受講生名

100%好転するHSPサポート@つこちゃん HSPライフコーチ×訪問看護経営者

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ジャンル

HSPコーチングで!月1,340万円!

おさる:今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売の受講生実績者であるつこちゃんに来ていただきました。よろしくお願いします。

つこちゃん:よろしくお願いします。

おさる:今回で2回目の対談ということで、おさるハウスに来ていただきました。

つこちゃんはHSPのライフコーチとして活動されており、HSPコーチングのジャンルでさらに実績を積み重ねられました。現在Xのフォロワーは約2,100人、Instagramのフォロワー数は前回の撮影時とほぼ同じですが、YouTubeの登録者数は95人ほどになっています。

特にInstagramからの売上が大幅に伸びたとのことで、

  • ローンチ動画
  • YouTube
  • プリプリローンチ

などを僕の講座を参考に全体的にブラッシュアップされたということですね。

つこちゃんのレベルになると、事業の全体的な構築の部分が重要になってきます。そして全体をブラッシュアップされた結果、前回の対談時には1年間で145万円の売上だったのが、月間で486万円の売上を達成されました。

そして今回は2023年11月16日〜12月1日までの約半月でHSPコーチングにより1,340万円をマネタイズされたとのことです。このような実績を出されたので、今回来ていただきました。よろしくお願いします。

つこちゃん:お願いします。

おさる:まずは簡単に自己紹介をお願いできますか?

つこちゃん:HSPライフコーチであり、看護師でもあるつこちゃんです。会社の代表として、主にカウンセリングと訪問看護の2つの事業を運営しています。また、おさるさんにはコーチングの面で大変お世話になり、今回も非常に大きな成果を出すことができました。本当にありがとうございます。

おさる:目を見張る成果ですね。Instagramのプロフィールも前回と比べて大きく変わっていますし、HSPコーチングで500万円の売上を達成されたのも素晴らしいですね。今回はさらに1,340万円もの売上を半月で達成されました。

このジャンルで1回のローンチでこれだけの売上を上げたということで、今回来ていただきました。前回の振り返りも含めて進めていきますが、つこちゃんはHSPコーチング以外にもさまざまな事業を展開されているのですね?

つこちゃん:はい。実業の分野では在宅医療に関わる事業をおこなっているほか、オンラインサロンなど、合計で7つほどの事業を運営しています。

おさる:もともとHSPコーチングで月1,300万円の売上を達成される前の収益はどれくらいだったのでしょうか?

つこちゃん:1年間で145万円ほどでした。

おさる:当時はこれから伸ばしていくという段階でした。前回の対談では、講座を受講してからおさるマーケティングの一部を上手く活用して、月間480万円の売上を達成されたというお話を伺いました。そして今回は、どのようにして1,300万円まで売上を伸ばしたのか、詳しくお話を伺っていきましょう。

質問① マーケ講座を購入するきっかけ

おさる:僕の講座を購入しようと思ったきっかけや、当時の状況について教えてください。

つこちゃん:当時は会社を立ち上げたばかりで、売上を伸ばさなければならないというプレッシャーを感じていました。サービスには自信があったものの、集客がまったくできず、焦りと不安でいっぱいでした。

おさる:当時はInstagramでの集客はうまくいっていなかったのですか?

つこちゃん:まったくできていませんでした。

おさる:今振り返ると、当時の自分に対して「何をしていたんだろう」と思うこともあるかもしれませんが、何が足りなかったと感じますか?

つこちゃん:価値提供が不足していたことと、自分が前に出ることが足りていなかったと感じます。

おさる:先ほど動画の外でもお話しされていましたが、以前はInstagramライブが苦手だったものの、今ではできるようになったそうですね。

つこちゃん:はい、今では積極的に配信しています。

おさる:視聴者が少なかった頃は、配信ができなかったということでしょうか?

つこちゃん:当時は5分ほどで終わってしまっていました。

おさる:今では、視聴者が少なくても配信できるようになったのですね。売上についてですが、以前は年間で100万円台だったものが、現在では月に1,000万円を超えるようになっています。HSPコーチングの年商としては、どのくらい変化しましたか?

つこちゃん:3月におさるさんの講座を受講して、最初に486万円、その次に606万円まで売上が伸びました。その後、ローンチが成功して1,340万円を達成し、年間で約2,000万円ほどになりました。

おさる:素晴らしいですね。売上が約20倍に増えたわけですね。2回目の対談では、プロダクトローンチが成功していて、これからエバーローンチの展開も期待できますね。先ほど対談した方もそうですが、長く僕の講座を受講するほど、会うたびにどんどんレベルアップしていくのがわかります。

フロントの発信もうまくなり、YouTubeを始めたいという意欲も出てきます。ファネルの部分も、先ほどUTAGEの構築を拝見しましたが、その辺のマーケターよりも素晴らしい出来栄えでした。

本当にすべてをご自身で手掛けていて、セミナーも含めて一気通貫で実施されていて、レベルが非常に高いですね。やはり、こうした成功には時間軸が必要になります。僕自身も4〜5年かけて積み上げてきました。

ここまで積み上げて来たものを、短期間で完全に真似するのはそもそも難しいですよね。しかし時間を短縮して成果を出すことは可能です。そのプロセスをしっかりと構築されていて、本当に感慨深いですね。

質問② マーケ講座受講後の変化

おさる:受講してみてどのように変化したのか、特に2023年に売上げた期間の詳細について教えていただけますか?

つこちゃん:3月下旬におさるさんの講座に入会し、さまざまなことを学びました。

おさる:5月から6月中旬の間ですね?

つこちゃん:そうですね。インスタライブを7日間連続でおこないました。おさるさんの台本を参考にしながら、インスタライブやローンチ動画を作成しました。そして、約1か月半のローンチ期間で486万円の売上を達成しました。

おさる:4月も120万円の売上ということで、素晴らしい実績ですね。前回はファネルもなくインスタライブのみで簡略的なおさる式ローンチをおこない、それでも売上が出ていました。今回はどのように売上を伸ばしたのか、そのあたりを教えていただけますか。

つこちゃん:今回は「どうすれば売れるのか」という点を、おさるさんの講座に入ったことで理解できました。台本を活用しYouTubeを月1回のペースで作成したり、インスタライブではおさるさんの話し方を参考にしながら、5か月間くらい不定期で実施しました。

また、とにかく無料で価値提供を積極的におこないました。前回のローンチ動画は単なる動画としての提供でしたが、今回は講座をしっかりと作成し、導線もおさる式の手法を取り入れしっかりと構築しました。その結果、半月で大きな成果を上げることができました。

おさる:会員向けのコンテンツも作成されたということですか。

つこちゃん:はい、作りました。

おさる:コンテンツを作成し、LINEの導線もしっかり整備することで、これまで隠していた部分を補強していったということですね。やるべきことは多くありますが、最初にどこに焦点を当ててローンチするかが重要です。スモールスタートで始めるよう指導していますが、そこで売上が上がれば、さらに再投資をおこないコンテンツを充実させていけますよね。

前回お会いしたときよりも、より盤石な体制が整った印象です。価値提供のためのライブ配信もおこない、前回実施していなかった部分をブラッシュアップしたということですね。今回は前回と比べてどのような変化があったのか、詳しくお伺いしたいと思います。

前回の対談動画を撮影してから、特に意識された点について、先ほど少しお話しいただきましたが

  • インスタライブ
  • ローンチ
  • LINE
  • UTAGE

これらのコンテンツのどの部分に注力されたのでしょうか。

つこちゃん:特に力を入れたのは価値提供の部分で、そこを基盤として徹底的に取り組みました。無料でどこまで提供すべきか疑問もありましたが、おさるさんの講座を受講したことで、すべて提供しても問題ないとわかりました。ですので安心して積極的に価値提供をおこないました。

またLPについても、UTAGEを活用し、しっかりと作成しました。前回は簡易的なものだったため、今回はより丁寧に作りました。

おさる:全体的に粒度が上がった印象を受けますね。レベルも着実に上がっていて、本当に素晴らしいですね。僕の受講生には男性も女性も多く、全体のレベルが上がっていて実績者の対談動画も撮影できるようになりました。

空いていた穴がどんどん埋まっていくような感覚がありますね。僕自身も日々成長しているので、それを共有することでみなさんのレベルも上がっていきます。本当に素晴らしいですね。

  • インスタライブやLPの作成
  • LINE
  • 会員コンテンツ

さまざまな取り組みをされていますが、ひとつ気になったのが「インスタライブで僕の話し方を真似た」と話されていました。

具体的に、僕の話し方の特徴はどのような感じでしょうか?

つこちゃん:私はもともと、だらだらと話してしまう傾向がありました。そこで、PREP法を意識し、結論を先に述べるようにしました。また、自分の体験やどのように変化したかを具体的に伝えることで、信頼性を高める工夫もしています。

結論 → 理由と順序立てて説明することも、講座を受講して頭に入っていました。最初は台本をしっかり作って取り組んでいましたが、そのおかげで次第にわかりやすく話せるようになりました。

おさる:YouTubeの台本を書く過程で、インスタライブなどの話し方も上達しますよね。

つこちゃん:自分でも上達したと実感しています。

おさる:そういう部分も大切ですよね。PREP法は基礎的なスキルですが「わかっている」ことと「できている」ことは別の話です。YouTubeの台本を書いている人は、自然と話し方が上達している印象がありますね。

つこちゃん:そうですね。

おさる:そういったことを意識しながら、インスタライブを不定期で配信していたということですね。前回と比べて売上が約400万円増え、3倍ほどになったわけですが、ご自身ではその要因はどこにあると考えていますか?インスタライブや価値提供の部分でしょうか?

つこちゃん:価値提供の強化と、焦るのをやめたことが大きかったです。前回のローンチを通じて、しっかり取り組めば結果が出ると実感できたので、焦らずに自分を信じて続けることを意識しました。

それに加えて、おさるさんの「ギブの方法」ですね。講座を見ていると、その姿勢が伝わってくるので、私もとにかく「ギブ」をし続けることを大切にしました。

おさる:僕自身は「ギブしている」という意識はあまりないのですが、講座でしっかりと価値提供して、お客様を満足させることを意識したわけですね。受講生の数も増えてきたのではないですか?

つこちゃん:受講生の方は、それだけの金額を支払って受講していることもあり、全体のレベルが高いんです。そのなかで関われたことが大きく、一緒に頑張ろうという雰囲気が生まれて、モチベーションも大きく上がりました。本当にありがたかったです。

おさる:本当に素晴らしいですね。

質問③ どうマネタイズしたのか?

おさる:今回はどのようにマネタイズしたのかという点で、特にYouTubeと不定期のインスタライブを半年間続けてきたことが、最も大きな要因でしょうか?

つこちゃん:そうですね。

おさる:前回は、インスタライブでいきなり個別相談をおこなうような流れだったのでしょうか?

つこちゃん:インスタライブからリストを集め、個別相談を希望する方には、直接連絡をいただく形にしていました。

おさる:今回はその部分をローンチ動画を作成して、しっかりと個別相談へつなげる仕組みを構築したということですね。

つこちゃん:はい、そうです。

おさる:価値提供して信頼関係を構築していく流れですね。ローンチ台本の作成は大変でしたか?僕の台本も参考になったかと思いますが。

つこちゃん:とても参考になりました。最初は言語化が苦手で苦戦しましたが、おさるさんの台本があったおかげで、作り上げることができました。

おさる:「この部分でこういうことを話せば良い」というポイントがわかっていると、作業が楽になりますよね。

つこちゃん:そうですね。

おさる:つこちゃんのYouTubeのHSPに関する動画を拝見しましたが、とても上手ですね。ローンチ動画でも質の高いものを作ることができれば、大きな成果につながるのではないでしょうか?

つこちゃん:大きいですね。

おさる:ただ、いきなりローンチ動画を作ると上手くいかないですよね。

つこちゃん:そうですね。しかし、おさるさんに動画を3本添削してもらえるので、そこで作り方をしっかり学ぶことができました。

おさる:YouTube・インスタライブ・公式LINEを活用しながら、しっかりとローンチを進めてきたということですね。それに、お客様のレベルも480万円の売上を達成した頃より上がってきているのではないでしょうか?発信を続けることで、つこちゃんから学びたいというファンのレベルも上がっているのではないですか?

つこちゃん:確実に上がっています。特にセールスをかけたわけではないのですが「つこちゃんから学びたい」と言われて、その方々が全員受講してくださいました。

おさる:しかも、今はHSPのコーチングだけでなく、カウンセラーとして起業を目指す方もいらっしゃると聞きました。

つこちゃん:はい、そういった方もいますね。

おさる:それなら、養成講座も作れそうですね。

つこちゃん:はい、実はそうなんです。

おさる:マーケティングを学ぶことで、僕のやり方を教えることもできるようになりますよね。実際には、ほとんどがHSPコーチングの受講者ということですね。

今回いろいろとお話を伺いましたが、正直なところ、HSPのコーチングは「そもそも需要があるのか」と思っていたのですが「こんなに売れるのか」と驚きました。実際にやってみて、どう感じていますか?

つこちゃん:とても需要があると感じました。HSPの方が起業しても、まずマインドを整えないと絶対に成功しないんですよね。そういった方も講座に多く来ていました。

おさる:HSPの気質は、意外と多くの人が持っていたりして、対象となる層も広いですよね。

つこちゃん:自覚していないだけで、実は繊細な気質を持っている方は意外と多いですね。

おさる:HSPは多くの人に当てはまるからこそ、これほど売れるのかもしれないですね。起業している人のなかにもHSPの方がいるでしょうし、スピリチュアルとまではいかなくても、マインドブロックが外れていない人も多い。ある意味、万人が抱える悩みといえますね。そこにしっかり響いているのだと思います。

インスタもうまく活用されていて、素晴らしいですね。YouTubeの動画を見て「すごく良かった」と思ってくださるお客様もいましたか?

つこちゃん:はい、いました。

おさる:教育的な動画として、今後もYouTubeを活用していけたらいいですよね。ちなみに、サポートはどのような形で提供されているんですか?

つこちゃん:今は、月2回のコーチングを6か月間おこなっていて、さらにマーケティングを学びたい方には、コンサルをプラスして月1回おこなっています。さらに動画講座として、マインドセットとマーケティングの両方で作っていて、永久的にサポートする形にしています。

おさる:まだ個別対応もされているんですね。

つこちゃん:そうですね

おさる:今後さらにスケールしていくとなると、講座形式といった形にしていくこともできますよね。

ただ売って終わりではなく、

  • しっかりとしたサポート
  • 会員コンテンツの作成
  • LINEの整備
  • 価値提供

これらをおこなって、適切なマーケティングができていますね。今後も困っている方々を助けていただきたいですね。

質問④ これからの戦略について

おさる:最後の質問になりますが、今回2回目の対談ということで素晴らしい実績を出していただきました。女性の希望となる存在になったと思いますが、これからどのように進めていく予定ですか?

つこちゃん:これからは、リソースを考えてコーチングなどの大きなプログラムは半年に1回くらいのペースで開催しようと思っています。また、手軽に購入できて学べるようなエバーグリーン商品も作っていく予定です。

おさる:それをまたUTAGEでエバー商品として作っていくということですね。これは素晴らしいですね。着実にレベルアップしていきますね。講座に入ってそろそろ1年くらいになりますよね?

つこちゃん:そうですね。

おさる:去年の3月と比べて、ご自身の成長はどう感じていますか?

つこちゃん:当時はとても悩んでいて、1人で解決しようと頑張っていました。入会するまで3か月も悩んでいましたが、受講して本当に良かったと思っています。

おさる:ローンチ動画も作成して、気づいたら行動量もかなりのものになっていますね。実はこの動画を撮る前も、パソコンでパパッと作業されていて、タイピングの速さに驚きました。

つこちゃん:ありがとうございます。

おさる:僕より速いと思います。

  • YouTube動画の撮影
  • LINEの整備
  • 会員コンテンツの作成
  • UTAGEの操作

これだけのことをされていて、まさに「本物のマーケター」ですね。

つこちゃん:ありがとうございます。

おさる:本当に素晴らしいです。Instagramでここまでできる人はなかなかいません。多くの人はライブ配信をして個別相談をおこない、そのまま販売して終わるケースが多いです。これから「エバー商品を作ろう」という発想が出てくるのは素晴らしいことですし、特に女性起業家のなかでも際立った存在だと思います。

なぜそう言えるのかというと、多くのトップレベルの女性起業家や男性起業家でも、ここまでのレベルで実践できていないからです。集客数に依存してしまうケースも多く、マーケティングの部分が弱いこともあります。

しかし、つこちゃんはそこをバランスよく実践されており、本当に素晴らしいと感じます。また、マーケティングの知識を教えることもでき、HSPのコーチングにも精通されています。この動画を見ている方のなかで相談に乗ってほしい方は、きっと良いアドバイスがもらえると思います。

この動画の概要欄には公式LINEのリンクを掲載しています。登録特典として、どのようなプレゼントがあるのか教えていただけますか?

つこちゃん:HSPの方が心から豊かで幸せに過ごせるようになってほしいという思いがあります。HSPについての理解を深めることから始まり、どのように日々を過ごせばよいのか、アファメーションや意識の持ち方について学べる7つのプレゼントを用意しています。

おさる:ぜひ登録してプレゼントを受け取ってみてください。ちなみに、HSPの方のどのような悩みにおすすめでしょうか?

つこちゃん:HSPの方は

  • 自分の気持ちをなかなか人に伝えられない
  • 嫌われるのが怖い
  • 失敗を恐れてしまう

といった悩みを持つ方が多いです。そのため、自己肯定感が低くなってしまうことも少なくありません。

しかし、HSPの方は「人に寄り添う力」や能力がとても高いので「ありのままの自分」で生きられるようになると、その力を最大限に発揮できるようになります。そうした方々が自己肯定感を高め、自分の能力を活かせるようサポートしています。

おさる:HSPの方には、どのような職業の方が多いのでしょうか?

つこちゃん:私自身も看護師やカウンセラーをしていますが、HSPの方は看護師としても非常に活躍できます。また、人と関わる仕事であれば、マーケティングの分野でも相手の悩みを深い部分まで自然と理解できるんですよね。

おさる:すべての職種の方が関係する話ですね。自信が持てない、思っていることを言えないと感じている方は、僕の動画を見ている方も関係ある話です。ぜひ登録して講座を受講してみてください。

HSPのコーチングもおこなっていて、マネタイズしていることもあり、そのマーケティング支援もおこなっているんですよね?

つこちゃん:はい、おこなっています。

おさる:この動画を見た方は、ぜひ登録してチェックしてみてください。現在、審査制の形で運営されているんですね。マーケティング講座も今後おこなう予定ですか?

つこちゃん:すでにおこなっていますが、さらにブラッシュアップして充実させていく予定です。

おさる:毎回、対談に登場する女性の方々のパワーには驚かされます。言い訳も聞いたことがありませんし、もちろんメンタル的に辛いときもあると思います。それでも駆け抜けて努力を続けることで、これほどの成果を出せるということですね。ぜひ皆さんも見習って、頑張ってください。

僕の講座はどのような方に紹介したいですか?

つこちゃん:とにかく結果を出したい方や、正しく学んで成果を出したい方にぴったりです。おさるさんの講座のとおりに実践すれば、必ず結果が出ます。特に、集客に悩んでいる方や、何から始めればよいかわからない方には、ぜひ受講してみてください。

おさる:ありがとうございます。僕の動画の概要欄に、つこちゃんの動画を掲載していますので、ぜひ公式LINEに登録してみてください。Instagramの発信方法なども非常に勉強になりますし、同ジャンルの方々も参考になると思います。

僕の公式LINEもつこちゃんのリンクの下に掲載しておきますので、登録してみてください。登録特典も10個ほどあり、本も1,500円で購入できますので、ぜひ手に取ってみてください。

年間100万円の売上 → 月500万円弱を達成、そして今回は月1,300万円と年商が20倍以上に成長されたということで、2回目の対談で来ていただきました。本日は本当にありがとうございました。

つこちゃん:ありがとうございました

おさる:では次回の動画でお会いしましょう。