受講生名

みく💐デザイン×マーケター

メディア

2事業で!販売開始4か月!累計4,135万円

おさる:今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売受講生実績者2回目の対談ということで、みくさんに来ていただきました。よろしくお願いします。

みく:お願いします。

おさる:簡単にみくさんの紹介をさせていただきます。みくさんは、運営メンバーとしても本当に活躍していただいております。

ジャンルとしては、最初はデザイナーさん向けと女性起業家さん向けの商品を売っておられました。クライアントワークからスタートして、コンテンツ販売も始められて、2つの講座を運営されました。

以前はほかの講座の講師をやっていましたが、自社商品を持って、もともと何もないところからデザイナー向けとマーケティングの講座を始められました。

今回僕の講座に入っていただいて、商品設計やSNSからのファネル、個別相談の流れやお客様の対応の仕方を参考にしていただきました。2事業で販売開始4か月で累計4,135万円と、毎月1,000万円の収益化をしています。

なかなか女性で毎月1,000万をエバー化している人はいらっしゃらないですね。組織ではたまにいらっしゃるんですけども。個人の可処分所得が多い中での女性で、毎月1,000万というのはなかなかいない、本当に優秀な方なんです。今回2回目の対談として来ていただきました。

みくさん、自己紹介お願いできますでしょうか。

みく:マーケティング・デザイン事業をしているみくです。主に女性経営者さんや女性向けサービスを展開されている方を中心に、商品設計からInstagram集客、LINE構築、販売LPなど、トータル的にサポートしております。チームで集客の導線設計やクリエイティブ制作をまるっとプロデュースしています。

もう1つ事業としては、デザイナーさん向けに、InstagramとかSNSマーケティング、クライアントワーク術、案件獲得が学べるコンサル付きの講座「LMD」を主宰しております。

おさる:前回の対談のとき、Webデザイナーさん向けに月1,100万で合ってましたよね。InstagramやLINEなどのSNSマーケティング、そしてクライアントワークですね。

案件獲得が学べるコンサル付きの講座ということで、Webデザイナーさんの単価を上げたいとちょうど対談のときに相談していただきましたよね。覚えてますか?

みく:はい。

おさる:「女性経営者さん向けにやりたいんですけど」というところから花開き、Webデザイナーさん向けと両方が核となるほどの売上につながりました。

みくさんは女性経営者さん向けに女性向けのコンテンツ販売やデザイン、ブランディングを非常に大切にされています。しかし、デザインとブランディングだけではありません。

みくさんの強みとしては僕の講座に入っているので、定量的なマーケティングの知識を活かし、単にブランディングを見せるだけではなく効果的な導線が組める点があります。

あとは、もともと昔からされてたWebデザイナーのクライアントワーク、さらにWebデザイナーさん向けに案件獲得が学べる2つの収入の柱があると覚えていただけたらいいかなと思います。

今回は女性経営者さん向けのサービスがうまくいったというお話と、Webデザイナーさん向けの講座が継続的に売れているという、前回からの進化についてお話していきたいと思います。

質問① マーケ講座を受ける前の収益・悩み・事業形態

おさる:早速質問の1つ目に入っていこうと思います。当時僕の講座に入る前の売上、状況、悩みまた事業形態はどんな感じだったのか、教えていただけますか?

みく:もともとはクライアントワークオンリーでやっていた時期がありました。そのときはInstagramやLINE、LP制作のデザイン事業のみで、平均月100万円から150万円ぐらいでクライアントワークをやっていたんです。

けれども、途中からチームで講座を運営したり、商品の設計から運営と集客をやったので、講師業やセミナー登壇などの全体の合計としては、月最高が600万円ぐらいでした。

おさる:講座に入る前としても月600万円はすごいですけど、そのまま利益だったんですか?

みく:600万円が最高月商という形です。

おさる:講師業として自分に入ってくる売上という感じですね。これでもすごいですよね。当時の悩みは何かありましたか?

みく:当時は自分のクライアントワークとチームでやっていたスクールで、広告集客からセールスまで全部携わらせていただいていました。かなり時間がなくて、ほぼほぼ寝てない状態で活動していました。

おさる:労働して売上みたいな、クライアントワークの部分と講師業で、時間をかけた割には収益的も上がらなかったという印象ですかね。

それで前回の対談に出ていただきましたが、月1,100万円のときはどんなふうに変えたか覚えていますか?まずWebデザイナーさん向けの講座を新しく作ったという感じですかね。

みく:チームでやる前から構想はあったんですが、チーム業が忙しかったので、あまり自社商品を作ることができていなかったんです。

けれどデザイナーさんからすごいお問い合わせをいただくようになって、しっかり商品を作っていきたいなということで、おさるさんの講座に入って、構想をちゃんと形にしていくところから学ばせていただき、提供していった形になりました。

おさる:なるほど。これが月1,100万円の売上というところですね。

質問② 女性起業家向けの講座を始めた理由

おさる:前回からいろいろ変わりましたけど、女性起業家さん向けの講座を、なぜ開こうと思ったのか覚えていますか?

みく:当時からもともとクライアントワークをやっていたので、女性起業家さんをトータル的にサポートしたいなという思いはありました。けれどただ1人でトータル的にサポートするとなると、小人数の方々しかサポートできません。

デザイナーさん向けの講座は、自分のチームを作るためにやっていたのもあって、デザイナーさんが育ってきたので、そのデザイナーさんたちとチームを作って女性起業家さんをトータル的にプロデュースできたらというところで、今回講座+クリエイティブ制作の一緒になった講座を作ったという形です。

おさる:めちゃめちゃいいですよね。今おもしろいなと思ったのは、Webデザイナースクールを開いて、その知見を生かして女性起業家さんをサポートするという横展開ですよね。それができたので、女性起業家さん向けに作れたと。

質問③ 女性起業家向けの講座の売上

おさる:女性起業家さんの講座は、もちろん売上ゼロの状態ですよね。

みく:そのときはゼロからまた作ってという形でした。

おさる:すごいですね。じゃ今回はWebデザイナー向けの収益は一旦置いといて、起業家さん向けの売上が前回の対談からどこまで上がったのか教えていただけますか?

みく:女性起業家さん向けに商品を作成してローンチした結果、モニター・1期トータルで2,800万円の売上になりました。

おさる:すごい。販売した期間はどれぐらいだったんですか?2,800万円、今回1ローンチですよね。

みく:モニターさんは1か月で集めたんですが、モニターさんのあと、1期が1か月をまたぐ形だったので、2.5か月ぐらいで。

おさる:なるほど。モニターからブラッシュアップして今回ローンチできたわけですね。そのモニターと1期の講座を開始してからの合計2か月半ぐらいの販売期間で、2,800万円ぐらいです。平均すると月1,000万円ぐらい売り上げが上がっているということですよね。

みく:そうですね。

おさる:しかも販売開始4か月で累計4,100万円というのは、Webデザイナーのほうも入れてということですね。内訳はどれぐらいになりますか?女性起業家さん向けとWebデザイナーさん向け、前回の対談以降どんな感じですか?

みく:半々ぐらいで売り上げが上がっているような形です。

おさる:超戦力になったってことですね。

みく:そうですね。

おさる:Webデザイナー向けに匹敵するぐらいの毎月500万円ぐらい、累計で毎月1,000万円ぐらい。それが4か月続いて4,100万円みたいな感じですかね。

みく:デザイナーさん向けは300万円を切ることはないかなという感じで、女性起業家さんが多くなった形です。

質問④ 売上が増えて変わった点

おさる:今回売上も増えて生活は変わりましたか?生活は変わらない方が僕の受講生にけっこう多いんです。なぜかというと、僕の価値観が刷り込まれているので、調子に乗らない方が多いんです。

でも売上が増えて精神的に余裕ができたというのもあるし、今後があんまり心配なくなったとかそういった変化もあると思うんですよ。コンテンツ販売を0→1・1→10を達成し、集客・教育・販売・サポートの一連の流れをやりきるってけっこう自信になると思うんですよ。

特に自社でやっていると。アフィリエイトだと、この人たちがいなくなったらどうしようとか、個別で売ったことはあるけど意外とスケールしていかないからこの先不安だとかね。講座化してやっと安心できる。

僕の場合だと、さらにオーガニックから広告にした瞬間にもっと安心感が出たりとか。その後の精神状態とかも含めてどうですか?

みく:精神状態は安定したというか、不安はだいぶなくなったかな。

おさる:生活で良かったことはありますか?

みく:私自身はあんまり生活スタイルは変わっていません。自分の身なりや健康面にお金をかけることができるようになった気はしますね。

おさる:いいですね。これだけ売上が出れば安心しますよね。次に売上が立たなくても比較的楽というか、時間軸があるのでね。

質問⑤ 変化の決め手 マーケ講座の良かった点

おさる:今回、毎月1,000万というのはけっこうすごいと思っています。なかなか出ないですね。

僕のまわりでも単発の1,000万はいますけど、女性起業家の方で毎月1,000万はあまりいなくて、僕のなかでは上位なんですね。もちろん年商3億円、4億円とかの人とかは別ですけど。

もともと売上がない状態から毎月1,000万円までいく方はそんなにはいません。どうやって変わったのか、変化の決め手となったもの、講座の何が良かったのでしょうか?

みく:まず1回目の対談でお話させていただいたデザイナーさん向けの講座をエバーで売れ続けるようにできたところが、安定した収入軸を作れたのかなと思っています。

ここでは基本的にはローンチ動画をけっこう作り込んでいたので、そのままローンチしてLINEのなかで仕組み化できていました。リストインしていただいてから自然に個別相談が入る形で仕組み化できていたかなと思います。

またおさるさんのセミナー資料を生かして個別相談の資料に応用させていただいて、ブラッシュアップも重ねながらなんですが、ずっと成約率60~80%ぐらいで安定して売上を立てることができました。それが、まず1つの要因です。

おさる:なるほど。個別面談まで来たら成約率が60%ということですかね。

みく:そうですね。

おさる:なるほど今のファネルは、リストインしたあとにローンチ動画があって、全部そこは個別ですか?それともセミナーですか?

みく:全部個別です。

おさる:ローンチ動画から個別でそこからも売れていくし、取りこぼした層にはセミナーを開いたという感じですか?

みく:そうですね。今回でいうとデザイナーさん向けのセミナーも開催して、そこから来てくださる方もいらっしゃいました。

おさる:セミナーの最後の誘導は個別相談という感じですかね。動画→個別・セミナー→個別みたいな形で、あの手この手でバリューラダーと僕は呼んでいますけど、それをやってけっこうよくなったと感じますかね。

みく:安定して来てくださるようになりました。

おさる:めちゃめちゃいいじゃないですか。ローンチ動画を最初にやっているからエバーでずっと来て、取りこぼした層へのセミナーは、ライブのマニュアルでどれくらいやっているんですか?

みく:今回初めてやったっていう形です。6月に1回やっています。

おさる:最初のセミナーは緊張しましたか?

みく:受講生のコラボで開催したんです。

おさる:そうなんですね。3daysライブセミナーですか?

みく:そうです。

おさる:そこでちゃんと個別でできて、これならエバーでいけるなと。あとは女性起業家さん向けの商品はいかがですか?

みく:1回目の対談のあとから、商品を設計して作り出しました。商品をリリースする前段階から、おさるさんのいうプリプリローンチやプリローンチがすごい大切だということで、SNSで普段から「こういう講座作るよ」と発信して興味付けをおこなっていました。

またデザイナーさん向けのほうが売れているということを感じていただけるように、対談動画を公開していました。受講生の成果が出ているのはもちろんですが、私がごりごりに発信しているわけじゃないのに売れているのを気にしてもらえるような形で発信をしていました。

その秘訣を動画にして公開したところお問い合わせが殺到して、モニター枠も増枠したり、1期の方もすぐに集まってくださったという形です。

おさる:めちゃめちゃいいですよね。僕もそうなんですけど、受講生実績をどんどんアップしていったら、特にフロントの発信を変えているわけじゃないのになぜか問い合わせが来る。そういった状況になってきたということですね。

今の対談動画は何本ぐらい上げているんですか?

みく:10本は上がっていて編集中のものもあるので、20本ぐらいは上がる形です。

おさる:すごいですね。これもWebデザイナーさん向けと女性起業家さん向けのどっちもやっているんですか?

みく:女性起業家さんは、今ちょうど成果が出てきているタイミングなので、これから撮っていく形です。デザイナーさんはもうけっこう溜まってきています。

おさる:すごいです。僕も英語とマーケティングを2個やっているような状態で、大変だと思いますけどすごいですね。ほかにも参考になった部分とかありますか?

みく:おさるさんの講座は、すべて簡潔で的確にまとまっているので、必要なタイミングで見返しをさせていただいたり、自分の商品にかなり置き換えやすくなっているなと感じています。迷ったときにも教科書代わりにして見返しています。

おさる:教材もまたリニューアルしているんです。あとほかに質問とかどうですか?

みく:SNSの方向性がこれでいいかなと迷ったときにも、すぐに質問を返してくださいます。受講生の対談の見せかたやSNSでの発信の仕方もアドバイスいただいて、対談動画の公開後は、個別相談の予約がすぐに入るような形になっています。

おさる:受講生の見せ方もアドバイスさせていただいたりしましたけど、すごくよくなっています。受講生の実績が出ているわけで、そのあたりが一番大事だと思います。CSの部分もしっかりよくなりましたか?

みく:はい。全面的におさるさんのCSをモデリングして提供しているデザイナーさん向けの講座の「LMD」の成果も上がっていきました。今回の女性起業家さんからも「なぜ売れているのか?」と相談されることが増えたり、商品リリース後の売上の結果につながったのかなと思っています。

おさる:「LMD」って「LearningMarketingDesign」なんですね。みくさんのデザイナーさん向けの講座の名前ですね。ちなみにマーケティングの女性起業家さん向けの講座の名前はあるんですか。

みく:女性起業家さん向けは「PULOW」という名前でやっています。

おさる:これは何か意味があるんですか?

みく:pull up「引き上げる」とglow「輝く」で「引き上げて輝かせる」という意味の造語にしています。

おさる:なるほど。皆さん覚えておいてください。女性起業家さんのは「PULOW」で、Webデザイナーさん向けは「LMD」だと。あとは運営メンバーとしても活躍してくださっていて、いつもありがとうございます。

懇親会とか合宿とかにも参加していただいていますがどうですか?

みく:いつも豪華なメンバーさんが集まっている懇親会だったり、おさるさんが提供してくださる合宿などに参加させていただいています。皆さん視座の高い方ばかりで、そういった方々と今まで出会う機会があまりありませんでした。

おさるさんの講座に入るとそういった方々と出会うことができたり、さまざまな情報を交換できたり、マネタイズ導線なども本当に皆さん多く工夫されているので勉強になっています。今の自分のサービス導線にもかなり生かすことができているかなと思います。

おさる:2つの事業を持たれて講座も運営されていて、座組みの部分もスクール化していい感じで、マンパワーぎりぎりみたいな感じじゃなく今できているわけですよね。

みく:そうですね。「LMD」のほうは体系化されているので、何人講座に入ってきても大丈夫な形にはなってきているかなと思います。

「PULOW」のほうは、私のチームでやっているところもあるので、私が全部のコンサルに対応しています。クリエイティブはプロデューサーとして皆さんのクリエイティブをサポートしている形です。さまざまな方々の知見をもとにサポートしています。

おさる:2つの事業も専門家の方にも任せて、講座として短期間にすごく機能するようになって、すごいですよね。

質問⑥ マネタイズの方法について

おさる:どうやって収益化したのかというところも聞いていきたいです。デザイナーさん向けの講座と女性起業家さん向けの講座をどういうふうに集客しているのか、ファネルの導線も含めて教えていただけますか?

みく:まずデザイナーさん向けに関しては、Xがメインで発信をしていて、メインアカウントのInstagramでは女性起業家さん向けに発信している形で役割を分けています。

Xでの発信は特に教育とファン化を混ぜながらデザイナーさん向けに、受講生の成果やYouTubeの対談をシェアしています。そこからLINE登録してもらって、ローンチ動画を見ていただいて、私の個別相談に来ていただくという形でエバーの販売をしています。

Instagramのほうでも、女性起業家さんをクリエイティブとしてサポートし、見てくださるデザイナーさんももちろんいらっしゃいます。新しいアカウントを開設して、デザイナーさん向けにも発信しています。

メインのInstagramのアカウントでは女性起業家さん向けに、私の場合はストーリーズをかなり活用して、教育・ファン化をおこなっていました。けれども、デザイナーさん向けのほうが、エバーで売れている秘訣や自分が体験していることをどんどん女性起業家さんに見せていくような形にしています。

商品の販売前からなぜこんなに講座が売れているのかと興味を持ってもらえるような形で発信をしていました。

おさる:今Xはデザイナーさん向けに特化していて、Instagramは女性起業家さん向けだけど、デザイナーさん向けも合計2つある感じですか?

みく:おっしゃるとおりです。

おさる:デザイナーさん向けはXとInstagramの両方がもともとあって、女性起業家さん向けが出たのでInstagramで別アカウントを作っている感じですか?

みく:メインのアカウントをもとに戻したっていう形ですね。クリエイティブ向けにして、新しくデザイナーさん向けのアカウントを作りました。

おさる:Instagramが元デザイナーさん向けと女性起業家さん向けの混合タイプだったのが、女性起業家さん向けに特化したというか、もう1個Webデザイナーさん向けのをInstagramで作った感じですかね。先ほども聞きましたが、今回「PULOW」をなぜやろうと思ったのですか?

みく:女性起業家さんのなかでビジネスマインドや、ブランディング、SNSマーケなどを学んで努力されている方は本当に大勢いらっしゃいます。でも、それに対して結果がなかなか出ていないっていう方が多いなと思っています。そういった方々を救っていきたいという思いがありました。

女性が苦手な部分である商品の設計やInstagram・LINEなどの販売導線の設計、ローンチまでに必要な動画台本とか編集・LP制作とかのクリエイティブをトータル的にサポートをさせていただいて、新感覚の商品を作りました。

これにより、女性起業家さんが自分のやりたいことや集客の発信の部分に集中していただけるようにしたいなという思いで作り上げたものです。

おさる:これはけっこう本質を捉えておりまして、女性起業家さんはマインドとかブランディング、ローンチで頑張っているイメージです。

どっちかというと内部の構築はほかの人に任せているのが一般的で、結局細かいところができていない。本人はやらずにほかの人に任せている。そもそも導線みたいなところは苦手ですし、やれている方とかでも統一感がなかったり、ちぐはぐになっているところを見かけたりします。

まさにそのローンチまでの女性版のおさるが教えている導線みたいなところを女性用に変えて、今までそういう講座がなかった女性起業家さん向けのLINEとかの販売・導線設計や、ローンチまでの動画台本・LP制作そういったところ教えているんですね。

みく:教えている、かつクリエイティブをまるっと私のチームで作っています。そのため女性向けに商品を売っていきたい方で、女性は見た目に左右されやすいというか、見せ方がすごく重要になってきます。

そういった女性に特化したクリエイティブをまるっと作らせてもらっています。

おさる:いいですよね。そこに関しては講座兼プロデュースみたいな感じですね。

みく:コースによってわかれているんですけど、1番下のコースは知識が学べるところなので、クリエイターさんが入ってきてくださっています。0→1でまずは商品を作りたい方が来てくださっています。

ほかの2コースはクリエイティブがまるっとあるので、基本的には一貫してInstagramからLINEと、あとは販売までの資料とかも全部作成させていただいています。世界観の統一というところも、2コースではトータル的にさせていただいています。

おさる:なるほど添削は回数性ですか?それとも「これだけをやります」みたいな決まりがあるんですか?

みく:基本的には自分で作るという方は、本当1番下のコースだけなので、チャットは無制限です。2つのコースは全部作るので、こちらから提案をして確認していただくだけです。

おさる:それはすごいですね。けっこう時間がかかりますもんね。チームがあるからクリエイティブがばんばん作れるみたいな。

みく:そうですね。

おさる:テンプレートを用意する方が多いじゃないですか。そういうのじゃなくても作っちゃうよという感じですか?

みく:そうです。0からその方に合わせたブランディングを設計して、オリジナルのデザインをチームで作っていきます。

おさる:すごいです。ぜひ興味ある方は、みくさんの講座を見ていただければいいかなと思います。

質問⑦ これからの戦略について

おさる:最後の質問です。前回からすごい進化を遂げられたわけですけれども、前は月1,000万円が単発だったのが、今回はエバーで月1,000万円になったという感じですね。このあたりこれからの戦略としてはどうですか?

みく:Instagramは毎月1,000万円を作り出すことができましたが、基本的にはほとんどストーリーズのみで販売したり、受講生の口コミで広がりました。しっかりLINEの導線を作っていたので、デザイナーさん向けのほうはエバーで売れました。

女性起業家さんのほうはストーリーズで教育・ファン化していったところがあります。認知の拡大は、ほとんどXとデザイナーさん向けのInstagramばかりやっていました。

リールを取り入れて女性起業家さんやフリーランスの方に向けて、女性マーケティングを主軸とした形で発信やYouTubeも走らせていこうかなと思っています。

おさる:今のところはYouTubeは基本的に対談動画だけを上げているんですか?

みく:今のところはデザイナーさん向けの対談の実績を上げています。

おさる:CS・ファネルの部分も強化してきたので、あとは集客媒体を増やして、販路を増やしていくフェーズですかね。

みく:そうですね。

おさる:あとはもう細かいブラッシュアップをかけていくと。

宣伝と視聴者へのメッセージ

最後に宣伝・視聴者へのメッセージというところで。おさる式マーケティングを学んで女性用にカスタマイズしたものは、女性の方しかできないところがあります。僕が信頼できる方はなかなかいらっしゃらなくて、けっこう難しいんですよね。

だけどそれをみくさんが1番上手にやられていて、今後何か一緒に企画やるかどうかまだわからないんですけど、それぐらいおすすめの講座を運営しておられます。宣伝と公式LINEの特典や講座のご案内とかが最後にありましたらお願いします。

みく:私の公式LINEでは女性起業家さん向けには、

  • 4か月連続で月1,000万円を売り上げたビジネス設計×集客から販売までの見せかた徹底解説動画
  • 女性起業家として押さえておきたい集客販売までのビジネスチェックリスト
  • 2,500万円以上売り上げたInstagramの集客の完全攻略動画2本

のプレゼント配布もしております。

今回の女性起業家向けの商品設計からプロモーションまで、クリエイティブもトータルでプロデュースする「PULOW」やWebデザイナーさん向けの講座の「LMD」の次回募集・講座のご案内を予定しております。

デザイナーさん向けに0→1の方にも受講いただけるような

  • デザイン
  • ディレクション
  • LPの講座
  • 本質的な部分を学び切れるエッセンシャル動画

などもリリースする予定です。次回のご案内などをご希望される方は、ぜひLINEを登録していただけるとうれしいです。

おさる:ぜひ皆さん見てください。評判もすごく良くて受講生の実績も出ております。

マーケティングをそもそもちゃんと教えているところがなく、トータルプロデュースっていう切り口も初めてですし、バランスよく教えている講座はなかなかありません。ぜひ興味ある方LINEに登録していただけるといいと思います。

最後に、どんな人に僕の講座を紹介したのかというところでいかがでしょうか?

みく:これから商品を作りたい方はもちろんですが、商品がある方も集客の販路を広げたりうまくいってない方は、おさるさんの講座を見ていただくと本質的なところが学べます。

女性だと特にマインドやブランディングなど、枝葉のノウハウに左右されがちなのかなと思います。本質的なマーケティングを学んで、SNSのプロモーションの流れをしっかり掴んでいきたい方におすすめしたいです。

おさる:ありがとうございます。女性で僕のマーケティングがどんなものなのかな、ちょっと怖いなとか、レベルが高いなと思ってなかなか1歩踏み出せない方がいらっしゃると思います。

女性で僕のやり方やマーケティングをしっかり学んでいきたいという方、そしてブランディングや見せ方で、僕ができないところをみくさんはカバーしています。

本当にもう1個僕のなかで講座があるとすれば、女性起業家の講師を立ててやっていきたいなって思うぐらい素晴らしい講座ですので、ぜひ登録していただければと思います。

ということで、僕の講座も最後に紹介させていただきます。みくさんの講座にも僕の公式LINEを置いておきます。特典10個、本も2冊出しておりますので、ぜひ皆さん学んでください。

ということで、今回2回目の対談ということで、みくさんに来ていただきました。本日はありがとうございました。

みく:ありがとうございました。

おさる:それでは次回の動画でお会いしましょう。