みみな|UTAGE構築サポート|LINE構築歴4年
UTAGE構築代行で受注アップ!他と違う秘訣を公開
まどか:みなさんこんにちはUTAGE講師のまどかです。今回はUTAGEの構築代行で251万円の成果を出された、みみなさんにお越しいただきました。みみなさんよろしくお願いいたします。
みみな:よろしくお願いします。
まどか:みみなさんはですねUTAGEの構築ももちろんできるのですが、特にLINEのスペシャリストで本当にすごいなと思っていて、私のUTAGE講座でも「LINEといえばみみなさん」と皆さんが認知されているほどとても頼りになる存在で、LINEのいろんな知見もシェアしてくださる方なんです。
今回UTAGEを通して色々構築代行だったり人からの頼られっぷりがすごいというところで成果を出してくださったのでお越しいただいたのですが、まず初めにみみなさんのほうからどんなことをしてるかも踏まえて自己紹介をお願いします。
みみな:UTAGE構築代行をしている、みみなと申します。元々4年ほど前からLINE構築事業をメインとしてインスタグラムの発信者を中心にサポートしていましたが、今回まどかさんのUTAGE講座の受講をきっかけにLINE構築に加えて、さらにUTAGEの構築をさせていただいております。
まどか:なので、ものすごい武器を持っているところから、またさらにすごい武器を持っていろんな人から頼られている、私も頼れる存在のお1人になります。
質問① UTAGE講座を受講した決め手
まどか:そんなみみなさんもUTAGEの講座を受ける前にはきっと何かしらの課題があって受講してくださったと思うのですが、何が決め手でUTAGE講座を受講されましたか?
みみな:LINE構築のご相談をいただく方の目的の多くはやはり「何か商品を売りたい」という方が非常に多かったのですが、LINEの中だけでサポートできる範囲がすごく限られていたんですね。
そこが私としてはすごく課題で、特にコンテンツ販売をされるお客様はLINEだけではなくてLP・会員サイトなども必要になりますし「そういったサポートもできればいいな」と思っていた矢先におさるさんが「UTAGEが良いよ」という風に講座の中でオススメされていて、さらにまどかさんと一緒に講座をするということで、秒で講座の受講を決めました。
まどか:確かに私も過去にLステップを使っていたことがありますが、Lステップの組み方が全然わからないから外注に出したんですね。
それはそれで丁寧に対応してくださったんですけど「線の中の1個の点だけが構築できた」のような感じだったから、私もうまく使いきれなくって成果を最大化できなかった過去の苦い経験があって。
UTAGEがあることによって今みみなさんがお話されたように、もちろんLINEもできるし、セールスファネルで必要になってくるLP・会員サイトなど「予約にまつわるあれこれを強化していきたい」というところだったわけですね。ありがとうございます。
質問② UTAGEファネル構築講座を選んだ理由
まどか:でもそれこそLINEもいろんな人が教えているようにUTAGEも私以外にいろんな人が教えていると思いますが、それでも私の講座を選んでいただけたきっかけはなんだったんですか?
みみな:まどかさんの講座は、もちろん大前提としておさるさんがオススメしたこともありますが、おさる式ファネルのテンプレートがサクっと導入できることと、あと何よりまどかさんの質問に対するサポートがすごく丁寧なことと話し方がすごく魅力的だなと。そこの部分も学びたいなと思って受講させていただいています。
まどか:ありがとうございます。毎回対談でいろんな方にインタビューさせていただく中で、みんなに賄賂を配ってるんじゃないかなというくらい皆さん言ってくれるんですよね。本当にありがとうございます。
UTAGEでファネルをどんなに良いものを組んでいたとしても、実際の対応の仕方がダメだと気持ちが離れてしまいますからね。そういった点も参考にしていただいているのなら大変嬉しいです。
質問③ 構築したファネルと成果
まどか:では次の質問なのですけれども、実際にUTAGEで構築代行をマネタイズしていくって「どういう風に立ち回りをしたり、どういう風にファネルを構築したらいいんだろう?」ってけっこうわからない方もいらっしゃると思います。
実際にみみなさんはUTAGE講座を受講していただいて何が構築できて、どんな成果につがったかを詳しくお聞かせいただけますか?
みみな:UTAGE自体を12月に知ってから1月にはもう構築代行を始めさせていただいて0→251万円の売上を達成したんですけれども、UTAGE講座で配布されているテンプレートを活用して、まずは自分の個別相談のファネルを組みました。
そこからどんどん個別にご相談をいただいた中で、そこで売上が上がっていったという形になります。
まどか:「コミュニティの中での立ち回り」というのでしょうか、みなさんの「素晴らしいな」と思う点で、例えば私のUTAGE講座の中でLINE関係でつまずいている方って、やっぱり多いんですよ。
というのも1番LINEがやっぱ難しいと思うし、私自身はLINEだけの専門家ではないから、みみなさんみたいに語れるものがたくさんあるわけではないので、そういったときに知見をシェアしていただいて、おさる式でも通じてくる人様へのギブを通じて価値提供して「何かあったらみみなさんに頼もう」みたいな心理になりやすいです。
変な話とか無理なセールス・オファーなどを一切していなくても、お問い合わせとか「みみなさんLINEのこと助けて」「UTAGEのLINE助けて」みたいなこともたくさんあったかと思います。
なので、それはやはりみみなさんのお人柄・対応の誠実さだとか、知見をたくさんお持ちだとか、それこそ構築に確実性がある。結局のところ構築をお願いしてもちゃんとやってくれるかどうかなんて、蓋を開けてみないとわからないですからね。
みみな:UTAGE講座内である質問チャットの中では回答を見た他の受講生からコンサル・構築代行・添削の依頼などよくいただいています。
まどか:狙ってやっていたわけではもちろんないと思いますが、自然と人様へのギブをしていく過程の中でみみなさんが「UTAGEもLINEもできる」という認知を取っていかれたところもまた大きな成果を上げていける秘訣になるのではないかなと思います。
それ以外にもお客様への対応としては、個別相談のファネルを作ったということですが「オプトをしてからすぐに個別相談」みたいな感じですか?
みみな:そうですね。私はもうすぐ「オプトイン→個別相談」というファネルを作っています。
まどか:その来た方に対して、今の現状など必要な要素をヒアリングしてオーダーメイドで構築代行をしている感じですか?
みみな:おっしゃる通りです。
質問④ UTAGE講座の活用
まどか:また講座の運営方法も参考にしていただけた感じですか?
みみな:テンプレートはもちろんですが、講座の運営方法が非常に参考になりました。
クライアントがこれから作る講座の運営のコンサルにも反映させていただいていて、特に先ほど言った通りサポートの丁寧さや簡潔さ・言葉遣い・言い回し、あとはチャットの返信の方法などもすごく参考になるので、それはクライアントに対しても「こういう方法でやっている方がいるよ」という風にシェアして、その方の講座運営にも反映されています。
まどか:あんまり聞いたことないんですけど、UTAGE・LINE構築代行・セールスファネルなどを作ること以外に「売った後の講座運営のアドバイス」までする人がいたんですね。
みみな:えっ?!しないんですかね?
まどか:聞いたことなかった。
みみな:「講座を作る」というローンチのサポートなどをする中で、その後のCSがちゃんとしていないと次のセカンドローンチなどにいかないと思うので、その辺りのサポートも少しですがさせていただいています。
まどか:そんなところにまでこの講座を役立てていただけているなんて、本当にありがとうございます。かえって身の引き締まる思いで「舐めた対応できないな…」と思います。でもやはりCSありきのファネルやローンチになりますので、そういった部分でも参考にしていただけたのなら大変嬉しいです。
またこの講座ではLPの添削などもコンテンツがありまして、UTAGEで作ったLPを私に提出していただいて、そこから私が「動画でフィードバックを送る」というのを、お1人当たり2本ほど対応しているんですけども、それも参考にしていただいている感じですか?
みみな:そうですね。LPチャットって神ですよね。いろんな方のLPを見れることと、それに対するまどかさんのフィードバックが的確なんですよね。
しかも簡潔な言葉で伝えていただけるので言葉のチョイスの仕方や、細やかなこだわりなどを日々学べるので、それを自分の作るLPにも反映させることで、本当にどんどん質の良いLPができていくなと自分で思っています。
まどか:私自身の経験として自分だけの視点でLPを作るとなんか全然伝わらなかったり、自己満足がけっこうあったりするから、そういった点で「何か皆さんのお役に立てることをやりたい」ああじゃあ「LP添削をコンテンツに入れよう」というのが思いついたきっかけでした。
でも本当にいろんな方の知見が集まると、LP添削だけでもめちゃくちゃ参考になることが増えていきますよね。
質問⑤ UTAGE講座の良かった点
まどか:それ以外にも講座を受講していただいた中身とか、対応などで「良いな」と思っていただいた点などはいかがでしょうか?
みみな:講座の中では特にテンプレートが充実しているのはもちろんなんですけど「困ったな」と思ったときに質問チャットに質問を投げたら、すぐ「ここまで回答するのか」というくらい深く丁寧に回答されているのが印象的でした。
それが私自身が質問したものではなくてもすごく参考になりますし、勉強になる内容が毎日転がっているので、本当に参考になりました。
あとは基本的なUTAGE操作はもちろんなんですけど、質問チャットや講義内でよくある質問などを丁寧に会員サイトにまとめてくださっていることもすごく良くて、日々会員サイトがアップデートされていって、もう1回見たら「え?また追加されている!」という風に毎回会員サイトを見ながら勉強させていただいています。
まどか:ありがとうございます。それこそみみなさんから「会員サイトのファビコンを変えてもらいたい」のようなリクエストもいただいて、ちょっと私がその辺について無頓着だったので、私もアドバイスを頂いて助かっています。
それこそみみなさんが質問チャットを通じてLINEに対しての知見をシェアしてくれたことも、後々UTAGEの会員サイトに格納したり。
あと今の段階だとすごくケーススタディをご紹介するコンテンツを増やしていまして「こういう場合に実際UTAGEでどう操作したらいいですか?」みたいFAQのような受講生さんとのやり取りを会員サイトに増やしているので、またこれもみみなさんを含めて受講生の皆様に役立てていただきたいなと思います。
一応の講座期間は「受講スタート~60日」という区切りがあって、質問チャットでアクティブにご質問いただけるのはその期間なのですが、講座期間が終わってからでもコンテンツは見放題ですし、例えば作業会・月1セミナー・グルコンなどは引き続き参加していただけるので、追加予定でございます。ありがとうございます。
質問⑥ UTAGE講座をオススメしたい人
まどか:いろんなセミナー・講座をみみなさん自身も受けてこられているのではないかと思いますが、そんな経験豊富なみみなさんから見て、私のUTAGEファネル構築講座はどんな人ほど受けて役立てるべきだと思われますか?
みみな:コンテンツフォルダーじゃなくても「UTAGEを使いたい」という人は全員受講するべきだという風に思っています。特に「UTAGEは難しい」と思って「私にはできないから全部外注しよう」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、パソコンが得意ではない人も作業会などに行けば直接サポートをしてもらえる機会もあります。
「自分で触れるようになる」ことと「自分が知らない状態でただ外注に投げる」のでは全く違うので、そういう方にも挑戦をしていただくのは、すごく良い機会になるんじゃないかなと思います。
またUTAGEでのファネル構築はもちろんですが、いろんな商品のLPを講座内で拝見できますし、さらに会員サイトの作り方・質問への回答方法・運営の方法などが、まるっと全部参考になるので、本当に皆さんにオススメしたいなと思います。
まどか:ありがとうございます。今お話を聞いていて感動した部分がありまして、構築代行の仕事をしているのにもかかわらず「構築代行に丸投げするのではなくて、ちゃんと自分も把握していることが大事で、把握しているのと把握していないのとでは大違い」だという風にまっすぐに伝えられたのがすごく印象的です。
もしかしたら目先の売上だけを求めている構築代行だと「いや全部こちらに投げてもらってUTAGE講座なんか勉強しなくてもいいよ」というケースもあると思うんですよ。そんな中すごいどストレートでしたね。やはり全然違います?
みみな:やっぱり全然違いますね。私たちUTAGE構築代行は最初の構築はもちろんするのですが、日々の運用サポートももちろんしますけれども、それはやはり絶対に自分でしたほうがトライ&エラーというか日々の改善・最適化できるので、絶対に自分で学んでできるようになったほうが良いと思います。
まどか:皆さんのリソースの問題などもあるから、ある程度の把握をしてスタッフ・外注の方・構築代行のみみなさんみたいな方にお願いするのもそうですが、何にも状況を把握してない中でいろいろと構築していっても、なんの問題解決・ファネルの改善にならなかったりします。
同時に、実際に構築代行を頼んだ方に私の講座を受けている方に対して「まどかさんの講座別にカリキュラム受けなくても大丈夫だよ」と言ってしまわれた方が実際にいて。
その人が構築代行のサポート期間が終わって、いざ蓋開けたら何にもできない「どこに何が格納されているのかもわからないし、エラーになったときにどうしていいのかわからない」と言って泣きつかれたことがあったんですよ。
みみな:ただ構築代行に投げるだけだと自分のものになってないので、自分のビジネス全然活用できなくなっちゃうんですね。あくまでツールなのでそれを使いこなしてナンボなので、使いこなす知識はやはり自分で得ていないと、これから自分のビジネスを繁栄させていく上では絶対必要な知識だなと思います。
みみなさんの事業のご案内
まどか:いかがですか皆さん?こんなにまっすぐに構築代行をしてくれる方がいるんですよ。びっくりですよね。
でもみみなさんはめっちゃお忙しいから、大量に受注をしている方ではなく、本当に誠実に向きえる方にたぶん担当されているんじゃないかなと思うので、合わせて最後にみみなさんの方から見てくれている皆さんにちょっとご案内をお願いしてもよろしいですか?
みみな:自分の商品を持っているが手動での対応で疲弊している方や「LINEを作りたいけどどう活用すればいいのかわからない」そういう風な商品を売る流れができていない方に、その流れを最短最速で作れることがUTAGEの魅力だという風に思っています。
なので「忙しくて自分ではやる時間がない」とか「やってみたけど、できているか不安だから確認して欲しい」など、そういった方に向けてUTAGEの構築代行をしていますので、よかったらLINEで無料相談を受け付けていますので、いつでもお問い合わせいただければと思います。
まどか:みみなさんのLINEに関しましては、この動画の概要欄にご案内を入れておりますので、ぜひタイミングを逃さずにみみなさんにアポを取っていただけるといいかなと思います。
今日のこの動画を見ても、その誠実さというのがきっと伝わったかと思いますので「みみなさんに頼りたい」という方はぜひお問い合わせしてみてください。
話をしていて思ったのが、やはり構築代行をお願いするのと同時に自分である程度の知識を持っておくことは本当に大事だなって再確認しました。そういった意味でもUTAGEを取り入れて「自分でも使い方を知ってみたい」という方は、私が担当しております「UTAGEファネル構築講座」もぜひご興味があれば概要欄の公式LINEからチェックしてください。
みみなさんにも今日をおさるさんの名前を出していただきましたが、イングリッシュおさるさんというSNSマーケターの方が「おさる式最新ファネル×UTAGE完全攻略セミナー」というものすごい内容のセミナーを無料で皆さん参加できますので、ぜひそちらも概要欄からチェックしていただければと思います。
ではみみなさん今日は貴重なお話を大変丁寧にお話いただきありがとうございました。
みみな:ありがとうございました。