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松尾@マーケ&デザイン講座運営

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UTAGE導入→労力減ったのに5,000万円売れた方法

まどか:みなさんこんにちはUTAGE講師のまどかです。今回はUTAGEでファネルを構築されて、なんと5,000万円もの素晴らしい成果を出された、Webマーケティングコンサルタントの松尾さんにお越しいただきました。松尾さん今日はよろしくお願いいたします。

松尾:よろしくお願いいたします。

まどか:5,000万円ってけっこうな短期間で作られたので、ウチのUTAGE講座の中ではなかなかインパクトがある成果を出されている方なのですが、そういう風に話すと「え?松尾さんって何の方なの」と思われる方もいるかもしれないので、よかったら松尾さんの方から何をされているのかを含めて自己紹介をお願いできますか?

松尾:皆さん初めまして。株式会社アウトスタンディングパートナーズという会社で代表をしています松尾と申します。

当社はWebマーケティングの会社でして、自社でもデザイナーさん・ライターさんなどに対してLPでデザインしていく方法とか、集客していく方法を教える講座を運営していたり、クライアントさんの広告の運用や講座のローンチをお手伝いしているマーケティング会社になります。

質問① UTAGE講座を受講する前の課題

まどか:デザインだけではなくてマーケティング・ライティングなど必要なことを幅広く教えていらっしゃるということでご活躍されている方という印象なのですが、でもすごい個人的に思うのが「それぐらい何でもできる方がなんで私の講座入ってくれるんだろう?」と思ったんですけど、UTAGE講座を受ける前の課題などはどういったところでしたか?

松尾:僕はもともと営業マン上がりのマーケターなので、Webマーケティング会社なのにアナログなことをけっこうしていたんですよね。僕もそうですし、ウチのカスタマーサポートのスタッフなども疲弊していて。

それこそ本当に1人ずつZoomのリンクを送ったりとか、動画を送るにしても視聴時間を一緒に設定してZoom繋いであげて上映したりとか、工数をかけてやっていたことも多くて、説明会なども「1か月で20回行う」となると全部しゃべっていたので終わったらヘトヘトみたいな感じで。

UTAGEの存在を知って、これは導入したらすごく楽になると思ったのがきっかけです。

まどか:今までだったらリアルでセミナーをするしかない、Zoomが話題になる前だったらそれこそ「どこか会場を借りて」のように年々楽になってきているけれども「ではUTAGEでどういう風に構築したら良いのか?」というところも課題に感じている方が多かった印象ですが、松尾さんの場合その辺りはどうでしたか?

松尾:スタッフも「機能が多すぎてややこしいです」と言っていたり、自分たちでやるとすごい時間がかかるなというのは感じていました。

質問② UTAGEファネル構築講座を選んだ理由

まどか:ではセールスやお客様へのオペレーションコストを下げていくためというところと、短時間で無駄なくUTAGEを構築していくために受講してくださったということかと思いますけれども、UTAGEを教えている人がいろいろといる中で、なぜおさるマーケ大学のUTAGE講座を選んでいただいたのですか?

松尾:2つ理由があって、1つはおさるさんのことは前からチェックしていて、おさるさんの講座も受講しているので、あとはセミナーを聴いたときにまどかさんの話し方とか「きれいに話すな」という感じで、まどかさんの印象がすごく良かったというのがありました。

まどか:ありがとうございます。おさるさんは有名な方だから、おさるさんが言うことでの説得力は普通に知れ渡って「すぐに納得できる」みたいなことがあると思いますが、私のこと知らない方ばっかりだったと思うので、そんな風に話し方で思っていただけていたのなら大変嬉しいです。ありがとうございます。

質問③ UTAGE講座で構築したファネルと成果

まどか:では実際にUTAGE講座を受講していただきまして、松尾さんの会社の場合はどんなことが構築できて、それがどんな成果になったのかについて詳しくお聞かせいただけますか?

松尾:説明会をZoomとはいえ毎回しゃべることがすごい大変だったので、一時期から動画を送る形にしていたのですが、工数が下がった分CPO(お客さんを獲得するコスト)がすごく高くなったんですね。

説明会をしていた時は10万円以下で100万円以上の商品が売れるという感じで、数字は良かったのですが、動画に切り替えてから20万円とかかかってしまって、楽だがコストがかかると。UTAGEのオートウェビナー・動画のページ・特典ページを作るときも、動画は直接アップロードするので、YouTubeに飛ばれたりとか防げるのもすごい嬉しくて。

早送り・巻き戻しコントロールパネルを消す機能もすごい良いなと思って、それで動画をちゃんとお客さんが集中して見れるようにしてウェビナー化したことで20万円ほどかかっていた成約コストも10万円ほどにかなり安くなって、直接やっていた頃とそんなに変わらなくなったというか。

今はウェビナーをやってから個別相談をしていますが、個別相談は30分以下で終わるので、すごく楽になったというのはあります。

まどか:今お話をお聞かせいただいた中でもちゃんとUTAGEの機能を使って、有意義にきちんと動画をウェビナーという形で提供されているんだなと思いますが、そもそものファネルは広告・SNSなどで一旦LINEにリストインする感じですか?

松尾:メールアドレスを登録していただいて、登録したらサンクスページでウェビナーが載ってるLPが出てくるのと、あとはUTAGEでメールアドレスを登録したらLINEも一緒に追加される機能があると思いますが、LPをわけておりますので、どちらの広告の数字が良いかチェックするために。

まどか:あぁ、それぞれで入ってきて、そこからまずは動画をウェビナーという形で見ていただいてからの個別相談で、その個別相談のところでセールスをかけるみたいな感じですか?

松尾:そうですね。説明会はほとんど内容は伝えて、値段は目安だけ伝えています。同業者の方とかもやはりどうしても調査されるので、講座の料金はウェビナーではぼやかして伝えている感じですね。

まどか:Webマーケティングの中でも多岐に渡っていろんなことをされているから、言い方がちょっと適さないと思うのですが、たぶんみんなが目を付けている方なんだと思います。

松尾:ありがたいことに、よく真似されます(笑)

まどか:それはやはり「優れているから」としか言いようがないと思いますが、今までかけていた労力はどれぐらい減らすことできましたか?

松尾:説明会が減ったので、時間的なコストで言うとかなり減ったんじゃないですかね。それこそプロモーションって今までは1つしかできなかったんですね。

今は2本同時に全然走らせられるので、プロモーション1つだとエバーグリーンなどでもやっぱ月2,000万円とかで止まるんですけど、2本両方を回せるとやはりけっこう大きな売上になるかなという感じで。

まどか:そして最終的にUTAGEで作ったファネルで約5,000万円の売上が出ていらっしゃるんですよね?

松尾:そうですね、まどかさんの講座入らせていただいて最初の1か月は構築したりなどいろいろしていて、もともと作っているファネルが多かったので逆にちょっと移行するのに構築に時間がかかったのですが「たぶん0からやったほうが早いんだろうな…」とか思いながら。

でもやり始めてから本当に1か月半~2か月経っていないくらいで、UTAGEだけでそれくらいの数字になっています。

まどか:松尾さんみたいな方がUTAGEを導入されて、それだけの成果を出されていると他の方も「じゃあUTAGE入れたら良いんだ」となると思いますが、UTAGEはあくまでもツールですからね。

それ以前に松尾さん・松尾さんの会社にマーケティングの知識やそういった顧客心理に適したファネルを作れるっていうところがあったことも私はすごくうまくいっている要因なのかなとお話ししていて思います。

質問④ 使用していたツール

まどか:今までUTAGEを使う前は、どんなツールを使われていましたか?

松尾:ウチはメルマガスタンド・Lステップですね。あとは動画視聴ページなどはデザイナーさんがコーディングしてYouTubeに飛ぶリンク部分だけを消すことはできたんですよ。でもやはり「UTAGEのほうが優秀だったな」ということがあって、そういう感じでやっていましたね。ツールはLステップ・メルマガスタンド、あとは自作みたいな。

まどか:やはりデザインができるところは大きな武器でいらっしゃるわけですよね。

質問⑤ ツールの引越しについて

まどか:今までいろんなツール使っていた人の腰が重たくなる要因は、引越しがめんどくさいだと思うんです。松尾さんもそういう点では今まで作ったものがたくさんあったから引越すのはちょっと大変だったり手間があったかと思いますが、実際どれぐらいの期間で引越せましたか?

松尾:1個の案件とかだと1週間ぐらいできるんですよ。ウチは案件が多かったので、自社のものとクライアントのプロデュースしているものなども含めて、それでけっこう時間かかったのですが、1週間あったらいけますよね。

まどか:「1週間」と聞いて、今きっと安心されている方もたくさんいらっしゃるかと思いますけれども、その1週間かけて後で楽をするか、手前で楽をするか、これはビジネスとして考えなきゃいけない部分かなと思うので「1週間くらいでもできる」ということをぜひ参考にしていただけたらなと思って、今お話を伺わせていただきました。

質問⑥ UTAGEファネル構築講座の良かった点

まどか:松尾さん自身も講座をなさってるからこそ、いろんな講座が「どういうタイプか」「どういう特徴があるのか」など、きっと鋭い目で見ていらっしゃったと思いますが、実際私の講座を受講いただいて、どの辺が良かったと思いましたか?

松尾:けっこうやはり質問がChatworkですぐに返ってくることが助かりましたし、UTAGEの開発者ともしっかり繋がっているので、すぐ回答をもらえたりするのも良かったですし、ツールはどうしても不具合が絶対に発生するものだと思いますが、そういうのも割とすぐに原因がわかったりすることも良かったです。

あとは価格帯がすごく安かったので、動画・マニュアルを見て、あとはChatworkくらいでも十分だなと思っていたのですが、ライブ講義でまどかさん・おさるさんのお話が聞けたりなどですね。

あとは「UTAGEは本当ツールでしかない」ということをちゃんと伝えて、ファネルの組み方・LPの見本・他の受講生のチェックだったりなどというので「あくまでツール」と言いつつ、ちゃんとマーケティングのことも教えていただいたので。

「言っていたことと違うやん」みたいな講座はちょこちょこあると思うんですが、その逆。というか言っていなかったサービスもいっぱいあるやんみたいな。

まどか:そうですね。基本的にUTAGE講座はマーケティングをお教えするための講座ではないのと「あくまでもツールだよ」ということはさんざんご入会前にお互いのためにも説明はしてるんですけど。

でもやはり1人1人がやっているコンテンツ・サービスとか、どういう方を対象にしているかが違ったりするので、そういったところではLPを添削するサービス」を含めておりますので、そういったもので皆さんにご支援をさせていただいている状況なので、それも踏まえてありがとうございました。

質問⑦ UTAGEファネル構築講座がオススメな人

まどか:今おかげさまでありがたいことにUTAGE講座で日本一の受講者数で、もうすぐ470名を超えるところなのですが、どんな方が私のUTAGE講座を受けていただくと「間違いない」と思っていただけるでしょうか?

松尾:ローンチの導線などある程度は組めているけど、すごい労力がかかっていたりとか、あと個人でやっていらっしゃる方で「極力、労力を減らしたり」とか、あとはローンチをやってる会社はすごい大事なんじゃないかなと思います。

ウチみたいなマーケティング会社はインパクトがでかいので、個人でやっていらっしゃる方で年商が数千万円で停滞している方なども新規の獲得に割く時間がかなり減るので、例えば受講生の成果にコミットする時間を取りたい方が入れたほうが良いと思います。

まどか:結局、集客ももちろん大事ですけれども「どこに力を入れていくか」と考えたときにコンテンツに力を入れる時間が皆さんないんですよね。

なのでそういった点でも時短ができるところと、あとUTAGE講座の場合は皆さんにワンクリックでご導入いただけるテンプレートでしたり、あとデザイナーさんにはまったくいらないことだと思うのですが、デザインなどにまったく慣れてない方にはCanvaで使えるテンプレートなども僭越ながら私が作ったものではありご提供しております。

今の松尾さんのお話を聞いて「興味がある」という方はぜひ講座の方もチェックしてみていただければと思います。

松尾さんの事業紹介

まどか:それでは最後に松尾さんの方からどういうビジネスをされているのか、今の話を聞いてご興味持たれた方など、Web・デザインのことなど興味を持たれている方も多いと思いますので、最後ご案内も含めて視聴者の皆様にメッセージをお願いしてもよろしいですか?

松尾:冒頭でもお伝えしたのですが弊社はマーケティング会社です。

デザイナーさん・ライターさんに対して「ミリオンデザインスクール」という「デザインを強化して月商50~100万円を稼げるデザイナーになりましょう」という講座と「LPコンサルタント養成講座」という名前の通りランディングページのコンサルタントになって「1,000万~3,000万円ぐらい稼げるフリーランスになりましょう」という2つの講座を運営しています。

UTAGEのこと覚えたい方は是非まどかさんの講座に行かれたら良いかなと思うのですけども、UTAGEはすごい便利なのですが、ただ僕はLPがすごい重要だと思っているタイプのマーケターなんですよね。

これは人によってわかれるのですが「LPは大事じゃない」と言う人もいますし、僕はLPがなぜ大事だと思っているかというと、LPの良し悪しで入ってくるお客様の属性が変わるんですよね。

例えば広告を使うにしてもリストの単価を下げるだけだと正直UTAGEでパパッと作ったLPのほうがCPAは安いんですよ。「ページの容量が軽くなると費用が安くなる」というのは実は広告の特性なんですよね。ただ、なかなか「リスト単価」と呼ばれるリスト1件当たりの売上って伸びないんですよ。

しっかりしたLPを作ると「リスト単価がすごく上がる」ことと「自分が狙った通りのお客様が来る」ということもあるので、クライアントさんに対してデザインや単なるコピーライティングではなく「LPというもので集客のお手伝いをしたい」という方や「UTAGEは覚えたけどLPのライティング・デザインなどもっと極めたい」という人などはウチの講座も良いかなと思います。

まどかさんのところでUTAGEをしっかり覚えて、良いLPも作れるようになったら、かなり無双できると思うので、ぜひXなども見ていただけると嬉しいです。

まどか:ありがとうございます。松尾さんのXはこの動画の概要欄に入れておりますので併せてチェックしてみてください。

あと今ご紹介もいただきましたが「UTAGEを使えるようになりたい」という方は概要欄から併せてイングリッシュおさるさんと一緒に私がセミナーしておりますUTAGEのセミナーに無料でご参加いただけるほか、セミナーの参加特典も数々ご用意しております。

またそれを見ていただいた方に「UTAGEファネル構築講座」のご案内(審査制)をしておりますので、まずそちらでUTAGEのノウハウを勉強して「LPの学びをより深めて実践的なことを身につけたい」という方はその後エスカレーター式で松尾さんの講座に行かれるとよろしいかなと思いますので、両方とも概要欄からチェックしてみてください。

というところで松尾さん今日は貴重なお話を聞かせていただきましてありがとうございました。

松尾:こちらこそありがとうございました。