前田由紀子 | UTAGE構築コンサルタント
たった2週間で売上発生!UTAGEで累計2,100万販売できた裏側公開!

まどか:みなさんこんにちは、UTAGE講座で講師を務めているまどかです。今日はコンテンツ販売×UTAGE構築コンサルタントとして活躍されているYUKIさんにお越しいただきました。
なんとYUKIさんはUTAGEでファネル構築されてから2,100万円もの成果を出されたというところで、その成果の裏側だったりセールスファネルについて特別にインタビューさせていただくことになりました。YUKIさんどうぞよろしくお願いいたします。
まずYUKIさんからどういうビジネスをされているのか自己紹介を兼ねて教えていただけますか。
YUKI:私はコンテンツ販売とUTAGE構築コンサルタントとしてコンテンツ販売者のためのCanvaのデザインスクールであったり、オリジナル教材を作りたい方のための制作スクールだったりスクール事業を運営しつつ「UTAGE構築代行 丸投げちゃん」というマーケティング支援事業を運営しております。
まどか:いろいろなことができすぎちゃって私からしてみたら凄腕の女性です。
YUKIさんは私のUTAGE講座でもサポーターとして受講生の方々にUTAGEの教え方を一緒に入っていただいていて本当に評判がいい方で「YUKIさんにすごく丁寧に教えていただいた」「YUKIさんの対応が良かった」というふうに私のところにもかなりご感想をいだいています。
質問① 講座前の悩みと受講する決め手

まどか:そんなYUKIさんも私の講座に入っていただく前にさまざまな課題を抱えておいでだったのかなと思うんですけれども。まず1つ目の質問としては、講座を受けていただく前の課題点やお悩みとか何が決め手で受講したかというのはいかがでしょうか?
YUKI:まず私はコンテンツ販売をしていたのですが、集客にかかる手間がすごくありました。具体的にいうとさまざまなファネルのツールを使っていたため、ランニングコストであったりそれを接続する手間にすごく課題を感じていたんですね。
売上をアップするために物理的なリソースもそこに取られすぎていて、売上の頭打ちを感じていたというのがあります。UTAGE自体は知っていたんです。知ってはいたましたが、トライしても操作が難しかったというのと自分のコンテンツ販売のためのファネルを構築するのが難しいなと行き詰まりを感じていました。
そのときにまどかさんのUTAGE講座が始まるよというのを拝見して、セミナーなどにも参加をさせていただきながら「あ!これ受けたら絶対にこの課題をすべて解決できるな」というのを確信したんですね。
決め手になったものは3つありまして。まずコンテンツ販売のセールスファネルに特化したUTAGE講座だったというところですね。
そして集客のやり方だったり販売からサービスまでのセールスのファネルを組みたいなと思っていたのですが、そのテンプレートがすべて揃っていたというところ。この講座を受講すれば望んでいたファネルができて売上が上がると確信ができた。そういったところが決め手になったというところですね。
まどか:ご丁寧にありがとうございます。今話してくださったことっておそらく女性のコンテンツホルダーさんがみんな頭を悩ませているところで、YUKIさんはちょっと奥が深い高度な悩みをお持ちなのかなと。
みんなセールスファネルを組みたいんだけれども手作業が果てしなく多いところ、それに時間もかけられないし手間もかかってしまうし結局何から何まで自分で作らなきゃいけないというところでゴールにたどり着けないと言うんでしょうかね。
YUKIさんも今回そういった背景で構築をしていく目的で私の講座を受けていただいたかと思うんですけれども。
質問② 構築したファネルとその結果

まどか:実際に受講していただきましてどんなふうに構築できてどんな結果に繋がったかというところはいかがでしょうか?
YUKI:最初に講座を受講させていただいたときはライブ講座だったのですが会員サイトにやり方とかテンプレートもすべて載せてくださっていたので、11月22日に講座を開始して12月14日にはファネル構築と会員サイトが完成しました。
まどか:たった2週間ちょっとですよね。
YUKI:そうですね。すごくスピード感がある講座だったので。
まどか:ちなみにYUKIさんが受けてくれていたタイミングでは「30日でファネルを構築しよう」というちょっと上級者向けのプログラムで、今開催しているのは60日タイプですのでみなさん焦らなくても大丈夫です。でも今の話を聞いて参考になったと思うんですよ。やれば2週間でできるということなんですよね。
YUKI:2週間でできちゃったんですよね。それで「自分の既存リストに試しに流してみよう」という感じで試しに流したら、プラスYouTubeの集客をやっているのでYouTubeの概要欄にも設置をしました。それが12月14日の出来事です。そこから立て続けにファネルから個別相談の申し込みがあったんですよ。
まどか:それは本当にすごい。
YUKI:通知が止まらなくて「なにか故障したのかな?」と思って。UTAGEの管理画面を見たら翌日から個別相談のお申し込みがババババと入っていて。私が設定を翌日からできるみたいにしちゃっていたので。
まどか:「お申し込みから予約で実際に対応するのが次の日から」みたいな。それはびっくりしますね。
YUKI:だからみなさん考えたほうがいいと思うんです。でもそれで申し込みが入っちゃっていたので、そこから3日間ぶっ続けて個別相談を対応したんです。その時点で210万円の売上が上がったんですね。
まどか:リリースからの売上発生も早すぎる。
YUKI:それはファネルから申し込みがあったのが大きなポイントで「個別相談さえすれば売れるんだ」ということもわかったので。「たった3日で210万円上がってしまったんです、まどかさん」と報告はさせていただいて。
まどか:報告はいただきました。お互いびっくりしましたよね。「こんなに早いんだ」みたいな。
YUKI:はい。既に商品を持たれていて個別相談をある程度されたことがある方は、本当にファネルさえちゃんと組めばこういう結果が出るよとお伝えできますかね。
まどか:今の話をまとめると受講してたった2週間でセールスファネルから会員サイトを構築して、YUKIさんの場合は既存のリストをお持ちだったので最初はお試し感覚でやろうとされたと思うんですよね。
まず「できたから既存の方に流してご紹介してみよう」というところからポンポン個別の相談の予約が入って、そこからセールスに繋がって1か月も経たずに210万円の売上ですね。そこから3か月ちょっと経って今はどうですか?
YUKI:構築したファネルを手直ししながらではありますが累計2,100万円も売れています。
まどか:これはYUKIさんが好機を逃さずすぐにファネル構築してセールス・ローンチをしたというところですね。あとこれをぜひお伺いしたいのが、手直しも当たっていると思うんですよ。良い方向に手直しできているから売上が下がったり止まったりせずに上がっていらっしゃると思いますが、どんな手直しをされているんですか?
YUKI:えー!これ言っちゃっていいんですか?まずお申し込みまでの期間、最初私は「5日間限定」で5日間のステップを組んでいましたが「3日」に縮めたという手直しをしました。プラス私は最初に審査を入れていたのですが、審査を入れずに個別相談に申し込めるようにしたというのもあります。
まどか:そうなんですね。今の話を聞くと審査をやめたことによってさまざまな人が入ってきちゃう心配を特に女性だったらするのではないかなと思いますが、そういうところは大丈夫でしたか?
YUKI:そこは腹を括りましてやはり数なんだなという。まずは数をやってみないと何が売れるかもわからないみたいな。お客様からすると、話してしまえさえすれば買うんじゃないかというところもあって。
来られたなかには「売るには難しいな」という方もいらっしゃったんですけどね。だけれども、やはり数をやったことで最大公約数が取れたかなと思います。
まどか:たしかにスクリーニングという言葉があるから「締めて締めて本当に必要な方だけに」という考えもあって、別にそれも間違いではないけれどもYUKIさんの成功要因としては腹を括って多くの方に知っていただけるファネルにしたと。でも3日間が聞いている気がします。
「すぐに行動する方」というところがある程度そこで吸い上げられるような気もするので、それがYUKIさんとの相性がすごく良かったんだなと。
YUKI:あと1個あって。多く入ってこられると1回の個別相談では決められなかった部分もあったんです。その方のフォローで、個別相談を受けた方向けの勉強会みたいなのも開催するファネルを急いで組みました。
おそらくみなさん個別相談を受けてバックエンドを販売するじゃないですか。「この方はおそらくバックエンドを買われないな」という温度感の方には勉強会をご案内して、2段階でセールスするというファネルにしました。
まどか:お客様の反応はどうでした?
YUKI:勉強会を挟むと売上は上がりましたね。「教育を進めよう」というところでスクリーニングしないで入ってくるが故にわかっていない方も入ってこられるので、その方に勉強会を開催して販売するというファネルを作ったことでだいぶ吸い上げられたんじゃないかなと思います。
まどか:そうなんですね。「バリューラダー」という考え方で、個別に来ていただいたタイミングがお客様と合えばそこでセールスに繋がって。そこで必要性をまだ自分自身で気づいていなかったり感じていなかったりすると、もうちょっと価値提供をして次のタイミングでセールスをかけたほうが決まりやすいのはありますよね。
YUKI:そこのファネルを入れたというのがこの手直しという部分になります。
まどか:このお話が「じゃあ誰もができるか」といったら、マーケティングに精通していないとそもそも難しいんですよね。UTAGEの機能をいくらマスターしていたとしても、YUKIさんはUTAGEをマスターするのも早いし根底にマーケティングも知っているから自分で考えてこういうファネルを組まれているところも成功の秘訣だと思うので。
この講座では特にUTAGEの構築とかマーケティングのファネルに沿ってやることを教えていますけれども、ぜひ今日の話を参考にして「じゃあ自分だったらどういうファネルを組んだらいいかな?」というのをテストしながら最適化しておこなっていただきたいなと思います。めちゃくちゃ有意義なお話をありがとうございました。
質問③ UTAGE講座の感想

まどか:続けての質問です。そんなレベルの高いYUKIさんが実際に私の講座を受けていかがでしたか?率直なご感想をよかったらお聞かせいただきたいのですが。
YUKI:すべてとても良かったのですが言語化して抜粋をさせていただくと、まずまどかさん自身がコンテンツ販売をもともとされていてマーケティングにも精通されていたというところもあるので、コンテンツ販売に特化したまどかさんのテンプレートが揃っていたというのがすっごく良かったです。これがなかったら2週間でできなかったと思います。
まどか:私がご用意しているファネルって、いわゆるマーケティングの型に沿って画像・文章を変えるだけとだったのでそういった意味で早く構築していただけるのにはみなさんのサポートに繋がるかなと思うんです。
でもすべて配っているところはだんだん増えてきちゃってはいるんですけれども、特にどの辺りが活用しやすかったとかってもしあったらお聞かせいただけますか?
YUKI:LPのテンプレートとか「~~用のコレ」というのがきちんとわけられていたので迷いがなかったです。「これをそのまま使えばいいんだ!」と。
例えばほかのところだとおそらくそれが混合されていたり女性に特化していったという。もともとは美容系のまどかさんがやってらっしゃるので、女性をターゲットにした女性目線のテンプレートがあったのは使いやすかったですね。
まどか:ありがとうございます。世の中のマーケティングって男性的なところでけっこうあっさりしたものとかも多いと思うんです。
私のテンプレートはあっさりめのものもあれば女性向けのしっかりめのものもあったりするので「さまざまな方にアプローチできるように」と考えていたところがそんなふうに受け取って活用していただけたのであれば本当に嬉しいなと思います。そのほかはいかがでしょうか?
YUKI:特に私が一番課題に感じていた各ファネルの構築ステップですね。これが本当に本当にわかりやすくて。それが動画とかライブ講座で繰り返し見るだけでできたというのがあります。
まどか:私自身が動画を見ながらとか文字のマニュアルを見ながらやれないタイプですので「逆にみなさん大丈夫かな?」と心配でしたが、そういうふうに思っていただけたのであれば良かったです。
YUKI:それにちょっと似ているんですけれども、まどかさんがUTAGEをリリース当初から触ってらっしゃっていろいろやってきて「こういう失敗もあってこうなっているよ」とか「これってこうなるとこうだから」みたいな、まどかさんの実体験を元にセールスファネル構築のアドバイスが随所にあって「すべての良いところを私たちは知れる」みたいなのがあったのもすごく良かったです。
まどか:ありがとうございます。UTAGEってオールインワンツールだからこそ階層が深かったり設定のところで見落としちゃって大きなミスに繋がるところがあって、すべて経験してきているので「先回りしていろいろお伝えしなきゃ」と思っていたところもYUKIさんに活用していただけたんだったら嬉しいなと思います。
YUKI:あとはコンサルティングとかではなくて講座形式の良さがあったと思うんです。最初「どんな質問をしていいのかな?」とかわからなかったんですね。
既にある程度UTAGEのファネルを使ってらっしゃる方がまどかさんに質問されているのをグループチャットで拝見して「あ!そうなんだ!そういうことをやるんだ」みたいなのも講座ならではの良さだったなというのもあります。
まどか:マンツーマンもメリットはありますけれども、グループだからこそ自分が考えつかない質問を誰かがしてくれて早めに失敗を回避することができたり、自分の頭でまだ思いついていないこととかゆくゆく必要なことを誰かが聞いてくれてすべてチャットのなかに知見が溜まっているってなかなか便利ですよね。
しかも短いながらにけっこうなチャットの回数でしたもんね。
YUKI:でもそれもちゃんと検索ワードをかければ上がってくるので、後から「あれ?チャット誰かが質問してたよなー」と検索してみたりとか辞書的に使いました。
まどか:良かったです。YUKIさんが受けてくれていたときもそうですし、今の60日スタイルでやっているUTAGEファネル構築講座も何百とケーススタディが溜まってきているので、有意義にチャットを使っていただければそれこそ調べたいワードとかを入れるだけで既に回答していることとか既に解決している事例なんかもあるので。
これは受講してくださる側のセンスというか、そういうふうに使いこなしていけるほど有意義にご受講いただけるので今のYUKIさんの話はかなり参考にしていただきたいなと思います。
質問④ UTAGE講座がおすすめな人

まどか:YUKIさん自身は今コンテンツ販売にまつわることとUTAGEの構築にまつわることで2つも事業をされていて。ほかにもいろいろあるんじゃないかなと思うんですけれども、総合的にさまざまなことができるYUKIさんから見て私のファネル講座はどんな人が受けるべきだと思われましたか?
YUKI:まどかさんのUTAGEファネル講座を受講するといいなという方は、ただUTAGEファネルを使えるようになりたいという方ではなくコンテンツ販売におけるマーケティングに沿ったセールスファネルを構築したいという方みなさんに「絶対に受講してください」と言いたいです。
まどか:そうなんですよね。例えばセールスファネルの知識があるとかマーケティングの知識があっても、売る土台が整っていなかったら売れないですからね。
YUKI:そういう土台も整えられることができますし、まどかさん自身がそれを机上の空論ではなく実際にそこで販売をされていたというところもまどかさんから受ける1番のメリットだと思います。
まどか:私はもともと美容のコンテンツ販売のためにUTAGEを勉強したというところがきっかけではあったんですけれども、まさか私が人様にUTAGEを教える日が来るなんて思っていなかったんですよね。
私もびっくりしているんですけれども、YUKIさんからもよくご感想をいただいているのが私自身は人より年齢も上だしキャリアもちょっと長めだというところがUTAGEをお教えして「わかりやすい」と言っていただけているのかなと思いますけど、実際に私の教え方は大丈夫でしたか?
YUKI:まどかさん以上に教えることがこんなに丁寧でわかりやすい方に会ったことがないです。
まどか:え!本当ですか?
YUKI:私も接客業を13年やって、自分自身も教育業を20年以上やってはいるのですがいなかったです。指導者として20年以上のキャリアがおありのまどかさんが丁寧にわかりやすく教えてくださるというところもこの講座の魅力の1つですし、まどかさん自身がそれをやってきた側ですのでその気持ちもおわかりなんですよね。
自分もコンテンツホルダーだから「どうやって」というところもあって、まどかさんよりも教えるのが上手な方はいないと思います。
まどか:「じゃあUTAGEをやれるようになろう」と思っても、おそらく次のネックになるのは「じゃあ講座を学んで本当にちゃんとできるようになるかな?」とご不安な気がするんですよね。
そこで私がわかりにくかったりちゃんと教えてくれるのかが不透明だったら、UTAGEを使いたくても私の講座に入るのってかなり腰が重たくなっちゃう気がするんですよね。
それを考えると今の感想は私にとってもありがたいですし、悩まれている方にとっても大丈夫なんだと思ってもらえる要素になっていただけたら嬉しいなと思います。
YUKI:まどかさんを講師にできるということが一番のメリットだと思います。講座は内容もそうなんですけれども「どういう人から受けるか」みたいなところも気になるじゃないですか。まどかさんが一番ですのでこれ以外は逆にわからないんですけれど、受けないほうがいいと言いたいぐらいです。
まどか:ありがとうございます。
私もYUKIさんと同じぐらい人様に接客をするとか教えるみたいな仕事をしてきているなかで、教え方や対応は自分が当たり前だと思っていることをただやっているだけだったからみなさんからそんなに「わかりやすい・丁寧」と言われるなんて私もびっくりしているんですよ。ただ当たり前のことをやっているつもりだったので。
YUKI:接客業という部分の括りでいうともしかしたら当たり前なのかもしれませんが、業界的には当たり前じゃないんですよね。勉強する立場とするとお客様目線で受講してほしくないんですけれど「ご不安な方は大丈夫です!安心してください」と言いたいです。
YUKIさんのサービスのご紹介

まどか:そういうふうにコンテンツ販売での経験だけではなくて接客とか人様にものを教えてきているというところが私もそうですし、YUKIさんにとっても大きな強みになっているのではないかなと。
だから組んだセールスファネルがちゃんとYUKIさんとマッチして、せっかく組まれたものを無駄にすることなく2,100万円もの大きな成果に繋げていらっしゃるということだと思います。
あとUTAGEの構築のオファーも本当に増えてきているというところですので、最後そのご案内も兼ねてこの動画を見てくださっている方にYUKIさんのサービスのことやLINEのことも教えていただけますか。
YUKI:僭越ながら私はマーケティング支援の「UTAGE構築代行 丸投げちゃん」というサービスをしており、格安でUTAGE構築のプロに依頼できるサービスというものになります。
UTAGEでセールスファネルを構築したいけれどファネル構築のリソースがないとか自社の構築のスピードが遅いとか早くリリースして早く売上に繋げたいという方の悩みを最短で解決するというサービスになっております。
お問い合わせいただければまどかさんの講座受講生の方であったり、この動画を見た方であれば先着10名様限定で特別価格で提供させていただければなと思っておりますのでぜひお申し込みください。
まどか:私の立場的に構築者の方をご紹介・お繋ぎ・保証は講師の立場上できないですし、プロデュースしてくれているおさるさんも同じ考えではあるのですが。
ここまでの話でYUKIさんがどれだけ対応が丁寧で売れるファネルを組めるということがわかったと思うので、必要な方はチャンスを逃さずすぐにお問い合わせされるといいと思います。10名様は柔軟に対応してくれている数字だと思うんですよ。私だったら10名様の構築は無理です。
この動画を見てくれている方や私の受講生の方にというふうに思いやりを持って決めてくれた人数や今回の企画のご案内だと思います。それはLINEに「YouTubeを見ました」とか「まどかのUTAGE講座生です」みたいなお問い合わせをすればいい感じですか?
YUKI:実はそのLPも完成しております。そちらで内容を詳しくチェックしていただけますので、そこからお申し込みいただければと思います。
まどか:では各種YUKIさんのSNSやご案内はこの動画の概要欄に載せておきますのでぜひ気になる方は好機を逃さずすぐにお問い合わせしてみてください。
特典のご案内

まどか:「自身でUTAGEでファネルを構築できるようになりたい」と自分でセールスファネルは必要なタイミングで変えていくことも必要になってくるので、誰かにお願いすることも1つです。自分で作っていきたいという場合には私のUTAGEファネル構築講座もお役立ていただけるかと思います。
またUTAGEを構築するために必要なマーケティングのノウハウは、一緒にプロデュースをしていただいているイングリッシュおさるさんが懇切丁寧に解説してくれているセミナーにも無料でご参加いただけたり、その無料なセミナーにご参加いただけた方だけにお渡ししているプレゼントもご用意がありますので気になる方は概要欄の公式LINEからチェックしてみてください。
ということで、YUKIさん今日は私が無理やり聞き出しちゃったくらい有益な話をしていただきましたけど私も大変勉強になりました。今日は本当に貴重な機会をありがとうございました。
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