受講生名

おき

メディア
ジャンル

YouTube×不動産で!月0万円→月150万円

おさる:今回は最新SNS動画マーケティング×コンテンツ販売受講生実績者のおきさんに来ていただきました。よろしくお願いします。

おき:お願いします。

おさる:簡単におきさんを紹介させていただきます。Xのフォロワーは約2,300人、YouTubeの登録者も146人です。YouTubeから安定的に売上を上げられていて、僕のセミナー資料やYouTube台本、商品購入者の特典動画やさまざまなマーケティングの施策を参考にしていただきました。

もともとYouTube経由での売上は0でしたが、今回は不動産売買のジャンルで月150万円の最高売上を達成。平均で月80万円と1回で終わりではなく、YouTube登録者が100人前後でこのような売上が出ているため、今回来ていただきました。

おきさんの自己紹介をお願いいたします。

おき:株式会社サプライズコンシェルジュの代表をしております、沖 祐生と申します。現在は名古屋と東京の2拠点で不動産売買仲介・不動産買取をしております。また「いえうるん」「いえかうん」という、不動産マッチングサービスを運営しています。

おさる:不動産仲介をされているのですね。YouTubeで興味を持った方を集めて紹介していくことがおきさんのバリューですね。ご自身の今までの経験はどうでしょうか?宅建の資格を取得されたりしているのですか?

おき:不動産業界に勤務するほとんどの方が持っている、宅地建物取引という国家資格があります。それをサラリーマン時代に取得しました。

おさる:資格を取ったあとの経緯は、会社を立ち上げて不動産相談の事務所を持たれた、という流れでしょうか?

おき:その間に転職はしていますが、今は独立して5期目です。

おさる:なぜこの事業を始めたのですか?

おき:不動産売買仲介や買取りの経験が現時点で13年ぐらいになりました。売買取引もこれまで250件ほど経験していますので、プロとしての経験を活かそうと思って始めました。

おさる:サラリーマンのときも、不動産関係のお仕事をされていたんですか?

おき:売買仲介と買取りの営業を担当していました。

おさる:もともと僕の講座に入ろうと思ったきっかけは何になりますか。

おき:YouTubeをしっかり活用して不動産売却・不動産購入のお客様の集客につなげて、お悩みを解決したいと思ったことがきっかけです。そこで「YouTubeの集客のプロって誰だろう?」と検索をした際に、イングリッシュおさるさんが出てきました。

質問① マーケ講座を受ける前の収益と悩み

おさる:YouTubeもされていますし、動画の投稿もおさる式で実施をされて、反応も変わってきていますが、もともとのYouTube経由での売上はどのぐらいでしたか?

おき:YouTube経由での売上はゼロでした。

おさる:僕の講座に入ってスキルをお持ちですので、そのスキルをどう活躍していくか、ということですね。当時のお悩みはYouTubeの集客がなくて「ヤバい」と思われていたという状況でしょうか?

おき:当初は不動産会社から「不動産を買ってくれないか」と紹介いただいて買取をしたり、身近な知り合いからの紹介で不動産売買仲介や買取をしていました。

質問② マーケ講座受講後の変化について

おさる:今回、YouTubeを始めてどのように変化したのかを教えていただけますか。

おき:売上は不動産の紹介料として、単月で粗利ベースで最大150万円です。

おさる:ありがとうございます。本当に狙いどおりになったということですね。平均も月80万円くらいで、YouTubeからの不動産売却の反響も増えましたか。

おき:YouTubeを見てくださる人数が増えました。月に数件は必ずお問い合わせをいただいています。

おさる:再生回数も多くないですし登録者数も140人ぐらいで、毎回の再生数も100回前後や100回未満のものもあります。ご自身ではいかがですか?びっくりしたことや意外とお問合せが多く来たなど、そういったことはありましたか?

おき:数百回しか回っていないのに見てくださる方がいたこともそうですが、特に高齢層の方が多かったことが予想外でした。

おさる:登録者で100人前後で月150万円の売上を出されたり、平均で50万〜100万円の売上があるのは、とても夢がありますよね。

質問③ 変化の決め手とマーケ講座の良かったところ

おさる:ゼロイチを達成されましたね。具体的には何を変更したのでしょうか?

おき:台本の構成の変更に加えて、編集の仕方を大きく変えました。

おさる:僕からの直接のアドバイスや講座内のほかの方の動画添削などは参考になりましたか?

おき:とても参考になりました。毎日のようにどなたかが「動画の添削をしてください」と言うと、すぐにおさるさんが添削をして動画添削の動画もいただいていたことも良かったです。正直、多すぎて見切れていないです。

おさる:すべて見なくても数本見ていただくだけでも良いです。僕は今まで1年半以上、約400本のYouTube動画を添削していますが、それを全部ひとつのシートにまとめています。

自分のジャンルを見て何度も再生して学んで、ご自身のYouTubeのクオリティが上がったと感じてますか?

おき:問い合わせは間違いなく増えたので、まだ自分自身では気付いていないかもしれないです。

おさる:自分では微妙かもしれないけど、ただ数字がなぜか増えているということですね。今まで問い合わせはなかったんですか?

おき:反響数はありましたが、今よりも少なかったこととそこからの成約には至っていませんでした。

おさる:ご自身でYouTubeで変更したことや、やってみて良かったという感覚はありますか?

おき:編集方法を変えてから反響が増えたことは大きかったです。

おさる:今までの編集はどのようにされていましたか?

おき:友人と手探りで編集をしていました。

おさる:僕のバチバチのカットスタイルではなかったのですか?

おき:そうではなかったかもしれないです。

おさる:では、大幅に変えていますね。今はカットスタイルで編集されていますか?

おき:今は大幅にカットをしてもらっています。「えー」や「あー」が多いので、友人は苦戦してますね。

おさる:今後さらに台本をしっかり書き始めたら、さらに良くなりそうですね。

おき:だいぶ良くなると思います。

おさる:とても良いですね。ほかに工夫された点はありますか?

おき:競合分析をしっかりしたことが大きいと感じています。

おさる:ほかのうまくいっている方の例をしっかり参考にしていただいたということですね。YouTube動画をほかのSNSでの拡散はされましたか?

おき:X(旧:Twitter)で拡散をしていました。YouTubeに上げて終わりにするのではなく、TikTokやXに動画を上げていく施策を始めて少し効果が出てきました。

おさる:講座に入ってどうですか?

おき:さまざまありますが、一番はおさるさんから直接の無期限サポートを受けられることです。チャットで質問をするとすぐに返信をいただいています。もうひとつは講座にある動画が常に更新をされていることです。おさるさんの後ろにいらっしゃるSNS運用のプロの方々のセミナーや合宿なども良かったです。

おさる:合宿はどうでしたか?

おき:実際に情報交換をしたりさせていただいたりできました。

おさる:合宿は楽しかったですか?

おき:とても楽しいです。

おさる:ビジネス的な情報交換もできましたか?

おき:不動産経営者の方と情報交換をしたり、具体的には不動産のコミュニティを一緒に作っていったりしています。

おさる:講座のイベントも楽しく参加できていますか?

おき:名古屋の勉強会に初めて参加して、同じ不動産経営者の大先輩として愛知県の50人近く従業員がいる社長さんもいらっしゃったりしたことはありがたいです。

おさる:講座内にはそういったすごい方が多数いらっしゃいますからね。

質問④ どのようにマネタイズをしたのか

おさる:YouTubeからはどのような導線になっているのかを教えていただけますか。

おき:主に2つあります。ひとつはYouTubeを見ていただいた日本全国の不動産の個人のオーナー様から不動産売却の相談をいただき、そこから売買契約に繋がるケースです。

もうひとつはYouTubeを見ていただいた日本全国の不動産の方からの、運用している「いえうるん」というマッチングサービスのパートナー登録です。パートナーになりたいとお申し出をいただき、そのパートナー登録から売上に繋がっています。

おさる:YouTubeを見ていただいて、不動産売買契約を直接結び売上が上がるパターンと、Zoom面談をしてから「いえうるん」のパートナー契約が成立したら売上が出るパターンの2つですね。

収益化まではどのような導線になっていますか?YouTubeから公式LINEに来ていただき、そのあとに個別面談という流れでしょうか?

おき:不動産の個人の売り主様で一番多いのが「いえうるん」のサイトのお問い合わせフォームからの導線です。日本全国の不動産屋さんは電話か「いえうるん」の不動産会社向けの詳細ページからのお問い合わせのどちらかです。

おさる:では、あとは集客を増やすだけですね。

おき:そうですね。

おさる:YouTubeで特に力を入れた点はありますか?

おき:競合分析と、カメラの前で話すことが得意ではないので噛んでしまったり、1本の動画に対して20〜30回と撮り直しをすることが非常にストレスでした。

おさる:最初は大変ですよね。あとはYouTubeの台本作成ですね。結局のところYouTube動画は台本の作成が重要です。しっかり作成をすれば横展開もできますし、辛いですがいちばん大事です。サポートはどういったことをされていますか?

おき:今はLINE・メール・電話・対面で不動産の売り主様やパートナーの不動産会社様をサポートしています。

おさる:今回は仲介手数料で月150万円ですか?それともコンサル費用のようになるのでしょうか?

おき:紹介料に近い形式ですね。パートナーさんを紹介して、紹介料を得ています。

おさる:そこでコンサル費用やセカンドオピニオン代が発生するのではなく、無料なのですね。

おき:不動産の売り主様からは1円もいただいていないです。

おさる:電話など、さまざまな手法で手厚くサポートされているのですね。

おき:すべて対応しているので、相談内容によっては大変なときもあります。ですが、しっかりやることでお客様から信頼していただけると思っていますので、今後も徹底的にサポートをしていきたいです。

おさる:そうですね。受講者の実績のようにクライアントさんも成果が出ますからね。それを取り上げると、またお客様が来てくれますよね。

質問⑤ これからの戦略について

おさる:今回150万円という売上を出されましたが、これからの戦略はいかがでしょう?

おき:2024年5月15日にマイホーム購入本の商業出版をする予定です。その本を全国の書店やAmazonなどで出していきますので、YouTubeと合わせて本も活用したブランディングをしていきたいと考えています。

また日本全国で不動産のエージェントさんを多数募り、エージェントさんを育ててチームを作りたいです。数千人までは厳しいかもしれないですが、何百人かの規模から始めていきたいです。

おさる:さらに売上が上がっていくと思います。おきさんから最後に宣伝と視聴者のメッセージをお願いします。この動画の概要欄にリンクやメディアを貼っておきますが、おきさんからもご説明いただけますか。

おき:2つあります。ひとつは先ほどお話ししました最大1000万円の損を防ぐデジタル時代の家選び」というタイトルで池田書店様からマイホーム購入本を出させていただきます。マイホームの購入や売却を検討している方向けの本ですので、ぜひ全国の書店やAmazonでご購入いただけるとありがたいです。

もうひとつは不動産エージェントの募集を日本全国でおこなっております。好きな場所や時間にノルマなしで不動産売買の仕事をしたい方を日本全国で募集しておりまして、専業主婦の方や定年後に手に職をつけたい方、副業で稼ぎたい方も年代や職業を問わず募集しております。少しでも気になった方はぜひお問い合わせいただけたら嬉しいです。

おさる:動画の概要欄に貼っておきますが、問い合わせフォームがあるということですね。ちなみに皆さんに聞いているのですが、どんな人に僕の講座を紹介したいですか?

おき:YouTubeに限った話ではないのですが、特にYouTubeを活用してブランディングをしていきたい方や売上を上げていきたい方はイングリッシュおさるさん一択ではないかと思います。おさるさんが直接無期限でサポートしていただけることや参考になる動画が更新されています。

また巨大なコミュニティもあり、今は1,000人以上のYouTubeを活用している方がいらっしゃいますし、そもそもYouTubeをしている方が多いです。

視聴者が何千人〜何十万といるYouTuberをされている方が多数いらっしゃるので、困ったときに聞ける方も多いです。そのなかでビジネスに発展することもありますし、ここまでの巨大なコミュニティはないので、おすすめです。

おさる:事業の発展に丁重に使っていただき、ありがとうございます。今回はおきさんに来ていただきました。

概要欄に僕の公式LINEをおきさんの情報の下に置いておきます。特典10個、マーケティングの完全攻略電子書籍などを複数配布しております。本も2冊出しており、1冊目はマーケティング、2冊目はマインドや事業設計の本です。ぜひご興味がある方は受け取っていただけたら嬉しいです。

今回は最新SNS動画マーケ✕コンテンツ販売の受講生実績者のおきさんに来ていただきました。本日はありがとうございました。

おき:ありがとうございました。

おさる:それでは次回の動画でお会いしましょう。