恋愛屋ジュン
たった1ヶ月で!月700万→月1,000万、CVR3%→CVR6.5%達成!
おさる:今回は僕のYouTubeマーケ受講生の恋愛講師のジュンさんに来ていただきました。よろしくお願いします。
ジュン:よろしくお願いします。
おさる:僕から軽くご紹介させていただきます。
ジュンさんはYouTubeの登録者17万人もいらっしゃる、恋愛の講師として活動されています。Twitterも1.6万人というかなりのインフルエンサーの方で実際に僕自身がまだ1か月ぐらいしかコンサルしてないんですがすごい実績を出されています。僕もこんなにうまくいったことがあまりなかったので急遽お願いしたという形です。
マーケティングコンサルを受講していただきまして、
- 販売動線
- ローンチ動画の最適化
- セミナーの資料やサムネなど
いろいろお手伝いさせていただきました。元々の収益は月商ベースで700万から800万というところだったんですが、今の収益が月商ベースで1,000万を超えています。
どこが変わったかというと、フロント商品のCVRが、3%から6.5%に変わり非常に売上が上がりました。フロントが上がることによって将来的なバックエンド商品がわかっていく。これぐらいの実績を出していただきました。
ではジュンさん、簡単に自己紹介をお願いします。
ジュン:恋愛屋ジュンという名前で恋愛の講師として活動させていただいてます。メインはYouTubeとかSNSなどで発信をしつつ講座を運営したり、コンサルティングなどを通じて日本中の男性を魅力的にしようということで活動させていただいております。
おさる:ありがとうございます。恋愛をベースに教えている恋愛の仕方というところですかね?
ジュン:そうですね。
質問①コンサルを受ける前の収益は?
おさる:実際に詳しくどのように変化したのか聞きたいという方も多いと思いますので、まず質問1つ目として、僕のコンサルを受ける前の収益について、先ほど僕もお話ししましたがジュンさんの口からお聞きしてもよろしいでしょうか?
ジュン:月商ベースで大体700万から800万ぐらいの売上が立っていました。
おさる:うん、これも相当すごいですね。では内訳について詳しく教えていただいてもよろしいでしょうか?
ジュン:いくつか販売している講座や教材があるんですけど、一番大きかったのはフロントで提供している、半年間で5万円のオンライン教材です。ここが大体月200万から300万ぐらいですね。
おさる:フロント商品として5万円の商品があるということですね。他にも何かあれば教えてください。
ジュン:あとはバックエンドで、マッチングアプリのコンサルティングや半年間で面倒をみるコンサルティングを提供しています。こちらが大体毎月100万円ぐらいですね。YouTubeの広告収入は、大体毎月100万円ぐらいです。
それに加えて5,000円ぐらいで購入できる定額の教材もあり、こちらも積み重なって月に100万円ぐらいになります。
おさる:すごいですね。すべて月の収益ですもんね?
ジュン:はい、そうです。
おさる:これはすごいですね。
ジュン:あとは
- フロント教材の卒業生を対象に、月額1万円のコミュニティを運営し毎月50万円ぐらい
- 毎月セミナーや講演会も開催し毎月150万円の売上
トータル700万円から800万円という内訳です。
おさる:すごいですね。
- フロント教材
- バックエンド
- YouTubeの広告収入
- 低単価教材
- コミュニティ
- 単発客
と、いろいろな収益源があるんですね。
次の質問にもつながるんですがマネタイズのポイントを作ろうとしたんです。けどバックエンド商品は事情があってリソースを割けないというところで僕が特に目をつけたのはフロント教材です。フロント教材の母数を増やせば売上も今後上がってきますね。フロント部分が上がったのは非常に良かったですね。
質問② コンサルを受けた後の変化は?
おさる:では2つ目の質問です。コンサルを受けてみてどこが変化したのかについて教えていただけますか?
ジュン:やはり一番大きな変化はフロント教材の販売部分ですね。以前は月に200万から300万ぐらいだったのが、1か月ほどおさるさんにご指導いただいて現在では毎月500万前後で売れているという状況です。
おさる:それはすごいですね。これも1か月から2か月の短期間で作り上げて、僕もこんなにうまくはまったことがなかったんですけれど、フロント教材の売上が月に300万円ぐらい増えたことで全体で月1,000万円ぐらいの売上になったということですね。
質問③ 変化の決め手やコンサルの良かったところは?
おさる:実際にどのように売上が伸びたのかを聞きたい方も多いと思うので次の質問です。3つ目の質問として、その変化の決め手となったもの、僕のコンサルのどこが良かったのか大きく何点か教えていただけますか?
導線の改善ができた
ジュン:全部で3つあります。まず1つ目はYouTubeからフロント教材を販売するまでにLINEに登録していただく導線の部分ですね。
元々は毎日取れるリストが30から50ぐらいだったんですが、それを変えたことで再生数あたりのLINE登録数が2倍から2.5倍ぐらい取れるようになりました。これは1本動画を撮るだけで実際の収益に繋がる金額がかなり改善されたという状況です。
おさる:そうですよね。LINEの集客数が変われば売上も倍になりますし、僕もまだ1か月から2か月しか見ていないので、将来的にもっと売上が上がってくるんじゃないかなと思いますね。実際にLINEのリストを今回は使わずに、既存の顧客だけにアプローチして成果が出たということですよね。
ローンチ動画で成約率が上がった
ジュン:2つ目はLINE登録していただいた後に流していくローンチの動画ですね。こちらはおさるさんに構成も作っていただき作成したものです。これによりLINE登録からフロント商品の成約率が3%から6.5%に改善しました。
おさる:ここが一番すごいところだと思います。成約率が倍になるというのは本当に驚きです。3%のときはどのような販売方法だったんですか?
ジュン:もともとはテキストでローンチを大体4本から7本ぐらい送っていたんですが、それを動画に変更したほうが良いと教えていただきました。そこで、構成・撮影から作り直して作成させていただいたのが一番大きな変化です。
おさる:これが6.5%でライブとかも合わせて3.5%増えたってことですよね?
ジュン:そうです。
おさる:簡単に言うと集客数のリストが倍になって成約数も倍になり今までの費用対効果が4倍になったことですね。成約率が倍って僕もあまり見たことがない。すごいです。
視聴者の方も動画を取り入れていただくことが海外のマーケで基礎になっていますので、ぜひ意識していただきたいです。
買わなかった人へのアプローチから売上が上がった
おさる:では最後の3つ目についても教えていただけますか?
ジュン:3つ目はおさるさんに教えていただく前からとっていたLINEリストで、まだ商品を買っていなかった人たちがいたんですが、そこに無料でライブ配信をしてフロント商品をもう一度オファーするという施策をアドバイスいただきやってみました。これが2時間のライブ配信でなんと430万円の売上が上がりました。
おさる:これはすごいですね。取りこぼしてしまった人に対して同じ商品を販売している。皆さんもこれはすごい参考になると思うので今すぐやっていただきたいです。
まとめるとCVRが倍になりました。動画に変えて倍になったのもすごいんですけれど、それで参加しなかった人にライブで配信を行って同じ商品なのに430万円の売上が上がった。買わなかった人にいかにアプローチするか。学びとしては潜在客の方たちに価値を提供したら買ってもらえるということです。
それに2時間のライブ配信という手軽さでリソースもそこまで割いていないわけですね?
ジュン:そうです。もう毎週でもできる感じですね。
おさる:そうですよね。すごいところは、今月だけたまたま上がるとかじゃなくて今後の資産となることですね。動画も一旦変えたらずっと使い回しできるので、ずっと成約率が高いままですしライブも毎月1回でも相当売上が変わります。毎週行えばもっと変わる可能性があると思います。
質問④ どうやってマネタイズしたのか?
おさる:どうやってマネタイズしたのかについてジュンさんの戦略を教えていただけますか?
ジュン:大まかな流れとしては、まずYouTubeやSNSで集客して、そこからLINEに登録していただきます。そして、LINEで動画のローンチを流し半年間で5万円のオンライン講座を販売しています。
オンライン講座の購入者にはマッチングアプリを個別でコンサルティングしますよ、もしくは他のところをしっかり見ますよというコンサルティングをバックエンドとしていてます。
最後にフロントの半年間の講座の卒業生限定のコミュニティがあり、こちらはサブスクで毎月1万円という形になっています。
おさる:これもすごい良い流れですよね。卒業させずにちゃんとサブスクもされていますよね。それでは、最初の集客動線についてお聞きしますが、YouTubeだけが集客媒体になるんですか?Twitterも使用されているんでしょうか?
ジュン:そうですね、メインはYouTubeとTwitterの2本で集客しています。
おさる:そこでLINE登録を促し、LINEの中で動画のローンチを送っているということですかね?フロント商品を購入してもらって、さらにバックエンド商品がありサブスク形式のコミュニティを提供しているんですね。
ジュン:そうです。
おさる:すごいきれいな販売動線ができていて、月商1,000万円くらいの売上が上がっています。
こういった表面的な販売動線はもちろん参考になりますが、これだけ真似すれば売上が上がるというわけではないですよね。ジュンさんはどのような戦略で、どういう考えのもとでこの動線やサービス設計をされていますか?
ジュン:まずはモテたいという人たちが僕のところに来るわけです。
- どういう順番で教えれば、実際に彼女ができるか
- どうすれば最終的に結婚や家庭を持ったりできるのか
- どういう順番ですれば、お客様は一番成果が出るんだろう
と、考えました。その結果今のビジネスモデルにたどり着いたという感じです。
おさる:おもしろいですね。顧客ファーストで考えられたということですね?
ジュン:そうです。例えば半年間のオンライン講座では僕のサポートはあまりないんです。定期的にライブで質問に答えるくらいですね。オンライン講座では、まずお客様のモテない原因になっている考え方や価値観、知識の不足を変えることを目的にしています。そのためにはどうしても半年くらいかかってしまうんですよ。
おさる:なるほど。それであえて半年間と期間を長めにとっているんですね。
ジュン:そうです。半年間で考え方が変わった状態で、実際にお会いし「これをやってみてください」とアドバイスすると2週間から1か月ですぐに成果が出てきます。
おさる:マインドを6か月間で整えて実践に移るという流れですね。
だからこそ最初の講座は比較的安価に設定されているんですね。
ジュン:そうです。
おさる:できるだけ多くの方に手に取っていただけますしね。
ジュン:ただもっと早く成果を出したいという方には、個別で対応するコンサルティングも用意しています。バックエンドとして確実に成果を出すためのコンサルティングを低価で提供しています。
おさる:最初は広く多くの人にリーチして、その後確実に成果を出させるコンサルを行うわけですね。
ジュン:そして最後にコミュニティですごい意識が上がります。結局仕事もできるようにならなきゃとかお金を稼げるようにならなきゃとか、見た目やボディメイク、コミュニケーションなど、色々なことをやらなきゃいけないので最終的には「良い男になり続けようぜ」という状態の人たちが集まります。
この人たちをつなげてあげたら
- メンバー同士が仲良くなる
- 情報交換ができる
- 協力関係ができる
と、自然と成果を出してくれる環境ができるんです。毎月1万円の価値が十分にある場を作っています。
おさる:すごい理想的な流れですよね。
- マインドが整う
- 実践できるようになる
- 成長し続ける仕組みがある
これは、素晴らしいです。安く・長く、そして卒業生だけが入れるコミュニティを作っている。めちゃめちゃ良いモデルだと思うのでぜひ見ている方も参考にされるといいと思います。
実際にこの商品設計を作るにあたって、お客様の変化は具体的にどのように見られたのでしょうか?例えば短期間で恋愛の成果を出したり結婚に繋がった方などはいらっしゃいますか?
ジュン:実際に目標達成の力がつくので、
- すぐにお付き合いできた
- 30年間異性と触れ合ったことがなかったが2〜3か月でお付き合いできるようになった
- 結婚できた
- 家庭崩壊寸前だったのが仲直りできた
と、いう事例もあります。
おさる:恋愛は人生に大きく関わりますよね。
ちなみにジュンさんが恋愛の発信をしようと思ったきっかけについてもお聞きしたいのですが、何かご自身にコンプレックスがあって克服された経験があるのでしょうか?
ジュン:そうですね、僕も21歳まで異性と付き合ったことがなくてどうしてモテないんだろうと悩んでいました。そこから自分で研究を始めて約3年かけて初めて彼女ができました。それが発信のきっかけです。
自分の経験をもとに発信していったら、皆さんから「うまくいきました」という声をいただき「これは役に立つんだ」と実感し発信を本格的に始めました。
おさる:ご自身のコンプレックスからきて克服された経験が発信のベースになっているんですね。同じように悩んでいる方には大きな助けになりますね。
視聴者の方々もスキルがないとか自分に得意なものがないと悩んでいる方が多いと思います。どう言語化してきたとかコンテンツに落とし込んだとかありますか?
ジュン:僕の場合、恋愛はもともと最も不得意な分野でした。誰よりもわからないし知識もなかった。でも自分の人生にちゃんと向き合った結果、恋愛に困らなくなったんです。だからこそ、できない人たちの気持ちが痛いほどわかります。自分が経験してきたことをもとに痒いところに手が届くコンテンツになりました。
おさる:まさに過去の自分のような人たちに答えを提供しているというわけですね。素晴らしいです。だからこそ本当にお客さんが満足されているというところですね。
質問⑤ ジュンさんの今後の戦略は?
おさる:最後に今後のジュンさんの戦略について教えてください。
ジュン:大きく2つの方向性があります。
もっとお客様に還元したい
まず1つ目は今のインフルエンサーとしての活動で毎月安定したキャッシュフローができているので、これからはもっとお客様に還元したいと思っています。
例えばまとまったお金がないと体験できない情報や体感などを僕が代わりに投資して、それをお客様に還元できるようなことを考えています。もっと競合との差がつくような体験を提供したいですね。
おさる:素晴らしいですね。お客様に還元することでさらに信頼関係も深まり、キャッシュも集まってきますね。まとまったお金があると昔だったら手を出せない情報に課金をするっていうこととかも簡単にできますよね。
男女が気軽に出会える街コン事業
ジュン:もう1つは今までは恋愛に関する情報提供やコンサルティングがメインでしたが、やはり限界があると感じています。例えば「出会いの場をどうすればいいのか?」や「見た目をもっと整えるには何を使えばいいのか?」といった次の実業として必要な物が見えてきている状況です。
そこで男女が気軽に出会える場所を作れないかと街コン事業を始めました。あとは化粧水の開発、デート向けの設計でお店を作ったりしています。
おさる:なんでもできますよね。
まさに恋愛とか異性と付き合うことが目的だとすると街コンのイベントだったり飲食店、デートスポットですね。自分を磨くというところで化粧品を作ったり、脱毛のサロン、整形の事業、なんでもいけそうな感じですよね。
ジュン:本当になんでもできます。
おさる:これは恋愛だけじゃなくて違った部分も教えていきたいということですね?
ジュン:僕だけでは手が届かない人がいっぱいいるのでインフラとして整備しないといけないと思っています。
おさる:そうですよね。
まとめ & お知らせ
ジュン:この動画を見てくださっている皆さんは、マーケティングや発信で稼ぐことに興味があると思います。これって実はむちゃくちゃ恋愛と親和性が高いんですよ。
自分という商品をどう買っていただくかっていうところを突き詰めるという作業だと思います。
恋愛も一緒に学んでいったり両方揃わないと人生って幸せにならないのかなとは思っています。おさるさんに学んで稼げるようになったら、次は恋愛の方を学びに来ていただけるといいと思います。
おさる:恋愛って需要があるし手も出しやすいと思います。スキルのないところからできると思うので、ぜひマーケティングと恋愛もやっていただきたいですね。
今回は恋愛講師のジュンさんに来ていただきました。本当にありがとうございました。