ナシュワ | インスタリールの先生
ストーリーローンチでインスタ運用開始90日で334万円
マーケ博士:今回はインスタ×コンテンツ販売のQMPSS受講生ナシュワさんにお越しいただきました。今日はよろしくお願いいたします。
ナシュワ:よろしくお願いいたします。
マーケ博士:まずは僕から簡単にナシュワさんの紹介をさせていただきます。動画を撮影している時点でInstagramのフォロワー数が300人程いらっしゃいまして、運用期間は今月で3か月目ぐらいですね。
QMPSSに入っていただいたのも本当に最近の2か月半ぐらい前にQMPSSにご入会いただいて、
- セミナー資料のブラッシュアップ
- バックエンド商品のブラッシュアップ
- マーケティングとして主にストーリーローンチ
をお手伝いさせていただきました。
実績を結論から言うと、インスタストーリーローンチでインスタ運用開始から90日間で合計334万円の売上を達成されました。今日はよろしくお願いいたします。
ナシュワ:よろしくお願いいたします。
マーケ博士:まずはナシュワさんからも簡単に自己紹介をよろしくお願いいたします。
ナシュワ:どうも初めまして、ナシュワと申します。私は今シンガポールに住んでいて、一時帰国をしているんですけども、シンガポールでは好きを仕事に、そこで収益化していきたい主に女性向けのマーケティングスクールだったり、オンラインプログラムのプロデュース業をやっています。
マーケ博士:はい、ありがとうございます。今日はすごい遠くからお越しいただき、ありがとうございます。
ナシュワ:とんでもないです。
質問① 受講を決めた理由とは
マーケ博士:では早速ですが、今回なぜQMPSSに入会しようと思っていただいたのか、理由についてお聞きしてもいいですか?
ナシュワ:元々マーケ博士さんのことは知っていて、インスタもフォローさせていただいていたんですけども、入会するきっかけが、私YouTubeも勉強したいなと思って、YouTubeマーケターのおさるさんの講座を受けさせていただいていました。
おさるさんに今回の途中経過の報告をした際に、おさるさんに相談したら「インスタだったらマーケ博士さんが絶対だから紹介します」と言われてご紹介していただいて、マーケ博士さんと個別相談をさせていただいたときに、もうGiveの量が半端なくて、実は私その個別相談のときにいただいた情報で結果が出ているんですよ。
マーケ博士:なるほど。
ナシュワ:はい、それだけで。それくらいすごいGiveをいただいて、それに私も衝撃だったというのと、あとはマーケ博士さんから「じゃあなんでこういうビジネスをやっているんですか?」と聞かれたたときに「僕は感謝の気持ちが一番大事で、お金よりもそれが活力になっています」という話を聞いて。
正直私よりも20歳ぐらい若い方で(笑)若いから大丈夫かな?私ついていけるかな?みたいなのがあったんですけど、でもそういう想いを聞いたときに「あ、そういう想いでやってらっしゃる方なら私も信用できるな」と思ってお願いをするに至ったって感じですね。
マーケ博士:いや、本当にありがとうございます。おさるさんからも紹介していただいて、本当にありがたいです。そういう形で紹介から入っていただいたと。さっきも実際聞いたんですけど、スピード感が早すぎるというところで、どうやったらそんなすぐ結果が出たのかについても、後半に伺っていきます。
質問② 受講前の収益や悩んでいたこと
マーケ博士:早速1つ目の質問ですが、実際に今回QMPSSを受ける前は元々どれぐらいの収益だったのか、それから購入前にどんなところに悩んでいたのかを伺ってもいいでしょうか?
ナシュワ:QMPSSを受ける前は、収入はだいたい月収100万円くらいっていうところですね。私はいろいろな事業をやっていて、今回マーケ博士さんたちにお手伝いしていただいたマーケティングのローンチは、今年から始めた新しい商品となります。
悩んでいたことは、それが私のなかでもかなりの高単価商品ですので、じゃあ高単価商品をどういう流れでローンチしていけばいいのかっていうところが、すごく悩んでいました。今まではローンチは多くやってきているけど、価格帯が全然違うという部分もあるので、やっぱローンチの仕方とかも違ってくるなと思って。
ですので、それは数をこなしているプロの方に教えていただこうかなと思って、今回依頼させていただきました。
マーケ博士:ありがとうございます。確かに高単価の商品って、今までローンチしたことがある方でもなかなか心理的ハードルも高かったですよね。
ナシュワ:そうなんです。
マーケ博士:そこの部分で提案資料だったりとか、ちゃんと価値が最大限伝わるようになど、そういったところでご活用いただいて、この収益を達成できたという形ですね。
ナシュワ:はい。バリューラダーローンチというのも私はすごく衝撃的で。
ストーリーでお知らせするときは、いきなり「こういうセミナーありますよ」とか「企画ありますよ」など、いきなりそれを出したりしていたんですけど、それを出すのに5ステップくらい、すごい巧みな心理的な背景を踏まえた上で、それもものすごい勉強になりました。
そういうふうにストーリーを使いながら実際にエンゲージメントを上げて、フォロワーさんとも交流して、一緒にそのローンチを迎えていく流れが「こんな風にやるんだ」というその裏側を見させていただいて。
マーケ博士:Instagramの企画もそうなんですけど、インスタって本当にフォロワーさんとの距離が近いじゃないですか。それこそDMでよくやり取りしたりとか。距離感が近いフォロワーさんとかを一緒に企画を作っていく流れ、その一体感みたいなのが生まれますよね。
ナシュワ:そう、生まれます。みんなで盛り上がって、そうなんです。
マーケ博士:みんなで盛り上がって今回ローンチが成功したというところで、本当におめでとうございます。
ナシュワ:本当にありがとうございます。
マーケ博士:元々は月収平均で毎月100万円ぐらいは売上で?
ナシュワ:いや、均して100万円という感じです。ローンチがあるときは月収300万円とか600万円とか。でも講座をやっているときというのはどうしてもローンチをしていないので、収益がないという状態でした。1か月くらい平均で月100万円くらいかなと。
マーケ博士:じゃあ、エバーグリーンで売るのではなく、定期的にローンチを組んでいると。年に数回ローンチがあって、そこで一気に集客しているという形のモデルですよね。いや、素晴らしいです。
ナシュワ:いえいえ、どんでもないです。
質問③ 受講後の変化について
マーケ博士:次の質問ですが、今回QMPSSを実際に受講していただいて、どういう変化を遂げていったのかをちょっと詳しくお聞きしてもいいですか?
ナシュワ:はい、もちろんです。個別相談で教えていただいたバリューラダーローンチというのを実際にやりまして、講座を購入して10日間で実績が出ました。
テンプレートをいただいたんですね。それを自分の内容に換えて、本当に毎日ストーリー1日1個だけやっていっただけなんですよね。それを本当にやっただけで純粋に結果が出たので、私もびっくりしていて。
マーケ博士:これちょっと早すぎますよね(笑)ジャンルが近かったからやりやすかったっていうのもあるかもしれませんが、それにしてもすごいスピードで結果が出ましたね。
ナシュワ:そうですね。もう1つ感じたのが、その前も実は私のなかでセミナーをやって、個別相談をやった後だったんですね。
ただ、セミナーをやっているときとか、個別相談をやってる真っ只中のときにも、引き続きインスタの発信はしていたので、その最中にフォローしてくれた人たちは、セミナーにも来てないし、個別相談にも来てない。
でも、なんかすごく盛り上がっている感っていうのは感じていただいていたので、そういう方たちがその一旦そこでの成約を終えて、そういった方たちが今回のストーリーローンチで個別相談に来てくださったという感じがします。
マーケ博士:なるほど、新規のお客さんもあの盛り上がりのなかで、そのタイミングでフォローしてくれたということですね。
ナシュワ:やっぱりインスタのいいところって、スピード感だと思うんですよね。じゃあ、今日フォローしました、となったら本当にいいコンテンツをあげていたり、導線ができていたら、次の日にお客さんになってくれるっていう可能性もあるメディアじゃないですか。なんかそれを実感しましたね。
マーケ博士:発見欄で見て、アカウントに遷移して、フォローして「プレゼント配っているじゃん」でLINE登録して、そこから翌日に個別相談。
その期間が本当に1・2日で通ってくる人もいるし、逆に言うとすごい長い時間かけて、1年前から見ていたけど、今回の企画でタイミングが合ったから参加しようということもありますよね。だから、どこでお客さんに繋がるか・購入してくるかわからないというところで。
ナシュワ:そうですね。ですので常にいい情報を出していくというのはすごく大事だなって、改めて実感しました。
マーケ博士:もう絶対そうですよね。ストーリーもそうだし。リールとかもやられていますか?
ナシュワ:そうですね、今はリールを頑張っている最中で。これから拡散していく時期だと考えています。
マーケ博士:なるほど。本当にまだ初めて間もないんですけども、300名ぐらいのフォロワーさんも集まっている状態ですね。
ナシュワ:いや、もうその300人は全然少ないと思うんですけど(笑)もうちょっと集まったらいいなとか思うんですけど。
けっこうインスタの運用されている方で、フォロワーの数を増やすっていうことを念頭に入れてやっている方もいらっしゃると思うんですけど。
私の最終的な目標っていうのは、別にフォロワーを増やすっていうことよりかは、本当に求めてくれている人に商品を届けるっていうところですので、そこを見失いたくないなと思い運用していたら、あんまりフォロワー数はまだ増えていないって感じです。
でも、ストーリーの閲覧数とかはかなり高い状態の50%以上をキープしていたり、これからDMでのコミュニケーションが大事ってすごく言われているので、DMでのコミュニケーションも積極的にしていきながら、少しずつフォロワー数のボリューム感が増えていけたらいいなと思っています。
マーケ博士:そうですよね。フォロワー数は別に多くなくてもいい・追う必要はないというのが、まさにその通りですよね。むしろ、その興味ある人にフォローしてもらえていれば、売上が上がりますよね。
ナシュワ:そうですね、それを実感しました。
マーケ博士:ナシュワさんもそうだし、僕らもそうだし、僕の受講生とかもやっぱりコンテンツ販売ってニッチな領域もありますよね。
これ逆にアフィリエイトだと、インプレッション稼がないと薄利多売ではないですけど、成果が出ないとかありますけど、やっていかなきゃいけないし、そこを攻略する必要がありますけど。
コンテンツ販売の場合、そこまでフォロワー数を追いかけるってよりかは、価値提供の質だったり、特典のボリューム・満足度を高めていくほうが、より売上に繋がっていくところで、まさに今回で証明してくれましたね。
ナシュワ:おかげさまです。
マーケ博士:ありがとうございます。今回、実際に個別相談みたいな形でやられたんですよね?
ナシュワ:はい、個別相談を11名の方に興味を持っていただいて、10日間で実施をしました。
そのなかでも商品説明をする方を厳選させていただいて、やっぱり自分でなかなか決められなかったりとか、今が忙しくてタイミングじゃない方っていらっしゃると思うので、そういう方よりかは本当に今すぐやりたい方だけに商品の説明をして、実際に7名の方に商品説明をしました。そのうちの6名の方が成約という形ですね。
マーケ博士:すごい、90%以上の成約率ですね。
ナシュワ:そうですね、はい。
マーケ博士:ちょっと聞いてもいいですか?なんかスクリーニングじゃないですけど、その今すぐやりたい人だけに絞り込むときに、どういった軸で判断していたのかっていうのがちょっと気になりました。
ナシュワ:そうですね。事前に質問アンケートで答えていただきましたが、3つの質問をしていて、1つ目が「ビジネスで成功したいと思ったときに、成功するにあたって投資が必要だと考えられますか?」という内容で、2つ目の質問が「自分で決められますか?」と。
例えば誰かの了承を得ないといけないとか、ご主人とか親に相談しなきゃいけないとか、特に男性は結果重視ですので、じゃあ今結果出てないけど大丈夫?となかなかサポートしてもらえなくて、結局悲しい思いをしちゃうことも多いので、自分で決められない場合は、まだタイミングじゃないのかなということですね。
あとはマーケ博士さんも思われていると思うんですけど、やっぱりどんなにいいテンプレートがあったとしても、それをちゃんとコミットして時間をかけて使ってこそじゃないですか。ですので「コミットする時間はありますか?」という質問も。その3つをしています。
マーケ博士:なるほど。そもそもやりきれないとダメだし、お金を投資するマインドも必要だし、それがないとダメだし。あとは最後に自分自身で判断できるのか、決裁権を持っているかですね。この3つを事前にアンケートで取ったと。
ナシュワ:事前にとって、もう1回質問をして、そこで「Yes」という人だけに商品を説明したという感じで絞り込んでいます。
マーケ博士:なるほど、超確度が高い人だけに絞り込んで、あとはこっちが選ぶ側みたいな感じですね。審査制みたいな形で面談があって、そこで価格や内容を詳しくお伝えして、納得した人が7名中6名が購入という。素晴らしい結果ですね、本当におめでとうございます。
ナシュワ:本当にありがとうございます。
マーケ博士:商品は結局いい人に買ってもらうとか、そのマインドが高い人に買ってもらわないと、そもそも買ったけど全然行動しないとか、できないと結局は成果に繋がらないから、僕らも成果を出してあげたいからやっているところですので、やりきれる人だけを集めることが講座の環境とか全体の雰囲気も良くなる。
なのでこのスクリーニングというか、お客さんを選んでいくスタイルで少数精鋭でやっていくのはすごく良いなと僕自身も感じました。
ナシュワ:ありがとうございます。
質問④ QMPSSの良かったところ
マーケ博士:次に実際にQMPSSに入っていただいて、こういうサポート良かったなとか、こういう講座のここのテンプレート良かったなとか、具体的なものがあれば教えていただけますか?
ナシュワ:そうですね、私が使わせていただいたバリューラダーローンチのテンプレートは、ものすごいクオリティで、こんなレベルでこういうテンプレートをいただけるというのは、ものすごい感動しました。
実際それだけじゃなくて、その後にオンラインのコンテンツで勉強させていただいたときも、私も似たようなことを仕事でさせていただいてるんですけど、もう基準値が全然違くて。
私はマインドマップでコンセプト設計の話とか商品設計の話をまとめて、それを元にビデオ講座を作ってやっていたんですけど、マーケ博士さんの場合は、めちゃめちゃわかりやすい資料を作られていて、7・8桁コースとか、最終的なゴール地点や現状地点が違うと、その方の学びに必要な情報も違ってきますよね。
そこがすごくわかりやすく住み分けされていたのも良かったし、すごくわかりやすい資料を見て「あ、ちょっと自分の講座のクオリティを上げなきゃな。これだよね!」という基準を作ることができましたので、すごく勉強させていただきました。
マーケ博士:本当に嬉しいです。ありがとうございます。僕ら毎回作っている資料も資産になるといいますか、それがアーカイブとしてあれば、これから入る人もそれを見れるのでいいよねという形で、やっぱりそこにはお金も時間もかけて、ちょっと作り込んでるというところはあります。
でも実際、今回ナシュワさんもマインドマップから簡単な資料の形で、よりわかりやすく伝わるように作っていただいたと思うので、これからその満足度がさらに上がってくるんじゃないかなと思っています。
ナシュワ:はい、おかげさまで、ありがとうございます。
マーケ博士:実際にアカウントのフォロワー300人はどうやって集められたんですか?
ナシュワ:アカウントの300人は、地道にインスタで更新していってというところと、あと実は私が別でやっていたアカウントで、複数ジャンルのアカウントがあって、さまざまなオンラインのプロデュースとかもやっているし、シンガポールではフィットネスの先生もしていて、ごちゃ混ぜのアカウントがあるんですね。
ですので、そこで新しいアカウントを「マーケティング専用のアカウントを始めましたよ」というお知らせをしているので、そのなかから興味がある方たちがフォローしてくださってる、という感じですね。
元々はそっちで、このマーケティングの商品が、私はやりたいけど求めている人がいるかなっていうのがわからなかった時期は、やっぱり新しいアカウント作るのってリスクになるので、一応テストマーケティングみたいな感じで、ごちゃ混ぜのほうのアカウントでまずは1回目はローンチをして。
それでけっこう反応があったので、2回目のローンチのときに300人ぐらい集まってくれた感じですね。でもすごく地道に繋がりを大事にして、今は運用しているっていう感覚です。
マーケ博士:なるほど。フォロワー数が少ない人で盛り上がる人って、絶対それをやっているんですよね。1対1のコミュニケーションを超丁寧にやっている。
ナシュワ:はい、そうです。
マーケ博士:そういう人たちって本当にフォロワー1,000人以下、今回も300人で。もっと少ない人だと100人とかでも、売上が作れてしまうのがやっぱりInstagramの強みだなっていうのは、すごい実感します。
ナシュワ:コミュニケーションツールだと考えています。
マーケ博士:本当ですね。ありがとうございます。あと、今回334万円の売上を立てていただきましたけど、具体的にそこに至るまで頑張ったこととかは何かありましたか?
ナシュワ:頑張っていないので(笑)本当にテンプレートをいただいて、おかげさまで基本的には頑張ってないんですよね。どっちかというと、本当にありがとうございますで、めちゃくちゃ感謝しています。今は勉強させていただいているので、これから頑張りたいなと。
私の講座に来てくれた方に還元できるように、これからマーケ博士さんみたいな資料を作ったり、とても手厚いケアをされていて、皆さんめちゃめちゃお若いんですけど、すごく丁寧なサポートをされているのもすごく感じるし、そういう姿からもとても勉強させていただいているので、これから頑張りたいと思っています。
マーケ博士:ありがとうございます。そのお客様の結果を次は出していくことが、口コミや講座のポジションなどからも一番大事だし、次のローンチに備えて、インスタの発信と次回のローンチとかも頑張っていけたらなと、引き続きサポートさせていただきますので、よろしくお願いします。
質問⑤ 今後の戦略や考えていること
マーケ博士:最後にこれからのナシュワさんの戦略や、立ち回りについて考えていることとか、もしあればご共有いただければと思います。よろしくお願いします。
ナシュワ:これからも引き続き、今の「好きを仕事に」自分の収益を拡大して、幸せを拡大していく女性をサポートできたらなと思っています。そのために、スクールとか自分のビジネスを大きくしていくときに、やはりマーケティングの知識ですよね。ということで、このスクールをフランチャイズのような形で展開できたらなと思っています。
今、私のところに来てくださっている方々には、0→1の方も多くいらっしゃるので、その方たちが0から5万円を作って、5万円から30万円~100万円を作って、だんだん大きくなっていったときに、1つのマイルストーンとしては、自分自身が昔の自分をサポートする立場になる。
要は養成講座とか、自分自身がそのスクールをやるとなったときに、その方がかなりの大きい何百万単位の月収を達成すると思うんですよね。
そのときに今の現状の問題は、ヨガ教室だったり、料理のスキルだったり、ピラティスを教えている先生は、その道のプロですが、実際はそれを使ってビジネスしていきたい人もいるからこそ、ビジネスの知識・マーケティングの知識が必要なんですよね。
これからは、1人1人が本当にビジネスオーナーとして発信していく時代になっていくと思うんですよ。
マーケ博士:なるほど。
ナシュワ:ですので誰もがビデオコンテンツを簡単に作ったり、リールを作ったりできるようになっていくときに、そのマーケティングも含めて教えられるスクールを作ることは最強だなと思っていて、生徒さんにはそうなってほしいですよね。そこまでなってほしいから、私もお手伝いをしていきたいと思っています。
マーケ博士:最終のゴールは、そこにたどり着きますよね。僕たちもそうだし、僕の受講生でも筋トレ系の分野でSNSをセットで教えている講座がすでに出てきていますので。教えられる人が少ないからこそ、めちゃめちゃ需要があると感じています。
ぜひナシュワさんの受講生、その先の受講生までも作っていけたら素晴らしいと思いますので、これから僕らも協力させていただきますので、よろしくお願いします。
ナシュワ:よろしくお願いいたします。
視聴者の方へのメッセージ
マーケ博士:それでは最後に視聴者の方々への宣伝も兼ねてメッセージをお願いできますか?
ナシュワ:はい、ありがとうございます。今、私の公式LINEでは「自分の好きを仕事に」収益を拡大していきたい方のために、非売品講座をプレゼントしています。
特に自分自身の好きをどう仕事にしていくか、というブランディングのところと、マーケティングの知識を、電子書籍やビデオ講座、インスタの使い方などをお伝えしています。またこれから重要になってくるショート動画やリールの作り方のマニュアルもプレゼントしていますので、ご興味のある方はぜひLINE登録してください。
マーケ博士:概要欄にLINEのリンクを貼っていますので、ぜひ登録してみてください。これ、9個も特典がついていますので、マーケティングやリールの使い方を勉強したい方、これから力を入れたい方は、ぜひ受け取っていただきたいと思います。
はい、ということで今日は対談、本当にシンガポールから遠くからお越しいただき、ありがとうございます。これからもっと講座もそうだし、ナシュワ自体の収益も伸ばしていけると思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。今日は本当にありがとうございました。
ナシュワ:ありがとうございます!
マーケ博士:はい、見ていただいた皆さんも最後までありがとうございました。それでは、また!