Lita
ナイトコミュニケーションのセミナーでセミナー個別誘導率30%→100%に!

村上:こんにちは村上です。今回は実績者対談ということでナイトコミュニケーションの専門家Litaさんにお越しいただきました。よろしくお願いします。
Lita:よろしくお願いします。
村上:早速私からLitaさんのご紹介をしたいと思います。
Litaさんは今読んで字のごとくナイトコミュニケーションってみなさん何のことだと思いますか?つまりは夜の営み関連のコミニケーションのプロフェッショナルというお仕事をされております。
しかもその専門家たる実績の裏付けがやばい。とてつもない実績を持っていてまさに彼女のやっているサービスは大げさじゃなく、これから日本にとって大事なことなんじゃないかというぐらいに素晴らしいスキルを持ってる方です。
そして今回サポートさせていただいて素晴らしい実績を出してくださったからこそ、この動画を撮ることになりました。では改めてLitaさんから自己紹介をお願いします。
Lita:初めまして。ナイトコミュニケーション専門家のLitaです。
私は吉原と言われる日本で最大のソープ街の高級ソープというところで7年間勤めておりまして5年間ナンバーワンをしておりました。その経歴から今女性向けの色気とベッドテクニック講師としてセミナー活動をしております。よろしくお願いいたします。
村上:はい。よろしくお願いいたします。
質問① サポートを受けた後の実績

村上:今この動画を見てる方は「どういうこと?」と興味津々で視聴維持率がすごいことになるんじゃないかなと思います。
とは言っても見ている方にとっては実績者対談でビフォーアフター・実績のところにすごい興味を持っているのかなと思っているのでまずは実績のアフターですね。どういった実績が直近で出ていたかぜひ教えていただけますか?
Lita:直近の実績は今セミナー活動しているとおっしゃってくれたと思うんですけども、セミナーからの個別面談誘導が30%からなんと100%になりました。また売上も2倍アップということですね。実績をいただきました。
村上:もともと30%でそれが100%?
Lita:毎回100%です。
村上:すごいですね。今この流れの動線はセミナーセールスからの最後が個別なのか、それともLINEからの個別なのかどういう流れですか?
Lita:LINEからの個別もありますけど主にセミナーからの個別になっております。
村上:それはオンラインのセミナーセールス?
Lita:はい、そうです。
村上:オンラインのセミナーセールスからの個別の誘導はあんまり数字がいかない方だったら本当20~30%とかそれ以下の方もいたりするんですけども、100%はさすがにすごいですね。
Lita:100%です。すごいですよね。おかげさまで。
質問② サポートを受けた後の売上の変化

村上:そこから実際個別にいってからの売上というのも、当時具体的に何か上がったものとかありましたか?
Lita:セールスからの反応も明らかに変わりましたし、みなさん「喜んでやります」というふうに2倍アップ。人数がドンと増えたというところがあります。
村上:すごいですね。
もちろんもともとLitaさんがお持ちの素晴らしいスキルもあると思うんですけれども、その素晴らしいものがちゃんと100のスキルが100伝わるかと言うと、ここはやっぱりセミナーセールスの流れ・個別セールスのやり方を間違えちゃうと自社の商品の良さが伝わらないこともあったりするので。
だからこそ今回もう100持ってるものがちゃんとお客様に100伝わったのかなという感じがしますね。
Lita:100%いくともう気持ちいいぐらいですね。
村上:100はめちゃめちゃすごいです。
質問③ 事業の内容

村上:じゃあ改めて事業の深掘りもしたいんですけれども、今のその事業内容の具体的なところを聞かせていただけますか。
Lita:私の会社はセクシャルウェルネスという性の健康事業をしております。そのなかで性教育事業が主になってるんですけども、先ほども言った通り色気とベッドテクニック。うちの性教育が他社と違うところはベッドテクニックという実践的なものを実際に教えています。オンラインとオフラインどちらでも教えております。
質問④ 今の仕事を始めるきっかけ

村上:夜のこととかベッドテクニックを当時はずっと夜の仕事をされていて、そこから今はもう会社を立ち上げて社長さんじゃないですか。そのままお仕事をされていく、今の仕事をしようと思ったきっかけは何だったんですか?
Lita:きっかけはもともと私が風俗をしているということを周りにオープンにしていたんですけども、以前から友人から性の悩みを相談されることがとても多かったんですよ。
これは夜の仕事だけじゃなくて一般の方々も性の悩みを誰にも言えずに自分のなかにしまって悩んでる方が多いなというところで「これは私にしかできない仕事かもしれない」と思って使命感もちょっとありつつ、また性の悩みというのも多くの方が気軽に相談できるような場を増やすためにこの仕事をしようと思いました。
村上:夜のことや性のことは相談できる場所がないじゃないですか。
Lita:ないです。
村上:それこそ今で言うとお金の教育。昔だったらお金もなんかタブー視されているとかありましたけど今はお金の学校とか増えてきたなかで、この性教育って日本は全然まだまだ広がってないですよね。
Lita:そうなんです。お客様から「ずっと探してました」と言われることはすごく多いですね。
村上:どこの誰に相談したらいいかわからないし、仮に相談したとしてもその人がプロかどうかも正しい情報を持っているかどうかもわからないですもんね。
Lita:そうなんです。
質問⑤ サポートを受けるきっかけ

村上:素晴らしいスキルを持っていて今回僕のサポートを受けようと思ったきっかけは何だったんですか?
Lita:きっかけは相談したい方や悩んでる方が多く待っているのに、それを解決できる方法・術があるのにも関わらず、自分の表現方法が乏しいばかりにうまくセールスで伝わらないという状況が起きてしまって。
それは伝わってほしいという1番の思いからセールス力を上げたい、もちろん売上もなんですけどもセールス力を上げたいと思い、村上さんに相談させていただきました。
村上:ありがとうございます。
質問⑥ サポートを受ける前の悩み・課題

村上:具体的にこのサポートの前にこういうセールスの悩み・課題があったなとか何かありますか?
Lita:売っている感がすごく出てしまったり無理やり押し付けてしまう感もあって、セールスをするたびに自分のなかで「売っていいのかな?」というブロックがかかってしまったことが自分のなかでうまくできないなというところの引っかかりでした。
村上:そういったセールスをするなかで「売っちゃっていいのかな」とか売ろうとすると「ちょっと売り込みになっちゃったかな」とかあと相手の表情・反応が気になるとか。
Lita:そうなんです。
村上:そういうのありますよね。
Lita:あります。
質問⑦ サポート後の心境の変化

村上:実際に僕のサポートを受けてからどういう心境の変化とかあったんですか?
Lita:心境はすごく変わりました。むしろ売らないと申し訳ないぐらい思うようになっちゃって。解決できる術があるのに売らないなんてむしろもったいないじゃないかと思うようになりました。
質問⑧ マインドの変化のきっかけ

村上:今のところマインド・考え方の変化というのは天と地の差があったと思うんですけれども、特にどういうことがきっかけでマインドの変化が起こったんですか?
Lita:やっぱり自分のサービスを受けられた実際の講座生の方とか売れた方々のお声から「もっと早く知りたかったです」「ずっと探してました」という声をいただいていたのに、もう売れないことが逆に申し訳ないと思いました。
その人を変えるきっかけ・チャンスを多く持っているのにまたチャンスを逃させてごめんねという。何目線かな?という感じなんですけど。そこが変わるきっかけでした。
質問⑨ 成果が出た理由

村上:素晴らしいスキルを持っているからこそちゃんと伝えないとお客様に逆に失礼じゃないかという。
Lita:そうなんです。
村上:そのなかでも自分がそのマインドだけとは言っても、具体的に目の前のお客様に伝えないと売れないじゃないですか。
Lita:売れないです。
村上:なぜそこまで成果が出たと思いますか?
Lita:もともと思いは強かったんですけど思いを伝える術・知識が自分になかったんだなというのが、村上さんをきっかけにそれをちゃんと入れられたというのがありました。
村上:セミナーセールスもそうだしセールスもそうなんですけれども、会社でトップの方がその方のセンスでやっているとか「売る・売らないは完全に感覚なものだ」とか「向き・不向きもある」「売り込み嫌だな」みたいな。「営業とセールスそのものに抵抗感がある」ですとか。
あとはセミナーで「1対多で話すなんてそんな…」みたいに思っている方も多いんですよ。
ただこれってまったく違ってそれこそさまざまなお話しをさせていただいて「全然違うじゃん」というのがわかったと思うんですけど、いかに目の前の方に喜んでもらうかという考え方はよく言われることにしても「何をどの順番で話すか」がミソなんですよね。それでやっぱり大きな変化というのがあったのかなと。
質問⑩ サポートの良かった部分

村上:僕のサポートのなかで特にここが良かったというところは何かありますか?
Lita:特にここが良かったなというところは、すごく柔軟に対応してくださって本当に1個1個の質問に対して的確に返ってくるところだったり、毎回村上さんに質問を投げかければ必ず解決するというところがありまして、特にセミナーの構成を変えて100%になったんです。
変えた次のセミナーにはもう個別誘導が100%だったのでそれぐらい大きくて一番良かったです。
質問⑪ セミナーの構成について

ちょっとだけノウハウを小出ししちゃってもいいのかなと思うんですけども、特にセミナーの最初から最後までかなり変えたと思うんですけども。
Lita:そうですね。がっつり変えました。
村上:Litaさんのなかで「ここのセミナーのこの部分はこういう順番で話すんだ」とか「ここにこれを加えるんだ」というなかの何か思いつくものを1つでも2つでも印象的だったところとかはありますか?
Lita:私のセミナーの構成で1番大きく変えたのは最後の誘導部分です。そこがちょっと個別とセミナーで売る形というのがごっちゃになってたところが1番変わったかなというのがあります。あとは自分のハートフルストーリーを全然入れられてなかったので、そこも思いを伝える場というのを入れたおかげで相手に伝わるようになったというのをすごく感じました。
村上:ここはかなり重要なポイントで、セミナーセールスの出口はセミナーのその日に商品サービスを提案して売るかまたは個別相談。
相談・診断・審査もしくは無料で個別コンサルに誘導してそこからマンツーマン・1on1でいくという大きくとこの2パターンなんですけども、意外とここは「混ぜるな危険」。
もう値段も全部言っちゃってから「気になる人は後日個別で」みたいにそこまでいっちゃうと、人間心理的に「なんか売られるんじゃないか」となってしまうので全然個別に行かなくなる。
そのあとに強気でとか思いっきりスクリーニング審査をかけて個別審査ということが目的になればいいんですけれど、ここがわかっていない段階だと「あれ?個別に全然来ない」みたいな。
Lita:そうなっていました。
村上:ここが非常にもったいないところ。
ぱっと見でそれで売れるかと思いきや人間心理学的に考えると、どのタイミングでサービスの紹介をがっつりするか・価格を出すかというのは特に無形サービスだったらすごく重要なところです。そこをガラッと変えたんですよね。
Lita:変えました。
村上:それで100%になったと。
Lita:はい。
村上:あともう1つはハートフルストーリーですね。ここも意外とできていない方が多くてもったいないです。
Litaさんもそうですし、この動画を見てくださってる方もどういう自分の思い・背景で今の自分の商品・サービスを扱ってるかというのがあると思うんですね。
そこの背景・自分自身が苦しかった経験・乗り越えた経験で誰にどういう思いでその商品・サービスを届けたいのか。それを最後の販売の手前で話さないともったいない。
「なんかあっさり商品販売されたわ」みたいな。あっさりプレゼントで「個別にどうぞ」みたいな。これだともったいないですね。
Lita:私はハートフルストーリーのところで1人で泣いてました。涙が出るぐらい感情が乗ってうるっときたりとかというところが「感動しました」と個別でよく言われました。
村上:実際に個別に来た方からも「あのとき感動しました」と。
Lita:「そんな思いで伝えてくれたんだというのがすごく伝わりました」というお声とかをいただきました。
村上:ここも実は大事なポイントで、今オンラインのセミナーが主流じゃないですか。
けれどもオンライン上だとYouTubeのライブ版かと思いきや全然違って、同じ時間を共有しててZoomでリアルタイムでお互いに着席している状態って講師のエネルギーとか講師の感情って割とダイレクトに伝わるんですよね。
Lita:伝わりますね。オンラインでも伝わるんだと思いました。
村上:そうなんですよ。だからこそ目の前がスマートフォン・パソコン・タブレットだとしてもいかにエモーショナルに、いかに感情を伝えるかというのは何をどの順番で伝えるのかというこのシナリオ設計。
その次に講師の話し方とかも細かく言うと山ほどあるんですけども最後はやっぱり人間は感情ですからですね。それだけで成約率は全然変わったりしますね。
そこがしっかりと重なったからこそ100%というのが出たのかなと思います。これからも楽しみですね。
Lita:本当に楽しみです。
村上のすごいところ

Lita:村上さんのすごいところは先ほども言った通り
- 的確に答えを出してくれる
- 柔軟性を持ってどんな形でも質問したら答えてくれる
- 何よりも人に対して精一杯自分の持てる力を全部出してくれる
というのがすごく伝わるんですね。既に紳士的で優しく女性でも安心してサポートを受けられるという状態。
プラス1番村上さんのすごいところはわかりやすいんですよ。ものすごくわかりやすいんです。さまざまなセミナーとかセールスセミナーとか受けてきたんですけどでダントツで言ってることが腑に落ちやすいというのがありました。
これが本当に村上さんのいいとこだなというので私から言いたかったです。
村上:ありがとうございます。めっちゃめちゃ嬉しいです。特に抽象的なことだけ伝えるような方もいらっしゃいます。
もちろんそれが悪いわけではないんですけれども「具体的に現場でどうやるの?」というあり方・やり方をちゃんとわかりやすい言葉で、しかもサポートする側の言葉ではなくて目の前の方が受け取りやすい言葉に変換して伝えなければと思っています。
教育者・サポートする側の人間としては言語化というか伝わる力・伝える力というのが大事かなと思っているのでそうおしゃっていただけてめちゃめちゃ嬉しいです。
Lita:本当に先生の鑑です。
村上:ありがとうございます。これからもっと磨いていきます。
Litaさんのすごいところ

村上:そういった形で今素晴らしい成果をあげているLitaさんなんですけれども、私から彼女のすごいところをぜひみなさんにシェアしたいと思います。
みなさん今日「村上の実績どんなものだ?」という前提で見たと思いきや、私のことガン無視でLitaさんに興味津々。
大丈夫です。私のことはここから無視してもいいです。「問い合わせ先はどこですか?」「ちょっと待ってください」というところなんですけども、まず彼女のすごいところは事業者・経営者的なところで言うと改善の速度ですね。意思決定のスピードと改善の速度とこの素直さ。
これは経営においてものすごく重要なところなんですけれども、彼女はもともと事業をやっていた方ではないけれども今この経営者としてやっていくなかで私がサポートして「ここのセミナーはこう変えたほうがいいですよ」「セールスの考え方は具体的にこうしたらいいですよ」とかさまざまなことをお伝えしたときに改善のスピードが本当に早いんですね。
その改善のスピードが早いからこそそれが実際にアウトプットしたときに、今日の話もそうですけれどもお客様にすぐに伝わる。それが数字で現れるという速度がもうめちゃめちゃ早いです。
しかも今Litaさんはなんとママさん経営者でもあると。これすごいじゃないですか?ご家庭のこともありながら経営者としても活躍されながら、そしてこの日本でスキル・知見・技術も持ってる方が非常に少ないナイトコミュニケーションの専門家として日本を担っていくんじゃないか。
Lita:担っていきます。
村上:いいですね。そんな彼女のこれからの発展とこれからの事業の拡大もぜひ楽しみにしていただきながら、今日のこの動画もたまたま見たかもしれないけれども、そこで出会ったご縁をぜひともこの動画を見ているみなさんにも何か1ついいきっかけなるんじゃないかなと思っております。
質問⑫ これからの事業戦略

村上:では最後にLitaさんのこれからの事業の戦略やこれからの展開・展望などその辺りを聞かせいただけますか?
Lita:戦略的なものなんですけどこれからどう会社を大きくしていくかというのは考えております。まず性教育者としての文化人枠というのを取りたいと思います。
その上でみなさんが性の悩みを持たれてる方というのがオープンマインドにできるように誰もが気軽に相談できるような場というのを、性教育のオンライン授業という全年齢向けのものをやっていきたいなと考えております。
また性をエンタメ化するというのがうちの会社の目的で、真面目に学ぶことはいいことなんですけど楽しく学んでほしい。それが先生としてあるべき姿かなと私は思うので性を表通りにするために、エンターテイメント化して性教育のアニメーション・ゲーム・ショーというさまざまな独自の発想とメソッドでこれから展開していきたいなと考えております。
村上:いいですね。ありがとうございます。今おっしゃったことが1個1個形になっていくと日本の性の業界自体が変わりそうですね。
Lita:変わりそうです。
村上:オンライン化も全年齢もそうですし、何より楽しく学ぶというのが今まではタブー視されていたところがもっともっとオープンになって、ここがもっともっと拡大していったら人間関係も大きく変わっていくんじゃないですか?
Lita:本当に夫婦のセックスレス問題は少子化問題に関わってくるので、日本全体のパートナーシップの社会を変えていく形になるのかなとは思っております。
村上:じゃあそこの未来のために今の事業もどんどん展開していくと。
質問⑬ お悩みを解決できるお客様

村上:今現在の事業に関しては具体的にどういう方のお役に立てる内容なんですか?
Lita:具体的な悩みだと、男女に関わらず性・恋愛・パートナーシップ・夫婦関係・セックスレスという悩みを解決できるものになっております。
村上:それは何かセミナーのご案内であったりとか、もしくは個別の相談とかはどこからやればいいんですか?
Lita:公式LINEに入っていただいて、メニューから個別にもセミナーにも入っていただけるようになっています。
村上:そしたらこの動画の概要欄にリンクを貼っておきますので、概要欄からLINEに登録していただいてそこからセミナーか個別にぜひお申し込みいただければと思います。
ということで今回は実績者対談ということでナイトコミュニケーションの専門家Litaさんにお越しいただきました。Litaさん本日はありがとうございました。
Lita:ありがとうございます。
村上:ではまた次回の動画でお会いしましょう。ありがとうございました。