶対に伸びないと「もう辞めるぞ」みたいな独り言を言って、アップロードするときにめちゃめちゃドキドキするんですよ。「再生されるかな?」みたいな。

それで翌日に見たら23回とか。パソコンを投げそうになりました。それを25回ぐらいやってたんで、最初はキレそうでした。もう落ち込んでくるんですよ。「どうせこの動画も伸びないんだろうな」みたいな感じで台本を書いていたり。

おさる:そうするとまた負のループですね。

ゆうた:そうなんですよね。つい我慢できなくなって広告をやろうとなったんですよ。これはまた別のチャンネルなんですけど広告で200万円ぐらい擦ってしまって、それで体調が悪くなって原因不明の腹痛に1か月悩む。

おさる:笑っちゃいけないですよね。

ゆうた:今のは笑い話なんですけど。初めて病院に行って「今仕事がきつくて」とお医者さんに相談するという。それの2か月後ぐらいにマーケ講座オープンということで。

おさる:こんな風にゆうたさんにお会いすると、逆に「商品を作らない」とか「セールスをしないことが悪」みたいな気持ちになりますよね。

ゆうた:セールスは自社商品を持ってる方もすごい大事かなと思っています。自社商品をピカピカに磨いたものがあって、だけどあまり知られてない。伝え方はこの企画の部分で、YouTubeでブーストをかけていく。これでちゃんとセールスをした方がよくて。

教育系でお金の話をするというのはあんまりないんですけれども、信頼を獲得するというのはめちゃくちゃいい動画を作れば競合にも勝てるんです。学習塾は駅に1つとか2つ絶対にあるじゃないですか。

おさる:あります。

ゆうた:東進とか河合塾とかいろいろある中で、たった1つの動画で、これを見た人が信頼してこちらに来るんですよ。すごくないですか?お客様にとっても信頼できる先生に出会えるし、こちらもお客様から信頼を勝ち取れるというのでYouTubeは最強だなと思います。

おさる:あまり皆さんに知ってほしくないことで、結局いいプロダクトを持っている人はめちゃくちゃいるんですけど、伝え方とセールスというのが苦手でダメなんですよ。

伝え方に関してのマインドブロックは「これ伝わるでしょ?」「これいいものってわかるでしょ?」というような。でも基本的にわからないんですよ。だからちゃんと動画をバチバチにカットしたり、画像を入れてわかりやすく伝えるというのがまず1つ目の壁ですよね。

2つ目はセールスが悪というのが日本の文化にありすぎる。だから低単価で売ったりしてしまう。そうすると求めてる人じゃない人が来たりする。良いものはちゃんと売るべきというのはありますよね。しかももう1個いいことをおっしゃってたのは、1本の動画を見て競合や大手に勝ってしまうんですよね。

ゆうた:そうなんですよ。おさるさんは英語のRIZAPさんとかいろんなところがやっている中で、そこの方が知名度で言えば上だと思うので、大手の方が安心という方もいらっしゃると思うんですよね。ただその安心とか積み上げてきたものよりも、1つの良い動画が勝るという時代なんですよね。

おさる:そうなんですよね。企業さんはあまり見ないでほしいんですけど。知り合いから聞いた話だと、名前は言えませんが利益額が日本でたぶんトップの会社。英語のスクールとかが売り上げているんですけど、利益額だけで言ったら僕は日本一の可能性があるんですよ。

利益率は彼らは広告費をかけたりオフィス代とか人を雇っているので、それは個人事業主に勝つ必要はないんですけど。利益額でも僕が勝てている。

何が言いたいかというとファン化してその動画で大手に勝ててしまう。大手というのはやはり基本的に属人性がないのでYouTubeとかも毛嫌いするんですよね。だから伸びなかったりする。

ゆうた:一昔前はYouTubeがあまり主流ではなかったので、大手とか実績があるからという権威性が信頼を獲得する時代だったんですけど、今は透明性が信頼を獲得する時代になってきています。

おさる:めっちゃいいワードが出ましたね。

ゆうた:YouTubeでちゃんと価値を伝え切ると「この人は信頼できる」と透明性が上がるので、権威性とか大手の東証一部上場企業だからというよりも1つの動画なんですよね。

おさる:「権威性が信頼になる時代」だったのか。「透明性が信頼になる」と。なるほど。素晴らしい言語化をありがとうございます。本当におっしゃる通りです。

質問④ どうマネタイズしたのか?

おさる:どうマネタイズしていったのかというところです。YouTube経由から0円のところから、月105万円。そしてまた、月100万円が連発という状態になった導線です。教えていただいていいですか?

ゆうた:はい。販売導線については、まずYouTubeから公式LINEに誘導して個別相談に来てもらう。それで悩みを聞いて契約。このシンプルな構図です。まだ僕はローンチ動画・綺麗なLP・メルマガなどを全然用意していなくてリスト数も何千人もいるわけじゃないので、まずは1人1人個別でやっていこうということでこの販売導線にしました。

おさる:これの何がすごいかというと、ローンチ動画もなくてYouTube動画で個別相談をやって売っているだけですよね。だからYouTubeのファン化。「そんな売れるの?」と思うかもしれないですけど、YouTubeはそれぐらいのパワーがあるんですよ。

ゆうた:YouTubeのファン化がもちろん大事なんですけど、個別相談に来てもらった方で「ここまで濃い受験の情報はなかった」という風に何人にも言ってもらえました。

概要欄に僕のYouTubeチャンネルがありますが、そこの過去問対策という動画があるんですね。そこのコメント欄に無料相談の感想を書いています。「感動しました」や「ここまでアドバイスいただくことないです」といった感動的なメッセージをいただきました。

そのコメントをYouTube動画のコメント欄に出すことでYouTube動画を見た人はコメント欄を見て「無料相談に行ってみようかな」という風にさらに加速する。この一連の流れを作りました。

おさる:すごいですね。本当にYouTube上だけで、社会的証明とかお客さんが購入したいと思えるような仕組みを作ったということですよね。僕の講座の部分を全部できていなくてもこの実績ということですよね。

ゆうた:そうですね。おっしゃる通りで他の実績者の方はセミナースライドを真似しましたとか、ローンチ動画をすごい真似しましたというので爆発的に1 → 100と言いますかね?月500万円から1,000万円~2,000万というような。

そういった旨みがおさるさんのマーケ講座にはあると思うんですけど、まだ僕のリスト数じゃないなと思ったんです。つまり何が言いたいかと言うとまだマーケ講座の20%ぐらいしか旨みを吸収していなくてこの実績を出させていただきました。

おさる:他の動画は確かに1 → 100とか100 → 1,000という形の人がいますが、なんで今日ゆうたさんに来ていただいたかというと0 → 1で達成されて本当に素晴らしい実績を出していただいたので来てもらったところです。

ローンチ動画なしでYouTubeから個別相談、そして商品を販売するという本当にシンプルですね。じゃあ実際に個別相談ではどういった話をしているんですか?やっぱりヒアリングがメインですか?

ゆうた:フォームをやっています。そこで「有料の塾に興味がありますか?」と聞いてしまって、あるかないかで悩みを書いてもらうんです。

ヒアリングがメインで無料相談をやっていて、悩みを聞いてるうちに「買いたいです」と向こうから言っていただく。なのでセールスゴリ押しというのは全然ないのでいいお客様だけに来ていただくということができました。

おさる:すごい。その塾の相談に来るのはやっぱり親御さんが多いんですか?

ゆうた:親御さんだけですね。

おさる:その親御さんが「塾選びはどこにしようかな」と悩んでいるわけですよね。そういうところで「うちの子供を……」みたいな感じですよね。今後はセミナーの規模を大きくしたり商品のラインナップを揃えたり、そういうことをやっていたら1,000万円とか単発でいきそうですね。

質問⑤ これからの戦略について

おさる:質問5つ目です。最後なんですけど、これからの戦略はいかがですか?

ゆうた:方針というのがおさるさんの個別のコンサルに近い形でマーケ講座で学べたので「これで合っているんだ」と。「この伝え方でバッチリです」と言っていただけたので、あとはYouTubeに動画をどんどん投稿していって新規を獲得していく。夏のローンチで月1,000万というのを今は目標にしています。

おさる:倍々ゲームだと思います。もうYouTubeも伸びてますし信頼も獲得できているので、もう数千再生は毎回保証されますからどんどんリストが溜まって。これはいけますね。

ゆうた:あとはYouTubeは少し伸びたということで「YouTubeを立ち上げたい」とか「YouTubeで稼ぎたい」という方からご相談いただくこともあったので、ビジネス面でのコンサルという形で価値提供ができたらなと考えています。

おさる:まさに僕が英語でやっていて、それをビジネスでやったようにゆうたさんの方が塾を運営してる人にはよりクリティカルなアドバイスができると思う。塾専門のマーケティングとか、もちろんそれ以外でもいいですけどそういうのもできそうですよね。

ゆうた:ステップとしては労働集約から抜き出せない方がいらっしゃると思うんです。属人性が高いというか。それをオンラインでも対応できるようにパッケージ化して、価値の内容は変えずに商品を変えるんですよ。そこでYouTubeを使ってブーストさせていくという。

おさる:なるほど。

ゆうた:この型があるので、筋トレでもいいですし無形商材だったらかなり相性がいいと思います。

おさる:そうですよね。商圏が広がりますからね。オンラインで集めてオンラインで教えられるというのは最高の時代というか。

最後に宣伝と視聴者へのメッセージということで、僕の概要欄の方にもTwitter・YouTube・公式LINEのリンクがありますので、塾経営をしている方やそれ以外の方も興味があればぜひ登録していただければと思います。公式LINEの具体的な内容やプレゼントがあるみたいなので言っていただいてもいいですか?

ゆうた:僕がYouTubeをやっていたんですけど、企画なんですよ。いい内容でも相手に求められてないような切り口だったらクリックされないので、ないのと同じなんです。

おさる:そうですね。

ゆうた:企画でいいものをやって再生数をとる、かつ再生数をとって契約にも至るような、この重なっている企画というのがあるんですよね。再生数がとれてちゃんと契約にも至る。これが重なっていないと再生数だけとれて契約は0みたいな。

重なってるところの企画をめちゃくちゃ考えてそれでヒットしたかなというのはあるので、そこの戦略というのを全部限定動画で無料でプレゼントをしています。そちらを受け取っていただけたら参考になると思います。

おさる:ぜひ登録して学んでいただきたいです。YouTubeを始めることによってLINEのリストも増えますし、再生回数も増えて。今おっしゃったように企画×バックエンド商品に繋がる、要はコンセプト通りに発信する。それがやっぱ1番難しい。

需要があってなおかつ刺さる。その動画の作り方をゆうたさんから教えていただけるということなので、公式LINEにぜひ登録していただきたいです。

ゆうた:僕自身が2年間の時間を無駄にしてしまいました。本当だったら自己投資をやっていれば2年前にこの状況だったはずなんですよ。本当に時間を無駄にしたので迷ったら自己投資というのは絶対しておいた方がいい。

おさる:僕自身は「自己投資をしなさい」という風にあえて言っていません。なぜかというと「自己投資をしなさい」というのは言われすぎていて「自己投資をしなさい」と言われてしているレベルだと、その人はしないんですよ。わかっている人は自分で気付いているんですよね。だからこの動画が自分で気付くきっかけになればいいです。

人に「自己投資しなさい」と言われてる時点でそれは自己投資ではないと。そういった発想があるので僕はあまり言わないです。ゆうたさんはすごく大事なことを代弁してくださって、本当にありがとうございます。

ゆうた:そうですね。2年間めちゃめちゃ頑張ってYouTubeを投稿してきたのに数十回再生とか。講座に入って1か月目・2か月目で1万回・1.5万回再生というのを連発してるので、これからそういったチャンスは絶対逃したくないなという風に、自分にはものすごく勉強になりました。

おさる:何より時間ですよね。お金を増やすことはできますけど時間は戻ってこないですし、2年前に始めていたらそこでまた売上が立っているじゃないですか。そこまでの金額を考えると、1,000万円とか2,000~3,000万円とかとんでもない損失になるという。こういう発想ができる人はやっぱり伸びてきますよね。ぜひゆうたさんのSNSに登録していただければと思います。

ということで、SNS動画マーケティングコンテンツ販売の受講生の成果報告としてゆうたさんに今回来ていただきました。ありがとうございました。

ゆうた:ありがとうございました。

おさる:ということで次回の動画でお会いしましょう。