はっぴー@インスタ1年で1.5億
たった1ヶ月で月800万円→月1,600万円達成
おさる:今回はSNS動画マーケティングコンテンツ販売のマーケ受講生のはっぴーさんに来ていただきました。よろしくお願いいたします。
軽くはっぴーさんの紹介をさせていただこうかなと思います。
はっぴーさんはTwitterフォロワーが4,500人ぐらいいらっしゃいます。Instagramのフォロワーが1,300人で、Instagramをメインに自分の商品を販売されています。マーケティングの講座を受講されまして1か月で成果を出していただきました。
僕のマーケティング講座では、以下について学んでいただきました。
- セミナー資料
- ローンチ動画
- 販売導線
- バックエンド
- 商品作成 などマーケティングに関するすべて
今回はっぴーさんに特に参考にしていただいたのはセミナー資料です。ぜひ最後まで聞いていただければと思います。
質問① マーケ講座を受ける前の収益は?
おさる:僕のマーケ講座を受ける前、Instagramを始める前の収益は月30~50万円ぐらい。僕の講座を受ける前からすごかったんですけど、月800万円ぐらいが最高収益で平均500万円。
最高が830万円で、今回は僕の講座に入って1か月で最高1,600万円ということで2倍になったということです。平均も600万円ぐらいで、どんどん収益を上げられています。簡単に自己紹介していただいてもよろしいでしょうか。
はっぴー:はっぴーと申します。私は主にInstagramを使ってファンマーケターとしてマーケティングの講座を販売しております。
もともと5か月前までは普通の会社員でしたが、Instagramを始めてから1か月目で200万円→400万円という形でどんどん上がっていきました。ちょうど1か月前は最高月収835万円だったんですけれども、おさるさんの講座を受講して1か月で1,600万円になりました。
おさる:Instagramで基本的には情報発信だけしていらっしゃって、相談に来られたときは個別で販売をしていて「セミナーをやったほうがいいですよ」というアドバイスをさせていただきましたが「どうしようかな?」みたいな、頑なに個別相談にこだわっていた印象でした。今回は上級者の方も、はっぴーさんの事例を通してさらにスケールしていくための方法を聞いていただきたいです。
マネタイズ方法は?
次に特に何でマネタイズしていたのかというところを教えていただいてもいいでしょうか。
はっぴー:おさるさんの講座を受講する前までは、Instagramを使ってインスタライブに参加してくださった方がLINE登録→個別で相談に来てくださるという流れでした。ありがたいことに個別相談でひっきりなしに申し込みがありまして、けっこう時間が取られていたんですよね。
おさる:どれぐらいやっていたんですか?
はっぴー:月10人ぐらいです。資料も作成しましたし、お1人お1人とお話しするので長いと2時間はかかかっていました。
おさる:それを毎月毎月やらなきゃいけないという。1か月だけじゃないですからね。それでなんとか売上が立っていたけども、体力がきついなというところでセミナーに切り替えていった感じでしょうか?
セミナーに対してはマインドブロックがあったのでしょうか?
はっぴー:まさにそこが大きかったです。セミナーだと成約率が落ちるんじゃないかとか、セミナーをするということは自分のターゲットではないお客様も必然的に来てくださるということになりますので「もしかしたら講座の中身が悪くなっちゃうんじゃないか……」とか本当にいろいろ考えていました。
おさる:当たり前ですけれど、成果を出してもらうためには行動してもらわないといけないので、行動してくれない方が来ちゃうと商品が良くても商品が悪いと思われてしまうというのは、本当に共感できますね。しかしセミナーへのマインドブロックも外れたということで。
質問② マーケ講座受講後の変化は?
おさる:受講してみてどう変化したのかというところを教えてください。セミナーのマインドブロックがあったと思うんですけど、結局どこで解消されたのかという。何がきっかけで変化しましたか?
はっぴー:今回のおさるさんの講座が本当にすごかったんです。おさるさんが実際に1週間で5億円販売されたセミナー資料を見せながら解説をしてくださって、それを使ってくださいとおっしゃっていただいたんです。それを基に自身のノウハウやターゲット向けに全部変えて、3日とかで作れたんですよ。
おさる:すごいですね。僕のは400~500枚ぐらいなんですよ。ご自身のセミナーだと何枚ぐらいになったんですか?
はっぴー:400枚ぐらいです。
おさる:僕はあれを2年ぐらいかけているので。今までブラッシュアップし続けていましたが、それを3日で作れたんですね。つまりセミナーにマインドブロックがあったけど、この通りにやればいいから安心できたみたいな?
はっぴー:模範回答があったので。
おさる:僕のセミナーも100点ではないと思うんですけど、自分でやるよりは効率よく80~90点ぐらいはいきなり取れたんじゃないかなと。
はっぴー:もう100点です。
おさる:良かったです。今までのように個別で1人1人対応していても、1,600万円にいけないことはないかと思いますが、個別相談のときは人数を絞っていたんですか?
はっぴー:絞っていましたね。だいぶスクリーニングをかけた状態で800万円でした。しかも、倍の人数を個別でできるかといったらそれはちょっと難しかったと思うんですよ。
おさる:僕の講座は100万円ぐらいなんですけど、ペイどころじゃない。今1か月でこれですけど、1年経ったら5,000万円とか1億円の差になるわけじゃないですか。そう考えるとすごいですよね。
僕の受講生でもセミナーに対するマインドブロックがけっこう大きいんですよ。理由としては、セミナー資料がわからないとか、変な人が入ってきちゃうとかありますけど、ちゃんと価値提供できたというのが本当にすごいなと思います。
質問③ マーケ講座の良かった点は?
おさる:次に僕のマーケ講座の何が良かったのか、良いところも悪いところも含めて教えてください。はっぴーさんって上級者ですので、講座に対する期待値とかもほかの人よりは高いと思うんですよ。つまり、普通の講座では満足できないですけど、それでも何が良かったのかみたいな。
はっぴー:主に以下の3つです。
- 圧倒的なスピードでセミナーを開催することができた
- 優先順位を間違わずに成果を出せた
- 講座を体系化したことでYouTubeに割く時間を生み出すことができた
圧倒的なスピードでセミナーを開催することができた
まず1つ目なんですけども、圧倒的なスピードでセミナーを開催することができたということですね。これをもし1から自分で作ろうと思ったら本当にゾッとしますし、仮にセミナー資料を作るのに3か月かかっていたとしたら、1,600万円×3か月でその時点で4,800万円の損失になってしまって恐ろしいなという。
おさる:1年単位で見たら1億円ぐらいはいきますよね。それは大きいです。
優先順位を間違わずに成果を出せた
はっぴー:2つ目は優先順位を間違わずに成果を出せたというところです。ビジネスをやっていく上でやらなきゃいけないことはさまざまあると思うんですけれども、そこで何を優先的にやっていくかというのが成果を出すというところですごく大切になってくると思っていまして。
でも、最優先でやらなきゃいけないことはそんなに多くないと思っているんですよね。おさるさんとお話しさせていただいた中でアドバイスいただいたことは、受講生の結果を最優先に出させることということだったんですよね。
当たり前のことなんですけども、個別相談で時間を取られていたりですとか、ほかにやらなきゃいけないことはさまざまあるので、まずそこがセンターピンだということを教えていただいて、その通りだなと思って。
とにかく受講生にどうやったら結果が出るのか、講座自体の中身もどうやったらもっとわかりやすく再現性のある講座にできるかというところを1か月かけて考えました。
そのあと、受講生が1か月以内に月収100万円を超えた方とか、300万円を超えた方が実際に出てきまして。さらに良い口コミが広まってセミナーに繋がったというのが大きかったなと思っています。
おさる:この1か月の間で、お客さんも成果が出て売上にも繋がったということですね。
はっぴー:そうですね。
おさる:本質的ですよね。例えば3か月以内に1,000万円元を取れるという講座があったとしたら、みんな買いますよね。すごいシンプルなんです。マーケティングというと売り方にすごい特化しちゃうんですけど、シンプルにコンテンツが良ければ買うよねという。そこの追求をあんまりできていない方がけっこう多いんですよね。
僕の講座に入って「自分は基準値が低かったです」「コンテンツをブラッシュアップします」みたいな、みんなが避けがちなところにちゃんと着手できている方が多いなと。
はっぴー:おさるさんの講座を受けて「私はぬるかったな」と本当に思いました。基準値が全然違ったんですよね。
おさる:ありがとうございます。めちゃめちゃ嬉しいですね。
YouTubeに割く時間を生み出すことができた
はっぴー:3つ目は、講座を体系化したことでYouTubeに割く時間を生み出すことができました。今まで個別でやっていたときは、YouTubeどころじゃなかったんですよ。こんなに時間ができるんだと思って。
おさる:売上も上がって、時間もできて、さらに資産性のあるYouTubeにこれから着手されて。
実はたくむさんの講座を受けられて800万円までいったんですよね。たくむさんも本当にすごいんですけど、0→1から1→100を目指すというところで今後YouTubeが重要になるということですよね。
しかもInstagramがBANされちゃったりとか、アカウント停止になっちゃったりとかありますから。そのときにYouTubeがあると心強いというところで、本当に良かったですね。
具体的に講座の仕組化とか体系化で、どこを変えたのですか?
はっぴー:どこをブラッシュアップしたかというと、私にしかできないことをやろうと決めました。
Instagramですと、世界観を作ったりとかっていう作業があるんですけども、私はデザインを作ったりするのがちょっと苦手なんですよね。ですのでデザインの部分に関しては専属のデザインに特化したプロを事業投資として一緒にチームを組んで、その方にお任せすることによって検索する時間とかが減ったというところですね。
おさる:そこで整理して、ちゃんと仕組化して時間も作って売上も上がってというところで、YouTubeで資産性のあるところもしっかりやっていくと。あとインスタライブをやられているから話が上手というか、けっこう皆さん早口ですね。
はっぴー:早口かもしれないですね。
おさる:すごいなと思いました。
質問④ どのようにマネタイズしたのか?
おさる:質問4つ目のどうマネタイズしたのかということで、実際にどういった講座、サポート、売り方なのか。どうやって商品を販売しているのか教えていただいてもいいでしょうか。
初めてのセミナー募集の販売動線
はっぴー:まず販売導線なんですけど、インスタライブで興味を持ってくださったほうがLINEに登録してくださって、LINEでセミナーのご案内をさせていただきました。おさるさんの講座を受けてから初めてセミナーの募集をさせていただいたんですけど、30名限定の募集でしたが104名の方が興味を持ってくださって。
そこで初めて「自分はなんで今までやらなかったんだろう」と本当に思ったんです。
おさる:個別相談って成約率が高いのでおすすめなんですけど、個別相談に来る人ってけっこう覚悟があるわけで、1対1で話すってけっこうプレッシャーがあるじゃないですか。個別相談によって成約率が上がっているのではなく、個別相談に来るお客さんが成約率が高い人であって、個別相談によって価値提供しているから売れているわけじゃないという結論なんですよね。
結局セミナーをすることによって104名の方が来たということは、いわゆる潜在的なお客さんが参加してくれる。顕在的なお客さんは個別相談で来るけど「セミナーでちょっと学びたいな」みたいな人も来るわけですね。
しかも個別相談ってけっこうヒアリング寄りじゃないですか。でもセミナーは、資料があって価値が伝わるので、そういったお客さんが多いなかでも成約率がある程度担保されたという。104名の申込みがあって、30名に絞っているんですよね。
はっぴー:それではさすがにもったいないので、10名プラスにして40名にしました。
おさる:これはもっと上にあがりますね。Instagramフォロワーは1,300人ですよね?
やばいですね。インスタライブすごいですね。公式LINEの登録者はどれぐらいいらっしゃるんですか?
はっぴー:LINE登録者さんは650名です。
おさる:そこからセミナーに104名のお申込みですよね。めちゃめちゃアツいですね。そこから絞って40%ぐらい。
例えば104名申し込みしていたら40名ぐらい参加している可能性があったということですよね。販売導線のところにいきたいと思います。ローンチ動画はないんですよね?
ローンチ動画がわからない方もいると思うんですけど、セミナーや個別相談に来る前に、いわゆるプリローンチと海外では言われる一定期間の教育ですね。そういった動画がない。Instagram直でセミナーということですよね。
大まかに言うと以下のような流れですよね。
- インスタライブを開催する
- ライブ中で3回に1回くらいの頻度で公式LINEに誘導
- 公式LINEでセミナーを案内
- セミナーの最後に商品を紹介
これは再現性が高いですね。Instagramは知識0からスタートしたと思うんですけど、このあと何をしていったのか教えていただいてもいいですか?
はっぴー:Instagramは知識0からスタートしましたので、まず認知してもらう。そのためには「この人何者なんだろう?」と思ってもらわないといけないと思ったので、ストーリー機能を上手く使いまして、自分の価値観や想いをどんどん伝えていきました。
おさる:会社員だったのは5か月前ですか?
はっぴー:そうです。
おさる:やばいですね。5か月前は月収どれぐらいですか?
はっぴー:30万円ぐらいです。
おさる:けっこう貰っていますね(笑)。僕より全然マシ。
僕は手取り18万円だったので、月収30万円もすごいですね。すごいといっても、年収で360万円ぐらいですかね。
そこからの伸びがすごいですね。本当にやって良かったですね。
はっぴー:やって良かったです。
とにかく「気づかせる」ことを意識
おさる:「この人何者?」という状態を作ったということですね。そのあとはどうですか?
はっぴー:まず自分に興味を持ってくださったり、自分のポジションを築いた後にインスタライブをやったんですけど、ここでよくありがちなのが、インスタライブでノウハウばっかり言っている方がいらっしゃるんです。
それはどうなのかな?と思って1回やってみたんですけど、あんまり反応がなかったんですね。そこからもちろんノウハウを言うんですけれども、ノウハウだけじゃなくてまず「気づかせる」というところを意識してインスタライブをやっていったんですよね。
おさる:気づかせるって抽象度が高いと思うんですけど、どういったことを具体的にやっていたんですか?
はっぴー:みんなが思っていることを言うのは、普通なんですよね。あとは、そこら辺に出回っているノウハウをそのまま言うというのは、私じゃなくても言えることですので。
そうじゃなくて「えっ?何?」と思わせることだったり、みんなが薄々気づいてるんだけど言語化できてないところを言語化したりですとか、「もっとこの人の話を聞きたい」とか「続きが気になる」ような話し方をするようにしました。
おさる:どういったトピックを扱うんですか?
はっぴー:TTP(徹底的にパクる)というのがあるんですけども、私が言っているのは徹底的にパクるということは何のオリジナリティもないですし、コモディティ化してしまうので、ライブ中に私がTTPをしているコンサルタントさんをめちゃくちゃ批判したわけですよね。
おさる:いわゆる共通の敵というやつですよね。
はっぴー:そうですね。共通の敵を設定したことによって、みんな薄々「TTPはどうなんだろう?」と思っていたのが共感をしてくださって、それで一気にファン化したというところはありますね。
おさる:皆さんに使えるノウハウとしては、お客さんが商品を欲しくなるときって実は商品の魅力を伝えたときではなくて、あくまで商品が解決策になる伝え方。つまり共通の敵で「TTPでただ真似している人だとダメですよね」みたいな。
みんながやっているようなことを否定すると、人間って解決策が欲しくなったり「じゃあどうするの?」みたいな恐怖を煽られるというところで、実はこれ理にかなっているんですよね。それをインスタライブで話すということ。例えば、Instagramのリールはこういう風にやってとかじゃなくて、みんながやっているような失敗を代弁してあげる。
はっぴー:そうですね。薄々気づいていることを代弁するとか、言語化するというところですね。
おさる:ストーリーを使って気づきを与えて。ストーリーからインスタライブの告知をしているということですか?
はっぴー:そうですね。
おさる:フィード投稿ではしてないですか?
はっぴー:していないです。
おさる:ストーリーを使って、インスタライブに誘導する。インスタライブでは何を話すんですか?
はっぴー:インスタライブでも「気づき」です。ストーリーやフィード投稿、90秒のリールでは伝えきれないもっと濃い話ですよね。ライブだと1時間とかお話できるので、そこをさらに深掘りしてお話しつつ、フォロワーさんとコミュニケーションを取る。そこで信頼を得るというのが1番近道だったなと。
おさる:ここがキーですよね。ストーリーやフィード投稿で認知を取っていって、そこで濃いお客さんをライブにやって、さらにライブで教育をして信頼構築ができている状態。商品の案内はしないんですよね?
はっぴー:はい。
おさる:そこで公式LINEの誘導をしているんですか?
はっぴー:セミナーのことも毎回ライブで言うわけではないんですけども、セミナーをやっていますというご案内も3回に1回ぐらいライブの最中に言っています。
おさる:毎回言ってセールス色を付けるんじゃなくて、交流をして本当にファン化ビジネスですよね。しっかり関係を構築して、たまにセミナーで濃いお客さんに公式LINEを登録してもらって。個別相談は月末に1回とかやっているんですか?
はっぴー:個別相談は随時ライブで「個別相談をやっています」というのをお伝えして、興味のある方が来てくださっていたという感じです。
おさる:それをセミナーにして回数も減って、しかもセールスも一気にできてという。元々すごかったのが、鬼に金棒みたいな。
最初から集客ができてしまったがゆえに受け皿の部分がまだ最適化できていなくて、今回お手伝いできたというところです。ここはこうしたほうがいいなというのがまた出てきて追加して、今度ははっぴーさん色のセミナースライドとかにデザインを変えればもっとオリジナリティになりますし。セミナースライドとかもけっこうわかりやすくないですか?デザインも綺麗ですよね。
はっぴー:めっちゃ綺麗です。
おさる:ストーリーでライブに入れて、そこでファン化していってという。セミナーでは何を話されているんですか?
はっぴー:セミナーでも「気づき」です。来てくださっている方が上手くいっていない原因は何なのかというところに気づいてもらっていますね。
おさる:ストーリーで気づかせて、ライブでも気づかせて、セミナーでも気づかせて、それで商品を提示するというね。ノウハウはそこまで語らないんですか?
はっぴー:もちろんセミナーですのでノウハウも要所で入れてはいくんですけども、それよりもどんどん前のめりになっていくのがわかるので「気づいているんだな」というのは個別よりもセミナーのほうが伝わってきましたね。
おさる:セミナー1個でもいいですし、個別相談もハイブリッドでやっていけば。本当に良い武器を手に入れましたね。しかも最初の0→1が大変ですので、そこをクリアして今後また楽しみですね。
軽くまとめさせていただくと、ストーリーやフィード投稿でお客さんへの価値提供をして、そこからインスタライブに集まって気づきを与えて、3回に1回ぐらい公式LINEとかへ誘導して、セミナーをして販売するんですね。1つ気になったんですけど、フィード投稿とかはどれぐらいなんですか?
はっぴー:フィード投稿は初期の頃しかやっていなくて、今はインスタライブで話したことをそのままライブの切り抜きにしてリールであげているんですよね。そこでも時間が短縮できたという。だから、本当にライブがセンターピンなんですよね。
おさる:インスタライブをやって、そこで切り抜いてそれを投稿しているんですね。すごい不思議なんですが、Instagramはフォロワーがいなくても0→1がすごいインプレッションされやすい媒体なんですか?
はっぴー:Twitterとかほかの媒体に比べると、Instagramは本当にファン化がしやすいんですよね。0→1が早いなというのは本当に感じています。
おさる:そうですよね。ファン化もすごいですし、0→1だとYouTubeでは3~5回しか再生されないケースがあるんですよ。言っちゃ悪いですけど、フィード投稿の内容って超ありきたりじゃないですか。何であれで発見欄に載るのかという。Instagramが新規を優遇しているんですか?
はっぴー:それはありますね。アカウントを立ち上げて、そこで基本いいねとかフォローとか付かないんですよ。それが付かないと「つまらない」と辞めちゃうので、それをなくすためにInstagramは新規でアカウントを立ち上げた方を1か月ぐらい優遇してさまざまなところに出してくれるんですよね。
おさる:しかもインスタライブをやるともっと優遇してくれそうですね。
はっぴー:滞在時間が長くなるので、Instagramはライブを1番好むんですよね。
おさる:ライブがセンターピンということですね。
フィードバックはスピード重視
おさる:続いて商品設計の話です。どういったサポートをしているのかとか、どういったことを意識して商品を作成しているのか。抽象的なものでもいいし、具体的なサポートを入れていますとかがありましたら教えてください。
はっぴー:おさるさんが教えてくださった通りです。とにかく顧客満足度を上げるということをしていきました。そのためには、圧倒的な価値提供ですね。それこそ、お値段以上というところで、価格以上の講座にしようと決めていまして。そのためには、以下の4点に注力しています。
- 言語化
- 体型化
- 再現性
- 即時フィードバック
おさる:即時フィードバックは僕もしていますから。
はっぴー:まさにそうなんですよ。おさるさんがものすごいスピードで返してくださるので、私もこれは絶対取り入れようと思いました。すぐに返したところ、お客様のほうでも「こんな遅い時間でも返してくださるんですね」とか本当に喜んでくださって、その分お客様の成果も早く出たと思うんですよね。
おさる:言語化、体系化、再現性、即事フィードバックという姿勢のところですね。発信者としてお客さんに成果が出やすくするために、しっかりコンテンツを磨いてはっぴーさん自身のサポートもフィードバックを早くしたりとか、そういうところを変えたということですね。具体的にこういうサポートを入れたとかってありますか?
はっぴー:具体的に何を取り入れたかといいますと、私が添削を受講生1人1人にしているんですけれども、それをすべて録画をして受講生の全員が添削を見られるというシステムを作りました。
おさる:僕のグループチャットの添削みたいな?
はっぴー:それの動画バージョンですね。それを見たことによって、まだ添削を受けていない受講生のレベルもどんどん上がっていきますし。お客様にコーチ・コンサルタントの方が多いんですよ。こういう視点で添削するんだというのが、私の添削を毎日のように見ているので受講生の添削のレベルも上がっていくという。
おさる:グループとか講座の良いところってそこですよね。僕もYouTube動画を添削していますけど、皆さんのチャットにあげると、それを見て参考になるとか自分のときにこれを活かそうみたいな。そうすると、こっちもより上のレベルの添削ができるし、これは皆さんも参考になると思います。
考え方としてはレバレッジ思考ですね。個別の1対1は、1の労働に対して1の効果ですよね。しかしグループになると1の労働に対して100人が見てくれるようになるので、そういう思考を常に考えて1アクション5メリットみたいな思考を持つといいですよね。
あとは講座の体系化で皆さんも参考にできるように、もしありましたらお願いします。
はっぴー:なんと言っても、お客様には最短最速で結果を出していただきたいというところがありましたので、講座を体系化させることを意識しました。特にステップバイステップで誰が見ても「次にやることはこれ、その次はこれ」というのがわかるようにしました。
おさる:タスクを明確にさせたということですね。
はっぴー:そうすることによって、受講生の方は次何をやればいいのかがわかるので、迷っている時間がなくなるんですよね。自分の現在地はここというのがわかるので、全体像もわかるようになります。それによって安心して進んでいけるようになったと思います。
おさる:僕も宿題とかを出して、フィードバックしてそれぞれのToDoを決めていますけども、そんな形でお客さんを半分管理してやってくことが大事だということですね。ほかにはありますか?
はっぴー:絶対に結果を出していただくために、成果が出るまでサポートするというのを特典として付けています。
おさる:お客さんからしたら、成果が出るまでサポートしてほしいですよね。僕も入れていますけど、はっぴーさんもそこを入れたと。
はっぴー:そうですね。おさるさんの真似をさせていただきました。
おさる:僕がやっているからそれを真似して、そうしたらまた受講生のクチコミも良くなって。素晴らしいですね。今お話ししていただきましたけど、全部参考にできると思います。
質問⑤ はっぴーさんのこれからの戦略について
おさる:以前はInstagramで個別でといっていたときも「これを一生やるのか」とおっしゃっていたのでYouTubeをやってみたりとか、セミナーも少しは楽になったのではないでしょうか。今後はどういう風にやっていきたいなというのはありますか?
はっぴー:私はもともとInstagramやTwitterなどで発信しているけど、いまいち成果が上がらない方ですとか集客ができずに困っているという方を救いたい思いで発信をしています。
特に良い商品やサービスを持っているのにそれを広める力。いわゆるマーケティング力がないがゆえに埋もれてしまっている人ですとか、散々自己投資をして毎日学んでいたり毎日投稿をしているのに、なかなか成果が出ずに苦しんでいる人たちを主に救いたいと思っているんですね。
おさる:TwitterやYouTubeとかで伸びないという人はけっこう多いですし、もちろんInstagramも伸び悩んでいる方はいますから、それを作っていきたいということですよね。
はっぴー:そうですね。
おさる:それが1番の目標ということで、あとはいかがですか?
はっぴー:まずはおさるさんの講座でYouTubeをマスターして、それをまた受講生に教えて繋いでいきたいです。あと「とりあえずTTPしましょう」と言っている風潮や「リールをバズらせましょう。そうすれば認知が取れます」とか、小手先のことではなくて、それこそInstagramがなくなっても困らないようにしっかり本質を学んで、それを教えられる人を多く輩出していきたいという思いがあります。
おさる:テクニック論がみんなほしいから、そういったオファーをしちゃいますけど、本質的なところでいうと親身に教えることだったりとか、お客さんにこれだけやればいいよみたいな本質的なところを教えられるようになっていきたいということですね。
はっぴー:はい。
おさる:年商これぐらいいきたいとかあるんですか?
はっぴー:金額ではないというところがあるんですけど、1億円は目指していきたいです。
おさる:すぐにいけるんじゃないでしょうか。YouTubeを始めて、Instagramでもセミナー集客ができていると思いますし。始まって1か月ですし、今後1~2年とかのお付き合いとかにもなっていくはずですから、ぜひまた成果を出していただきたいです。
まとめ & お知らせ
おさる:せっかく僕のチャンネルに出ていただいたので、公式LINEのご案内などありましたらお願いいたします。なにか特典などはご用意されているんですか?
はっぴー:私の公式LINEに登録していただきますと、私がInstagram知識0からたった5か月で3,309万円を稼いだノウハウ7大特典をプレゼントしております。
おさる:今まで累計3,300万円ぐらい稼がれていて、そういったものを公式LINEで受け取れると。セールスとかは一切ないので、普通に受け取って学んでいただければいいかなと思います。
特にInstagramの発信がはっぴーさんのメインですから、InstagramとTwitterも今後伸ばしていくと思うので、公式LINEと、Instagram、Twitter、YouTubeをぜひチェックしてみてください。