じょじょ《罪悪感ゼロ!手作り低糖質パン》
パン作りで!月4,000円 ▶︎ 月37万円!

おさる:今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売の受講生のじょじょさんに来ていただきました。よろしくお願いいたします。
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じょじょ:よろしくお願いします。
おさる:まずは僕から簡単にじょじょさんを紹介させていただきます。じょじょさんはパン作りの発信をなさっていて、YouTubeの登録者が約870人、Instagramのフォロワーが約1,600人です。
僕のマーケティング講座を受けてくださって、セミナー資料やローンチなどいろいろな部分を参考にしてくださいました。副業でパン作りをなさっていて、売上が最高で月4,000円だったところから、37万円を達成なさいました。
それではじょじょさんにも自己紹介をしていただきます。
じょじょ:こんにちは。じょじょと申します。現在は会社員としてメーカーに勤めております。よく聞かれますが、パン作りとはまったく関係のない仕事です。コロナ禍で旅行に行けなくなり、何か新しいことをしたいなと思っていたところに出会ったのがパン作りでした。
当時は学生でしたが毎日のように作っていて、卒業研究よりもパン作りを優先するほどで、友達にも「お前、研究するものが違うだろ!」と言われていました。
おさる:パン作りにハマりすぎて副業にしたということですね。
じょじょ:当時は社会人になってから副業をやりたいと考えておりまして、プログラミングやブログをやりましたが続きませんでした。そこで自分の好きなことで続けられそうなパン作りを発信してみようと考えて、始めました。
おさる:すごく平和ですね。パン作りは良いですよね。どのくらい作っていらっしゃるんですか?
じょじょ:約2年です。
おさる:まだお若いんですか?
じょじょ:現在24歳です。
おさる:大学を卒業してパン作りをして。僕の講座に入った理由を聞いてもよろしいですか?
じょじょ:パン作りを発信している方は、パン作りの先生向けの講座に入ることが多いです。おさるさんのTwitter(X)などを見ていて、実績などを知って、僕も入りたいとずっと思っていたんです。今回のシークレッツオンラインセミナーに合格できたことで「入ろう!」と思って入りました。
おさる:チャンネルやメディアを持っていらっしゃって、合格の対象でしたのでご入会いただきました。もともとは月4,000円程度だったところから37万円まで上がり、本業の収入を抜いたそうですね。普通のパンではなく、何か特別なものがあるんですか?
じょじょ:もともとは普通のパンを発信しておりましたが、今は糖質をおさえたパンの作り方をオンラインで教えております。パンを食べたいけれど太りたくない方、健康に気をつけている方に向けたパンを作っております。パン作りかつ低糖質という、さらにニッチな感じです。
おさる:すごいですね。また脱線しますが、糖質をおさえたパンを作り始めた理由は何ですか?
じょじょ:いろいろなパンを作っておりましたが、それではもともと伸びている方に勝てないと思いました。また、僕自身も血糖値が高くて少し気になっており、そこから糖質オフのパンを作りたいと考えるようになりました。
おいしくないイメージを持っている方が多いですが、そこを追求していくと実際はおいしいことがわかります。開発していくことがおもしろくて、このまま続けていこうと思いました。
おさる:本も出せそうですね。
じょじょ:将来的には出したいです。
おさる:すごく楽しみですね。
質問① マーケ講座を受ける前の収益

おさる:1つ目の質問です。マーケ講座を受ける前の収益、購入前の悩みなどについて教えてください。
じょじょ:もともとは1回2,000円のレッスンをおこなっておりました。これはオンラインの料理教室というイメージですが、Zoomを使用して参加者と一緒にパンを作りながら、僕がアドバイスをしていきます。1回のレッスンで参加者を最大で4人までとしておりましたが、1人以上は集まりませんでした。
おさる:どうにか1人来たということですか?
じょじょ:1人来て、どうにか満足させようと思っておりました。
おさる:これは2,000円でも来なかったんですね?
じょじょ:5,000円くらいはもらいたかったんですが、はじめは2,000円にしました。当時はLINEの登録者が約70人いまして、その方々に案内をしておりましたので、もっと来てもらえると思っておりました。
おさる:値段も安いですし、これだったら半分くらい来ても良いのではないでしょうか。
じょじょ:それでも1~2人の状態で、思うようにファン化ができていないということが悩みでした。
おさる:1人来てくれて、何回か受けてくれて4,000円ということですか?
じょじょ:1人の方が月に2回受けてくださって、月の売上が最大で4,000円。3か月でしたので、トータルで1万円の売上でした。
おさる:ここで大事なことは、確かにアルバイトなどをしたほうが収入はあります。ですがパンという自分が好きなものでマネタイズをできたことが、今回の成果につながったということですね。
じょじょ:自分の好きなことで1円でも稼ぐことができたのは、大きな自信になりました。やって良かったです。
おさる:僕自身も英語の指導をしていたことがありますけれども、もともとは1時間1,500円・30分750円程度の価格で、ココナラなどで教えておりました。普通の人が見たら「アルバイトをしたほうがマシだ」と言うと思いますが、そのレバレッジですよね。
アルバイトは時間に対してお金をもらいますが、僕たちはパンであればパンという知識に対してお金をもらいます。実際に今回の37万円という売上は、この経験がなかったらおそらく達成できていません。
値段だけを見て「少ないな」と思うかもしれませんが、そのときを経験したからこそ、今回しっかりと達成できたというのがありますよね。
じょじょ:当時は実績が0でしたので。安くても実績を作って、どうにかお客さんの声を集めようと思ってやっておりました。
おさる:4,000円のなかでも、頑張って商品やレシピを作っていましたか?
じょじょ:毎月考えていくことが大変でしたし、レシピを作っても参加してくれなかったこともありました。
おさる:副業でなさっているため何十万・何百万円も稼ぎたいわけではないけれども、頑張った分くらいはもう少しもらいたかったということが悩みですね。
質問② マーケ講座受講後の変化

おさる:2つ目の質問ですが、マーケ講座受講後の変化について教えてください。
じょじょ:まず、今までおこなっていた単発レッスンをやめました。本来は単発レッスンをしながら、継続して学べるコースレッスンを作っていく予定でしたが、負担が大きいこともあり。このままではコースレッスンを一生かかっても完成させられないと思い、数種類のパン作りが学べるコースレッスンを作ることに注力しました。
おさる:1つのコースレッスンだけではなく、数種類のものを作って今回の売上に至ったということですね。具体的な売上の数字はどのようになりましたか?
じょじょ:37万5,900円です。
おさる:単発レッスンと比べると。
じょじょ:100倍近い数字です。
おさる:副業でかなりの額を稼ぎ、何よりパンでマネタイズができたということが本当にすごいと思います。
質問③ 変化の決め手・マーケ講座の良かった点

おさる:3つ目の質問ですが、変化の決め手となったことや、このニッチなジャンルでも売り上げることができた秘訣について教えてください。また僕の講座を受けてみて良かった点があれば、教えてください。
じょじょ:おさるさんの講座に入って学んだことは
- 圧倒的オファー
- 会員コンテンツ
- スライド資料
- 特典の見せ方
- 即レス
- 決済
- プリローンチ
これら7点です。
まず圧倒的オファーということで、無料レッスンの参加特典を6つ、商品の購入特典を7つ作りました。おさるさんの講座を受けていなかったら、ここまで作り込むことはなかったと思います。
おさる:「ここまでやらなくてはいけないのか」という基準値がわからないですよね。それがわかったことで、ご自身の商品を売るときにも使えたということですね。
じょじょ:特典を作ることにかなりの時間を費やしましたが、ほかの人をリサーチしていく上で、ここまでやっている人は誰ひとりいませんでした。特典を作るにあたって、おさるさんからいただいたアドバイスは「特典には単体でほしいものを入れる」ということでした。
もともと僕は
- 会員コンテンツを無制限
- チャットサポート半年 → 1年
- スライド資料一括PDF化
など、特典でありながらも期間やボリュームだけに目がいってしまい「お客さんが単体でほしいもの」がありませんでした。そこでおさるさんのアドバイスを参考に
- パンのレシピを2つ
- パンに合うクリーム
- パンに合うレシピ
など、単体でもお客さんがほしいものを増やしていきました。
おさる:お客さんの反応はいかがでしたか?
じょじょ:すごく良かったです。僕の場合はやはりレシピですので、実際にお客さんが作って「おいしい」と言ってもらえることがすごく嬉しいです。
おさる:とても幸せな感じですね。ただ単に期間を延ばしたりスライド資料などを渡しても、多くの人は「量は多いけれども何が得られるの?」と感じてしまい、それが原因で購入に至らないこともあります。
また会員コンテンツを無期限にしても、確かにプラスにはなりますが「どんなメリットがあるの?」ということになります。ただ単に特典だけを作っていても仕方がないから、単体でも「これほしい!」と思ってもらえるような特典を作ることを意識したんですね。
じょじょ:はい。2つ目の会員コンテンツですが、おさるさんのオンクラスの会員コンテンツがとても勉強になりまして、特にセールスのパートを何回も見返しました。僕自身はセールスの経験がありませんので、考え方から学ぶことができてすごく良かったです。
またセミナーの台本解説というものもあり、セミナー資料をどのように自分に置き換えて作れば良いのかという部分がわかりやすかったです。
おさる:台本だけがあってもポイントがわからないと思いますので、実際にセミナー台本を使って、大事なポイントなどを話していきました。
じょじょ:とても勉強になりました。
おさる:セミナー資料を作るときは、僕の流れや構成をまねしたんですか?
じょじょ:まねさせていただきました。これが学んだことの3つ目、スライド資料です。おさるさんのスライド資料をそのまま使えたことが、かなりの時短になりました。すでに見本がありましたので、作成するにあたって困ることはほとんどありませんでした。
おさるさんのスライドは、セミナーだけでなく、会員コンテンツにも使わせていただきました。見やすいスライドの型を使えたこと・見本があったこと・どのツールを使っているのかを教えてくださったことにより、質の高いコンテンツを作ることができました。
おさる:セミナーや無料のコンテンツだけでなく、会員コンテンツでもスライドをそのまま使って動画を撮るという形で見せることができますので、いいですよね。
じょじょ:4つ目の特典の見せ方ですが、YouTube動画やローンチ動画、僕の場合ですとInstagramのストーリーズなど特典の見せ方はさまざまです。そこでプレゼントの中身を見せるようにしました。ほかの受講生の動画添削でも言われていまして、中身を見せることはとても大事なことだと勉強になりました。
おさる:これは皆さんやりがちなことですが、口で話せば伝わると考えているんですが、実際は伝わりません。
動画のなかで特典の内容を見せようとすると、それを見て満足して受け取ってもらえないと思うかもしれませんが、すべて見せてもまとめて受け取りたいというニーズがあります。ですので、まったく問題はありません。細かい部分ですが、こういうところをすごく大事にしたんですね。
じょじょ:受講前には知らなかったことですので、それを知った上で編集もできるということが良かったです。5つ目の即レスについてですが、LINEの問い合わせやInstagramのDM・コメント返信には、即レスという気持ちを忘れずにおこないました。
おさる:今まではあまり意識していませんでしたか?
じょじょ:問い合わせをいただいたら必ず返信はしておりましたが、そのタイミングは自分が対応できるときでした。この講座を受けて、おさるさんの返信の早さに大きな衝撃を受けました。自分ももっとやらなければと思いましたし、質問した側としては、悩んでいるときに回答が早く返ってくるととても嬉しいです。
おさる:返信が遅れると、成果が出るタイミングも遅くなりますからね。早く答えられたことが成果につながったのではないでしょうか。
じょじょ:6つ目の決済についてですが、分割払いを用意したことにより2名の方が成約につながりました。実は僕も、おさるさんの講座に分割があったおかげで購入できたんです。
おさる:僕の講座は安くはありませんから、分割で支払っていくしかありませんよね。
じょじょ:僕はもともと分割の概念を持っておりませんでした。しかし講座の金額に不安を感じており、分割を使うことにより無事に受講できたことから、その重要性を感じました。
おさる:自分が消費者として経験した上で「これは良いな」と思ったものを採用したということですね。これが2人の方の購入につながり、結果的にパン作りを楽しんで喜んでもらえたら良いですよね。
じょじょ:分割の重要性がわかっても、どのようなサービスを使えば良いのかわかりませんでした。しかし講座内の受講生同士で決済の話などが飛び交っていますので、決済会社を知らなかった僕でも、相性の良さそうなサービスをすぐに決められました。
おさる:上級者がいらっしゃって、決済についてとても詳しい方がそろっています。そういう方の情報共有は、それだけでも数百万円を払わないと手に入らないくらいのものです。それをチャットで気軽に見られるので、僕もすごく勉強になりました。
じょじょ:7つ目はプリローンチですが、僕は主にInstagramのストーリーにてプリローンチをおこないました。
- 新作パンの試作
- 特典
- 無料レッスンの時期
このようなものを提示して、リアクションボタンやDMでコミュニケーションを取りながら、期待値を上げていきました。
おさる:いわゆるプリプリローンチやプリローンチですね。今回は集客の段階ですので、プリプリローンチとプリローンチの間くらい。プリローンチ動画も作ったんですよね?
じょじょ:作りました。
おさる:そこから問い合わせが来ているということですね。
じょじょ:そうです。
質問④ どうマネタイズしたのか?

おさる:4つ目の質問です。パン作りというニッチなジャンルでどのようにマネタイズしたのか、手順を教えてください。
じょじょ:まず無料レッスンに参加してもらい、最後に講座の案内をおこないます。無料レッスンの案内はLINEで配信するのですが、そこで無料レッスンへの興味の有無を聞きます。このときに6つのプレゼントを開示して「これだけのプレゼントがあります。興味はありますか?」と聞きました。
もともとInstagramからの集客が多かったのですがそこから募集はせず、僕のことを知っている人に来てほしかったので、数を絞りました。
おさる:無料レッスンの申し込みがあり、レッスンが終わったあとに商品購入ですね。
じょじょ:興味があると答えてくださった方に、体験レッスンの案内動画を用意しました。それがローンチ動画です。こちらでも特典の中身を見せて、おさるさんのおっしゃるとおり「僕の講座を買ってほしい」と直接伝えるなど、そのようなことを意識して作りました。
おさる:無料レッスンに興味があるという人に動画を渡して、無料レッスンの申し込みがあり、そのあとに商品購入というのは良い流れですね。無料レッスン1回に対して、何人くらいのお客様を想定していますか?
じょじょ:最大で5~6人を想定しております。実際に興味があると答えた方が43人でしたので、1日に2回程度の開催も考えておりましたが、不安を感じる部分もあり。おさるさんにアドバイスを求めました。
その結果最初は少ない日数にして「埋まりました」「満席になりました」と、盛り上げるようなイメージで進めていくのが良いのではないかということで、日数を減らしました。今では減らして良かったと思っております。
おさる:何十日もセミナーなどをおこなうのは大変ですよね。小規模から始めて、少しずつテストしていくということが大事です。次は商品の案内ですね。
じょじょ:2時間の無料レッスンで、最大5人の方と一緒にパンを作りました。ここまでが体験の部分で、さらに興味のある方に残ってもらい、説明を30分程度おこないました。
おさる:素晴らしいですね。LPなどを作る時間があまりなかったとのことで、大事な部分はスライドを切り取り、決済はMyASPとStripeを使ったそうですね。公式LINEで専用チャットアプリをダウンロードして、チャット上で決済のやり取りをおこなって。シンプルなやり方ですが、ご自身ではいかがでしたか?
じょじょ:いろいろな人を集めないといけないのかなと思っておりましたが、スクリーニングの部分も学ぶことができ、本当に案内したい人だけに絞っていくことを実践できたことが良かったです。
おさる:お客様はどのような人が多いですか?
じょじょ:パン作りですので、50代の女性が多いです。しかし、Zoomなどが苦手という方が多いように思います。
おさる:Zoomで「部屋に入れません」ということもありそうですね。
じょじょ:そうなんです。いくら無料で特典が多くても無理だという方が実際にいらっしゃいまして、参加するまでのハードルをいかに下げるかが大事だなと思いました。たとえばInstagramのストーリーで「Zoomのダウンロードからサポートしましたよ」というトーク画面を見せたこともあります。
おさる:すごく手厚いですね。
じょじょ:Zoomの使い方という動画を、スマホ版とパソコン版で作りました。画面録画で解説したものですが、それを6大プレゼントの1つとして「レッスンに参加する前に見てください」とお渡ししました。
おさる:すごいですね。そのように細かい部分まで手を抜かない姿勢が、今回のマネタイズにつながったということですね。Zoomに参加できないという方も多いので、ダウンロードの仕方や手順を教えることは、僕たちもすごく大事だと思っています。商品設計についても教えてください。
内容としてはチャットと会員コンテンツですよね?
じょじょ:
- チャットサポート
- パン作りの基礎が学べる会員コンテンツ
- 事前に僕が一緒にサポートをするオンラインのパン作りレッスン
- お客様自身に作ってもらうレッスン
上記のようなものがあります。
おさる:手厚いですね。
じょじょ:しっかりとおいしいパンを作ってほしいということで。
おさる:1対1でもやっていらっしゃるんですか?
じょじょ:チャットの仕方は個別もありますし、おさるさんの講座で学んだように、グループでの講座も用意しております。
おさる:お話を聞いていますと、僕の講座の運営方法やサポートの仕方を大分参考にしてくださっているようですが、いかがですか?
じょじょ:本当に勉強になりました。たとえば音声添削ですが、僕も実際にやってみたら、本当に楽にできました。
おさる:そうなんです。すごく時短になりますよね。
じょじょ:あとはほかの方が抱えている悩みに答えることで、別の方も上達するし、グループ全体が上達します。このやり方を学べたということが、すごく大きいです。
おさる:1つの添削が100、200の効果をもたらす可能性があります。グループが大きければ大きいほどそうですね。どのようにマネタイズをなさったのか、導線などもすべてわかったと思います。
ニッチということは、逆に考えればライバルがいないということになり、ずっとその市場を独り占めできるというメリットもありますので。ニッチなジャンルだからといって諦めるのではなく、ぜひ頑張ってください。
質問⑤ これからの戦略について

おさる:最後の質問です。今後の戦略や予定について教えてください。
じょじょ:今後は新たなコースを作りたいと考えております。今回はパン作りのなかでも基礎的な部分、簡単なパンを作れるというコースを販売いたしました。さらにはもっと難易度が高いものや「○○製法」という、より難しいものを学ぶ応用コースも作りたいと考えております。
おさる:いろいろな形などがあるんですか?
じょじょ:クロワッサンなどは難しいです。
おさる:そうなんですね。
じょじょ:また、パンのコースだけでなく、お菓子やケーキのコースも作りたいと考えております。
おさる:すごいですね。男性と女性ではどちらが多いですか?
じょじょ:やはり参加者としては女性の方が多いですが、理論的な部分も多いので、男性にもおすすめです。
おさる:男性で作れたらかなりの差別化になりませんか?
じょじょ:おさるさんにも作ってほしいくらいです。
おさる:僕は料理が苦手なんですけど、パンは大好きですのですごく良いですね。実際にいろいろなコースを作って、1人当たりのLTVをしっかりと上げていくということですね。パン教室の先生向けの講座はいかがですか?
じょじょ:将来的にはパン教室の先生向けのSNS講座や、レシピを商用利用したい方もいらっしゃいますので、フランチャイズなども目指していきたいと思っております。
おさる:店舗ではなくネット上で、同じような業界の方を自分のチームに入れて、彼らが売り上がったらお金をいただくというモデルも良いですよね。ライバルも出てきますからね。
質問⑥ 特典について

おさる:最後に、公式LINEで特典などもあるそうですね。
じょじょ:僕の公式LINEに追加していただくと、
- 糖質をOFFにしたパンのレシピ一覧
- なぜ僕が低糖質パンをおすすめしているのかを82枚のスライドにまとめたもの
- スライド資料を解説した動画
これらをプレゼントいたします。
おさる:この動画を見ている方はおそらくマーケティングやビジネスなどに興味がある方だと思いますので、パンの公式LINEで特典を受け取る方は少ないかもしれません。しかし、ニッチのジャンルを扱っている方も見ていると思います。
ニッチの方にとっては、このようなスライドを作って進めていけばマネタイズできるんだなという一つの指標にもなりますよね。じょじょさんはこれからマーケティングも教えていく予定とのことですが、公式LINEに登録しておけばメッセージなどが届きますか?
じょじょ:個別でいただければ、対応いたします。
おさる:しっかりと学んでいけば、じょじょさんにしかわからない体感的なマーケティングの指導というのができると思いますので、ぜひ登録してみてください。
視聴者へのメッセージ

おさる:最後に視聴者へのメッセージはありますか?
じょじょ:パン作りの良さとして
- 自分が作ったパンをあげたら喜んでくれた
- 焼きたてパンのおいしさに感動する
- 生地のやわらかさに癒される
僕のコースは理論的なことも多く、合う人には合うと思います。僕自身パン作りが大好きですので、これからもその楽しさを広めていければと考えております。
また無料でパン作りが体験できるレッスンを開催する予定でおりますので、興味のある方はぜひLINE登録をしてください。
おさる:マーケティングを学びたい方・ニッチなジャンルを扱っている・純粋にパンの作り方を知りたい方は、ぜひ登録していただければと思います。
今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売受講生の成果報告者として、じょじょさんに来ていただきました。本日はどうもありがとうございました。
じょじょ:ありがとうございました。
おさる:それでは次回の動画でお会いしましょう。