吉原@WEB広告一筋10年
実業経営者がコンテンツビジネス×UTAGEで4,900万円売った方法
まどか:皆さんこんにちは。UTAGE講座担当のまどかと申します。今回はUTAGE講座の実績者様との対談ということで、吉原さんにお越しいただきました。吉原さん今日はよろしくお願いいたします。
吉原さん:よろしくお願いします。
まどか:講座を受講してどのような成果がでたか、どのような取り組みをされたかをお伺いする前に、まずは吉原さんがどのようなビジネスをされているのか教えていただけますか?
吉原さん:僕自身は元々ライターで10年ほど前にコピーライターをしていました。その後は商材販売を経て今はD2Cやサロン経営をメインにしています。
それら活動をする関連からX(Twitter)を始めたのですが、ちょうど試しに「おさるさんとかにも売ってみな」という話があり、僕の商材屋から実業に移行する流れをすべて網羅するようなかたちのオンラインサロンを売り始めたのが今の状態です。
まどか:行く先々で「吉原さんのオンラインサロンが凄い」と聞くことが多いので、私もぜひ勉強したいと思っていますが、今回UTAGE講座を受講されたきっかけもそれが関連しているのでしょうか?
吉原さん:そうですね。UTAGEには興味を持っていて「D2Cでもオートウェビナーをテレビショッピングのように使えないか」とか「ファネルを一気通貫で利用できないか」と考えていました。
ただスタッフに「ちょっとUTAGE触ってみな」と伝えてスタッフが実際に受講したのですが、操作がよくわからず泣きそうな状態でした。触りたいけど使い勝手がわからなすぎて泣きそうにしていたという感じですね。
質問① UTAGEファネル構築講座を選んだきっかけ
まどか:そうだったんですね。今UTAGEには他にもいろいろな講座がありますが、選んでいただいたきっかけ(理由)はなにかありましたか?
吉原さん:たぶんまどかさんのことを佐田君から経由してちょっと聞いたことがあり、ちょうどご縁があったので選びました。
質問② UTAGE講座で構築したファネル
まどか:ありがとうございます。実際にスタッフの方と一緒にUTAGE講座を受講してどのようなことを構築されたのでしょうか?
吉原さん:主にセミナーの申し込みから決済完了までのすべての流れをUTAGEで構築しました。「構築しました」と言うと偉そうですが、実際に作ったのは僕ではなくスタッフです。
まどか:でも吉原さんの細かい指示があったからこそ、私にもしっかりとしたファネルに見えていたんですよ。異次元だなというか。
吉原さん:本当ですか。よかったです。頭の中には「ファネルをこういう風にしたい」というイメージはあったのですが、それを形にする力が僕たちにはまったくありませんでした。それがまどかさんの講座に参加する前の段階でした。
まどか:講座に参加していただき東京の作業会にも吉原さんとスタッフさんが来ていただいて、切羽詰まったスケジュールの中ですごく頑張ってファネルを作られましたよね。受講からローンチまでの期間は2週間ほどでしたよね?
吉原さん:はい。2週間です。
まどか:その2週間でスタッフさんが頑張って吉原さんのアイディアをもとにファネルを構築されて、セミナーのお申し込みから例えばセミナーの参加前のリマインド、参加後のメッセージや購入の一連の流れを実行されましたね。売上的にはどのくらいでしたか?
吉原さん:売上は約4,900万円でした。
まどか:素晴らしいですね!これからもさらに伸びていく形でたぶんエバーで回していく中で、さらに売上を上げてこれからよりスマートになっていく流れが構築できているように思います。
吉原さん:そうですね。僕がセミナーを行うよりもUTAGEでオートウェビナーにして、自動で決済まで完了できれば最高ですね。
まどか:ここまでをまとめると、講座に参加してから約2週間でしっかりとしたファネルをスタッフさんと共に構築されて、その後リリースして4,900万円の売上を上げられたということですね。
さらにこれからは直接セミナーしてきた労力をオートウェビナーに切り替えることによって販路を拡大されていくということで、これから多くの人がこれを真似したいと思うでしょうね。
吉原さん:そうかもしれないですね。
質問③ UTAGEのファネル構築の利便性
まどか:吉原さんが先頭に立ってこうしたモデルを広げていくのかなと思いますが、今回のUTAGE講座があったからこそできた部分は大きいと思いますか?
吉原さん:大きいですね。これまでは決済リンクを別で送ったりしていたはずなので、とくにオートウェビナーファネルや決済まで含めたプロセスを考えると効果抜群ですね。
コンテンツ事業の中でスタッフが別の講座を運営していて、例えばインスタライブからの販売とかも行っていますが、たぶん決済リンクを別のメールで送るというやり取りを全部行っていますね。
まどか:そうなると結構手間がかかりますね。
吉原さん:そうですね。スタッフによると今回はまったくなにもやってないような感覚だったそうです。
まどか:そうなんですね。
吉原さん:決済が完了すると自動的にコミュニティサイトの案内が届いてユーザーが入ってくるのですが、たまに無視して入ってこない方がいましたが、その場合は手作業でリマインドをしています。なんで入って来ないのか不思議ですが、そういう方に対してはリマインドを別で送ったりはしています。
でもほぼすべての購入からその後の流れが自動化できたのはUTAGEのおかげですね。
まどか:これは開発者のいずみさんが非常に喜ばれるお話だと思います。
質問④ UTAGEファネル講座で学べた点やよかった点
まどか:ちなみに私の講座の中でプロの吉原さんから見て今回どのようなことを学べたのか、また私の対応についてはどうでしたでしょうか?
吉原さん:直接受けていたのは僕ではなくスタッフなのであれですが、彼女からいろいろ話を聞くかぎりでは非常に丁寧に教えていただいたようです。
僕たちだけでやっていた2週間前は本当に操作の方法がまったくわからなかったので、2人でUTAGEを開いて管理画面を見たとき「なにをすればいいの?」「たくさんボタンあるけど、どれを使えばいいの?」という状態でした。そこから1つずつの操作を教えるのは相当大変だったと思います。僕ならたぶん知っていても教えたくないです。
まどか&吉原さん:(笑)
まどか:伝えるのには時間も労力もかかりますからね。
吉原さん:そうですね。本当に大変だったと思います。それをしっかりと対応してくださって本当に感謝しています。
最初はUTAGEの決済でエラーも結構ありましたよね。まどかさんにご迷惑をおかけしたと思いますが「エラーがでます」とか「これをやったら全然思った通りに動かない」とかたくさんありましたね。そういうすべてをまどかさんが調べて答えてくれたので、それがなかったらできなかったと思います。本当にありがたいです。
まどか:そう言っていただけると嬉しいです。
質問⑤ UTAGEファネル構築講座がオススメな人
まどか:今回のUTAGEの講座をいろいろリリースしていますが実業をされている吉原さんから見て、どのような人がUTAGEを導入したりUTAGEの講座を活用すると良いと思いますか?
吉原さん:僕の完全な主観ですが0→1の人には向いていないと思います。そのレベルの人はまだたくさんいると思うので、ちゃんとコンテンツ販売をしてある程度の売上はあるけど工数面がきついとか、作業がまずは個別相談の日程調整からなど自分の時間でやっている方には非常に良いと思います。
まどか:なるほど。言い方は悪いかもしれませんが、ちまちま個別相談の日程を調整したりZoomのリンクや決済リンクを送ったりする作業など、仕組みさえ作ってしまえばぜんぶ自動でできます。そこで生まれた時間や気持ちの余裕から、また別のことに取り組めるのは大きいですよね。
確かに0→1の方はそれを含めての経験が大切だと思いますが、まず仕組みを知ることも大切なことだと思います。でも本当に個別の作業に時間をかけてしまうと、本当に時間がなくなり時間に追われてしまいますね。
吉原さん:はっきり言ってそれは無駄な時間ですよね。
まどか:そうですよね。誰にでも同じように対応できるので確かにそこは省略していきたいところです。
吉原さん:その点に関しては非常に良と思います。特に1人法人や個人事業主の方にとってはありがたいツールだと思います。
まどか:そうですよね。コンテンツビジネスをされていて0→1の層を越えた方々や、さらには個人事業主として、または法人成りをして拡大を目指している方には吉原さんの視点からもお勧めですね。皆さんも参考にしていただければと思います。
吉原さん:あとは僕のように副業を考えている方にも良いかもしれません。
メインがD2Cやオンラインサロンの場合、副業に工数をかけたくないですよね。スタッフをそこに専念させることもできないので、空いている時間にやりたいというニーズにUTAGEなら応えられますよね。そういった実業の方にも非常に良いと思います。
まどか:なるほど。そういう方にもとてもぴったりですね。
吉原さん:副収入を得たい方や僕のようなタイプにも非常に適していると思います。
まどか:これはスケールが大きい話ですね。実業で成功されてそこで得た知見とか経験を活かしてなにか副業やコンテンツに取り組む方にはかなり適したツールです。ぜひ参考にしていただければと思います。
吉原さんのオンラインサロンのご紹介
まどか:ということで今回はUTAGE講座を受講していただき、ファネルを導入・構築した結果、わずか2週間で4,900万の売上を上げた吉原さんにさまざまな成果の裏側をお聞きしました。
最後に私も個人的にぜひ知りたいのですが、吉原さんのオンラインサロンについて教えて頂けますか?吉原さんからご案内をいただければと思いますが、吉原さんのオンラインサロンではどのようなことを学ぶことができ、どのような方に入会のメリットがあるのかなど教えてください。
吉原さん:オンラインサロンでは基本的に0円~10億円までのすべてのノウハウをコンテンツにまとめています。
0円~1,000万円を超えるための必要なスキル、1,000万円~5,000万円超えのスキル、5,000万円~1億超えのスキル、1億~10億を超えるためのスキルなど各章にわかれています。
このすべてに必要な情報が盛り込まれておりライターや情報商材の人たちが成功するためのストーリーも含まれています。マーケティングだけではなく、財務やマネジメントに関する情報もパッケージとして提供しています。またそれと月に1回のオフ会などもあります。
まどか:それは素晴らしいですね。
吉原さん:「和気あいあいと楽しもうぜ」というのが、オンライサロンの内容です。
まどか:そうなのですね。どうしてもこの業界にいるとマーケティングやセールスなど部分的なことを学ぶ機会はあっても、財務や経営についてはなかなか学べないことが多いので、そういうところを吉原さんから学べるのは非常に魅力的だと感じます。
吉原さん:わりと年商5,000万円でも貯金が全然ない方もいるので、そういうのは良くないですよね。税金やお金の管理を考えていないのかなと思います。
まどか:入ったら入った分だけ利益だと勘違いしている方も多いですよね。
だからこそ実業の経験を持つ方から学べるのは貴重な機会だと思いますので、興味がある方はぜひ吉原さんのX(旧Twitter)のリンクも貼っておきますので、そちらからアクセスしてみてください。吉原さんのセミナーを聞けたりオンラインサロンに参加するルートがあります。
吉原さん:まどかさんと作成したUTAGEのリンクも貼っていますので、プロフィールからLINEをいただければ案内ができると思います。
まどか:ということで、皆さんUTAGEで構築した先に経営のことや財務のことなどビジネスをしていく上で必要なことを学びたい方は、ぜひ吉原さんのところでも学んでみてください。吉原さん今回はお付き合いくださりありがとうございました。
吉原さん:こちらこそありがとうございました。