受講生名

あさみ | マーケティングの先生

メディア

3か月で!月1,000万円達成!

おさる:今回はSNS動画マーケティング✕コンテンツ販売の受講生のあさみさんに来ていただきました。よろしくお願いします。

あさみ:よろしくお願いします。

おさる:僕から簡単にあさみさんを紹介させていただきます。あさみさんはTwitterフォロワーが3,500人ぐらいいらっしゃって僕のマーケティングの講座を昨年11月に受講していただきました。

僕の講座をいろいろ参考にしていただきました。実績の結論から言いますともともとが平均で月100万円で最高でも月800万円というところだったんですけれども初月に月商が平均360万円を達成されまして3か月目に月商1,000万を達成されたということで今回は来ていただきました。よろしくお願いします。

あさみ:よろしくお願いします。

おさる:まずはあさみさんに軽く自己紹介をしていただきます。

あさみ:あさみと申します。マーケティング講師として現在は専門学校で先生をしております。その傍らで自社でマーケティング講座や起業塾・ブログ講座などを運営しています。

もともとはFacebookから集客をして起業してから長いんですけれど7年ぐらいになります。Twitterに2年ぐらい前に移行をしまして伸び悩んでいたところにおさるさんに出会いました。フォロワーも現在3,500名ほどとなりまして売上げを上げることができました。

おさる:今までは7年間ぐらいFacebookを主戦場としてやっていましたけれども売上げに頭打ちというかプラットフォーム的に限界を感じてTwitterに移行されたみたいな感じですか。

あさみ:そうですねFacebookだと年齢層が少し上というところもあり起業の世界の刈り取りがだいぶ進んでいてなかなかお金を出す人が少なくなってしまったというところもあって停滞している状況ではありました。

おさる:そこからTwitterでやってマーケティングの講師として講座とか起業塾を運営していったということですね。

根掘り葉掘り聞いていこうと思うんですれけども、まず気になったんですが女性は僕のマーケティングの講座にそこまで多くはなくて男性がけっこう多いんですけれども、シンプルに怖くなかったか。僕の「めっちゃゴリゴリやろうぜ」みたいなコミットしにくいところもあると思うんですけれど、なんで僕の講座に入られたのか教えていただいてもいいですか。

あさみ:もともと私は10年ぐらい前からブログをやっていたんですけれど、ブログの世界って男性ばかりでそこでSEOとか理論的な話を学んできていました。

そこで女性の感覚派の部分と男性のおさるさんのようなマーケティングの頭脳派の部分を掛け合わせるとすごい結果が出ることを知っていたので、かなり前からおさるさんのことをウォッチングしていておさるさんが講座やコンサルをされているようだったら受けたいと思っていました。

おさる:ありがとうございます。Twitterも「いいね」とかしていただいて僕もちゃんとチェックしています。

こういうこと言うと偏見っぽくなっちゃいますけど女性の感覚的に感覚派の人とゴリゴリやる人だとやっぱりゴリゴリやる人ってすごく少ないイメージですので僕の受講生も女性がもっと増えたらいいなと思っているんですけど僕の発信の性質上、女性がけっこう少なかったのですごい嬉しいです。

質問① マーケ講座を受ける前の収益&悩み

おさる:早速ですが質問を聞いていこうかなと思うんですけれども僕のマーケティングの講座を受ける前の収益と購入前の悩みについて教えていただいてもいいでしょうか。

あさみ:収益としては平均で月100万円程度、最高で月800万円ぐらいでした。

それまでマーケティングの講座とかWebデザイナー向けのマーケティング講座を運営していたんですがそれなりに値段は数10万といったものを提供していたんですけれど、ある年に同業者とかほかの講座運営の方がどんどん炎上をしていくのを見てしまったがために高額な商品を売るのが怖くなってしまったんです。

それも巻き込まれるんじゃないかと思って私も一度は価格を下げてしまったんです。それが悪い循環のきっかけになってしまって単価を下げることでサポート期間を短くしてしまったりサポートが薄くなってしまって、受講生さんの結果も出なくなってきてしまい実績が増えないと余計に集客が難航するという悪循環に陥っていました。

おさる:おっしゃる通りです。高単価な商品って「価値のないものを高くするんでしょ」って思うかもしれないんですけどこれが最適解なんですよね。

なぜかと言うと安くするとサポート期間を短くしたりサポートがどうしても少なくなるじゃないですか。サポートを濃くし過ぎてしまったら自分が消耗してしまうわけですし、安いから多くのお客さんが来てしまってサポートも手薄になってしまいます。どっちに転んでも厳しいんですよね低単価って。

だからサポートがない人もけっこう多いじゃないですか、それでも高単価にして僕としての意図はちゃんとサポートをつけて成果を出すというところなんです。悩まれたところとしては単価を下げるとサポートも薄くなって期間も短くなって生徒も成果が出なかったみたいな感じですかね。

あさみ:そうですね。

質問② 受講してみてどう変化したのか?

おさる:質問の2つ目なんですけど受講してみてどう変化したのかっていうところで売上げの部分と解決したところについて教えていただいてもいいでしょうか。

あさみ:受講して初月に月商が360万円になりました。そこから単価を上げていって受講して3か月目に月商1,000万円を達成しました。

おさる:「なんで」って皆さん思うと思うんですけれども本当にすごいなと思います。

質問③ 変化の決め手とマーケ講座の良かった所

おさる:売上げがなんでこんなに変わったのかと僕のマーケティングの講座の何が良かったのかっていうところで。

あさみ:最初に月商が360万円になったときは単価は上げていなかったんですけど、まずおさるさんの話を聞いておさるさんが個別相談にすごくリソースを割いていたというお話をされていたのでそれをそっくりそのまま真似をしました。

そうすることによって個別相談の成約率がものすごく上がってもともと20〜30%だったものが60〜70%ぐらいになりました。

おさる:すごいですね。個別相談でめっちゃ時間かけたり真摯に価値を提供していったっていう感じですか。

あさみ:そうですね。おさるさんのやり方をそのまま真似をしただけで、成約率が上がったことで売上げが2〜3倍というところですね。単価を上げずに売上げを上げることができました。

おさる:初月は単価をそのままにしていて3か月目で上げたわけですけれども最初に単価を上げずに過去の個別相談の部分と僕のやり方を見て変えた部分っていうのはなにかあるんですか。時間を変えたりもっと相談に前のめりでちゃんと聞いてあげるとかどういう感じに変えたんですか。

あさみ:具体的にはもともと個別相談はセールスの場だなと思っていてクロージングすることに意識が向いていたんです。

でもそうではなくて長期的に考えて個別相談に来てくれる人の悩みを解決して、今すぐ売れなくてもまたどこかで別の年に買ってくれるという可能性もある。という考え方に切り替えてひたすら親身に話を聞くっていうやり方に変えただけなんです。

おさる:めちゃくちゃ本質的ですね。個別相談=セールスみたいにちょっとご案内だけして終わるものもあるなかで素晴らしいですね。目先の売上げを取りにいかずに今後買ってくれるかもしれないとかそういうものをちゃんと考えることができたっていうことですね。

あさみ:そうですね。他社は「クロージングの場だよ」とか「しっかりセールスしないとダメだよ」っていう人が多かったので競合の意識に飲まれがちだったんですけれど今はメンターがおさるさんだということでおさるさんからすべてを教わろうということでそういう他者のやり方を無視して逆張りをしていった感じです。

おさる:本当に素晴らしいなと思っていて本質的ですよね。ちゃんと悩みを解決して「買いたくなかったらいいですよ」と。人間って不思議で「悩みをこんなに解決してくれてこんなにしてくれる人から学びたい」って思うじゃないですか。しかも買わなかったら買わなかったで無料で満足してもらってみんなハッピーですよね。

あさみ:そうですね。

おさる:この状態が1番いいなと思っていてだからみんなセールスをして見込み客じゃない人に購入されてしまって炎上をしたりとかも起きるわけですから。これを変えて成約率も初月で3倍ぐらい上がったってことですよね。

あさみ:そうですね。集客も商品も価格も変えずにそれぐらい上がったという感じでした。

おさる:「単価だけ上げて売上げが上がったんでしょ」とかではなく単価を変えずに導線をしっかり整えただけで成果が出たと。

あさみ:あとはマインドセットの部分がすごく大きくて、単価の安い商品を売ることが逆にお客さんにとっては安くていいと思っていたんですけど逆にお客様のためにならないことに気づいたんですよね。

しっかり手厚いサポートで高単価であればお客様も納得してくれるということをおさるさんから聞いて、しっかりと手厚いものを単価を上げて販売をしていったんです。そういうマインドセットにしたところで3か月目で月商1,000万円を達成することができました。

おさる:おめでとうございます。本当におっしゃる通りで低単価だと販売する側も「低単価だからサポートはこれぐらいでいいか」みたいに削減したりして。

しかもなんで削減するかっていうと当たり前ですけど50万の商品に比べて5万円の商品だったら多くの人が買うじゃないですか、そうなるとサポートも手薄になるし大変になるから少なくしようと思ってしまいます。物理的に5人のお客さんだとリソースが分散されてしまうので、だから高単価がいいんです。

僕の話もよく勘違いされるんですけど「ただ低単価の値段を高単価にすればいい」そういうことじゃなくてサポートの量をちゃんと変えると。構造的に低単価な商品はサポートが少ないんですよね。皆さん見ていてわかると思いますけどただ単に買って終わりとかそういうものが多いです。

もちろん低単価でサポートをめちゃめちゃ多くしてる人もいますけどそれも良くなくて、単なる安売りですし低単価だから人数が多いのでサポートが多いと謳ったけれども実際は人数が多くてサポートしきれないっていうことになるんでそういった意味で高単価がおすすめなんですよね。

この前提条件をあさみさんはしっかりと理解されて単純に値段を上げてサポートを多くした、ただそれだけですよね。

あさみ:そうですね。

おさる:お客さんもそっちのほうが満足してくれて受けるお客さんも少ないですし、ちゃんとコミットできたんじゃないですか。

あさみ:初日から満足していただけるようにサポートの速さとかサポートの質をすごく上げてやれるというところもおさるさんが現在400名〜500名とかすごい高速でものすごく細かく添削とかサポートをされているのを見て。

自分は数十名でこんなにヒーヒー言っていられないし、ぜんぜん自分の限界じゃないっていうところに気がついたんですよ。そのマインドの部分も大きかったです。

おさる:マインドの部分もそうだし商品の単価も上げてちゃんと価値を提供したっていう本当に理想的でそれは成果が出るなというような感じですね。あとはセミナーのところだったりとか。

あさみ:今回はセミナーセールスをしたんですけれどもセミナーのスライドの枚数をもともと40枚ぐらいの内容のものだったんですけどそれを5倍の200枚以上に変えたんです。

おさるさんのセミナー内容をじっくり復習をさせていただいて内容もしっかりギブをするっていうところとボリュームをたっぷりにしたところでセミナーを受けてもらってから個別相談をするという流れにしたんです。

これもおさるさんのやり方を少し真似させていただいてセミナーのなかで内容を説明してから「この個別相談を受けたい方はこの場で申し込みしてください」というフォームを送ったところ、セミナーを受けた7割ぐらいが個別相談を送ってくれるという状態になりました。

セミナーの内容と臨場感のなかでの個別相談の申し込みという2段階をおさるさんのものを真似させていただいてそこがものすごく反応が良かったです。

おさる:もともと40枚ということで皆さんこんな感じなんですよね同業者を見ていても全然ギブができなくて売れないっていうことがあります。だからちゃんとお客さんの悩みを解決して価値を提供しましょうと。セミナースライドが200枚ですか。

あさみ:はいそうです。

おさる::すごいですね。セミナーから個別相談に7割の移行率ってこれもすごいですね。

あさみ:はい。びっくりしました。

おさる:やっているとわかりますけど半分以下とかぜんぜん個別相談に来ないこともあります。僕は人数が捌き切れないのでセミナーで売っていますけど捌き切れる方は絶対に個別相談に誘導してちゃんとスクリーニングをして良いお客様に販売してっていうところでそこで1,000万が売り上がったというこですよね。

あさみ:そうです。

おさる:このセミナーのスライドは配布しようか迷ったんですけど使ってみた感想としてどうですか。

あさみ:あれはもうほかの人には誰にも教えたくないですね。内緒です本当に。

おさる:ありがとうございます。

質問④ どうマネタイズをしたのか?

おさる:質問4つ目にいきます。どうマネタイズしたのかというところで多くの女性もこの動画を見ていると思います。参考になる話が聞けると思うんですが販売導線とかその辺りについて教えていただいてもいいでしょうか。

あさみ:最初のローンチ前の集客の段階なんですが今まで単価が安かったのでコンセプトがふわっとしたものだったんです。

「マーケティングスキルが習得できる」っていうコンセプトでちょっとふわっとした内容で出していたんですけど、今回は結果にコミットさせるっていうサポートを手厚くする商品で単価を上げて売ると決めたのでフロントから変わってきました。

「年商1,000万円を達成するロードマップ」というものを出して、それがものすごく反応が良くてそこからの導線がすごく最初よくできたという流れです。

おさる:もともとの集客は基本的にTwitterがメインでFacebookの過去のリストみたいなところもちょっとあるっていう感じですか。

あさみ:そうですねTwitterがメインでした。

おさる:TwitterからLINEに入れてローンチ動画があってそこでセミナーに誘導してセミナーから個別相談っていうような流れですね。

あさみ:そうです。

おさる:この流れはもともとローンチ動画はあったんですか。

あさみ:ローンチ動画はあったんですけどコンセプトがふわっとして緩かったのであんまり刺さっていなかった部分はあります。あとは「すぐ買わなくていいや」「後日でいいや」みたいな方がすごく多かったので今買う重要性をすごく教育を入れていきました。

おさる:後回しにする人も多いですし限定性や希少性がないセールスはセールスじゃないって言われるくらいですから。ちゃんとお客さんに行動していただいてというところで皆さんも参考になると思います。

TwitterからLINEでLINEからセミナーそして個別相談っていうところで、この形はみんな僕のチャンネルを見ている方は一緒なんですけれど、何があさみさんとほかの人が違うかっていうと特典とかセミナーとかの1個1個の粒度が違うんですね。

だから「おさるさんのすごいマーケティングノウハウがあるんじゃないか」じゃなくて当たり前の原理原則に従ったもので、あさみさんのようにちゃんと特典をいっぱい付けたりローンチ動画とかセミナーでちゃんと価値を提供すると。

その部分も僕が「こうやっているから真似しよう」みたいな感じだったんですか。

あさみ:そうですねあとは教材のなかで心理トリガーを多く学ばせていただいて「こういうのを仕込めばいいんだ」というものをものすごく拾わせていただきました。それがすごく効果がありました。

おさる:さっきも話していてすごい役に立つなと思ったんですけれどもセミナーでセールスをしたときにそこで個別相談フォームを送るんですね。

あさみ:そうですね。

おさる:なんでかというと終わった後にLINEを送って終わりみたいな人が多かったりするんです。僕も同意なんですけどセミナー中にちゃんとフォームを送って、そこで回答してもらったりあとLINEでもまた送ったりそういう風にしているんですか。

あさみ:そうです。「鉄は熱いうちに打て」じゃないですけどセミナー中に送るのとそこでは送らなかった方に対してもLINEでステップを組んで、すでに受講を決めた方のやる気の声を送って盛り上げていってそこでも拾っていきました。

おさる:それもめちゃめちゃ使えますね。もうすでに受講している方の声を送って盛り上げてイベント感を出していく。

これはかなり使えますのでぜひセミナーをやっている方は後回しでフォームのリンクを送るんじゃなくて「鉄は熱いうちに打て」じゃないですけれどもお客さんがすごくやる気があるときにオファーしていくっていうのはすごいおすすめです。

質問⑤ どういった商品設計にしたのか?

おさる:商品設計の話も聞いていこうと思うんですけれども高単価にするときにマインドの部分も変わったということでお客さんのためにもなると。

どういった商品設計にしていったのか教えていただいてもいいでしょうか。

あさみ:もともと私がマーケティング講師だったのもありマーケティングのフレームワークとかノウハウが多かったんですけれど、おさるさんから学んだところで私はマインドセットのところが大きかったのでマインドセットの項目をボリュームを増やして提供をしました。

具体的には「あなたがこれから販売するものはこの講座で学んだ限り素晴らしいものですので自信を持って売っていきましょう」とか、ザ・マインドセットの部分なんですけど最初におさるさんから私が教わったことをそのままお伝えすることで生徒さんの士気が上がって初動や行動力がすごいっていう状態になりました。

講座が始まってまだ2か月ぐらいなんですけれどものすごい進んでいらっしゃいます。毎日行動されている方が増えました。

おさる:マインドセット面はめちゃくちゃ大切ですよね。それがすべてと言っても過言ではないです。あとは手を動かすわけですけれどもちゃんとマインドが整っていれば成果が出ますから。

あさみさんの話を聞いているとわかりますけど完璧に整っているのでそれは成果が出るなと思います。こういったところで初動の行動力みたいなところがお客さんに出たというところですね。

軽くおさらいさせていただきますとTwitterで集客をして公式LINEに入れてそこからローンチ動画そしてセミナーそして個別相談という流れでそれぞれに特典やセミナー資料、特典もけっこう多くしたんですか。

あさみ:相当増やしました。動画の長さで言うと今までの3〜4倍ぐらいでスライドも5倍ぐらいのものを作って流しました。

おさる:ちゃんとやりきるのが素晴らしいですね。僕が2年半〜3年ぐらいこの業界にいてみんな真似をしているんですけど真似しきれないんですよね。結局めんどくさいんですよ。

そのめんどくさいところをしっかり積み上げて誰でもできることを、誰でもできないくらいまでやっていただくだけでこの業界ちゃんとトップになれますから。月商1,000万というところでしかもTwitterが3,500人ですよねフォロワーが。

あさみ:そうですね。まだそんなに多くない状況で。

おさる:すごいですよ。単発だけじゃなくてちゃんと平均的にも売り上げていますし実績がインフレしているというか。1,000万がすごく少なく見えます。本当にすごいんですけど当たり前のように成果を出されて本当にありがとうございます。

質問⑥ これからの戦略とお知らせ

おさる:最後の質問になるんですけれども今後こういうことをやっていきたいとかがありましたらお願いします。

あさみ:今まで広告とかなんとなく長くやってきたのでリストはFacebookとかから取れていたんですけど圧倒的に数が足りないっていうことを認識しておりまして、おさるさんのところに入ったからにはYouTubeを頑張らないとなと思っています。

YouTubeのレバレッジのかかり方がすごいなっていうのは皆さんを見て体感していますので、YouTubeとTwitterを頑張っていくというところで発信をどんどん頑張っていきたいです。

おさる:YouTubeまでガチっちゃうってことですよね。

あさみ:ガチります。

おさる:Twitterでこれだけの成果を出されてすごいパワーというかエネルギーを感じています。皆さんもあさみさんを見習って行動してみてください。

最後に宣伝というかあさみさんのTwitterYouTubeもこれから始めるということでこの動画の公開日にもしあればリンクを概要欄に貼っておきます。

公式LINEを概要欄の1番上に貼っておきますけれども特典があるみたいですのでこの動画を見ている方は何かのご縁だと思いますからぜひ見ていただきたいです。どんな特典があるんですか。

あさみ:「完全初心者から個人ビジネスで月商30万円を達成するロードマップ」という動画教材を入れております。

あとは私がマーケティング講師ですので「本質マーケティング講座」という教材とブログで稼ぎたい方に向けて私はブログ講師もやっていたので最高で月商40万という生徒さんもいらっしゃるんですけれどもブログの教材もそのまま入れております。そういった教材をプレゼントしています。

おさる:マーケティングとロードマップだったりブログの特典そういったものを用意していると。

あさみ:合計10個の特典で動画で90分、スライドで100枚のプレゼントをしております。

おさる:すごいですね。ぜひ登録していただいて学んでいただいて。あさみさんから学びたい方は公式LINEを動画を経由して申し込みをしてください。

ということで今回はSNS動画マーケティング✕コンテンツ販売の成果報告者のあさみさんに来ていただきました。本日はありがとうございました。

あさみ:ありがとうございました。

おさる:それでは次回の動画でお会いしましょう。