ひろ|インスタで脱サラを叶えた人
運用開始2か月で月0万→月297万円達成!

マーケ博士:今回はInstagram × コンテンツ販売のQMPASSの受講生のひろさんに来ていただきました。今日はよろしくお願いいたします。
ひろ:よろしくお願いします。
マーケ博士:まずは僕のほうから簡単にひろさんの紹介をさせていただきますと撮影時点でInstagramフォロワーが680名ほどいらっしゃいましてQMPASSには今年の7月から入会していただきました。
アカウントの初期構築のところからマーケティングの部分まで一気通貫してサポートさせていただきました。実績は結論から言うとInstagram運用を開始2か月で297万円の売上を達成されました。今日はよろしくお願いします。
ひろ:よろしくお願いします。
マーケ博士:それではひろさんのほうからも簡単に自己紹介をお願いいたします。
ひろ:ひろと申します。現在はSNSマーケティングについて発信をさせていただいていましてQMPASSの認定講師として活動させていただいております。今日はよろしくお願いします。
マーケ博士:ありがとうございます。お願いします。
ひろ:お願いします。
マーケ博士:早速聞いていきたいんですけれども、なんで今回QMPASSに入っていただくことになったのかということをちょっと聞いてもいいですか?
ひろ:はい。3か月前まで大手企業のリフォームの営業マンとして4年間会社員をやっていたんですけど、年功序列が厳しかったりとか価値観が合わない同僚とのいざこざがあったりして、このまま長い期間働き続けるのが難しいなって感じて副業に色々挑戦していました。
これまでアフィリエイトだったりとかAmazon物販とかバイナリー・スクールっていうところで400万円ほど自己投資してきたんですけどどれもまったく稼げず。最後のチャレンジにしようと思ってInstagramを始めたタイミングでお声掛けをいただいてこの講座なら人生かけられるなというところでQMPASSに入会しました。
マーケ博士:ありがとうございます。めちゃくちゃ嬉しいですね。しかも短期間で成果も出していただいて本当に良かったです。さまざまな副業もチャレンジして最終的にはInstagramの運用とかにたどり着いたみたいなイメージですかね?
ひろ:そうですね。
マーケ博士:何かきっかけとかあったんですか?Instagramやってみようかなみたいな。
ひろ:今までやってきた副業っていうのがもちろん講座に入会する費用と運用費用というところで、Amazon物販だったら在庫仕入れとかそういったところのコストがかかってきて会社員としてはそんなにお金がないなかで回していけないなっていうのがありました。
でもInstagramだったら初期費用が0で運用コストも0でも始められると思ってInstagramで始めました。
マーケ博士:僕もまったく同じ経路を辿ってきています。僕もアフィリエイトやってますしバイナリーも物販も全部やったことあるんですよ。僕も借金500万くらいあって会社を辞めて、僕の場合は講座のお金もなかったんで本当に0円でSNSでデザインも自分たちで作ってっていうところからの始まりだったので。
SNSは0円で始められて参入者が多いんですよね。多いんですけどちゃんとした道筋でやればすごいレバレッジがかかってくるようなビジネスモデルですので、そこに最終的にたどり着いてよかったのかなと思います。
今日はそこのどういう風にマネタイズしてきたのかとか、ひろさん自身どういう風な動きで2か月間進んできたのかとかそういった部分をちょっと深堀っていこうかなっていうふうに思います。
質問① 受講前の収益と悩んでいたこと

マーケ博士:早速1つ目の質問入っていくんですけども実際にQMPASSを受ける前っていうのは、言われてた副業でいうとどれぐらいの収益だったのかというところと実際にInstagramを始めるときに購入前の悩みみたいなところをちょっとお聞かせください。
ひろ:はい。Amazon物販だったりとかアフィリエイトとかいろいろやってきたんですけど本当に先ほども言った通りまったく稼げていなかったというところです。
コスプレとか売ったときに最高月商っていうところが6万円になるんですけど経費とかがあるのでそういったところを差し引いたら大赤字っていうところだったんですよね。
そのときの悩みといえば過去に400万ほど自己投資をしてきてさまざまなジャンルの副業に挑戦してきたんですけど、どの講座もノウハウだけ教わるような形で具体的に自分ごとに落とし込む方法というのがまったくわからなくて結局挫折をしてしまったというところが悩みでしたね。
マーケ博士:ありがとうございます。
僕もいろいろやってきたからわかるんですけども確かに物販スクールとかだと、自分のこの予算だとどれぐらいの割合でこれを仕入れればいいのかとかっていう具体的なその人にカスタマイズされたようなコーチングというか、教えてもらえるスクールっていうのはけっこう少ないのかなっていう印象だったんですね。
ですので世の中ってそういうのが多いというなかでなぜ今回はQMPASSだったらこう自分ごとに落とし込めるって思っていただいたんですか?
ひろ:最初に個別相談という形で相談させていただいたときにそのときも運用していたんです。
でもやっぱりマネタイズだったり、うまいこと集客がいってなかったタイミングの個別相談のときに、今の僕の現状というのをしっかり聞いていただいて。それで叶えたい目標というところをしっかりヒアリングしてもらって、そこから逆算してInstagramのノウハウ教えてもらいながら、君のジャンルはここだから具体的なステップっていうのも教えてもらいました。
あとは講座の内容っていうところでロードマップがしっかりとあってそれに対する添削っていうのも、今まではチャットのサポートだったんですけどそこがQMPASSでは動画の添削っていうところで意思の疎通っていうところもズレがない状態というのが1番魅力に感じました。
マーケ博士:なるほど。ありがとうございます。サポート体制の部分とフロント部分でのロードマップを仮に作ってもらって講座に入ったらもっと細かなタスクのロードマップがあるから安心して入会できたんじゃないかということですね。
質問② 受講してからの変化について

マーケ博士:2つ目の質問に入っていくんですけども今回QMPASSを受講してみてどう変化していったのかっていうところをちょっと教えてもらってもいいでしょうか?
ひろ:はい。僕自身7月にQMPASSに入会したんですけれども最初の1か月はInstagramの基礎だったりとかあとはSNSのマーケティングという部分をしっかりと講座内で学ばせていただいて8月から運用を開始させてもらいました。
初月の収入としては198万円。単月で売り上げることができてその翌月9月になっても99万円マネタイズすることができるようになりました。
マーケ博士:本当にこれすごいです。
ひろ:ありがとうございます。
マーケ博士:初月から198万円の売上が立ったと思うんですけど、運用の歴が長いなかで講座に入ってだったらわかるんですけど運用歴ほんと短いですよね。
ひろ:始めたのも6月からInstagramでマネタイズしていこうと思ってるタイミングだったので夢にも思わなかった世界でしたね。
マーケ博士:ご自身なりに成功要因みたいなところが分析したなかであります?
ひろ:成功できた理由っていうところは素直にマーケティングが強いQMPASSの講師陣の方に自分の考えを伝えて、しっかりとフィードバックをいただいて言われたことを愚直に行動していたところかなと思います。
マーケ博士:ありがとうございます。そこで講師の方に聞いてやるべきことが明確だったからやりきれた?
ひろ:そうですね。
マーケ博士:でもやりきれたって言っても早すぎますけどね。セールスの部分だったりとかはもともと経験あったんですか?
ひろ:リフォームの営業マンというところでものを売るっていうスキルはあったんですけどサービスを売るのはやったことがなかったのでセールスの添削をしっかり受けました。
マーケ博士:なるほど。商品を売るっていう経験はあったにしても素晴らしい実績かなと思います。どういう風に意識して商談に臨んだのかとかの部分も後半でちょっと深掘っていきたいと思います。
質問③ 変化の決め手と講座の良かった点

マーケ博士:次に3つ目の質問入っていくんですけども今回は本当に0からアカウント立ち上げて1か月目で198万。2か月目で99万という成果を達成したこの変化の決め手となったものとあとは実際にQMPASSのここが良かったみたいなところがあればちょっと教えてください。
ひろ:先ほどもお話しさせていただいたとおり、やっぱり僕のなかで変化の決め手になったなと思うのがロードマップがあって進むべき道がしっかりと明確だったっていうところとあとは圧倒的な添削の質というところに限るかなと思います。
これまでつまずいてきた原因っていうところを考えたときに実績につながるノウハウは教えてもらえる。今の自分がどこで間違えているのかがわからなかったり次にやるべきことというのが明確になっていなかったというところがやっぱり原因かなと思って。
その点QMPASSでは未経験者が月7桁達成するまでのロードマップというところが明確に準備されているので次にやるべきことが明確になっていたというところが大きいかなと思います。
あと1つのタスクに対して個別の添削というのが受けられるので常に自分の考えというのを正しい方向性でずっと進められているという自信もあったのでそこが安心感につながって、迷うことなく目の前のことに集中できたかなと思います。
マーケ博士:なるほど。
ひろ:心の安心感というところがあったからこそ自信を持って突き進むことができたので成果につながったのかなと思ってます。
マーケ博士:ありがとうございます。自信になったのは添削とロードマップっていうところですね。
市場リサーチから始まって商品の販売のところまでいくために10個ぐらいのステップがあるんですけど、講義動画でまず基礎情報を学習して自分でフレームワーク実践して置き換えてみよう。それができたら添削出してフィードバックをもらって改善していく。
これを毎度毎度出していって1個1個宿題を進めていったって感じですか?
ひろ:本当にそのまんまですね。講義を受けてタスクを受けて添削を受けて自信を持って次に進むというのを繰り返していったって形です。
マーケ博士:なるほど。ありがとうございます。けっこう世の中のスクールもそうだし僕も今まで入ってきたのもそうだったんですけど、ロードマップがまずそもそもないみたいな。けっこうありますよね。
だから今悩んでいることが本質を捉えられてない悩みみたいな質問がけっこうバラバラくるんですよね。その回答をしたとしてもそもそも大筋が間違っているから成果につながらない。
質問に対しての回答が仮に合ってても全体像がわからないと一生さまざまなところをさまよって終わっちゃうっていうのがあるのでロードマップってQMPASSをやってみて皆さんがを評価していただいたりもするので本当にやってよかったなっていうところですね。
質問④ 売上297万円のマネタイズ方法

マーケ博士:4つ目の質問ではどうやってこれをマネタイズしていったのかっていうところをより詳しく教えてもらってもいいですか?
ひろ:はい。僕は7月にQMPASSに入会したんですけど、本当にInstagramの知識っていうのは0からのスタートだったので最初の1か月は準備期間として講義の内容をとことん学びました。
そしてQMPASSのロードマップ通りに準備を進めていってSNSのマーケティングだったりInstagramの知識を学びながら同時に発信を進めていきました。
発信をしていくなかでより濃いアウトプットにするためにフォロワーさんとしっかりとDMをやりとりして無料の個別相談会っていうのをご案内させていただいて学んだ知識っていうのを、その場でアウトプットしながら価値提供っていうところをやっていきました。
正直初めは個別相談とかきちんと悩みを解決して価値提供できるのかなっていうところがすごく不安だったんですけどそこはやっぱりQMPASSでしっかりと知識っていうのは学んでいたので、SNSのマーケティングのレベルっていうのは気づいたときには上がっていました。
個別相談していたときにお客様から「こんなにわかりやすく説明していただけたのは初めてです」と言っていただけるレベルまで気づいたら知識がついていたというところですかね。
お客様の悩みっていうのを解決していくなかで僕の提案に魅力を感じていただける方でぜひ一緒に学びたいという方がいらっしゃったのでそこで成約につながることができました。
マーケ博士:なるほど。ありがとうございます。
集客の入口に関しては基本的には開始1か月ですのでプレゼントもそんなに用意できないってことで、自分自身が労働で価値提供していくっていうスタイルでやっていたと。
「この人悩んでそうだな」とか「このアカウントもうちょい伸びるな」っていうアカウントを見つけてDMとかでコミュニケーションをとっていったという感じですか?
ひろ:そうですね。
マーケ博士:「より詳しい内容は個別相談無料でやってるんでどうですか?」みたいな。それでもっと聞きたい人が実際に来てくれたと。世の中的に「DMって悪手だよね」とかけっこうあるじゃないですか。
僕これマーケティングっていう大枠で見たときにチラシ配りも1つのマーケティングだと思うし、DMでアポイントを取ってこれもマーケティングだと思うしインバウンドで自社のアカウントで集客する。これもマーケティングだと思うんですよ。
売上をあげるとかお客さんにこの講座を広めたいとかそういう風に考えたときに何か1つの選択肢にこだわる必要はないなって思ってるんで。実際にDMに来たお客さんは本当に悩んでたけどじゃあ誰に相談していいかわからなかった。
この状況でひろさんに今回相談をちゃんとできてそこに魅力を感じて満足してもらって「講座を私も買いたいです」とか「私も入りたいです」という感じになってるって、これも価値提供じゃないですか?DMはダメですとかって言う人いるんですけどそういう人たちは多分全部が悪いって言ってるわけじゃなくて。
例えばそれでめっちゃ悪質な商品をゴリゴリに売るとかこれは僕もよくないなと思いますけども、いい商品をそういった形で構造的に届かない層にリーチさせていくっていう考え方では、僕はすごいいいなっていうふうに思っています。
ですので、これからも別にやっていっていいことかなと思いますし、それでお客さんの悩みを解決しているので自信を持ってもらって間違いないかなというふうに思っております。
ひろ:ありがとうございます。
マーケ博士:あとはひろさん自身が実際にSNSでの経験というのはまだなかった状態でマーケティングとかも勉強はしていたと思うんですけどもその粒度とかはあまり細かくなっていなかったっていうところで、今回QMPASSのカリキュラムはけっこう講義がいっぱいあるんです。
そういったところをひと通り見ていただいて全体像を把握した上でそれをお客様にこう当てはめてご提案をスムーズにできるようになったっていうイメージですか?
ひろ:そうですね。本当に講義のレベルが高いなというところが正直な感想です。
マーケ博士:細かいマーケティングの部分まで作り込んでいるコンテンツがQMPASSのサイト内にあるのでそういったところを本当にすべてインプットしていって、それを個別相談でアウトプットして悩みを解決して実力をつけていってアカウントも伸ばしていくっていう段階ですかね?
ひろ:そうですね。
マーケ博士:これからがすごく楽しみですね。どのように成長していくのかすごく楽しみにしております。
質問⑤ 大変だったこと・頑張ったこと

マーケ博士:次に今回200万を超える売上を立てていただきましたけども実際にすごい大変だったこととか頑張ったところはありますか?
ひろ:そうですね。それこそスキルも実績もない状態のスタートだったのでほかの発信者さんと比べて、新しい気づきをお客さんに与えるとか誰よりも有益な情報を発信するというところは正直難しいなというところは感じていたので、とにかく目の前のお客さまに徹底的に寄り添うっていうところだけを考えて運用はしていきました。
個別相談に来てくれるお客様に対しては商品を買う買わないは別にしてお客様がどういう経験をされていてどんな理想を叶えたくて理想を叶えるためにInstagramを発信したいんだな、そういった感情とか背景の部分っていうところをしっかりと聞いていって。
その理想を叶えるためにお客様がどのような方向性で進むべきかという、正しい道筋を提案できるように事前準備を徹底的におこないました。
マーケ博士:ありがとうございます。ここの部分ではもう1対1の関係性を大事にしているというところでお客さんに寄り添うことだけを最初に意識していたと。
例えば個別相談が多くなったりとか影響力がついてくると忘れがちなことなんですけども、これはもう本当に全インフルエンサーにこれを心がけてほしいという感じですね。
僕自身も忘れないように意識している部分でもありますし、DMの1つの対応とかとっても丁寧におこなうほうが商品を買う買わないは置いておいて数が多くなっても意識していってほしいところなのかというふうには思いました。
あとは実際にこの個別相談をおこなっていくことによってのメリットってけっこう大きいと思っていて実際に商品を買わなかった方も満足してくれて終わってくれるというところで僕もけっこうよくあるんですよね。
個別相談に対応して満足して「いったんこれでやってみましょう」みたいな感じで2~3か月後に「入りたいです」みたいなそういう声もあるので。
関係性っていうのはそこからまた日々のストーリーだったりひろさんの投稿だったリール、こういったものを見て「やっぱりここで学びたいな」と思ってもらえる可能性が1回個別相談で満足度を上げることによって格段に跳ね上がると思っていて。
これは個別相談じゃなくてライブでもできることだと思うんですけども、個別のほうがより強固かなというふうに思います。
今後の個別相談もちゃんと母数も取っていって、いいお客さんだけ提案してこれからだなという方には価値提供をして、またその育った段階で入っていただいてっていうのを無限に繰り返してるのがInstagramというところですので、引き続き価値提供を意識して育てていければと思っております。
ひろ:はい。
マーケ博士:もう1つのメリットとしては実際にお客さんの生の声を聞けることだと思ってるんですよね。
実践にストーリーでお悩み募集とか言ってもやっぱり文字数の制限もありますしそこまで深い悩みってあんまりあそこの場では出てこない。表面的な話しか出てこないんですけど個別相談って時間があって60分とか90分ぐらいですか?
ひろ:そうですね。1時間から長くて2時間とか。
マーケ博士:2時間とかあるってことで1対1で喋るとだいぶ深まってくるじゃないですか。結局はこのお客さんのやりたいことってここだったんだね。Instagramを伸ばしたいんじゃなくて売上を上げたいんですよね。
ここの本当の需要に気付けるっていうところが個別相談でしか得られないところだなっていうふうに思うので、例えばじゃあこの悩みっていうのをライブで話していたりとか投稿のネタにしていったりとかそういうふうな転用もできるしその投稿ってめっちゃ刺さりそうじゃないですか。
ひろ:めちゃめちゃ刺さりますよね。
マーケ博士:お客さんの深いところの悩みの発信の材料にもできるしって考えると本当に一石二鳥だと思うんですよね。アクションとして。
ですので個別相談は引き続き人数が多くなってきたらまたセミナーからの個別とかいろいろな形式が変わっていくと思うんですけども、価値提供っていう軸は変わらないと思うので引き続き僕もそこを頑張っていきますので頑張っていきましょう。
ひろ:頑張ります。
質問⑥ これからの戦略や考えていること

マーケ博士:これで最後の質問になるんですけども、ひろさんのこれからの戦略についてちょっと教えてもらえますか?
ひろ:はい。僕の人生を変えてくれたQMPASSに恩返しするためにも、これからも正規代理店としてしっかりと売上を立てていくというところはもちろんなんですけど、過去の僕のように成果がなかなか出ずに悩んでいる人を1人でも多く救って、より多くの価値提供というところができるように自分自身の学びも深めていければなと思っております。
マーケ博士:ありがとうございます。ぜひ一緒にこれからも成長していけたらなというふうに思ってるので末長くよろしくお願いいたします。
ひろ:よろしくお願いします。
マーケ博士:ひろさん自身は今プレゼントとかも作ったり準備もしてるんですか?
ひろ:そうですね。プレゼントも今作成はしています。
マーケ博士:これからまたローンチとかも考えているんですか?
ひろ:そうですね。直近で1回ローンチというのをやらせていただいたんですけど追加で特典というのも作成していってこれで準備が整ったら、またおっきな企画をやりたいなと思っているのでぜひ楽しみにしていただければなと思います。
マーケ博士:Instagramのリンクもぜひ概要欄に貼っておくのでフォローしてストーリーのほうもチェックしていただければまたどこかのタイミングで始まると思うので見ていただければと思います。最後にメッセージだったりとか、宣伝も兼ねてぜひお話してください。
ひろ:僕自身いろいろなジャンルでいろいろな講座に自己投資をしてきて数多くの失敗をしてきました。
本当に自分にはセンスがないのかなと本当に頭を悩ませたこともあるんですけど、そんな僕でもInstagramに出会ってビジネスの本質っていうところをしっかり学んだことで、たった2か月で人生を変えることができましたので本当に現状を変えて理想を掴みたい。でもこれまで多くの失敗してきて心が折れそうになっている。そんな人を救うために僕は今発信をしています。
「なんとしても人生を変えたい」「ここで諦めたくない」そんな人は僕の公式LINEからInstagramを仕事にするための豪華10大特典というのも今配布はしているのでまずはそれを受け取って行動していただければなと思います。それこそ1度きりの人生ですので最高の人生だったと言えるように一緒に頑張っていきましょう。
マーケ博士:ありがとうございます。
ぜひひろさんもこのぐらいの期間で人生変わっててるので、今同じ状況とか会社員で辞めたくて副業やったりとかさまざまな副業やってる人とかこれから始めたい人とか、特にねひろさんは寄り添って1対1でお悩みとか解決していただけると思います。個別相談とかも募集してるんですか?
ひろ:いつでも募集します。
マーケ博士:本当ですか?そしたらじゃあ今回は概要欄に公式LINE貼っておきますので、まず10大特典を受け取っていただいてそれで勉強していただけますし、かつ個別相談も用意していただいてますのでひろさんの公式LINE追加してマーケ博士って打っていただけたらわかると思うので。
マーケ博士の対談見てくれたんですねみたいに把握できると思うので、そういった形で案内させていただきます。概要欄にInstagramと公式LINEの10大特典と個別相談のほうぜひ興味ある方はチェックしてみてくださいという形で本日は来ていただいてありがとうございました。
ひろ:ありがとうございました。
マーケ博士:そして本当に素晴らしい成果おめでとうございます。
ひろ:ありがとうございます。
マーケ博士:これからも引き続きサポートさせていただきますので、もっともっと伸ばしてまた次回1,000万とか突破して対談撮りたいのでよろしくお願いいたします。
ひろ:よろしくお願いします。
マーケ博士:それでは最後まで見ていただいた皆さんもありがとうございました。
ひろ:ありがとうございました。
マーケ博士:それではまた。