受講生名

つっきー|コンテンツ販売で利益5億円

ストーリーローンチ活用!入会初月で0→月420万円達成!

マーケ博士:今回はInstagram×コンテンツ販売のQMPASSの受講生のつっきーさんこと加藤さんに来ていただきました。今日はよろしくお願いいたします。

つっきー:お願いします。

マーケ博士:まずは僕のほうからつっきーさんの紹介をさせていただこうと思います。今撮影時点でInstagramは今アカウントをちょうど開設する段階で、元々Facebookをやられていましてそちらでお友達人数が大体5,200名くらいいらっしゃる状態でQMPASSを受講していただきました。

今回は主にセミナーの資料のブラッシュアップであったりとかストーリーローンチをFacebook版に落とし込んだやり方だったりとか、あとはフロントの特典っていうのを8個ぐらい作っていただいてそこのお手伝いとかをさせていただきました。

結論ですね。実績のほうが0から初月で420万円の売上を達成されました。今日はよろしくお願いいたします。

つっきー:お願いいたします。

マーケ博士:じゃあつっきーさんのほうからも簡単に自己紹介のほうをよろしくお願いいたします。

つっきー:つっきーこと加藤拓也と申します。ビジネスは15歳のときから始めて16年になります。もともと最初はカードゲームの転売をやって、そのあと物販ビジネス・ブログ・アフィリエイト・プロダクトローンチだったりプロモーションみたいな形をやって、そのあとSNSでコンテンツを販売する事業を2つやった感じになります。

マーケ博士:ありがとうございます。いやもうめちゃくちゃ恐縮です。大ベテランの方から今回入っていただいてビジネス歴も16年ぐらい?

つっきー:そうですね。

マーケ博士:本当にさまざまなビジネスを経験されて、今は主にSNSを今後やっていきたいってことで。新たにInstagramの部分だったりとか、マーケティングの部分を学びたいというところで今回QMPASSのほうに入会していただきまして、本当にありがとうございます。

つっきー:こちらこそありがとうございます。

質問① QMPASSに入会した理由

マーケ博士:早速聞いていきたいんですけれども、今回なぜQMPASSに参加いただいたのかみたいな理由のところをちょっとお聞きしてもいいですか?

つっきー:僕はもともと裏方でプロモーターとしてコンテンツを販売していました。

けっこう最近の流れとしてSNSで集客をして販売する方がとても多いと思います。僕自身もSNSは使っていて入れてはいたんですけども、裏方で人のことをプロデュースすることが多かったので、これから何か自分自身が表に出てといいますか。自分の商品を自分で販売するという形に変えていったほうがトレンドに合うかなって思っていて。

それを始めようと思っていた時期に、たまたまTwitterのキャンペーンでマーケ博士さんを知って、動画とかを見させてもらってすごいクオリティー高く作っているなと。その動画と特典のほうが。思っていたのと全然違うというか「ほかの方と全然違うな」って思ってぜひ参考にしたいと思って購入させていただきました。

マーケ博士:ありがとうございます。それこそ4月末のローンチのときに1,400リツイートぐらい回ったアニメーションの「やあマーケ博士じゃ」みたいに出てくるプロモーションのアニメの?

つっきー:90分ぐらいの。

マーケ博士:それを見ていただいたということで、もともとけっこう多かったのは顔出しでパソコンが横にあってよくあるローンチのプレゼント動画みたいなやつでした。僕らはちょっと切り口を変えてそれをやってみて、そこがけっこういいなっていうふうにわかりやすかったということですね。

つっきー:そうですね。

マーケ博士:評価していただいたというところで、本当にありがとうございます。

質問② QMPASSに入会する前の収益

マーケ博士:じゃあ早速聞いていきたいんですけれども、QMPASSに今回受講していただきましたがQMPASSに入る前ってどれぐらいの収益だったんですか?

つっきー:自分の講座を販売するのがこれからだったので、完全新規事業の0の状態で参加させていただきました。もともとの既存事業としては株式投資の案件とFXの案件の2案件で、合計の利益が5億円以上売っていました。それはそれでもう事業としては終了したので、完全に1から立ち上げる段階で参加させていただきました。

マーケ博士:すごいですよね。たぶんQMPASSの受講生で初めての実績ですね。5億?利益でですもんね?

つっきー:そうですね。

マーケ博士:利益で5億達成されていたと。年商でいうともうちょっと上ですか?

つっきー:年商で言うとちょっとばらつきがあるんですけど2億超えるときもあれば全然出なかった月もあって。4年とか5年ぐらいのトータルで利益で5億円ぐらいになった感じですね。

マーケ博士:すごいですね。その案件が今回先ほどお話がありましたけども終了して、新しく今回は新規事業として自分が発信力をつけていくっていうところでやっていくと?

つっきー:そうですね。

マーケ博士:実際聞いていきたいんですけども、FXだったりとか株式の案件も終了されていますけれどもどんな感じで稼いでいたんですか?

つっきー:SNSの集客が多くて、特にYouTubeの集客が多かったです。お客さんのほうにYouTubeを見てもらってもっと詳しく知りたい方はLINEに登録していただいて、有料も良かったらという感じでご紹介してという流れですね。

マーケ博士:じゃあもう完全にDRMみたいな感じで?

つっきー:そうですね。

マーケ博士:LINEに集めてプレゼントとかも作っていたんですか?

つっきー:簡単なプレゼントを作っていったりとか、あとはけっこう株式投資の案件だとYouTubeの動画だけでもけっこう稼げるような状態だったので、実際にそれで稼げてじゃあ有料のほうも入るみたいな感じで。YouTube自体が無料プレゼントになっていたという形になっています。

マーケ博士:じゃあその内容を見て実践した人が稼げるようになって、その資金で講座を買っていただいたりとか。商品の単価とかどれぐらいだったんですか?

つっきー:プランによるんですけども、20万~100万円ぐらいで分けてご提案していましたね。

マーケ博士:もうそこでもしっかりと何種類かあったプランのなかから、20万だったり100万だったりとかを売っていって5億円ぐらいの利益を達成した。

つっきー:そうですね。トータルで。

質問③ QMPASSに入会する前の悩みや課題

マーケ博士:今回入っていただいたときに実際に悩んでいたところとか、課題だったなというところがありましたか?

つっきー:自分の案件が本当に1からだったので、YouTubeが売れるのはわかっていたんですけれども、最初に売れるまでに時間がかかったりとかけっこう手間がかかるので、Instagramとかそのほかの集客方法もYouTube始める前に検討してもいいかなと思っていました。

マーケ博士:YouTubeって資産価値はめちゃくちゃ高いんだけれども、けっこうやっぱり最初伸びにくかったりとかハードルが高い。

制作コストもめちゃめちゃかかるとかさまざまな原因があって、まずスモールスタートじゃないですけど1番気軽に始められるのがたぶんInstagramとかそれこそTikTokとかコストがあまりかからないものから集客していって、そこで集めた資金をどんどんYouTubeに投下していくみたいな。

まさに僕らもやっているんですけど、今後はそういう感じでやっていく感じですか?

つっきー:そうですね。YouTubeが本当に軌道に乗ったらすごい稼げるのは実感してわかってます。

でもやっぱり僕の売っていた株の案件もトータルで3億5,000万ぐらい売り上げがあるんですけれども、その案件ですら最初半年間1本も売れなくて。やっぱりそのチャンネルが伸びてきて売上も出てきたという形なのでやっぱり時間がかかるものだなっていうのは思っているので、その前に何かしら別媒体やりたいなって思ってました。

マーケ博士:そんななかでたまたまマーケ博士のTwitterのやつがちょうど何か出てきてタイミングも僕らもすごい良かったなって思いますね。ありがとうございます。

つっきー:こちらこそです。

質問④ QMPASSを受講してどのように変化した?

マーケ博士:実際に今回QMPASSを受講してみて、売上的な変化でいうところとかマインド的な変化とかさまざまあると思います。どういう感じで変化していきましたか?

つっきー:Instagramもまだやっていなかったので、Facebookで初めは販売してみようということで、マーケ博士さんの講座のなかで特典の作り込みであったりとかストーリーローンチの部分をFacebookに応用させていただきました。

まず特典のほうは8個作ってスライドで560ページぐらいに作って、ストリートローンチのほうもFacebookで興味付けをしてグループに誘導してそこでセミナーをさせていただいて、売上でいうと420万ぐらい稼ぐことができました。

マーケ博士:良かったです。ありがとうございます。

今回は本当にInstagramはもともと0で今はもちろんこれから始められるってことなんですけども、ストーリーローンチの台本だったりとか流れをそのままFacebookのほうに応用されたというところで、それでもちゃんと実績が出たというところですよね。

もともとFacebook自体のフォロワーさんというのを長年運用していって集めていった感じですか?

つっきー:そうですね。趣味というか知り合った人と繋がっていって、知り合いはこれまで会った人が1,200人ぐらいトータルでいました。本当に日常の行った場所とかを上げているぐらいでビジネスとしてはそんなに使っていなかった感じですね。

マーケ博士:業界も近い人が多かったんですかね?

つっきー:そうですね。もともと僕がコンテンツ販売で売っていたとか実績があったというのを知っている方とかが今回それを教えるということで。満を持してじゃないですけど、参加してくれたりとかが大きかったと思います。

マーケ博士:その当時の人からしたらめちゃくちゃすぐ入会されたんじゃないですか?早く入会させてほしいみたいな。だって5億とかコンテンツ販売で、しかも裏方なので裏方で作っている。しかも2講座やって、その再現性を学べるとかそのノウハウとかを具体的につっきーさんから直接学べる環境ってこれまでなかったということですもんね?

つっきー:そうですね。あまり自分が表に出たりとか教えたりとかはそんなにやりたくないなっていうのはありましたね。

マーケ博士:ただ今回はこれからそれをやっていくということですね。

つっきー:はい。

マーケ博士:コンサルみたいな感じなんですか?

つっきー:そうですね。今は人数が少ないので講座形式にしているんですけれども、人数増えるまでは僕も時間があるので添削させてもらったりとか個別相談で対応したりとか、割とこう手厚く人数増えるまでは本来のサービスプラスアルファでやっていこうかなと。今は。

マーケ博士:その方が今いて実際に動画とかを見ながらカリキュラムを進めていただいて、個別での添削とか。個別のZoomも今はやっていらっしゃるみたいな感じですか?

つっきー:そうですね。ZoomだったりLINE電話だったりその都度でやってますね。

マーケ博士:なるほど。かなり手厚いサポートで逆に今入っている人はめっちゃチャンスですね。

つっきー:そうですね。今はだいぶお得というか。本来のサービス以上に提供しているので。僕としてもまだ人数少ないなかで入ってくれているという恩があるので、その期待にはちゃんと応えられたなと思ってますね。

マーケ博士:ありがとうございます。めちゃめちゃ素敵ですね。

質問⑤ QMPASSに入って参考になった&変化の決め手

マーケ博士:次の質問に入っていきます。今回素晴らしい変化を遂げていただいたつっきーさんなんですけども、今回のこの変化の決め手となったところだったりとか、実際QMPASSに入ってみて「ここ参考になったな」みたいな部分がもしあればちょっとお聞きしてもいいですか?

つっきー:もともとあんまりInstagramで稼げるというのはそこまでイメージがありませんでした。マーケ博士の講座だったりとか入会前の動画だったり見させてもらって「確かにこのやり方だったらけっこう稼げるな」というのがわかりました。

これから僕もInstagram始めるんですけれども、その前にFacebookでストーリーローンチだったりとかスライドの売り込みだったり、応用できる部分は応用させてもらってちゃんと稼げたって実感できましたし。

これからInstagramも始めていってほかの実践者さんもそうなんですけども、結果を出されている方も多いので同じやり方をしたら同じように稼げるだろうなというのは自分のなかで思っています。

マーケ博士:ありがとうございます。再現性の部分を評価していただいてすごく嬉しいです。あとプレゼントの作り込みも参考になったというお話もありましたけど、プレゼント自体は8個を作られたと思うんですけどすべてスライドでやられた感じなんですか?

つっきー:そうですね、すべてスライドで作りました。

マーケ博士:どういうコンテンツがあったんですか?

つっきー:例えばコンテンツ販売の1連の流れをまとめたロードマップであったりとか。ジャンルを何で始めたいのか悩む方が多いので僕のほうで150種類まとめたものだったり、教育だったりセールスだったり、必要なものをそれぞれ特化してまとめたものを特典にさせていただいています。

マーケ博士:すごいですね。コンテンツ販売のジャンルって逆に僕「150個もあったんだ」みたいなところはちょっとすごい驚きだったんですけど、僕もこれあとで受け取らせてください。

つっきー:ぜひぜひ。

マーケ博士:本当に始める方はめちゃくちゃこれ参考になりますよね。

つっきー:そうですね。けっこう時間とお金かけて作ったのでいいものができていると思ってます。

マーケ博士:すごい。本当に楽しみです。あとは実際に今回420万円という売上を初月で立てていただいたんですけれども、購入した人数だったりとかってどんな感じの売上の内訳なんですか?

つっきー:今回購入してくれた方が4人でもともと友人とかが購入してくれたものも含めるとトータルで20人ぐらいですね。

マーケ博士:すごいですね。今回は新規であまり関係値がない人が4人購入してくれて、もともとの友人は実績とか過去の功績を知っているからこそ普通に買ってくれたというところですかね?

つっきー:そうですね。

質問⑥ どのようにマネタイズをしたのか

マーケ博士:じゃあ次の質問です。今回ここが1番深掘りたいポイントなんですけども、実際に初月で420万円の売上を立てられましたが、どうやってマネタイズしていったのかの中身の部分は聞いてもいいですか?

つっきー:ストーリーローンチをFacebookに応用させていただいて、Facebookの投稿だったりとかストーリーのほうで興味づけのために自己紹介であったりとか実績の紹介について動画とか作って流して、興味を持ってくれた方にセミナー用のグループに案内させていただきました。

グループのほうでお客様の声だったりとか資料の一部を配らせていただいて、セミナーを開催させていただいてご案内した形ですね。

マーケ博士:今回セミナーはストーリーローンチ何日ぐらいやってたんですか?Facebookでやった場合って。

つっきー:投稿数としてはそこまで多くなくてたぶん10投稿もしてなくて、でも1個1個動画作ったりとかスライドを一部流したりとかしてけっこう濃いものを少数で流してたって感じですね。

マーケ博士:なるほど。興味付けの期間は1週間というか10日以内のけっこう短い期間だけど、一つひとつの僕らの日数が長くて1個1個はそんなにめっちゃ濃いわけじゃないんですけども、そこの教育を短期間でがっとやったと?

つっきー:そうですね。

マーケ博士:それは新しいですね。ストーリーローンチのなかでも動画を使っての教育をやられたと。

つっきー:そうですね。

マーケ博士:これすごい勉強になりますね。ありがとうございます。それこそお客さんの口コミとかも動画にして載せていたんですか?

つっきー:そうですね。自己紹介動画だったりとか過去に入ってくれたお客さんの対談動画だったりとか、そういったものをこう流した形ですね。

マーケ博士:本当に濃い人が集まった。

つっきー:そうですね。

マーケ博士:ずっと見て最後に参加の募集みたいな感じですもんね?

つっきー:何投稿かでグループのリンクを貼って何回かに分けて、グループに誘導した形ですね。

マーケ博士:最後に一斉に募集じゃなくて、都度募集のポイントというのを付けていったというところで。実際に受け取った人数だったりとか勉強会・セミナーに参加した人の人数とかってどれぐらいの人数だったんですか?

つっきー:グループに参加してくれた方が100人ぐらいで、実際に当日セミナーに来た方が50人くらいで購入が4人でした。僕がセミナー慣れをしていないのもあって、購入率的にはもう少し改善できたかなというふうに思います。

マーケ博士:今回セミナーも初めてやった感じだったんですか?

つっきー:3年ぶりとかですね。僕がやるのは。

マーケ博士:久々にやってっていうところで。参加率はめっちゃいいですよね。100人に対しても50人が実際リアルタイムで着席と。

つっきー:そうですね。

マーケ博士:参加率がいいのでまだまだセミナーの資料だったりとか商品説明資料とか勉強会の資料。ここからも多分ブラッシュアップしていったりとかすれば、購入率・成約率もまた上がってくると思いますので、またそこもちょっとぜひお手伝いさせてください。

つっきー:ぜひお願いします。

マーケ博士:お願いいたします。

質問⑦ これからの戦略や考えていること

マーケ博士:じゃあ質問としてはこれで最後となります。つっきーさんは今回は本当に420万という売上を上げましたけども、Instagramも今回は使わずに売り上げられたしInstagramのローンチもこれからということなんですけども、ここからの戦略とか考えていることとかあったらぜひ教えてほしいなと。

つっきー:今取り組んでいるのがマーケ博士さんと同じようにアニメーション動画の作成とLステップを作っています。これがもうそろそろできるのでそれができたあと、Instagramのアカウントも運用を始めてストーリーローンチをInstagramのほうでやったりとか。

今後はYouTubeだったりほかのSNSもできたらというふうに思っています。

マーケ博士:ありがとうございます。アニメーション動画?

つっきー:そうですね。

マーケ博士:もうかなりガッツリ作り込んでという感じですよね?製作期間どれくらいでした?

つっきー:台本で2か月ぐらいかかってて、やっぱり慣れていないのでちょっと時間がかかり過ぎたと思うんですけども、けっこう質にこだわって作ったので、今後長く使えたらというふうに思ってますね。

マーケ博士:作るのめっちゃ大変なんですけど、お金もかかるじゃないですか。アニメーションにするとめっちゃかかるじゃないですか。これ作り切ることによって以降使えるので。これからずっと使えるって考えると割とコスパいいのかなと。

慣れない台本も頑張って書いていて素晴らしいですね。僕自身も本当にぜひ早く見たいなって思いますね。

アニメーションだと実写の顔出しはされていないんですか?

つっきー:販売ページとかインスタのアイコンには全然自分の顔を出しているんですけども、動画のほうはアニメーションなのでキャラクターを作ってキャラクターの動画になっています。

マーケ博士:なるほど。ナレーションとか誰がやったんですか?

つっきー:ナレーションは自分でやりました。

マーケ博士:音声だけご自分で入れてスライドとかもろもろけっこうな枚数で作って兼ね合わせて動画にしたと?

つっきー:はい。

メッセージ・告知

マーケ博士:それでは最後に今回の対談動画を見てくれている方へのメッセージだったり、告知みたいなところがあればぜひぜひお願いいたします。

つっきー:告知になるんですけども、僕の公式LINEに登録してくれた方にはこれまで僕が広告費0円で利益5億円を稼いできたコンテンツ販売のノウハウを無料公開していて、制作費100万円以上かけた特典をプレゼントしています。

マーケ博士:すごいですよね。制作費100万円以上って。なかなか無料プレゼントにそんなにかける人あんまりいないですからね。

つっきー:たぶんマーケ博士さんもっとかかっているんじゃないかと思うんですけれども。

マーケ博士:僕らも同じぐらいかもしれないです。その中身ってどんな感じですか?

つっきー:内容としては先ほどもお話ししたんですけども、コンテンツ販売を知らない方でもわかるように始めるところから実際に売上が上がるとこまで解説したロードマップ。ジャンルを150種類にまとめたものやセールス、教育だったりとか。そういったものを特化してまとめたスライドになります。

マーケ博士:ありがとうございます。実際に先ほどもちょっとあったようにコンテンツの中身としてはコンテンツ販売のジャンル一覧で150選みたいなまとめられているやつもあります。

僕は個人的に1番これが気になっていて、それこそQMPASSもいろいろなジャンルの人がいるので参考にさせていただきたいなということで登録させていただきます。

つっきー:あとはInstagramも始めて年内にストーリーローンチを使ってプロモーションをしたいと思っています。QMPASSに参加していたり、これから参加を考えている方が多いと思うので、どういうふうに売っていくのかとかそういったものも参考にしてもらいたいなっと思います。

マーケ博士:ありがとうございます。確かに発信者側の観点でもかなり参考になるプロモーションかなというふうに思いますので、ぜひぜひ参考にしてほしいなというふうに思います。

今回紹介いただいたつっきーさんの実際に運営している講座に関しては、どんな人が参加しているのかとかどういう人が参加すると向いているのかみたいなところを教えてもらってもいいですか?

つっきー:参加している方はほとんどがコンテンツ販売をやったことがない方が多くて、やったことはないけど興味があるという方が入ってこれから始めた方が多いです。

ほかにも既にコンテンツ販売やっているけども集客がうまくいかないとか、売上をもっと上げたいという方も割合的には2割ぐらいなんですけどもそういった方も参加しています。基本的に初心者さんだったりとか「あまりうまくいってないけどどうにかしたい」って方が多いですね。

マーケ博士:初心者メインで0→1達成はしたんだけども、頭打ちが来ちゃったりとか売上が伸び悩んでいるという方がメインで参加されていると。

つっきー:そうですね。

マーケ博士:今回は0から420万円を初月で達成されたつっきーさんに対談に来ていただきました。今日はありがとうございます。

つっきー:ありがとうございます。

マーケ博士:先ほど案内にありましたつっきーさんの公式LINEのほうで無料でプレゼントのほうを登録すると受け取れますので、ぜひ概要欄のほうに公式LINEのリンクを貼らせていただきますのでそちらから興味ある方は登録してみてください。それでは皆さん最後まで見てくれてありがとうございました。

つっきー:ありがとうございました。