受講生名

るりこ@人間力で集客するリアル×SNS起業

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UTAGEで個別相談申し込みが4倍に!月700万円売り上げたファネル解説

まどか:みなさんこんにちは。UTAGE講座で講師を務めているまどかと申します。今回は起業塾を主催されている、るりこさんにお越しいただきました。

なんとるりこさんは4人もお子さんがいらっしゃるんですけれども、UTAGEを導入されて700万円ぐらいサクサクと成果を出されたました。

UTAGE構築前はこういうところが大変だったよという裏話も含めて、今日はるりこさんが個別相談の数が月2~4倍に増えて売上も700万円まで上げられた秘訣やファネル構築の裏側をインタビューさせていただきます。るりこさんよろしくお願いいたします。

るりこ:よろしくお願いします。

質問① るりこさんの自己紹介

まどか:るりこさんがどういう起業塾をされているのかということを踏まえて自己紹介いただいてもいいですか。

るりこ:るりこと申します。現在は自分の好きなこと・得意なことをパソコンやネットを使って商品を販売していく方法をお伝えしています。オリジナルコンテンツの作成方法や販売のセールスの方法などをお伝えしております。

まどか:るりこさんの起業塾はほかのところよりもかなり手厚くて、るりこさんとの距離感もすごく近い感じで「とても雰囲気がいい起業塾だなぁ」と勝手に私は見ていたんですけれども。

それはきっとるりこさんが組んでいるファネルの段階からお客様との期待値調整で「ちゃんとやらなきゃ結果が出ないよ」とかお客様に講座に入っていただく気持ちになっていくようなファネルを構築しているというところが良い雰囲気を作られている秘訣にもなっているかなと思うので、その辺りも踏まえて今日はお話をお伺いします。

質問② るりこさんのUTAGEファネル構築講座に入る前の悩みや課題点

まどか:るりこさんは今や個別相談も2~4倍になり、売上もかなり上がられているということなんですけれども、UTAGEファネル講座に入る前はどういうお悩みや課題点がおありだったんですか?

るりこ:そもそも公式LINEにリストインしてから何もアクションを起こしていなくて、挨拶メッセージで個別相談に誘導する程度だったんですね。そもそもLINEをどうしたらいいのかわからないという。それでも毎月3~4件は個別相談に来てくれていたんですよ。

ただそんなに教育もかかってない状態で来ていたのでゼロからサービス説明をしたりとか2時間ぐらいかけたりして個別相談に時間がかかったりとか、それだけ労力をかけて成約に至っていたという状態だったんですね。

それがこのファネルを構築してから教育がガチガチにかかっている状態で、しかも「一昨日知りました」というレベルの人がリストインしてシナリオに流れてきた動画をすべて見て個別相談を入れて次の日に相談して、1月に全額着金が3~4件ぐらいありましたね。

まどか:そもそも公式LINEの挨拶メッセージだけで個別相談の申し込みが入ることもミラクル級にすごいことだと思うんですけど。そこからUTAGEで例えばLINEを配信するステップ機能を使って動画を送ったりとかメッセージをして、いわゆる教育ですね。

例えば起業塾に向かって必要なノウハウをきちんと価値提供しておられたというところが、かなり熱意高く個別に来て成約に至っているという感じなんですね。

でもそういう感じでLINEを運用していたら、お客様とのやり取りとか手作業が多かったんじゃないですか?

るりこ:めちゃめちゃ多くて。個別相談はまず日程調整のスケジュールを送ったりとかZoomのURLを自分で発行したりとか。前日とか直前に手動で「何時何分このZoomに入ってください」と送ったり「見てほしい動画はこちらです」とか、新規の申し込みが入った時点で下手したら15分~30分ぐらいをかけてご案内を送ったりしていましたね。

まどか:実はるりこさんみたいに月数百万円売っている女性起業家の方から聞くんですよ。みんな意外に蓋を開けたら手作業みたいな。お客さんが増えて売上も増えるのにつれて作業もどんどん増えていて大変。

それこそるりこさんはお子さんが4人いらっしゃるから、かけなくてもいい仕事の労力をかけるとそっちでいっぱいいっぱいになっちゃったりしませんでしたか?

るりこ:めちゃめちゃなっていましたね。個別相談が入ると忙しいというイメージがあって。ですので挨拶メッセージだけで入ってくる状態で、入ってきたらバタバタしたりとか。

それで無事に成約に至った場合に案内ページを送ったり決済のことを手作業でやったりと30分~1時間ぐらい時間と労力をかけていたので、そっちでものすごく時間が取られていましたね。

まどか:それは「なんとかしたい」と思われていたタイミングだったんですか?

るりこ:そうです。「なんとかしたい」と思っても何をしたらいいのかわからないという状態で。

まどか:そうですよね。何を使えばその手作業が楽になるのかわからないから一般的に有名な「L Message・Lステップでやろう」と思っている方も多かったし。るりこさんももしかしたらそうだったかもしれないですけどどうですか?

るりこ:「エルメも一応調べて入れようかな」と思ったんですけど、パソコン音痴の人あるあるの調べることすらも辛いんですよ。「自分で導入も面倒くさいな」と思って、エルメの会社で導入代行みたいなものもZoomで1時間喋ったんですね。

まどか:そうだったんですね。

るりこ:そうしたらけっこうな金額を言われまして。しかもそれは構築だけでやり方までは教えてくれないということなんですよ。

最初の1~2回ぐらいはやり方の指導があるけど、その後の継続サポートがないということだったので。そうするとブラックボックスを作ってもらったとて「その後どうしたらいいんだ」という話になってきますし。しかもけっこうな金額だったので。

まどか:気になる(笑)。

るりこ:100万円近くです。

まどか:となるとUTAGEファネル構築講座って、例えば「UTAGEでこういうことができるよ」以外にも実際の操作方法とかテンプレートを渡ししたりとか何かつまづいたときにチャットでフォローがあったりするというのは、るりこさんにとっては役に立ちましたでしょうか?

るりこ:めちゃめちゃ役に立ちましたね。ちょっとわからないことも画面録画してまどかさんに送ったらまた画面録画で返ってくるという状態で、すごくピンポイントでわかりやすくて。

私はどっちかというと聞く前に自分で調べるタイプで「これもう無理だ!聞こう!」と思ったら5秒ぐらいで解決するというのが3~4回ぐらいあって。自力でやろうとするとものすごい遠回りしてしまいますし、聞けば秒でわかること。あと何より作業会で直接リアルに教えてもらえたのが一番サクサク進んだんですよね。

まどか:るりこさんは東京もだし大阪もだし全作業会に通ってくださって、そこで一緒にステップメールを組んだりとかどこで動画を入れるとか作戦会議にご一緒させていただきましたね。

るりこ:そうなんですよね。まどかさんはただファネル構築ができるだけじゃなくて、しっかりマーケティングでご自身でUTAGEを使って商品を販売されているので「このタイミングでこのステップのメッセージを組んだほうがいいですよ」とか、それこそシナリオの相談までできたのがめちゃめちゃ大きくて。

ただ構築するだけでなくその先に売上を上げたいから構築したいわけで。導線をどういう順番でオファーを出せばいいかとかオファーの文言とかも「こういうふうに書いたほうがいい」と教えていただいて。UTAGEの構築だけじゃなくマーケティングの部分まで教えてくれたのが神講座だなと思って驚きました。

まどか:ありがとうございます。でもそれはるりこさんが積極的に参加してくださったところと、自分でも調べてそういう姿勢を持ったうえで聞いてくださったというところがベースとしてあるからだなというところ。

あと今話を聞いていて思ったのが、やっぱり女性って立場的にやらなきゃいけないことも多いなかで手作業で仕事をしてもそれが必ず売上になるわけじゃないじゃないですか。いかにそれを減らして任せるところは機械に任しちゃって、るりこさんじゃないとできないことに注力する。

るりこさんはセールスとかもすごく上手な方だし、コンテンツ作りとかそういったことも踏まえて起業塾をやられているのであればやっぱりそこに注力する。だから売上が上がっているというところも大きいですよね。

るりこ:めちゃめちゃありますね。UTAGEをやって個別相談がある程度自動化できるようになってから受講生にサポートができるようになりましたし、私も自分の受講生向けにリアルで作業会をやっているんですけれどもそういった余裕の時間もできるようになったんですよね。

前は自分の個別対応とか本当に作業の部分で時間が取られていたので、受講生サポートももちろんやっているんですけれどもどうしても新規の人に対しての時間が取られていた部分があって。ここが自動化でグッと減ったからこそ、その分受講生さんに自分のリソースを還元できたので。

まどか:これは落とし穴だと思うんですよ。みなさん自分が頑張れば売上になると思っているけどこの世界そうではないので。

自分じゃなくてもできることはシステム化して自分ができることにちゃんと注力をしてお客様にも結果を出して良い評判を生んでいけば、端から見ていても「るりこさんの講座って楽しそうだな」とか「距離が近いんだな」という良いイメージを持つんですよね。

そこから入っている人も多いので、良い循環を生んでいくためには自分が疲弊していた無駄な作業をどんだけ減らすかというところからやらないとパネルを組んだとて……な気がしました。

るりこ:本当にそうなんですよね。手作業は自己満足でしかないので。ファネルを組んで自動化してから個別相談が4倍ぐらいになったということは「手動」とか「自動」だからというのは関係なくて、お客様にどれだけ価値を送るシステムを作るかなんだなと思いましたね。

質問③ るりこさんの公式LINEから個別相談に繋げるファネル

まどか:この話を聞いて気になる方がおいでだと思うので次のインタビューをさせていただきます。るりこさんの場合は、公式LINEにオプトしてもらってからどういう感じで個別相談に持っていく流れを作っていたんですか?

るりこ:まず最初に潜在顧客の方にオファーをしていくということで最初の5日間は「個別相談をこの5日間限定で引き受けますのでぜひ限定期間の間にご相談ください」というのをオファーが5日間ずっと流れ続けるという状態にしていまして、その際にローンチ動画を挟んでおります。

そのローンチ動画で「個別相談であなたがどういうことを相談できるか、どういう未来ができるか」というお話を5日間流し続けるという状態ですね。

まどか:それは5日間しか見られないやつですか?

るりこ:見られないです。

まどか:カウントダウンタイマーをちゃんとUTAGEで入れて5日間しか見られない。個別相談もきっとその5日間しかオファーをしていないみたいな感じですかね?

るりこ:そうです。5日間が過ぎたら有料のオファーに変わるという状態にしました。

5日間のオファー期間が終わった後でもやっぱり個別相談に来たいという方もいらっしゃると思うので、漏れがないように有料の個別相談のデフォルトでリッチメニューに入れたんです。たまにセミナーとかを不定期で配信しているので、そのセミナーに参加した人はまた5日間無料で個別相談を受けられますよという形にするとガッと入るんですよね。

まどか:そうなんですね。

こういう世界だと「最初の5日間オファーして入らなかったらもう何も送らない」みたいな方もいるかもしれないですけど、るりこさんはそうではなくてそこから個別ではなくアプローチの仕方をセミナーに変えて、そこでるりこさんと接したりとかるりこさんの価値提供を受けて「もっとこの人に相談してみたい」みたいな気持ちになると思うんですよね。

そこからちゃんとお客様に適切なタイミングで、また5日間の個別をオファーしているということなんですね。

るりこ:そうです。「期間限定の5日間が経ったらもうページが見られなくなる」という状態がめちゃめちゃ効果があって。人によっては「今日申し込もうと思ったけど見られなくなっちゃってどうにか間に合いませんか?」というお問い合わせを3件ぐらいいただいたんです。

「申し込もう」と思っていたけどたまたま5日間を過ぎちゃったという方で「もうこれ受け付けないのか!」という状態で慌てて連絡してくるとか、前はそういうのはなかったんですよね。「24時間いつでも個別相談できます」みたいな状態だったので。

まどか:いつもオープンカートみたいな状態だったから、お客さんが「急がなきゃ」とか「今のうちに申しこまなきゃ」という気持ちにはならなかったわけですね。

るりこ:ならなかったんですよね。公開のグループコンサルとかセミナーとか不定期でやっているんですけど、それを受けた方が「この5日間の間じゃないと個別相談ができないんだ」と言って。

4か月前から実は公式LINEにずっといらっしゃった方がいて。でもいつでも個別相談をやっているから「ふふふ」みたいな感じで眺めていたんですね。そうしたらいきなり「セミナーの後5日間限定です」とか「その後は有料です」とか「申し込めません」みたいな感じで、それで慌てて申し込んできたという方もいらっしゃいました。

まどか:今の話からわかるように、人間って後回しの生きものだから期間限定とか無料とか有料とかそういうのでちゃんと閉めてあげないと動かないんですよね。

るりこ:そうなんですよね。最初カウントダウンのタイマーを導入するのが怖かったんですよ。

まどか:なんでですか?

るりこ:5日間しか見られないと言ったら逆にお客さんが来ないんじゃないかみたいな。24時間オープンカートしていた自分からすると「5日経ったら誰も来ないじゃん」みたいな恐怖があったんですよね。

その辺をまどかさんからも「5日間のそういう限定にしたほうがいい」というアドバイスをいただいたので、震えながらそれを設定して。

まどか:そうだったんですか!知らなかった。

るりこ:そうしたらなんと、リスイン直後に来るわ来るわと。

まどか:それは良かった。結局やってみないとわからないことはあるとは思うんですけど。

でもそういうふうにUTAGEでカウントダウンという機能を入れることによって、その時間になったら本当に見られなくなるしアクセスもできなくなるし申し込みもできなくなる経験が強烈にユーザー側としては残るから、るりこさんがまた募集をするときには行動が早くなるんですよね。

今までファネルのなかでオープンカートでいつでも募集していたものをちゃんと限定性を持たせてやることによって、お客様の行動を早めたところだったりオファーの仕方を個別だけではなくて個別に最初申し込まなかった方には次の段階でセミナーをやっているというようなことも構築をされたわけですね。すごいですね。

るりこ:それで売上が3.5倍ぐらいになりましたので。

まどか:具体的にどれぐらいからどれぐらいに変化された感じですか?

るりこ:導入する前は月200万円ぐらいですね。66万円の単価で売っていたので、個別相談が月3~4人ということで。私の場合は成約率がほぼ100%に近い状態だったのでもちろん全員決まって「200万円弱」が導入する前。導入した後は、1月が412万円で2月が700万円だったので最低2倍~3.5倍ですね。

まどか:700万円は大企業の部長よりも多い年収が月で入ってくると考えると本当にすごいことですよね。しかも4人のママ。これは希望の星ですね。

るりこ:自宅で子供を育てていることも多いので。

質問④ パソコンが苦手でもUTAGEでファネル構築ができた理由や講座が活用できた点

まどか:そういうふうにお子さんのそばにいながらお家のこともやりながら自分でもできることで活躍して収入を得たいという方は多いと思うんですけど。

そうなったときおそらく次に「え?じゃあUTAGEでどうやって構築したらいいの?」みたいなところで、わからないと壁に感じるんじゃないかなと思うんです。

るりこさんはUTAGEのファネル講座を通していただいて、るりこさんがさっきパソコンが苦手だとおっしゃっていたけど苦手なところからなんで構築できましたか?特に何を講座のなかで活用していただけましたか?

るりこ:オンラインで講義があったときに一緒に設定していけば、おおよそできるようになるというのがまず1点ですよね。

パソコンが苦手な方でもまどかさんが優しく丁寧に「わかりません」と言うと、わからない箇所まで戻って細かく教えてくれるので大体の人はできるようになるんじゃないかなと思います。講義に参加してついていって、同時にパソコンを触っていれば最低限のレベルまではみなさんいけるかなと思います。

それでもどうしてもわからなかったところは、直接作業会で聞かせていただくということなんですね。それが特に私の場合は大きかったですよね。苦手な人でもちゃんと丁寧に教えてもらえばわかるわけですので、そこをまどかさんに丁寧にサポートしていただけて。

私みたいにエルメ導入で「100万円のオファーされてどうしよう…」みたいな状態の情報弱者からUTAGEを扱えるようになって。今自分でセミナーをやるときも、タグ付けしたりとかタグ付けした人だけのオファーを送れるようにとかおかげさまで設定をどんどん使いこなしているので。

個別相談に来てくれた方でUTAGEのファネルについて質問したいという人も何人かいたんです。UTAGEを使っている時点で中級者認定されているんですよ。それで実は中級者の人がめちゃめちゃ入塾していただいていまして。

個別相談の半分ぐらいが1,000万~3,000万円、億を超えている人も来たりして。「どうしてか?」と聞いたら、UTAGEをやっていることが高く評価されたんですよね。だから今までの「挨拶メッセージで個別相談」という形はどう考えてもパソコンが苦手な人じゃないですか。

まどか:たしかにバレバレだったところから(笑)。

るりこ:それでも来てくれていたのはありがたいんですけど。それがちゃんとファネルを組んでがっつりおさるさんのところでローンチも学んで、しかも時間になったら見えなくなるって「これはそれなりにパソコンを使いこなしている人だ」というふうに見られて。

1か月で22億円を稼いだ伝説の人までUTAGEのことで私にめちゃめちゃ質問してきたりとか。その人は22億円も稼いでいる方ですので私の講座には入っていないんですけど、UTAGEのこととかでやり取りしてめちゃめちゃ仲良くなったんですよ。

まどか:るりこさんの見え方も変わって、それがるりこさんのブランディングにも活かせているということなんですね。

るりこ:ブランディングになりました。UTAGEを使いこなしている魔術師じゃないですけど(笑)。私にUTAGEの質問をしてくるぐらいで、中・上級者の人が「導入したいのでファネルを見てほしい」とかそういった質問までされるようになって。

まどか:るりこさんができることが増えて、それがまた良い相場効果を生んでいるわけですね。

るりこ:いきなり中・上級者が来るようになって。もともとおさるさんの講座生とかも入ってくださったりとかしていたのでそこそこレベルは上がってきたんですけど、さらにUTAGEを導入してからそれなりに稼いでいる人が来るようになったので急にレベルが上がりましたね。

まどか:るりこさんの起業塾の価値も上がっていけば、成果の出方の数字的なところもどんどん大きくなっていくから良いことしかないですね。

るりこ:そうですね。おかげさまで生徒さんも実績が400・500万円とぼんぼこ出るようになったので。

まどか:ここまでのポイントをまとめると、るりこさんが公式LINEの挨拶メッセージしか送らず手動でしかやっていなかったところからUTAGEを導入して操作をかなり自動化して自分に使うべきリソースに割いてシナリオやLPもちゃんとカウントダウンを入れてお客さんに限定性を訴求するようになってから、個別の誘導率が4倍に上がって売上が3.5倍に上がって。

またUTAGEを導入していることによって、中・上級者認定がるりこさんのブランディングに上がって素晴らしいですね。

るりこ:中・上級者からUTAGEの相談をされるようになるとは、まさか思っていませんでした。

まどか:でもやはりまだできる方が少ないじゃないですか。マーケティングも知っていてUTAGEのアドバイスができるという人はまだまだ少なくて。UTAGEは構築できるけどマーケティングを知らないという。

逆もしかりですので、そういう意味では女性でそういうことができる人はまだまだ少ないのでもっとこれから拡大する匂いしかしませんね。

るりこ:ありがたいことに先行者利益をたっぷりもらっていますね。

まどか:でもこれは早めにるりこさんが決断して「自分じゃ無理だ」というふうに良い意味で腹を決めて私の講座に早い段階で入ってきてくれたからこそ成果も早く出ているし、ほかの人が「UTAGEって何なの?」とまだ思っているなかで、本当に頭何個も突き抜けて上にいかれています。

質問⑤ どんな方がUTAGEファネル構築講座がおすすめ?

まどか:そんなるりこさんだから、UTAGEファネル講座ってどんな方こそ受けたほうがいいとアドバイスしたいですか?

るりこ:私みたいにパソコンが苦手な人でも講座をしっかり聞いて同時に操作すれば必ず設定できます。わからないところはリアルの作業会で聞いたりとかができるので、パソコンが苦手な人でもぜひ来てもらいたいなという点ですね。

私みたいにリストインしてから公式LINEを放置している人。上級者の方も似たような人を何人か見受けるので。挨拶メッセージだけにローンチ動画を置いてそれだけで放置の人とか、しっかりステップ配信とかシナリオを組んだりとかLステップやエルメ配信数でもそれなりに高くなっちゃうという方が放置しちゃっているケースも多いと思います。

UTAGEだったら配信数とかも関係なくLPも含めて一律9,800円~2万円の低額でがっつりシナリオを組んだりできるので、上級者でLINEを放置している方もぜひ入ってもらいたいなというところ。

あと公式LINEのリストインに「LPって別になくてもいいんじゃないか」と私は最初思っていたんです。LPを見て中・上級者だと思って入ってれる人がいたので「こういう細部も見られているんだな」というところですね。

自分自身のブランディングを高めていきたいという方。そこそこ集客はできるようになってきたんだけれども、さらに自分のブランド力を上げていきたいという方はLPやシナリオとかそういう部分を見栄えよくしてけば売上が本当に簡単に2倍・3倍は上がるんじゃないかと思いますね。

まどか:それこそ売上を上げたいんだけど、どういうふうに何を構築したらいいのかわからないという方が思ったよりも多くいて。私の講座ですとUTAGEでファネルを組めるというところと作業会やチャットでサポートをさせていただけるというところがあるので。

マーケティングの相談や商品作りは含まれないけれども、るりこさんみたいに良いコンテンツを持っている人ほど土台を整えるだけでぜんぜん違うということが今日のお話でもみなさんわかっていただけたかなと思います。

るりこさんの講座や公式LINEのご案内

まどか:では最後にこれだけ個別相談の申し込み数が増えて売上も上がっているということは、るりこさん自体が持っているコンテンツとかるりこさんの対応に魅力があったからだと思います。その秘訣を知りたいという方にるりこさんから公式LINEや講座のご案内をお願いできますか。

るりこ:ネット起業をしたい人向けに

  • コンテンツ作成
  • 発信内容
  • 販売導線
  • セールスのフィードバック

など。あと1番大切なマインドの部分や起業において必要なものをすべて私の起業塾では揃えておりますので、好きなこととか自由に得意なことを使って生きていきたいという方とか、お子さんがいらっしゃって私みたいに家族と仕事を両立させていきたいという方は、私がそれを体現しておりますので。

うちの生徒さんももちろん体現しておりますのでぜひその環境に飛び込んでもらえたらなと思います。人生はおもしろおかしく豊かに生きていくというのがテーマやモットーですので、楽しくおもしろく売上を上げていきたい、自分の人生をよりぶち上げていきたい方はぜひ私のロードマップ作成会に公式LINEから登録していただけたらと思います。

まどか:るりこさんのすごい魅力は、起業とかビジネスのノウハウだけではなくて根底のマインドの整え方もコーチングのスキルをお持ちだというところだと思うので。

ただやはりビジネスをしていくと揺れ動いたりとか落ち込んだりとかさまざまなことがあるなかで、自分で自分を立て直すのは難しいこともあると思うのですが、そういったところもるりこさんはサポートをしてくれている珍しいタイプの起業塾をされていると思うのでぜひご興味がある方は概要欄からるりこさんの公式LINEを登録いただければと思います。

特典のご案内

まどか:私の講座でもUTAGEファネル構築講座というるりこさんがご受講いただいているものを運営しています。

「そのファネルって何?」とか「どういう導線を組んだらいいの?」と思っている方に向けては、イングリッシュおさるさんというすごく有名なSNSマーケターの方と一緒にコラボレーションしているセミナーですとかプレゼントなどUTAGEの操作を1パックにしているものなどもご用意しております。

合わせて私の公式LIENもチェックしてみてください。

るりこさん、惜しみなくお話ししてくださってありがとうございました。動画を見てくれているみなさんも概要欄から細かいことをチェックしてみてください。

公式LINEではさらにみなさんのコンテンツビジネスがうまくいき、UTAGE運用の必須スキルや売上アップに繋がる日本トップのSNSマーケターイングリッシュおさるさんとのおさる式最新ファネルUTAGE完全攻略セミナーを無料で受けていただけるほか、

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  • たった60日で完成するおさる式×UTAGEファネル構築テンプレシート
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など最大18個ものプレゼント配信とUTAGEをマスターできる環境を用意しています。ぜひ概要欄にあるLINE登録とセミナー参加からプレゼントを受け取ってくださいね。