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隆之介|不倫の恋愛を成就に導く専門家

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売上の頭打ち&受講生の成果が出ない→占いで1,260万円収益化した方法

おさる:今回は受講生実績者ということで隆之介さんに来ていただきました。よろしくお願いします。

隆之介:よろしくお願いします。

おさる:隆之介さんは占い関連の発信をしております。YouTube登録者が1.1万人、メルマガも6,222名、LINEも1,617名ということで僕の講座に入会していただきました。

  • ローンチ動画
  • セミナー
  • ストーリーローンチ
  • LINEのメッセージテンプレート
  • セールスファネル
  • サポート体制

というところが僕の講座にあります。あと、おさる式ローンチプログラムにも参加して、参考にしていただいております。また、おさる式マーケ大学の

  • UTAGE講座まどかさん
  • セールス講座の村上さん
  • マーケ博士のInstagram講座

という、ほとんどのマーケ大学に入って、素晴らしい売上を出していただきました。もともとサブスクなどでも売上が立っていたのですが、今回さらにその収益プラスαで6か月間で1,250万円の売上が増えたということで来ていただきました。

早速ですが、隆之介さん自己紹介お願いします。

隆之介:占い師をしております、隆之介と申します。鑑定歴15年、鑑定実績1万5千人ほどこれまでやってきました。著書を出していたり、著書をご紹介いただいたりという経緯がありまして、新たに占い師養成講座を発展させていきたいと思って講座に入らせていただきました。よろしくお願いします。

おさる:よろしくお願いします。商品はかなり多く持たれていて「シンプルに占いをする講座」と「占い師を養成する講座」、大きく分けるとこの2つですか?

隆之介:そうですね。おっしゃるとおりです。

おさる:占い系列ですと、占いをするだけではなく養成講座がかなり高単価でマネタイズできていたりしますので、みなさんぜひこのあたりも参考にしながら見ていただければと思います。

質問① なぜ講座を購入しようと思ったのか。

おさる:なぜ僕の講座を購入しようと思ったのですか?

隆之介:売上として頭打ちを感じておりまして、どうやってここを打開しようか、と思っていたときにおさるさんの本をたまたま見つけました。

おさる:本がここにありますけれども、すごく付箋を貼っていただいてサインも書かせていただきました。

隆之介:こちらを読ませていただいて、この本がとても良いと思いました。それと、イングリッシュおさるさんを知っていたので、マーケティングを教えていることをこのとき知りまして、絶対速攻入ろうと思って入り口を探していました。

おさる:この本経由で個別面談も調べていただいた感じですか?

隆之介:個別面談も本からLINEを探して登録しまして、そのあとすぐに申し込んだという形です。

おさる:こんな形で、本の最後にLINE登録特典があるので、本から登録していただきました。これ3万部近く売れているので、かなり売れているんですよ。これを見て僕の講座に入会していただいた方がとても多いので、そんな形で入っていただいたという感じですね。

本はどうでしたか?内容はとても参考になりましたか?

隆之介:とても参考になりました。今も参考にしていて、すぐに手に取れるところに置いてあります。その本をKindleにも入れていて、隙間時間があれば読んで過ごしています。

おさる:何かあったらすぐ見るみたいな。ちょうど台本の構成のところも見ていただいていましたね。

隆之介:まさに台本のところに付箋を貼って、どうやって書くのかをとても研究しました。

おさる:素晴らしいですね。本から僕の講座に入っていただいて、このような形でしっかりと売上も立ちました。

質問② マーケ講座を受ける前の収益と悩み

おさる:講座を受ける前の収益や悩みに関して、いかがでしたか?

隆之介:収益といたしましては、年間で占い事業のほうは5,000万円ほどありました。

おさる:もともとすごいですよね。

隆之介:ありがとうございます。まだまだ未熟だと思っていたんですが、なかなか伸びずに「どうしたらよいのかわからない」「動画のマーケティングをどうやったらいいかわからない」というところでおさるさんの講座に入らせていただきました。そこで「これだ!」と突破口を見つけた感覚になりました。

おさる:サブスクでかなり展開されていたけれども、退会者も増えてとんとんみたいな感じで、もう伸びないみたいな状況下でした。サブスクは据え置きでいるものが多いのですが、プラスαで講座を開いていただいて、6か月で1,260万円の売上が立ちました。

当時は、正直あまり発展性もないし受講生もなかなか成果が出にくいと思いました。値段がサブスクで月1万~2万とかですので、そういうのもありましたか?

隆之介:まさにおっしゃるとおり。講座生が成果を出せる環境をどういうふうに作ったら良いかわからないところがとてもありました。

  • 講座生がどうしたら
  • 実際に成果が出せるか
  • どういう講座内容にしていったら良いか
  • どういうふうに集客したら集まってくれるか

が伸び悩みの原因の1つでもありました。

おさる:当時は年間5,000万円の売上でしたけれども、内訳はどのような感じだったのですか?物販とサブスクのサロンで、サロンが2,000万〜3,000万くらいですか?

隆之介:サブスクで2,000万〜3,000万くらいになっております。

おさる:物販で残り2,000万ということですね。サブスクがすごいですよね。サブスクで2,000万〜3,000万ということで、サブスクは5個くらいあったんですよね。

隆之介:5個くらいやっていました。

おさる:それであまりうまくいっていないサロンのところを僕の講座形式にしていただきました。全部僕の講座形式にしてからの売上金額はどれくらいだったんですか?

隆之介:講座に入ってから、売上としましては1,260万円となっております。

おさる:素晴らしいですよね。

質問③ マーケ講座受講後の変化

おさる:事業の内容やオファー、セールスなど、どのあたりが変わっていったのでしょうか?

隆之介:とてもありがたかったのが、おさるさんの講座の中にLINEのテンプレートがあったんですよ。どのようにLINEを送ればお客様が反応してくれるかというところが明確になりました。ですので、通常のローンチをおこなうのももちろんなんですけれども、こういうLINEを通常の物販商品にも転用してみたらとても反応が取れることになって売上が何倍かに伸びました。

おさる:コンテンツ販売だけではなく、占いの数珠などの物販ですか?

隆之介:パワーストーンのブレスレットであったり、お守りのデジタルの待ち受け画面であったりします。

おさる:DRMではないですけれど、その物販系もLINEなどに応用していただいて、物販、コンテンツ販売ともに売れたという感じですかね。実際に今回占いでの物販やコンテンツ販売も売れて、養成講座自体の売上はサブスクをやめて合計500万円くらいですか?

隆之介:そうですね。

おさる:「物販」と「養成講座とは違うコンテンツ販売」が売上合計700万円というところですかね。

隆之介:そうですね。

おさる:それで、だいたい1,200万円くらい売れた感じですかね。

隆之介:そういう感じですね。

おさる:この養成講座の売上合計500万円くらいと、占いの物販とで1,200万円ですね。こちらのコンテンツ販売はどのようなものをやっているのですか?

隆之介:コンテンツ販売に関しては神社の代理参拝であったり、方角で「吉方取り」というのがあります。どの神社にいつ誰が行くと良いかみたいなもので代理で参拝するという商品を動画ローンチで、おさるさんのローンチの方法とセミナーを織り交ぜたところ、売上が一気に伸びました。

おさる:すごいですよね。ここで現状商品の整理をしたいんですが、もともとサブスクが5個だったものを4個にしました。その1つを講座販売にして、それが養成講座ですかね。もともと養成講座がサブスクだったんですか。

隆之介:養成講座がサブスクです。

おさる:それを買い切り型にしたということですね。現状サブスクが4つ、買い切り型の講座が1つ(養成講座)です。それと占いの物販と先ほどの代理でおこなうものが1つ。これを全部合わせてだいたい1,260万円。

隆之介:コンテンツ販売、物販、養成講座の売上のみです。

おさる:今までの売上プラスαで見ている感じですかね。

隆之介:そうですね。プラスαとなっています。

おさる:このような形でさらに増えて、すごいですよね。

質問④ 変化の決め手・マーケ講座の良かった点

おさる:変化の決め手となったもの、講座の何がよかったのかをまず教えていただいて良いですか?

隆之介:講座に入ってからまず一番良かったと思うのは、売上はもちろんですが、お客様の質であったりスクリーニングができたことが革命的でした。

おさる:今まではサブスクから買う人は全員ですよね。

隆之介:そうですね。

おさる:サブスクであまり審査制は聞かないですよね。スクリーニングとかないですもんね。

隆之介:向こうから入りたい人が入ってくるという感じです。

おさる:今回ローンチ形式でリリースできるようになって、どのような感じでスクリーニングできたんですか?

隆之介:1つは講座の中で「成果が出ないかな」という方をスクリーニングさせていただいたり「モチベーションが高い人、行動しようという成果が出る方」をとっていったりという形ができております。

おさる:セミナーはどこの部分でふるい落とすところができたのですか?

隆之介:まず、ある程度この人は売上が立つという前段階で、例えば占い館で5万円~10万円の売上が立っている方や、知識・スキルをもっているんだけれど集客がわからないという方を集め、逆にまだそこまで至っていない方をスクリーニングしているという感じです。

おさる:なるほど。セミナーの最後でいうのか動画の最後でいうのか、審査フォームを設けたのか、どのような感じでふるい分けた感じですか?

隆之介:何回か試行錯誤はしたのですが、最初は審査フォームでふるい分けました。しかしこうするともう少し大きくとったほうがいいという気がしたので、審査フォームは緩くしました。その代わり個別相談の中でお話を聞いて行動できる人、できない人、という判断をさせていただきました。

おさる:最後に個別面談でちゃんと……。一番それが正確ですね。意外と一人一人大変かと思うけれども、時間は意外と短くすることもできますし、話したら全部聞きたいことが聞けますからね。

僕も最後個別面談をマーケ講座でやってますけれど、そこでどういう人たちがスクリーニングできたり集めたりすることができます。だから個別面談ってことですね。

隆之介:そうですね。

おさる:最後に集めてしっかりと、なるべく人数を最大化してスクリーニングをするというところですね。こうすると成果が出やすくなりますよね。例えば誰でもいいよっていう状態から、この人だったら成果出るよっていう状態になります。成功する人を成功させていくという形です。これは大事だなと思っていますね。

特に、僕のマーケ大学もいろいろ参考にしてもらって、どこの講座に入っていただいたんですか?

隆之介:3つほど入らせていただいたんですが、

  • マーケ博士さんのInstagramの講座
  • 村上さんのセミナー個別相談の講座
  • まどかさんのUTAGE講座

ですね。

おさる:めっちゃフルコースで、この3つをやっていただいて、しかもそれぞれかなり売上も増えたということで。Instagramもすごくよかったですか?

隆之介:Instagramもとても良かったです。何をどうしたらよいかわからないところが、0 → 1からどう組み立てるかがめっちゃ具体化されているので、ずっとマーケ博士さんの講座のとおりにやったら集客が増えたというふうになっています。

おさる:村上さんのセミナーも成約率はかなり上がったんですか?

隆之介:かなり上がりました。おかげさまで先日村上さんの講座で報告させていただいたんですが、今まではセミナーから成約まで15%くらいの成約率でした。

おさる:たとえば、セミナーに100人来てだいたい15人が買うみたいな感じですね。

隆之介:そうですね。そこから、75%くらいまで上がりました。

おさる:個別に来てから75%ですか?

隆之介:個別に来てから75%です。

おさる:今までは個別に来てから15%でしたね。

隆之介:15%です。

おさる:例えばセミナーに100人います。セミナーから個別に来るのが仮に20名だとします。20名だとすると、15%ってことはほぼ売れない?

隆之介:3人とかそのような感じでしたね。

おさる:そうですよね。3~4人とかだったのが、20名きましたとしたらそのうちの75%だから大体10名以上と、ほぼ売れている状態ですね。

隆之介:ほぼ売れている状態です。

おさる:これはすごいですよね。

隆之介:とてもすごいです。

おさる:セミナーの時点で「買いたい人だけどうぞ」という感じよりは、全然そこは最大化していて、むしろ個別面談でちゃんと審査で落としています。けれども、個別相談とセミナーのクオリティが上がったから、最終的に成約率が上がったということですよね。

隆之介:そうですね。

おさる:今まで売れて成約率が15%だったころよりも、セミナーの時点でほぼ買う人を集めているので、セミナーの内容をとても変えたと思うのですが、値段発表とかは個別相談でしていますよね?

隆之介:個別でしています。

おさる:セミナーで値段を発表して買う人だけを集めたから数字がトリックみたいに上がったということではないですよね?

隆之介:そうではないですね。今までは「検討します」とおっしゃっていた方が、その場で「買います」って言ってくれるようになりました。

おさる:これはすごいですよ。皆さんわかりますよね。100人セミナーに来ていただきました。仮にセミナーからの人数が20人入ってきたとして、2人から3人しか売れなかったのが、20人来たら10数名以上売れるという状況下にできたということです。

ぜひ皆さんセミナーと個別本当にすごいので、本当に数字が変わるので、ぜひ村上さんの講座も受けてみてください。あと、まどかさんのUTAGEも今使われているのですか?

隆之介:UTAGEも構築させていただいて、必要な部分をまず形でというふうに整えております。

おさる:フルコンボで完璧に最適化されていますね。結局僕もInstagramを運用していますが、マーケ博士の講座を参考にしていますし、村上さんのセミナーとかも参考にしています。

まどかさんのUTAGEを僕も使っていました。全部僕がやっていることをやっていますね。僕がやっていることは最先端でやっているので、それを講座にしたわけですが、それも隆之介さんがしっかりやっていただけたということですね。

あとオンラインの作業会とか、この辺りもよかったですか?

隆之介:オンラインの作業会やオフ会に参加させていただくこともあるのですが、そこのレベルが違っていて、作業したり集中したりそこでしか知れない情報を知ったりしたのでとても助かりました。

おさる:すごいですよね。

質問⑤ どうマネタイズしたのか?

おさる:マネタイズの方法も聞いていきたいんですけれども、今回はどこの集客だったんですか?まずはInstagram → YouTubeだったのですか?

隆之介:基本的に集客としてはInstagramから入ってきた人とYouTubeから入ってきた人が多いのと、既存のリストから流してきたというのがあります。

おさる:この3つですね。

  • YouTube
  • Instagram
  • 既存のリスト

その人たちに今回、どのような感じで流したのですか?動画ですか?

隆之介:最初にInstagramの場合はストーリーローンチから流していきました。そして特典をプレゼントしていって、そこに動画を含ませるという形でやりました。

おさる:プレゼントを渡すときにローンチ動画を入れて個別相談、さらにそこからバリューラダーのような感じで後追いセミナーも入れたのですか?

隆之介:そうです。後追いセミナーもおさるさんの提案で作っておいたので、集客後に後追いでやりました。

おさる:すごいですよね。そこからまた個別面談で誘導して、良いお客様にだけ売ってと、売り方もいろいろ打ち手が増えましたね。動画を見させていただきましたが、どんどんクオリティも上がっていますね。すごいです。

質問⑥ 具体的に作業して頑張ったところ

おさる:特にやってみて「ここ頑張ったよ」とかありますか?

隆之介:まずプリプリローンチの段階からどのようなメッセージを発信したらいいかというところをすごく考え、おさるさんのテンプレートをもとに配信していったり、基本的におさるさんのXやLINEでくる告知を写経するように使っていたりしました。

「この文章を自分が書くならどうするか」と上書きしていくように書いていくと、なぜか売れるんですね。だからそのようにしてプリプリローンチ、台本の作成、撮影などおさるさんをコピーするようにやらせていただきました。

おさる:僕が過去にポストしているものなど全部お渡ししているので、それを全部自分用に書いていただきました。あとおさる式プログラムはタスクを全部まとめているのですが、かなり捗りましたか?

隆之介:これが非常に良かったです。

おさる:あのシートがね。

隆之介:あのシートが完璧すぎて、今もローンチじゃないときもしょっちゅう見ています。すべてが完全にタスク化されて明確に次何すればよいかが書いてあるので、それを全部なぞるだけでできるのはもう驚異的です。しかも講座内で追加で無料でやられていた。そこはとてもすごいです。

おさる:無料のシートが1枚あって、その1枚の中にローンチの種類が9種類あって、ローンチの種類が増えたら追加していくんですよね。その中の1枚ずつにスプレッドシートがあって、タブがまたバーッとあって、全部のタスクが書かれているようなシートがあります。

そこを「みんなで一緒に3か月間でやり切ろうね」「ローンチは6か月以内にしようね」というふうに作っているので、本当にこれは皆さんすごい成果が出る。隆之介さんにも参加していただきました。

今、サブスクなど商品の内容はどのような感じでサポートされているのですか?

隆之介:現在サブスクに関しては、現状どおり会員さんとの個別のやり取りであったり、それから動画を配信するであったりといった形のものをやっております。

おさる:あと物販という感じですよね。

隆之介:物販に関しては定期的に新商品を開発して販売するという形でやっておりまして、これはローンチ形式でやります。

おさる:いやすごいですね。余談ですけれども、占いの物販のそういうのはとても効果があったりするのですか。お守りのような感じですよね。

隆之介:そうですね。「どういうふうに自分を思い込ませるのか」っていう部分は大事だと思います。

そういったお守りなどを販売するときに、ローンチで動画で解説してセミナーで解説してってやるとその商品の価値がわかってもらえるので、今まで「どうしようかな」と思っていた人が明らかに買ってくれているという感じになっています。

おさる:最近お守り系とかも、自分がどうとらえるかというのがすごく大事ですよね。いいことが起きているというときに「いいことが起きている」と思えると、起きていなかったとしてもポジティブになれるというか、そのようなとらえ方はかなり大事ですよね。

隆之介:そうですね。

おさる:僕も本当にこういうものに興味があって、最近まわりを見ているとルチルを買ったりとか、パワーストーンを買ったりしている人もいます。そういう人たちも増えてきていますね。

質問⑦ これからの戦略について

おさる:これから「今後こういうふうにしていきたい」とか「さらに会員数を増やしていきたい」とかありますか?

隆之介:現状、占い師養成講座をメインに考えていきたいので、もっと会員数を増やしていって、占い師の成果としても売上としてもお客様に感謝されるという意味でも成果が出るような方を増やしていきたいです。もう1つは、占い業界を健全化したいなっていう気持ちがかなり強いですね。

おさる:なるほど。

隆之介:というのも、占い師というと世の中的に「ちょっと怪しい仕事じゃない?」や「大丈夫?」みたいに言われることがあるので、占い師は「いい仕事だよね」や「素敵な人が多くなったよね」と言われるような業界にしていきたいと思っております。

おさる:とても良いですよね。動画もうまくなって、さらに増やしていけると思いますのですごいなと思います。

宣伝と視聴者へのメッセージ

おさる:最後に宣伝と視聴者へのメッセージはいかがですか?この動画の概要欄に隆之介さんのLINEやメディアを置いておきますけれども、最後に宣伝とかありましたらどうぞ。

隆之介:「6か月で月100万円を達成する方法」をお届けしている無料プレゼント・電子書籍などをご用意しております。こちらはLINEを登録していただけると、無料でプレゼントしておりますのでよろしければチェックしてみてください。

おさる:まったく知識ゼロ、霊感ゼロでも占いを仕事にして、しっかりビジネスをして月100万円の売上を上げたいという占い師養成講座をされているわけですね。

隆之介:そうですね。

おさる:養成講座だけではなくてシンプルに占いも教えているんですよね?

隆之介:占い師養成講座の中で占いを教えているというコンテンツもあります。

おさる:ぜひ「占い自体も学んでいきたい」「占いで稼いでいきたい」という方は、この動画の概要欄から見ていただけると良いかなと思います。豪華11大特典があります。占い起業のための知識をまとめた電子書籍や、過去2万円で販売していた動画セミナーなどいろいろありますので、ぜひ受け取っていただけると良いと思います。

最後に皆さんにお聞きしているのですが、僕の講座をどのような人に紹介したいなどありますか?

隆之介:とてもあります。

おさる:ありがとうございます。

隆之介:ある程度は売上があるけれど伸び悩んでるという人にはとてもおすすめです。

YouTubeや動画マーケティングをどう展開していったらいいかわからないという方、行動できる人、やり切れる人がとても重要だと思います。おさるさんの動画はものすごく具体的なメソッドになっているけれども、行動しなければできないという部分もあるので、行動できる人ですね。

おさる:どんなノウハウでも当たり前ですけれども、結局やりきれないと成果が出ないのでね。やり切れるということが大事です。

隆之介:本当に良いサービスを提供したいと思っている方にもおすすめですね。誠実にお客様に向き合って、良いサービスを提供して喜ばれる仕事を提供するという意味で、おさるさんはとても考え方の基準値も高いので、すごく良い影響をいただきました。

おさる:うれしいですね。その基準値があればサポートもそうですし、コンテンツのクオリティもそうですし、YouTube動画もそうですし、何もかもうまくいきます。ぜひ皆さん仕事に対する基準値を参考にしていただけたらと思います。

この動画の概要欄に隆之介さんのリンクを置いておきます。僕のリンクもその下にあります。

特典10個とかもありますし、あとは、隆之介さんに1冊買っていただいた先ほどのこの本含めて本が2冊あります。0 → 億ロードマップセミナーというものもあって、それも無料で受け取れますので、ぜひ皆さん見ていただけると良いと思います。

今回は実績者対談ということで隆之介さんに来ていただきました。本日はありがとうございました。

隆之介:ありがとうございました。

おさる:それでは次回の動画でお会いしましょう。