ベイ学長@Amazonせどりカレッジ
Amazon物販で!月40万円 → 月2,350万円!

おさる:今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売受講生の成果報告者としてベイさんに来ていただきました。よろしくお願いします。
ベイ学長:よろしくお願いします。
おさる:簡単にベイさんを紹介させていただきます。ベイ学長という『Amazonせどりカレッジ』チャンネルで、物販のジャンルを扱っている方で、YouTube登録者が3,500人のチャンネルをお持ちです。
昨年の11月におこなったマーケティングの講座を受講していただきまして、
- 商品作成
- 販売導線
- 個別相談時のセールストーク
- 決済関連
などを指導させていただきました。
実績のほうから言いますと、もともとはアフィリエイトのみで最高40万円だったんですけど、なんと2,350万円を達成されました。僕の講座で自社コンテンツをしっかり作りまして、月収100倍とかですよね?簡単にベイさんからも紹介をしていただけますでしょうか?
ベイ学長:皆さんこんにちは。私は『Amazonせどりカレッジ』というYouTubeチャンネルを通して、せどりというジャンルで情報発信をしているベイと申します。皆さんからは『ベイ学長』という愛称を呼んでいただいているので、そのように覚えていただければ嬉しいです。
今はおさるさんの講座を通して、物販のオンラインスクールを開校させていただきまして、物販・オンラインスクールの運営という2軸でやっています。
おさる:ご自身でも物販を現役で活動されているんですか?
ベイ学長:そうですね、はい。物販に関しては、3年前くらいに始めました。会社員時代に始めたんですけれど、3か月で月利100万円を達成。その後、当時勤めていた会社を辞めて、今は独立しているという経緯になっております。
おさる:なるほどですね。物販のプレイヤーとして教えていたことをスクールで教えていると。YouTubeも始めて情報発信をしてというところですよね。質問に入る前に、僕の講座って何で購入しようと思ったんですか?
ベイ学長:もともとYouTubeでさまざまなビジネス系のインフルエンサーの方の行動をよく見たりしていたんです。
ちょうど1年前くらいにお面をかぶったすごい方が突如現れたということで、僕のなかで衝撃が走りまして、月収3億円のこんな人がこの世にいるのかと!なんなら年齢も僕とほぼ変わらないんですよ。自分と同じくらいのご年齢の方で「こんなにすごい人がいるのか!」と衝撃が走りました。
その動画を見て以降、ぜひ1回おさるさんから学んでみたいなと思って、おさるさんが講座やっていないのかなとその当時いろいろ漁っていたんです。でもその当時はまだ講座をやってなかったですよね?
おさる:講座とかはなくてですね、個人コンサルみたいなものは小さくやっていましたね。
ベイ学長:一般向けの募集はまだされていなかったので「これは待つしかないか」と思って、ずっとXアカウントとLINEをチェックしていたら、講座を公開していただいたので、ようやく時が来たってことで。
おさる:本当に多くの方に入っていただいて、ありがとうございます。YouTubeとXを見ていただいて、僕の講座に入ったというところですね。
ベイ学長:そうですね。即購入しました。
おさる:ありがとうございます。
質問① マーケ講座を受ける前の収益

おさる:僕の講座を受ける前の収益とか、購入前の悩み、まず売上ってどれくらいだったんですか?
ベイ学長:もともと物販のほうで収益はあったんですけど、情報発信でコンテンツ販売をするという売上で言うと、アフィリエイトをやっていまして、そこでの売上が月40万円くらい上がっていたかなという感じですね。
おさる:自社コンテンツが無かったから、実質0円みたいな。YouTubeチャンネルを使ってアフィリエイトをして月40万円と。あのチャンネルにしてはもったいなすぎるというかね。自社コンテンツを作って、2,350万円を売り上げたと。あとどうですか?購入前の悩みというところで。特に悩んでいたことはありますか?
ベイ学長:YouTubeで情報発信をしていくなかで、見てくださった方のなかから「ベイ学長のスクールはないのか?」「物販を直接教えてくれないのか?」みたいなご相談をよくいただいていたんですけど、その当時オンラインスクールというものを商品として作っていなかったのもあって、そういったお声をいただけるのであれば作りたいなとは思っていたんですね。
ただオンラインスクールをやったことがないので、オンラインスクールをこれから開講していくにあたっても、何をすればいいのかわからなかったですね。
おさる:なるほどですね。
ベイ学長:商品設計もそうですし、集客して、ローンチして、サポート内容をどうしていくのかがわからなかったので。
おさる:今思い出すと1回目の作業会に来ていただいて、僕に直接相談してくれたのを覚えています。あのときに相談していただいて、決済方法・運営方法とかを相談していただいて回答しましたけど、やっぱりそういうところがわからなかったと。
ベイ学長:まったくわからなかったです。
おさる:でも良かったです、あそこで相談にちゃんと乗っておいて。そういう小さな積み重ねというか、僕が作業会で回答したから今回の成果が出せたと。
ベイ学長:おさるさんと直接お話しできる機会とかもあったので、すごく細かいところまで教えてもらって、それが結果的に自分の行動に繋がりました。
おさる:物販としてもともと月利も100万円を達成して、アフィリエイトだったけど、スクール運営の仕方がわからずに。けっこうこういう方は多いと思うんですよね。
影響力はそこそこあったりとか、アフィリエイトとかやっていて、ちょこちょこお金は入っている方っていますよね。自分のコンテンツを持つにはまだ勇気がないとか、運営方法がわからないから、とりあえずすでにできている商品を紹介して終わりみたいな。けっこう多いです。
でもこうやってベイさんみたいに自社コンテンツを作ると、一気に世界が変わってくるっていうね。売上が100倍にもなっているので、利益率も圧倒的に高いじゃないですか。アフィリエイト先の商品も、もしかしたら無くなっちゃうかもしれませんね。そしたら収益は0円じゃないですか。
そういった観点で自分のコンテンツがあると安心になると思いますので、自分のコンテンツはね。そういうところですね。
質問② マーケ講座受講後の変化

おさる:さっきも何回も触れましたけど、受講してみて売上のところを改めてベイさんの口から聞きたいなと思うんですけど、この辺りいかがですか?
ベイ学長:受講してからの売上は1か月で2,350万円を達成することができました。
おさる:単価はどれくらいで売っていて、どれくらいの人数で買ってくれたんですか?
ベイ学長:単価は1人あたり大体50万円くらい。
おさる:けっこう安いですね。
ベイ学長:物販業界の個別指導のコンサルでいうと、比較的安い。
おさる:物販の高いとことは知っていますが、それが結局どれくらいですか?
ベイ学長:約50名にご購入いただけました。
おさる:本当に売上0の状態から来たってことですよね。アフィリエイトは置いておいて、自社のコンテンツでは0円のところから、僕の講座で自社のコンテンツの売り方・商品の内容・決済会社とかね。非常に大事なところなんですけども、その辺りをしっかり実践してやっていったと。利益率も95%以上ですよね?
ベイ学長:そうですね。物販業界だとあるあるなんですけど、オンラインスクールがあったとして、講師の人や外部の人を雇うところが多いです。そこで人件費が発生して、利益率が下がってしまうことが多いんですよ。
今回の講座に関しては、私1人で完全におこなったもので、講師とかほかの方を雇ったりはしていないので、利益率は95%以上で、かなり高い数字を出せたかなと。
おさる:これくらい人数(約50人)であれば、講座形式であれば全然できますし、個別で教えていてもできると思うので、これから人数をスケールしていったときに、人どれくらい入れるかとかを考えていく必要がありそうですね。
質問③ 変化の決め手・マーケ講座の良かった点

おさる:実績を0から2,300万円売り上げたわけですけど、見ている人は「どうやってやったの?」と思っていると思うんですが、どうですか?変化の決め手となったものと、僕の講座の具体的に何が良かったのかとか、参考にしていただいたところなど、いかがでしょうか?
ベイ学長:この講座に入って良かったことで言うと、かなりありすぎて、どれから話すか迷うほどです。一番大きかったのは、やるべきことが明確になりました。今回の私のケースで言うと、おさるさんの講座に入る前は、物販のスクールをやりたいんだけれど、何から始めていいかわからない状態でした。
おさるさんのマーケ講座に入ってみて、何かしら商品を作ってローンチするにあたって、自分が何をするべきかシンプルにわかりやすく教えていただきました。そこがかなり良かったなというふうに思っています。
おさる:やるべきことがわからないっていうのが、そもそも根本じゃないですか。売上が上がっていない原因としては。具体的に言うとフロントのプリプリローンチの部分の発信だったりとか、LINE・メルマガに入っていただいた後のプリローンチですね。ローンチ動は用意していないんですか?
ベイ学長:今回に関してはローンチ動画を作成させていただいて、これは完全におさるさんのローンチ動画を参考にさせていただいて作りました。
おさる:ローンチ動画は今まで自社商品を売っていないので何もないんですよね?
ベイ学長:そうです。
おさる:SNSの発信とかでためたお客さんとか、公式LINEにお客様を集めて、公式LINEのお客様とかにローンチ動画を配信して、最終的に個別相談ですか?
ベイ学長:最終的に個別相談で。希望いただいた方には、講座をご案内しています。
おさる:すごいですよね。50名がそれで売れたということですよね?めちゃめちゃ個別相談したんじゃないですか?
ベイ学長:すごくしましたね。大体1か月で150人くらいですかね。
おさる:かなり大変だったんじゃないですか?
ベイ学長:ちょっと正直、大変でしたね。1日10名以上とか。
おさる:でもこれが良い経験になって、セミナーとか開いていって講座形式にしていけば、一気にスケールもできますし、受け皿も最適化されますので。商品作成をして、SNSでローンチシステムをしっかりやっていただいて、シンプルでしたか?
ベイ学長::けっこうシンプルでした。最初ローンチ自体は、YouTubeとXで「こういった講座をやりますよ」というのを発信させていただいて、そのときはプレゼント企画をやって、公式LINEに追加してくださった方のなかで、さらに個別相談に誘導するという導線を引いていました。
おさる:けっこう多くの受講生も見てくださるんですけど、難しいことをみんな教えたりするんですけど、僕はシンプルですよね。発信 → LINEに入れる → 売る、みたいな。
ベイ学長:すごいシンプルです。もっと言ったらおさるさんがよくおっしゃっていたセンターピンのところで、集客をして売上を上げるうえで、どこが一番重要なんだという肝の部分を講座で教えていただきました。
今回でいうと、特典の部分とオファーの部分ですね。そこの訴求を強くした結果、かなりのローンチ動画もバズって過去の動画のなかでも一番伸びたくらいバズりました。
おさる:プリプリローンチのXのローンチ動画ですよね?
ベイ学長:そうです。
おさる:YouTubeでは「重大発表」の動画ですよね。YouTubeは「重大発表」でXではプリプリローンチの動画。ローンチ動画はけっこう皆さん混乱してしまうかもしれないですけど、XとかYouTube上で出す動画。そこですごいバズって、LINEに登録してもらって、そこでまた動画があるんですよね?
ベイ学長:プレゼント特典ということで、プレミアム動画を作成して。
おさる:本当に僕と一緒ですね。
ベイ学長:まったく一緒の導線でやらせていただきました。
おさる:X・YouTubeで僕と同じ導線が最近増えていますよね。公式LINEに入れて公式LINEに入ったら、お客様にLINEでローンチ動画を配信して、そこから個別相談。個別相談は頑張りましたね。セミナーでもいいかもしれないんですが、確実にマネタイズしていくには個別相談がやっぱり良いですけどね。
質問④ どうマネタイズしたのか?

おさる:どうマネタイトしたのかというところで、月に2,350万円ですかね。かなり増えてしまいましたけども、ちょっとこの辺りも具体的に教えていただけますでしょうか?
ベイ学長:私の場合は、物販・せどりをやりたいという方に向けて『Amazonせどりカレッジ』というオンラインスクールを作って販売したっていうのが大枠になっています。導線としては、先ほど少しお伝えしてしまったんですが、
- YouTube・Xでプレゼント企画
- 公式LINEに登録
- 個別相談を受けたい方に個別相談を実施
- 希望がある方に商品を販売
というシンプルな形となっています。
おさる:すごいです。YouTubeを今見ましたけど、ほかの動画よりも重大発表の動画はすごい再生回数が回っていますね。Xとかどうだったんですか?
ベイ学長:Xは正直そこまでフォロワーが伸びていなかったので。
おさる:基本的にほぼYouTubeってことですよね?YouTubeの登録者は3,500人じゃないですか。今まで貯まってきたリストも、多少はいるんですよね?
ベイ学長:公式LINEに登録してくださったのが、今回のローンチで500名くらいだったので、で売上が2,300万円。リスト単価でいうとかなり。
おさる:やばいですね。公式LINEはもともとあったんですよね?
ベイ学長:ありました。
おさる:そこで重大発表で、ちょっとは入っていたけども、新しいプリプリローンチの動画を上げて、500名が登録してくれたと。その500名で2,300万円。過去のリストの人からも売れたりはしたんですか?
ベイ学長:過去のリストの方からも売れたんですけど、過去のリストはアフィリエイトだったりとか、そういったところですでに荒れているところだったので、今回追加してくださった方のなかで売れました。
おさる:すごいですね。もともと既存リストは少しいたけど、そこからは売れずに、アフィリエイトで何回もオファーしていたんですね。もうすでに販売済みのリストだったわけですけども、新しいお客様が500名くらい入っていただいて。そこのLINEから2,300万円。リスト単価45,000円とか。
リストのまだ少ない方は、個別相談で粘り強くやっていくことで、リスト単価も上げれます。多少労働は増えますけど、1対1でお客様と触れ合う経験が増えて、需要だったりとか「あっ、こういうふうにやっていくんだな」と様子がわかったあとにセミナーとか。少しずつスケールする方向に持っていけばいいという学びもありますね。
具体的にあとはどうですか?僕の講座は半年間ありましたけども、すごいスピードで成果を出していただきましたけど、特に頑張ったことはありますか?
ベイ学長:力を入れたポイントで言うと、プレゼント企画ですね。そこの特典にはかなり力を入れました。
おさるさんがライブセミナーでおっしゃっていた内容なんですけど、プレゼント企画をやるのであれば「喉から手が出るほど欲しいやつを作れ!」とおっしゃっていたのをすごい強烈に覚えていて、今回のローンチをする際も、物販・せどりをやっている方だったら、誰でも絶対欲しがるだろうと、そういった特典を作るように心がけました。
おさる:例えばどんな特典・名前とか、一部でいいので教えていただけますか?Amazon物販ですと、どんなものがみんな欲しいんですか?
ベイ学長:Amazon物販ではKeepaというツールがありまして、利益商品を探すリサーチツールKeepaを駆使してどうやってリサーチをかけていくんです。それがすごい売上・利益に繋がるポイントになるのですが、Keepaのリサーチ法をテンプレートにまとめたものをプレゼントとして用意しました。
これは実際に僕がAmazon物販をやっていて、そのリサーチのテンプレートだけで、月商2,000万円くらい上げているツールですので、これだったら皆さん欲しくなると。
おさる:僕も欲しいですよ!それをしっかりお渡しして、信頼を勝ち取って、さらに渡されても使い方だったり不安な方がいるから、物販のスクールを販売したと。そのツールだけでもやろうと思えばいけるけど、僕の講座と一緒で、ちゃんと使いこなせると限らないってことなんですか?
ベイ学長:今回のテンプレートは、あくまでも教科書かなと思うので、数学とかと一緒でやっぱり教科書を渡されても数学ができるようになるかと言ったら、なかなかならないじゃないですか。
おさる:そうですね。
ベイ学長:今回もそのプレゼント特典をお渡ししました。このプレゼント特典を実際に活用して実践していったり、プレゼント特典よりさらに上のことを学びたいとか、そういった方は講座を手に取っていただいたというような感じです。
おさる:皆さんも(プレゼント特典で)どこまで出していいのかと思うかもしれないんですけど、基本的には全部の有益なものを出しても、どうせ自分だけじゃできないじゃないですか。教科書を全部覚えたりとかすれば、みんながすごい大学に行けるわけじゃないですか。
でもやっぱり自分でやってしまうと時間がかかったりとか、無駄なことを覚えてしまったりとかありますよね。必要以上に覚える必要がないところも覚えてしまったりもします。
だからそれをしっかり厳選してあげて、スクールを販売して、お客様が行動しやすいように設計していると。こういった形で、すごい参考になりますけど、YouTube・Xでプレゼント企画 → LINEに登録 → 動画。
動画はだいたいどれくらいの時間だったんですか?
ベイ学長:40分くらいの動画になりますね。先ほどお伝えしたKeepaを中心に、皆さんがこの動画1本見れば個別相談に来て聞きたくなるだろうと。そういう動画を作るように意識しました。
おさる:それも評判は良かったですか?
ベイ学長:それもありがたいことにかなり再生も回っていて、公式LINEに登録したのが500人に対して再生数は2,000回くらい。何回も見ていただいて。
おさる:最初の重大発表の動画もそうですけど、LINEに入った後の動画もしっかり作ったことによって、個別相談ではもっとすごいんじゃないかと思えてもらえたんですね。良い意味の拡大思考をしていただいて、皆さんも本当に良いコンテンツをしっかりフロントから整えてあげた。
ベイさんの場合ですと、YouTube・XからLINEに入ったら動画を作って、その動画も僕の台本とかを参考にしてもらったりとか皆はしているので、僕の台本とかは参考にしましたか?
ベイ学長:だいぶ参考にしました。パクリと言っても過言ではないくらい参考にさせていただいて。
おさる:でもジャンルが違いますからね。どう見てもパクリにはもちろんならないですし。ここですよね。みんなもわかると思うんですよ。
「X・YouTubeからLINEに入れて、動画を私も作っています」という方がいますけど、売れる台本なのかどうか。ちゃんとCVするのか?CVするものをしっかりベイさんは作って、動画にして40分くらいのやつで個別相談に誘導して最後は売れたと。
個別相談にまで来てくれたら売れるというにはありますけど、その前に動画を見て「この人から学びたい」と思ってもらえれば、個別相談でまた売りやすくなるわけですから。導線は簡単かもしれないですね。ただ、それをどう作っていくのか。より粒度を細かくやる必要があるというところですね。
質問⑤ これからの戦略について

おさる:これからの戦略ってとこで、何かありますか?こういうふうにしていきたいとかありましたら教えてください。
ベイ学長:これからは引き続き、おさるさんにアドバイスをいただきながら、YouTubeの動画を作成して、もっと今せどり・物販をやっている方に『Amazonせどりカレッジ』のコンテンツを届けていきたいと思っています。
YouTubeに関しては、実はおさるさんの構成に入ってから、商品作成・ローンチの導線・決済などに時間を使っていて、YouTubeがあまり更新できていなかったんですね。
おさる:そうですね。それでこの売上だから「重大発表の動画でLINEのリストが貯まって、集客数がめちゃめちゃ増えたから、売上が出たんでしょ」とか思う方がいるかもしれないけど、そういうわけじゃなくて、シンプルに販売していない人に販売したっていう。
絶対こういう人いると思うんですよね。LINEのリストはいるし、フォロワーも多いし、登録者数も多いけど、自社商品が作れていない。それゆえにアフィリエイトをせざるを得ない。別にアフィリエイト悪いわけじゃないですよ。ただ、もっと売上を上げていきたいとなったときには、自社コンテンツより勝るものはないです。
ベイさんのように自社コンテンツを作って販売できたら最強ですよ。あとどうですか?これから頑張っていくこととしては?
ベイ学長:今はAmazon物販・せどりをやりたい方に向けて教えるような、そういったオンラインスクールの事業以外でも考えています。すでにせどりで結果が出ている方、中~上級者の方を対象にして、マーケティングの講座も実は拡大しようと思っています。
これには理由があって、今回ありがたいことにローンチでプレゼント企画をやったのが、けっこう物販業界全体でも反響があったんです。
すでに情報発信をしている方とか、せどり業界もすでに月利30~100万円とか稼いでいる方からも
「物販だけではなくて、学長のように情報発信をしてみたい」
「自分もオンラインスクールをやりたい」
「コンサルティングやってみたい」
みたいな声も公式LINEのほうでいただいたので、そういった方向けにマーケティングの講座を開設しようかなと考えています。
おさる:いや、間違いないですよね。皆さんもこれすごく参考になると思います。物販をまずマネタイトできるようになって、その方法を自分が発信をして、ベイさんみたいに2,350万円と売り上がる。そしたら今度はマーケティングを駆使してマネタイズしたという事実があるので、その部分を教えられると。
要は過去のベイさんみたいな人たちに教えることができるということですよね。こう考えると、マーケティングを覚えたら、どのジャンルでもこれいけません?物販もプログラミングもそうかもしれないですけど、例えばプログラミングとかで実際に手に職を付けてマネタイズできました。
それを情報発信で販売したら、その情報発信の仕方を教えられますよね。なんでも変化可能という。中~上級者の方を対象としたというのも素晴らしいですよね。まず物販で稼がれていない方に教えても、そもそも強みも何もないわけですから。実績を出してもらってから教えているということですね。もう1個の事業としてできると思いますので、応援しております。
視聴者へのメッセージ

おさる:最後に視聴者へのメッセージというところで、ベイさんの公式LINEや、僕のYouTubeを概要欄に貼っておきます。YouTubeチャンネルの紹介と公式LINEの特典とかも、ベイさんから紹介できますでしょうか?
ベイ学長:私のYouTubeチャンネルでは『Amazonせどりカレッジ』という物販で収入を上げたい・独立したいといった方に向けて情報を発信していますので、ぜひチェックしてみてください。
公式LINEでは初心者向けに
- 最速で月収アップを実現するLINE限定動画4本
- 最新の利益商品情報ニュース
- Keepaの完全ガイドブック
そのほかもろもろ物販をやる方が最初に絶対学んだほうが良いだろうという情報をてんこ盛りに詰め込んでいますので、ぜひ登録していただければなと思っています。特典は15個あります。
おさる:僕のマーケティングチャンネルを見ても、自分のスキルがまだないという方はいると思うんですよね。自分の強みがないから、そもそもマーケティングを使って商品を売れない方がいると思いますけど、物販も0 → 1のスキルとしてすごく良いです。
ぜひ物販をやってみたいという方は、ベイさんに個別相談してもらって、売上も上げていただければ良いかなと思います。
またベイさんが受講されました弊社のマーケティング講座なんですけども、ベイさんのリンクの下とかに公式LINEがありますので、特典とかも見ていただければ、なんとなくマーケティングの導線とかさまざまわかりますので、ぜひ登録していただいて、興味がある方は講座などに入っていただけると幸いです。
ということで今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売の受講生の成果報告者として、ベイさんに来ていただきました。本日はありがとうございました。
ベイ学長:ありがとうございました。
おさる:それでは次回の動画でお会いしましょう!