ソルト|プロデューサー
AIビジネス構築で!月1,900万円

おさる:今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売の受講生実績のソルトさんに来ていただきました。よろしくお願いします。
ソルト:よろしくお願いします。
おさる:簡単にソルトさんのご紹介をさせていただきます。ソルトさんはAIを活用したビジネス構築を手がけており、ChatGPTなどを上手く使って、ご自身の強みや実績を活かしながら、AIを活用したビジネスモデルの提案やニーズに合わせた事業を構築していく商品を販売されています。
さらにXのフォロワーが5,000人いて、僕の講座を受講して、
- セミナーの構成
- 販売方法
- 商品内容の構成
こういった部分を参考にしていただきました。実績をお伝えしますと、月間1,900万円の売上を達成されました。このような実績を出されたので、今回来ていただきました。それでは、ソルトさんから自己紹介をお願いいたします。
ソルト:ソルトと申します。先ほどおさるさんからご紹介いただいたように、AIを活用したビジネス構築を提供しています。ゼロからのスタートでも可能ですし、すでに実績のある方の支援もしています。
AIは今後、あらゆるビジネスに取り入れられていくと考えられるため、AIを活用して発展させていくビジネス構築プロデュースをおこなっています。
個人向けにもサービスを提供していますが、プロデュース自体は会社員時代から20年ほど携わっており、企画・プロデュースの分野に取り組んでいました。事業やプロジェクトのほか、地域や商品など幅広く手がけ、プロデュース全般に携わってきました。
おさる:ありがとうございます。AIを活用して個人事業主の事業構築を支援する一方で、法人向け、特に医療系の事業にも関わっているそうですが、具体的にどのようなものがありますか?
ソルト:企画の仕事もおこなっていますが、それ以外にも医療系の広告会社や教育関連の企業とも関わっています。さらに今後のビジネスともつながっていく部分ですが、国際アフリカンダンス協会というところで、アフリカでの活動にも携わっています。
またデジタルだけでなく、リアルとデジタルそしてAIや最近ではWeb3といったジャンルをまたいで人・地域・商品・プロジェクトといった多様な分野で、幅広い企画プロデュースを手がけています。
おさる:なるほど。その企画プロデュースは、まさにAIを活用しておこなっているのですね。
ソルト:AIを活用することもあります。ただ、今後は法人だけでなく個人のビジネスにおいても、AIが導入されないケースはほとんどなくなると考えています。現在、世界のビジネス全体のうちデジタル化が進んでいるのは約10%にすぎず、残りの90%はまだリアルなビジネスの領域にあります。
しかし、その90%も今後急速にAI化が進むと予測されているため、そういったところも事業で展開しています。
おさる:AIを活用して個人事業の支援だけでなく、そのほかの分野でも指導やプロデュースをおこなっているということですね。
ソルト:そうですね。AIの使い方だけでなく、ほかの要素とどのように組み合わせていくのかといった点も含めておこなっています。
おさる:その方法を、今回個人の方に向けてAIを活用した事業構築の方法を、講座としてリリースされたということで間違いないでしょうか。
ソルト:はい、そうです。今回の講座では、ゼロから始める方にも対応していますが、何を始めたら良いのかわからないという方も多いと思います。そういった方々でも、AIに自分の強みやこれまでの経験を「プロンプト」といわれる文章に入れ込んでいくことで、それをビジネスや講座といった形にしていく方法を講座として提供しています。
おさる:実際に、僕もChatGPTを使って事業構築をしている方々を見てきましたが、広告などで宣伝されているものの、うまくいっていないという話も聞いていました。しかしソルトさんの場合は、すでにリストをお持ちで今回1,000リストに向けて講座をリリースしたところ、1,900万円の売上を達成されたということですね。
先ほど資料を見せていただきましたが、非常に便利だなと感じました。初心者の方は「何から始めたらいいか」「自分の強みが何なのか」といったことを、自分自身のなかで悩んでしまいますよね。自分の強みがわかっても、市場に受け入れられる形でコンテンツや商品を販売しなければならないわけです。
つまり、市場のニーズと自分の強みを両軸で見て、事業としてうまく組み合わせる必要があります。それをAIを使ってうまく組み合わせていくということですね。
ソルト:おっしゃるとおり、自分の強みだけではビジネスは成り立ちません。自分の強みを形にして、価値として相手に届けることが重要です。しかし、その価値を届ける場所、つまり市場がなければ意味がありません。
ですので、市場がどこに適しているのか、そしてその市場に合った形で商品を提供する方法を考える必要があります。このようなこともすべて、AIを使ってプロンプトを入力することで構築できるようになっています。
おさる:まさに、プロンプトを使って僕も身近で試していますが、本当にすごいツールですね。指示を出して進めていくわけですが、僕を含めこの動画を見ている方々も疑問に思っていると思います。
素人的な質問をさせていただくと、強みや文言、プロンプトの指示を変えるだけで、出力される情報がまったく違ってくるのでしょうか?
ソルト:まったく違いますね。AIに関しては、特にChatGPTを触っている方が多いですが、その使い方も毎月のように進化しています。
プロンプトに入力する文言以外にも、最近ではGPTsやそのほかの新しい技術も登場しており、それをどのようにアップデートして使いこなすかが重要になってきています。そういった部分も講座の中に取り入れていますので、この部分が特に強みだと考えています。
おさる:このChatGPTを使って事業構築を教えていると思うのですが、実はChatGPTを活用した講座としても十分に成り立ちますよね。つまり、ChatGPTを活用して「事業以外でも使えるChatGPT講座」を提供することができるということです。
実際に、Instagramなどでそういった講座を販売している方もいらっしゃいますが、汎用性が非常に高いですよね。
ソルト:おさるさんに教わり始めた頃は、スポットでそういったことをやっていたんですね。それを具体的な形にして今回の講座として販売したところ、1,900万円ほどの売上を達成しました。
おさる:これはかなり新しい試みだと思うので、いろいろと聞いてみたいと思います。まず、なぜ僕の講座を購入しようと思ったのか、その理由についてお聞かせいただけますか?
ソルト:もともと、おさるさんのYouTubeを拝見していたんです。最初は英語の内容を見に行ったつもりだったんですが、マーケティングの能力がほかの方と比べて明らかに違うと感じました。
その後、マーケティングを教えている講座があるのか調べてみたのですが、そのときはまだ販売されていなくて「いつかやっていただけないかな」と思いながらずっと追いかけていたのが最初のきっかけです。
おさる:ありがとうございます。実際に僕が講座を始めるタイミングで受講していただき、今回すぐに成果を出していただいたと聞いています。また、合宿にも参加していただきましたね。
ソルト:そうですね、箱根の合宿に参加させていただいたんですが、すごかったですね。おさるさんはもちろん素晴らしいですが、おさるさんのまわりに集まる方々もビジネスの戦闘力が高いのはもちろん、人としても素晴らしい方が多いと感じました。
おさるさんのまわりには人徳があるんだなと改めて実感しました。リアルで150名の方々が集まっている場所に身を置いて学べて、本当に良かったです。
おさる:ありがとうございます。合宿に来られた方々も、僕が感じた印象ではみなさん事業者で、素人のような方は本当にいませんでした。貫禄があると言ったら変かもしれませんが、そういう方々がほとんどで、素晴らしい人たちが多かったですね。
この業界にはギラギラしている方も多いですが、そういった方が良い意味でいなく、みんなで切磋琢磨できているのが良かったです。
質問① マーケ講座を受ける前の収益・悩み

おさる:講座を受講する前の収益や悩みについてお聞かせください。
ソルト:もともと僕は企画畑の人間だったので、インフルエンサーやコンテンツホルダーとして自分が前面に出ていくというのはあまり得意ではありませんでした。主にコンテンツホルダーやマーケッターと一緒にJV(ジョイントベンチャー)を中心におこなっていました。
オンラインで完結するもので言うと、売上の約7割がJVによるもので、利益は折半という形でした。売上自体は今よりも全然少なくて、平均して300万〜500万円くらい、最高でも600万円ほどで、利益もその半分でした。
おさる:なるほど、JVはコンテンツホルダーがリストを持っていて、そこで裏側に入ってマーケティング支援をしていたという形ですね。
ソルト:そうです。主にコンテンツホルダーの方が新しい商品を考えたり、リーチしたい新しい客層に対して企画を出して、そこから新しいプロジェクトを一緒に進めていくということをおこなっていました。
おさる:300〜500万円とかなり売り上げていたけれども、折半するため利益もそこまで多くなかったということですね。
質問② マーケ講座受講後の変化

おさる:受講してみてどのような変化がありましたか?今回、自社でコンテンツ販売を始めたのも、この講座をきっかけにスタートされたということですよね。
ソルト:そうですね。自分が全面的にフロントに出て、集客から販売まで、今回初めて担当しました。
おさる:その売上について、少し教えていただけますか?
ソルト:今回の企画で、月をまたいで1か月で1,900万円の売上となりました。
おさる:おめでとうございます。本当にすごいですね。
ソルト:ありがとうございます。おさるさんのおかげです。
おさる:本当に素晴らしいですね。ちなみに、もともと持っていたメルマガのリストが1,000人ほどだったのでしょうか?
ソルト:メルマガ自体はもっと多いのですが、そのなかでAIの企画に興味を持っている方々に向けて「LINEに登録してください」と呼びかけ、そのなかの方々に案内をおこないました。2段階でアプローチした形です。
おさる:そのメルマガのリストが1,000人ということですが、そのなかでAIに興味がある方々に絞ってLINEに誘導し、結果として濃いリストができたということですね。
ソルト:そうですね。
おさる:1,000人のリストで1,900万円の売上というのは素晴らしい成果ですね。1リストあたり2万円程度の価値があるわけですが、これまでのメルマガの配信は非常に丁寧におこなっていて、熱心なお客様が多かったということでしょうか。
ソルト:そうですね。メルマガに関しては、自分が好きで発信しているという面もありました。週に2回、7,000〜1万文字程度をずっと配信していました。そこでAIや未来予測、テクノロジーによる社会の変化についてなど、深い情報を毎週提供していました。そのなかで反応していただける方々は、かなり熱心な方が多いという印象です。
おさる:以前は売上はあったものの、利益がそれほど多くなかったという悩みがあったと伺いました。実際に今回、AIの商品をリリースして1,900万円を達成されて、良かった点などはいかがでしょうか。
ソルト:売上や利益はもちろん変わったのですが、一貫して自分自身で集客から販売までおこない、手厚くフォローできた点がとても良かったと感じています。1対1で受講生と一緒に進められたことも良かったと思っています。
おさる:自分で一度すべてを経験してみて、それがプロデュース生にも良い影響を与えたということですね。
ソルト:プロデュース生に関しても、自分がほかの方をプロデュースできる内容を組み込んでいます。そうすることで、そこを一貫して示すことができました。複数の方がいると少しぶれる部分があるかもしれませんが、その点をすべて伝えきることができる点は非常に大きいと感じています。
おさる:集客からローンチまですべて自分でやってみて、今までのプロデュース方法やセールスファネルなども、これまで講座で学んできたことを受講生にも指導できているということですね。
ソルト:今回おさるさんに教えていただいた、最新で本当に成果が出るデジタルマーケティングの手法を含め、全体的にブラッシュアップした方法を指導していますので、受講生もその部分で価値を感じていただき結果も出始めています。
おさる:ありがとうございます。月1,900万円という売上を達成されて本当に素晴らしいですね。すでにリストを持っている方が、自分の商品を販売していくとこんなにもパワーがあるということです。やって良かったですね。
ソルト:もしこの1年間何もしなかったら、どうなっていたのかまったく想像がつきません。
おさる:商品がなければ売上はゼロですから、自社商品を作り上げることで、利益率も高く、自分自身も貴重な経験ができるという点が大きいですね。
質問③ 変化の決め手、マーケ講座の良かった点

おさる:変化の決め手となった要素についてですが、講座のなにが良かったのかお聞かせください。まず自社商品を作ったことが大きなポイントだと思います。それ以外には、なにかありますか?
ソルト:講座を作ったこともありますが、まずおさるさんからビジネスに対する基準値の高さを教わったことが変化の決め手となった大きな要因でした。ビジネスを教えることや講座を提供する上での考え方が、これまでとはまったく変わったと感じています。
これまでも自分より実力のある方とJVを組むことは多かったのですが、姿勢や基準値が大幅にアップデートできました。受講生にもその影響がしっかりと伝わっていると感じます。
おさる:当たり前ですが、今回ソルトさんが実績を上げたことで、今後クライアントやプロデュースしている方々に対する権威性も高まりますよね。
ソルト:そうですね。その部分については、肌で感じるものがあります。具体的には言葉にしていませんが、実際に見れば大きく影響を与えるのではないかと思います。
おさる:説得力もありますし、僕がサポートしている「基準値」という点はご自身の講座での受講生へのサポートだけでなく、クライアントやJVを組んでいる方々にも良い影響を与えますよね。なぜなら、基準値というものは普遍的であり、ビジネスの基盤となる重要な要素だからです。
ソルト:基準値という言葉を使っていますが、具体的には個別対応のレベルやスピード感、提供する情報の量などあらゆる面で基準が非常に高いと感じました。正直なところ、僕自身がこれまでおこなっていたものの基準の低さを痛感しました。
おさる:ここまでサポートがしっかりしていれば、クライアントの満足度も高まるはずです。スライドや台本なども参考にしていただき、先ほど拝見したスライドも、とても見やすかったです。
ソルト:セミナーはもちろんですが、それに使用した台本なども、自分だけで作成していたらここまでのクオリティにはならなかったと思います。すでに答えが出ているものをアレンジし、AIの要素をうまく組み込んで作れたことで、これだけの成約率につながったのではないかと感じています。
おさる:セミナーの資料を拝見しましたが、本当に素晴らしかったです。例えばChatGPTを活用して自分の強みを分析したり、プロンプトとして具体的な指示を出し、それに基づいて長所や強みを深堀りしていくと。そこから、見込み客のビジネスの方向性を提案してもらい、ニーズをより深堀りしていく流れになっているんですね。
ソルト:そうですね。「プロンプトを入力するだけで完成する」と思われている方も多いのですが、実際のビジネス構築にはいくつものレイヤーがあり、順序立てて組み立てる必要があります。そのすべてを独学で学び、理解して実践するのは、相当な時間と労力がかかるものです。
今回の講座ではChatGPTを活用することで、自分がやるべき部分を最小限に抑えつつ、自身のビジネスをより深掘りできるように繋げていくことができます。
おさる:AIを活用したビジネスのコンセプトメイキングが、ChatGPTにプロンプトを入力することで導き出せるようになっているのが、とても参考になる印象でした。興味がある方は、ぜひソルトさんに問い合わせてみると良いですね。
あと講座の良かった点についてですが、参加者のレベルについてはどうでしたか?具体的に決済会社の紹介などもあったと聞いていますが、いかがでしょうか。
ソルト:講座に参加されている方のレベルが非常に高かったので、僕が悩んでいたことをChatworkで相談させていただきました。特に助かったのが、ローンチ後に、それまで使っていた決済会社の利用枠が上限に達してしまったことです。
困って「どうすればいいですか?」と相談したところ、参加者の一人が、知り合いの担当者を紹介してくれました。そのおかげで、新しい決済会社をすぐに利用できるようになり、最終的に1,900万円の売上を達成できました。このアドバイスがなかったら、この売上には到達できなかったと思います。
おさる:決済会社の枠というのは「月にこれだけの売上までしか対応できません」といった上限があるということですね?
ソルト:そうですね。ある程度の売上までは問題ないのですが、それ以上になると「1か月の上限額」が決まっています。
おさる:それ以上の売上になると、決済会社側もチャージバックなどのリスクが上がるため、制限がかかるということですよね。ソルトさんが想定以上に売上が伸びたことで、決済会社が使えなくなってしまったと。そこで講座の参加者がすぐに別の決済会社を紹介してくれたということですね。
ソルト:僕自身、そんなに売上が上がるとは思っていなかったので、決済会社の上限のことをあまり気にしていませんでした。でも、ローンチ後の最初の何日かで、あっという間に上限に達してしまいました。「これはまずい、次のセミナーまでにどうにかしなければ」と焦っていたところで、講座の参加者の方に教えていただきました。
こういった「GIVE」の精神は、ほかのコミュニティではなかなかないものです。
おさる:上級者の方が多くいて、おすすめの決済会社を知っている方が紹介してくださったり、個別で数百万円払わないと手に入らないような情報が普通に共有されているのですね。僕もそれには驚きましたし、勉強になりましたね。
ソルト:ビジネスを進めていく上で、細かい情報まではなかなか手に入りづらいんですよね。ですがこの講座には実力者の方ばかりが集まっているので、ちょっとしたことだけれど重要なポイントについて、フォローしてくださる方がいます。
おさるさんをはじめ、まわりの方々がきめ細かくフォローしてくださるところが、この講座の大きな強みですね。
おさる:上級者の方たちも、普段は0 → 1の受講生にそういった「マニアックな情報」を伝える必要がありませんし、相手が上級者の方だからこそ伝えられる情報もあります。
質問④ どうマネタイズしたのか?

おさる:実際に1,900万円を売り上げたということで、どのようにマネタイズしたのかをお聞きしたいです。先ほど「メルマガには多くの読者がいる」とおっしゃっていましたが、1,000人のリストをLINEに誘導されたとのことですね。具体的にどのように販売したのか、教えていただけますか?
ソルト:先ほどお話ししたように、メルマガは週に2回配信しており、AIやビジネスに関する情報だけでなく、僕自身が今までさまざまなJVをしてきたなかには、ビジネス以外の話題も取り上げています。例えば、僕はチベット仏教を学んでいた経験もあり、そういった要素に興味を持って来る方もいらっしゃいます。
そこで「AIやビジネスに興味のある方だけLINEに登録してください」とご案内し、その方々に対してセミナーの案内を送る形を取りました。LINEに登録していただいた方が約1,000名いて、そのうちセミナーに申し込まれた方は49名、約5%ほどでした。
おさる:セミナーの申し込み率は5%と、そこまで高いわけではないですが、その後の数字がすごかったとのことですね。
ソルト:そのなかで、実際にセミナーへ参加された方は28名でした。
おさる:ちなみにセミナーの前に審査を設けたり、ステップ配信をしたりといった、参加へのハードルは設定されましたか?
ソルト:特にそういったことはしていません。LINEに登録してもらうときに「本当に興味のある方だけ来てください」とご案内するようにしました。
おさる:その後、28名の参加者のうち何名が成約されたのですか?
ソルト:成約したのが15名で、その時点での成約率は57%という結果になりました。
おさる:素晴らしいですね。
- 定期的なメルマガで教育
- LINEに誘導
- 濃いお客様にセミナー → 販売
さらに個別相談までおこなったという流れですね。そのあたり、どのように進められたのでしょうか?
ソルト:セミナーに申し込んだけれども、参加されなかった方が21名いらっしゃいました。そこで「個別相談はいかがですか?」とご案内し、9名の方が参加。そのうち5名が成約しました。
おさる:半分以上が成約ということで、個別相談に来る人=購入する人がほとんどの状況だったわけですね。1,000名のLINE登録者のうちセミナーに参加したのは5%程度でしたが、そのなかでこれほど高い成約率になったことについて、ご自身でなにか気づいたことはありましたか?
ソルト:セミナーの内容は、おさるさんの講座をベースに作成したので、自然と成約につながる構成になっていました。
おさる:1,000人のうち50名ほどが参加し、そのほとんどが購入に至った。普通なら100〜200人が参加しても成約率が下がる可能性がありますが、今回は「買いたい人だけ来てください」という形の訴求になっていたのがポイントですね。普通にセミナー募集をして、これだけ高い成約率が出たということは素晴らしいですね。
ほかに意識された点はありますか?
ソルト:審査までは設けていませんが、LINEに登録した際「なぜこのセミナーに参加したいのか?」をコメントしてもらうようにしました。
おさる:セミナーを申し込まれた方だけに案内したのですか?それともLINE登録者全員に送ったのでしょうか?
ソルト:セミナーの申込者だけにしか送っていません。
おさる:それは重要ですね。1,000人のLINE登録者がいたとしても「なぜ参加したいのか?」をちゃんとコメントで送らせたからこそ、この5%の申し込み率になったわけですね。僕が実際に審査制でやっていた方法に少し近いような形です。送っていただいた人にだけセミナーをおこない、そこから購入へとつなげる。この方法なら成約率もかなり上がりますよね。
メッセージを送るという1つのハードルがあり、濃いお客様だけに提案できるわけですね。みなさんも無駄な個別相談やセミナーの回数を増やすより、濃いお客様を集めて販売したほうが、良いお客様が集まるという点は参考にしていただくと良いですね。
これが1,900万円の売上につながり、さらにセミナーに来なかった方にも個別相談のオファーをされたということですね?
ソルト:セミナーに参加されなかった方にも、AIの使い方や「今のビジネスにどう組み込めばいいのか」といった個別相談をおこないますとご案内したところ、9名の方が申し込まれました。
おさる:個別相談に来られる方は意欲の高い方が多いですし、そこでしっかり5名が成約したということで、これで合計1,900万円の売上になったわけですね。今ではエバーグリーンでSNSや広告を活用しながら、毎月販売できているとのことですが、こちらでも売上が出ているのですか?
ソルト:ローンチ後は広告やYouTube、Twitterから入ってくる方に向けて、個別相談やセミナーを月に何回か実施しています。その結果、毎月6〜7名の方に購入していただいています。
おさる:素晴らしいですね。バリューラダーを意識しながら、さまざまな販売手法を試しているということですね。
質問⑤ 具体的に頑張ったところ

おさる:具体的に作業で頑張った点についてお伺いします。自社商品はゼロから作られたんですよね?
ソルト:AIを活用した自社商品や講座といった形のものは、完全にゼロから作り始めました。
おさる:それでいきなり1,900万円の売上を達成したわけですが、特に頑張ったポイントはありますか?資料を見て作りきるだけでも大変だったと思うのですが。
ソルト:かなり大変だろうなと思いました。どうしようかとずっと悩んでいたのですが、おさるさんの講座を受講し、
- 講座の資料
- セミナーの内容
- 動画の内容
などをモデリングさせていただいたおかげで、セミナーの資料だけでいえば1週間程度で作成できました。通常なら2か月くらいかかってもできないものを、1週間という短期間で仕上げることができました。
おさる:素晴らしいですね。しかもスライドの枚数も1,000枚近くになったとか。
ソルト:この講座に関して作成したスライドは約600枚ですが、その後の追加資料も含めると合計で1,000枚近くになりました。これもすべて、おさるさんの講座の内容を上手くモデリングさせていただいて作成しました。
おさる:しかも動画も作成されて、顔出しなしで台本と音声だけで進められたんですよね? 僕の講座でも外注さんを紹介していますが、そこもうまく活用されたということですね。
ソルト:動画も顔出しをしていないので、僕は台本を作成して音声を入れただけです。それをおさるさんの講座で紹介してもらった動画編集の方にお願いして、ゼロから作っていただきました。道を示していただいたのも、すべておさるさんのおかげだと思っています。
おさる:元となる内容がしっかりしているのでそれを適切に横展開し、僕の講座の外注さんはもちろん、スライドやテンプレートを用いて効率的に短縮できたということですよね。少し話が逸れますが、AIを活用したビジネス構築は具体的にどのように進められているのでしょうか?
ソルト:講座の内容としては、ゼロから商品を作り上げることが一つの軸となります。もともと講座を持っていたり、SNSで発信されている方も多いですが、その際に使用する動画などにAIが非常に活用されています。
さらに、自分自身の映像をキャプチャし、自動で話をさせる技術もあります。例えば、中国では24時間ライブ配信をおこない、1日で数億円の売上を達成している人も多数います。
おさる:それはすごいですね。
ソルト:現在、日本でもそういった技術が活用できるようになってきています。写真に自身が喋っている台本を入力することで、AIが自動で話し続けたり、対応できるといった活用法もあります。そういった部分を講座のなかに取り入れて、随時アップデートしています。
おさる:素晴らしいですね。そのような形で、AIを活用した事業構築を支援されているのですね。
質問⑥ これからの戦略について

おさる:最後の質問となりますが、これからどのように進めていくのかについてお聞きします。今回、売上も出て、このサービスを多くの人に手に取ってもらえました。今後はどのように展開していきたいと考えているのか、少し教えていただけますか?
ソルト:僕自身の中心となっているのはプロデュースという形です。先ほどお話ししたように、AIはすべての産業に入り込んでいくと思っています。それはビジネスだけでなく、NPOなどにも活用できると考えています。
より良い社会を作るために稼ぐことだけでなく、そういった活動に取り組む人々を増やしていき、社会全体を良くしていけたらと思っています。
おさる:勉強させていただき、僕も活用したいです。最後に視聴者へのメッセージとして、公式LINEをこの動画の概要欄に載せておきますが、どのような特典があるのでしょうか?
ソルト:現在、公式LINEでは20大特典を提供しています。
- AIのテンプレート
- 商品作成
- AIについて講座
また、1月からはビジネスAIやプロデュースに関連する内容を網羅的に学べる100講座を無料で受講できる特設サイトにもご招待していますので、ぜひ登録してみてください。
おさる:さまざまな講座を用意されていて、それがすべて無料で受けられると。ぜひ皆さんも楽しみにしていただき、公式LINEに興味のある方は参加してみてください。最後にいつも聞いているのですが、どのような方に僕の講座を紹介したいですか?
ソルト:おさるさんの講座はどのレベルの方にも適していますが、特に実力のある方にこそ成果が上がりやすいと思います。審査制のため、誰でも受けられるわけではないかもしれませんが、すでに実績を上げていて次のステージに進みたい方には、おすすめです。
僕のなかではおさるさんは「コンテンツビジネスにおける大谷翔平」だと思っています。ですので実績を上げている方ほど、おさるさんに学ぶ以外にないと思っています。またビジネスで成果を上げるだけでなく、尊敬できる方から学びたいと思う方も多くいらっしゃいます。そういった方々には、ぜひおさるさんの講座に来てもらいたいですね。
おさる:ありがとうございます。とても嬉しいお言葉です。ソルトさんのメディアの下にソルトさんが入会された講座や僕の公式LINEも載せています。特典も10個用意していますし、本も1,500円で購入でき、学べる内容となっています。ソルトさんが使ったローンチの手法などを学びたい方は、ぜひ登録していただいたり、本を購入してみてください。
今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売の受講生実績者の、ソルトさんに来ていただきました。本日は本当にありがとうございました。
ソルト:ありがとうございました。
おさる:それでは次回の動画でお会いしましょう。