受講生名

はら@フリーランス| WebスキルでFIRE

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たった2ヶ月で月収1,000万 → 月収2,500万を達成

おさる:今回は受講生のはらさんに来ていただきました。よろしくお願いいたします。

はら:よろしくお願いします。

おさる:はらさんは僕から最初に紹介させていただきますが、YouTubeマーケコンサルを受けていただきました。

はらさんを知っている方もいるかもしれないですけれど、Twitterフォロワーが1万9,000人ぐらいいらっしゃって、僕のコンサルを受講していただいて、

  • YouTube動画
  • サムネ
  • 販売動線

とか諸々お手伝いさせていただいて、最高月収1,000万のところから2か月で月2,500万を達成されたということで、今回来ていただきました。本日はよろしくお願いいたします。

はら:よろしくお願いします。

おさる:まずは、はらさんに簡単な自己紹介をしていただこうかなと思うんですけども、お願いできますでしょうか。

はら:では簡単に自己紹介させていただきます。Twitterでは、はらという名前でやってるんですけど、はらゆうたと申します。

よろしくお願いします。僕自身は今Web制作とあとSNSを使って個人で自由に生きていく収入と、生活の余白を両立する方法っていうのを発信しておりました。元々PC音痴で会社員をやっていて、満員電車がとても嫌で。

おさる:僕もですね。

はら:そこからマナブさんのYouTubeとかを見ながら、プログラミングやったり、手に職をつけて独立していったんですけど。

ちょっときっかけがあって、Codelifeというコミュニティを立ち上げて、コミュニティの運営とWeb制作と、あとは個人のコンサルっていうところもやったりして、その辺を軸でフリーランスをさせていただいてる人間でございます。よろしくお願いします。

おさる:ちなみに始められて何年ぐらいなんですか。今マナブさんっていう声がありましたけど。YouTubeでマナブさんが活躍されてるのに感化されて、そこからスタートだったんですか。それとも前に少し何か種は蒔いていたという感じなんですか。

はら:そうですね。もうマナブさんきっかけで、このフリーランス業界に入ってきたという感じですね。

おさる:すごいですね。それでCodelifeっていうところも、そこから立ち上げてって形ですか。

はら:そうですね、はい。

おさる:プログラミング自体も、そこから学び始めたという形ですか。

はら:そうです。

おさる:すごいですね。なんかよくWeb制作界隈の方は、マナブさんの影響を受けてやられてる方が多いとは聞いていましたけど、僕も今初めて知ったんですけど、そうだったんですね。

はら:もう本当その通りで、2年前の11月とかにプログラミングをスタートしてて、元々はコーダーとして仕事をしてたんですけど、結構その営業フェーズで悩む人がめちゃくちゃ多いっていうところに気づいて。

おさる:そうなんですね。

はら:そこに対して無料でいろいろ支援とかをしているうちに、コミュニティを立ち上げてほしいとか、コンサルを受けたいっていう方がどんどん増えてきたので、結果として今コミュニティとしてCodelifeとして立ち上げて活動してるっていう感じです。

おさる:すごいですね。累計受講数とかってどれぐらいなんですか?Codelifeさん。

はら:そうですね、今4月現在で700人が入っていただいています。

おさる:すごいですね。それはすごくいいなと思って。お客さんの声があって初めて作ったって、後出しじゃんけんのように作るっていうの非常にうまくいくケースです。

なので、動画を見ている方も参考になるかなと思います。知っている方もいると思うんですけど、Twitterでは非常に有名な方なので、ぜひウォッチしていただければいいかなと思います。

質問①コンサルを受ける前の収益は?

おさる:早速なんですけど、質問1個目ということで、実際に先ほど結果は言いましたけども、僕のコンサル受ける前って、どれくらいの収益、多いとは思うんですけど、どれくらいだったんですかね。

はら:月収でいうと最高月収で1,000万ぐらいで、平均にすると大体200万~300万ぐらいで稼いでいたっていう感じですね。

おさる:いやもう本当それもすごいんですけど、ちなみにCodelifeが一番収益期源になるんですか。

はら:そうですね。自分のコンテンツを持って、そこに気になった方が入っていただくっていうのが、一番の収入源だったかなとは思います。

おさる:ここからCodelifeがメインで、あと他の収益源は複数お持ちなんですか。

はら:そうですね。Web制作のお仕事で、大体月50万円~100万円稼いでいて。

おさる:すごいですね。

はら:あとは個人のマーケティングのコンサルティングとかをちょこちょこやっているっていう感じです。

おさる:なるほどですね。コミュニティ運営と自分でのコンサルティングとかも含んでる形ですかね。

はら:もうそんな感じです。

おさる:なるほどです。ありがとうございます。

質問②コンサルを受けた後の変化は?

おさる:今回コンサルを受けてみて金額の部分で、改めてはらさんの口からどういった変化があったのか、教えていただいていいでしょうか。

はら:そうですね。YouTubeのコンサルを受けて、Codelifeに興味ある人っていうのが、ものすごく広くなったっていうところで、月収で言うと2,500万円まで上がりました。

おさる:いや、すごいですね。1,500万アップした。理由も後で聞いていこうかなと思うんですが、すごいですね結構ね。平均とかの月収とかも結構変わったんですか。

はら:そうですね。平均でいうと大体500万円です。

おさる:約倍になったっていう形で。

質問③変化の決め手となったものは?

おさる:実際にそこまで変わってみて、決め手となったものはいろいろあると思うんですよね。集客の部分が良くなったとか、販売の商品は変わってはないと思うんですけど、大体何が変化したのかっていうところで質問3つ目ですね。変化の決め手となったものは?ですかね。

はら:そうですね。おさるさんのコンサルを受けてめちゃくちゃ良かったのが、大きく分けると2つなんですよね、僕の中で。1つ目が、方向性がもうめちゃくちゃ確立されたっていうところで、2つ目がもうやるしかないっていう環境にあったんですよね。

おさる:はいはい。

方向性が確立した

はら:まずその1つ目の方向性が確立したっていうところでいうと、僕YouTubeを始めようって思ったのが、ちょうどいろいろとコミュニティ内が自動化されてきてて、仕組みになったところで相当手が空いたんですよね。

1日の労働時間でいうと、本当1時間から2時間とかになってきてたので、空いた時間を何か新しいこと始めたいなっていうので、YouTubeにチャレンジしてみたんですよ。YouTubeをどうやって始めようかなというところで、おさるさんの動画にも出てきたYouTubeマスターDさんでした。

まさに動画とかもめちゃめちゃ見たりして、なんかいろんな人の動画引っ張ってきたりして、真似したりしながらやったんですけども。それを週に4本上げるっていう、もう根性論みたいな感じで。

おさる:毎日投稿に近い形で上げられてたんですね。

はら:そうですね。それを大体僕2、3か月ずっと実行してたら、結果何が起こったかっていうと、見てくれる人はいたんですけど、ぶっちゃけ思うように数字が上がらなくて、やっぱり自分なりに模索する時間っていうのがもったいないなって思っちゃったんですよね。

おさる:そうですよね。

はら:僕も無限に新しいことを喋れるわけでもないので。

おさる:ネタも尽きてきますよね。週に4本もやってると。

はら:これを無限にやるのしんどすぎるなっていうところで、Twitter上でもすごい有名でしたし、マーケティングのアカウントの方で、かなりおさるさんのコンテンツには触れていて、すごい人だなっていうところは知っていたので、ちょっと相談に行ってみたっていう感じだったんですね。

おさる:そうですよね。無料相談に来ていただいてね。

はら:そうですよね。無料相談も申し込んだその日のうちレベルでお話を聞いてくれて。

おさる:そうでしたね。

はら:もう2、3日後には、僕のためのチェックシートみたいなの作っていただいて、現状のどこが悪くて、どういうふうにやり直せばいいかだとか。

サムネとか台本の作り方でしたり、YouTubeの概要欄の生かし方だとか、プレゼントの作り方っていうところも、もうおさるさんのこれまでのめちゃくちゃ研究されてる内容っていうのを丸出しにしていただいた。

おさる:そうですね。そのままパクってもらってね。

はら:そうそうそう。あれがすごく良くて。そのフレームにあとは自分の活動を乗っけるだけだなという状態になっちゃったっていうのが、めっちゃ良かったですね、僕としては。

おさる:良かったですね。僕もすごい教えていて良かった。基本的に元々はらさんはもう実績もありますし、コンテンツもしっかりされているので。

あとはちゃんといい形に、いいテンプレートに乗っけるだけみたいな感覚で、もうあとはやっていただくだけっていう状態にはなっていて、すごくやりやすかったですね。

やるしかない環境

はら:ありがとうございます。自分の経験をどういうふうに乗せるかっていうところで、ひたすらおさるさんのYouTubeを聞きまくりながらいろいろやったりして、一番はトップ層のYouTuberさんとのギャップを感じられたっていう。

おさる:なるほどですね。基準値っていうんですかね。

はら:粒度っていうんですかね。台本の一字一句にしても、その話の構成にしても、あとは視聴者に提供するプレゼント1つとっても、何か1本1本に対する命のかけ方が、全然できてなかったんだなっていうのが、もう一番絶望だったんですね、本当に。

おさる:そうなんですよね。僕もコンサル生とかに感想とか頂く時に「ていねいさの大事さを学んだのはおさるさん」みたいなコメントをいただくんですよね。

これ結構びっくりするっていうか、デフォルトで丁寧にやってたのかわかんないんですけど、あんまり意識したことはなくて、本当に粒度が違うとおしゃっててすごいうれしいんですけど、やっぱそういうふうに言われること多いですね、僕も。

はら:僕は基準値の違いに触れられたのが、正直一番ありがたかったかなって思います。ここまでやらないと駄目なんだなって分かったところで絶望したんですけど。こんなやることあるんやみたいな感じで。

おさる:そうですね。めちゃめちゃ多いんで、やること。

はら:絶望したんですけど、上の人がそういうにやってるっていうのが分かれば、そこに合わせていけば結果が出るよねっていうのが理解できたのが、僕はおさるさんのコンサルで一番良かったところですね。

おさる:良かったです。本当、収益も2倍以上になって、最高月収も1,000万から2,500万ってことですけども、やはり当たり前ですけども価値提供した分返ってくるってのが基本原則ですから。

商品買ってもらうまでの無料のコンテンツだったりとか、そういうところを拡充していくだけでも売上が上がったっていう、やった分返ってきたって感じに近いですかね。

はら:それは本当おっしゃる通りですね。で今回も長編の動画を1本、本当に命がけで撮ってみたんですよ。

おさる:そうですね。動画のところでちょっと触れてなかったんですけど。そうだそうだ、動画ですよね。

はら:朝から晩までかかって、やっと収録終わったみたいな。

おさる:そうそう、僕1本目から撮っててすごいなと思って、すごい大変だっただろうなって。もう動画やりたくなくなるだろうなって思ってるだろうなと思ってました。

はら:このレベルでやるの、さすがおさるさんやなと思いながらやってたんですけど。おっしゃる通りで、こういう動画を上げてるからコミュニティに入ってくる人も、めちゃくちゃ本気度の高いというか。

おさる:いや最高ですよね。

はら:ちょっとアドバイスしたら成果出るような方々ばっかり入ってきて、もうコミュニティ内の熱量も、ものすごい上がりましたね、動画のおかげで。

おさる:いや良かったです、良かったです。それ非常にいいですね。

やっぱ動画ちゃんと見てくれてる方は、すごくやる気の方が多いので。お客さん選んでいくっていうか、すごくやる気のある方でやっぱ教えた分だけ伸びるお客さんがいるって、こちらのモチベーションにもなりますし、特にコミュニティだとすごく活気づきますよね。

はら:そうですね。よく「YouTubeって集客も教育も全部できるよね」って言われている理由とかも、今回初めてすごい間に受けたっていうところありますね。

おさる:良かったです、良かったです。ちなみにYouTube1本しか上げてないので、先ほど僕この対談の前に聞いたんですけど、実際に1本しか上げられてなくて、再生回数とかどれぐらいいったんですか。普段の平均ってどれぐらいで、最高動画の再生回数ですね。

はら:そうですね。普段は大体1週間ぐらいで大体500、600、800ぐらいあればいい方かなっていう感じだったんですけど、今回は1週間後ぐらいにはもう2,000〜3,000再生されていて。

おさる:すごいですね。

はら:今でも、4,500~4,700ぐらいは、いってると思いますね。

おさる:そうなんですよ。息が長いんですよ。

はら:息がすごい長いですね。ずっと視聴されてて、うまくいってる人のやってることを真似するのってほんと大変なんですけど、絶対やった方がいいと思いますね。今回改めて思いました。

おさる:ありがとうございます。もう本当にすごくうれしいこと聞けて僕も満足なんですけど。

質問④月収2,500万円を実現するまでのマネタイズ方法は?

おさる:実際にそこまでの成果、僕のコンサル受けて変化を出したわけなんですけども。実際にどういった戦略で、この2,500万を達成するまでにしたことっていうの、ちょっと教えていただいてもいいですか。販売導線とかってとこですかね。

はら:そうですね。これでいうと、特殊なことはしてないと思ってて、皆さんがやってるのと同じだと思います。

TwitterとかYouTubeで自分の思いとかを伝えるっていうところと、あとはCodelifeの募集に関してはLINEでやっていたので、そこで興味を持っていただくためのプレゼントを用意したりとかっていうふうなのをしながらオファーをしてたっていうのは、皆さんとそんなに変わらないかな。

おさる:なるほどですね。1つ1つのアクションの質を上げたってさっき粒度って話が出ましたけど、まさにそこの部分ってことですかね。

はら:いや本当にそうだと思いますね。

おさる:なるほどなるほど。僕のコンサルとか受けたい方とかで「裏技とかあるんですか?」みたいなそういうのを期待してくる方もいらっしゃるんですけど、特になくて。

やるべきことをしっかり質を高くやってくってことをやっていけば、原理原則はやっぱ昔から変わってないと思いますから。目の前のお客さんを無料の部分から満足させて、実際に価値提供して良い商品を販売するって、ただそれだけのことですから。本当にそれを体現されたのがはらさんかなっていう感じがしますね。

はら:ありがとうございます。いや本当そうですね。

今回いろいろやるべきことはばーっとたくさんあったんですけど、僕はその中の一部であるYouTubeの台本の書き直しというか、情報の質とか細かさを伝え方とかの書き直しというかやり直していうのを、おさるさんを基準にやらさせていただいただけだったりしてて。

もっといろいろやろうと思えば、正直ゴリゴリにプロダクトローンチとかやろうと思えばやれたとも思うんです。

おさる:そうなんですよね。僕の手法を取り入れていただきましたけど、プロダクトローンチってゴリゴリに販売するってことを一切しないで、この売上だったんですよね、僕も見てましたけど。

はら:まったくしてないんですよね。本当に募集時期があって、やってみませんかってやっただけだったりしていて。

自分も無理に売るっていうのは正直やりたくないというか、本当に情報に触れている方に、僕から僕と一緒になんかやりたいっていう人と一緒にできるように、一生懸命動画を作ったり、YouTubeを頑張ったっていうだけだったりして。

売上重視でやってないっていうのは逆にいいお客さんというか、一緒にCodelifeを盛り上げてくれる人だけが集まってるっていうのは、そこもポイントだったりするのかなって思いますね。

おさる:いや非常に良いですね。その価値観をしっかり持たれているからこそ、コミュニティも拡大してると思いますし、それに今の価値観は、今回のYouTubeの1本ああいう動画を作っていいお客さんが来るっていうのは、非常に良かった感じがするんですけども、どうですか、その辺りも。

はら:本当に一番いいかなと思っていて。

おさる:無理に寄らずに、しかも価値観の合う人がコミュニティに入ってくださるってことですよね。

はら:そうです、そうです。もうそれが本当に一番いいと思いますね。よくZoomをつなげて全力で営業するっていう人もいるっていうのは聞いたことがあるんですけど、僕一切そういうのもしてなくて。それで無理やりセールスの時だけ一生懸命やるのって、結構しんどいと思うんですよね。

おさる:無理な人を買わせるって難しいですからね。

はら:そうですね。自分の経験を知ってもらうとか、自分の考えをもっと知ってもらうっていうところに時間をかけて、商品が置かれたら必要な人に届くっていうような流れを組めました。

それを学ぶためにもおさるさんのコンサルを受けてみようっていうところはあったので、今回本当に受けて良かったなと思っています。

おさる:いや良かったです、良かったです。僕もすごいうれしいんですけど、実際にここまで皆さんと同じことをやってって、粒度をしっかりと高めていくっていうことだったんですけど。

はらさんとかの価値としては、やっぱゴリゴリにやって売るっていうよりかは、そういう強い言葉とかそういったものを使わずに、共感してくださって口込みとかで広がってくってのが一番大事っていう価値観でやられてるっていう感じなんですかね。

はら:おっしゃる通りですね。それがやっぱり正しいのかなって思ってますね。やっぱりフリーランスでやっているということは、売上を全然重視しなくてもいいかなと僕は思ってて。

自分と共感する人とやれるっていうのがフリーランスのいいところというか、醍醐味というか。自分で一緒に働く人とか付き合う人が選べるのがフリーランスなのか。

ここを全力で取りに行くというか、自分のことを知ってもらって好きだなって思ってくれる人だけをどんどん集めていけば、お互いにコンサルしてても気持ちいいですからね。

絶対前向きにどんどん行動してくれる人たちが集まっていくので、そっちの方がいいかなと思ってやってますね。

おさる:いやそうですよね。本当おっしゃる通り、関わる人って一番ストレスがかかったりかからなかったりしますし、売上が高くても例えば関わる人がちょっと微妙だとつらいですからね。

はら:つらいですからね。

おさる:先ほど満員電車の話も出ましたけど、つらいのすごくわかります。結構似ているかもしれないですね。僕の以前の時と。商品設計の話とかもTwitterからLステップに入れてる感じなんですか。

はら:その通りです。

おさる:Twitterでも自然に販売していって、ゴリゴリにセールすることなく置いといて買ってくれてるって感じですよね。

はら:そうですそうです。

おさる:すごいですね。でも本当に拡大し続けてるっていうところは、コンテンツがいいっていう証拠だと思うので、やっぱそこは常に意識されてるんですか。商品の質を常に高めていくっていう。

はら:そうですね。確かにここがやっぱり最優先なのかなと思ってきていて。Codelifeも1年以上経過していて、1年半ぐらい運営しているのかなと思うんですけど。入ってきてくれた人が変化を感じられる環境にはしていて、0→1だったり100万円とか300万円稼ぐようなフリーランスも出てきてたりとか。

おさる:すごいですね。

はら:あとはチームで何か組むっていうところの仲人的なことを僕がやったりとかもしてるんですけど。その入ってきた人が変化するっていう環境を整えていて、それによってTwitter上でどんどん口コミが広がっていって、この活動が何よりもやっぱ大事やなとは思ってやっていますね。

おさる:そうですね。いやすごいですね。やっぱTwitterでこうWeb制作の方達って、派閥とかもあるとか聞いたことありますけども。その中でちゃんとずっとやられてる。本当に商品がいいものじゃないとTwitterって残れないですからね。それはすごく感じます。

はら:当たり前のことを徹底的にやっていくっていうのが、本当大事だと思いますね。はい。

おさる:いやすごいですね。こんな形で成果を出していただいて、感想もいただいて、すごくうれしいんですけども。

質問⑤ はらさんの今後の戦略は?

おさる:最後の質問になったりするんですけど。これからのはらさんの戦略についてっていうところで、これからどういうふうにしていこうかって展望とかはあったりするんですか。

はら:そうですね。戦略らしい戦略っていうのは、正直あんまり考えてはいないんですけど。真新しいことに飛びつきたくなったりもするし、そういうのもいろいろ見てるとやりたいことはいっぱいあるんですけど。

ただ飛びつくかどうかっていうと一切考えてはいなくて、基本的にこれまでもそうだったし、これからもそうなんですけど、求められてることを一生懸命やるっていうのが大事かなって。

僕でいうと0→1だとか、その先の収益化だとか、チームで運営するとか、あとは個人でコンテンツを持つとかっていうので悩んでる方が、Web系のフリーランスさんが特に僕の周りに集まってきているので、そこに対して全力で打ち返すっていうのがめちゃめちゃ大事だと思うので。

おさる:そうですよね。求められてることを一生懸命やるって非常に大事ですよ。オーディエンスファーストってことですよね。

やっぱオーディエンスで、最初の0→1の方とかでいろいろ施策を打って、これが当たったってことは、非常に求められてるってことですから、これが求められてるなと思ったら、一生懸命やってみるっていう感じですかね。

はら:そうですね。

おさる:ちなみにそのプログラミングとかこのWeb制作を始める前とか、うまくいかない時とかってあったんですか。

はら:めちゃくちゃありましたね。やっぱり会社員としても全然ダメダメでしたし、副業とかもいろいろやったんですけど、おさるさんもいろいろやったって。

おさる:はい。いろいろやりました。

はら:泣かず飛ばずだったんですけど、結局その時何が足りなかったかっていうと、自分なりにやってたんですよね。

おさる:ああ、なるほどですね。

はら:今回もYouTubeをおさるさんの元でいろいろ学んだことでやっぱり気づいたのが、自分なりにやらないっていうのは本当に大事だと思っていて。

おさる:そうですよね。本当僕も何か学ぶ時、昨日とかもちょうど40万ぐらいいろいろ学びとかそういったものに使いましたけど、やっぱり自分でやると、すごく時間がかかりますからね。

はら:そうですね。ということろで、やっぱり自分なりに捨ててこつこつ行動していこうかなとは思ってますね。

おさる:そうですね。今の話でちょっと思い出したんですけど、自己投資っていうところで人に聞いてくってことで、ちょうどはらさんとWeb制作界隈の方で、僕も同じコンサルをお願いされた方が実はいらっしゃって。

ただ値段を言ったときに「やっぱやめます」みたいな形で言われて、結局その方って後で聞いたら、数百万稼がれてるって形でそのままだったらしいんですよね。

だけど、はらさんがこうやって自己投資をやって自分で体現されて、実際に売上も2倍に伸ばしたってところから分かるように、やっぱ同じぐらいのレベルの人が何かもう1歩レベル上がるには、当たり前ですけど何か新しいものを取り入れて自分で学んでいくしかないなっていうのは、すごく感じましたね。

はら:いや本当そうだと思います。やっぱり見たことないとことか、やったことないことに関してやろうとすると、マインドブロックとかかかっちゃいますし。

おさる:そうですよね。

はら:登り方も分からないみたいな状態で登り始めて、歩いてみて気づいたら、全然別の方向行ってたみたいなことは、もう今までめちゃくちゃいっぱいあったので。今回は本当にビシッとおさるさんに方向性を正していただいたっていうところ、高い基準を見せていただいたっていうところは、マジで良かったかなって思っています。

おさる:ありがとうございます。非常にうれしいコメントを頂いて感無量なんですけど。

まとめ & お知らせ

最後にちょっと視聴者に宣伝という形で、メッセージっていうとこで、ご自身の先ほどのCodelifeさんとか募集開始とかってのはあったりするんですか。

はら:そうですね。ちょうど5月の末ぐらいにCodelifeの今年最後のオファーを。

おさる:今年がもう5月が最後なんですか。

はら:そうですね。もう半年に1度ぐらいしかオファーは今してなくて。内部ではそれこそ高い基準の変化を求めているような、

  • 今年こそ絶対独立する
  • フリーランスになる
  • Webで何か収益化する

とかっていう熱い思いを持ったコーダーさんとかデザイナーさんとかマーケターさんが、Codelifeって結構うじゃうじゃいるんですね。

おさる:そうなんですね。

はら:そういった方々と高い基準で行動したい方は、ぜひ僕の公式LINEの方でオファーをかけようかなと思ってるので、募集を開始しようかと。

おさる:はらさんのTwitterの方からも一応公式LINEに飛べるって形ですか。

はら:そうですそうです。

おさる:僕の概要欄の方にTwitterと、一応もう直で受け取りたい方は公式LINEのリンクも貼っておきますので。

はら:ありがとうございます。

おさる:ぜひぜひこの動画を見て概要欄の一番上の方にTwitterと公式LINEのリンクを貼っておきますんで、もし興味のある方はもちろんフォローもしていただいて、公式LINE登録していただいて、Web制作プログラミングですよね。

はら:そうですね。マーケターさんやデザイナーさんも結構いるので、垣根を越えていろいろな方と活動を共にしたい方は結構おすすめなのかなと思ったりはしています。

おさる:はいそうですね。ぜひ参加していただいて。僕見ましたけどすごく安いんですよね。

なので、いや本当僕びっくりして、すごく安いのでぜひ参加していただいて、自己投資していただいて、お話ししててすごく人柄がいいって、もうみんなこの動画見てる人は分かると思うので、ぜひ興味のある方は参加していただければいいかなと思います。

はら:ありがとうございます。

おさる:今回は実績者のはらさんに来ていただきました。今回は本当にありがとうございました。

はら:ありがとうございました。お疲れ様です。

おさる:はい。じゃあ次の動画でお会いしましょう。