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クニトミ | ブログで累計5億

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月1200万→月3000万、CVR3%→CVR8%達成

おさる:今回はYouTubeマーケ受講生のクニトミさんに来ていただきました。よろしくお願いします。まず最初にクニトミさんの紹介をさせていただきます。

クニトミさんは僕のマーケコンサルを受講していただきまして、現時点だとTwitterフォロワー約12万3,000人ですかね。Twitterの中ではかなりのインフルエンサーのほうですね。

YouTubeはこれから発信される方なんですけど、以下のお手伝いさせていただきました。

  • ローンチ動画
  • 販売導線
  • Lステップ
  • バックエンドの商品作成

実績は結論から言いますと、元々の収益が平均月300~500万円ぐらい。最高でも月1,200万円をブログで叩き出していた方だったのですが、僕のコンサルに入った後、今は平均月800~1,200万円というところで、最高で月3,000万円ぐらい売り上げられました。

クニトミさんからも簡単に自己紹介していただいてもいいでしょうか。

クニトミ:名前はクニトミと申します。元々銀行で働いていて、副業でブログを始めてWebマーケ会社に転職をして、ブログをスタートして軌道に乗せていって、最高で月1,200万円を達成しました。

おさる:これはブログのアフィリエイトだけで?

クニトミ:その後は独立をして、起業しておさるさんのコンサルを受けて今に至るという感じですね。ブログでは累計で2億円ぐらい稼げたというのが実績になっています。

おさる:本当にブログだけのアフィリエイトで、商品とかも何もなく?

クニトミ:そうですね。アフィリエイトだけだと1億以上稼いでいて、それ以外は事業とか、SEOのコンサルとか、共同でサイトを運営した成果報酬とか。

おさる:けっこう大手の会社さんとかもね。

クニトミ:一番大きいところだと、エックスサーバー株式会社さんとかロリポップ!さんの記事制作とか、そういったものも担当させていただいています。

おさる:ブログ界では本当にトップブロガーというか、ブログをしている方はもちろん知っていると思うんですけども、今回根掘り葉掘り聞いていこうかなと思います。

質問① コンサルを受ける前の収益は?

おさる:質問1個目で、先ほどちょっとお話しましたけども、コンサルを受ける前はどれくらいの収益だったのか教えていただいてもいいでしょうか。

クニトミ:元々、平均で月300~500万円ぐらいで、最高で1,200万円いったというのがブログのアフィリエイトだけの収入です。

おさる:ブログというのはどんなジャンルを扱っていますか?

クニトミ:今取り組んでいるジャンルが副業とかブログについてです。元々はヒッチハイクとか旅行系をやっていて。

おさる:けっこう違ったんですね。

クニトミ:全然違いました。その後、株とか金融系のジャンルにいって、転職とかをやって、自分が副業について学びたいという風になったのでブログとか副業について発信するようになったというのが過程になります。

おさる:ちなみに最初のほうは稼げていたんですか?

クニトミ:いや、全然稼げなかったです。ヒッチハイクのときに稼げなくて、ちゃんと商品があるところ、単価が高いところをやらないとダメだとなって、次金融と転職をやったんですけど、よりライバルが大きくて知識がないところじゃないとダメだとなって。

自分にはブログとかそういう知識もないし、もっとちゃんと勉強しなきゃだめだなということで、ブログとかSNSの発信を勉強しながらアウトプットとしてやり始めたというのが最初のきっかけになっています。

おさる:最初つまづく時期もあったけども、少しずつ勉強してどこで勝てるかなというのを研究しつつやっていたと。

クニトミ:そうですね。一石二鳥でその内容をブログにしたという。

おさる:自分の実体験を基に少しずつシフトしていって、強みを活かしながらみたいな。

クニトミ:はい。

おさる:アフィリエイトという人の商品を紹介するわけですけど、実際に副業のジャンルでどんな商品を扱っていたんですか?

クニトミ:今だと、例えばレンタルサーバーの紹介・申し込みとか、プログラミングスクールの申し込みとかそういったものを主にやっています。あとは、有料テーマというブログのテーマのアプリみたいなものですね。携帯のアプリの申し込みとか。

おさる:やっぱりアフィリエイトがすごいですね。それで月1,000万円とかなかなかいくものじゃないので。トップオブトップで月1,000万円とか、平均で月300~500万円とか、アフィリエイトではトップだと思うんですよね。

質問② コンサルを受けてどのように変化したのか?

おさる:質問2個目で、コンサルを受けてみてどう変化したのか。今まで月300~500万円で、アフィリエイトだったりコンサルだったりとかあったわけですけども、ここからどう変化していきましたか?

クニトミ:収入の面でいうと、平均で月300~500万円ぐらいだったんですけど、今平均で大体800~1,200万円で、均すと大体1,000万円ぐらいです。

おさる:すごいですね。この変化には何があったのかをぜひ視聴者の方に。

クニトミ:最高だと月3,000万円なんですけど、すごいのは95%以上が利益なんですよね。

おさる:大手とかだと月3,000万円でも実際利益は5~10%とかありますけども、ほぼ100%利益。

クニトミ:それがすごい良かったし、何より自分がブロガーとして1番危機感を感じていたのは、明日の売上がどうなるかわからないというのがあって。

おさる:よく聞きますよね。

クニトミ:お恥ずかしいんですけど、月300万円、月500万円、月700万円、月900万円、月1,200万とかいって。実はその翌月は、Googleのアップデートによって月700万円、月500万円、月300万円みたいにまた下がって上がってをずっと繰り返していて、なるべくGoogleのアルゴリズムに依存したくないなというのが課題としてずっとあったんですよね。

YouTubeも同じだと思うんですけど、今振り返って1番コンサルを受けて良かったところは、Googleに依存の状態を少なくできた。なぜならば、おさるさんにLステップとかメルマガとかそういったものでリスト数をどうやって保ちながら売上を最大化していくのかというのを教われたので、安定的に月1,000万円を稼げるようになったんじゃないかなという。

おさる:どこでも集客して、ブログがダメでもTwitterから集客できたりとか、かなり安定的に。特にブロガーで見ている方とかめちゃめちゃ不安だと思うんですよね。

クニトミ:そうですね。今でも覚えているのは、2〜3年前ですけど大体700~800万円いったときに「メルマガとかやったほうがいいよ」ってずっと言われていたんですよ。月500~600万円ぐらいのときかな。絶対に今後どっかで下がるからって。

でも、そのときの自分はブログを書いたほうがまだ稼げるし、0→1で未知の領域を学んでリストを取るなんてわけもわからないし、そんなのをやるんだったらブログを書いたほうがいいと思ってブログを書いていたんですよ。確かに月1,000万円まではいったんですけど、結局累計だとその期間ってたった半年ぐらいなので3,000万円ぐらいしか稼げていないわけですね。

ただ、その3,000万円のためにその後の期間めちゃくちゃリスクを背負って動くことになっちゃったので、すごい反省しています。メルマガとかLステップとか、リストマーケティングについてちゃんと学んでおけば良かったっていう。多分それだけで1億円ぐらいは売上が変わっていたと思います。

おさる:月1,200万円のPV数とかとんでもないですよね。

クニトミ:そう、その時も月60万PVとか出ていて、ほとんどオーガニックだったので。それでちゃんとメルマガを取っていたらもっとすごかったかなという。

おさる:そうですよね。ブログをやっている人とかも、あんまりPVが集まってない時期からやるのがチャンスですね。

クニトミ:絶対やったほうがいいです。

おさる:いつ伸びるかわからないですし、むしろ精神安定剤にもなりますよね。少しのリストでも商品を持って売り上げることができると。

クニトミ:むしろブログで上手くいっている人は上手くいった後に手遅れになっちゃうので、今上手くいってないときこそ絶対やったほうがいいですね。

おさる:しかまるさんとかブロガーの方に結構聞いていて。「月300~500万円で独立しなかったんですか?」と聞くと、皆さん不安でできないですよね。ちゃんとわかっているんですよ。良い意味でいうと、自分の事業のことを理解されてる。Googleのアップデートでダメになっちゃうと。

そういった面でも、ブログをやっていて独立がなかなかできないなという方もリストマーケティングを今後やっていったほうがいいということですね。こういったところができるようになったので、クニトミさんの場合だと月300~500万円のところが安定的に800~1000万円とか、多いときは3,000万円という形で。

あと、クニトミさんのすごいところは、月3,000万円というと僕の受講生は1億とかいってるかもしれないんですけど、サポートがないんですよね。サポートがないので低単価商品なんですよ。低単価商品で3,000万で、例えば高単価商品を扱うと1億円とか2億円とかって余裕でいっちゃうんですよね。

だから皆さんにもこの動画で伝えたい学びとしては、サポートありだったら目先の売上は上がるんですけど、サポートなしでも月3,000万円というのは相当すごいというところを強調したいなと思っています。

質問③ 変化の決め手やコンサルの良かったところは?

おさる:ここの売上と重なるところもあると思うんですけど、質問3つ目です。その変化の決め手となったもの。リストマーティングという言葉が出てきましたけども、実際に僕のコンサルのどの辺が良かったのかも教えていただいていいでしょうか。

クニトミ:大きくまとめると2つあると思っていて。

  1. すごい再現性が高い0→1を学べた
  2. 1→100も学べた

0→1と1→100を学べて、その結果1番良かったのは時間を大幅に短縮できたという。

後でお話しするんですけど、最短ルートをおさるさんに教われた。YouTubeでこういう動画を作って、商品を販売する用の動画は何本で何分ぐらいでこういう構成にしたほうがいい、Lステップ・メルマガはこういう導線にしたほうがいい、その後のLPはこういう風にしてとていねいに教えていただきました。

さらに決済会社はいろんなものがあるんだけどこれにしたほうがいい、この決済会社を利用するときはこういう注意点があってとか、全部自分で情報を集めて全部自分でゼロ知識で設定をして、さらに全部自分でABテストするとなったら、今の正解にたどり着くまでに多分2年とか3年、もしかしたら一生たどり着けないみたいな。

ただ今回時間はかかったんですけど、半年で済んだんですよね。最短ルートを教わっていて半年ということは、多分教わっていなかったら2~3年かかっていて。この2年という時間を短縮しつつ、売上を一気に最大化できたというのが1番バリューがあったところじゃないかなと思います。

おさる:売上が上がったのはもちろんですし、今ここで早く学べたので今後さらにレバレッジがかかりますからね。クニトミさんも、マーケティングの世界の全体図はもうわかっていますよね。ローンチはこうやったほうがいいとか、動画を使ったほうが良いとか、そういうのはおそらく全部理解されていますよね。それもかなり大きいかなと。

他の事業者がやっている戦略とかも、手に取るようにわかりますよね。

クニトミ:そうですね。

おさる:こういうフロント商品を使ったりとか。それもかなり大きいですよね。だから、お金で時間を買うというところですね。

再現性が高い0→1を学べた

おさる:具体的に何が良かったのかというところで、もっと詳しく聞いていきます。再現性の高い0→1ってどういったことですか?

クニトミ:基本的に集客面での0→1が1番難しいじゃないですか。

おさる:そうですね。

クニトミ:YouTubeにしろ、ブログにしろ、Twitterにしろ、Instagramにしろ、tiktokにしろ、やっぱり0→1でどう人を集めるのかが難しい。ブログも難しいんですけど、難易度でいうとTwitter・Instagram・TikTokはけっこう簡単で、その次にブログで、多分1番難しいのってYouTubeで。

今おさるさんの受講生とか実績が多いと思うんですけど、やっぱり少ない登録者でも高い再現性によってみんな結果を出しているじゃないですか。

おさる:そうですね。最近だとエドさんという前回コラボした方で、登録者137人で月80万円という方だったりとか、たくむさんという方は登録者500人ぐらいで月100万円ぐらい。しかも、Instagramと合わせて月1,000万円までいってるんですよね。

ヤマトさんという方もコラボするんですけど、登録者750人で今オーガニックで集めて、半年以上毎月200万円を継続しているんですよね。

登録者1,000人以下でも、月収100万円・200万円を継続していると。これはなんでかというと、リストマーケティングを使って、高単価商品を扱っているわけなんです。そんな方たちがいますよね。

クニトミ:他にももっとそういう人がたくさんいて。そこの0→1をYouTubeという部分でも、自分はTwitter・ブログはできているけど、YouTubeができていなかったのでそこに課題感があって、おさるさんにYouTubeの0→1を学びたいというのがありました。

今はまだ他のことを優先してYouTubeはできていないんですけど、実際におさるさんに教わった動画の作り方で、実は公式LINE限定とかメルマガ限定でも動画は1本2万回以上再生されているものがあったりして。

これって何度も何度も繰り返し見たくなるような動画が、多分おさるさんの台本とかを教えてもらったおかげで作れているんですよね。そこの作り方を学べたというのがすごい良かったなと思っています。

おさる:クニトミさんのすごいところは、まだYouTubeをやられていないんですよね。やっていなくてまだ伸び代がすごいある状態なのに、月3,000万円とか年間で1億円以上の利益を出せるようになったというところなんですね。

ちなみに、ローンチの動画は2万回再生されていましたけど、以前の売り方は動画じゃなくてテキストとかだったんですよね。

クニトミ:テキストでメルマガのみだったんです。

おさる:CVRというか成約率はどれぐらいだったんですか?

クニトミ:メルマガだけですと大体3~3.5%とかです。

おさる:実際に動画を使ってけっこう上がったと聞いていて。

クニトミ:そうですね。大体ローンチした直後は10%ぐらい、今は平均8%ぐらいなので2倍以上出ていると思います。

おさる:集客の部分で動画を使うのももちろん大事なんですけど、売るところですね。動画に変えただけでと言ったら変ですけど、集客が2分の1でも済むと。つまり倍ですよね。売上も月3,000万円という普通だったらありえないような額を売り上げられたので。

動画を今後YouTubeで無料集客していったら、とんでもなくなるんじゃないかなというところですよね。ぜひ皆さんも動画を使っていただければいいかなと思います。

手厚い1→100サポートで大幅に時間短縮

おさる:では2つ目ですね。先ほど再現性の0→1のところを具体的に聞きましたけど、今度1→100の部分。ここは多分クニトミさんにとって一番大きかったんじゃないかなと思いますが。

クニトミ:そうですね。僕の課題は0→1でブログもTwitterもフォロワーさんがいたりだとか、ブログもPV数があったんですけど、どうやってブログの枠を超えてさらに売上を最大化するのかがずっと課題だったんですね。自社商品があってもそんな売れなくて。

集客して人を集めた後に必要なものは大体わかっていたんですよ。

何かというと、例えばローンチ用の動画を作る、商品を紹介する用の動画を作る、商品を紹介する動画を作ったときにどこの媒体で紹介するか。公式LINEなのかメルマガなのかとか、そこの使い方もわからない。使い方はわかっても、どういうシナリオを流すのか、要はどういうラブレターを何通ぐらい送るのかみたいな。

そこがけっこう難しいじゃないですか。それもわからない。そこの使い方もわからない。使い方はわかっても、どういうシナリオを流すのか、要はどういうラブレターを何通ぐらい送るのかみたいな。そこがけっこう難しいじゃないですか。それもわからない。

おさる:具体的な部分ですよね。

クニトミ:ラブレターを送った後に成約になったと。ただ、そのときにどこから申し込みをすればいいのか、どういうLPを書いたらより魅力的なのかもわからないし、最終的に商品が売れた後の決済会社もわからない。そういう課題があったんですけど、それを全部解決できたんですよね。

それが1→100ですごい大きくて。これって魅力はそこだけじゃなくて。僕が何気に一番助かったのは、ローンチ動画を作ったりするときの動画編集者の方を紹介していただけたりとか、サムネイルを作る人もまた別に本当は採用したりとか見つけないといけないじゃないですか。

おさる:大変ですよね。失敗しながら皆さんやっていますけどね。

クニトミ:そうそう。LPを作る人も紹介してもらえたりとか。それだけじゃなくて台本も貰えて、さらにどうやって作ったらいいのかも指導してもらえるみたいな、そこの1→100のサポートが手厚かった。テンプレがあった、紹介してくれる人がいたっていう、これが一番大きかったですね。

おさる:あなたはこれを真似するだけでいいですよという状態を作れたのが、僕の受講生で伸びている理由というか。海外のマーケティングでもあるんですけど、99.9%あなたのために完成されていますよみたいな。テンプレですよね。そういったものを僕はすごい意識していて。

何か作業していて全体像は分かったけど、結局動画編集者を誰にしたらいいのか分からないとか、サムネはどうしようとか、結局そこでつまづいて行動できない人が多いですけど、そこの障壁を簡単に超えられたかなと。

クニトミ:そうですね。そこがすごい良かったです。繰り返しになっちゃうですけど、それだけサポートとか導線がわかっていてもやっぱり半年かかったので。しかも、僕だけじゃないじゃないですか。恋愛とか筋トレとか他のジャンルの人も、みんな半年~9か月ぐらいかかかっていて。

これを知らなかったら、本当に2~3年はかかっていたと思うので、その時間を買えたのはすごい良かったですね。

おさる:すこし言い方は悪いですけど、インフルエンサーの方って行動力もすごいですし、学習能力が高くてもそれなのですごい差が開く一方というか。なかなか成果が出ていない方とかが学ばないと、とんでもなく二極化が進んじゃって。

僕もいろんな動画で言わせていただいてるんですけど、インフルエンサーの実力を上げたという自負があるんですよ。全体的なレベルを。集客はできるけど売り方が苦手というのがインフルエンサーだったので、そこに少し貢献できたんじゃないかなと。

なので、見ている方も僕のじゃなくてもいいので他の方とかも講座とかを買って早く学んでいかないと、どんどん離されてしまうので。ぜひそういうところを意識していただくというところですね。

こういった形でLステップだったりメルマガ、決済会社とかすごい細かい部分もかなり教えられたので、そこも大きくできたんじゃないかなと思います。

質問④どうやってマネタイズしたのか?

質問4つ目で、実際に具体的にこういったところを教わったということをクニトミさんの口から聞きましたけども、どうやってマネタイズしてきたのかをもっと具体的に聞いてこうかなと思います。販売導線のところとか商品の価格とか、そういうところも教えていただいていいでしょうか。

クニトミ:売っている商品は、ブログの教材だけになっています。単価は4万9,000円です。

おさる:これを3,000万円分売ったわけですよね?

クニトミ:そうですね。直接の振り込みもあったりするので正確ではないんですけど、1年間で大体1,800人ぐらいにお申し込みいただけたというのが累計の数になっています。

おさる:1億円近くですよね?

クニトミ:そうですね。サポートなしで。

おさる:サポートなしというのがまたポイントなんですよね。

クニトミ:法人のWebマーケ会社で2年働いていたんですけど、そこで累計2億円ぐらいのアフィリエイトサイトを作って、売却もしたんですね。そこでの経験と、さらにそこで得た経験を副業ブログに活かして2億円ぐらいまた稼いでいるので。そこの知見を全部ブログの教材に詰め込んだのがブログ教材の中身になっています。サポートはないですけど量が多いという。

じゃあどうやってそれを売っていったのかというと、まずはLINEに登録という風になっていて、前回の内容でいうとそのLINEでプレゼント用のアカウントがありました。そのプレゼント用のアカウントで、もしブログについて詳しく学びたい方はそっちのアカウントでプレゼントを受け取ってくださいと。

メインのアカウントからプレゼント用のアカウントに遷移する。そうしたら、プレゼント用のアカウントでブログに役立つ無料講義みたいなのが5日間届くようになっています。

おさる:少し難しい話も出てきていると思うんですけど、クニトミさんはLステップのアカウントを2個持たれているんですよね。BANリスクだったりとかその辺の少し高度なマーケティングを駆使していて。色々分散とかもつけて、2個持っていてそのメインのアカウントから垢BAN対策のためのアカウントでプレゼントしているということですよね。

クニトミ:そうです。繰り返しになっちゃうんですけど、メインのアカウントにまずお客さん・ユーザーの方が入る。そうしたら、プレゼント用のもう1個のアカウントに欲しい方を遷移する。プレゼント用のアカウントで商品のご案内をしていくという感じですね。

5日間、5本の動画が流れるようになっていて。すごいシンプルなんですけど、その5本の動画のご案内が終わったら次のメッセージは商品のご案内という感じです。

おさる:5万円の商品を販売していると。

クニトミ:そうです。

おさる:そこでかなりの人数の方が登録して。メルマガリストも2万人近くいらっしゃると思うんですけど、そのリストに対して販売して、8%の成約率で3,000万円売り上げたということですね。

クニトミ:案内をするとLPがあるわけですね。LPに遷移して決済会社があるので。僕はおさるさんに会う前から使っているStripeを使ってるんですけど、そこで決済をしていると。おさるさんにはStripeとエキスパの2つをご紹介いただいていて、色々教えしてもらった上でStripeでも良いんじゃないかという。

おさる:低単価商品はね。

クニトミ:アドバイスをいただいてたので、Stripeを利用しました。この動画を見てくださっている方向けに手数料とかそういうのもお話をすると、エキスパだとメリットはカスタマーサポートが充実しているので、追ってくれるんですね。例えば、支払い能力がない人にも電話とかメールでエキスパ側が何回も催促してくださって、こちら側が損する可能性が少なくなるんですね。

おさる:回収的なところがね。

クニトミ:その代わり手数料が7%ぐらいでしたよね。

おさる:そうですね。7.8%でかなり売り上げていくと約6%。最高で約5%ぐらい安くなりますけど、Stripeに比べて少し高いです。その分リスクがないということですね。逆にStripeはそういうリスクがあって。

クニトミ:そう。エキスパは高単価商品にすごい向いているというのを教わっていました。Stripeのメリットは、手数料がすごい安く3.8%ぐらい。一方、デメリットはStripe側がサポートをするわけではなく、途中でお客さんが離脱して支払えなくなる可能性もあります。なので、高単価はおすすめしないというのも教わって。それを理解した上で、Stripeを使いました。

おさる:アカウント停止もあるわけですよね。こういった商材とかを扱っていますと、海外の人とかもStripeを結構使っているんですけど、低単価が多いですね。高単価だと分割じゃないとなかなか払えないし、分割は停止になると大変になっちゃって追えなくなっちゃうので。ここら辺も色々戦略があるんですけど、そんな感じでStripeで販売していると。

クニトミ:Stripeで販売をしてやったというのが、前回の販売導線の流れになっています。

おさる:すごいシンプルですよね。本当にシンプルなんですけど、このやり方がわからないと一生できないという。じゃあ、実際にお客さんが商品を買いましたと。

5万円の商品でも8~10%とかの成約率ってやっぱりすごいですし、もちろん商品の内容が良いと思うんです。結構昔に作ったと思うんですけど、その商品を作る時にどういったことを意識されて作成しましたか?

クニトミ:以下の2つを強く意識して作りました。

  • 自分の実体験に基づいて自分にしか出せない情報を出していく
  • そのブログ教材だけを買えば0から100まで全てのやるべきこと、欲しい情報が手に入る

おさる:ロードマップみたいな。

クニトミ:そうですね。サイト設計をどうすればいいのかとか、そういうところから全部話しています。

おさる:Twitterを見ていると、クニトミさんのを見て成果が出たという方がかなり多くいるので。実体験ベースで作ったというところですよね。ただ単にそこら辺に落ちているようなものじゃなくて、自分の実体験で気づいたもの。基礎はもちろん一緒ですけどね。

クニトミ:ブログ教材って世の中にたくさん出てはいるんですけど、僕みたいにマーケの会社で2年ゴリゴリ2億円以上のアフィリエイトサイトを0から作って、さらにバイアウトもした人って多分ほとんどいないと思うんですよね。

おさる:僕も聞いたことがないですね。

クニトミ:しかもそれだけじゃなくて、そこの経験を活かして自分の副業ブログでも2億円稼いでいるという。4億円稼いだ再現性というか、実体験を語れる人ってほとんどいない。そこが僕の強みで、それを教材に全部詰め込んでいるという感じですね。

おさる:それだったら本当にクニトミさんから買う理由になりますし、皆さんが商品を作る時は自分の実体験、他にはないものなど、そういった自分の固有のバリューというんですかね。そこを商品に出せるようにしていくと良いんじゃないかなと思います。

質問⑤ クニトミさんの今後の戦略は?

最後の質問です。これからのクニトミさんの戦略というところで、今までもすごい実績を出されていますけど、もちろんまだまだここで止まらないので。僕も基本的に無期限で皆さんをサポートしているので。今後どういった戦略をしていくのか教えていただいてもいいでしょうか。

クニトミ:多分この動画を見てくださっている方もだと思うんですけど、1番難しいところって集客じゃないですか。

おさる:そこがすべてですよね。

クニトミ:ここの集客に、今は正直そんなにコミットできていないので、ここにコミットしたいというのが今後やりたいことだと思っています。

よくABテストをした方がいいとか、こういうライティングにしたらCVRが1%上がったとか、それもすごい大事なんですけど、100万人のお客さんを自分が抱えていたらCVRとかどうでもよくて。要は100万人集められるかが重要じゃないですか。難しいんですけど。なので集客にコミットしたい。

その中でもYouTubeというのは、お客さんがファン化する可能性も高いし、自分が伝えられる情報量も多いから、YouTubeに時間を使っていきたい。YouTube以外に使っている時間を全部外注化して、YouTubeに時間を使っていく。

さらに言うと、YouTubeでの集客と売上最大化というのがおさるさんの1番の得意分野なので、そこを今後色々お聞きしたい。まだ僕も聞いて実践はしていないので、今後すごい楽しみだなと。

おさる:いわゆる受け皿の部分を完璧に整えたので、あとは集客するだけ。トラフィックを集めると言いますが、トラフィックだけを集めればいいということですね。

今、集客とCVRというので、ここで1つ学びなんですけども。集客にフルコミットするというのは、真理に皆さんたどり着いてくるんですね。ライティング・LINEのコピーとか、ライティングを職業としてやっている方がいると思います。

それを別に下げているわけじゃなく、結局どちらも大事なのですが、限られたリソースをどこに出すのかというところで、集客の方が大事だというところに至っているわけですね。

なぜかというと、色々ありますけどCVRとかって不確定要素が大きいわけですね。もちろんCVRも大事なんですけど、何よりも集客。ギブしていって、お客さんを多く集めた方が結果的に売上が上がるようになるという。上級者の方とかだと、けっこうここにたどり着くんですよね。

まとめ & お知らせ

おさる:YouTubeをこれから頑張っていくということで、最後にクニトミさんの宣伝だったり、視聴者へのメッセージをお願いしてもいいでしょうか。

クニトミ:メッセージでいうと色々あるんですけど、1番言いたいのはリストマーケティングは絶対に1日でも早く学んだほうがいいということです。

僕は2~3年前に、稼いでいる人にそれを言われて当時調べもしなかったですし「やります」と適当に言って、2年後とかに後悔しているわけですね。これって僕だけじゃなくて、僕の周りも「もっと早くリストマーケティングをやっておけばよかった」と後悔している人がいるので。

この動画をここまで見てくださった方はリストマーケティングもちょっとは理解できたと思います。

僕の動画だけじゃなくておさるさんのYouTubeの他の動画も見てみると、リストマーケってこういう感じなんだとか、この人もこの人も同じことを言っていてみんな結果を出しているなとか、そういうのがわかると思います。

誰でもというわけではないんですけど割と初心者の方でも成果が出せるようなものになっているので、リストマーケティングを学んでいただけたらより成果が出るんじゃないかなと思っています。

僕からの宣伝は、公式LINEをやっていて、ブログで累計2億円稼いでいて、そこのノウハウを5日間のブログの無料動画講義とか。あとは、ブロガーが月1万円達成するためのスライドの資料をプレゼントしたりとか、そういった特典が山ほどあって勉強できるので、ぜひ興味のある方はLINEも登録してみてください。

おさる:LINEの導線とかも勉強になると思います。概要欄にクニトミさんの公式LINETwitterのリンクも貼っておきますので、クニトミさんの発信も見ていただければいいかなと思います。