小林寛史 | パーソナルジム5店舗経営
パーソナルジムが入会3か月で売上・利益・新規集客数2倍を達成
なかの:どうもなかのです。今日は店舗マーケ講座のメンバーの小林さんに来ていただきました。よろしくお願いします。
小林:よろしくお願いします。
なかの:小林さんの紹介を僕から簡単にさせていただきたいんですけれども、今岐阜でジムを3店舗経営されていて店舗マーケ講座を受講していただいてプロダクト設計の主に求人パート・集客用のLP・広告運用などを参考にしていただきました。
店舗に出てトレーニングをやりながら隙間時間で3つのことをやっていただきまして、実績から言うと3か月で新規集客・売上・利益・求人リードの獲得のすべてが2倍以上という素晴らしい成果を出していただきましたので今日は来ていただきました。よろしくお願いします。簡単に小林さんから自己紹介いただけると嬉しいです。
小林:今は岐阜県でパーソナルトレーニングジムを3店舗経営しています。開業して4年目ぐらいになるんですけど集客にずっと悩みを感じていて今回なかのさんの講座に参加させていただきました。
なかの:どれぐらい悩んでいたんですか?
小林:開業して4年間ほぼずっと集客に悩んでいました。
なかの:それでもお客さんはいらっしゃってましたよね?どうやってそれまで集客をしていたんですか?
小林:InstagramだったりSEO対策だったりとかを自己流で調べてやってはいたんですけど安定しなくて、来る月もあれば来ない月もあったりして「これ大丈夫なのかな」とずっとモヤモヤしていました。
なかの:今回その状態からうちの講座で学んでいただいて実践して結果を出していただいたので聞いていきたいと思います。
質問① マーケ講座受講のきっかけ
なかの:まずなぜ店舗マーケ講座に入ろうと思われたのかというところをお聞きしてもいいですか?
小林:ずっと集客に悩んでましてほかの講座とかも参加してみたりしたんですけど集客数が伸びなくて、おさるさんの対談動画になかのさんが参加されているのを見て、ハリナチュレさんがすごい集客できていてオーナーのなかのさんもめちゃくちゃ集客に詳しいだったりとかWebマーケの仕事を以前はやられていたということで「この人から学びたいな」と思って講座に入りました。
なかの:めっちゃ嬉しいですね。まずおさるさん、きっかけを作ってくださりありがとうございます。おさるさんの講座はめちゃくちゃ良くて、商売の本質であったり集客で大事なこととかプロダクト構築とかさまざまな本質は入っているけど「それをどうやって店舗に活かせばいいんだ」というところが最初に悩みでありましたよね。
小林:そういうのも実際なかのさんにご相談させていただいて、おさるさんの講座も参考にして新規顧客数もおさるさんの動画をきっかけに増えたんですけど何よりも既存顧客のリピート率が上がったというのがありました。
なかの:そうそう。僕と小林さんはどっちもおさるさんの講座の受講生なんですけど「おさるさんのノウハウをどうやって店舗に活かすか」みたいなことを話したりするんですよね。
YouTubeを撮って出すというのもいいけど我々の商圏は5km~10kmの話じゃないですか。どうやってこれを活かすかといったときに2つあるなと。1つがLPにYouTubeのリンクを貼って顧客の声の信憑性をめっちゃ上げるというのがまず1点。2点目が「こんな結果が出たよ」と言って既存顧客に対してSNSだったりLINEを流してモチベーション上げて、結果LTVが上がるみたいな構造を今回研究したんですよね。
小林:本当に実際LTVも上がって、パーソナルトレーニングは対面で直接指導をするんですけど実際に「なんでそういう指導なの?」だったりお客さんが深掘りできるぐらいまでその場だけだと説明できなかったりするんですよね。でも指導内容だったりとかをYouTubeで深く発信することで「だからこういう指導をしていたんだ」とお客さんが納得することに繋がって、当店の場合だとリピート率が上がったいう。
なかの:めっちゃいいですよね。とはいえこれは僕の講座でも言っているんですけど「いきなりSNSからやるな」と言って、おさるさんと逆のことを言っているんですよね。集客はおさるさんは「SNSからやれ」と教えてくださってるんですけど僕は「広告からやるべきだ」と言っていて、これは本質は一緒なんですよ。
僕もおさるさんも無料相談をしたりさまざまやっていいプロダクトができたら、SNSで売るか広告で売るかの違いでやっていることは一緒。だけど店舗の場合は商圏があまりにも狭いから広告でやるほうがいいしInstagramで毎月20本上げて絶対に毎回1万回再生をとれるかと言うとめっちゃ難しいじゃないですか。だったらInstagramの運用代行に30万円払うんだったら広告に30万円払っちゃったほうがいいですよね。
小林:なかのさんがお伝えいただいたように、そこで出たキャッシュをSNSに使ってリピート率を上げながらSNSからの新規集客数も上げてていくというのが一番いいと思います。
なかの:それを本当に今回実践していただいて集客数も2倍になられたということですよね。
質問② 講座に入る前の状況と当時の悩みは?
なかの:店舗マーケ講座を受ける前の悩み・状態・具体的な数値・求人のこともおっしゃられたのでその辺をお聞きしてもいいですか?
小林:まず店舗マーケ講座に入る前の集客数なんですけど、今3店舗やっていて1番いい店舗で3~4名が平均の集客数でした。ほか店舗だと0の月もありましたし平均2~3名とか。売上も私自身が現場に立っている店舗だと出せていたんですけどほかの2店舗ですとギリギリやれているかなぐらい。
なかの:赤字にはならないけど。
小林:「これで大丈夫かな?」という感じでしたね。あとは広告の運用もなんとなくやっていて、どう改善したほうがいいのかわからずにただ出稿しているだけという状態でしたね。
求人の部分に関してもスタッフさんが急に辞めたりすることがあったので、そういったときに求人を3~4か月間かけても問い合わせが3~4件あるかないかですし、来た人も面接当日にドタキャンだったり「採用します」と言ってもそれから連絡がつかなくなったりとか全然いい状態ではなかったですね。なかのさんの講座に入る前はちょっとメンタルが病んでめちゃくちゃきちゃっている状況でしたね。
なかの:というところから僕の講座で勉強していただいてどういう変化がありましたか?
小林:集客数はかなり大幅に改善傾向でして、LPをなかのさんの講座を参考に作らせていただいて広告を回し始めたのが12月の中旬ぐらいからなんですけど、1月の集客数が大幅に変わって3~4名の集客数だった店舗は11名。
なかの:素晴らしい。
小林:ほかの店舗もちょっと試しで「なかのさんの作ったLPを1店舗だけまず試してみよう」と思って、ほかの店舗はなかのさんの講座で作ったLPではなくて今までのLPのまま。広告のクリエイティブだけ変えさせていただいてそれでも平均2名ぐらいだった店舗が5人の集客ができました。
なかの:3店舗全体で平均元々5~6人だったのが20名弱まで増えたと。全体で見ると4倍ぐらい新規が伸びたんですね。
小林:伸びましたね。
なかの:めっちゃいいな。しかも家賃もめっちゃ安いですもんね。みなさん店舗を作られときは1店舗で物件取得費+内装費かけて800万円で「さあ行くぞ!」とやったりするんですけど、小林さんとか本当にリスク低くみなさんが思っていらっしゃる家賃の1/5とかでやられてるような感じですのでそれで集客が伸びて売上が立てば「利益いくら残るんだ」というね。
小林:ありがたいことに利益も残させていただけるようになりました。
なかの:大事なのは売上を追い求めるんじゃなくてどれだけ利益を残せるかというのが店舗においては大事で、高い固定費にしちゃうとその分変数が多いんですよ。求人・教育・集客の3つのうちどれか外れると急に赤字に転落します。そういう意味でいくとめちゃめちゃ固い事業設計をされていますよね。あとなんか受けて変化ありましたか?
小林:はい。求人がかなり変わってきたんですけど元々3か月求人を募集していても3~4件で質もあんまり良くなかったところを、LPの添削だったり求人媒体への出稿のアドバイスだったりとか求人媒体への訴求の仕方のアドバイスというところをいただいて、これが10月~1月までの間に求人数は2倍の13件のお問い合わせをいただきました。
さらに意欲が高くて真面目な方から求人の応募をいただけるようになって頼りになるスタッフさんを1名採用できるようになりました。
なかの:素晴らしい!
質問③ 成果がでたポイントは?
なかの:ちなみに入っていただいて成果が伸びたポイントは何だったんですか?
小林:まず集客面で成果が出せたポイントはオンクラスのコンテンツがすごくわかりやすかった。LPの構成も「なかのさんの講座ではなんで今のLPの構成にしたのか」だったりとか「どの業種にはこの構成がおすすめですよ」だったりもすごい詳しく紹介していただいてるのですごい参考になりました。
あと広告の添削だったりとかも既に実績を出されているハリナチュレさんの報告を参考にさせていただいたりとか、なかのさんから添削をいただけるので無駄に出稿するのを省けました。確度の高い広告のクリエイティブを初めから出すことができたのでこの1月のに集客にかなり繋がりました。
なかの:大事ですよね。もう本当にマーケティングを知っているか知っていないかはめっちゃでかいですよね。あともう1個は知っているだけじゃなくて添削とかフィードバックというのがめっちゃいいですよね。
小林:すごい大事だと思います。
なかの:1人じゃ気付けないこともめっちゃありますよね。
小林:あとほかの方の添削も見れるんで毎回見てるんですけど、あれもすごい勉強になります。
なかの:良かったです。店舗経営者だけ集まっていてさまざまな業種の方がいると思うんですけど。
小林:めちゃくちゃ勉強になりました。集客数はオンクラスとなかのさんの添削が活きて実績を出せました。
なかの:ほかにポイントはありますか?
小林:作業会もなかのさんに直接事業相談をできるというのがめちゃくちゃ良くて、僕みたいに本当に何にも知識がない人は次に何をやっていいのかがわかんないしやっていることが正しいのかもわかんないですよ。
一歩間違えたら全然違う方向に行っちゃって踏み出そうとしているときになかのさんが「いやいや、そっちじゃないよ。こっちだよ」というアドバイスをくれるので安心して成功率の高いほうに進んでいけるというのがすごく良かったです。
なかの:良かったです。マーケ講座と言いつつ店舗経営のすべてが聞けるみたいな講座にしたかったんですけど、まさにそれをうまく使っていただいてるなと思います。引き続き作業会もやっていきたいと思います。
質問④ なかののマーケ講座ぶっちゃけどう!?
なかの:質問4つ目なんですけどこのマーケ講座のGood&Moreていうところで、良かったところと「もっとこうすればいいんじゃね?」というところは逆にアドバイスをいただきたいので本音で教えていただけたら嬉しいです。
小林:Good部分がほとんどで、オンクラスの内容もいいですし添削もすごく具体的。お忙しいだろうに夜遅くにフィードバックをいただけるというのですごく満足してます。店舗経営者って僕は孤独だったんですけど、作業会で同じ店舗経営者の方の集まりに参加することでモチベーションをいただけたり新しい仲間もできたりとかですごくいい作業会を開いていただけてるのでいいところばっかりだと感じています。
なかの:良かったです。
質問⑤ 今後の展望は?
なかの:最後の質問なんですけれども今後の展望をぜひお聞きしたいのでよろしくお願いします。
小林:直近の目標だと、今3店舗なんですけど5店舗を目標に展開していきたいです。まずこの5店舗でプロダクトとかもしっかり固めてみなさんに「私のジムは本当にいいジムですよ」と自信を持って言えるようになったら、フランチャイズ・直営で10店舗を目標に展開したいです。
それに伴って僕のジムで一緒に働いてくれる仲間を募集しているので、ジム・ピラスティスのインストラクターの方やストレッチのトレーナーの方で「今の職場に満足してない」「もっと給料を上げたい」という方だったり「独立しても全然うまくいってない」「集客数に困ってる」という方は僕のジムですと待遇よく頑張っていける環境を準備してますのでぜひ一度お問い合わせいただきたいです。
個別で「僕のジムがどういったジムなのか」「どういう待遇なのか」という説明会もおこなわせていただいてます。
なかの:YouTubeだと概要欄でTwitterだとコメントかもしくは小林さんのTwitterアカウントからDMしていただくと。
小林:そちらから応募お待ちしてます。
なかの:ぶっちゃけどれぐらいの給料がもらえるんですか?入って研修とかマニュアルをいい感じでやって半年後ぐらいの給料は?
小林:大体30万円ぐらい。
なかの:というのが狙える職場です。
小林:ご応募お待ちしています。
なかの:トレーナーの障壁として男性で30歳ぐらいで子供が生まれて「ここからどうしよう」となったときにめちゃくちゃ長時間労働で給料も普通となると皆さん辞めちゃいますよね。それはすごくもったいないしそういうのを少しでも是正したいという気持ちがすごくある方です。岐阜でパーソナルジムで働きたいという人は未経験でも面談は可能ですか?
小林:トレーナーの方は未経験でも大丈夫です。ピラティストレーナーの方は経験者を募集しています。
なかの:ということで岐阜で職場を探している方はぜひ小林さんのTwitterもしくはYouTubeだと概要欄にリンクを貼ってるのでそこから応募してください。ということで今日は小林さんをお招きして対談させていただきました。それではありがとうございました。
小林:ありがとうございました。