解剖学をゼロから学ぶ!Nピラティス吉田直紀
ピラティスインストラクターがYouTube登録者数2万人→4万人 LINE登録者0→3,000人 月3,500万円の秘密

おさる:今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売受講生実績者の吉田直紀さんに来ていただきました。よろしくお願いします。
吉田:よろしくお願いします。
おさる:直樹さんは「Nピラティス〜解剖学からわかるカラダ〜」というYouTubeチャンネルを運用しておりまして、登録者が4万9,000人ほどいらっしゃいます。
Xのフォロワーは1万8,000人ほどでnoteでは6万2,000人です。これ友だちとかですか?
吉田:いや、違います。noteが伸びていたときにたまたまnoteを大量に書いていたので、それでおすすめに上がって増えていったという感じです。
おさる:インスタも2万5,000人とVoicyも4,280人もいるということですごいですね。ピラティスのトレーナーに解剖学を指導されているとのことなので対象についてもこのあと聞いていきます。今回講座を受けていただいて本当に皆さんすごいので参考にしてください。
- YouTube
- LINE
- ローンチの方法
- 高額商品の作りかた
- プロダクトローンチ
- 基準値サポート
の辺り参考にしていただきました。もともとが月600万というとこでこれもすごいのですが、今回はなんと月3,500万達成したということで本当に大化けをされました。YouTube登録者数も2万人から4万人に、そしてLINE登録者数も0人から3,000人になりました。今までは集めていなかったのですか?
吉田:0から1回作ってどれくらいYouTubeから登録するのかをチェックしたかったんですよね。で、実際にここまで伸びました。
おさる:登録者数0から3,000人で月3,500万円を達成したということで、今日はお話ししていていきます。よろしくお願いします。
吉田:はい。よろしくお願いします。
おさる:簡単な自己紹介をお願いいたします。
吉田:吉田直紀と申します。今は会社経営を2つやっていて、もともとは理学療法士とピラティスのインストラクターをやっています。現場もやりつつ経営もやっている形です。
今回おさるさんのマーケ講座で学ばさせていただいたのは、新しく教育事業を立ち上げようというときになるべく多くの人にリーチさせたいし、届けたいといと思ったからです。
このときにYouTubeを使うのが最初だったのですが、適当にYouTubeをやっていたので、伸びていなかったし、どういう風に設計していいのかもわからなかったんです。
そこでおさるさんの本を見てすごくわかりやすく、この本だけでも十分価値があるのですが、直接教わりたいということで申し込んでみました。
おさる:腸腰筋完全攻略の動画が31万回再生になっていますが、これは1本目ですか?
吉田:これは5〜6本目くらいです。
おさる:ちゃんと伸びて、31万回再生まで爆伸びしてということですごいです。ぜひ皆さんNピラティス〜解剖学からわかるカラダ~ということで、ピラティスインストラクターかつ医学療法師でもある直紀さんが指導されております。
僕の講座を購入しようと思ったきっかけが本やYouTubeで見てここに来たということですね。
吉田:そうですね。
おさる:ありがとうございます。決め手は実績ですか?
吉田:そうですね。まず本を見たら圧倒的にわかりやすかったです。本の質がすごく高かったというのが1つで、あとはおさるさんの出ている実績や受講者の方の実績もすごかったので、そこを見てセミナーをまずは受けさせていただきました。
質問① マーケ講座を受ける前の収益・悩み

おさる:もともとの売上は600万円ぐらいだったとのことですが、どういうときの売上になりますか?
吉田:この600万円はセミナーがいくつか重なったときの最高値ですが、平均すると100とか300の間を行ったり来たりという感じです。数千万とかはいったことはないです。
おさる:今教えているサービスがブラッシュアップされる前の講座ということですか?
吉田:そうですね。
おさる:ピラティスの実店舗と教育事業で売上が出ていて、この600万というのは教育事業のみですか?
吉田:教育事業のみになります。
おさる:当時の悩みはYouTubeがあまり伸びていなかったと。
吉田:どうやって設計していいのかもわからないし、どうやって集客に繋げていくのかや、伸ばしていくのかもわからなかったというのが一番大きかったです。そのためYouTubeを誰かから学びたいと感じていたので、最初に入ったのがおさるさんの講座という感じです。
質問② マーケ講座受講後の変化

おさる:それでは、受講してみてどう変化したのかということで、総括的にどうですか?
吉田:シンプルにすべてで数値が出ました。YouTube登録者数も2倍になり、公式LINEは0から3,000人になりました。
この3,000人がどれだけすごいか大変なのかも自分自身知っているので、それが自然に3,000人になり、さらに毎日毎日増えています。それで圧倒的に数字が出たということになります。収益ももちろん大きく増えました。
おさる:すごいですね。YouTube登録者も2倍になり、LINEも3,000人になって月の売上がどこまで行ったのかちょっと教えていただけますか?
吉田:これをマックスで計算してみると約3,500万円になります。
おさる:ピラティス業界だとNo.1だと思います。ターゲットはどんな人たちになるのですか?
吉田:ピラティスのインストラクターやヨガの先生もそうですし、国家資格を持っている方も入っていたり、サラリーマンの方も解剖学を学びたいという方も多いです。きっかけはYouTubeがわかりやすく、もっと体について勉強したいというので、一般の方も多くいらっしゃいます。
おさる:なるほど。先ほど動画の外で僕も体を見ていただきました。さまざまな専門家が僕の講座にいらっしゃって、すごくおもしろいなと感じます。
ヨガのインストラクターやピラティスのインストラクターの方は、より専門家として体のことを知ってより良いヨガであったり、より良いピラティスの指導ができるように勉強をするという先生ということですね?
吉田:はい、そうです。
質問③ 変化の決め手・マーケ講座の良かった点

おさる:売上もすごく出て、なぜこうなったのかを色々聞いてきますが、この変化の決め手となったもので講座の何が良かったのでしょうか?
吉田:今年から高めの講座にいくつか入っていて、そのなかでも個別のサポートを1対1でおさるさんがしてくれる、いわゆる主催者がしてくれるところはおさるさんの講座しかありませんでした。
それが圧倒的にサポートの量とスピードが良かったです。多くのところがグループでサポートするところですが、グループだと質問しづらかったり、1人1人の悩みが全員違います。
おさる:確かに恥ずかしかったり、質問がしにくいのにはさまざまな理由がありますよね。みんなが見ているというのもあるし、コアな質問とか自体が億劫になってしまい、個別が良かったということですね。
吉田:そうですね。圧倒的にすごくサポート入っていただくとわかると思うのですけど、すぐに返事が返ってくるし、とんでもない明確な量でちゃんと返ってくるので、そこが素晴らしいというか受けてよかったです。
おさる:個別のサポートもすごく良かったとありましたが、YouTubeで「今回特にここが良かったよ」みたいなところで僕のどこを参考にして今回伸びましたか?
吉田:マニュアルがあり、それを上から順々にやっていったというのがシンプルな決め手になり、特にオリジナルをまったく入れずにおさるさんの台本を書くなど、色々と大変なところがいっぱいありますが、そこを着実にやっていくのがすごく大事だなと感じました。
おさる:今まではどのような感じで、今回どういうところを意識したのかというのはありますか?もちろんテンプレもありますし、テロップもこれにして「動きながらこれすごくいいですよ」とアドバイスしたと思うのですけどどの状態からどんなふうになったとかありますか?
吉田:もともとのYouTubeは何も台本もなく、いきなり撮影してなんとなく話して、自分で編集し出していたという感じで適当でした。動画の伸びる要素や原則もわかっていなかったので。
おさるさんのテンプレや伸びる要素などを入れさせていただいて、見たい人はどういうものを求めてるかというところがすごく明確ですので、そこをしっかり入れたら伸びてきたかなと感じます。
おさる:すごいですね。しかも腸腰筋完全攻略は最近動画投稿したもので、今までのチャンネルの1番になり、ここからも相当リストインしたのではありませんか?
吉田:そうですね。
おさる:すごいですよ、31万回再生。YouTubeのやりかたも参考にし、テンプレート通りに台本をやっていただき、再生回数も増え、それで何よりも売れたり、LINEの登録者も増えるような動画を作ることができたということですね。
質問④ どうマネタイズしたのか?

おさる:LINEの構築やローンチの手法はどういったところを参考にしたのかはありますか?
吉田:もともと、高額商品を売ったことがなく、プロダクトローンチのやりかたもまったくやったことはないので、全部初めてでわからないなか、おさるさんの教科書を見て「こうやってやるんだ」というのを着実にやっていき、売れたという感じになります。
ですので再現性がすごく高く、僕はまったくわからない状況で作り、そこまで行けました。
おさる:すごいですね。今回のローンチの流れを聞いていきたいのですが、どういう流れになりますか?
吉田:マネタイズの流れは、YouTubeから公式LINEで、セミナーから販売という流れです。
おさる:売りかたも個別相談ではなく、セミナーで申し込みフォームで購入ということですね。セミナー売りというのはすごいので、個別だともっと上がる可能性もありますね。相当スキルがあるので、売りかたもサポートも素晴らしいです。
売上が3,500万とありますが、実際はもっと上にいけてしまうぐらいです。特に頑張ったみたいなところはありますか?
吉田:作業量です。おさるさんのテンプレなども多くあるのですが、しっかりやるとすごい量だなと自分も実感し「こんなにプレゼントを作るのか」や「こんなに価値提供をしなきゃいけないのか」というところが一番勉強になりました。
そこの作業量や努力量、スピードもあり、休んでられないというので、基準値がすごく高いところに持っていけました。
おさる:今回はローンチ動画は特に作らずに、いきなりLINEからセミナーということで、セミナー資料はどうですか?僕は見たような覚えがあります。
吉田:そうですね。一度確認していただいて、それもおさるさんのマニュアルで少し足しましたが、150枚ぐらい作り込みました。
おさる:それでちゃんと売り、セミナーの最後に値段も言い、最後に購入してもらうということですね。商品の内容は先ほど言ったように、ピラティスのインストラクターやヨガ先生向けのゼロから学ぶ解剖学スクールと。例えば解剖学を学ぶことにより、筋トレやストレッチなどが良くなるということなんですか?
吉田:はい。僕もリアルの養成のセミナーもやらせてもらってるんですが、そのなかで解剖学がわからない方がすごく多く、そもそも学ぶ機会がないです。
ですので、その学ぶ機会を作ろうというのが最初のきっかけになります。それを知ることにより、多くの知識もつき、救える人が非常に増えます。土台をしっかり作った方がいいということで、0から学ぶ解剖学になっています。
おさる:解剖学は具体的にどういうことなんですか?
吉田:筋肉も全部覚えられますし、骨の構造や動き、関節の構造もわかります。質問をすべて受けて全部答えたり、現場の答えを返してくという形でやらせてもらっています。
おさる:例えばヨガやピラティスのインストラクターがそれを理解することによって、体の中の動きや質が変わったり、あるいはある程度ピラティスの人は動かしかたが決まってるわけじゃないですか。
それを知ることによってどう変わっていくのですか?話すときに先生が口で言えるようになるということですか?
吉田:そうですね。それもアウトプットの中に入れているのですが、話せるようになり、説明もできるようになります。
さらにインストラクターさんが現場で指導したときに、わからないことが多く、これが何に効いているのか、どうして痛くなるのか、がわからない。でもそれを聞くところもなく、解剖学が難しくてとっつきづらいということです。そこをなるべく現場に則してわかりやすくしています。
おさる:ヨガの先生もピラティスの先生もなんとなく、そのやりかたや形を覚えて、ある程度説明できるが、解剖学的な観点で具体的に説明できるかといったら、できないということですよね。
僕のローンチですが、外部からただ単に真似しただけだと、形はできてるが説明もできないし、教えることもできないといったような形ですね。さらに、グループチャットをかなり参考にされてるということで。
吉田:そうですね。おさるさんとのやり取りというのを真似させていただいて。
すごく大変なんだろうなと思いながら、実際に僕も個別サポートをやっていて、まだ70~80人ぐらいですけど、すごく大変ではあるんですが、やっぱり満足度もすごく高いし、それをやっていただいたおさるさんにも感謝というか「こんな大変なことやったんだ」と思うのがやってみてわかったし、すごい良かったです。
おさる:ぜひこのスクールも皆さんに興味を持ってもらって、こういった専門家や職人さんみたいな人たちのプロダクトがどんどん広がって学んでいただけるといいかなと思います。
質問⑤ これからの戦略について

おさる:これからどうですか?今後こういうふうにしていきたいとか、広めていきたい感じですか?
吉田:そうですね。解剖学は、ピラティスもヨガもトレーニングも全部、リハビもそうですけど、すべての土台になってくるんですけど、土台をしっかりしてれば応用が効くというか。
おさる:そうですね。全部が基盤ですもんね。
吉田:基盤になるので、それを知ることで多くの人を救える人が増えるので、一番大事かなと僕は思って、なるべく多くの人にリーチして長く残していきたいなという感じです。
おさる:ちなみに解剖学は理学療法士の方とかピラティスインストラクターの人はそこで習うんですか?それともピラティスインストラクターに教えてるということは習わないことなのか、プラスアルファの必修科目的なところなのか、どういう位置づけなんですか?
吉田:ピラティスの先生は、色々なコースに行って学ぶんですけど、解剖学の授業はそんなになく、あっても1日あるかないかぐらいで。
あとはエクササイズのやりかたとかをメインでやっていくんですけど、実際に現場に出ると困るというか、解剖学はそんな簡単に学べるものじゃないので、長い期間かけてしっかり植えつけていかないとできないので、僕も6か月間のコースに質問は無制限にしています。
おさる:すごいですね。解剖学の解説で売れるということで、相当現場では困っているような。
吉田:かなり困ってて最後に解剖学に行きついて、でも難しくてわかんない壁があるっていうところが一番の問題でした。
おさる:でも実際にさまざまなジャンルの受講生がいますけど、その職業についてからのスキルアップとか指導みたいなものは、けっこう需要もあって悩んでる方が多いですね。なったら終わりみたいな分野って意外と少ないんですよね。なった後に勉強しなきゃいけないという。
僕も教員になってから、さらに指導方法学んだりとかありましたけど、そういうのがすごく需要があって、意外となるためだけに、弁護士さんやお医者さんもそうだと思うんですけど、すごい量を学んで、現場に出たとしてもまだ学ぶことは大量にあるように、全部の業界であると思うんですよ。
だから本当にそれを学んでる方も本当に素晴らしいなと思います。
質問⑥ 宣伝と視聴者へのメッセージ

おさる:最後に宣伝や視聴者へのメッセージとかはないですか?
吉田:一般の方向けよりかは、どちらかというと専門家向けのコンテンツですので、体の知識を知って1人でも多くの人を救える人を作りたいなということで公式LINEとかを活用しています。
おさる:いらっしゃると思いますよ。ヨガの方とか体のトレーナーの方とかけっこういらっしゃるんで、この動画見てる方は、直紀さんのところで学んでいただくといいんじゃないかなと、またそれがご自身の専門の知識がついて、またそれが事業でも行かせるとこあると思いますので。
ぜひこの動画の概要に置いておきます。特典なんですけども公式LINEで解剖学を学ぶ実践に活かせる8つの無料プレゼントがあると。
吉田:あとは119分の動画と267枚のPDFの資料と公式LINEに登録するとメルマガが届く登録フォームが出てきますので、それを登録すると8か月分ぐらいが全部ぶ届くようになるので、そこも無料で全然売り込みゼロでやってるので登録して勉強していただくといいかなと思います。
おさる:ぜひ公式LINEを登録していただけると、概要欄に貼っておきます。最後にどんな人に僕の講座を紹介したいのか、向いてるかをいつも皆さんに聞いてるんですけどいかがでしょう?
吉田:どのセミナーとか講座もそうだと思うんですけど、とにかく作業量とスピードができる人だと僕は思ってて。
おさるさんのテンプレとかメールを見たときに「こんなにできない」って思っちゃうって、言い訳してやめちゃうのはすごくもったいないと思いますので、なるべく全部やりきる、作業の量が大量にできる、スピード感がずっとある人、文句は言わずにやる人が1番結果出るかなと思います。
おさる:間違いないですね。もうやるだけと。
吉田:そうです。やるだけ。
おさる:本当に成果が出て優秀な方ほどみんなそう言いますね。本当に全部揃ってるから「やらないのもったいないな」とか「逆になんでみんなやらないんだろう」って言ってくださる方が女性も多くて、やはり本当にそういう感覚なんだろうなと思っています。
こんないとも簡単にとは言わないですけど、努力があって、大体6倍の売上が増えたんで、またこれからエバーグリーン化もしていく、ということでまた先ほども相談乗らせていただきましたけど、またこれからの活躍を楽しみにしております。
おさる:今回動画の概要欄に僕の公式LINEもありますので、ぜひ特典10個と本も2冊出しておりますので、手に取っていただけたらいいかなと思います。
おさる:ということで今回は受講生実績者ということで、Nピラティス吉田直紀さんに来ていただきました。ありがとうございました。
吉田:ありがとうございます。
おさる:次回の動画でお会いしましょう。