わど@生成AI✖︎SNS戦略
1ローンチで1億7,000万円!
まどか:皆さんこんにちは。UTAGE講師のまどかです。今回は大物がいらっしゃいました。UTAGEでパネルを構築してからなんと1億7,000万円も売上を作られた生成AIがご専門のわどさんにお越しいただきました。今日はその裏側を特別にインタビューさせていただきます。わどさんよろしくお願いいたします。
わど:はい、よろしくお願いいたします。
まどか:UTAGE講座トップクラスの売上の大物がいらっしゃったところで、私は生成AIというものが初めてだったので先ほどいろいろ勉強させていただいたんですけれども、わどさんから改めてどんなことをされているのか自己紹介お願いできますか?
わど:私は生成AIというところでAIを使った副業ですね。マネタイズについて発信をしています。AIは今熱いジャンルでして「稼ぎやすい」とも言われているジャンルで、そこに関してかなりの知見を持っているのでそれをXやInstagramを含めて発信させていただいてます。
さらに僕の場合はAIを使うだけではなくそこからマーケティング的なところも教えております。自分の商品を最後まで売らなきゃいけない、AIを使ったあと何かしらできたとしてもそれを商品化しなくてはいけないというところで、そこについても詳細に教えています。
まどか:AIもマーケティングもできるということなんですね。
わど:そうですね。
まどか:そりゃ売れますね。そして先ほどInstagramとXでとおっしゃっていましたけれども、総フォロワーが15万人もいらっしゃるんですね。
わど:そうですね。発信者・僕自身のアカウントについては大体4万人ぐらいになります。そこからAIだけで作ったようなアカウントがあって、それを含めて15万人という表記になります。
まどか:でもそれこそ今回のローンチはXで拝見していましたけど、めちゃくちゃ盛り上がっていましたね。本当にすごいと思って成果いただけて嬉しいんですけれども、そこまでに至る道をぜひお伺いしたいです。
質問①受講前の課題・受講のきっかけ
まどか:そもそもAIもできてマーケティングも精通されているわどさんがなんでUTAGE講座を受けてくださったのか気になるので、まず受講前に課題に思われたことや何がきっかけで受講を決めたのかというところを教えていただけますか。
わど:僕はこれだけ売上を出しているんですけども、1人で回しているためにどうしてもさまざまなところが手が回ってない状態で、公式LINEとかがあんまり構築できてなかったというところがあります。リスト数としても1万人程度はいらっしゃったんですけども、そこの公式LINEの構築や問い合わせの対応が1人だとできていなかったというところで、そこをなるべく自動化したくて今回UTAGE講座に入らせていただきました。
まどか:そうだったんですね。LINEやメルマガを使わないでそんなに売上が出るほうが逆に羨ましいんですけど、ご本人としてはそこが課題に思われてそれがオールインワンでできるというところもUTAGEを選んだ決め手という感じだったんですか?
わど:私がUTAGE講座に入ることになったときに「全部1つでやりたい」ということで、そもそもスクールを考えていたので「スクールをどこで展開しようかな」と思ったときにこれから公式LINEも活用して会員サイトもどっちもできるUTAGEを使おうかなと思ったんですね。
まどか:そうだったんですね。そもそもUTAGEを教えられる人は多分ほかにもいっぱいいるなかで、どうして私とおさるさんの講座を選んでくださったんですか?
わど:1番の決め手はテンプレートの充実さですね。そこが特に大きかったです。僕がやりたいことというのが、僕はおさるさんの講座も入っているのでおさるさんのパネルですね。そこの組み合わせに関してそのままテンプレートで使えるというところが非常に魅力的で入らせていただきました。
まどか:そうだったんですね。ありがとうございます。どういうところを視点で選ぶかというのは人それぞれですけれども、今わどさんが話してくれたことによってこれだけの売上を上げる方はそういう視点を持って選んでるんだというところが参考になるお話だと思ったので、非常に勉強になります。
わど:ありがとうございます。僕たち、特に1人でやっているようなプレイヤーに関しては多分集客は割と間に合っているので、いかに自動化・時短をするかというところにかなり力を入れていて「テンプレートが1番の時短になるかな」と思っているので、テンプレートがあるところに入りたいという感じはありますね。
まどか:テンプレートを用意しておいて良かったです。ありがとうございます。
質問②UTAGE講座で構築したものとその結果
まどか:実際にテンプレートを活用していただきながらUTAGE講座を受講いただいたわけなんですけれど、何が構築できてどんな結果になったのかというところをまたお聞かせいただけますか?
わど:UTAGE講座で1番今回の成果として出たのが、AIスクールをローンチして1億2,000万ほど売上を上げることができました。XとInstagramで集客を主にしていたんですけども、そこからの教育・販売・販売後の会員サイトの構築までを先ほど言った通りすべてUTAGEでやれたのでそこが良かったです。
まどか:ちなみにテンプレートを使って構築をされたというところと、会員サイトとかもいろいろ作られたと思うんですけども期間はどれくらいで構築できたんですか?
わど:いろいろと事前に準備していたものも含めると期間は長くなっちゃうんですけど、UTAGE自体に触れたのは多分2週間ぐらい。
まどか:はやっ!
わど:ローンチ2週間前ぐらいに構築をしました。
まどか:そうだったんですね。
わど:デザインだけちょっと早めにデザイナーさんに発注して、それを組み合わせるだけみたいな状態にしていましたので2週間ぐらいでできました。
まどか:皆さんこれぜひ参考にしていただきたいんですけど、私のUTAGE講座もまず何を準備したらいいのかを全部リストアップしているんですよね。それを早めにやっていただければ、今わどさんがおっしゃったように2週間ぐらいでやれますよね。
わど:やれますね。僕もUTAGEは難しいのかなと思ってたんですけど、意外と触ってみるとそれこそ講座で自分がやりたいことを説明していただいてるので、その通りやっていればそこまで難しくないかなという印象はありました。
まどか:ありがとうございます。UTAGEでなかなか終わらない方も、もしかしたら私の講座に入っていない方でお悩みの方が多いんですけど、まずやることを先に準備しちゃえば本当に早いので参考にしてもらいたいです。でも2週間の準備でそれだけの売上が出るのはUTAGEドリームみたいな感じですね。
わど:すごいですね。ある程度のレベルにいっている人は全員UTAGEをやったほうがいいと思います。
まどか:それ以外にもTipsとかも売られてトータルが1億7,000万みたいな感じですよね。
わど:そうですね。
質問③LINE・予約投稿のセールス
まどか:でもそれこそさっきのお話のなかでLINEやメルマガを使わないでフロントのSNSだけで使っていたということですけど、逆にメルマガやLINEを使い始めての今回セールスだったと思うんですけどどうでした?
わど:LINEとか予約投稿するじゃないですか。Xでツイートをしたときに予約投稿をしておくんですけど、その時間になったときにそこのインプレッションが一気に上がりますね。どうしてもLINEしか見ないというかXを常に見ている人はいないと思うので、そこのインプレッションの最大化ができたのかなと。
まどか:へえ。上手に組み合わせて、しかもめちゃくちゃ盛り上がってましたもんね。
わど:そうですね、はい。
まどか:SNSが強い人がUTAGEを使うことによっての相乗効果もありますし、時短でいろいろ構築ができたからこそお客様対応にも時間が割けたんじゃないかなと思いますけどどうですか?
わど:その通りで、セミナーで私は売ったんですけどもそのためにセミナーに全部で2,500人来たんですよ。そこから販売自体が250人ぐらいは購入までいっているんですけども、そうしてくると1人1人に対応してる時間がないんです。購入自体は自動化していて購入していただいたら会員サイトが勝手に届くようにしておりますので、そこの時短がかなり大きかったです。
まどか:素晴らしい。ということはわどさんが組まれたファネルというのは、オプトインしてからすぐセミナーという感じですか?
わど:オプトインしてから教育的なところと信頼構築的なところで、まどかさんもやっていたと思うんですけども対談動画とかを送るようにステップを組んでおりまして、気持ちを盛り上げてからセミナーまでの導線作りをしてそこから販売ですね。
まどか:素晴らしいですね。おさる式のファネルは8パターンあってさまざまなやり方があるんですけれども、私はわどさんがやられた「オプトしてからセミナー」はやっぱりSNSが強いとかインフルエンサーとかそういった方が使うようなファネルだと思っているんですけど、でもそれだけではなくその間にちゃんと仕掛けを入れられてたんですね。
わど:そうですね。まどかさんとおさるさんがおっしゃってるようにセミナー売りが強者の選択になってしまうので、ちょっと自信がないところもあったのでしっかりとセミナー前にもう少し自分の信頼性とかを上げられるように対談動画とかを流していました。
まどか:この仕掛けは大事ですよね。些細なことかもしれないけどやっているのとやっていないのとでは違いますよね。
わど:全然違うと思いますね。そこら辺は自分だとなかなか思いつかないような作戦なので、そういったところをまどかさんがやってらっしゃるのを真似できたというのがかなり大きいです。
まどか:本当ですか。真似していただけるなんて本当にありがたいです。
わど:めちゃめちゃ真似しました。
まどか:良かったです。私もおさるさんがいてくださるからこそ組めるファネルだったので、私だけだったら多分やらないことが満載でした。今回おさるさんがいたからいろいろやれた部分もあるんですけどそういった部分も含めてわどさんに何か1つでも参考にしていただけたなら嬉しいです。
わど:すごく参考になりました。
まどか:良かったです。
質問④UTAGE講座の良かった点
まどか:続けての恐縮な質問なんですけれども、わどさんから見てUTAGE講座の良かった点はどのようなところにありますか?
わど:主に2つほどあります。先ほどの話にもあったんですけど、まず1点目はテンプレートの充実さです。テンプレートが充実しているので、最初に自分がやるべきことをデザイナーさん含めて「こういう感じで作ってください」というのが簡単に投げられました。もうすでにイメージがあるので、これを元に自分のAIっぽい感じにカスタマイズするだけで済んだので外注化もしやすかったです。
素材があるというところで「こんな感じで作ってください」というような、そこの時短がかなりできました。あとファネルのテンプレートもご用意いただいているので、僕の場合セミナーのローンチのファネルなんですが、そこのテンプレートをそのまま使えるのはかなり時短になりました。2点目についてはロ-ンチ中になるんですけど、ローンチ中はツイートをしたり顧客対応をしたりいろいろとやることが多いんです。
そこについてUTAGEでどうしても何かしらのエラーが出てしまう期間でもあるんですが自分で調べている時間もないので、そこでまどかさんに質問をしたらすぐに返信をいただけて、そのおかげでローンチのほうに自分の時間を使えたからこその成果が出ました。
まどか:良かったです。ありがとうございます。ローンチ中は本当にあれやこれややんなきゃいけないことがいっぱいだから忙しいですからね。
わど:めちゃめちゃ忙しいですね。僕も今回売上ではいっていますけど見落としているところややり忘れたところがあって、その期間は忙しいですね。
まどか:そうですよね。エラーが出ないようにUTAGEを組んでおくというのももちろん大前提で大事なんですけど、ちゃんとやっていたとしてもどうしてもお客さんが想像してなかった動きをしてくることもあったりして、そういうときの対応とかでちょっとでも役に立てたなら嬉しいです。
わど:ありがたかったです。
まどか:今回それだけの人数がいらしためちゃくちゃ大きいローンチ、UTAGEがなかったら全部手作業だったと考えるとゾッとしますね。
わど:想像できないですね。もう想像したくない。
まどか:したくないですよね。寝る時間もなさそう。
わど:そうですね。
まどか:UTAGEを通じて今回最大の成果を出していただいた裏側を聞けて本当に嬉しいです。
質問⑤UTAGE講座を受けるべき人
まどか:では最後なんですけれども、そんなわどさんから見てどんな人こそ私のUTAGE講座を受けるべきだったりおすすめだったりというのはいかがですか?
わど:自分の商品が既に構築されてる人は全員受講すべきかなと思います。ローンチが本当にやることが多いので、UTAGEで自動化している分その時間をSNSやセミナーの資料作りに時間を使えるというところで、自分がやらなくていいところをなるべく自動化して自分がやるべきところに時間を使えるというのがかなり大きいです。あと僕が考えるところは0 → 1の方ならUTAGE構築の運用代行とかもいいと思っていて、新しくビジネスを始めたい人にもおすすめです。
質問⑥UTAGE構築代行にいてほしい人
まどか:ありがとうございます。ちなみにわどさんから見てどういうUTAGEの構築代行の人がいてくれたらいいなと思いますか?
わど:1番大事なのは、当たり前なところですけどもレスポンス的なものは早い人がいいかなと思います。ローンチ中はかなり忙しいのでレスポンスが大事なのと、提案した以上のことを自分から提案できる人ですかね。講座で学んでいればかなりいいのかなと思います。
まどか:ありがとうございます。それこそおさるさんと私でよく言うのが、わどさんが今話してくれたソフトスキルですよね。「対応されない」とか「提案した以上のものをちゃんと期待値調整をしてやってくれる」というのはUTAGEの構築スキル以外のところで大事なので「申し訳ないけどここは私たちではお教えできないよ。だけどUTAGEの構築のノウハウを学びたいならUTAGEのやり方はお教えできるよ」という風にちゃんと住み分けはしています。
でも実際UTAGEの構築に興味がある方やそういうお仕事をされていきたい方が多いなかで、実際これだけの売上を上げられている方がどこに着目しているのかを聞くことで何か参考になるかなと思ったので、ちょっと今急きょ質問をしました。
わど:そうですね。あと僕は楽しかったです。UTAGE構築は自分でやっていたんですけど単純にUTAGEの構築は意外と楽しい。
まどか:楽しいですよね。
わど:ブロックを積み立ててるような感じで頭を使いながらやれるので、面白かったです。そういう運用代行とかも今後は流行っていくのかなと思います。
まとめ&わどさんからのご案内
まどか:ということなのでぜひ。ソフトスキルはちょっとご自分で頑張ってやっていただかないといけないけどそれ以外のところでもし興味があれば、だからコンテンツホルダーさんにもこれからUTAGEの構築というところをビジネスにしていきたい方も活用されている方は多くいるので、よかったら概要欄から講座の情報はチェックしていただきたいです。
でもその前にやっぱりこれだけ最先端のAIもマーケティングもできてコンテンツ販売に成功されいて「どんなことをやっているんだろう?」という風にご興味を持たれている方も多いと思うので、よかったら最後にわどさんからご案内をお話しいただいてもいいですか?
わど:ありがとうございます。私は最先端のAIを活用したマネタイズになる方法を発信しています。今後必ずAIの時代になると思いますので「これからAIを学んでいきたい」とか「自分の授業に何かしらAIが使えることはないかな」と思う方はぜひ概要欄からフォローをお願いします。また公式LINEでは無料プレゼントも用意しておりますので、公式LINEもよかったら登録してください。
まどか:ありがとうございます。わどさんの情報やSNSに関することもすべて概要欄に入れておきますので、無料のプレゼントが欲しいという方はぜひLINEをチェックしてください。
また、わどさんにもご受講いただきましたUTAGEファネル構築講座は現在審査制・エントリー制での受付となっておりますので、まず「UTAGEがどういうものなんだろう」とかわどさんも活用された「売れるファネルってどういうものなんだろう」とご興味がありましたら、イングリッシュおさるさんが解説してくれているセミナーにまず無料でご参加いただけますので、こちらも概要欄からチェックしていただければと思います。ではわどさん、今日は貴重なお話をお聞かせいただきましてありがとうございました。
わど:こちらこそありがとうございました。