田中 優真|7店舗経営(ピラティス・ジム)
パーソナルジムで新規集客が3倍を達成
なかの:はいどうも、なかのです。今日はマーケ講座の実績者対談で田中さんに来てもらっています。よろしくお願いします。
田中:お願いします。
なかの:田中さんを僕のほうから簡単に紹介すると、すごい成績を出されていて2週間でCVRが何倍でしたっけ?
田中:CVRは2倍とか。
なかの:2倍!ジムが閑散期で元々10人ぐらいの新規集客だったのが1か月で一気に30人とかになって3倍ぐらい新規集客を達成された田中さんに来ていただいてます。今日はよろしくお願いします。
田中:お願いします。
なかの:パーソナルジムは神戸で3年ぐらいされていてすごい実績を出されてるんですけれども、よかったら田中さんのほうから自己紹介をお願いします。
田中:はい。神戸三宮のほうで女性専門のパーソナルジムを2ブランド経営しております、田中と申します。お願いします。
なかの:お願いします。僕の講座に入っていただいてすごい早いスピードで結果を出されたと思うんですけど、どういったことを意識して今経営されていますか?
田中:集客はとことんこだわっていこうというので経営はしているんですけど集客が強かったら求人もできるようになってきますし、サービスの質を向上するとなってもやっぱりお金がかかると思うんですけどそこも集客ができると叶ってくるのかなと思いまして集客もずっとこだわってやってきてます。
なかの:なるほど。ありがとうございます。
質問① 講座に入る前と入った後での変化は?
なかの:僕の講座に入る前というのは月10人ぐらいだったというのはおっしゃっていたんですけど講座に入って変わったことはあります?
田中:LPの構成が本当に変わってLPからの集客もすごい増えたのがまず1つです。あとHOT PEPPER Beautyのライティングとかも添削していただいたんですけどそれでHOT PEPPER Beautyの予約もすごく変わってきました。
なかの:どれぐらい変わりましたっけ?2倍ぐらい違った?
田中:2倍ぐらいですね。
なかの:すごいですね。
田中:月多くて3人ぐらいしかHOT PEPPER Beautyの予約が入らなかったですし、しかも来店がそもそもないみたいなのがあったんですけど今月が8人ぐらい。
なかの:8人も来たんですか?すごい。
田中:CPAももう7,000円を切り出したんです。
なかの:すごいですね。ジム業界のCPAというのは大体3~4万円ぐらいが相場な印象なんですけどかなりいいなと思います。集客を意識してずっと経営されてきているいう感じで元々10人ぐらいだったところから30人ぐらいまで新規が増えたという。
質問② 集客をする際に行き詰っていた点は?
なかの:ご自身で集客をしているときに、例えばLPだったり広告だったりで行き詰まってたところとかはありますか?
田中:LPの集客はできてたとはいえどんどん反応が落ちていくなっていうのは肌身で感じてたんですけど、どこをそもそも改善したらいいのかというのもわからなかったので、ヒートマップというのを使ってなんとかライティング→ライティングというのでやっていたんですけどあんまり効果も見られなかったというのがまず1つです。
あとは広告もどういったものがクリック単価が落ちてみたいなこともわからず手探り状態だったのですごいその辺は苦労してました。
なかの:なるほど。
質問③ 集客を3倍にした際に意識したことは?
なかの:今回成果を出すにあたってLPと広告ではどういうことを意識されて集客が3倍になったのかよかったら教えてください。
田中:なかのさんから教えていただいたことなんですけど、顕在層向けのLPだったというのをまず自分自身知らなかったので、そこを潜在層向けのLPに直していくというのをまず頑張ってやっていました。
なかの:いいですね。それで一気に変わったんですね。
田中:そうですね。
なかの:本当にLPの作り方を知っているか知らないかで集客数が2倍とか全然なりますよね。
田中:はい。全然違います。
なかの:早く知れて本当に良かったなという感じです。
質問④ なかののマーケ講座ぶっちゃけどう!?
なかの:僕自身もちょっとお伺いしたいんですけど、さまざまな講座に入られてると思うんですけど僕の講座はぶっちゃけどうですか?忖度抜きで教えてほしいですね。
田中:ノウハウおばけだなという感じで、自分が困ってるとか持っていない知識を全部持ってるなというのはすごい感じてます。
なかの:嬉しいです。逆に「こういうところはダメだよ」というバッドポイントはあります?
田中:ダメなところ?
なかの:「もうちょっとこれ改善されたらいいな」みたいな。
田中:そうですね。関西圏でもうちょっと集まりが増えたら嬉しいなというのはあるんですけど。いずれその辺は期待してます。
なかの:わかりました。ちょっと大阪の作業会は月1回で引き続き頑張っていこうと思います。よろしくお願いします。
質問⑤ LPなどの変更担当はオーナー自身?スタッフ?
なかの:田中さんはすごい成果を出されて僕から見てても作業が早いんですよね。「LPを変えます」と言ったら遅くても3日では変わってますし、HOT PEPPERは1日とかで終わってると思うんですけど店舗のなかでできるスタッフがいるんですか?それとも田中さんが全部自分でされてるんですか?
田中:僕が全部やっています。
なかの:すごい。例えば画像を作るとかはCanvaとかを使ってやっているとか?どういう風にLPを作られてるんですか?
田中:画像はPower Pointで作っていてサイズの調整とかはLPに反映させて実際スマホで確認してダメだったらまた直してという繰り返しをずっとやってる。
なかの:すごい。やっぱり内製化できているところはすごいですしオーナーが直接触るというのは僕はすごい大事だと思ってるんですけど田中さんはその辺をどう考えてますか?
田中:僕もオーナーがやるべきことかなと思っていて、外注するにしてもいい結果かどうかが全然わからないのでまだまだベンチャーでお金がないときだからこそ自分がやったほうが早いしいいのかという。
なかの:なるほど。意外と制作会社に50万円とかで発注したLPよりオーナーが手作業でパパッと作ったほうがCVRが高いみたいなことはあったりするんですよね。これはよく受ける相談です。
ちなみに田中さんは現場も出られているじゃないですか。現場と裏側の仕事の比率は何対何ぐらいになってます?
田中:最近は減ったんですけど現場が大体3割ぐらいで裏方が7割ぐらいです。
なかの:その状況になるまでは何年ぐらいかけてどういう風に裏方を多くしていきました?
田中:2年ぐらいかけて現場から離れる準備をしていって本当に最近ですね。
なかの:なるほど。やっぱり準備に2年ぐらいかかった?
田中:そうですね。
質問⑥ 現場から裏方にいく際に苦労したことは?
なかの:そこで1番苦労したこととかは何かありますか?
田中:苦労したことはマニュアル化で、自分が成果を出してることをほかの人にもそのまま伝えるというかやってもらうのがなかなか難しかったです。
なかの:超難しいですよね。店舗事業のあるあるで。それはじゃあもう何回も試行錯誤しながら乗り越えていった?
田中:そうですね。
なかの:そうやって7対3くらいで裏側できると超いいですよね。
田中:集中できます。
なかの:僕の講座も実際やっぱり成約率をすごく高くして集客数も取っていって全工程ですね。店舗に来てもらったときのリピート率、あとはLPからの集客というところもすべて成約率を高くした状況で店舗運営をしないと利益残らないと。
1年でリピーター9割で満席にするというところを目標にみなさんにやってもらっているんですけれども、すぐに結果を出された田中さんに今日は来ていただきました。ありがとうございました。
最後に田中さん、もし視聴者のみなさんに宣伝したいことがあればお伝えいただければと思います。
田中:今僕はXでサロンの集客、特にWeb集客のことについて発信しているので、まだ商品自体はないんですけども今後作っていく予定なんでもしよかったら今のうちにフォローいただけるとありがたいです。
なかの:どういった商品ですか?
田中:Web集客ができるようになるためのコンサルをしようかなと思っています。
なかの:ジム・整体・エステの方とかさまざまな人が受けられるんですかね?
田中:そうですね。ただ今僕が対応できるのはパーソナルジムとかエステ・ヨガ・ピラティスとかその辺りになります。
なかの:なるほど。ありがとうございます。田中さんは1か月とかで新規集客数をご自身で現場も出ながら一気に3倍とかにされた凄腕の方ですので、同業種の方はよかったらフォローよろしくお願いします。今日はありがとうございました。
田中:ありがとうございました。