受講生名

らるふ|SNS副業で人生逆転

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JVローンチで月550万円 ▶︎ 月1.6億円

おさる:今回はSNS動画マーケティング × コンテンツ販売の受講生の成果報告として、らるふさんに来ていただいています。よろしくお願いいたします。

らるふ:よろしくお願いします

おさる:らるふさんはYouTube登録者が12万人いらっしゃって、ジャンルは節約とか投資・副業系という広めのジャンルを扱っているチャンネルですね。マーケティングの講座を受講していただいて、YouTube台本だったりとか特典だったりとか、販売導線だったりとか、セミナー資料だったりとか、売り方の部分をお手伝いさせていただきました。

実績もめちゃめちゃすごいんですけど、最高月550万円だったんですけど、今回は売上が月1億6,400万を達成されました。ちなみにJVローンチといって、誰かと組んでらるふさんの利益が月7,400万というところですね。すごいのは売上が1億6,000万と。

なぜこういうふうになったのかということを今日は聞いていこうかなと思います。簡単に自己紹介をお願いいたします。

らるふ:らるふと申します。今YouTubeで節約とかポイ活とか投資とか副業とかを紹介させていただいている、YouTubeチャンネルを運営しております。

おさる:紹介している感じですか?「こういう副業がいいよ」だったりとか「節約の方法はこういう方法がいいよ」とか、インデックス投資とか、そういったものを紹介してるチャンネルですか?

らるふ:「このクレジットカードがいいよ」とか「証券口座がいいよ」とか、そういうものを紹介させていただいています。

おさる:めちゃめちゃいいです。お役に立つ情報というか。これはお客さんの質が悪いと言われたりするんですけども、その中でこれだけの売上ということなので、実際にどういった秘密があるのかってことを聞いていこうかなと思います。

質問① マーケ講座を受ける前の収益

おさる:僕のマーケティング講座を受ける前はどれくらいの収益だったのかというところでいかがでしょうか?

らるふ:YouTubeの広告収入とアフィリエイト収入の2つを主に頑張っておりまして、平均したら月260万円、最高でも550万円という状況でした。

おさる:YouTubeの広告収入は皆さんわかると思います。動画を見られるとお金が入ってくると。アフィリエイトってのはどういった商品を具体的にアフィリエイトされてたんですか?

らるふ:「このクレジットカードいいよ」ですとか「この証券口座いいよ」ですとか、そういったものを紹介させていただいておりました。

おさる:それで月500万円。これもけっこうすごいですけどね。今回月1.6億の売上を達成されたということで、僕の講座入る前から準備をしてたということだったんですけど、実際僕のことをどこで知ったのかっていうところと、商品を販売するってこと自体は知ってたんですか?

らるふ:まったく知らなかったです。それまでは広告収入とアフィリエイトっていう稼ぎ方しか知らなかったんです。

おさる:どれぐらいそれができたんですか?

らるふ:それを1年、2年くらいずっと続けてました。

質問② マーケ講座受講後の変化

おさる:受講してみてどう変化したのかというところで、僕を知ったきっかけはどこだったんですか?

らるふ:僕がおさるさん知ったきっかけはTwitterでした。

おさる:Twitterで知ってびっくりしたんですか最初?

らるふ:びっくりしました。月3.6億円っていう数字がまずドカーンと入ってきて「嘘でしょ」みたいな感じで本当に驚きました。

おさる:最初怪しいなみたいな?

らるふ:正直「ちょっと怪しいのかな」みたいに思ったのが最初の印象ですね。

おさる:逆にそれを認めたくないとか、月の売上ですね。利益とかも含めて教えていただいてもいいでしょうか?

らるふ:元々は平均で260万円くらい利益としてあったんですけど、おさるさんの受講後コンテンツ販売して先月売上額が月1億6,400万円

おさる:ヤバいですね。らるふさん自身だけのコンテンツではなくて、JVローンチといって、らるふさんが持たれたリストともう一人が合算してですね、何リストぐらいあったんですか?合計リストだと。

らるふ:3万ぐらいあったと思います。

おさる:すごいですね。でもリスト単価5,000円か6,000円くらいなんで、正直あまり高いとは言えないんですけど。

何がすごいかっていうと、このジャンルとかってけっこうマス寄りで、あんまり売れないようなイメージなんですけど、数の勝負でこれで1億6,000万っていうのはすごいですし、逆にらるふさん自身が商品を持たれてたら、もしかしたらここまでいかなかった可能性もある。

なぜかというと、商品も作らなきゃいけないですし、サポートもしなきゃいけない。なんですけどけっこう新しいモデルだと思っておりまして、登録者数は少ないけど濃いファンを集めて売っていくっていう僕みたいなパターンとか、らるふさんのケースだと12万人とかいて。再生回数も10万とかいったりしますよね?

らるふ:そうですね。

おさる:広くとって自分で商品売るのもいいんだけども、人の紹介してここまでうまくいったモデルっていうので、けっこう再現性高いんじゃないかなと。

なぜかというと自分の商品を作るの時間かかりますし、その方が売り上げたら自分にも入ってくるわけですから、集客をお手伝いするというような感覚ですよね。売上が1億6,000万ってところで、利益がどれくらいあったんですか?

らるふ:個人の利益としては7,400万円です。

おさる:これなぜ今までやらなかったんですか?

らるふ:知らなかったです。こういう稼ぎ方を。

おさる:逆に僕の講座を受講していって、コンテンツホルダーさんにご自身からオファーかけたんですか?

らるふ:もともと僕の発信のジャンルで副業というのがありまして、視聴者さんの資産形成とかFIREに興味がある方が多かったので「稼がなきゃダメだよね」っていうことで、副業の成功者を紹介するっていうコンテンツを作っておりまして。

その中でせどりというものを紹介させていただいたところ、反応がすごく良くて、かつ、その方とすごい息があったので、一緒にやらせていただくことに。

おさる:ビジネス関連のものを紹介してたっていうのも、勝因というか。そこから人脈つながって、すごいですよね。何がすごいかって、どっちかなんですよね。集客ができなくて高単価商品を自社で売るのがひとつめ。

またはらるふさんのように集客はめちゃめちゃできるんだけども、高額な商品を売るのとは相性が悪いと。そういったケースでコンテンツホルダーさんを見つけて販売するっていうのはけっこうよくある形ではあるんですけど、僕の受講生ではニューモデルというか、素晴らしいなと思いました。

1億6,000万といったわけですけど、ただ紹介しただけじゃないかって思うかもしれないんですけど、これもいろいろポイントがあるわけですよ。ただ紹介しただけじゃなくて、台本だったりとか、特典の数とか、セミナー資料とか。

売り方の部分はらるふさん自身がコンテンツホルダーさんのお手伝いをかなりしたんですよね。なのでそこの部分をお手伝いしてよくなったと。だから集客だけじゃなくて協力して商品のお手伝いをしたと。

質問③ 変化の決め手・マーケ講座の良かった点

おさる:変化の決め手となったもの。僕のマーケティング講座のどの部分今回のJVローンチに活かしたのか、ちょっと教えていただいてもいいですか?

らるふ:1番大きかったのは僕個人でリストが2万3,000件ほど取れてるんですけど、これがもう本当におさるさんのおかげで取ることができました。

おさる:具体的にどこ変えたんですか?

らるふ:特典の数と豪華さっていうところを、おさるさんのやられてるのをそのままちょっと真似させてもらって。

おさる:実際にどれぐらい数用意したんですか?

らるふ:元々は特典は1個だけあって、そこまで取れなかったんですけど、おさるさんの話を聞いて特典10個作りまして。

おさる:1個の時の毎日のリストどれぐらいだったんですか?

らるふ:10~20とかそれくらいだったかと。

おさる:なるほど。それは悪くないですよね。10個の特典とかにして、僕の真似した結果、どれぐらい取れてるんですか?毎日。

らるふ:動画の伸び方次第にもよるんですけど、1番多い日だったら1日1,000件とかはありましたね。

おさる:1日1,000件!平均とかはどうですか?

らるふ:平均だと200とかそれくらいです。

おさる:広告やってる人とかかなりびっくりすると思うんですね。1リスト1,000円~3,000円くらい取って、数十万、数百万かけてやっと集めるみたいな。1,000リスト集めるもんならめちゃくちゃ大変だと思うんですけど。これやばいですね。毎日150とかですよね?特典とかも10倍以上、20倍以上ですか?

らるふ:それくらい増えてますね。

おさる:しかも特典を作るのにけっこう時間かけたということで。

らるふ:めちゃくちゃかけました。

おさる:どれぐらいかけたんですか?

らるふ:合計で200時間から300時間くらいはかけて作りました。

おさる:半端ないですね。

らるふ:その間はYouTube投稿お休みして、がっとまとめてそれを作りました。

おさる:それ10個分作って一瞬で回収できましたね。YouTubeにめちゃめちゃ注力してたって感じですよね?

らるふ:リストを取るためにインスタもいいとかTikTokもいいとか、いろいろそういう話とかも聞いて、手を出してた時期もあったんですよ。

でもやっぱりもうおさるさんが口を酸っぱく何度もおっしゃられてたセンターピンという。僕はなんかTwitterよりYouTubeの方が得意だったので、TikTokもインスタも全部やめてYouTubeの動画を上げることだけに集中した結果伸ばせたので、やるべきところに労力を投下できて良かったなという。

おさる:どこにリソース割くのがいいかって。時間ってのは有限ですよね。限られた時間を、どこに割くのかっていうところで発信者や経営者とかもレベルが変わってくると思うんですよね。

例えば4つやってるとしたら4分の1じゃないですか。YouTubeになったら4倍分になるわけですよね。めちゃめちゃ集中してできる。特典を作ったりとか、YouTubeのコンテンツの質をかなりあげれたってことですよね?

らるふ:1度手を出したTikTokとかインスタとかをやらなくなるっていうのも怖いなっていう思いはあったんですけど、おさるさんからセンターピンにとにかく注力した方がいいっていうアドバイスをいただけて、勇気を持ってやらない選択もできたっていうのが成功したポイントだったかなと。

おさる:何をやった方がいいかって全部やった方がいいんですけど、リソースが限られてるんで、何をしないのかっていうのが実は大事だったりします。Instagram、TikTokやんなくて分散できてないからリスクあるじゃんって思った方もいるかもしれないんですけど違うんですよ。

YouTubeでセンターピンを押さえていいコンテンツを投下すれば、外注さんとかに頼んでTikTokとかInstagramとかそういったところに横展開すると。今そこまではまだやってない感じですかね?

らるふ:インスタに関しては外注でお願いとかもしてました。

おさる:こういった温度感がいいんですね。

Instagram、TikTok注力したらそれは伸びるんですけど、全部100点取りに行こうとするとYouTubeがおろそかになるんで、そういったところを外注さんで回して80点ぐらい取る。もちろん自分でやったほうが伸びるかもしれないですね。YouTubeの方が費用対効果を高いと。リストが平均150とか200人平均とか。

らるふ:そうですね。

おさる:多いときだと1,000とか。本当にすごいなと思ってて。これが1個目というところですね。どうですか?他とかもしありましたら。

らるふ:講座で本当に助かったのは、おさるさんに直接質問ができるっていうところが、本当にありがたくて。僕が今悩んでいることとか苦労をしてることとかって、おさるさんが過去に全部通ってきた道で、正解を知ってるおさるさんからここはこうした方がいいですよっていう風に、僕とかの悩みに対しても即レスで毎回丁寧にいただけて、本当にそれが助かって。

自分の中で迷いが消えましたし、これやってけばいいんだっていうのが自信にも繋がって頑張れたというか。

おさる:僕に相談できるっていうのは講座なので当たり前ですけど、サポートしてくれない人とかもいますし。あとは僕のライブセミナーとか、いろんなインフルエンサーの方とかいますけど、このあたりとかどうですか?

らるふ:それもめちゃくちゃ本当に良かったです。

おさる:どれが参考になったとかあります?

らるふ:皆さんのライブセミナーが全て参考にはなってはいるんですけど、特にクニトミさんの講座とかは個人的には本当に勉強になりまして。

おさる:クニトミさんとライブセミナーをやったんですけど、情報が実践ベースでどうでしたか?

らるふ:クニトミさんがすごい実績をだされてるっていうのも、もちろんそうなんですけど、クニトミさんがうまくいった事例をすべて教えていただけたっていうのも、もちろん嬉しかったです。

そんなすごい存在のクニトミさんが「でもあれはちょっと失敗だったかも」とか「あれはああした方が良かったかも」みたいなぶっちゃけて教えてくださったじゃないですか?

おそらく自分がやろうとしていただろうことをクニトミさんが「ちょっとあれは微妙だったかも」っていうふうに教えてくださったので、ピンポイントでそこは避けれて、正解の道に行けたっていうのが大きくて、すべてをオープンにしてくださったクニトミさんにも本当に感謝をしています。

おさる:どういった話をしているかというと、リソースをどこに割くのかだったりとか、センターピンですね。セミナーの回数、どこでやるべきなのか、何時にやるべきだとか、いろいろあるんですよね。こういうのっていうのは実際にやってみて、僕もこれ失敗したなみたいな。

クニトミさんとも話して、いろんなローンチのケースを何100個って見てきてるんで、全部最適解はあるんですよね。僕ら人間ですから、

  • 何時のほうが参加率が高いのか
  • どういったセールス手法をするとどういったお客さんが来るのか
  • 特典の数はこれぐらいにしたほうがいいのか

全部決まってるんですよね。

正解がほとんど決まっていて、それを先回りして僕らはいるので、そのあたりでけっこう参考になったと。

らるふ:今活躍されているインフルエンサーのすべてと言っても過言ではないくらいのローンチとかを、おさるさんもすべて裏方で支えたりとかされているので、あらゆるデータとか情報とかが全部おさるさんに集まってくるみたいな。そんなおさるさんが出してくれる正解なので、迷いなく信じてそれだけをやればいいというのような感じで心強かったです。

おさる:ちなみにJVローンチの方とかにも共有されたという感じなんですかね?

らるふ:そうですね。

おさる:どの辺りでサポートしていただいたんですか?

らるふ:最後のセールスの部分ですね。

どんな感じの展開でやればいいのかとか、熱入れの部分とかはおさるさんのスライドの中身とかを共有させていただいて、似たような感じの熱入れパートを作ったりとか、セールスのときに有益な情報があって、商品の説明があって。

最後おさるさんもクニトミさんもそうですけど、エンドレスの質問会をされていて、自分が受けてめちゃくちゃ満足度が高くて、ほんと信頼できるなっていうふうに思えたので「これやりましょうよ」と。それをやりつつ、購入してくださった方がいたら「あ、〇〇さん、ありがとうございます」みたいな感じで。

人数を事前に設定したので心理的に誘導できたというか、そんなところまで実はパクらせていただいてました。

おさる:素晴らしいですね。よく見てますね。まあ今のとか、皆さんすぐできちゃうんで、あんま真似してほしくない。あんまり僕も深掘らないおきますね。

それで何をしたかっていうと、質問回答とか購入者の交流を、ライブのとこでまわしたとか。あれかなり効果高いんで、ぜひ、皆さん汲み取ってね、これ見た人はちょうどラッキーと。この動画を飛ばしちゃった方とか、この動画をそもそも見てない方とかも損するんで。僕はね、本当に有益なことはあんま言わないし。

というところで、まず1つ目が、最短ルートを知れたというところと、成功者が成功している理由とか、インフルエンサーの方たちのノウハウを知ったとか、あとはなんか最後ありますか?

らるふ:実際に講座に入ってみて、受講生も何100人という全員の質問に対しても一人一人丁寧に即レスしてたりとか、そういう姿を見たりとか、圧倒的なGIVEの精神っていう、そういうところを本当に学べたというか。勝てる人ってこういうことやってるから勝ってるんだなっていう。

自分の行動量の基準値が上がったといいますか。今までは一方的におさるさんから受け身だったものを、行動に入ったことでおさるさんを近くで見れたことによって、自分の中で意識がすごい底上げされて、アウトプットの増量にもつながったかなと思っています。

おさる:GIVE精神っていうところで、ご自身でもサポートするときだったりとか、商品を作るときとかも、これ活かせると思いますし、なんで僕がしてるかっていうと、GIVEをすると絶対自分に返ってくることがわかってるんですよね。

あえて僕損しようと思ってて、損すると絶対返ってくるというのがビジネスだと思っていて、 実は具体的だと思いつつも、僕は自分勝手だと思って、自分のためにやってるわけですね。でも結果的にwin-winになりますよね。お客さんも喜ぶし、実際僕も損してる部分もかなり多いわけです。

情報を公開しすぎるとコモディティ化しちゃったりとか、情報の価値が下がってしまったりとかあるわけなんです。でも目の前で損することによって結果的にらるふさんが成果を出していただいたりとか、新しい受講生の方が入っていただいたりとか。

ぜひ皆さんも、GIVEの精神を忘れずにやっていただければいいかと。最終的に自分に返ってきますから。それを体験してると、もっとできるようになるんで。体験してないとどうしても皆さんテイカーになってくんで。体験するとまた変わってくるんじゃないかなと思います。

質問④ どうマネタイズしたのか?

おさる:今回JVローンチということで、ご自身の商品を売るわけではないんですけども、どういうふうに販売されているのかというところで、このあたりいかがでしょうか?

らるふ:今回、せどり系でYouTubeで発信されているつっちー社長という方とコラボさせていただいて、商品を一緒に設計させていただいたんですけど。

もともとコンテンツをつっちー社長は持たれていて、そのコンテンツがもう本当に素晴らしいものだと思ったので、僕の視聴者さんにもつっちー社長のサービスを受けてもらえたら絶対成果が出るんじゃないかというふうに思っておりまして、「今回も一緒にいかがでしょうか?」という感じでお誘いをさせてもらったみたいな。

おさる:こうやっていいものが、ちゃんと広がって、らるふさんがいなかったらリーチできない層がたくさんいたわけですよね。

よい商品であればどんどんセールスして、どんどんお客さんに勧めるべきなので、僕もすごい感じたのは、講座に遅れちゃったりとか、コンサルを受けなかったことで、その方って、借金しちゃったりとか、失敗したり、他のとこで騙されてしまったりという方がちょうど対談する方でいたんですよ。

だから商品を提示できてよかったなと思った場面があったんですけど、何が言いたいかっていうと、良い商品だったらそれを買わないことによって、違ったものに投資しちゃったりとか、悪いことする人たくさんいます。そういったところで損すると。

だからこそセールスをするっていうのは本当に相手のためになっているので、ぜひ皆さんもしっかり良いものを作って提供して、最後までサポートするというところですね。販売の仕方っていうのはLINEでやって、最終的にはセミナー・個別とかどっちになるんですか?

らるふ:セミナーでさせてもらいました。

おさる:かなりの人数じゃないですか?

らるふ:かなりたくさん来ていただきましたので、細かく回数を分けてさせてもらったという感じです。

おさる:このセール時に僕のセミナースライドを共有したりとかも含めてやって、ほんと素晴らしいですね。ありがとうございます。

マネタイズの方法も聞いてきましたというところで、JVローンチですね。皆さんもリストある方はですね、自分で売るっていうのも1つなんですけど、そのリストを渡してあげて、商品を紹介してあげて販売していくってやり方もありますよと。

質問⑤ これからの戦略について

おさる:これからの戦略、らるふさんどうしていくのかというところでいかがでしょうか?

らるふ:ついにスクールは先日始まったんですけど、まずは、今入っていただいた受講生の方へ圧倒的にGIVEさせてもらって、成果を出していただきたいなというふうに思ってます。

おさる:ちなみにラルフさんもサポートまで関わってあげてるんですか?

らるふ:メインはせどりのコンテンツっていう形ではあるんですけど、僕が得意な節約関係とか投資関係とか資産形成の側面も一緒にサポートさせてもらうという感じで。

おさる:これめちゃくちゃいいですよね。何がいいかってせどりの専門家がいると。せどりでキャッシュフローだったりとか、せどりで稼いだ後どういったお金の使い方をしていくのかだったりとか、あとは金銭ですよね。

金銭をどうやって作っていくのかっていうのは、せどり以外のところで無駄遣いしないとかいろいろありますよね。そういった話が総合的に見れるってめちゃめちゃいいですよね。

らるふ:稼ぐ力がついてどんどん稼いでいっても、お金に対する教養がないと、いろんなところでお金がなくなっちゃって資産がたまらないっていう事例がたくさんあるので、そこは総合的にサポートしていけたらなって。

おさる:素晴らしい。お金をもちろん守るんですけど、守る前には稼がなきゃいけないんですか、稼いだら今度は守るってことが、大事になってきたりとか、今度は増やしたりとかしていくわけです。稼ぐ、守る、あとは使うとかですか?

らるふ:そうです。

おさる:らるふさんは今回稼がれてもあまり使わないというか、僕の講座に入ってる人は僕のお金の使い方に共感して、あまり無駄遣いしないとか、言い方悪いんですけど、調子に乗らないという方が多いんですけど、らるふさんもそういう感じと聞きましたけど、どうですか?

らるふ:自分の浪費とか今のところはあまり興味は出てなくて、これからも出ないんじゃないかなと思ってます。

おさる:性格的なとこありますよね。ずっと使いたくてお金持ったら使うってのはあると思いますけど、 僕とかブランド品とかも1個も買ったことないですし。妻と旅行に行ったりとかってところと、どういった使い方されます?

らるふ:前よりも稼げるようになって、今までだったらやりたいけど我慢したようなレジャー費用とか、そういうものとかには惜しみなく使えるようになったのは良かったかなと。

おさる:いいですね。体験に使ってますね。

らるふ:それによって妻とか子供たちが喜んでくれてるのでそれが良かったかなと。

おさる:ぜひ、周りの人に使っていただければいいかなと思います。

いろいろ出していただきましたということで、僕のYouTubeの概要欄に、YouTubeのリンクとTwitterのリンク貼っておきますので、ぜひチェックしていただきたいて、この動画を見て同じような境遇にいる人は、同じようにやっていけば成果出ると思いますので、ぜひやっていただければと思います。

最後にありますか?視聴者のメッセージというところで今回講座に入ってみた感想でもいいですし、YouTube頑張ってる人とかでもいいですし、なにかありますか?

らるふ:人って何か新しいものに投資というか、講座に入るとか、お金を払うってすごい怖いと思うんですけど、「そんなお金を払って、もしうまくいかなかったらどうしよう」とか、そういうリスクとかもあるじゃないですか?

おさる:あります。

らるふ:そういうリスクはもちろんあるんですけど、そういうことをしないことによるリスクも考えていただいて、もし僕が今回おさるさんの講座に入っていなかったら、下手したら真逆の方向に走った可能性もありますし。

おさる:僕を知らなかったらアフィリエイトずっとやってた可能性もありますよね。

らるふ:間違いなくやってましたね。機会損失を防ぐこともできましたし、3年~4年くらいは短縮することができたのかなと思います。

おさる:素晴らしい考えをお持ちですよね。挑戦することのリスクもあるけど、挑戦しないことのリスクの方が実は大きかったりするケースが、最初の段階の方がそうじゃないですか。例えばもう10億稼いでる人が仮想通貨とかそういったものをやるのってリスクが大きくなる可能性があると思うんです。大きな額も使えますし、逆に騙されやすくなっちゃったりとか。

でも逆に初期の方っていっぱいぱっと投資できないじゃないですか?だからダメージも少なくて済むっていう。お金がない状態での10万ってかなりきついと思うんですけど、投資することによるメリットの方が大きいです。

自己投資は大事なんですけど、正直、無料の範囲内で売り上げ出るまでやるのも1つかなと思ってて、例えば時間は短縮できないんだけども、リスクをほんとゼロにして無料だけで伸ばしてきたタイプなんですよ最初の方は。

でも時間かかったんですけど、結局ショウさんの講座入って伸びたので、すごい後悔してるんですけど。とはいえYouTube動画上げるの無料じゃないですか。動画編集もデフォルトのソフトだったら無料じゃないですか。あとはサムネとかPhotoshopとか月数1,000円じゃないですか。

それぐらいの範囲内で月数100万とか全然可能だと思うんで、無料でまずやってみて、本当にきつかったら自分投資みたいなもの1つかなと。僕なんか時間短縮したい人なんですけど、最初はビビってたので後悔はありますけど。

というところで今回はですね、SNS動画マーケティング × コンテンツ販売の受講生、そして成果を出していただいたらるふさんに来ていただきました。本日はどうもありがとうございました。

らるふ:ありがとうございました。

おさる:それでは次回の動画でお会いしましょう。