辻きみか|起業家育成|仕事もオシャレもできる女性へ
インスタ3,500人・子育てをしながらストーリーローンチ月900万円達成!

マーケ博士:今回はInstagram×コンテンツ販売のQMPSS受講生の辻きみかさんに来ていただきました。今日はよろしくお願いいたします。
まずは僕から簡単にきみかさんのご紹介をさせていただきます。撮影時点でInstagramのフォロワー数が3,500名。QMPSSに入っていただいたのが8月の下旬ごろでして、主に
- セミナーの資料
- ローンチ動画
- バックエンド商品のブラッシュアップ
- ストーリーローンチ
をお手伝いさせていただきました。
実績を結論からいうと、Instagramストーリーローンチで月収900万円を達成されました。おめでとうございます。きみかさんからも簡単に自己紹介をよろしくお願いいたします。
きみか:辻きみかです。現在Instagramで、ママ向けに発信をしております。起業や副業をしたいという方に向けてSNSマーケティングを使って、どうやって集客するの?・商品を作るの?・セールをするの?という全体的なところを0から支援しているという形です。
質問① QMPSSに入会した理由

マーケ博士:それでは早速聞いていきます。今回QMPSSに入っていただくきっかけとなったところはありましたか?
きみか:私はママなんですけど、論理的に考えるタイプなんですよ。割と多くの講座やスクールを見させてもらったりするんですけど、抽象的な表現で教えている人がすごく多いなと感じていて。
自分が生徒さんに教えるときに、もっと再現性を持たせてあげたいな、もっと結果を出させてあげたいなという気持ちがすごくあったんですね。そうなったときに、コンテンツの内容や質がすごく大事だなって。
そこでちょうどマーケさんのYouTubeを拝見させてもらって、かなり細かく作られているなというふうに思って。LINEを登録させてもらったらプレゼントもすごく質が高くて、講座を購入させていただきました。
マーケ博士:ありがとうございます。めちゃめちゃ嬉しいです。4本くらいしかまだ上げていないのですが、どういう動画でした?普通におすすめに出てきた感じですか?
きみか:検索をかけていたんですよ。「Instagram SNSマーケティング」みたいにリサーチしているときだったんですけど、出てきたのがマーケさんの動画で。最初キャラクターが出てきたので「なんだこれは?」と思ったんですけど、内容を見てみたらめちゃめちゃ良い内容だったので、これは本物だなと。
マーケ博士:キャラクターの「マーケ博士じゃ」みたいなやつですよね。あまりいないですもんね。ああいうキャラクターでやっている方が少なかったので。それを見ていただいて、それきっかけで知っていただいてからLINE → 個別相談 → ご入会いただいたという形ですね。ありがとうございます。
質問② QMPSSに入会前の収益

マーケ博士:早速1つ目の質問に入っていきます。QMPSSに入る前はもともとどれぐらいの収益だったのか、購入前はどういうところに悩まれていたのかなどあれば。
きみか:収益的に大体500万円、最高で言うと700万円ぐらいできていたんですけれども。
悩みとしてはInstagram1本で全部1人で回していたので、収入的に頭打ちがきているなということ。自分の生徒さんの成果をもっと大きく出させてあげたいと思ったときに、もうちょっと効率よく成果を出させてあげる方法がないかなというのが一番悩みでした。
マーケ博士:もともとめちゃくちゃすごかったということで、500万円をすでに売り上げられていて。これもInstagramメインですか?
きみか:そうです。Instagramメインです。
マーケ博士:最高で700万円とすでにすごかったんですけども、限界を感じている部分もあったりとか。自分自身の講座をもっと良くしていきたいなというところで、QMPSSの内容を取り入れて自分の生徒さんにも活かしてあげたいなという思いで入っていただいたんですね。
質問③ QMPSSに入会してみてどう変化したのか?

マーケ博士:そのまま2つ目の質問に入っていきます。今回QMPSSに入会してどういう変化を遂げたのかというところを伺ってもよろしいでしょうか?
きみか:収入でいうと900万円を得ることができました。
あとすごく大きかったのが、講座の内容がめちゃめちゃ体系化されているじゃないですか。体系化されているのですごくわかりやすかったんですよ。どこから手をつければいいのかわかりやすかったし、細かいノウハウなども学べたので、生徒さんに教えるときにもそういう視点に立って教えることができました。
より具体性を持って教えることができたとかもありますし、自分自身も発信の質が変わりました。
マーケ博士:講座も生徒さんには一人ひとりに合った形で。ロードマップなどは過去にあまり用意されていなかった感じなんですか?
きみか:そうですね。大枠ではあったんですけど、じゃあそれを実践するときに「ないの?」みたいな感じになっちゃうので。そこを本当に細かくつめてできるようになったという。
マーケ博士:今回はそこで自分の講座もより良く、冒頭でお伝えしましたけどもブラッシュアップの部分で。作り替えた部分とか今ちょうどローンチをまたさらにやっていただいて、リニューアルみたいな形で打ち出していると対談前にお伺いしたんですけども、変えた部分や工夫した部分があったら教えてください。
きみか:デザイン面もそうですし、作り込みをすごくこだわってやったんですよ。Instagramの作り込みもそうなんですけど、ストーリーズもデザインやスライド資料もしっかりやって。あとお客さんのフォローもいろいろ教えてもらったので、それをそのままやってみたらやはりすごく反応が変わって、個別相談に来てくださったときの熱量が全然違いました。
マーケ博士:これまでは個別相談も募集していたけど自分自身の悩みがわからなかったりとか、言っちゃえばまだ商品を買わなそうな層というか、自分の悩みに気づいていない層が多かったという感じなんですか?
きみか:そうですね。そういう方もいらっしゃいましたし、ほかと比べたいみたいな。
マーケ博士:検討したいみたいな。
きみか:そうですね。そういう人も多かったんですけど、やってみたら購入しに来てくださっている方が良くて、その反応が全然違いました。
マーケ博士:個別相談に来るお客さんの角度が全然変わってきたと。
きみか:角度が変わりました。
マーケ博士:フロントのストーリーもそうだし、スライドのデザインとかもそうだし、特典の質などにこだわることによって角度の高い人が来てくれた。それによって例えば個別相談といっても、特にきみかさんの場合は1人でやられているということだったので。
的外れな人が来てしまうとそれこそ60~90分の時間がかかってしまうので、そこをより効率的にできるようになったところも1つ良かった点という感じですかね?
きみか:そうですね。すごく助かっています。
質問④ 決め手となったもの・QMPSSの良かった点

マーケ博士:次の質問です。今回はInstagramを活用して月900万円というところで。ストーリーローンチもやられて変化したんですけども、この変化の決め手となったところだったりQMPSSで良かった点・すごく参考になったなみたいな部分がもしあれば、あらためて教えてもらってもいいですか?
きみか:ストーリーローンチに出会えたのが一番大きかったかなと思います。LINEで集客はもともとできていたんですけど、Instagramをうまく活用できているのかというと、全然できていなかったので。Instagramをこうやって動かしたらできるんだというのは、すごく気づきだったというのはありますね。
マーケ博士:LINEのお友達人数は、以前アカウントが凍結されちゃったみたいな話もありましたけども、すごい人数いらっしゃいましたもんね。
きみか:月に大体600人ぐらいは。
マーケ博士:すごいですね。Instagramだけですか?
きみか:そうです。
マーケ博士:以前はどういう形だったんですか?プレゼントがあってInstagramからプレゼントに誘導してLINEに入っていただいてとか、具体的な導線はどんな感じで販売されていたんですか?
きみか:お恥ずかしい話なんですけど、Instagramからプレゼントを用意しているのとコンテンツ動画。キラーコンテンツになるような動画を3本ぐらい用意していて、それを大体2週間ぐらいかけて教育していくみたいな。2週間後に集客をかけるみたいなことをやっていたんですよ。
マーケ博士:それで個別に入って売っていくみたいな?
きみか:そうです。個別とグループ両方やっていました。
マーケ博士:グループもやっていたんですね。じゃあ1対5~10人とか入ってくるみたいな?
きみか:多いときだと10人ぐらいやっていましたね。
マーケ博士:グループで商品に興味がある人は買えますよみたいな感じだったんですか?
きみか:そうです。個別相談のときと変わらず。
マーケ博士:1対1か1対複数かみたいな違いですかね?
きみか:はい。
マーケ博士:今回の収益は主にストーリーローンチですので、プレゼント企画ですよね。一般的にいうストーリーズで興味付けをおこなって、そこで反応してくれた人に対して期間限定のプレゼントという形でご用意していただいて。
3日間限定でプレゼントを無料で受け取れますよみたいな感じで期間限定のキャンペーンを打っていただいて、そこから興味ある人がLINEに入ってくれて。今回は個別で、ここはセミナーというかウェビナーですね。
きみか:ウェビナーをして、そこから個別相談です。
マーケ博士:今回3日間限定のプレゼントという形で配布していただいて、Instagramのフォロワーが当時のローンチ時点では何人ぐらいですか?
きみか:600人ぐらいです。
マーケ博士:ストーリーで主に見てくれている人が、閲覧でいうとどのぐらいでした?
きみか:280人とかそれぐらいでした。
マーケ博士:約50%手前ぐらいか。閲覧数のなかで受け取りはどれぐらいでしたか?
きみか:プレゼントの受け取りに関しては、3日間で280人ぐらいですね。
マーケ博士:その反応率って相当すごいですね。
きみか:私が驚いていますよ!
マーケ博士:今まで僕らのなかでストーリー閲覧数が1,000人で、そのうち3日間で60%の600人が受け取ってくれたらすごく良い数字だよねみたいな感じなんですけど、今回ほぼ100%に近い数字ですよね。282閲覧で280人に受け取ってもらえたのはすごいですよね。この反応率って異常値だと思うんですけども、自分なりに成功要因はどこが当てはまりますかね?
きみか:成功要因はInstagramライブですね。ストーリーローンチを始める前に導入の部分でInstagramライブを使って、要はチラ見せライブという「内容をチラ見せしますよ」みたいな感じでライブをやっていたので。
マーケ博士:おもしろいですね。僕はその発想がなかったです
僕自身もローンチを11月までやったんですけども、5日間限定のプレゼント受け取りで。毎回切り口を変えてノウハウを話すようなライブをローンチ中に6日間連続でやったんですが、そのとき配るプレゼントの内容をチラ見するって、めちゃめちゃ反応率が上がりそうですね。こんなものがもらえるんだ!みたいな。
きみか:そうですね。
マーケ博士:それ勉強になります。それきっかけで興味付けをおこなって、ライブから直接参加してくれたという方が多かったんですか?
きみか:多かったです。ライブ後の反応がDMでもすごくて「○○に始めます」みたいな感じで告知をしていたので「絶対に受け取りたい」みたいなDMが来ていましたね。
マーケ博士:すごいですね。ライブは何人ぐらい見に来ていたんですか?
きみか:確か80人ぐらい見に来てくれていました。
マーケ博士:600人フォロワーでそのエンゲージメントはほぼ聞いたことないぐらいすごくて。そこから最終的に商品を買ってくれた人はどれぐらいだったんですか?
きみか:買ってくれたのは12人ですね。
マーケ博士:12人の方が買ってくれて、これぐらい売上がいったという形で、素晴らしいですね。そもそもフォロワーの伸びもすごいですよね。
きみか:ローンチしている期間中、ストーリーを始めてから最初1,800人ぐらいまで伸びたんです。フォローしてくださる方がどんどん増えていって、ストーリーすごいな!と思いました。
マーケ博士:すごいですね。でもストーリーズって一般的にはフォロワーさんが見てくれるようなコンテンツじゃないですか。新しいフォロワーさんに出会うのって基本的にはリールだったりフィード投稿とかだと思うんですけど、ここをその期間中も意識されてやったんですか?
きみか:そうですね。リールをめちゃめちゃ意識してやっていました。もともとリールが大好きなんですよ。外側に伸びるようにリールを工夫して発信を繰り返しやっていたので。そのときフォロワーさんが600人だったんですけど、週間リーチでいったら14万~16万とかそれぐらいの感じで。
マーケ博士:600フォロワーでそのリーチ数はなかなか聞いたことがないです。僕のアカウントよりも多分リーチしています。僕もいろいろリールを勉強させてください。アカウントの世界観もすごくて、投稿も超きれいでこれは売れるなというアカウントになっているので。
最後にまた案内するんですけど、きみかさんのアカウントはコンサルタントやInstagram発信者に全員見てほしいです。概要欄も後ほどこの動画が終わったときにチェックしてほしいなと思います。
質問⑤ どうやってマネタイズしたのか

マーケ博士:次の質問に入っていきます。今回どうやってマネタイズしたのかを詳しく聞いてもいいですか?
きみか:今回はストーリーローンチをさせてもらって、あとはLINEに入ってからのキラーコンテンツの動画だったりプレゼントを作って。そこでキラーコンテンツの動画を見てくださった方から個別の相談につなげて販売しました。
マーケ博士:ストーリーローンチは7日間・20日間・40日間と大体3つぐらいテンプレートがありますけども、どれで実践されました?
きみか:20日間です。
マーケ博士:最近20日間の反応が良くて多いんですけど、20日間はちょうどいいのかなという感じですね。20日間で興味付けだったり特典の制作過程なども見せていったという感じですか?
きみか:そうです。
マーケ博士:ストーリーで興味付けをおこなって、かつ実際にプレゼントを配布しますよとなったら、プレゼント+キラーコンテンツですね。ここの部分も力を入れて動画を作っていただいて、そこからさらに興味のある人が個別に来たということですね。ちなみに個別相談は何人ぐらい参加されたんですか?
きみか:69人参加してもらいました。
マーケ博士:280人中69人が参加してくれて、うち12名が買ってくれたみたいなイメージですね。
きみか:そうです。
マーケ博士:今回のローンチにおいて、具体的に頑張ったところや大変だったなというところはありました?
きみか:私は本当に見切り発車だったなと思ったんですけど、ストーリーズを流し始めてからプレゼントとキラーコンテンツの動画を作り始めたんです。ですのでかなりタイトだったんですけど。プレゼントを作って動画を作るって作業量が多くて、寝られない日々が続いていたというのが一番しんどかったですね。
マーケ博士:そうですよね。この1か月間頑張っていただいて。
きみか:マーケさんの講座を拝見していて、絶対に結果が出ると信じちゃったので頑張れました。
マーケ博士:良かったです。信じて最後までやり切っていただいて。あと実際に今回商品もリニューアルという形でさらに良くしていったというお話がありましたけども、率直にどうでしたか?
きみか:今回はマーケさんの講座を拝見して、私自身もすごくぼんやりしていた部分もあったんですよね。それはロードマップがどうなのかというところだったり、お客さんの需要がどこにあるのかとか、そういったところがぼやっとしていたというか感覚的にやっていたなというのがあって。
今回はそこの需要をはっきりさせようというとこから始めて、プラスアルファ講座で教えられているロードマップだったりテンプレートの量ですよね。そういったところを私も取り入れていきたいなというところで、自分の講座生さんにももっと効率よく収益化できるように体系化してできたというのが一番大きかったですね。
マーケ博士:良かったです。すごく大変ですが、講座も良くしていったことによって、次の講座に入ってくれた人の成果が出ますよね。そうするとクチコミも生まれて、次以降のローンチだったりきみかさんのSNSの講座に興味を持ってくる人も今後どんどん増えてきますし。ここってみんなやりきれない部分だと思うんですけども、めちゃめちゃ大事だなというところで。
僕らも日々何回講座を作り替えているんだというぐらいアップデートしてやっているんですけども、そこがすごく大事というところで、これからもっともっとQMPSSも良くしていきます。きみかさんの講座もこれからもっともっと良くなっていくと思うので、また情報共有をして、お互いの救える人を救っていきましょう。
質問⑥ これからの戦略

マーケ博士:最後の質問になります。今回はきみかさんに本当に素晴らしい成果を上げていただきまして、さらに講座もアップデートしていただきました。これからの目標とか戦略みたいなところがあれば教えてください。
きみか:アカウントの質もそうなんですけど、商品の質を上げていって、ママ向けのSNSマーケティングスクールで唯一無二の存在にしていきたいなと思って。ママってただお金を稼げればいいというわけじゃないなと感じていて。
私もそうだったのですが、お金だけ稼いでも毎日子供の世話をしないといけないし、育児もあるしというところで。どういうふうに自分があれるのか、要は誰と過ごしてどういうふうに時間を使ってというほうがすごく重要。
ですのでそういう自分のあり方を大切にできるようになるため、SNSマーケティングを効率よく学べるというのをメインに力を入れてやっていきたいなと。ゆくゆくは私と同じことに共感してくださるママさんに、働き方に悩んでいるママのロールモデルになってもらえるように、そういったママさんを輩出していきたいなと思っています。
マーケ博士:これからもっとInstagramの需要が伸びていくなと感じていて。特に今の時代ってSNSなどを活用して副業でとか、副業で始方やパートをやっている方・本業をやっている方が辞めてSNS1本でというのが、僕のまわりだと当たり前になってきていて。
そういう方が受講生のなかでも多くなってきているんですけども、まだまだ仕事と子育ての両立とかすごく悩まれている方が多くいると思うので。
そういった方を僕らも救っていきたいですし、きみかさんもそういった方のロールモデルになっていただいて、全国のママさんを一緒に救っていけたらと考えておりますのでよろしくお願いいたします。
宣伝と視聴者へのメッセージ

マーケ博士:最後にこの今回の対談動画を見ていただいた方へのメッセージとか宣伝も兼ねて、よろしくお願いいたします。
きみか:私の公式LINEでは、私がパート主婦から年商7,000万円を達成して法人化までできた方法について、詳しくプレゼントだったり動画でお伝えしています。
私はもともとパート主婦だったんですけど、パート主婦の状態から始めて2年で法人化できたんですね。それまでにやったことをすべてまとめた完全攻略動画みたいな感じでお出ししていて、それプラス全部で8個プレゼントをご用意しています。忙しいママでもSNSを使って収益化していきたいとか起業したいという方は、ぜひ受け取ってください。
マーケ博士:本当に素晴らしい特典も用意していただいてありがとうございます。まずママ向けの起業家の完全攻略は、基礎として絶対に見てほしい動画です。概要欄にきみかさんの公式LINEを貼っておきますので、追加していただければプレゼントをもらえるような設定になっています。
収入に悩んでいる方とか、特にInstagramを始めたけどなかなか集客がうまくいかないなとか、収益化のやり方がわからないなという方。あとはこれから始めたい方ももちろん対象となっていますので、ぜひ追加していただきたいなと思っております。
そしてきみかさんのInstagramは本当に素晴らしいアカウントで、写真のクオリティとかまさにInstagramウケしそうなアカウントで。パッと見で「この人はほかの人とは違うな」というのが一瞬でわかるようなアカウントになっていて。僕自身も驚いたんですけども、これはぜひチェックしてほしいなと思います。
概要欄にきみかさんの2つ公式のLINEとInstagramも貼っておきますので、そちらもチェックしてみてください。ということで、今日は対談に来ていただいてありがとうございました。