受講生名

おでん

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X副業マネタイズのセミナー 成約率5%→12%の2.4倍UP!

村上:こんにちは村上です。今回は実績者対談ということでおでんさんにお越しいただきました。よろしくお願いいたします。

おでん:お願いします。

村上:まずは私からおでんさんのご紹介をさせていただきます。おでんさんは現在会社員をしながら副業でXをメインに教えている事業をやっております。

主にマーケティングであったりとかどうやったら売上を上げていくのか、それをSNSのなかでもXを通してやっていくということを教えている方で今この撮影時点ではなんとXのフォロワー数が約9万3,000人ですか?めちゃめちゃすごいです。ものすごく影響力をお持ちの方です。

ということで改めておでんさんから自己紹介をお願いいたします。

おでん:Xで情報発信をしているおでんといいます。

普段はサラリーマンをしていまして今日も仕事帰りで上半身より下はスーツという形になってるんですけども、Xを通して影響力・発信力を獲得したりとか自分の商品を作ってコンテンツビジネスをしたりとか自分の商品サービスを多くの方に届けたりとかそういったことを教えています。

質問① セミナー&セールス講座受講後の成果・実績

村上:まず視聴者の方が1番気になるのはどんな実績なんですかというところだと思いますので、僕のサポートを受けてどんな実績が出たかというところの数値感とかその辺りからまず教えていただけることはできますか。

おでん:今はバックエンド商品として『0-100高単価Xマーケティング』という商品を販売させていただいてるんですけど、それを2023年の半ばにローンチしましてずっと売上を立てていたわけなんですけども、そのなかでなかなかセミナー成約率が得意ではなくてうまくいきませんでした。

それでも最高月商2,600万とかそういう形で推移はしてたんですけども、あるとき村上さんのことを知って村上さんの講座を受講させていただきました。

CVが大体今まで5%前後で留まっちゃってたんですけど、なんと村上さんの講座を受講してノウハウとかテンプレートとかお借りさせていただいてCVが12%まで上がって講座の売上も5,000万円になりました。本当にありがとうございます。

村上:とんでもない。すごいですね。そしたら成約率がざっくり2〜3倍ぐらい?

おでん:そうですね。2倍以上には確実になりました。

村上:とんでもないですよね。やっぱりどんだけ集客するかとかリストを集めるかが1番売上に繋がる部分もあると思いきや、そこからの成約率も5%が10%になったりシンプルに同じ集客数でも売上2倍になるということなんですよね。

最終的な成約率の器を固めておかないとどれほど集客してもどんどんこぼれていっちゃうというところがあるので、成約率が上がったというのは今回の実績もそうですし今後高いまま継続したときの売上とかも楽しみですね。

おでん:ハードルが高いなかで12%を達成できたというのが村上さんのノウハウはすごいなというところがあって、そのハードルの高さというのは

  • 疑似分割を準備してない
  • 審査を一切入れていない
  • 完全無料集客でフリー

という形になっていて、しかもローンチ初月が1番アツいと思うんですけどもローンチから半年後ぐらいの急にやるようなセミナーで今までよりも200%以上の12%を達成できたのは間違いなく村上さんのノウハウやテンプレートを活用させていただいたおかげかなと思ってます。ありがとうございます。

村上:ありがとうございます。作ってよかったです。でもこの前提条件はすごいと思っていて「どれほど審査をかけるのか」「フロントセミナーを有料にするのか」「オンラインだったら必ずビデオONにしなければいけないのか」とかさまざまな前提条件があったら成約率が高くなって当たり前だと思うんですね。

でも今聞いた限りは審査もないし無料だしあと顔出ししてない方とか多かった?

おでん:もう顔出しなしですね。こっちはしないんで。

村上:確かに。

おでん:1番緩いと思います。

村上:本当にそうね。そういうなかで低単価の商品でなく高単価の商品だと思うのでそれが売れるというのはなかなかとんでもないことだと思います。

おでん:本当にありがとうございます。

質問② 受講の決め手・きっかけ

村上:ちなみに僕のスクール講座に関わろうと思った決め手とかきっかけは何だったんですか?

おでん:2つありまして、私はおさるさんの講座を受講させていただいててそこでも基礎的なこととかか今の土台とかもすべておさるさんにサポートしていただいて今の結果を実現して、そのおさるさんのセールスパートを村上さんが担当されてたというような話をおさるさんから紹介していただいて、おさるさんの紹介だったので即決だったのが1つです。

あとは令和の虎のYouTubeがちょうど村上さんとの個別面談の当日か前日ぐらいにたまたまオープンだったんです。それを見てめちゃくちゃかっこいいなと思って、それまで値段は知らなかったんですけどいくらでも入ろうと思いました。

もともと高額なのはもちろんわかっていたんですけど「どんなに高額でもこれは入りたい」とあの動画を見てより強く思いました。

村上:そうですか。それをおっしゃってくださったら、僕からしてもチャレンジだったんですけど出てよかったです。

おでん:本当にめっちゃかっこよかったですね。

村上:めっちゃ嬉しいです。ありがとうございます。こんなところにまで影響があるとは。

おでん:本当にかっこよかったです。

村上:本当に嬉しいです。

質問③ セミナー&セールス講座の良かった点

村上:実際特に参考になったところはテンプレートだというお話があったんですけど、もうちょっと具体的に「村上のこういうところが参考になったな」とか「どういうノウハウをどう変えた」とかそのあたりは聞いても大丈夫ですか?

おでん:本当にいっぱいあるんですけど1番大きかったのは感情の出し方というか。

結局そのノウハウだけで売るのは難しいじゃないですか。良いノウハウを持っている大前提でコンテンツホルダーとして当たり前のことというか、そのなかでどうやって自分の感情を伝えて共感してもらってやりたいと思ってもらえてというところですね。

同じ販売者で同じノウハウを持っていてもそこの出し方次第で、一緒に頑張ってみたいとかチャレンジしたいと思ってもらえる率がこんなに変わるんだなというのを村上さんのノウハウを見てわかったという。あと細かいところで言うとセミナーに参加してくれる人たちの巻き込み方とか。

初めにいきなり自己紹介とかそういうのじゃなくて、ちゃんとステップを踏んで巻き込むためのハードルの低さをもっと低いリアクションボタンだったりですとか、そういう小さいのがこんなに大きな成果に繋がってくるんだなと改めて思いました。

村上:「シナリオだけ変えればいいんだ」とか「ノウハウを伝えればいいんだ」とかそこじゃない細かいところをやっぱり導入してくださっているところが本当に素晴らしいです。

すごく大事なところでオンラインだからこそ繋がりが途切れやすいのもありました。顔出しなしだとなおさら途切れやすいという。

おでん:そうなんですよね。私の場合は多分普通のインフルエンサーの方とか専業の方と違うのはセミナーする人がそもそも顔を出していないんですね。

珍しいというか、顔出ししない人のセミナーに参加して高額な商品を買いたくないじゃないですか。それでもこれだけ結果を変えてくれたので本当に感謝してます。

村上:おもしろい時代だなと思っていて、顔出ししてないのに高単価が売れてしかも買った方がちゃんと成果も出るということが成り立つ世界になったんだなというのですごいおもしろいかなと思っています。

顔出しなしでも成果が出ちゃうというのが証明されたので僕からしても本当にすごく嬉しいなと思っております。

おでん:村上さんのノウハウは再現性がすごいと思っています。

おさるさんの講座でもすごい勉強させてもらったのが、村上さんのノウハウも入ってるおさるさんのセミナーを何度も見させてもらえる環境で、村上さんの講座にも入ってさらに村上さん自身のロープレとかも見せてもらえる。これがもうめちゃくちゃありがたかったです。

おさるさんとか村上さんみたいな本当にプロ中のプロの人の実際の動画とかロールプレイの動画とかを生で見させてもらったことによって、資料だけじゃ落とし込めないレベルで自分のところに解像度高く落とし込めます。

それがすごい参考になったから僕もCVが12%いった自分の録画動画を会員サイトでオープンにして受講生の人に届けてノウハウとか僕が変えたところ「ここをこういうふうに変えました」とかテンプレートとか全部渡したんですよ。それがちょうど今日受講生から連絡があって、今日2件個別面談があって2件ともCVしました。

村上:おお、素晴らしい!

おでん:全然安くないんですよ。普通にけっこうな額なんですけどしっかりとCVしていて、やっぱり僕だけがCV上がっても意味ないじゃないですか。ですので再現性のあるノウハウを教えてもらったことにもすごい感謝してます。

村上:自分だけが「売上上がったぜ!」とやってももちろん僕から見たら関わってくださった方が売上が上がったと言ったらもちろん「イェイ!」という感じなんですけど、その先の方もちゃんと成果が出て成果が出る繋がりがどんどん増えていくというのが1番重要だなと思っています。

そしたら幸せが増えるみたいな感じですので、それができるかどうかはおっしゃってくださった再現性にかかってると思ってるんですよね。

「ただなんとなくテンプレを真似した」とか「村上さんっぽくやってみたらなんか売れちゃった」「ありがとうございます」でも嬉しいんですけどそこがなぜなのかという、こういう論理・こういう根拠・こういう理由があるんだよというのを自分自身がインストールできることによって教える側に回れる。

しかもそれを僕だったらセミナーセールス&個別セールス講座をプロでやってますけど、おでんさんに転用したときにXマーケティングとかマネタイズの領域で話せるとなると村上エッセンスにおでんエッセンスが加わって最強の何かができる。

おでん:その受講生の方もやっぱり匿名のイラストアカウントでやっているので本当にありがたいですね。

質問④ 顔出しなしで講座をおこなう際のポイント

村上:僕は実名・顔出し1本勝負でこの世界観みたいにやってるんですけど、顔出しなしで言うとまた何か顔出しなしなりのポイントであったりとかそういったところもあるんじゃないかなと思うんですけど。

おでん:そうですね。顔出しなしだとやっぱりスライドとかより重要になってくると思いますね。それも村上さんの黄金テンプレがあるのでそこをちょっとおでん流に改造するというか。ゼロから自分で作らなくていいというのが圧倒的にいいです。

自分じゃ0から作れないんですよ。作ったとしてもそれは村上さんと同じクオリティを担保できていないものができているだけであって同じクオリティのものを0から作るのは難しいので、そのハイレベルのものを提供してもらってそれを自分流にカスタマイズするのが一番いいと思います。

村上:本当おっしゃる通りで1番研究し尽くしてきたカルピスの原液みたいな。今の僕のテンプレで言うとぶっちゃけセールス力が強めなんですね。

だけど成約率の最大値がなぜ取れるのかというと1番濃厚なセールスのカルピスの原液を提供することによって、いくらでも薄めることができるんですよね。でも薄いカルピスを濃くすることはできないですよね。これはすごく大事です。

おでん:めっちゃわかります。やっぱり僕も自分の色があるのであのままドンッと出すとセールス力が強いんで、おでんのアカウント属性とか僕のパーソナリティとはちょっとずれちゃうんですよね。

濃いものを与えてもらって自分が納得できる僕のなかの最大公約数的なところにカスタマイズさせてもらえたので本当に良かったですね。おっしゃる通り。ありがとうございます。

村上:その使い方が一番いい使い方ですね。僕としてもちょっと困っちゃうのは「村上さんのテンプレをそのまま使ってドン!」みたいな。「ブランディングは大丈夫ですか?」みたいな。

そういうところがあるので、だからこそ自分のアカデミーに関してはチャット添削・音声添削などそういったサポート体制をちゃんと手厚くしてるんですけれども、そこをすることによっておでんさんみたいにオリジナルに転用できるというのが一番重要視してるところだと思いますね。

セミナーは総合芸術・作品みたいなものだと思っていて、1~2時間のなかでどういう流れにしていきながらそのときに自分がどういうエネルギーとどういう意識で話すかとかを掛け合わせることによって、自分の狙った出口に合った最大の数字がやっと担保できるようになるということですね。

質問⑤ 受講生の事業について

村上:おでんさん自身の事業についても聞いてみたいんですけど具体的にどういう方に対してどういう事業をされてるんですか?

おでん:僕はXを使ってマーケティングをして自分で商品を1から作って販売して、価値提供をするようなコンテンツビジネスを中心にコンサルとかをやっています。

僕自身の強みとしては今年『0→100スクール』というスクールをローンチしたんですけども去年実は『0→1スクール』というのをやっていました。そのときにXマネタイズできていない人たちをマネタイズできるようにするというコンセプトでやっていて、インフルエンサーの方がそこからマネタイズしてくれたり参加したくれたりしていました。

今年はゼロの人ももちろん0→1もサポートするけど本業収入を副業収入で超すというのが私のなかの0→100なんですけどもそこまでサポートしますよというなことをやっています。

例えば今年飛び込んできてくれた人でいうと去年飛び込んで来てくれて0→1のスクール生から連続して受講してくれてる方もいるんですけども、なかには去年0→1を達成したけど達成したといっても月3万円ぐらい。

今まで0だったことを考えると月3万円とかでも大きいんですけども、そこからまた飛び込んできてくれて今10か月で現時点500万円ぐらいまでマネタイズしてくれました。

村上:すごいですね。

おでん:それもローンチだけじゃなくて

  • 0→1を作るところ
  • 自分の商品を作るところ
  • ローンチするところ

という3段階で教えられるというのは僕の強みなのかなというところですね。

YouTubeは僕もやりたいんですけどまだ現時点でやっていなくてなかなかリソースを割けない人も多いと思うんですけど、Xだと1番お手軽でハードルは1番低いと思うのでそこを中心にハードルの低いところから入って副業で始められるというやり方を教えられるというのは強みだと思っています。

村上:事業やコンテンツビジネスをやっている方も個人起業家・1人社長とか1本でやってますという方が多いイメージはあるんですね。

でもおでんさんは今会社員をやりながら単月売上2,600万円いっちゃうとか累計5,000万円とかとてつもない世界ですよね。

おでん:そうですね。人生を変えてもらいました。

村上:ということはやっぱりおでんさんの受講生のみなさんも本業をしながらとかまたは匿名顔出しなしでもいけるんですか?

おでん:私の受講生はそういう方が多いですね。もちろん顔出しでバリバリの経営者・士業の方とかそういう方はもちろんいるんですけども、匿名で顔出ししていないアイコンアカウントの方が多いですね。

村上:でもこれができるのは本当にすごい時代だなと思うんですよ。オフラインの時代だったらありえないです。

おでん:匿名ではありえないですもんね。

村上:フルフェイスの人間が「初めまして」となると「だいぶやばい奴が来た」ってなりますもんね。

おでん:おっしゃる通りです。

村上:それこそ僕は2017年から事業をやってカフェとか行ってアポイントをしてみたいな。もう村上:Face to Faceの世界で生きてきたのでSNSの世界とか僕もXを一生懸命やってますけどすごい世界だなと。非常におもしろいなと思って。

だけど本業を超える売上を出すことができるしそこにもちゃんとまさに再現性もあるという。

おでん:そうですね。さまざまなテクニックみたいなものがあるんですけどもそれでマネタイズできていない人はすごい多いです。

どうやってアカウントを人に昇華させるか?みたいなところはすごいノウハウを持っているので、BOT系アカウント・有益情報BOTなどいわゆるXアカウントから人として見られるようなアカウントみたいな形にアカウントチェンジしてもらってビジネスをしていっていただくという形ですね。

村上:なるほど。

質問⑥ 受講前の課題・悩み

村上:僕のスクールを受ける前のときにどういった自社の課題・悩みがあったのかというのを聞いてもいいですか?

おでん:やはりセールスのところにすごい課題があるなと思っていて、成約状条件は強いなかでCV5%とか一桁台を彷徨っていたというのはめちゃくちゃ悪いというわけじゃはないと思うんですけど「もうちょっとほしいな」というのは正直ありました。セミナーは毎回すごい労力を使うじゃないですか。

村上:そうですよね。

おでん:自分なりにうまくできているつもりだったんですよ。セミナーでもみんな反応してくれるしやっぱり受講してくれた方・してくれなかった方どちらも感謝してくれるし「ありがとう」を伝え続けてくれるし「何がダメなんだろう?」ってわからなかったんですよね。

ですので課題でいうと2つあって

  • CVが自分が思ってる水準にいっていない
  • なんでいっていないのかがわからなかった

この2つがすごい悶々とした悩みとしてあったんですけども、村上さんのおかげでそこはどっちも解決したというのがすごい個人的には大きいですね。

村上:その課題とか悩みを抱えてる方はめちゃめちゃ多いんじゃないかなと思っています。セールスとセミナーの領域は数値化・言語化・分析がすごくしにくいんですね。これがマーケティングの領域というのは数字で見えやすいんですよね。

でも「セミナーは変数が多すぎる」とか「でも喜んではくれてるよね」となったときに「どこをどうやったら数字が上がるの?」というのは見ようがないというかそういう方が多いですよね。

おでん:押し売りはしたくないけどCVをあげたいというジレンマというか。「買え!買え!」みたいには絶対に言いたくないし。でももうちょっとチャレンジしてほしいみたいな。

村上:思いっきり「買え!買え!」とか「やったほうがいいぞ!」とか「やらない奴は……」みたいに言ったら売上は上がるのか?上がりません。ちゃんと売れません。その手前のところに何があるのかというのがブラックボックス化になっているんですね。

でもそういうお話を聞くとやっぱり僕ももっともっと届けなきゃなというのは思いますね。

おでん:本当にすごいノウハウだと思います。

村上:とんでもないです。ちなみにこれからもっともっとパワーアップしていくので。

おでん:村上さんの実際話しているところを動画で何度も見れたというのは大きいですね。

村上:それもすごく大事でシナリオだけで売れるかと言ったらそんな単純な話ではないですね。じゃあただ声がでかくて「うわー!」ってやったら売れるかと言ってもそんな単純なことでもないので。

おでん:そうですよね。僕は今まで会員サイトに自分のセミナー動画をあげていなかったんですけど、今回本当に役に立ったというかこのおかげだと思えたので、恥ずかしいから正直嫌じゃないですか。でもあげなきゃダメだなと思って会員サイトに追加したという感じですね。

村上:素晴らしいです。だって自分自身の講座とかコンサルティングに関わってくださる方は、その方々から見た1番濃いカルピスの原液・素材は自分自身です。

でも自分で自分の見ると「ここミスってる」とか「ちょっと見せたくない」とかあるじゃないですか。というのに打ち勝ったときに関わった方からすごい感謝されることって感じたんじゃないですか?

おでん:そうですね。資料・ノウハウは全部伝えていたのでこれでいいかなと思ってたんですけど、やっている実例まで見せるというところ。「ここまでがセットなんだな」というようなマインドチェンジができたのも大きかったですね。

村上:最終的にはライティング・SNSももちろん大事なんですけれども『人と人』というのがセールス・コミュニケーションの領域なんですよね。

今回もともとマーケティング力・商品力が素晴らしいところに必要だったピースのセミナーセールスがバチッとはまったのかなと思いました。これからめちゃめちゃ楽しみです。

質問⑦ これからの展望

村上:これからの事業の戦略とか今後の展望みたいなものをぜひ熱く聞かせていただきたいですけどいかがですか?

おでん:私と同じように

  • 顔出しできない
  • 実名でできない
  • 副業でのチャレンジしかできない

という人はいっぱいいると思うんですよね。サラリーマンで働いてるけど満足できない。でもどうしたらいいかわからない。

そういう人たちに私と同じように『Xと副業』という形でまずスモールスタートしてそこから自分が望む人生を望むような方を1人でも増やしていきたいというのが根底の思いにあって、今回の『0→100の高単価Xマーケティング』というのは継続しておこなっていきたいです。

ただちょっと高単価ですのでチャレンジできる人が限られていると思いますし私自身もあえてちょっと絞ってるというところもあるので、去年の『0→1スクール』みたいにもうちょっと敷居が低い、ベースをまずは作るというような人たち向けのサービスも今度展開していきたいです。

あとありがたいことに商業出版の依頼が複数社からいただくことができたので2冊の執筆を同時に進めさせていただいています。

それを今頑張っているというのと、来年はX以外のSNSのプラットフォームにもそろそろチャレンジしていってもいいのかなと思ってるんですけども、そういう形で自分の影響力・ノウハウ・自分の今までの経験を元に自分と同じような経験ができる人を1人でも増やしていきたいと思っています。

村上:おでんさんみたいに「働きながらだからな」とかもしくは「子供を育てながらだしな」とか「名前も顔も出したくないんだな」という方の希望だと思います。これすごくないですか?いい時代になりました。

だからこそお勤めの方でももしかしたらご自宅じゃないと仕事できない方とか顔・名前を出せないというなかでもSNSという手段を通して、まさにおでんさんのコンテンツのまず『0 → 1』のフェーズでも『0 → 100』でもどちらもカバーできる環境を作ってくださってるからこそ、そういったことでお悩みの方は今すぐにおでんさんにご連絡いただければと思っております。

ちなみに連絡の方法はどうしたらいいですか?

おでん:概要欄に村上さんが公式LINEを載せてくれるのでそこで基本的なノウハウをプレゼントさせていただいてますので、そこでもしチャレンジしたいという方がいたらぜひお声がけいただきたいです。

村上:ありがとうございます。みなさんもこの動画を今見てるときに一時停止しても構わないので今すぐ概要欄を押していただいて「自分は当てはまるかも」という方に関しては私はいいのでおでんさんのLINEを登録していただければと思いますね。

今事業主の方でセミナーセールス・個別セールスに困っている方に関してはそこに私のLINEもあるのでどちらも登録を。

セールスとマーケティングをここでマスターしていいただいてご自身の売上であったりとかその上がった売上で大切な人との思い出であったりとか事業展開を広げるだったりとか、もっともっと自分自身の可能性を広げていくというところをやっていただければいいんじゃないかなと思っております。

今申し上げた通り私のLINEに関しても概要欄に貼ってございますのでそちらからさまざまなプレゼントを用意しておりますのでぜひ受け取ってください。

質問⑧ セミナー&セールス講座をおすすめする人

村上:最後に話しているのがどんな方に僕のこのサービス・サポートがおすすめなのかなというところを聞かせていただけたら嬉しいです。

おでん:本当にシンプルなんですけど

  • セールスの力を上げたい
  • CVを上げたい
  • セールスのやり方を知りたい

という方は全員受講したほうがいいです。いいコンテンツを持っているのに思ったように売れてない方は多くいらっしゃると思うので、そういう方は村上さんのコンテンツは本当にものすごいので間違いなくおすすめです。

私も私の受講生とか知り合いとかに「すごいノウハウだ」というふうにおすすめしていますし、実際私も村上さんをすでに紹介して村上さんの受講生に入った人もいるので本当に信頼しています。信頼してなかったら絶対そういう行為を私自身はしないので。

村上:ありがとうございます。もう嬉しすぎます。そういったことをおっしゃっていただける限り僕ももっともっと頑張っていこうと思いますし、よりサービスも「もっとよくしてやろう」と思いますので今後ともぜひよろしくお願いいたします。

ということでみなさんいかがだったでしょうか。今回はセミナーセールス&個別セールスの完全マスター講座の受講生実績者対談ということでおでんさんにお越しいただきました。ではおでんさん本日はありがとうございました。

おでん:ありがとうございました。

村上:ではまた次回の動画でお会いしましょう。ではまた。