受講生名

前田由紀子 | UTAGE構築コンサルタント

メディア

3日で!月300万→月2,100万円

おさる:今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売受講生実績者のYUKIさんに来ていただきました。よろしくお願いします。

YUKI:お願いします。

おさる:僕から簡単にYUKIさんの紹介をさせていただきます。

Facebookのフォロワーが約9,000人、Xが約4,000人、インスタが3,400人、YouTubeが3,200人ということで総フォロワーが約2万人いらっしゃるんですが、僕のマーケティング講座を受講していただきまして、セミナープレゼン資料のテンプレや、個別相談のやり方、ステップメール、YouTube台本、特に導線ですね。

僕がシークレットセミナーとして2022年の11月におこなった「導線」です。プレゼント企画というかLINE登録してもらってからプレミアム動画があってそこから個別に誘導する。

僕の場合はセミナーでしたが、個別に誘導してまたそこでバリューラダーという形でセミナーまで連れていく、というようなファネルを2か月ほどで作っていただきまして、もともと最高売上が月300万円だったんですが、今回3日間のセールスのみで2,100万円を売り上げていただきました。本日はよろしくお願いします。

YUKI:よろしくお願いします。

おさる:YUKIさんの自己紹介をお願いできますでしょうか。

YUKI:コンテンツ販売をしておりますYUKIと申します。今まではオンライン上で既存リストに販売していましたが、おさるさんの講座に入って爆発的に売れたので、今回感謝の気持ちを伝えにきました。

おさる:今「手に職TV」というYouTubeを運営されているんですが、シンプルにこの対談動画の内容をお伝えさせていただくと「YouTubeが伸びてリストが取れて売れた」。

ただそれだけ?と言うかもしれないけど、めちゃくちゃすごいことで、僕は女性のコンテンツ販売では多分最高レベルだと思ってる。コンテンツ販売って、インスタを教えるとか色々とあるんですが、コンテンツ販売という枠組みで女性できちんとやっている方は実はそこまで多くない。

皆コンテンツ販売を教えてるんだけど、インスタの伸ばし方やプラットフォーム攻略が多くて、男性はコンテンツ販売がけっこういるんですけど、女性でコンテンツ販売という表で話している方が意外といらっしゃらなくて、そのなかではトップクラスじゃないかというぐらいすごい売上を出していいただきまして。その辺り色々聞いていこうかなと思います。

特におさるマーケ大学のUTAGE構築講座でお手伝いもいただいていて、コンテンツ販売で、しかもUTAGEももう全部使えて、まどかさんの講座で学んだあとも講師としてお手伝いもできるぐらいのレベルになっていて。もう本当にお世話になっている。というところで改めて本日はよろしくお願いします。

YUKI:よろしくお願いします。

おさる:でUTAGEコンサルタントでCanvaデザインスクール色々ありますが、今までどんなお仕事をされてきたのか、今できること、この辺りはいかがですか。

YUKI:もともとできるのは集客導線やコンテンツ販売で自分の教材を作るというところです。オンライン販売だとどうしてもCanvaなどでデザインで作って見せるという要素が多くなってくるので、その作り方など全部を総合的に教えるということをコンサルティングでしていました。

おさる:YUKIさんの見せていただくとファネルのUTAGEで作っているものもあってめちゃくちゃ完成度が高い。「手に職TV」というYouTubeを運営されているので、ぜひ登録してみるといいと思っておりました。本当にすごいんですよね。僕の導線を(活用して)。これは自分で作られたんですよね?

YUKI:自分で作りました。

おさる:全部見せたいところなんですけども、本当に僕と同じ導線で売れたので今回いろいろ聞いていこうと思います。早速聞いていきたいんですが、僕の講座はまず購入しようと思ったきっかけは何だったのかというとこですね。

YUKI:もともとXでショウさんの講座を見ていて、そのなかですごく実績を出されているおさるさんという方がいるというところから見ていました。おそらく2020年とかその辺りかなと思うんですけど。

おさる:そうですよね。「個人で生きる道ショウ」さんという方がいて、僕が講座を受けさせていただきました。おかげ様で爆発的に伸びている。そこから見ていただいていた?

YUKI:そうです。

おさる:そこからXで。2022年の初期ですか、第1期生ですよね?そこから入っていただいたという感じですかね。

YUKI:そうですね。

質問① マーケ講座を受ける前の収益と悩み

おさる:1つ目の質問になりますが、収益と購入前の悩み。いかがでしょうか。

YUKI:購入前の悩みは、自分の売上に停滞感を感じていたのとYouTubeで売上を上げるというところにすごく魅力を感じて。それで私はショウさんのことはできないけど、おさるさんはよく0→1というかそれを見てきたので、そういった実際にされた方から学びたいというのが一番の決め手でした。

おさる:なるほど。もともとの売上は月最高どれぐらいだったんですか。

YUKI:月300万ほどです。

おさる:これもすごいですけど、これは今までどこで集客されていたんですか。

YUKI:SNSですね。Facebookと……。

おさる:Facebookとか?

YUKI:ブログとか、いろいろ。

おさる:この業界は長いんですか?

YUKI:そうです。もう10年以上料理教室で事業をやっておりましたので。

おさる:その料理教室やSNSで発信をされていて、既存リストがいらっしゃって。そこでローンチをして月300万でこれが最高の売上みたいな。

YUKI:はい。

質問② マーケ講座受講後の変化

おさる:今回YouTubeも始めて新規集客に悩んでいたということなんですが、どういうふうに売上が変わったのか再度教えていただきたいです。YouTubeを始めて売上はまずどうだったのでしょうか。

YUKI:YouTubeを始めて、まず売上の桁が変わったということがありまして。3本目になりますが、1週間で1万再生獲得して、そこからリストが500入ってきましてそこから売上が2,000万上がりました。

おさる:動画のこの3本目のAIアニメーションですかね。「Canva副業 AIアニメーション作り方」とあるんですが、Canva副業ということで本当にコンテンツ販売で一撃でインスタ投稿の30個作成法とか、AI×コンテンツ販売をかけ合わせている感じですかね。

YUKI:そうです。

おさる:講座内でもAIとか。

YUKI:使います。ChatGPTとか。

おさる:なるほどなるほど。いや、これはすごいですね。今時コンテンツ販売でこれだけ再生回数を残して、この2.4万回のところからリストがどれぐらい取れたんですか。

YUKI:500人取れました。

おさる:取れますよね。これは1万再生で計算すると1%で500人となると全然いけますよね。1%ぐらい移行するので。500人というところでLINEのリスト数がもともと既存は400人ぐらい。

YUKI:そうです。

おさる:新規で集まったのがどれくらいだったんですか。

YUKI:500集まったので900になりました。

おさる:すごい。900人中購入していただいたのが70人

YUKI:70人購入していただきました。

おさる:いや、すごいですね。導線もあとで聞いていきますが30万円くらいの講座で2,100万円が売り上がったというところで。

質問③ 変化の決め手・マーケ講座の良かった点

おさる:変化の決め手となったものというところで、講座の何が良かったのか。まずYouTubeをやってみてどうですか。びっくりしたとか。

YUKI:びっくりしました。こんなことになるなら早くやっておけばよかったと思いました。

おさる:しかも今まで苦労された部分ですよね。どうですか、その辺りの思いは。

YUKI:まずは怖かったので、自分のSNSで集めるとか、SNS集客にちょっと引っ張られてしまったというのがあります。YouTubeのおさるさんの台本などをなぞっても作るのが難しいので後回しになったりというのがあったんですけども、心を入れ替えてがっつりぶつかって作ったところ、こういう結果になったので。

おさる:売上が7倍とかになってるじゃないですか。もうびっくりしたんじゃないですか。

YUKI:びっくりしました。

おさる:リスト数もそうだし、今回YouTubeだけじゃなくて導線もしっかり作られた。

YUKI:導線も、おさるさんの言っていた内容を全部自分で視覚化しまして導線をきちっとフローチャートに作ったんです。それでおさるさんのテンプレートをはめ込んでいってセールスファネルを作って、その通りに実践する。ということだけをやったという感じです。

おさる:そこで集客数がすぐに増えて、ある程度のファネルである程度の成約率を出しつつ集客数がYouTubeで取れたのが。だって今までの既存リストを一瞬で抜きましたよね、400人~500人+αで。YouTubeのパワーはやってみてどうですか。

YUKI:絶大です。

おさる:お客様の感想は?

YUKI:もう一瞬でファンになっているので、先生化しているので売りやすかった。

質問④ どうマネタイズしたのか?

おさる:ちなみにどうやってマネタイズしたのか、この辺りの導線など教えていただいてもいいですか。

YUKI:YouTubeからLPに入っていただいて以下の流れで個別相談に誘導しました。

  1. YouTubeからLPに誘導
  2. LPで動画を配信
  3. 個別相談

おさる:LPは、まずどんなLPだったのか最初から教えていただいてもいいですか。

YUKI:LPはまず特典を配布するLPですね。

おさる:何大プレゼントとか。この辺りも細かく。

YUKI:ChatGPTとCanvaの完全攻略とか。

おさる:ChatGPTとCanvaの。これはめちゃめちゃ伸びるやつですね。

YUKI:あとはそのオンライン講座とセールスファネルの完全攻略の動画ですね。そしてChatGPTでオリジナル講座を作るためのプロンプト集、そしてCanvaのインスタ投稿用のテンプレート集、インスタ用のリールのテンプレート集。

おさる:インスタ・AI・Canva。この辺りを。

YUKI:この辺りを7大特典としてまとめてプレゼントするというような。

おさる:集客媒体は今回YouTubeがメインで、皆さんも「手に職TV」から登録されるとこれはわかると思います。

YUKI:そうですね。

おさる:これはエバーで流れるんですか?

YUKI:エバーで流れてます。

おさる:なるほど。「手に職TV」で調べると出てきますか?

YUKI:はい。「手に職TV」で調べていただくと出てきます。

おさる:左手でこういうポーズやってます。「AIで量産する方法」のYouTube動画とかインスタの投稿があります。合計5個の動画ですか?

YUKI:5個ですね。

おさる:2か月前にこれすごくないですか?もともとこれはチャンネルってありましたっけ?

YUKI:このチャンネル自体はもともとあったんです。

おさる:そうですよね。チャンネルがあって5本上げて。最初の動画から1,000回、2本目が458回、3回目が2.4万回、次が8,300回、次が3,500回で、再生回数も僕の台本の方法に変えて変わったんじゃないですか?

YUKI:変わりました。

おさる:ここでリストが来て、今合計でどれぐらい来てるんですか?

YUKI:これは数か月前のことですので、増えても200プラスとかですので700ぐらいだと思います。

おさる:すごいですね。700リストがこの5本の動画で。これは見ていただけると、皆さんとしてはこの動画がアップされるのが4月かもしれないので、そうすると3か月前とかになっていると思うんですけども。

どうですか、今までYouTube以外のSNSをかなり頑張られてきたと思いますけど、YouTubeをやってみた感じ。

YUKI:全然世界が違った。いくらインスタとかを頑張ったとしても、その頑張りを全部YouTubeにかけたほうがすぐ結果が出るというところですね。

おさる:なるほど、報われると。逆に今までYUKIさんがYouTubeをやれなかった理由は、おそらく今YouTubeがなかなかできないという人たちの理由と重なると思うんですが、どういう悩みだと思います?

YouTube早くやってみないとわからない、やってみて初めてYouTubeやばいと気づいたと思うんですが、それはどう思いますか。

YUKI:面倒なんですよね。すごく工程も多いですし、リサーチするのも疲れるし。負担がすごく多いんだと思います、心理的なものも含めて。

おさる:目先の部分はすごく大変だと思いがちですが、長期で見るとどうでしょうか。

YUKI:長期で見るとYouTubeだけやっていたほうがいい。資産性もすごいありますし、報われ方も全然段違いですね。

おさる:YUKIさん的には皆がYouTubeできない理由は大変というのもあると思いますが、ほかのSNSだと短期的に売上が上がる感がありませんか。

YUKI:あります。

おさる:その辺とかいかがですか。

YUKI:そうですね。少しずつ数十万や数百万は上がるので……。

おさる:「これ続けてればもっと増えるんじゃないか」みたいな。

YUKI:はい。そういう気持ちになって目先のお金を刈り取りたいみたいなのはあると思うんですけど、でもすぐに枯渇するんですよね。

おさる:これは重いですね。10年ぐらいされているからわかりますよね。

YUKI:わかりますね。

おさる:なかなか皆さんこっち側に行けなくてYouTubeをやってる人は無双してるというところなんですけども。先ほどの話に戻りますが、LPが7大特典があってメールアドレスを登録するとサンクスページで?

YUKI:サンクスページでプレゼントが配布されて、そこから3日間に渡ってステップが組まれている。

おさる:僕のプレミアム動画ですね。この動画は1本ですね?

YUKI:1本あります。

おさる:1本型ローンチ。

YUKI:1本型ローンチですね。そして個別相談にお申し込みくださいという。

おさる:動画から個別。なぜ個別かっていうとまだリスト数が少ないから。それで個別で来ない人もいるので、僕もアドバイスしたようにセミナーをやったほうがいいんじゃないかということでバリューラダーですね。個別に来てからセミナー、セミナーから個別と。

合計で売れたのが先ほどおっしゃったようにどれぐらいですか?

YUKI:70人で2,100万

おさる:これどうですか。3日で2,100万売り上がったときの気持ちは。

YUKI:鳥肌立って、もう「やったー」って叫びました。

おさる:3日間でセールスをして個別面談がどんどん入ってくる。さらにセミナーもやって個別相談に最終的に来られたと思うんですが、70件以上はやったということですよね。

YUKI:70件以上やりました。

おさる:大変だったんでしょうけど、うれしい悲鳴というか。

YUKI:そうですね。うれしい悲鳴なのと、あとはおさるさんからもう聞いてたので「それをやろう」という心構えはもうあったので。

おさる:YouTubeやばいですね。オプトインLPがあって、特典を配って、動画を見せて、7大特典のうちの1個が動画1本ですか?

YUKI:そうです。動画1本です。

おさる:一緒ですね。残りの6個の特典はほかで配ると。僕はメールで配布してましたけど。

YUKI:私はメールとLINEの2つで配布しました。

おさる:それを全部UTAGEで?

YUKI:UTAGEでやりました。

おさる:いやあ、すごいですね。このUTAGEを組んだのもまどかさんの講座に入られてからですか?

YUKI:そうです。

おさる:これで一気に来て。皆さんわかると思いますが、動画から個別に来られない方もいるからセミナー。セミナーからやって個別相談はどれぐらい来られましたか?もちろん動画から個別の人数のほうが多いと思うんですが、セミナーから個別はどれぐらい来られたんですか?

YUKI:10名の定員で、6回やったら60名です。

おさる:6回セミナーをやったんですね?

YUKI:1日に2回。

おさる:もうちょっと増やそうと思えば増やせた?

YUKI:そうですね。ちょっとビビってました、すみません。

おさる:そうですよね。個別相談60件いけるかな?と思いますもんね。動画から個別にいきなり誘導していましたが、ここでもめっちゃ来たんですか?

YUKI:そこでも50人ぐらいは来られました。

おさる:合計110名ぐらいやって70名ぐらいが成約。成約率的にも半分以上と。いやめちゃめちゃいいですね、これは完全に勝ちですね。YouTubeはひたすら。しかもコンセプトがいいですね。

AIとかコンテンツ販売を掛け合わせている人はすごくいいので、これはいつでも稼げる状態になっているというところで。しかも資産性でYouTubeは回っていますよね。

YUKI:そうですね。

おさる:これはすごいですね。皆さんにこの動画でYouTubeのすごさを伝えられたらよかったと思います。2,100万円を3日間のセールスで売り上げたわけですが、特にどの辺りを頑張ったとかっていかがですか?

YUKI:YouTubeは台本の質ですね。とにかくおさるさんのを全部繰り返し繰り返し見て、カット多めにして離脱率を防ぐ感じの、お客さんがすぐ申し込める形に質を上げていきました。

おさる:本当に僕を参考にしていただいて、バチバチに無駄なところをカットして。

YUKI:そうです。

おさる:「手に職TV」と調べて見ていただきたいんですが、めちゃくちゃわかりやすくなっているので、本当にこの形でやっていけば夢があるなという感じがします。商品設計の話も聞いていきたいんですが、30万の商品はもともとなかったんですか?

YUKI:ありました。コンサル自体が高かったんですが、でもスクールをそもそも20万以内でやっていたので。

おさる:今回は個別コンサルじゃなくてスクールなんですね。

YUKI:そうです。

おさる:だから70名来られて、個別で大変と思うかもしれないけどスクールで。

YUKI:そうです。

おさる:いや素晴らしい。スケールができるということ。個別のZoomもちょっとついてるんですか?僕みたいになしでやってるんですか?

YUKI:ありです。

おさる:ちゃんと手厚く。

YUKI:はい。

おさる:70名で講座形式だけど、個別もちょっとある。

YUKI:どっちかというと、個別コンサルみたいだけどスクールっぽくみたいな。この会員サイトで動画も見られるようになっているから、あとでスクールにしていったという感じです。個別でどんどん入っきちゃったので、スクールにしたという。

おさる:皆さんで交流もできて個別でも教えてる。僕の講座で言うと、僕の講座+顧問みたいな感じですね。簡単に言うと講座があって+個人に対してZoomがついてるみたいな形で。

YUKI:そうです。

おさる:めちゃめちゃ大変だけども、講座化することによって少し余裕が出てくるということですね。商品設計のサポートはどんな形でつけてるんですか?

YUKI:その方々の個別相談で「ここのポイント」というところをプラスアルファでオプションとして特典でつけて、顧客に合わせたサービスを取り入れた。

おさる:どんなサポートを入れたんですか。Zoom何回とかグループコンサル何回とか。

YUKI:テンプレートをあげる、というものにしました。

おさる:全部のサポート内容はどんな感じなんですか。

YUKI:全部のサポート内容は、動画講座があり、そしてZoomの個別相談があり、そしてライブがありという形で。

おさる:あとテンプレとかね。

YUKI:そうです。テンプレートですね。

おさる:僕とほぼ一緒ですね。

YUKI:はい、一緒です。

おさる:「THE講座」と。僕と違うところとしては、個別から入ったからZoomがある。Zoomは無期限なのかそれとも月2回とかなのか、どっちの感じですか。何か月間ですか。

YUKI:6か月間の間で、というところでまずはやっています。

おさる:いいですねこれ。皆さん参考になりますね。6か月間で何回ぐらいできるんですか。

YUKI:3回ですね。

おさる:6か月間で累計3回。

YUKI:そうです。

おさる:そうすれば個別もできるし、好きなタイミングで3回どれか使っていい。

YUKI:そうですそうです。

おさる:めちゃめちゃいいですね。そうすれば自分の好きなタイミングで6か月間の間に3回消化すればいいと。個別というか、もはや講座のちょっと個別感を出しているみたいな感じで。

それだったら70人来ても個別もできるし、しかもその日に全員3回お願いするわけじゃなくてしかも1回で解決する人も出てきちゃいますからね。

YUKI:はい。最後の3回目に次のオファーをできるように組み込んでいます。

おさる:次のオファーはすごいですね。ここでしっかりアップセルになるように。

YUKI:そうです。

おさる:素晴らしい。こんな形で商品設計も作られていて本当にYouTubeドリーム。女性でYouTube経由で月2,100万売れた方は初めてかもしれないですね。基本的に女性はインスタとかFacebookが多くないですか。

YUKI:多いですね。

おさる:YouTubeでちゃんとされている方が少ないなかで、めちゃくちゃ希望になるんじゃないかなと思います。

質問⑤ これからの戦略について

おさる:ではこれからの戦略も聞いていきたいんですが、この辺りいかがでしょうか。

YUKI:今回私のようにYouTubeからファネルで集客したいとか売上をあげたいという方のために、UTAGEのコンサルタントとしてデザインやセールスファネルすべてのまわりのアドバイスをできるようなコンサルティングをしていきたいなと思っています。

おさる:今はUTAGEも教えてるんですよね。

YUKI:教えてます。

おさる:何が変わってくるんですか?売り方としては同じですか?

YUKI:コンテンツ販売とセールスファネルを組み合わせてというところで、できることが増えたという。

おさる:今まではUTAGEがなかった。

YUKI:なかったので、外注さんにお願いしたり「何かのツールを使ってください」という、そこはもう投げてたんです。

おさる:これからはというか、これからも今やってることを。UTAGEのファネルとコンテンツをやっていくと。めちゃめちゃいいですね。UTAGEを使ったコンテンツ販売、セールスファネル、会員サイト、LINEとか。もう、THEコンテンツ販売ですね。というところも教えていくというところですね。

宣伝と視聴者へのメッセージ

おさる:最後に宣伝と視聴者へのメッセージということで、この動画の概要欄にYUKIさんのLINEを置いておきますが、この辺りを教えていただけますか。

YUKI:まさにコンテンツ販売をしたいよという方に向けて、自分がデザインやどういうように見せたらいいのか、そもそも自分のコンテンツってどういうふうに作ったらいいのか、売れるセールスファネルの設計は?という方に向けてすべての疑問をクリアにする。

そういった講座・コンサルティングをしておりますので、ぜひご興味のある方はいらっしゃっていただければと思います。

おさる:せっかくですので登録特典とかもいかがでしょうか。LINE登録すると7個でしたっけ。

YUKI:はい。LINE登録すると7個登録特典があります。

  1. オンライン講座×セールスファネル完全攻略動画
  2. ChatGPTとCanvaの完全攻略電子書籍
  3. ChatGPTオリジナル講座を作るためのプロンプト集
  4. Canvaインスタ投稿用テンプレート集
  5. Canvaインスタリール用のテンプレート集
  6. Canvaインスタハイライトテンプレート集
  7. Canvaのインスタチラシデザインテンプレート集

以上の7つの特典がついております。

おさる:いやあ素晴らしい。この特典が動画下の概要欄のリンクからもらえます。これは僕の動画から売れるんじゃないですか。YouTubeを見て受け取っていただくと動画も見られてプレミアム動画を見て。この導線自体が参考になると思います。

女性版おさるみたいな感じになってくると思いますので、ぜひ登録していただくといいかなと思います。ということで、最後にいつも皆さんに聞いているんですが、どんな人に僕の講座を紹介したいか、向いているか、この辺りいかがでしょうか。

YUKI:すぐに結果を出したい人、そしてきちんと行動できる人は、もうおさるさん一択だと思います。

おさる:UTAGEの講座でもお手伝いいただいて。どうですか。オフ会やUTAGEの会の皆さんの雰囲気は。前回も来ていただきましたけど。

YUKI:すごく良かったです。

皆さんオンラインで販売をしたいけど伸び悩んでいるという方が多くて、おさるさん方式を取り入れてどうにかしたいという方が多かったので、やりたい人にすべての答えを出してくれる、そしてすぐ行動して返してくださるのでこちらもそういう行動ができる人間になってくる。そういう環境の良さもありましたね。

おさる:お手伝いもいただきまして本当にありがとうございます。

YUKI:ありがとうございます。

おさる:本当にYUKIさん自身も、UTAGEだけじゃなくてコンテンツ販売者として月2,100万円売り上げられていますので、ぜひ興味ある方は受け取っていただきたいのと、僕も動画の概要欄にYUKIさんの下に公式LINEを置いておきますので、僕の講座に興味がある方も登録していただいて。

10個の特典と本も2冊出版しております。マーケティングの本とマインドの本です。ぜひ受け取っていただけたらと思います。

ということで、今回は最新SNS動画マーケティング×コンテンツ販売受講生実績者のYUKIさんに来ていただきました。本日はありがとうございました。

YUKI:ありがとうございました。

おさる:それでは次回の動画でお会いしましょう。