受講生名

sana

メディア

セールスが苦手で

  • 成約率が上がらない
  • 個別相談に人が来ない
  • 売上が頭打ち

そんなふうに悩んでいませんか?今回は、村上のセールス講座を受講し、月商935万円成約率50%着席率100%という驚異的な成果を出されたsanaさんに、そのビフォーアフターと実践内容を詳しくお聞きしました。

sanaさんは「Instagramでビジネスをしたい」という初心者を対象にしたスクールを運営されています。もともとは成約率30%・売上は600万円で頭打ち・個別相談への誘導も伸び悩んでいたといいます。

そんな状況から、たった1か月でここまでの成果を出せた理由とは?成約率アップの決め手となった「パーソナライズと具体的すぎるテンプレート」。そしてセールスが楽しくなった意外な理由とは?

すべての起業家・コーチ・講師が参考にできるリアルな改善プロセスをお届けします。

\ おさるの漫画ができました /

目次
  1. この記事でわかること
  2. この記事はこんな方におすすめ
  3. Instagramスクール運営者sanaさんの実績と講座受講前後の変化
    1. 講座受講前の課題は「成約率30%」「個別相談着席率の低さ」
    2. 講座受講後の成果は「月商935万円」「成約率50%」「100%着席」
  4. なぜsanaさんは村上のセールス講座を選んだのか?
    1. きっかけは「おさるさんの講座」での紹介とタイミング
    2. 「即レスフィードバック」と「リアルタイム提案」が効果を発揮
  5. 成約率アップの鍵は「パーソナライズと事前準備」
    1. たった数分の動画で相談者の期待値を爆上げ
    2. セールス後の「ダイジェスト動画」で悩みの壁を突破
  6. 受講後のマインドとスキルの変化
    1. 「今目の前の人」に本気で向き合えるマインドの獲得
    2. セールスが「楽しい」と思えるようになった理由
  7. これからInstagramでビジネスを始めたい方へメッセージ
    1. 情報が多すぎる時代に、安心して行動できる環境を
    2. 「少フォロワー×濃いファン」戦略の成功事例と特典紹介
  8. 講座をおすすめしたい人と、村上の講座の特徴
    1. 「ローンチ準備中」「個別相談が苦手」な人には特におすすめ
    2. 「セールスが楽しくなる」唯一無二の講座体験
  9. 補足解説
  10. この記事から学べる5つのポイント
    1. 1. セールスが苦手でも成果を出せる仕組みがある
    2. 2. 「この人のために」という姿勢が信頼を生む
    3. 3. セールスの時間と精神的負担が半減
    4. 4. 「少フォロワー × 濃いファン」で収益化可能
    5. 5. マインドが変わればセールスは楽しくなる

この記事でわかること

  • 成約率30% → 50%、売上600万 → 935万への改善プロセス
  • 「個別相談の着席率100%」を生んだ準備とフォローの工夫
  • セールスが「苦痛」から「楽しい」に変わったマインドと仕組み
  • 再現性の高いテンプレートと具体施策の活用法
  • Instagram運用×セールス導線の最適化事例

この記事はこんな方におすすめ

  • セールスが苦手、やりたくないけど売上は伸ばしたい方
  • 個別相談への誘導や成約率をもっと高めたい講師・コーチ
  • SNSを活用した集客と販売導線を学びたい方
  • 独立・副業に向けてオンラインでの収益化を考えている方
  • 自分の商品やサービスの魅力をうまく伝えきれず悩んでいる方

Instagramスクール運営者sanaさんの実績と講座受講前後の変化

Instagramで1万4,000人のフォロワーを持つ影響力のあるsanaさんですが、以前は売上や成約率に伸び悩んでいました。

このセクションでは、講座受講前の課題と実践後にどれだけの成果を出したのかを、リアルな声とともにお届けします。

講座受講前の課題は「成約率30%」「個別相談着席率の低さ」

村上:最初に、sanaさんの簡単な自己紹介をお願いします。

sana:sanaと申します。「Instagramでビジネスをしたい」と思っている初心者の方に、Instagram運用から商品の作り方から販売導線の設計まで、トータルでサポートするスクールを運営しています。

村上:ありがとうございます。では、僕の講座を受ける前の状態を教えていただけますか?

sana:成約率は30%、売上は月600万円で頭打ちでした。個別相談への誘導や着席率も低くて、導線や流れがまったく掴めていませんでした。1件のセールスに4時間もかかる状態で、かなり疲弊していました。

村上

丁寧で誠実な対応をしていても、成約につながらないケースは多くあります。sanaさんは「教育しすぎ」「サービスしすぎ」の状態から、正しい導線設計とセールスの型を学ぶことで劇的に改善していきました

この章のまとめ
  • 成約率30%で、売上が月600万円以上に伸びなかった
  • 個別相談への着席率が低く、導線の流れが不明確だった
  • 1件のセールスに4時間もかかり、精神的にも消耗していた

講座受講後の成果は「月商935万円」「成約率50%」「100%着席」

村上:講座を受講してから、どんな成果がありましたか?

sana:月商935万円を達成し、支払い遅延もなく100%着金されました。成約率も50%まで上がったのが本当に驚きでした。

村上:着席率も改善されたんですよね?

sana:以前は個別相談に来てくれないことも多かったのですが、今では100%の着席率です。しかもセールスにかかる時間も4時間から2時間に短縮できて、本当に助かっています。

村上:

  • 売上
  • 成約率
  • 時間

すべてが良い方向に進んでいますね。

sana:講座の内容を1つずつ実行しただけで、ここまで改善できました。

村上

月商935万円、成約率50%、着席率100%という成果は、単なる一過性のラッキーではなく、仕組みと意識の改革による結果です。特に「セールス時間の短縮」は、営業の負担を減らしながら成約率を上げる大きなポイントとなります

この章のまとめ
  • 月商935万円を達成し、支払い遅延ゼロの100%着金を実現
  • 成約率は30%から50%に向上、過去最高の成果を記録
  • セールス時間を4時間 → 2時間に短縮し、効率と精神的負担を大幅に改善

なぜsanaさんは村上のセールス講座を選んだのか?

数あるセールス指導者のなかで、なぜsanaさんは村上を選んだのでしょうか?このセクションでは

  • 受講のきっかけや決め手
  • 講座に感じた魅力

を深掘りしていきます。

きっかけは「おさるさんの講座」での紹介とタイミング

村上:そもそも僕のことをどこで知って、なぜ受講しようと思ったんですか?

sana:最初はおさるさんの講座を受けていたときに、村上さんのセールスセミナーがあると聞いたことがきっかけです。ちょうどローンチのタイミングでしたので「どうせやるなら成約率も上げたい」と思い参加しました。

村上:タイミングがばっちりですね。

sana:そうなんです(笑)。しかもXでも村上さんのことを以前から見ていて、印象に残っていたんですよ。おさるさんの講座内でも信頼できる方として激推しで紹介されていて、それが後押しになりました。

村上:ありがたいですね(笑)。

村上

紹介やタイミングは一つのチャンスですが、それを「自分の状況に必要」と判断して行動できるかが大事です。sanaさんは「ローンチ前に必要な知識」として村上の講座を選び、即行動したことが成果へと直結しました

この章のまとめ
  • おさるさんの講座内での紹介がきっかけ
  • ローンチ直前という絶好のタイミングで即行動
  • 信頼できる推薦とSNSでの印象が後押しになった

「即レスフィードバック」と「リアルタイム提案」が効果を発揮

村上:実際に参加してみて、講座のどんな部分が良かったですか?

sana:一番良かったのは、ローンチ中にリアルタイムでフィードバックをもらえたことです。目の前の個別相談の問題にすぐ相談できて、すぐ提案をいただける。それがそのまま成約につながりました。

村上:リアルタイム対応はやはり効果大ですね。

sana:断られたときも「じゃあ次はこうしてみたら?」とアドバイスをいただけたので、次の商談にもすぐに活かせました。

村上:その場その場の判断は講座だけでは補えない部分ですので、即レスが鍵になります。

村上

セールスは「実戦での改善」が何よりも大切です。座学や理論だけではなく、目の前の相手への対応が結果を左右します。リアルタイムのフィードバックがあることで、改善のスピードと精度が一気に高まります

この章のまとめ
  • 実践中に即座に質問でき、リアルタイムで改善が可能
  • フィードバックのスピードが成約率向上に直結
  • 断られても次の提案に繋げられる柔軟性が育った

成約率アップの鍵は「パーソナライズと事前準備」

単に「売る」ためのセールスではなく「この人のための提案だ」と思ってもらうための工夫。それが、成約率を劇的に上げる鍵になります。

このセクションでは、sanaさんが実際におこなったパーソナライズ事前準備の工夫を紹介します。

たった数分の動画で相談者の期待値を爆上げ

村上:着席率を100%にできた理由はなんだったと思いますか?

sana:個別相談の前に、ヒアリングシートを見て「こういう話をする予定です」という2〜3分の動画を送ったんです。村上さんから「事前に少しだけでもいいから個別相談の予告動画を送るといいですよ」と教えていただきました。

村上:あれはすごく有効な方法ですよね。

sana:自分のために準備してくれている」と感じてくれたみたいで、結果として全員が相談に来てくれるようになりました。

村上

たった数分の動画でも「あなたのために準備している」というメッセージが伝われば、信頼と期待感が一気に高まります。相談への出席率を高める効果的な手段として、ほかの業種でも応用可能です

この章のまとめ
  • 事前に2〜3分のパーソナル動画を送付し期待値を上げた
  • 相手に「準備されている」と感じさせるだけで着席率が変わった
  • 少しの手間が信頼構築と出席行動に直結した

セールス後の「ダイジェスト動画」で悩みの壁を突破

村上:成約を迷っている方へのフォローも工夫されていましたよね。

sana:個別相談で話した内容を簡単にまとめたダイジェスト動画」を、もう一度内容を復習できるようにと送りました。

村上:すごく良いアイディアですね。

sana:「ここまで自分のためにしてくれるなら、講座も安心して入れる」と言ってくれた方もいて、実際に成約にも繋がりました。

村上:そこまでサポートしてくれると、お客さんの不安も一気に減りますよね。

村上

セールス後に相手が迷う理由の多くは「情報の整理不足」と「未来のイメージ不足」。そこでダイジェスト動画という「復習ツール」を提供することで、信頼感が増し、不安が軽減されます

この章のまとめ
  • 個別相談の内容をまとめた「ダイジェスト動画」を送付
  • 記憶の定着と不安解消に繋がり、成約率が向上
  • 提案への誠実さが伝わり「この人から買いたい」に変化

受講後のマインドとスキルの変化

成果を出すためには、スキルだけでなく「考え方」や「捉え方」の変化が欠かせません。

このセクションでは、sanaさんがセールスに対するマインドセットをどう変え、どう楽しめるようになったのかをお伝えします。

「今目の前の人」に本気で向き合えるマインドの獲得

村上:セールスはマインド面の影響も大きいと思いますが、受講して意識が変わった部分はありましたか?

sana:すごく大きく変わりました。村上さんが「目の前にいる人は可能性に満ちている。その人の未来を引き出してあげるのがセールスだ」と話してくださいました。それがすごく心に響きました。

村上:ありがとうございます。その考え方を意識して、何か具体的に変わったことはありましたか?

sana:「この人の未来を一緒に描いていく」という気持ちで話すようになってから、自分の言葉が相手に届くようになりました。以前よりも相手が本当に信頼してくれて、心を開いてくれる感じがします。

村上

セールスの本質は「売ること」ではなく「相手の未来を一緒に設計すること」。この意識が変わると、押し売りにならず、自然と信頼されるセールスができるようになります。マインドの変化はすべての行動に影響を与えます

この章のまとめ
  • 「未来を引き出す」というセールスの本質を理解できた
  • 自分の言葉が相手に届くようになり信頼関係が強化
  • セールスが押し売りではなく「支援」と感じられるようになった

セールスが「楽しい」と思えるようになった理由

村上:もともと、セールスはあまり好きじゃなかったとおっしゃっていましたよね?

sana:やらなきゃいけないけど少し苦手で、できれば避けたいと思っていました(笑)。

村上:それが「楽しい」に変わったのはすごいです。

sana:今は「相手の可能性を見つけてあげられる時間」と思えるようになったので、毎回ワクワクしています。講座で学んだ具体的で再現性のある型」があるから安心して進められることも大きいです。

村上:きちんと成果を出しながら楽しめることは最高ですね。

村上

セールスに対する抵抗感は多くの人が抱える課題です。しかし、明確な型やテンプレートがあることで「不安」や「迷い」がなくなり、自信を持って取り組めるようになります。さらに「未来を一緒に創る」というマインドが重なることで、セールスは「楽しみ」に変わります

この章のまとめ
  • セールスに対する苦手意識が「楽しさ」へと変化
  • 成果が出る型と安心感のあるテンプレートが後押し
  • 毎回「相手の可能性を見つける時間」として前向きに取り組めるようになった

これからInstagramでビジネスを始めたい方へメッセージ

副業や起業を目指す人にとって、SNSとくにInstagramは有効なツールです。しかし、情報があふれるなかで「何を信じてどう始めればいいのか」迷う人も多いのが実情。

ここではsanaさんが、これから一歩を踏み出す方へのメッセージを語ってくれました。

情報が多すぎる時代に、安心して行動できる環境を

村上:最後に、これからInstagramでビジネスを始めたい方へメッセージをお願いできますか?

sana:今は情報が多すぎて、どれが正解かわからないと悩んでいる方が多いと思います。私のまわりにも

  • 会社員だけど何かやりたい
  • でも得意なことがなくて自信がない

という多くの方がいます。

村上:確かに「自分にできるかな」と不安になる方は多いですね。

sana:そんな方のために私のスクールでは、少フォロワーでも濃いファンを作り収益化する方法を伝えています。

たとえば、800フォロワーで1日240万円売り上げたテンプレートなども特典として無料でプレゼントしています。

村上

SNS時代の起業・副業では「フォロワー数」ではなく「関係性の濃さ」が成果を分けます。sanaさんのように、濃いファンを育てる方法を学ぶことで、少人数でも大きな成果を出すことが可能になります

この章のまとめ
  • 情報が多く迷いやすい時代に、実践型の学びが安心を生む
  • フォロワーが少なくても収益化できる仕組みがある
  • 無料で実践できるテンプレートや特典が初心者の一歩を後押し

「少フォロワー×濃いファン」戦略の成功事例と特典紹介

sana:私の公式LINEでは

  • Instagramで月100万円を目指すロードマップ動画
  • Instagram収益化10タイプ解説
  • 投稿テンプレート

など、10個以上の特典を無料でお渡ししています。

村上:これから始めたい人には嬉しい特典ばかりですね。

sana:

  • これからInstagramでビジネスしたい
  • 自由な働き方を目指したい

という方にぜひ受け取っていただけたら嬉しいです。

村上:LINE登録して特典をゲットできますので、気になる方はチェックしてください。

村上

「とにかくフォロワーを増やせば良い」という時代は終わりつつあります。今は「自分に合ったファンを深く育てる」ことが重要。そのための仕組みや導線を実践できる教材を、sanaさんは丁寧に用意しています

この章のまとめ
  • 少フォロワーでも高単価商品が売れる実践的ノウハウを提供
  • LINE登録で10個以上の特典を無料で受け取れる
  • ノマドや副業を目指す方に最適なスタート環境が整っている

講座をおすすめしたい人と、村上の講座の特徴

  • 売上を伸ばしたい
  • セールスをもっと楽にしたい
  • 何から手をつければいいかわからない

そんな方にこそ、村上のセールス講座はおすすめです。

このセクションではsanaさんの実体験から、どんな人に向いているのか・どんな点がほかと違うのかを語っていただきました。

「ローンチ準備中」「個別相談が苦手」な人には特におすすめ

村上:改めてこの講座はどんな方におすすめですか?

sana:ローンチをこれからやろうと思っている方には特におすすめです。自分の行動に対してすぐ質問ができて、村上さんがすぐ返してくれるので「やりながら学べるというのが本当に大きいです。

村上:受講生の実行速度が全然違いますよね。

sana:私みたいに

  • 個別相談の対応に悩んでいた人
  • セールスが体系化できていない
  • なんとなく話しているけど決まらない

という方にもすごく役立つ内容だと思います。

村上

ローンチや個別相談を成功させるには「今まさに行動している」タイミングで学べる環境が最適です。村上の講座では、リアルタイムのフィードバックと行動設計を組み合わせることで、成果を出すスピードが格段に上がります

この章のまとめ
  • これからローンチを控えている人に最適な講座
  • 個別相談やセールスに悩む講師・コーチにも効果的
  • やりながら即質問・即改善できる実践型スタイル

「セールスが楽しくなる」唯一無二の講座体験

村上:セールス苦手だった方が「楽しい」と思えるようになることも、この講座の特徴ですね。

sana:そうなんです。私自身、セールスに対して重たい気持ちがありましたが「楽しい」と思えるようになったのは初めてでした。型があるから安心して話せますし、成果が出るからもっとやりたくなります。

村上:型があると再現性にも繋がります。

sana:しかも「押し売り感」なく提案ができるので、お客様にも喜ばれこちらも気持ちが楽になるんです。感覚セールスが言語化されていることは、すごいことだと実感しました。

村上

セールスの抵抗感は「何をどう話すかわからない」から生まれます。村上の講座では、セールスの流れがテンプレート化されており、誰でも実践できる再現性と、成果が出ることで得られる楽しさが両立されています

この章のまとめ
  • セールスへの苦手意識が「楽しい」に変わる講座設計
  • 提案の流れが型になっていて安心・再現性が高い
  • お客様にも感謝される提案スタイルで自信がつく

補足解説

Instagramで初心者向けのスクールを運営するsanaさんは、成約率30%・月商600万円という限界に悩んでいました。個別相談の着席率も低く、セールスに4時間かかる状態で「売上はあるけど限界を感じている」典型的な悩みを抱えていたのです。

そんななか、村上のセールス講座を受講。講座では

  • 即レスのフィードバック
  • パーソナライズ動画
  • ダイジェスト動画

といった具体施策を実行し、たった1か月で成約率50%月商935万円相談着席率100%を実現しました。

さらに、苦手だったセールスが「相手の未来を一緒に描く支援」と捉えられるようになり、マインド面でも大きな変化がありました。

情報過多な時代において「少フォロワー×濃いファン」で成果を上げる仕組みを構築し、再現性のある成功パターンを確立した事例です。

この記事から学べる5つのポイント

1. セールスが苦手でも成果を出せる仕組みがある

具体的なテンプレートと即レスの改善指導により、月商935万円・成約率50%・着席率100%を実現。

2. 「この人のために」という姿勢が信頼を生む

パーソナル動画やダイジェスト動画など、事前・事後のフォローが信頼構築と成約率アップに直結。

3. セールスの時間と精神的負担が半減

提案型セールスの仕組みにより、1件4時間かかっていた相談が2時間に短縮。無理なく売れる仕組みに変化。

4. 「少フォロワー × 濃いファン」で収益化可能

大量フォロワーに頼らず、800フォロワーで240万円を売り上げたような「質で勝つ戦略」が鍵となる。

5. マインドが変わればセールスは楽しくなる

「未来を引き出す支援」と捉えることで、苦手意識から脱却。セールスが「怖い」から「楽しい」へ変化。